行政書士のちょい話

茨城県守谷市松浦行政書士事務所公式ブログ。会社設立・ 相続・遺言・公正証書・建設業、産業廃棄物収集運搬業、古物商、運送事業等の許可申請・車庫証明等の行政書士業務や野球の話などの情報発信

市原市4

DSCF8289





久しぶりに市原市役所

随分前なんだけど、市原の釣り公園に行ったことを急に思い出した。サッパばかり釣れたような気がする・・・忘れた。

今年の夏は数年振りに釣りに行きたいね。

誰か一諸に行ってくれ〜(笑)

続きを読む

春日部市庄和町5

DSCF8290

 

 

 

 

本日は、杉戸町・春日部市・さいたま市と埼玉県内をうろちょろしてました。

途中、庄和の道の駅で大凧を見つけて感心してました。

本物は100畳の大きさらしいのですが、想像が付きませんね。

凧が上っている姿を1度見てみたいですね。

続きを読む

松浦行政書士事務所運営ウェブサイト5

松浦行政書士事務所運営のウェブサイトのお知らせです。一つの公式ウェブサイトと3つの専門ウェブサイトになります。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

松浦行政書士事務所
相続手続・遺言書作成・公正証書・会社設立・許認可申請・車庫証明等行政書士業務全般の公式ウェブサイト

許可申請サポート
建設業許可・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可・運送事業・農地法許可等許認可申請の専門ウェブサイト

会社設立サポート
株式会社設立・合同会社設立・電子定款認証(作成)・会社関連書類作成等会社設立、設立後フォローに関する専門ウェブサイト

車庫証明サポート
車庫証明申請代行・自動車移転登録・住所変更・ナンバー変更・運送事業や自動車関連許可申請等の専門ウェブサイト

茨城県・千葉県・埼玉県・東京都対応!!
続きを読む

水戸市

DSCF7437

 

 

 

 

本日は、産業廃棄物収集運搬業許可の打ち合わせで水戸市へ

他県の許可を取得したいということで、当事務所にお問い合わせいただいたお客様です。末永くお付き合いさせてもらいたいですね。

ところで、産業廃棄物収集運搬業の許可は廃棄物を積む場所と降ろす場所で許可が必要です。例えば茨城県で積んで千葉県で降ろす場合は茨城県と千葉県の両方の許可が必要になります。車両も許可取得時に指定した車両でないと運搬出来なので、変更があった場合は変更届の提出をしなければなりません。忘れがちな変更届もありますので、注意が必要です。

当事務所は、茨城県の他千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、栃木県など他県の許可申請も承っております。もちろん実績もありますので、安心してお問い合わせ下さい。

許可申請サポート

松浦行政書士事務所

続きを読む

農地法許可申請サポート5

茨城県県の農地法許可申請代行は松浦行政書士事務所にお任せ下さい。調査・申請・受理まで責任を持ってサポート致します。ご相談は無料なのでお気軽にお問い合わせ下さい。

農地法許可申請サポート
http://www.kyoka-support.jp/blankpage48.html続きを読む

土浦市4

DSCF8018

 

 

 

 

今日は、土浦市周辺を走り回っていました。

土浦市は、何か以前より活気が無いような気がします。特に駅前が寂しい。商業施設が少ないからそう感じるのだろうか。町の活性化には商業施設が必要。何を作っても結局人が集まるようなものじゃないと意味が無い。

以前は茨城県第2の都市と言われてたので、商売やってる方には頑張ってほしいですね。会社の本店も多いし、潜在能力はあるはず。

それに比べてつくば市は、行く度に何か新しい建物が出来ているような感じ。研究学園なんかはどんどん会社も増えてる。TX沿線はこれからも伸びしろはあるだろうね。

当事務所がある守谷市はどうなんだろうか。立地が良いので住宅がどんどん増えてる。残念ながら会社は少ない。面積も小さいのでこれからは人口もそんなには増えないと思う。ただ、千葉県に隣接しているので柏市、野田市、我孫子市なんかも行きやすいし、高速も近いので仕事はしやすいかな。

続きを読む

下妻市でバッタリ5

DSCF8288

 

 

 

 

本日は、下妻市のお客様のところに印鑑を貰いに行き久しぶりに下妻市役所へ

駐車場を歩いていると、数年振りに後輩とバッタリ。

地元守谷では会わないのに、何でこんなところで会うんだろうと不思議な感じです。そう言えば先月秋葉原でも同じようなことがあったな。

何でだろうね。

 

続きを読む

古物商許可品目の種類5

古物商許可の品目コード

01 美術品類 

02 衣類 

03 時計・宝飾品類

04 自動車 

05 自動二輪車・原付

06 自転車類 

07 写真機類

08 事務機器類 

09 機会工具類 

10 道具類

11 皮革・ゴム製品類 

12 書籍 

13 金券類

※上記の品目があるので、よく考えてから品目を検討する必要があります。

古物商許可申請は松浦行政書士事務所
許可申請サポート

茨城県・千葉県・埼玉県・東京都等の関東地域対応!!

