行政書士のちょい話〜茨城・千葉・埼玉・東京対応

茨城県守谷市松浦行政書士事務所公式ブログ。会社設立・ 相続・遺言・公正証書・建設業、産業廃棄物収集運搬業、古物商、運送事業等の許可申請・車庫証明等の行政書士業務の情報発信。茨城県・千葉県・埼玉県・東京都対応!!

松戸市で業務4

4AEE3E76-EC9A-4B5D-960A-342A37330A85

 

 

 

 

2日連続の松戸市かな。

車で行って駅で待ち合わせ・・・電車乗れば良かった。

でも、松戸に来る前に車使ってから仕方ないか。

今日は、古物商許可&産廃収運許可の打ち合わせでした。まだ先が長そうだけど気を引き締めてやらねば。

気持ちが乗らない今日この頃。嫌なことが多いからか・・・でも、やっぱりお客さんと話しするのは楽しいね。

許可申請サポート

 

続きを読む

事業年度終了届=東葛飾土木事務所5

99D2AD75-0B7E-4899-A374-D958D0A818F8

 

 

 

 

東葛飾土木事務所に事業年度終了届を提出。

今日は、印西市→我孫子市布佐→柏市→松戸市と千葉県dayでした。

たまには効率の良い日があってもいいですね。いつも効率が悪く数カ所の移動時間6時間、現場で仕事をしてい合計時間1時間なんて日もよくあるので半日で何カ所も周れると何となく仕事をした気になれますね(笑)

許可申請サポート

 

続きを読む

守谷駅で面談5

B539DD5D-89EA-4ADC-9A90-7A7612A6B030






今日は、守谷駅で面談でした。

最近、電車で来て下さるお客様が増えてますね。当事務所は駅周辺で面談若しくは駅までお迎えに伺って事務所で面談も対応しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

午後は、契約書の納品あったので事務所で取引先代表の方と談笑してました。

そして、気が付いた・・・今日は甲子園の決勝の日だった・・・気が付いたときは8回。しかも大差で大阪桐蔭が勝っている。金足農業は自分が高校野球やっている頃、秋田で招待試合に呼んでいただいた縁があるので応援してました。春は遠征で取手まで来てうちの高校の合宿所で寝泊まりしていたことが懐かしい。でも、準優勝もすごいこと。大阪桐蔭も2回目の春夏連覇は素晴らしいの一言。

すごく楽しい甲子園100回大会でした。


続きを読む

茨城県守谷市松浦行政書士事務所無料相談実施中!!5

茨城県守谷市の松浦行政書士事務所では無料相談を実施中です。行政書士業務はもちろんですが、当事務所で取り扱っていない業務や他士業の業務でも提携先がありますので、お客様に合った専門家をご紹介可能です。また、財産の処分や土地の有効活用など専門家ならではのサポートも万全ですので、お気軽にご相談下さい。茨城県・千葉県・埼玉県・東京都等関東地域対応!!業務内容は以下の通りです。

<行政書士の業務>

  • 会社設立・定款認証代行
  • 各種議事録作成・社内規程
  • 会計記帳
  • 相続・遺産分割協議書作成
  • 建設業許可申請代行
  • 産業廃棄物収集運搬業許可申請代行
  • 古物商許可申請代行
  • 金属くず商関連申請代行
  • 農地法許可申請代行
  • 運送事業関連申請代行
  • 美容所・理容所開設届出申請代行
  • 車庫証明・名義変更等の自動車関連
  • 公正証書起案
  • 遺言書起案・遺言執行
  • 契約書・合意書・示談書等の文書作成
  • 離婚協議書作成
  • 相談業務  
  • 税理士・司法書士・社労士・土地家屋調査士等紹介


続きを読む

コードブルー展〜フジテレビ5

E5F6CA3E-2383-445F-8998-55E8CE300A74

 

 

 

 

 

 

