October 23, 2017

『3月のライオン』アニメのエンドカードイラスト、おかざき真里が後藤と香子のあのシーンを!!!

おおおおお!!
録画してたのをいま見てたら、後藤さんと香子ちゃんのあのシーンあるじゃないですか!ベッドに緊縛!!後藤さんの弱さと香子ちゃんの可愛さが垣間見えるガッツポーズ名場面ですが、

なんとエンドカードで!!
あのシーンを、おかざき真里さんが!!!

見て見て見て!!ぜひ見てください!!

エンドカード - スペシャル | TVアニメ「3月のライオン」公式サイト

ほんとはここに画像を貼りたい!ばーんと!
とりあえずiPhoneで撮った!

あっ今時ならば!公式とぅうぃったーがあるはず!(動揺して発音が恥ずかしい英語風になっております)




イエーーー!
素晴らしー!

おかざき真里さんご本人に、羽海野チカ先生のツイートもありましたー。続きを読む

ahiru178 at 14:40|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*anime*アニメ | *comics*マンガ全般

October 22, 2017

「BANANA FISH」2018年にノイタミナでTVアニメ化!

おお!これはびっくり。

「BANANA FISH」2018年にTVアニメ化!監督は「Free!」の内海紘子 - コミックナタリーュ

このたびのアニメ化は、吉田の40周年記念プロジェクトの一環として展開。去る10月16日には、吉田の公式サイト・YOSHIDA AKIMI'S DIARYと、東京・西武池袋駅の地下改札外連絡通路のモニターにて、本日10月23日に“重大発表”が行われることが告知されていた。

「BANANA FISH」の監督は、アニメ「Free!」で知られる内海紘子が担当。内海がテレビアニメの監督を務めるのは、2014年に放送された「Free!」シリーズの第2期「Free!-Eternal Summer-」以来となる。またシリーズ構成は「いぬやしき」の瀬古浩司、キャラクターデザインは「同級生」の林明美、アニメーション制作は「ユーリ!!! on ICE」のMAPPAが担当する。


ほうほう、なるほど。今さら感がありますが、40周年記念なのですね。最近のアニメ化はそれほどひどいことにはならないし(『寄生獣』のような例外もありますけどね!?)、ノイタミナなら安心じゃないかな?あの端正な絵柄に、どんな声と動きがつくのかちょっと楽しみです。しかも「Free!」に「ユーリ!!! on ICE」のスタッフって。BL路線固めてきた感。BL、とはっきりしてない雰囲気BLっていうか、腐女子の想像力を無責任に膨らますだけ系っていうか。

前にちらっと書いたのですが、私、原作バナナフィッシュはちょっと印象薄いんですよね、残念ながら。連載当時などの熱い時期(?)はだいぶ通り過ぎてから全巻まとめて一気読みしたので、何となく物語や登場人物に思い入れられないまま読み終わってしまって。
少女漫画としては異例異色のハードな設定とシャープな絵柄、主人公の超人設定、美しさ、苛酷な生い立ち、その凍てついた心を溶かす友人の存在などなど、などなどが、リアルタイムで読んでいた人たちのハートを鷲掴みのガッツポーズ外人にしたであろうことは想像に難くないのですが、そこに乗り切れなかったくち。
なのでアニメで見直すのも悪くないなー、と楽しみです。原作に超のめりこんだ!という人には複雑かもしれないけど。

何期くらいになるのかな?
2クール通してやって、半年後くらいに2期で1クールとかかな?
原作は19巻とけっこう巻数はあるものの、絵が白いのでそんなに密な感じではないような。
あっ!主題歌とかどうなるのかな〜。菅野よう子さんが『カウボーイビバップ』の時みたいに超ジャズってくれたらしびれるなあ!思い切って歌なし。世界観にはジャズよりヒップホップなんだろうか…?ニューヨークのストリートギャングの話だし。少なくとも全英語詞にしてほしいですね。そんなに興味ないのよね、とニシンのパイの孫娘のように冷めたようなことばっかり言ってるあひるちゃんですがオープニングでアッシュがあの原作の最後の方の鬼神のような美しさで動いて振り返って流し目くれたりしたら悶絶する準備くらいはできていますよ?

作品としては『海街Diary』の方が好きなので、こちらも細々とみっちりとアニメ化してほしいような気がする。


さんざんニシンのパイしてきたくせに一番好きな表紙を大きな画像で貼るよ?
商品説明やレビューがややネタバレになるのでリンク先ご注意。


1巻から真面目に読みたい方はこちら。
Kindle版が文庫じゃなくて良かった。この黄色い表紙こそバナナフィッシュですよね。何けっこう好きなんじゃん?そりゃあ…まあ…。



うお!?何これペーパーバック版の表紙が見慣れないことに!?


