あひBlog

あひる観察日記です。

2016年振り返り

大晦日のこの時間に仕事終わって帰宅中。

去年の投稿フォーマットをそのまま流用して、この一年を振り返ってみます。

・仕事
今年もウェイト低い。
あんまり働いてない。でもまあ最近はワークライフバランスとか言われてる時代だし、まあいいか。
会社の方針で新規事業にも取り組むというのがあって、幸運にもそのプロジェクトに関わることができたのは良かった。
ただしいろいろなプロジェクト上の事情があって結果はまだ出せてない。
来年、引き続き携わってさらなる展開につなげたい。

・アプリ
全然やってない。
Swift3.0とかついて行けてない。
MacBookも今年は買い換えを見送り。
でも今年はサーバー側の知識を蓄えた年だった気がする。(AWSとかAzureとか)
来年は頑張ろう。

・家族
もっと子供をいろんなところに遊びに連れて行ってあげたほうがいいのかな、と思ったりもする。しかし体力が、、、
長女が幼稚園に入園したことで家族の生活スタイルが変わった。
平日の家事の携わりかたも影響を受けて、朝は遅めに家にいて、その代わり夜はあまり関わってない感じ。
幼稚園のバスのスケジュール(あと、仕事の忙しさも)に依存するので、毎年試行錯誤が必要と思われる。

・健康
大きな病気や怪我なく過ごすことができたが、ちょっとした風邪なんかはよくひくようになった。しかも治りが遅い…
ここ数年、10月は要注意月間と認識しているが、今年は特にひどかった。10月後半から12月前半までずっと体調が悪かった気がする。。
ヘルニアも再発したので、運動を頑張らないと。。


・勉強
一年ちょっと前にAWSの勉強を始めて、ちょうどこの一年間でAWSの認定資格を5つコンプリートできたのは予想以上の成果。
新し物好きとしてはAWSみたいに絶えず進化していくサービスがすごくしっくり来る感じ。
その他、新し目なトレンドにいろいろ手を出せたのも良かった。
機械学習、IoT、サーバレスアーキテクチャ、DevOps、Infrastructure as code、Docker...


・今後の興味
AWS
Microsoft Azure
Python
ディープラーニング
IoT(大きな話ではなく、生活に身近な話として。ルンバのAPIをインターネット経由で操作するとか。Amazon DashとかPhilips HueとかRasbbery Piとか)
AndroidWear2.0
Amazon EchoとかGoogle Homeとか

2016年 買った本で振り返る

大晦日に仕事中ですが、amazonの購入履歴をもとに2016年に買った本で振り返ってみます。

総評としては、方向性がブレることなくまあまあ頑張ったんじゃないかと。
買ってはみたけど完全放置という分野はなさそうに思います。
今年頑張った分野はAWS、Infrastructure as code。
※AWSは今年はネット情報のみで本は買ってないけど。

来年はIoT、機械学習、Azureでしょうか。
続きを読む

電子レンジ

電子レンジの調子が悪いので急遽、買い換えることに。。

2015年を買ったもので振り返る

印象に残っているものを列挙します。
アフィリエイトのリンクになっているので、気に入ったものがあれば皆さんもビシバシ購入してください!

Amazon Fire TV

Amazonプライム会員なので初回予約時に1980円で予約&購入。
コスパがとてもいい!予想外に活躍しています。
といっても自分が見るのではなく、主に子供向け。
おさるのジョージなどなどが無料で見放題(プライム会員の場合)なのでおすすめです。

続きを読む

2015年を数字で振り返る

1.ブログの投稿数(あひBlog/アプリのサポートグログ)
2010年 86件/0件
2011年 13件/5件
2012年 5件/16件
2013年 0件/9件
2014年 0件/12件
2015年 0件/1件
あひBlogの放置っぷりは予想通りですが
アプリのサポートグログをぜんぜん更新していないのはマズイですね。
続きを読む

2015年の振り返りと今後の目標

あけましておめでとうございます。
ここ数年、年に一度の更新すらストップしていました。

今年は年末年始に仕事という悲しい状況ですが、その副作用として発生した仕事の合間の待ち時間や通勤時間を使って振り返りなどを少々。。


・仕事
停滞。
安定していたといえば安定していたが、新しいチャレンジや成果は特に無し。
取り立てて変化もなし。
仕事へのウェイトが低めだったので、まあ順当な結果と言えるけど、今年はもう少しチャレンジしてもいいかと思う。