そうそう、チームラボを見に行く前にフジテレビでコードブルー展を見てきました。

出演陣の衣装やデスクも展示してあって楽しかった。

ドラマはたくさん観てるわけじゃないけど、コードブルーは最初からずっと観てた。

映画もぜひ観たいね。

続きを読む

チームラボの世界5

09F1D703-9C00-4F95-B65C-B3CB093756FF

 

 

 

 

 

チームラボの世界を体験してきた。

豊洲の方に行って来ましたが、いやーすごかった。

水の中で泳いでいる魚をついつい追いかけたくなります。どうやって作ってるんだろうか、中身を見たくなりますね。

台場にもあるので、機会があれば行ってみようと思います。

 

続きを読む

松浦行政書士事務所運営ウェブサイト5

松浦行政書士事務所運営のウェブサイトのお知らせです。一つの公式ウェブサイトと3つの専門ウェブサイトになります。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

松浦行政書士事務所
相続手続・遺言書作成・公正証書・会社設立・許認可申請・車庫証明等行政書士業務全般の公式ウェブサイト

許可申請サポート
建設業許可・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可・運送事業・農地法許可等許認可申請の専門ウェブサイト

会社設立サポート
株式会社設立・合同会社設立・電子定款認証(作成)・会社関連書類作成等会社設立、設立後フォローに関する専門ウェブサイト

車庫証明サポート
車庫証明申請代行・自動車移転登録・住所変更・ナンバー変更・運送事業や自動車関連許可申請等の専門ウェブサイト

茨城県・千葉県・埼玉県・東京都対応!!        


続きを読む

美野里パーキングエリアのそば〜茨城県5

IMG_0400






美野里パーキングエリアのそば、また食べた。

ここのそばは何故か好き。時々サービスエリアやパーキングエリアでイマイチなそば食べるときあるけど、ここは自分の中では別格。あと谷田部も好き。

わざわざ1区間だけ高速乗るときあるから・・・バカだね。

続きを読む

粋な車庫証明交付引換票〜野田警察署5

IMG_0419






野田警察署の車庫証明交付引換票に「夏バテ注意」の文字が印刷されてる。写真じゃ分かりづらいかな。このバージョンじゃなくて金魚鉢みたいなのも見たことあります。

私が知らないだけかもしれませんが、他の警察署では見たことないなぁ。

毎日暑くてだるいですが、こういうのを見ると一瞬元気が出ます。警察署はお堅いイメージで中でも気軽に話しかけられない空間ですが、この温かい試みはいいですね。色々なバージョンを期待しています。

車庫証明サポート

続きを読む

農地法許可〜目印ポール4

IMG_0417

 

 

 

 

 

農地法許可申請時に該当農地の目印として、園芸用の支柱にピンクのテープを貼って使用していたものを田んぼに取りに行ったら、目印として利用されてた(笑)

さすがに抜くわけにはいかず、8本あったけど全部そのままにしてきました。もう、これは寄付ですね。以前は、建設工事用の赤と白のポールを使ってましたが、これがまた誰かに持っていかれる。大人だけでなく子供も振り回したりしてたと目撃した人がいたりと・・・取りにいくのも遅いからなんだよね・・・

それにしても、この時期の田は気持ち良い鮮やかな緑ですね。

続きを読む

つくば市研究学園4

IMG_0407

 

 

 

 

 

今日はつくば市の研究学園駅で待ち合わせで民事関連の合意書作成の相談業務でした。研究学園駅周辺は大きいショッピングセンターもあるし、喫茶店も多いのでよく利用させていただいております。

つくば市は、取引先が多いので週に2,3回は来てるので、もう第2の故郷です(笑)

でも、場所は何処であれどんな時でもやることは一緒。お客様が望んいるとおり書類を作成するのが行政書士の仕事なので、目の前の仕事を出来る限り希望とおりに作成することを心掛けています。

あくまで持論ですが、よく行政書士でカウンセラーのような方がいますが行政書士はカウンセラーではありません。人生が変わってしまう可能性があるご相談をお受けするときは無責任なことは言えませんし、もし行政書士のまま言いたいのであれば、行政書士の肩書は外すして自身があるならカウンセリングを行うか弁護士等を紹介するべきだと思います。行政書士の仕事はカウンセラーの真似事ではないですからね。