以下、貼ります。続きを読む

ahiru178 at 23:30|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*anime*アニメ | *comics*マンガ全般

October 17, 2017

2017年秋アニメドラマ、『宝石の国』面白いです

今期秋アニメ、ドラマは個人的に豊作です。『3月のライオン』『おそ松さん』の安定の2期、ドラマも『コウノドリ』2期と、それからTBSでいよいよ今夜スタートのクドカンキョンキョンタッグに菅野、満島ひかりなど超豪華キャスト『監獄のお姫さま』などなど。

そんな中のひとつ、『宝石の国』も楽しみにしてました。原作未読なのですが、以前から面白い!とちらほら目にしていたので。

公式サイトから原作一話が読めます。

宝石の国 / 市川春子 - アフタヌーン公式サイト - モアイ

おお、こういう絵柄の月人がああいうアニメになるのかあ〜。
原作はいかにもアフタヌーンという感じのやや荒削りな絵柄に、何とも独特の耽美な設定で。
それがアニメになって、好みの分かれるポリゴンアニメなんですけど、けっこう原作に合っているような気がする。これも『亜人』の記事にも書いたように原作未読だから違和感が少ないだけかもしれませんけども。

戦闘シーンも多いので、アクションに動きや音、それに宝石たちの色がつくだけでもなかなか華やかで、アニメにすることで魅力が増す作品に思えました。
髪の色がね、黒い制服?の肩のあたりに反射してキラキラしてるんです。うっすらと。そういう表現が手軽にできるのはCGならではじゃないかと。原作ではここどう表現されてるんだろう?アニメオリジナルなのかな?肩口のキラキラ。

宝石それぞれの実際の特性にあわせてキャラ付けしてるのかしらん、ゲーム好きな人ならハマリそうですよ。見た目こそほっそりした美少女たちが、材質は宝石なので(この辺の設定も今ひとつ明かされないので謎が多いい)手足もげたり割れたり砕けたり、なかなかエグいことにもなってるのでちょっと痛々しいですが…

今後も楽しみです。

アニメ公式サイト。
TVアニメ『宝石の国』公式サイト

あらっ、月人の見た目がジブリの『かぐや姫』みたいだなあ、そこから着想を得たのかな、と思っていたのですが、原作第一話が2013年5月掲載で、かぐや姫の方は2013年11月公開じゃないですか。『宝石の国』の方が先なんだ!


ちょっと追記。
アニオタ友人から「ラジオ不慣れな中田譲治が声を震わせつつラジオ慣れした若手女性声優ゲストを迎える公式ラジオ番組も面白いですよ」という聴く気にさせるお知らせを頂いたのでメモ。

宝石の国ラジオ 〜金剛先生がお呼びです!〜 | インターネットラジオステーション<音泉>

ラジオ再生はこちらのページから

「隔週金曜配信予定」で、今週20日の金曜に2回目があるみたいです。
ん、うちのPCからなぜか聴けなかったのですが調べてみたらChromeだと聴けない不具合があるらしい。Firefoxにしたら聴けました!





amazonビデオでも見られる。



原作はこちら。



ahiru178 at 11:02|PermalinkComments(2)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*anime*アニメ | *comics*マンガ全般

October 16, 2017

ひふみんと「3月のライオン」と、米長邦雄、羽生善治による将棋漫才

始まってますねアニメドラマの2017年秋クール。
今期は色々楽しみなものが多いです!
中でも『3月のライオン』2期!

特番を見ていたら、なんと加藤一二三九段が!ゲストに出てらして!桐山くんの将棋を指しているシーンや独白などの場面を見て解説してくださっててびっくり!
番組情報はこちら。再放送してほしいですねこれ。

第2シリーズ10月14日放送スタート“ひふみん”がアニメの魅力に迫る特番も放送! アニメ「3月のライオン」第2シリーズ |NHK_PR|NHKオンライン

それで検索してたらこんなのも発見!

ひふみん、「3月のライオン」を読み「猫ちゃんが主人公なの?」CM公開(動画あり) - コミックナタリー





みんな大好きひふみん…。
さらに、こんな動画も見つけてしまいました。続きを読む

ahiru178 at 10:43|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*comics*マンガ全般 | *anime*アニメ

October 15, 2017

KOTOTOIカレンダー2018年、販売開始しております

うっかりしていた!
うちに遊びに来てくれた知人から「あひるさんのおうちのあの縦長のカレンダー、なんて名前でしたっけ?今年大きいサイズが出るのなら購入しようかと」とメールが届いたのでそういえば!と慌てて検索したら、もう販売開始されていました!

こちらから購入できます。
KOTOTOI by KOTOTOI 公式サイト @crapaca

facebookの公式ページでは、制作風景もアップされていました。気づかなかった!
Kototoiカレンダー/365日つながっている掛け軸みたいなカレンダー - ホーム

今年も残念ながら、大サイズは販売されないとのこと。育児中で製作が難しいのだそうです。がんばってください〜!数年後、余裕ができたらぜひまた復活させてほしいです!

