行政書士のちょい話〜茨城・千葉・埼玉・東京対応

茨城県守谷市松浦行政書士事務所公式ブログ。会社設立・ 相続・遺言・公正証書・建設業、産業廃棄物収集運搬業、古物商、運送事業等の許可申請・車庫証明等の行政書士業務の情報発信。茨城県・千葉県・埼玉県・東京都対応!!

シー・アイ・シー(CIC個人信用情報調査機関)5

<連帯保証債務の相続>

連帯保証債務や保証債務は原則、相続財産に含まれます。被相続人の固有の権利の身元保証のように個人的に依頼される一身専属的な場合を除いて連帯保証債務も相続されます。被相続人が連帯保証人になっていた場合は相続人に保証債務が引き継がれます。連帯保証債務は相続開始後、すぐにはみつからないことが多く、債務者がきちんと返済していれば連絡は来ないし、後になってから判明するケースが非常に多いです。

被相続人のクレジットや消費者ローンなどの内訳や取引状況を知りたいときは、シー・アイ・シー(CIC個人信用情報調査)という個人保証の状況やクレジット契約などを調べられる情報機関がありますので、そこを利用することをお勧めします。ただ、街金はもちろんあまり有名でない金融会社は調べられないことがあるので全てではありませんがある程度は調査できます。

シー・アイ・シー(CIC)ウェブサイト
http://www.cic.co.jp/



続きを読む

dancyu〜グルメ雑誌5

IMG_0377







「dancyu」お気に入りの雑誌です。

最近は、定食屋が減ってきているので、美味しいところ探すのが大変。

いつも「dancyu」さんに頼っています。

やはり食というのは大切ですね。

美味しいものを食べると気持ちが安らぎます。

続きを読む

野田市→春日部市5

IMG_0370

 

 

 

 

 

野田市経由で春日部市で業務でした。

野田市では古物商許可、春日部市では産廃収運関連の許可のご相談。少し遠征ですが、全然問題ありません。当事務所がある茨城県守谷市は千葉と埼玉に挟まれているような地域なので、実は茨城県庁がある水戸市よりも近いのです。まぁ、近くの人はわかっていますね。お隣りの柏市・我孫子市・野田市なんかは知り合いも結構いるので、お仕事のお話しをいただくことも多いので感謝ですね。

埼玉県は、やはり茨城に近い越谷市・春日部市やさいたま市・高速道路利用で10分くらいで行ける三郷市は行かせていただく機会が多いので自分にとっては楽しい地域です。

逆に茨城県水戸市から先で、常時お仕事をいただける取引先は5件くらいしか無い。まぁ、水戸まで70kmくらいあるから仕方ありません。でも、水戸市は許可申請業務等でちょくちょく行ってるので、水戸方面もお仕事をいただければ、喜んで行かせていただきます。ご連絡お待ちしております。

松浦行政書士事務所

続きを読む

決算変更届〜土浦土木事務所4

IMG_0397

 

 

 

 

 

 

今日は、土浦県税事務所で納税証明書を取って、そのまま土浦土木事務所で決算変更届を提出。

その後は龍ケ崎に寄って、最後は守谷市の法人様に納品で業務終了・・・ではなく、事務所に戻ってから溜まっていた書類の整理。毎日やれば済むものを先に延ばしていつも慌てる。何年やっても変わらない。手順も効率も悪いので最悪でした。それで最終的に今日も先延ばし決定です。

週末にやろう。

許可申請サポート

続きを読む

松浦行政書士事務所運営ウェブサイト5

松浦行政書士事務所運営のウェブサイトのお知らせです。一つの公式ウェブサイトと3つの専門ウェブサイトになります。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

松浦行政書士事務所
相続手続・遺言書作成・公正証書・会社設立・許認可申請・車庫証明等行政書士業務全般の公式ウェブサイト

許可申請サポート
建設業許可・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可・運送事業・農地法許可等許認可申請の専門ウェブサイト

会社設立サポート
株式会社設立・合同会社設立・電子定款認証(作成)・会社関連書類作成等会社設立、設立後フォローに関する専門ウェブサイト

車庫証明サポート
車庫証明申請代行・自動車移転登録・住所変更・ナンバー変更・運送事業や自動車関連許可申請等の専門ウェブサイト

茨城県・千葉県・埼玉県・東京都対応!!        