・アプリ
かなり失速。去年は新規リリース0件だったはず。
とあるコンテストで入賞するという成果はあったけど
一昨年に応募したものなので、それは実質的には一昨年の成果。
結果は出せなかったけど、いちおうSwift2.0もAppleWatchも技術的なところはギリギリ追いついているつもり。
2016年は結果を出したい。
あと、そろそろ MacBook Air を買い換えたい。

・家族
ウェイト高め。まあ頑張ったほうではないかと思う。
子どもと過ごす時間を意識的に確保した。
(というか意識してもしなくてもそうなっちゃうんだけど)
今年は上の子と下の子で相手をする時間のバランスを取るのが課題。

・勉強
時間が無い割には頑張った。
研修もここ数年の中では一番参加した。(結果、仕事はますますおろそかに・・・)
年末にはAWSも(個人的に)使い始めた。
今年はAWSの資格を早めに取りたい。


・その他の興味
ディープラーニング
Microsoft Azure
ウェアラブルデバイス
自動運転の車
ドローン
コンテンツのサブスクリプションサービス

【iPhone5】

先日、iPhone5に乗り換えました。ソフトバンクからauへのMNPです。
iPhone4は発売日に買ったので2年ちょっと使ったことになります。

開封の儀とかレビューとかは時間がないので割愛して、維持費の計算をしてみます。
ケータイの料金って「実質負担金」とか「ナントカ割」とか複雑すぎるのですが、「結局2年間のトータルでいくら払うのか?」で計算すると、複雑怪奇な料金体系に惑わされずに済みます。

ということで、今回乗り換えたiPhone5(au)と、一つ前のiPhone4(SoftBank)と、さらに一つ前につかっていたガラケー(au)で比較してみます。
続きを読む

Sleep Cycle alarm clock

iPhoneで始めて買った有料アプリ、Sleep Cycle alarm clock。
かれこれ2年以上使い続けています。
単なる目覚まし時計アプリと思いきや、このアプリが最近神がかり的なバージョンアップをしました。
面白いのでキャプチャーをアップしてみます。

画像1


画像1


画像1


2年以上ほぼ毎日使った結果を集計してくれます。
土曜日(=金曜日の夜)がいちばんよく眠れているようです。
最近は出社時間が早まったので睡眠時間が短くなってきた傾向が出てますね。。

SleepCycle alarm clock はこちらからダウンロードできます。
Sleep Cycle alarm clock - Maciek Drejak Labs

2011年を振り返る 【買いもの編】

一昨年同様、去年のお買い物を振り返りました。
紹介する順番は買った順+αです。(Amazonで購入したものは買った順、Amazon以外で購入したものは適当。)
例によってアフィリエイトリンクになっているので、気になる商品があればどんどんポチってね!

1.PMBOK(プロジェクトマネジメント 知識体系ガイド)
2.FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100
3.ポケットドルツ
4.懐中電灯
5.NOOKA YOGURT BLACKBERRY(ブラック)腕時計
6.LOGICOOL ワイヤレスマウス マラソンマウス Unifying対応レシーバー採用 M705r
7.10日でおぼえるiPhoneアプリ開発入門教室 (10日でおぼえるシリーズ)
8.Panasonic ドルツイオン 音波振動ハブラシ シルバー調 EW-DE41-S
9.TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 シルバー BC-705-SV
10.LOGICOOL ワイヤレスマウス G700 タワーオブアイオン2周年記念パッケージ G700TOA2A
11.SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 600mL/hタイプ ホワイト系 KC-A70-W
12.NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版
13.Mutewatch
14.MacBook Air
続きを読む

