行政書士のちょい話

茨城県守谷市松浦行政書士事務所公式ブログ。会社設立・ 相続・遺言・公正証書・建設業、産業廃棄物収集運搬業、古物商、運送事業等の許可申請・車庫証明等の行政書士業務や野球の話などの情報発信

農地周り5

DSCF8273

 

 

 

 

本日は、農地法許可のために建てたポールの回収です。と言っても2筆ですが、天気が良いのでこのまま近くの土手で寝たい気分です。土手も菜の花がたくさん咲いているので春だなと感じる今日この頃です。

春と言えば先日の甲子園で大阪桐蔭すごかった。決勝でホームラン4本とは凄すぎ。冬場にバット振り込んだんだろうね。プロでも大阪桐蔭出身の選手は、西武の中村、浅村、森、日ハムの中田、中日の平田と長距離打者が多い。もちろんセンスもあるんだろうけど、どうやって練習したらこんな凄い選手ができるんだろうか。練習見てみたいね。

続きを読む

牛久市役所5

DSCF8274

 

 

 

 

本日は、業務で牛久市役所へ行きました。

大相撲の横綱稀勢ノ里の優勝を祝した横断幕が飾られていて、茨城にもすごい横綱が誕生したなと思いました。

あんまり茨城に自慢出来るような出来事がないので、これは大いに自慢出来ます。中学校までは野球をやっていたみたいなので、そのまま続けていたらどうなってたか見てみたい気がします。

根性あるんだろうな。

続きを読む

建設業許可申請代行の打ち合わせ5

本日は建設業許可申請代行の打ち合わせがありました。昨日、丸1日休めたので、今日は仕事しています。今回は解体工事業です。昨年、40年ぶりに事業種目に解体工事業が追加になったので、解体工事業についてのお問い合わせが多いですね。

建設業許可を取得するには、専任技術者が必要になります。この専任技術者の要件は、資格や実務経験が必要になりますがやはり資格は有ると許可申請などで非常に役に立ちます。現在、実務経験で許可取得している方も出来れば資格を取った方が良いですね。

これで今日の業務は終了。何しようかなぁ〜

ご飯食べに行こうかな。

建設業許可のご相談は松浦行政書士事務所へ→建設業許可

続きを読む

高校野球部の体作り5

高校生の野球部の体作りは重要。

きちんとしたカリキュラムのもとで、指導をしてくれる組織もあります。現役中のコンディション作りや体の鍛え方はもちろん、様々な知識が増えますので、将来指導者になったときでも役に立ちます。まぁ、導入するかしないかは高校の指導者次第なんだろうけどね。

自分の高校のときも指導してもらうことができれば考え方が違ったんだろうと思う。根性で勝つなんて時代だったからね。昔と今の野球は全然違うし、今の子達には理論が必要。

前に野球教えてた子や高校の時野球やってた現在大学生の息子から聞いた話だけど、JTSという組織は良いと思う。月1回くらい指導者が来るらしいけど、実践だけでなく色々役に立つ話が聞けるらしい。

毎日仕事に追いやられてるけど、学校とか行って体について学ぶことができたら最高だね。

何か当てるしかないか(笑)

 

続きを読む

つくば市⇔取手市⇔守谷市4

DSCF8271

 

 

 

 

本日は、つくば市⇔取手市⇔守谷市の間をぐるぐるとしてました。途中、つくばみらい市役所も寄ったんだったな。相変わらず効率が悪いですね。仕事やってる時間より移動時間の方が断然長い。まぁ、これはこの仕事やってると仕方の無いことなんだけど毎月のガソリン代がすごいことになってます・・・

甲子園観たい・・・

美容室行きたい・・・

温泉行きたい・・・

常夏の島に行きたい・・・

プロ野球の球団職員になりたい・・・

最近、願望だけが増えて行くんだよね(笑)

とりあえず、明日も頑張らねば。

続きを読む

2017WBC日本準決勝敗退5

WBC日本代表は準決勝敗退でした。

残念ですが、何試合も楽しませてくれて自分としては満足。

投手は最高ですし、最後打てなかったけどホームランも結構出て今までにない日本代表だったんではないでしょうか。

守備はミスがつきもの。サッカーだってバレーボールだって卓球だってどんなスポーツでもミスは出る。

今日のアメリカ戦の敗因は点が取れなかったということ。野球は点を取れなくては勝てない。ヒットが出ないと勝てないのでこれからは打撃でも世界に通用する選手が出てきてほしいね。

次は高校野球ですね。

続きを読む

松浦行政書士事務所運営ウェブサイト5

松浦行政書士事務所運営のウェブサイトのお知らせです。一つの公式ウェブサイトと3つの専門ウェブサイトになります。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

松浦行政書士事務所
相続手続・遺言書作成・公正証書・会社設立・許認可申請・車庫証明等行政書士業務全般の公式ウェブサイト

許可申請サポート
建設業許可・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可・運送事業・農地法許可等許認可申請の専門ウェブサイト

会社設立サポート
株式会社設立・合同会社設立・電子定款認証(作成)・会社関連書類作成等会社設立、設立後フォローに関する専門ウェブサイト

車庫証明サポート
車庫証明申請代行・自動車移転登録・住所変更・ナンバー変更・運送事業や自動車関連許可申請等の専門ウェブサイト

茨城県・千葉県・埼玉県・東京都対応!!
続きを読む

春の選抜甲子園大会開幕!!

