2007年06月29日

移転

ここのブログ移転するかもしれません。

いちいちブログIDかえるのめんどくさいので・・・・

aharima at 01:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年06月18日

がははははっ

最近ね・・・疲れとるんですわ。

はやく夏休みになってくれんかな

阪神は今日引き分けたじょ。
昨日(一昨日)はすごい逆転だったけどね。

aharima at 01:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年06月08日

最近の阪神タイガース

今日は少し最近の阪神タイガースについて語らせていただこうかなと思います。

今は阪神の悪いところはたくさんありますが、まず言わせていただきたいのが先発ピッチャーについてです。負ける日はいつも序盤から大量失点をします。今の阪神に先発ピッチャーが足りないというのが一番初めにあるとは思いますが、これ以前に怪我をするということが許せません。ほんと体調管理をしっかりしてほしいです。とくに福原、安藤はしっかりしてもらいたいです。一流の選手なら怪我はほとんどしません。アニキがいい例ですよね!

あともしかしたら原因があるとすればキャッチャーの狩野です。自分はキャッチャーのリードについてはよくわかりませんが、どうやらストライクで勝負しすぎているとどこかの解説者が言っていたような気がします。確かにキャッチャーが矢野だとあんまり大量失点ってイメージがありません。杉山が先発して完封したときのキャッチャーは矢野でした。そのあとの杉山の2試合は狩野がキャッチャーでボロボロでした。
それとこれは自分が感じたことですが狩野は取ってからが遅い・・・。あれじゃ盗塁されまくります。矢野と比べちゃいけないんですかね(笑)でも狩野には矢野を超えてもらわないといけないのでしっかり練習してほしいです。

まあ言うても投げているのはピッチャーですからしっかり低めに投げていけば抑えれるわけですし、コントロールをなんとかしましょう。

打線についてですが、また今度♪

aharima at 01:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年04月04日

今日の阪神タイガース

今日はバイトのため全然見れていないので、結果だけ・・・・

阪神 対 ヤクルト(明治神宮野球場)

4−3で阪神勝利!!
アニキ金本の誕生日に満塁ホームラン!!

なんかいっつもアニキに助けてもらってる・・・(汗)


ジャンが初勝利だったみたいです。

2007年04月02日

小嶋初勝利♪

阪神タイガースのルーキー小嶋が初登板初勝利でした!!

さて、今日の試合の感想といきますか。

1回の小嶋はかなりの緊張のようすで、いきなりフォアボールでした。そりゃ初登板だもんね。でも、この回はよく抑えました!
2回、3回と落ち着きを取り戻し、あのインコースのストレートで三振。すばらしいですね。右バッターにはこの球はそうそう打てないでしょ。
5回はスタミナ切れですかね。思うようにボールが行っていませんでした。矢野のリードでなんとか助かった感じです。5回2失点は初登板にしては上出来です!

6回は橋本ですよね♪
かなりいい球持ってますよ。コントロールもまあまあ良かったし、ストレートも急速があります。またいい戦力になりましたね(笑)
この球威のあるストレートにチェンジアップを組み合わせていくと、そうそう打者は打てないでしょうね。


今日もJFKでしたね。
Kはもう心配要らないんじゃないですか?(←たぶん
コントロールばっちりみたいだし。

Jはなんか去年の球児の無失点記録を抜きそうな気がしてきますよ。ほんまに・・・(笑)

Fは三者奪三振!!
ほとんどボールに当たってなかったですもんね〜♪去年の球児だー!ただ相手が下位打線でしたよね。上位打線でこれしたら完璧なんだけどなぁ。今度見てみたいですね!


打線の話に移ると、注目は1、2、3番でした。
鳥谷がヒットで出塁。赤星がバント。シーツがヒットで返す。
この打順の理想的な点の取り方なのかもしれません。今日はちゃんと機能しました。
ただ赤星がバントというのは少しもったいない気がします。まあ、赤星の出塁率が低いですからね。しょうがないのかなぁ。

でも赤星、濱中、シーツにヒットが出て、全員にヒットが出たことになりました。オイラは赤星にヒットが出たっていうのがとてもうれしいですよ。最近は引っ張れているみたいだし、2番としてやっていけると思います!!(オイラとしては1番のほうががいいですが・・・
2番だけど盗塁王も狙ってほしいです。


ほんと2番って難しいんだなぁ。いろんなこと考えなきゃいけないです。


しばらくこの1、2番を見守っていきましょう。


結果  4−2

    先発

阪神  小嶋
広島  大竹

2007年04月01日

今日の試合

覚えている範囲で行きます。
やっぱり見た後すぐに書いたほうがいいなぁ。


試合結果3−2


   先発

阪神 能見
広島 青木


まあ気になったところは、2回に新井に能見が外角の甘い球をライトにうまくもってかれました。なんかオイラの中ではいつも打たれているイメージがあるので「またかぁ」って感じでした。
でも今日の能見は球自体は低めに集まっていたし、まあまあなピッチングだったと思います。自滅は少ないタイプだと思うので、次回に期待!
5回2失点か・・・。また微妙な(汗)

次に久保田!オイラは今日のピッチングを見て安心しました!
球に力はあるし、コントロールもばっちりでした。でも変化球のときちょい乱れていましたが・・・。ヒットも打たれていましたが、それなりにいいコースだったのでこれは気にしなくていいでしょう!!
ウィリアムスは文句なし!
球児は151キロ出てたし、そのうち去年のようになるでしょうね。

バッターは金本がよかった。
高めの逆球をライト上段にほり込み、2ラン。
格の違いを見せ付けたね。
押し出しのフォアボールはたまたま。そのあとのシーツにダメ押ししてほしかったなぁ。

ってか赤星、シーツ、濱中がヒットでてないですね・・・。
まあ今日あたりにでるでしょうが〜


ってか未だに1、2番に違和感が・・・(汗)

開幕戦!!

