昨年のフォーマットに倣いつつ2011年の振り返り。できごと編。
スケジュール帳とtwitterのログを振り返りながら簡単にまとめてみます。

【1月】マンダリンホテルで新年会。自宅でモンハン会。友人の結婚式。
【2月】シャングリラホテルでアフタヌーンティー。花粉症。
【3月】東日本大震災。会社で一晩過ごしたり、停電騒動とか日用品の品切れとか、混迷の時期。
【4月】信州上田旅行。仕事も諸々の手配が遅れて多少ドタバタする。
【5月】Sonyの情報漏えい事故を受け、システムのセキュリティ対策に注目が注がれる時期。札幌・小樽旅行。
【6月】連日のように外部接続のテスト。あとシステム移行の準備。健康診断の結果がいまいちで、しばらく甘いものを控えるようになる。
【7月】システム移行。
【8月】節電の夏。次のプロジェクトが始まる。
【9月】台風到来。短めの夏休み。岡山・香川旅行。地中美術館が良かった。あとうどんが美味しかった。
【10月】原因不明の体調不良。奈良・京都旅行。一念発起して自由大学の iPhone アプリクリエイター道場に参加する。風邪をひく。
【11月】引き続きアプリクリエイター道場。わりと体調が良くない。
【12月】月の半分位は風邪気味だった気がする。祝!iPhoneアプリ初リリース。

2011年はあまりぱっとしない一年でした。
ただ、震災からの復興もままならない被災地の状況を見るにつけ、ちゃんと住む家があって家族がいて年末を迎えることができたのは幸せなことだと思わなくてはいけないのかもしれません。

個人的に印象深いトピックはiPhoneアプリのリリースです。
2年ほど前に挫折したけど、再チャレンジで達成しました。
今年も継続して第2、第3のアプリをリリースしたいと考えています。

関連記事:

2011年を2010年と比較して振り返る 【投稿数編】
今年の漠然とした目標。(2011年にかける意気込み)
2010年を振り返ってみる
今年買ったものを振り返る(2010年の振り返り)
【年末年始】(2010年にかける意気込み)