2017年春の選抜甲子園大会が始まりましたね。

日大三高vs履正社をテレビ観戦。

すごかった。凄い試合でした。

両チームとも思いっきり振る姿にやっぱり野球はフルスイング。楽しいね。ピッチャーも良い投手が多いけど、今の高校野球は打てないと勝てない。

金属バットも影響もあるけど、ほとんどのチームが筋トレを取り入れてるからパワーがすごいね。

今年は何本ホームランがでるかな。

続きを読む

古物許可申請の打ち合わせ4

本日は、古物商許可申請の打ち合わせを行いました。

今回は自動車商です。古物商と言っても13品目に分かれていてまず主として古物の取扱いを行う品目を選びます。自動車をメインにするなら自動車商や衣類をメインにするなら衣類商、古本なら書籍商など一色単に古物商というより解りやすいですね。

当事務所の場合は、許可を取得してからも完全サポート致します。全国対応を売りにして、サポート料金を細々と設定している事務所とは違いますので、安心してお任せ下さい。確かに全国対応していても全てその事務所がサポートしている立派な事務所もあります。でも、先日、全国対応している事務所から事務所名はその事務所でお客様対応をしてくれと言われた事件?がありました。非常に面白くなかったね。

お客様も一度会えば知人。これがうちのモットーです。許可申請は直接お客様の顔を見ながら自分の身の丈に合った事務所運営をしていきたいと思います。

 

続きを読む

お客様周り〜in東京5

DSCF8265

 

 

 

 

東京で業務だったので、業務終了後に呼ばれてもないのに近くのお客様のところに寄って来ました。

久しぶりに会えたので楽しかった。

最近は、時間が無いのでついでにと言ったら失礼かもしれませんが、行く所々で近くのお客様のところに寄るようにしています。呼ばれてもないのにね(笑)

でも、色々な発見もあって有意義な時間が過ごせます。

もっと時間を作って色々歩きたいと思う今日この頃です。

時間を作るのが下手なんだよなぁ・・・

続きを読む

守谷サービスエリア4

DSCF8270

 

 

 

 

今日は、仕事に行く途中に久しぶりに守谷サービスエリアへ寄った。

地元だと意外と行かないもんだなぁと思ったけど、綺麗でいいね。

そして、三郷に行って帰ってきた。

何かオチが無いどうでもいい話でした。

それでは、また!!

 

続きを読む

熱男〜5

DSCF8169

 

 

 

 

昨日のWBCはホームランが出て気持ちのいい勝ち方でした。

特にホームラン打って観客席に向かって熱男〜と叫んだ松田。この選手は最高です。

どんなときでもフルスイングするし、盛り上げるし、面白いし、良い選手です。

少ない点を守り切って勝つ野球もいいとは思いますが、点は取られるもの。プレッシャーの中投げている投手は点を取られても仕方がない。スモールベースボールていう言葉好きな人いるけど小学生のうちからどの年代もバットをガンガン振ってホームランを狙ってほしい。何故ならその方が面白いからです。

守備はどれだけ練習してもエラーは出るからね。エラーしないの広島の菊地くらいでしょう(笑)

今日のオーストラリア戦もホームラン見たいね。

続きを読む

農地法許可調査業務4

DSCF7298




 

本日は、朝から農地法許可の調査業務でした。

最近は、風が強かったりでビビって先延ばしていましたが、そうも言ってられないので、重たい腰を上げました。根性無しです(笑)

でも、段々と暖かくなって来てるような気がします。寒くてもチクチクするのでタイツは履かないので、早く暖かくなって欲しい今日この頃です。

みなさんも体調に気を付けて頑張って下さい。

以上〜

続きを読む

三郷中央駅5

DSCF8267

 

 

 

 

今日は、三郷中央駅でお客様と待ち合わせをして面談をして帰りにアイス食べて帰って来た(笑)