まずは昨日、正確には一昨日に見に行った阪神対広島開幕戦の観戦レポみたいな感じでお送りしていきます(笑)

ここでは試合のみについて語っていきます。

先発は予想通り阪神が下柳、広島が黒田でした。
やはり外野から見ていると、ピッチャーが投げているコースがわからないのでそれほど詳しくは書けません。
でも黒田には完全にやられました。確か、オープン戦に投げた最後の試合は巨人に打たれていたのでもしかしたらってのはありましたが、やはり黒田でしたね(汗)

阪神打線が打ったボールがほとんど外野に飛んでないし。
7回裏の矢野のタイムリー。あそこまではまだ勝てると思いました。阪神打線も7回にはいい当たりがでていたのでこのまま黒田を打てるような気がしましたが・・・。

次の回、吉野と桟原がやられた・・・。
なぜウィリアムスを出さなかったんだ(汗)
まあ、6回の橋本が0に抑えたってのは収穫ですね。

8回はピッチャー変えられちゃったんですね(笑)
河内、上野とフォアボールを出して1アウト満塁と言うチャンスでブラウン監督は永川を出しちゃってアニキは打てませんでした。
そのあとの今岡にも期待したんですが、無理でしたね。ここで勝負は決まってしまった感がありました。

結局4−1・・・。
この日は黒田でしたね。

2007年03月24日

阪神タイガース♪

さあ、今のうちに今日の阪神対ヤクルトの試合の感想と行きますか。

阪神は先発、下柳。
ヤクルトは、石井一。

下柳投手は一回、青木選手に先頭打者ホームランやられてしまいました。
これはこれで、こういうときもあるとしときましょう。

最初ほうはパソコンをいじっててあんまり見れていなかったのでコメントは控えめにしておきます(汗)


阪神の二番手は注目の小嶋投手。
登板した初回は、コントロールはよかったです。ストレートは打者はタイミングがおくれていました。そんな球自体は140キロ弱だし、はやくないのですがフォームのせいかかなり詰まっていました。
あとの回になるごとに変化球が抜けているのが目立ちました。
抜けたボールが甘く行くと怖いですね。今日は完全にボール球みたいなのがおおかったのでよかったですが・・・。


3番手はウィリアムス。
問題ないですね。完璧に開幕に合わせてきています。


4番手は藤川球児投手。
調整遅れのなのか、ストレートで空振りが取れませんね。
球児の球には、打者はタイミングあっていませんし打ち取れるでしょうけど去年みたいな奪三振ショーは少なくなるかも・・・。
まあ相手も研究してますからね。


以上で投手は終了です。


打者に関しては、1番が鳥谷で、2番赤星でした。
開幕もこれで行くんでしょうが、オイラとしてはやはり赤星を1番にしてほしいなと・・・。
赤星を2番にしちゃうと、鳥谷がランナーに出たときにどうしても進めなければいけないバッティングになってしまいます。すると赤星が自分のバッティングができませんよね。当然とうなると、打率も下がってしまいます。すると必然的に盗塁も減ってきます。こうなると相手投手にうっとしがられないし、ランナーを気にしないで(とはいっても少しは気にすると思いますが)バッターと向きあうことができてしまいます。投手を疲れさすためにも赤星にランナーにでてほしいなと・・・


まあこれは自分の意見だし、オイラはプロでもありません。
ただ中学校で野球をしてただけです。そんなオイラがこんなこと言ってはあんまりいけないのかなぁ?


鳥谷が一番であることでいいこともありますが・・・長くなりそうなんでまた今度♪

2007年03月23日

あと一週間で開幕!!

来週、プロ野球のセントラルリーグのペナントレースが開幕しますね。

今年はどこが優勝でしょうか。
もちろんオイラは阪神タイガースが優勝することを願っています♪

阪神の開幕投手は下柳投手でしょうね。広島は黒田投手ですね。


いや〜楽しみだっー!!

2007年03月10日

きょうのオープン戦

だんだんとここのブログは阪神化しているような気がしていますが、気にせずいきましょう!(笑)

今日は巨人とのオープン戦でしたね!
最後のほう筒井が打たれてしまっていました。

負けは負けですが、今日の気になったところは今岡の復活したようなバッティングですね。センター返しができていたのがとても印象深かったです。

最近の今岡のヒットといえばライトしか見れていなかったのでこれでようやくおととしの勝負強い今岡が帰ってきたという感じがしました。

あとまだ少し赤星が不調かな?という印象がありますね。

とは言ってますが、今年はピッチャーですよね。打つほうはなんとかなると思うんであとは先発ピッチャーが誰かすばらしい人がでてきてくれれば優勝は狙えるはずです。