続きを読む

相撲女子(スモジョ)5

初めて相撲女子(スモジョ)とお話ししました。

取引先の総務の方なのですが、千葉県出身・ご在住なのに茨城県の力士もよ〜くご存知でさすがだなぁ、と感心。遠藤関が好きだと言っていたのですが、私はよくわからないので、叱られました。嘘です、叱られてません。少しムッとされただけです(笑)

稀勢の里は知っていたのですが、同じ部屋で高安という力士がいてこちらも茨城県出身だったのですね。同じ茨城県出身として知らなかったというのはダメダメです。

相撲一回も行ったことないから観てみたいですね。意外とはまっちゃう人が多いみたいですよ。

続きを読む

古物商許可申請サポート5

古物商許可申請は実績多数の松浦行政書士事務所にお任せ下さい。行政書士として責任を持って申請代行させていただきます。事業経営が初めての方でも無料相談で対応しますのでお気軽にお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

古物商許可申請サポート
http://www.kyoka-support.jp/続きを読む

松戸市5

DSCF8287





松戸市で業務でした。

松戸駅でお客様と待ち合わせして、お客様のご自宅にお邪魔してお話しさせていただきました。

遺言と相続手続きについてのご相談だったのですが、知識豊富なお客様だったので、良い緊張感を保つことが出来て逆に勉強になりました。

仕事でもスポーツでも程良い緊張感は必要です。あまり緊張しないタイプなので、これからも気を引き締めて業務に取り組んでいきたいと思います。

ちょっと格好良く締めちゃったね(笑)

続きを読む

建設業更新許可申請5

DSCF8272





本日は、建設業更新許可申請を行いました。

無事、完了して良かった。

当事務所は許可申請がメインの行政書士事務所なので、ご相談、ご依頼などなど何なりとお申し付け下さい。

許可申請サポート

続きを読む

産業廃棄物収集運搬業許可申請サポート5

産業廃棄物収集運搬業許可申請代行は実績多数の松浦行政書士事務所にお任せ下さい。許可取得に向けて全力でサポート致します。また、業務開始後のサポートも万全ですので、お気軽にお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

産業廃棄物収集運搬業許可申請サポート
http://www.kyoka-support.jp/news.html
続きを読む

つくばみらい市役所4

DSCF8279

 

 

 

 

以前からちょくちょく行っている市役所ですが、新しくなってなんか慣れない(笑)

常総市役所も2年くらい前に新しくなったけど、何処も同じような感じ。

そう考えると三郷市役所は驚きです。最近行ってないからどうなっているかわからないけど、前は市役所館内が森みたいになってた。1Fフロアの真ん中だけ熱帯雨林地域になっているような感じ。まぁ、この説明じゃよくわかんないよね。何でそういう風にしようとしたかはわかりませんが、個性と考えればグッドですね。

続きを読む

東京都庁5

DSCF8278

 

 

 

 

 

 

 

先日、産業廃棄物収集運搬業許可申請の補正で東京都庁へ。

許可申請は申請後に補正がある場合もあるのですが、今回は自分の勉強不足で補正になってしまいました。

何年やっても日々勉強です。

続きを読む

日本橋〜麒麟の象5

DSCF8286

 

 

 

 

仕事で日本橋方面に行ったので、今まで何となくしか見てなかった麒麟の象をよ〜く見てみました。

すごい風貌で伝説の生き物なんだろうね、きっと・・・

この橋はかなり前から存在している丈夫な橋だそうです。日本の分岐点になっていて、何となく日本の中心にいるような橋ですね。

電車で足踏まれて痛かった(笑)

続きを読む

農地周り5

DSCF8273

 

 

 

 

本日は、農地法許可のために建てたポールの回収です。と言っても2筆ですが、天気が良いのでこのまま近くの土手で寝たい気分です。土手も菜の花がたくさん咲いているので春だなと感じる今日この頃です。

春と言えば先日の甲子園で大阪桐蔭すごかった。決勝でホームラン4本とは凄すぎ。冬場にバット振り込んだんだろうね。プロでも大阪桐蔭出身の選手は、西武の中村、浅村、森、日ハムの中田、中日の平田と長距離打者が多い。もちろんセンスもあるんだろうけど、どうやって練習したらこんな凄い選手ができるんだろうか。練習見てみたいね。

続きを読む

牛久市役所5

DSCF8274

 

 

 

 

本日は、業務で牛久市役所へ行きました。

大相撲の横綱稀勢ノ里の優勝を祝した横断幕が飾られていて、茨城にもすごい横綱が誕生したなと思いました。

あんまり茨城に自慢出来るような出来事がないので、これは大いに自慢出来ます。中学校までは野球をやっていたみたいなので、そのまま続けていたらどうなってたか見てみたい気がします。

根性あるんだろうな。

続きを読む

建設業許可申請代行の打ち合わせ5

本日は建設業許可申請代行の打ち合わせがありました。昨日、丸1日休めたので、今日は仕事しています。今回は解体工事業です。昨年、40年ぶりに事業種目に解体工事業が追加になったので、解体工事業についてのお問い合わせが多いですね。

建設業許可を取得するには、専任技術者が必要になります。この専任技術者の要件は、資格や実務経験が必要になりますがやはり資格は有ると許可申請などで非常に役に立ちます。現在、実務経験で許可取得している方も出来れば資格を取った方が良いですね。

これで今日の業務は終了。何しようかなぁ〜

ご飯食べに行こうかな。

建設業許可のご相談は松浦行政書士事務所へ→建設業許可

続きを読む

高校野球部の体作り5

高校生の野球部の体作りは重要。

きちんとしたカリキュラムのもとで、指導をしてくれる組織もあります。現役中のコンディション作りや体の鍛え方はもちろん、様々な知識が増えますので、将来指導者になったときでも役に立ちます。まぁ、導入するかしないかは高校の指導者次第なんだろうけどね。

自分の高校のときも指導してもらうことができれば考え方が違ったんだろうと思う。根性で勝つなんて時代だったからね。昔と今の野球は全然違うし、今の子達には理論が必要。

前に野球教えてた子や高校の時野球やってた現在大学生の息子から聞いた話だけど、JTSという組織は良いと思う。月1回くらい指導者が来るらしいけど、実践だけでなく色々役に立つ話が聞けるらしい。

毎日仕事に追いやられてるけど、学校とか行って体について学ぶことができたら最高だね。

何か当てるしかないか(笑)

 

続きを読む
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