行政書士のちょい話

茨城県守谷市松浦行政書士事務所公式ブログ。会社設立・ 相続・遺言・公正証書・建設業、産業廃棄物収集運搬業、古物商、運送事業等の許可申請・車庫証明等の行政書士業務や野球の話などの情報発信

農地調査5

DSCF8303




 

本日は、農地調査を行いました。周り全体が田んぼなので該当農地を特定しづらいので、お客様と現地で待ち合わせしての調査でした。

日差しがあって暖かかったので、良かった。いつもこの時期に農地調査行くと大体ものすごく寒いので、今日は最高でした。このままずっとこのくらいの気温だったらいいだけど・・・あり得ないね。

寒いのはやだよ。

続きを読む

古物商許可申請の打ち合わせ5

本日は、古物商許可申請の打ち合わせを行いました。今回は東京都での申請です。基本的にはどの都道府県でも一緒なのですが、必要書類など多少都道府県によって異なる部分もあるので、確認しながらの打ち合わせになります。

当事務所のメイン業務の許認可申請は、どの申請でも直接お客様とお会いして丁寧に行っています。全国対応事務所のように書類だけの作成は致しておりません。何故なら、申請が終わりではなく申請してからお客様とお付き合いが始まると考えてるからです。許可取得後も営業面等全力でサポート致しますので、松浦行政書士事務所にお任せ下さい。

許可申請サポート

続きを読む

決算変更届5

本日は、建設業許可の決算変更届を提出に土浦土木事務所へ行ってきました。今回申請のお客様は事業年度の変更を行った法人様なので、今年度2回目の決算変更届の提出です。

決算変更届は決算終了後に届出が必要なので、事業年度の変更に伴い年度中に2回の提出をすることもあります。法人の事業年度を変更した場合は注意が必要ですね。

建設業許可申請代行は松浦行政書士事務所にお任せ下さい。いつでも全力でサポート致します。

許可申請サポート

続きを読む

肉王メンチカツ×陸王コラボ5

IMG_0107


ランチパックの陸王コラボの肉王メンチカツ食べた。

いつもこういう物すぐに買ってしまうんだけどこれは美味かった。当たりでしたね。

メンチカツは、ご飯にも合うしパンにも合うお酒にも合う素晴らしい食べ物だね。

続きを読む

千葉県八千代市5

IMG_0105






本日は、千葉県八千代市で半日がかりの業務でした。

八千代市の法人様へお伺いしましたが、まだまだ自分の知らない仕事や業種があるんだなぁ、とつくづく感じました。

うちの事務所の取引先は法人様が8割。経営者の方のお話しする機会が多いので勉強になります。広く浅〜く知識増えます。

これからは浅〜くを濃くできるように頑張りたいと思います。

続きを読む

筑西市4

IMG_0098

今日は、今週の公正証書作成の確認のために下館公証役場へ

元ショッピングセンターの中に市役所や公証役場などが入っていて室内は広々しています。

千代田区役所に少し似てるかな。エスカレーターあるからか・・・

続きを読む

運輸支局〜野田3

IMG_0097


本日は、野田の運輸支局で苦手?な業務でした(笑)

まぁ、受ければ全部得意になるけど、全部苦手って言えば苦手だし、、、

行政書士の業務が得意って言える日が果たしてくるのか・・・

こんなことを思うということは行政書士に向いてないのか・・・それとも向いてるのか・・・

よくわかんないね。哲学っぽくなっちった。

続きを読む

守谷サービスエリアで待ち合わせって何だよ4

IMG_0096


横浜に住んでる後輩から電話掛かってきて時間がないから守谷サービスエリアに来てだって

外から入れるからいいけど面倒。

デコピン2発で許してやった。1回失敗したから2発になった。

何の話だよ。

続きを読む

埼玉県産業廃棄物収集運搬業許可申請4

IMG_0095

本日は埼玉県で産業廃棄物収集運搬業の許可申請でした。

補正が出たので明日ゆっくりやろう。 書類を作るのは日曜祭日がぴったり。余裕持って仕事できる。祭日が無くて常に平日だったら大変だろうな。

帰りに銀魂借りた(笑)

許可申請サポート

続きを読む

松浦行政書士事務所運営ウェブサイト5

松浦行政書士事務所運営のウェブサイトのお知らせです。一つの公式ウェブサイトと3つの専門ウェブサイトになります。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

松浦行政書士事務所
相続手続・遺言書作成・公正証書・会社設立・許認可申請・車庫証明等行政書士業務全般の公式ウェブサイト

許可申請サポート
建設業許可・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可・運送事業・農地法許可等許認可申請の専門ウェブサイト

会社設立サポート
株式会社設立・合同会社設立・電子定款認証(作成)・会社関連書類作成等会社設立、設立後フォローに関する専門ウェブサイト

車庫証明サポート
車庫証明申請代行・自動車移転登録・住所変更・ナンバー変更・運送事業や自動車関連許可申請等の専門ウェブサイト

茨城県・千葉県・埼玉県・東京都対応!!        