松浦行政書士事務所

続きを読む

決算変更届〜常陸大宮土木事務所4

IMG_0401

 

 

 

 

 

本日は、常陸大宮土木事務所で決算変更届を提出。

龍ケ崎市と土浦経由だったので、時間調整が全然ダメで高校野球観れなかった。残念・・・

帰りに那珂湊寄ったけど、時間が遅くてほぼ終わり。

おまけに変な裏道行こうとして、道間違えて今帰って来た。

まぁ、こんな日もあるよね(笑)

続きを読む

シー・アイ・シー(CIC個人信用情報調査機関)5

<連帯保証債務の相続>

連帯保証債務や保証債務は原則、相続財産に含まれます。被相続人の固有の権利の身元保証のように個人的に依頼される一身専属的な場合を除いて連帯保証債務も相続されます。被相続人が連帯保証人になっていた場合は相続人に保証債務が引き継がれます。連帯保証債務は相続開始後、すぐにはみつからないことが多く、債務者がきちんと返済していれば連絡は来ないし、後になってから判明するケースが非常に多いです。

被相続人のクレジットや消費者ローンなどの内訳や取引状況を知りたいときは、シー・アイ・シー(CIC個人信用情報調査)という個人保証の状況やクレジット契約などを調べられる情報機関がありますので、そこを利用することをお勧めします。ただ、街金はもちろんあまり有名でない金融会社は調べられないことがあるので全てではありませんがある程度は調査できます。

シー・アイ・シー(CIC)ウェブサイト
http://www.cic.co.jp/



続きを読む

dancyu〜グルメ雑誌5

IMG_0377







「dancyu」お気に入りの雑誌です。

最近は、定食屋が減ってきているので、美味しいところ探すのが大変。

いつも「dancyu」さんに頼っています。

やはり食というのは大切ですね。

美味しいものを食べると気持ちが安らぎます。

続きを読む

野田市→春日部市5

IMG_0370

 

 

 

 

 

野田市経由で春日部市で業務でした。

野田市では古物商許可、春日部市では産廃収運関連の許可のご相談。少し遠征ですが、全然問題ありません。当事務所がある茨城県守谷市は千葉と埼玉に挟まれているような地域なので、実は茨城県庁がある水戸市よりも近いのです。まぁ、近くの人はわかっていますね。お隣りの柏市・我孫子市・野田市なんかは知り合いも結構いるので、お仕事のお話しをいただくことも多いので感謝ですね。

埼玉県は、やはり茨城に近い越谷市・春日部市やさいたま市・高速道路利用で10分くらいで行ける三郷市は行かせていただく機会が多いので自分にとっては楽しい地域です。

逆に茨城県水戸市から先で、常時お仕事をいただける取引先は5件くらいしか無い。まぁ、水戸まで70kmくらいあるから仕方ありません。でも、水戸市は許可申請業務等でちょくちょく行ってるので、水戸方面もお仕事をいただければ、喜んで行かせていただきます。ご連絡お待ちしております。

松浦行政書士事務所

続きを読む

決算変更届〜土浦土木事務所4

IMG_0397

 

 

 

 

 

 

今日は、土浦県税事務所で納税証明書を取って、そのまま土浦土木事務所で決算変更届を提出。

その後は龍ケ崎に寄って、最後は守谷市の法人様に納品で業務終了・・・ではなく、事務所に戻ってから溜まっていた書類の整理。毎日やれば済むものを先に延ばしていつも慌てる。何年やっても変わらない。手順も効率も悪いので最悪でした。それで最終的に今日も先延ばし決定です。

週末にやろう。

許可申請サポート

続きを読む

改正民法成立〜相続制度5

相続制度が大きく変わる改正民法が成立しました。相続制度の見直しは約40年ぶりになります。改正された要点は次のとおりです。

<配偶者の居住権>

遺産分割協議後にも、配偶者が自宅に住み続ける権利「配偶者居住権」が新設されます。配偶者が亡くなるまで自宅に住み続けることが可能になります。これは、遺産分割で自宅の所有者が配偶者以外の方に移っても住む権利が保障されます。居住権は売買できないので、残された配偶者は安心です。