続きを読む

守谷駅&新守谷駅5

DSCF7971

 

 

 

今日は、1日面談日でした。

4件のご相談のうち3件が電車で来られる方でしたので、守谷駅と新守谷駅に3回お迎えに行きました。当事務所の場合、電車で来られる場合はもれなく駅までの送迎が付いております(笑)

時間があるときになってしまいますが、毎週水曜日はできるだけ無料のご相談の時間を取れるようにしております。

相談内容はお話しできませんが、今日は結構レアな案件が多くて疲れました。成約も厳しいのが多いかな・・・まぁ、でもこれも仕事の一つ。後々につながればいいのです。

暑いですが、みなさん頑張りましょう。最後はさわやかにね。

高校野球観に行きたいな・・・

松浦行政書士事務所

続きを読む

野茂英雄の手形〜幸手市役所5

IMG_0396

 

 

 

 

 

 

調査業務で幸手市へ

幸手市役所で野茂英雄の手形を久しぶりに見た。

1991年って書いてあるけどもう27年前なんだね。メジャーで活躍しているころかな。わかんないけど・・・

誰だか忘れたけど一番新しいので2002年の手形。最近の有名人はメジャーの大谷とかサッカー日本代表の誰かとか、錦織圭なんてあったら面白いのにね。頼むのも難しいのかな。

続きを読む

自動車移転登録〜相続5

IMG_0395

 

 

 

 

 

 

相続での自動車移転登録を行いました。

相続人が自動車を受け継ぐ場合には、相続人全員が確認出来る戸籍謄本等が必要です。婚姻等で除籍になっている相続人については、相続人の地位の証明として原戸籍謄本等が必要になってきます。土地・建物・預貯金等相続手続きでも原戸籍謄本が必要ですが、相続での自動車移転登録でも必要になる可能性があります。相続人が被相続人の戸籍から除籍になってる場合は注意が必要ですね。車庫証明については、自動車を受け継ぐ相続人が被相続人と同じ住所であれば不要です。

車庫証明サポート

続きを読む

改正民法成立〜相続制度5

相続制度が大きく変わる改正民法が成立しました。相続制度の見直しは約40年ぶりになります。改正された要点は次のとおりです。

<配偶者の居住権>

遺産分割協議後にも、配偶者が自宅に住み続ける権利「配偶者居住権」が新設されます。配偶者が亡くなるまで自宅に住み続けることが可能になります。これは、遺産分割で自宅の所有者が配偶者以外の方に移っても住む権利が保障されます。居住権は売買できないので、残された配偶者は安心です。

<遺産分割協議制度の見直し>

結婚20年以上の夫婦で、配偶者に生前贈与・遺贈された自宅は遺産分割から外れます。遺産分割の計算から除外されるので、配偶者が相続できる割合は、事実上増えます。また、遺産分割協議が成立する前でも、葬儀代や生活にかかる費用を被相続人(亡くなられた方)の預貯金口座から引き出すことが可能になります。葬儀費用等はまとまったお金が必要なので、この制度はいいですね。

<相続人以外の親族の権利>

相続権の無い親族(6親等以内の親族以内の血族と、3親等以内の配偶者子の配偶者など)の権利を認めた。介護などでの貢献を考慮して、相続人に対して金銭を請求できる制度も新設。

<遺言制度の改正>

遺言に関しては、自筆証書遺言(自筆で作成した遺言)を法務局で保管でいる制度。法務局で基本的な形式の確認が行われるので、書式不備による遺言が無効になるケースはほとんど無くなると思われます。また、自筆証書遺言の場合は、家庭裁判所での検認手続き(相続人が遺言書を家庭裁判所に持参して内容を確認する手続き)が必要でしたが、これも見直されるもようです。また、自筆証書遺言の財産目録をパソコンで作成することも可能になります。現行の自筆証書遺言は、全文、遺言者が自筆で作成することが条件でしたから、これで誤字脱字はある程度防げるように思います。

相続手続きや遺言書作成は、当事務所のような行政書士事務所では扱っていることが多く、今回の改正民法は興味深いものでした。施行日も6か月から2年以内(制度によって異なる)なので、身近な問題です。まだまだ勉強不足のところもありますが、これからこの制度をより理解したいと思います。

松浦行政書士事務所

続きを読む

茨城県守谷市松浦行政書士事務所無料相談実施中!!5

茨城県守谷市の松浦行政書士事務所では無料相談を実施中です。行政書士業務はもちろんですが、当事務所で取り扱っていない業務や他士業の業務でも提携先がありますので、お客様に合った専門家をご紹介可能です。また、財産の処分や土地の有効活用など専門家ならではのサポートも万全ですので、お気軽にご相談下さい。茨城県・千葉県・埼玉県・東京都等関東地域対応!!業務内容は以下の通りです。

<行政書士の業務>

  • 会社設立・定款認証代行
  • 各種議事録作成・社内規程
  • 会計記帳
  • 相続・遺産分割協議書作成
  • 建設業許可申請代行
  • 産業廃棄物収集運搬業許可申請代行
  • 古物商許可申請代行
  • 金属くず商関連申請代行
  • 農地法許可申請代行
  • 運送事業関連申請代行
  • 美容所・理容所開設届出申請代行
  • 車庫証明・名義変更等の自動車関連
  • 公正証書起案
  • 遺言書起案・遺言執行
  • 契約書・合意書・示談書等の文書作成
  • 離婚協議書作成
  • 相談業務  
  • 税理士・司法書士・社労士・土地家屋調査士等紹介