続きを読む

印紙税5

印紙税とは、取引や日常生活などの際に作成される契約書や受取書などに課税される税金のことです。

土地や建物を購入するときなどの売買契約書に収入印紙を貼ったり、領収書などにも使います。売買契約書は売主・買主両方共に収入印紙を貼らなければなりません。印紙の金額は、印紙税法により定められており、契約等の取引金額によって変わります。

契約書作成業務を行っていると、印紙についてよく聞かれるので今回書いてみました。印紙を貼ることを怠った場合は、所定金額の3倍の過怠税が徴収されますので、注意しましょう。

印紙税額一覧

http://www.office-matsuura.jp/blankpage87.html

続きを読む

SHISHAMO〜ほら、笑ってる・サボテン5

IMG_0094


SHISHAMOの映画「ミックス」の主題歌と挿入歌いいね。

ほら、笑ってるの方はしっとりとしたバラード。

サボテンはテンポが良くて気持ちがいい歌です。

癒されるね。

SHISHAMOはうちの子供に教えてもらったんだけど、チャットモンチーは俺が教えたんだよ。どうでもいい話(笑)

続きを読む

東洋経済「住みよさランキング2017」5

東洋経済新報社が毎年6月に発表している住みよさランキングというものがありますが、当事務所がある茨城県守谷市が10位にランクイン。住んでいる者にとってこれは嬉しいですね。つくば市は12位。1位はなんと6年連続で千葉県印西市。これはわかるような気がします。どのような基準で決まるかというと5部門・15要素から総合してランク付けしているようです。魅力度ランキングような訳のわからないランキングより要素がしっかりしているのでわかりやすいですね。

[安心度]
・病院・一般診療所病床数(人口当たり)
・介護老人福祉施設・介護老人保健施設定員数(65歳以上人口当たり)
・出生数(15〜49歳女性人口当たり)
・保育施設定員数−待機児童数(0〜4歳人口当たり)
[利便度]
・小売業年間商品販売額(人口当たり)
・大型小売店店舗面積(人口当たり)
[快適度]
・汚水処理人口普及率
・都市公園面積(人口当たり)
・転入・転出人口比率
・新設住宅着工戸数(世帯当たり)
[富裕度]
・財政力指数
・地方税収入額(人口当たり)
・課税対象所得額(納税者1人当たり)
[住居水準充実度]
・住宅延べ床面積(1住宅当たり)
・持ち家世帯比率
評価方法
15指標それぞれについて平均値を50とする偏差値を算出し、それらを平均して「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の部門ごとの評価、および総合評価を行っている。また、市町村合併のあった市については、転入・転出人口比率など整備不能なデータを除いて算出している。
続きを読む

行政書士活用ガイド4

IMG_0087







行政書士活用ガイドという行政書士の仕事の説明が書かれているパンフレットがあります。

この媒体だけではありませんが、行政書士ガイドも時々購入して取引先の店舗などに置いてもらっています。事務所の宣伝というわけではなく、行政書士の知名度を上げるためにご協力いただいております。

悲しいですが、当事務所がある茨城県守谷市は行政書士の知名度が低いような気がします。行政書士が近くにいるという文化が無いのかな。実際、自分のように生まれも育ちも守谷だという行政書士に会ったことがない。元々、人口1万ちょっとの町だったのが今は6万人以上になった。それでも小さいですが住んでいる人の多くが他の市区町村から転入されたということになります。そういう状況もあり、一人でコツコツ動いているのであります(笑)

行政書士ガイドはそんなに分厚いものでありませんのでこれで十分というわけではありませんが、中身は解りやすく丁寧に説明していると思います。

欲しい人がおりましたら差し上げます・・・まぁ、いないだろうな。お客さんに見せるけどあまり興味示さないもんね。表紙がガッキーとかだったらみんな欲しがるだろうけど(笑)

松浦行政書士事務所

続きを読む

行政書士無料相談会5

IMG_0092


本日は、守谷中央公民館で行政書士無料相談会でした。

毎月第2土曜日の1時30分から相談会を開催していますのでお気軽にお越し下さい。

相談内容は、相続、遺言、公正証書起案、契約書作成、各種許認可申請、離婚協議書作成等行政書士業務全般。

 

