2010年07月09日

とばっちりだよ・・・

 新バージョンになってから荒くれ傾国ではてんで勝てない(´Д`)

 精兵戦陣のワラワラ前だしゲーとかもうね・・・


 と、嘆いていたらもうバージョンアップ、軒並み弱体化!\(^O^)/





 ・・・傾国のダメージも弱体化かよ・・・



 とにかく今は最期の業炎と傾国を合わせてやってます。
 ネタ臭いけど、業炎楽し〜(´∀`)

2010年06月13日

生きてます

 なんとか。

 更新止めてから色々な事がありすぎたな〜
 二年経ちゃ当たり前か。


 バージョンアップへのテンションアップからか、酒の力からかで久々更新してみる。



 相変わらず防柵は大好き。
 今は荒くれ傾国でやってます。


 流星の小喬は・・・
 一時期流星が流行った頃、自分のデッキが防柵8枚デッキ(総武力13)でやっててガチ守り相手に勝てる訳なく負け続け・・・別居が続いてます・・・


 とりあえずこんな感じでまた日記感覚で更新できたらするか・・・

2008年03月10日

蜀に戻るのか?

 え〜

 すいません、仕事のごたごたからまったくブログに手を付けれなくて・・・

 もう少しで落ち着く・・・かな?

 

 忠義対策に何がいいか?

 と、地元君主さんと話していたところ

 「武力押しでなんとかなるんじゃ?

 

 武力押し?

 桃園か!

 ほぼ見ないしネタっぽい(?)からいいね!

 

 という話になって組んだのが

 {軍師ビ竺・R劉備・R徐庶・UC法正・C王平・Cビ夫人}

 

 なにか懐かしい匂いがします。

 「1」の時代で組んでいたデッキに酷似してますからね。

 そういう意味でも久しぶりに桃園もいいかなと。

 

 「・・・法正入れるんだったら馬岱でしょ」

 と聞こえてきましたが、いいのです、使いたかったら入れただけの話ですからw

 

 「・・・ビ夫人入れるならホウ統でしょ」

 とも聞こえてきましたが、いいのです、弓はやっぱり必要だからです!w

 

 桃園はかなりリスキーな号令ですから、攻め手に欠く場面もちらほら。

 そこで守るだけ守って残り5カウントほどで・・・

 野戦の舞いと落雷のコンボをお見舞いするのです!

 

 結構決まりました。

 

 しかし、忠義となかなかマッチングしないし・・・

 守りに強いという事でほぼ知勇兼陣一択でしたが、もし桃園中に関羽と一騎打ちが起ころうもんならとだんだん怖く・・・

 

 で気落ちしながら連敗してると、排出に金色に光る劉備が・・・・!



2008年02月19日

4枚だけど防柵デッキで

 全く、腰に錘が付いてますね!

 ・・・さておき。

 

 {C祖茂・R周ユ・R小喬・UC韓当・UC諸葛キン・UC張昭・軍師呂蒙}

 防柵デッキを組むにあたり、組んでくれた君主さんのを参考に・・・あまりしてませんね(汗)

 

 やっぱり柵なら流星だろ、という事でまたまたある別の君主さんの流星デッキをを拝借し・・・

 祖茂の部分に柵持ち弓兵(手腕や程普)が入っていましたが・・・

 騎兵が欲しい、計略が強いと聞いて、使わなければいけないある理由も・・・

 ・・・防柵4枚になっちゃったけど・・・気にしない!

 

 あと軍師に突っ込みは無しでお願いします( ´_ゝ`)

 

 

 とりあえず三戦。

 ・・・流星招来使用率ゼロ!!!

 まぁ、一戦は相手自陣暴虐打たして逃げて守っただけですがw

 

 その代わり祖茂の「囮兵」を何回使ったか!!!

 素晴らしさは私が語るより琥珀さんが事細かに書かれておられるので、リンクからどうぞ(笑)

 使いこなせたかは分かりませんがw

 

 

 ふと思ったのですが、流星って囮兵の事も指すんじゃないかな?と。

 流星のように現れ流星のように去る・・・

 3防柵デッキを作ってくれた君主さんも納得してくれて、デッキを組む時に

 「流星×2」

 といえば小喬と祖茂という事で通じてます(爆)

 

 

 これで流星も安定・・・と思いきや・・・

 七星忠義という越えられない壁出現(涙)

 さて、どうするか・・・



2008年02月07日

先を越された?

 シン皇后が防柵デッキのメイン武将というのは決まりましたが・・・

 柵の耐久度は下がる、柵を一撃で割る強すぎる騎兵の登場、そして何より本人の覇者求への浮気・・・


 とデッキの構築を躊躇っていたところ・・・


 ある君主さんがやってくれました!

 ・・・というか先を越されました(;^_^A

 {SRシン皇后・SR王異・R丁奉・UC韓当・UC張昭・C祖茂・軍師陸遜}

 柵壊しに気を取られている所に囮兵が攻城へ、あとは王異を中心に守る(ぽい(;^_^A)


 「勝てるデッキでは無い」

 と厳しいお言葉を頂きましたが、それで勝った時の気持ち良さがたまらないのですよ(゚∀゚)


 「金城王異と破滅貂蝉のコンボがあったからこその防柵デッキじゃ?」とも。
 うぅ、使いたいけど使え無いんだもん(ノД`)

 ・・・厳氏?
 騎兵なら・・・
 もちろん無限回収はしてますが(笑)



 そんな訳で私も重い腰をゆっくりあげて防柵メインのデッキで・・・

2008年02月03日

変化はあまり無し?