2011年を振り返ってみる 【できごと編】

昨年のフォーマットに倣いつつ2011年の振り返り。できごと編。
スケジュール帳とtwitterのログを振り返りながら簡単にまとめてみます。

【1月】マンダリンホテルで新年会。自宅でモンハン会。友人の結婚式。
【2月】シャングリラホテルでアフタヌーンティー。花粉症。
【3月】東日本大震災。会社で一晩過ごしたり、停電騒動とか日用品の品切れとか、混迷の時期。
【4月】信州上田旅行。仕事も諸々の手配が遅れて多少ドタバタする。
【5月】Sonyの情報漏えい事故を受け、システムのセキュリティ対策に注目が注がれる時期。札幌・小樽旅行。
【6月】連日のように外部接続のテスト。あとシステム移行の準備。健康診断の結果がいまいちで、しばらく甘いものを控えるようになる。
【7月】システム移行。
【8月】節電の夏。次のプロジェクトが始まる。
【9月】台風到来。短めの夏休み。岡山・香川旅行。地中美術館が良かった。あとうどんが美味しかった。
【10月】原因不明の体調不良。奈良・京都旅行。一念発起して自由大学の iPhone アプリクリエイター道場に参加する。風邪をひく。
【11月】引き続きアプリクリエイター道場。わりと体調が良くない。
【12月】月の半分位は風邪気味だった気がする。祝!iPhoneアプリ初リリース。

2011年はあまりぱっとしない一年でした。
ただ、震災からの復興もままならない被災地の状況を見るにつけ、ちゃんと住む家があって家族がいて年末を迎えることができたのは幸せなことだと思わなくてはいけないのかもしれません。

個人的に印象深いトピックはiPhoneアプリのリリースです。
2年ほど前に挫折したけど、再チャレンジで達成しました。
今年も継続して第2、第3のアプリをリリースしたいと考えています。

関連記事:

2011年を2010年と比較して振り返る 【投稿数編】
今年の漠然とした目標。(2011年にかける意気込み)
2010年を振り返ってみる
今年買ったものを振り返る(2010年の振り返り)
【年末年始】(2010年にかける意気込み)

2011年を2010年と比較して振り返る 【投稿数編】

年末はぜんぜん時間がとれず、年を越してしまいましたが2011年をざっと振り返ってみます。まずは各種の投稿数を2010年と比較。

1.ブログの投稿数
2010年 86件
2011年 13件+5件(※)

激減。食べ物とか旅行先での投稿はtwitterに取って代わられたので仕方ない面もあるか。それ以外のやや長文の記事についても(ちゃんと数えたわけじゃないけど)減ったと思われる。
※の5件はあひBlogじゃなくて別の(iPhoneアプリサポートサイト用)ブログ。

2.twitterの投稿数
2010年 877件
2011年 915件
ただし、分析ツールが2010年4月15日以降のツイートしかカウントできないため、実際には2010年のほうがツイート数は多いと思われる。twitter利用開始は2009年10月。ちょうど2010年4月前後は個人的にtwitterのブーム時期だった。

3.Evernoteの投稿数
2010年 736件
2011年 1926件
Evernoteは2010年3月から利用開始。
2011年は foursquare や twitter からの連携投稿も多いため、自然と数がふくらんだ。とはいえまだまだ少ないと思うけど。

4.Tumblrの投稿数
2010年 435件
2011年 1671件
2010年7月から利用開始。


2011年の冒頭でアウトプットを増やすことを目標にしたにも関わらず、アウトプット系の投稿数が激減したと言えます。
ブログ→twitter/Facebook の流れがトレンドとはいえ、あひBlogの閑散っぷりが寂しい。。
2012年こそ、情報発信をしていきたいです。ブログでもtwitterでもfacebookでもなんでもいいので。

関連記事:
今年の漠然とした目標。(2011年にかける意気込み)
2010年を振り返ってみる
今年買ったものを振り返る(2010年の振り返り)
【年末年始】(2010年にかける意気込み)

【MacBookAir】機種選び編

MacBookAirには11インチと13インチの二機種がありますが、モビリティと費用を重視して最初から11インチを狙っていました。
11インチのMacBookAirはさらに2種類のスペックがあります。違いはメモリとストレージ。

MacBookAir


ベーシックなモデルは2GBのメモリ、64GBのストレージ。
上位モデルは4GBのメモリ、128GBのストレージ。
このスペックの差で18,000円を安いと見るか、高いと見るか。

一般的な機種と違って、MacBookAirはあとからメモリやストレージを追加・交換するのはかなり難易度が高そうなのと、VMWareでWindowsを動かす可能性を考慮して、メモリ4GBのモデルを選びました。

ちなみに、AppleStore(Web)でカスタマイズできる最高スペック構成(Core i7 1.8GHz、ストレージ256GB)がAppleストア(店舗)では最上位モデルとして店員さんからオススメされたりもしますが、さすがにオーバースペックなのと割高なのでやめました。
続きを読む