<遺産分割協議制度の見直し>

結婚20年以上の夫婦で、配偶者に生前贈与・遺贈された自宅は遺産分割から外れます。遺産分割の計算から除外されるので、配偶者が相続できる割合は、事実上増えます。また、遺産分割協議が成立する前でも、葬儀代や生活にかかる費用を被相続人(亡くなられた方)の預貯金口座から引き出すことが可能になります。葬儀費用等はまとまったお金が必要なので、この制度はいいですね。

<相続人以外の親族の権利>

相続権の無い親族(6親等以内の親族以内の血族と、3親等以内の配偶者子の配偶者など)の権利を認めた。介護などでの貢献を考慮して、相続人に対して金銭を請求できる制度も新設。

<遺言制度の改正>

遺言に関しては、自筆証書遺言(自筆で作成した遺言)を法務局で保管でいる制度。法務局で基本的な形式の確認が行われるので、書式不備による遺言が無効になるケースはほとんど無くなると思われます。また、自筆証書遺言の場合は、家庭裁判所での検認手続き(相続人が遺言書を家庭裁判所に持参して内容を確認する手続き)が必要でしたが、これも見直されるもようです。また、自筆証書遺言の財産目録をパソコンで作成することも可能になります。現行の自筆証書遺言は、全文、遺言者が自筆で作成することが条件でしたから、これで誤字脱字はある程度防げるように思います。

相続手続きや遺言書作成は、当事務所のような行政書士事務所では扱っていることが多く、今回の改正民法は興味深いものでした。施行日も6か月から2年以内(制度によって異なる)なので、身近な問題です。まだまだ勉強不足のところもありますが、これからこの制度をより理解したいと思います。

松浦行政書士事務所

続きを読む

守谷駅&新守谷駅5

DSCF7971

 

 

 

今日は、1日面談日でした。

4件のご相談のうち3件が電車で来られる方でしたので、守谷駅と新守谷駅に3回お迎えに行きました。当事務所の場合、電車で来られる場合はもれなく駅までの送迎が付いております(笑)

時間があるときになってしまいますが、毎週水曜日はできるだけ無料のご相談の時間を取れるようにしております。

相談内容はお話しできませんが、今日は結構レアな案件が多くて疲れました。成約も厳しいのが多いかな・・・まぁ、でもこれも仕事の一つ。後々につながればいいのです。

暑いですが、みなさん頑張りましょう。最後はさわやかにね。

高校野球観に行きたいな・・・

松浦行政書士事務所

続きを読む

野茂英雄の手形〜幸手市役所5

IMG_0396

 

 

 

 

 

 

調査業務で幸手市へ

幸手市役所で野茂英雄の手形を久しぶりに見た。

1991年って書いてあるけどもう27年前なんだね。メジャーで活躍しているころかな。わかんないけど・・・

誰だか忘れたけど一番新しいので2002年の手形。最近の有名人はメジャーの大谷とかサッカー日本代表の誰かとか、錦織圭なんてあったら面白いのにね。頼むのも難しいのかな。

続きを読む

自動車移転登録〜相続5

IMG_0395

 

 

 

 

 

 

相続での自動車移転登録を行いました。

相続人が自動車を受け継ぐ場合には、相続人全員が確認出来る戸籍謄本等が必要です。婚姻等で除籍になっている相続人については、相続人の地位の証明として原戸籍謄本等が必要になってきます。土地・建物・預貯金等相続手続きでも原戸籍謄本が必要ですが、相続での自動車移転登録でも必要になる可能性があります。相続人が被相続人の戸籍から除籍になってる場合は注意が必要ですね。車庫証明については、自動車を受け継ぐ相続人が被相続人と同じ住所であれば不要です。

車庫証明サポート

続きを読む
Profile

松浦行政書士事務所

楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