 バージョンアップ、しましたね。

 さっそく軍師法正の使用率一位陥落に「そうですか」と言わざるをえません(笑)
 どのぐらい小さくなったのかまだ見てないんですけどね。


 今回のバージョンアップは思ったほど修正されているカードは少ないんですよね。

 今のメインの魏デッキでは看破がモロに狭くなったぐらいでしょうか。
 思いきって計略を使う事はあまり考えず柵要因でシン皇后をいれてやろうかなとも。


 ・・・柵騎兵だし防柵デッキの軸にしたいと画策中でもあります。

2008年01月29日

勝てた覚えは無い・・・

 きつい・・・
 何がって「長槍陣」ですよ。

 大徳デッキで守りに使われている場合は永続発動前に数発城を叩いてガン守りして勝ち、なんてできますが。

 ・・・傾国と組み合わせられるとそうはいかない。

 長槍陣と同じ属性「人」で武将を固め即永続発動。

 なるべく深い位置で覇者求をしようとすると曹操が「挑発」で引っ張られ落とされ・・・


 初めて使われているのを見た時は

 「今までに無い槍で姫を守るなんてなんて面白くすごいデッキだ!」

 と感動したものなんですが、今見ると苦手意識からちょっと・・・(ノД`)



 一番の修正対象であろう長槍。
 31日にバージョンアップ、さてどうなる事やら・・・(´∀`)

2008年01月27日

次のデッキへ

 何故にR馬超を採用したのかというと・・・

 手腕デッキを使おうとした時、R徐盛と組んで「援護兵召喚」と手腕をコンボすれば武力7の弓が2部隊と徐盛で武力24の弓マウントが出来る!・・・と意気込んでいたのですが・・・

 大徳中一騎当千馬超(武力21)に簡単に溶ける溶ける(゚Д゚)

 これでダメージ計略が効かないって絶対強いじゃん!



 ・・・自分が使うとうまくいかないんですよ・・・

 見事に火計いりの呉単に当たりまくり、一騎当千する前に黄忠もろとも焼かれどうすることもできない状況を作ったり、中心に馬鹿の陣を貼りたいのに火の地形だったり・・・


 ダメだ(ノД`)

 しかしこれである意味吹っ切れて次のデッキ候補が使えるってもんです。



 覇者求です。
 だって効果時間が長くて強いんだったらというので使うおうかと・・・

 {SR曹操・R張コウ・UC曹仁・C劉曄・C曹埴}

 をほぼメインにしてやってます。
 自分では雲散夏侯惇を入れないところがミソだと勝手に思ってます!(笑)



 う〜ん、しかしこのデッキで防柵流星の連勝記録をいとも簡単に抜くとは微妙な気分だなぁ・・・

2008年01月21日

馬鹿とのコンボ

 ちょっとがんばって更新していきたい・・・



 人馬が使いたいなら使えばいい、とSR趙雲を入れてやりましたがどうもしっくりこない・・・

 ダメ計が無いせいか?と月姫を入れようか・・・としたところ

 「なんでホウ統を入れないの?」

 と言われました。

 そうか、馬鹿連環か!

 確かに号令無し蜀単・・・と思いきや軍師だけデイコウ、馬鹿連環で相手を全員はめる、というデッキを見て感動を覚えた事もありました。


 趙雲メインだと武力が低すぎるし、高武力の弓が欲しいという事で

 {R馬超・R黄忠・Rホウ統・R完殺カク・C胡車児}

 で組みました。
 さてどうなるか・・・

2008年01月11日

こんな事あるのか?!

 3が稼働して二週間目ぐらいだったでしょうか。

 まだあまり行けなく、地元の蜀好き友人から色々情報を仕入れていました。

 その中で

 「SR甘寧の計略が強すぎる、R太史慈も!」

 思うのはただ一つ、一早く甘寧をゲットして使いたい!と。


 友人が次の日またやりに行くという事なので

 「行けないし、代わりに甘寧引いてきてな〜」

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・ホントに引いてくるとは!!!

 蜀しかいらん!とお預かり、支払いは蜀のSRという事で。


 英傑伝でプレイ。
 確かに粘りは堅い、スペックも長坂橋の仁王が泣きそうになる。

 全国に{SR甘寧・R太史慈・UC張紘・C朱桓・C凌操}でプレイ。


 ・・・あれ?勝てないよ・・・

 手腕を入れておけば、ともありましたが、下手なのが一番でしょう(ノД`)

 当たり前ですが、粘りだけで押し切れる訳が無く・・・
 じゃあ攻めない傾国と!とこれもいまいち・・・


 またデッキを考えつつ全国に行きたいと思います(´¬`)

Profile
黄満知
 関西に住んでいる三国志ゲーム馬鹿。というか、三国志大戦馬鹿。シミュレーション系は未だに苦手。
 三国志大戦1のメインデッキは「名君流星デッキ」でした。
 
 「2」でのメインデッキも流星デッキです。
 流星デッキに加え防柵デッキも柵いっぱいで大好きです。

 「3」ではあちらこちらに移り気ですが、デッキに柵と弓は必要のようですw
 

 一言・・・「軍師呂蒙の使用率に驚け!」