【MacBookAir】ファーストインプレッション編

先日購入したMacBookAirについて。

なんかすごい衝動買いみたいに思われるのもアレなので白状すると、
7月の発売時点でちゃっかりAppleストアに行って実物を触ったりしてチェックしてました。

でも、もともとは買うつもりはありませんでした。
なぜかというと貧弱そうなイメージがあったから。
どちらかと言うとデスクトップのWindowsパソコンを買い換えるべきな気がしていたから。

でも店頭で触ってみてけっこう衝撃を受けました。
続きを読む

【iPhone】iPhoneアプリ作成講座

世田谷ものづくり学校のワークショップの見学に行って来ました。
なんかおしゃれでセレブな通りで、犬を連れてカフェで歓談する人々を横目に緊張しながら現地へ。
廃校になった中学校の跡地をリノベーションしてカフェやらワークショップやらとして活用しているところらしいです。

見学に行ったのは、iPhoneアプリの作成を学ぶクラス。

続きを読む

【近況】三連休

久々の更新です。三連休のあたりの近況を。
続きを読む

twitterの使い方(インプット編)

今日は前回の続編です。
twitter からのインプット(情報収集)について、最近の自分なりのやりかたを紹介してみます。

twitter のタイムラインですが、フォロワーが150人を超えてきたあたりからを追いかけるのが苦しくなり、いまはもうまったくチェックしてません。リスト機能をうまく活用して・・・なんてのが twitter 上級者への道なんだろうけど、そのような険しい道はとっくの昔に挫折してしまい、放置状態です。

かといって全く活用しないのも…ということで、かわりにこんな方法で twitter の情報を利用してます。
1.ホットなキーワードをiPhoneへプッシュ通知させる
2.最新情報をリアルタイム検索する
3.フォロワーの皆さんが紹介してるサイトをいい感じにまとめて表示させる
続きを読む

twitterの使い方(アウトプット編)

今日は自分なりのtwitterの使い方を紹介してみます。
まずはtwitterへのアウトプット(ツイート)について。

twitterへのアウトプットは大きく3種類に分けられます。
1.日々の些細な出来事とか感じたことの記録。
2.面白いネタやグッズの紹介。備忘録的な(後で見るための)つぶやきでもあります。
3.訪れた場所、食べたものの記録。

1はふつーにiPhoneのtwitterアプリでつぶやきます。
2はネットを見てて興味を持ったもののうち、twitterに投稿しても良さそうなものを気が向いた時だけ投稿してます。
3は foursquare や instagram 、たまに はてなココ といったサービスを利用して、twitterへ投稿を連携させます。
最近はあまり見る人のことを意識せず、自分の気の向くままに(つまりテキトーに)つぶやいてます。続きを読む

いろいろ集計してみる:Evernoteなど

前回は twitter の投稿数を調べてみましたが、今回はさらに Evernote と Tumblr の投稿数(Evernoteは作成ノート数と表現したほうがしっくりくるかも)も加えてみました。

twitter は最も気軽なアウトプット手段の一つといえます。質はともかく。
Evernote はアウトプット手段としても使えるけど、どちらかというと情報の蓄積手段として使ってます。
Tumblr はアウトプットとは言いがたいです。

グラフ


いろいろ集計してみる:Twitter

すごく久しぶりに更新。

今年の目標として「アウトプットの量を増やす」「インプット/アウトプットの比率をバランスよく保つ」というのを掲げていたけどぜんぜん実現できていません。

とりあえず気まぐれに twitter の使用状況を集計してみます。
tweet数の遷移表

グラフだとこんなかんじ。
tweet数の遷移

去年の春頃にちょっとしたブームがきて、投稿数は夏頃がピーク。
最近は日記のようなかんじで地味にtweetを続けているけど、ほとんど見てません。
twitterを活用しているとは言いがたい状態です。

【日記】三連休のふりかえり その2

また三連休が終わってしまいました。
わりと本を読んだりモンハンやったりで過ぎていった・・

・やったこと
本を読む
MHP3
⇒アルバトリオンを倒して「四面楚歌」もクリア。神ヶ島もゲット。
清正公大祭に行く
⇒勝守と菖蒲の葉を買う。菖蒲は風呂につけて菖蒲湯に。

・やらなかったこと
仕事の諸々を考える

ということで仕事のことはまったく手をつけず。
最新コメント
zenback
あひったー
Flickr
www.flickr.com
提携サイト




毎月プレゼント100x60


フラワーギフトは日比谷花壇

  • ライブドアブログ