大晦日のこの時間に仕事終わって帰宅中。

去年の投稿フォーマットをそのまま流用して、この一年を振り返ってみます。

・仕事
今年もウェイト低い。
あんまり働いてない。でもまあ最近はワークライフバランスとか言われてる時代だし、まあいいか。
会社の方針で新規事業にも取り組むというのがあって、幸運にもそのプロジェクトに関わることができたのは良かった。
ただしいろいろなプロジェクト上の事情があって結果はまだ出せてない。
来年、引き続き携わってさらなる展開につなげたい。

・アプリ
全然やってない。
Swift3.0とかついて行けてない。
MacBookも今年は買い換えを見送り。
でも今年はサーバー側の知識を蓄えた年だった気がする。(AWSとかAzureとか)
来年は頑張ろう。

・家族
もっと子供をいろんなところに遊びに連れて行ってあげたほうがいいのかな、と思ったりもする。しかし体力が、、、
長女が幼稚園に入園したことで家族の生活スタイルが変わった。
平日の家事の携わりかたも影響を受けて、朝は遅めに家にいて、その代わり夜はあまり関わってない感じ。
幼稚園のバスのスケジュール(あと、仕事の忙しさも)に依存するので、毎年試行錯誤が必要と思われる。

・健康
大きな病気や怪我なく過ごすことができたが、ちょっとした風邪なんかはよくひくようになった。しかも治りが遅い…
ここ数年、10月は要注意月間と認識しているが、今年は特にひどかった。10月後半から12月前半までずっと体調が悪かった気がする。。
ヘルニアも再発したので、運動を頑張らないと。。


・勉強
一年ちょっと前にAWSの勉強を始めて、ちょうどこの一年間でAWSの認定資格を5つコンプリートできたのは予想以上の成果。
新し物好きとしてはAWSみたいに絶えず進化していくサービスがすごくしっくり来る感じ。
その他、新し目なトレンドにいろいろ手を出せたのも良かった。
機械学習、IoT、サーバレスアーキテクチャ、DevOps、Infrastructure as code、Docker...


・今後の興味
AWS
Microsoft Azure
Python
ディープラーニング
IoT(大きな話ではなく、生活に身近な話として。ルンバのAPIをインターネット経由で操作するとか。Amazon DashとかPhilips HueとかRasbbery Piとか)
AndroidWear2.0
Amazon EchoとかGoogle Homeとか