2017年11月07日

11月7日のお預かり(半日利用)

☆☆☆こはるちゃん 2歳1か月☆☆☆
 
 
保護者・・・メビウスでダイビング
 
 
緊張した表情で港を出ましたが、
 
「今日一緒に遊ぶお友達の名前」
 
「遊んでいたらお昼には帰ってくること」を
 
繰り返し伝えていると、
 
お姉ちゃん達がそれぞれ違う話しをはじめて
 
賑やかな移動となり、緊張も少しほぐれてきたようで
 
歌を歌って(♪うみは??ひろいな??♪)いました。
 
 
公園では、
 
お姉ちゃん達が木の実を拾っていると
 
まねて拾って楽しんでいます。
 
滑り台、シーソー、鉄棒、鬼ごっこと
 
 
体を動かして遊んできました。
 
 
室内では、
 
おままごとを包丁で切ってお皿に乗せ、
 
「あ??ん」と食べさせてくれました。
 
「おかわりありますか???」と繰り返して聞くと
 
何回もたくさん食べさせてくれた、こはるちゃんでした。
 
 
他には、絵本、積み木、音の鳴るおもちゃ、お絵かき、シール貼りと
 
気になるおもちゃを棚から取り出して遊んでいました。
 
 
 
 
 



ahidundun at 17:07|PermalinkComments(0)託児 

2017年11月05日

11月5日のお預かり(1日利用)

☆☆☆そうすけくん 2歳10カ月☆☆☆
 
 
お預かり3日目。
 
朝からご機嫌さんで車を走らせている間も  
 
おしゃべりをしたり、歌を歌っていました。
 
日中は、
 
バス・車・ダンプカーなどの色んな車を集めて横に倒して並べたり、
 
昨日も遊んでいたブルトーザーで丸い積み木を運んでいました。
 
木の線路?道路?の上をパトカーや汽車を走らせています。
 
ブロックで作った乗り物におもちゃが溢れるくらい積み込んでは…
 
もう1台にうつして…を繰り返し楽しんでいました。
 
 
3日間同じお友達ということで
 
こうせいくんと顔を見合わせて創作歌のようなかんじで
 
声を出しながらゲラゲラで笑い合う姿が何回も見られ、
 
ひょうきんな一面も見せてくれました。
 
 
 
 
☆☆☆こうせいくん 2歳5カ月☆☆☆
 
 
そうすけくんと顔を見合わせるなり、
 
笑い合いながら  歌かな?高い声を出して
 
盛り上がりながら出発です。
 
室内では、
 
木の線路の上をトーマスシリーズを
 
「トーマスが脱線する・前の汽車がつかえて走れない」
 
などの物語を想像して話しながらじっくり集中して長いこと楽しんでいました。
 
今日もトミカよりも大きいサイズの消防車・パトカーを並べて
 
音を鳴らしながら走らせていました。
 
 
お昼ご飯あとに
 
??そうすけくん:「シュー、したい(滑り台やりたい)」
 
??こうせいくん:それを聞いて「いく!!」と興奮ぎみになっていたので
 
公園でたっぷりと体を動かしてきました。
 
 
□□お昼ご飯□□
・ご飯
・大根わかめの味噌汁
・ひじき
・鶏肉玉ねぎのてりやき



ahidundun at 18:32|PermalinkComments(0)託児 

2017年11月04日

11月4日のお預かり(1日利用)

☆☆☆そうすけくん 2歳10カ月☆☆☆
 
 
お預かり2日目。
 
こうせいくんのお迎えをしてから
 
室内で遊びました。
 
お預かり2日目&一緒に遊ぶお友達も昨日と同じということもあってか、
 
緊張もほとんどなく、朝からお喋りをしながら
 
キャリアカーに車を積み込んだり、走らせたり、
 
昨日は遊んでいなかった
 
表側 電車←→裏側 新幹線を変身させたり、
 
ヘリコプター・蒸気機関車でも遊んでいました。
 
ブルトーザーで丸い積み木を運んで並べていました。
 
 
絵本を見ながら
 
??そうすけくん:「これな??んだ?」
 
??私:動物鳴き真似をする
 
??そうすけくん:ページをめくる
 
??私:絵にある答えをいう、
 
を何度も繰り返して読みました。
 
 
 
☆☆☆こうせいくん 2歳5カ月☆☆☆
 
室内では、トミカシリーズよりも少し大きいサイズのパトカー
 
消防車・動物カーやブロックロックで作った新幹線を繋げて並べてたり、
 
走らせたり、積み木を置いて乗り物で倒して崩して遊んでいます。
 
 
時々、持参したプーさんも下敷きになっていました。
 
絵本「はらぺこあおむし」を歌を歌いながら読むと大喜び。
 
 
ちょちょになる場面で
 
♪ちょうちょ♪の音楽を流していました。
 
 
 
□□お昼ご飯□□
・煮込みうどん
 
 



ahidundun at 17:22|PermalinkComments(0)託児