続きを読む

Lemon〜米津玄師5

IMG_0380







米津玄師のLemon、少し前に出た曲だけど、息子にCD借りてよく車の中で聞いています。

この曲は何回聞いても飽きないね。飽きないどころか歌詞の意味も知りたくなる。

自分にとっては、ボウイのわがままジュリエット、boomの島唄、モンゴル800の小さな恋の歌、湘南乃風の純恋歌、そして米津玄師のLemon、この5曲はずっと聞いてられる。

続きを読む

新三郷→船橋3

IMG_0394

 

 

 

 

 

本日は、新三郷から船橋方面へ

大分、暑さが和らいだので過ごしやすい1日でした。雨は傘ささなければいけないので面倒ですが、最近は暑いよりいいような気がする。1週間に2回くらいは日差しが無くていいかも。

ただ、大雨が心配。かなり被害が出ているところもあるみたいなので早く弱まってほしいですね。

続きを読む

クローズ5

IMG_0379







今日は、電車移動だからクローズ持っていこう。

前からだけど一番好きなマンガ。

何回読んでも面白いんだよね〜

続きを読む

古物商許可変更届〜守谷市5

古物商許可の変更届出申請を行いました。

今回は守谷市の法人様です。

古物商許可は、代表者でない役員が住所を変更した場合でも、変更届の提出が義務付けられています。株式会社の場合は、代表者でない役員は履歴事項証明書に住所が載らないので添付書類は住民票のみです。他、有限会社や各都道府県によって微妙に異なることもあるので、申請前に確認することをお勧めします。

古物商許可申請は実績豊富な松浦行政書士事務所へお任せ下さい。

許可申請サポート

続きを読む

第100回全国高校野球選手権記念大会切手5

IMG_0376








第100回全国高校野球選手権記念大会の切手を購入

自分が高校野球やってた時が第69回、息子たちが97回と99回、そして今年が100回。歴史を感じますね。

あの頃の熱い感じが全くなくなってしまった。まぁ、40代後半でまだ熱いのも鬱陶しいですが、高校野球も始まりますしこれからはもう少し仕事に感情出していければな、と思います。

何の宣言だよ・・・

続きを読む

安上りなランチ〜三郷市4

IMG_0375






三郷市で打ち合わせ後、イケアでランチ。

ホットドッグとドリンクバーで150円。驚くほど安い。

普段はもっと食べますが、今日はこれで十分な感じ。これはまさかの夏バテなのか?なったことないからわからない・・・

以前より食べなくなったのに体重が増えているのか何故だろう。これは運動不足に違いないと思ったのでした。

運動しないとな

続きを読む

古物商許可申請の打ち合わせ5

古物商許可申請の打ち合わせを行いました。

日曜日ですが、最近は土日の面談、打ち合わせをご希望なさるお客様が多いので、毎週対応しているような気がします。

今回は、個人で許可を取得している方で、法人の設立をしたので新たに法人で許可を取得したいとのことです。

古物商許可に限らず、建設業や産業廃棄物などの許可でも、その業務を行うのであれば、新たに法人で取りなおさなければなりません。わかりやすく言うと法人は一個人という考え方なので、個人取得していた方が法人の代表者になっても法人は別人扱いになるのです。また、法人で古物商許可を取得する場合は、定款の目的欄に古物商を行う旨の文言が入っていなければなりませんので注意が必要です。

古物商許可代行は実績豊富な松浦行政書士事務所へ

許可申請サポート

続きを読む

さいたま市大宮5

IMG_0388

 

 

 

 

 

さいたま市大宮で産廃許可関連の打ち合わせでした。

暑くて暑くてもう夏だね。

お昼は、大宮すずらん通りで食べました。この辺来るといつもここで食べているような気がする。

サッカーの街らしく、サッカーの話題があちこちで聞こえてきましたね。ワールドカッもやってるからかな。

続きを読む

守犬神社〜守谷サービスエリア5

IMG_0374

 

 

 

 

 

 

今日は、つくばから三郷に行くのに高速道路を使用。途中、守谷サービスエリアで休憩して見つけた。いつできたんだろうか。いつもこっちの方に行かないので知らなかった。

守犬神社って何?交通安全の旗立ってるんだけど・・・後ろに見えないけど恋愛何とかという旗も立ってるし・・・でも、一応神社なのでお祈りしてきました。おっさん一人でお祈りしていたので、周りにいた人は変な顔してました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

さいたま市で業務5

IMG_0373

 

 

 

 

 

 

今日は、さいたま市の法人様で産廃関連の許可の打ち合わせでした。大宮から春日部駅止まりの電車に乗ってしまい、強制的に降ろされた(笑)

夕方からはバタバタの連続でなんだかんだと帰ってきたのは午後10時前。疲れた1日でした。

明日は書類作り中心なので、何処にも行かないつもりですがこれがまたわからないんだよなぁ・・・すぐ誰かに見つけられてしまうからね。

許可申請サポート

続きを読む
Profile

松浦行政書士事務所

楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