続きを読む

遺産分割協議前の遺産の管理方法5

<遺産分割協議前の遺産の管理方法>

1・保存行為
遺産をそのままの状態で維持することで、相続人が単独で行うことができます。税金の支払いや借金の返済、電気代、水道代などが保存行為といえます。

2・管理行為
遺産を利用したり、改良することで、法定相続分に応じて過半数の合意で行うことができます。家のリフォーム、アパートの賃貸等

3・処分行為
財産の処分でや現状を変更すること。これは、あまり行わない方が良いのですが、相続人全員の合意がないと行うことができません。売却や投資などが処分に当てはまります。

※遺産分割協議前は保存行為以外は出来るだけ、財産を増減させない方が良いでしょう。特に債務が多い場合は、相続放棄を踏まえながら管理しなくてはいけないので、注意が必要です。

相続手続について随時、無料相談を行っております。事務所に来られない方は、出張相談も行いますのでお気軽にお問い合わせ下さい。茨城県・千葉県・埼玉県対応。

松浦行政書士事務所
 




続きを読む

図柄入りご当地ナンバー〜つくば5

IMG_0082







自動車のつくばナンバーも図柄入りのご当地ナンバーが出来きますね。

候補が3つあるみたいですが、この3つのデザインから投票して決定するようです。つくばナンバーを使用している地域は13自治体なので、各地域アンケート投票を行い、最終決定するようです。

こういうアンケートは楽しいですね。

続きを読む

映画「ミックス」5

IMG_0088

 

 

 

 

 

 

久しぶりに映画観た。

新垣結衣と瑛太主演のミックス。

いつも家でDVD鑑賞なので、スクリーンで観たのはバンクーバーの朝日以来かな。

元々、リーガルハイが好きだったので、ガッキーと脚本&監督が一緒のミックスは期待通り楽しい映画でした。卓球やりたくなった。東京オリンピックがあるので、タイミングもバッチリだね。

でもね、おっさんなので入るとき恥ずかしかった(笑)

小心者なので・・・

 

続きを読む

戸籍謄本等の郵送交付申請の方法5

戸籍謄本等の郵送交付申請は遠方の市区町村役場で取り寄せしなくてはならない場合に便利です。

まず、戸籍謄本や抄本とは戸籍に登録されている人の出生・死亡・婚姻・離婚・縁組・離縁等の身分関係を公に証明できるものです。相続などでは登記や金融機関の預貯金の引き出しで添付書類になっていますので、頑張って集めなくてはなりません。

昨日は、相続人の方と郵便局に行って郵送申請したので、一般的な取り寄せ方法について書いてみようと思います。

<戸籍謄本等の郵送交付申請>

1、一番近い戸籍謄本から前戸籍を調べる。
2、前戸籍の市区町村役場がわかったら、ウェブサイトにて申請書をダウンロードする。(ダウンロード出来ない場合は電話等で問い合わせします)
3、申請書に必要事項を書く。
4、封筒を2枚用意して、1枚は宛先用、1枚は申請者の住所を書いた返信用封筒を作る。(もちろん、切手も貼ります)
5、郵便局に行って戸籍謄本の発行手数料代を定額小為替で購入して、用意していた封筒に返信用封筒、身分証明書(免許証や健康保険証など)と一緒に入れる。枚数が多くなる可能性がある場合は多めに定額小為替を入れといた方が無難です。

※上記の要領で送れば後は戸籍謄本が送られてくるのを待つだけです。

ちなみに定額小為替は50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、400円、450円、500円、750円、1000円の12種類あり、1枚発行するごとに100円の発行手数料が発生します。

やってしまえば以外と簡単なので相続等で戸籍謄本が必要な場合はチャレンジしてみましょう。

松浦行政書士事務所
続きを読む

自筆で書いた遺言書が無効になる場合5

○自筆証書遺言が無効になる場合(自筆証書遺言とは遺言者本人の自筆による遺言)

  • 日付、押印がない
  • 本人が書いたものと証明できない
  • 自筆ではない
  • DVD、ビデオ等で撮影した遺言
  • 夫婦共同遺言
  • 遺言書に書かれた財産が存在しない
  • 遺言書が改ざんされている場合
  • 遺言での離婚請求
  • 遺言書の文字が判読できない
  • 遺言書に書かれている財産が存在しない場合(その該当財産だけ無効)

※上記のような場合は自筆証書遺言は無効になる可能性があります。ただし、相続人の誰もが納得しているならば、遺産分割協議で遺言書通りに遺産を分割できます。財産をもらう方も欲しくなければ、もらわなくても問題ありません。遺言というのはあくまで遺言者の単独行為であって、遺言書が存在していても遺産分割協議で異なる割合で遺産を分割できます。預貯金がある場合は金融機関名、支店名、口座番号等特定して書いた方がいいでしょう。

相続・遺言の松浦行政書士事務所
http://www.office-matsuura.jp/

続きを読む
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