何故、アイスかと言うとアイスのチケットを貰ったから。寒い日にアイス食べると美味しいんだけど外ではきついね。

三郷中央駅は当事務所がある守谷市と秋葉原のちょうど中間。ここまで車で行ってその後は電車で行動することもしばしば。自分にとっては便利な駅です。

続きを読む

2017年春の選抜甲子園大会出場校決定4

春の選抜甲子園大会の出場校が決まりましたね。2017年の選抜は何処が優勝するか楽しみです。21世紀枠の不来方(岩手)は部員10人で甲子園とは全く大したものです。でも、部員が多い高校に行って埋もれるよりいいのかもしれません。高校野球で試合に出るために一番重要なことはいかに監督の好みの選手になるかですからね。でも、部員が少ないチームは、好き嫌いなんて言ってられません。全員を使わなくては試合が出来ない。その上甲子園に行けるようなチームを作ることは並大抵のことではありません。不来方高校の監督さんには頭が下がります。ぜひ、甲子園では初勝利してもらいたいものです。

<21世紀枠>
不来方(岩手)初出場
中村(高知)40年ぶり2回目
多治見(岐阜)初出場

<北海道地区>
札幌第一(北海道)2年連続2回目

<東北地区>
仙台育英(宮城)2年ぶり12回目
盛岡大付 (岩手)4年ぶり4回目

<関東地区>
作新学院(栃木)5年ぶり10回目
東海大市原望洋(千葉)7年ぶり2回目
前橋育英 (群馬)6年ぶり2回目
健大高崎 (群馬)2年ぶり3回目

<東京地区>
早稲田実 (東京)4年ぶり22回目
日大三(東京)6年ぶり19回目

<東海地区>
静岡(静岡)2年ぶり16回目
至学館(愛知)初出場

<北信越地区>
福井工大福井(福井)2年連続5回目
高岡商(富山)7年ぶり5回目

<近畿地区>
履正社(大阪)3年ぶり7回目
神戸国際大付(兵庫)7年ぶり4回目
大阪桐蔭 (大阪)3年連続9回目
滋賀学園 (滋賀)2年連続2回目
智弁学園 (奈良)2年連続11回目
報徳学園 (兵庫)3年ぶり21回目
高田商(奈良)23年ぶり3回目

<中国地区>
宇部鴻城(山口)2年ぶり3回目
市呉(広島)初出場
創志学園(岡山)2年連続3回目

<四国地区>
明徳義塾(高知)2年連続17回目
帝京第五(愛媛)48年ぶり2回目

<九州地区>
福岡大大濠(福岡)4回目
東海大福岡(福岡)2回目
熊本工(熊本)21回目
秀岳館(熊本)3回目

続きを読む

九段下4

DSCF8266

 

 

 

 

今日は九段下

朝から高速で三郷行って、一度帰ろうかと思ったけどつくばエキスプレスの三郷中央駅から東京に向かいました。

車と電車を組み合わせる方法もいいもんだね。何となく楽チンでした。

そう思ったのも束の間・・・午後からは相変わらずの移動距離の長さで結局いつものように走行距離にやられて疲れた・・・腰痛い。

整体とか行ったことないけど行ってみようかな。

続きを読む

産業廃棄物収集運搬業更新許可申請5

DSCF8184

 

 

 

本日は茨城県の産業廃棄物収集運搬業更新許可申請で水戸市へ

朝から色々あって大変でしたが、何とか無事完了しました。

守谷市→常総市→土浦市→水戸市→結城市→下妻市→守谷市と車乗りすぎの1日でした。茨城県は車が無いと何もできません(笑)

 

産業廃棄物収集運搬業許可申請サポート

http://www.kyoka-support.jp/news.html

 

続きを読む

久しぶりに7つの習慣5

DSCF8129

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに7つの習慣

原本も読みましたが、マンガ版は気楽に読めるし面白いからたまに読みます。

自分は普段ふざけた生活をしている人間なので、時々人に対する態度とかを見直すために読んでいます。

この本読むたびに反省しています(笑)

続きを読む

柏市から筑波山5

DSCF8263

 

 

 

 

今日は柏市で業務でした。

お客様のところに行った帰り、筑波山を発見!!

柏市からでも筑波山見えるんだなぁとちょっと感動(笑)

いい山だなぁと思いつつ、茨城県にもこんないい山があるんだと・・・もっとアピールしてもいいのにと感じ暖かくなったら何回も行ってやろうとどうでもいい決心をしたのでした。

早く春よ来い!!

続きを読む

産業廃棄物収集運搬業許可申請サポート5

産業廃棄物収集運搬業許可申請代行は実績多数の松浦行政書士事務所にお任せ下さい。許可取得に向けて全力でサポート致します。また、業務開始後のサポートも万全ですので、お気軽にお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

産業廃棄物収集運搬業許可申請サポート
http://www.kyoka-support.jp/news.html
続きを読む
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