販売ページの最初の方に並んでいる250円の商品は、手帳用のミニサイズシールなのでご注意ください。「ポスターサイズ」という2,000〜2,500円の商品が小さいサイズの壁用カレンダーです。

うちは2018年度カレンダー/青×黄×蓄光(天体)/ポスターサイズにしました!蓄光塗料で惑星が光る!楽しそう!
もう一枚オットのPC部屋用に金銀のカラーリングのも注文。毎年の風物詩、カレンダー注文の季節がもうやって来るとは時の早さにびっくりですが、到着が楽しみ。



うちの壁。
IMG_4465



以下、関連あひる続きを読む

ahiru178 at 23:30|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*zakka,kitchen* 雑貨,文房具,台所 | *seasons*お天気,季節

October 12, 2017

父ちゃんキライ問題、「父ちゃん優しくない時もあるんだ」

うちの子タロー3歳半は、父ちゃんのことが大好きです(えっ)(まあ聞け)(えっとか言ってやんなし)。

いつも昼間、タローさんは一人遊びに目線を落としたまま、母ちゃんにこんなことを言います。「父ちゃんは?」父ちゃんお仕事だよ。「なんでー?」お外でお仕事があるんだって。「なんでー?」そうやって質問を繰り返してくる時はこちらの返答に納得いってないってことだね?父ちゃんにいてほしいのかい?「ウン」父ちゃん好きなのかい?「ウン」かわいいな。

オットにこの話をしたところ、「ビデオに録っとけよ」と怒られました。そんなに!?すすいません気が利かなくて。

昨日はこんなこともありました。おやつのカステラ一口ちょうだい、と言ったらくれたので、ありがとう。「優しいでしょ。父ちゃんみたい」おお!そうだね父ちゃんは優しいのかい?「ウン」うんうんそうだねかわいいな。

オットにこの話をしたところ、その夜タローとオットの間にこんな会話があったそうです。

OT「タロー、父ちゃん優しいのかい?」

TR「ウン」

OT「(嬉)(* ´_ゝ`*)」

TR「父ちゃん優しいけど、優しくない時もあるんだ」

OT「えっいつ?」

TR「お仕事行って欲しい時」



そ、それは父ちゃんにいて欲しくない時ってことかい!?


OT「(頷)( ´_ゝ`)」

空気読めよってことね!?いなくなれよと。遠慮しろよと。
ひどい。ドイヒー。

OT「優しくないのはタローの方だと思う( ´_ゝ`)」

本当にその通りね!!
涙で霞んで前が見えません。
せめて私くらいオットくんに優しくしてあげないとな…難しいけど…(難しいのかい)



シリーズ父ちゃんキライ問題。
September 21, 2017 『96時間』とオットくんと父ちゃんキライ問題
July 02, 2017 続・うちの子の父ちゃんキライ問題
June 25, 2017 うちの子の「父ちゃんキライ」問題とオットくん






ahiru178 at 11:07|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*OT*オットくんネタ | *children*うちの子タロー

October 11, 2017

うちの子の歯磨き、というか歯磨かれ実況中継

さあ今夜も始まりました歯磨かれ選手権、タロー選手順調な滑り出しです。いかがでしょう解説の母ちゃんさん。

「そうですね、落ち着いたスタートですね」

まずは奥歯から、上の奥歯の側面から磨き始めます。唾液で洗浄されにくい上から、そして歯ブラシが届きにくい奥歯の側面、タロー選手集中しています。歯磨きの時だけ見ることを許されているYouTubeのおもちゃ紹介動画に今夜も集中していますタロー選手、父親譲りの集中力、おっと集中しすぎて顎が固くなっている、奥歯の側面は顎や頬の力を緩めないとうまく磨けません。歯磨かれの基本ですがタロー選手序盤で緊張気味なのか?

「んーちょっとYouTubeに集中しすぎですかね」

持ち前の集中力があだになっているタロー選手、しかしここは序盤です、まだ巻き返せる。まだ巻き返せるタロー選手。ちょっと緩めて頂きたい。力を緩めて頂きたいところ。

「お、緩めましたね」

気づいたタロー選手、セコンドの指示に気づいて頬の緊張を緩めたタロー選手、歯ブラシが奥歯の側面に、しっかり入った!ようやく磨けます。側面に歯ブラシが入らなかった間に唇をめくって前歯を臨機応変に済ませて今、奥歯の側面も磨きに入りました。一番歯ブラシが入りにくく、歯垢もたまりやすい奥歯の側面、これでしっかり磨けた。見事な歯磨かれですタロー選手。目はYouTubeをしっかりと追っている。微動だにしない、微動だにしないタロー選手。

「こういうところは強いですね」

さあこのまま順調に行くか…おっとここでまさかの、広告だ!

「ああ〜起き上がっちゃいましたね」

起き上がった!起き上がったタロー選手、YouTubeの広告を飛ばすために起き上がりタイムロス!しかもこれは…?広告を飛ばそうとして、横のサムネイルに気が散っている!他の動画を選び始めた!

「ん〜集中が途切れてしまいましたね」

ここでまさかの!集中が途切れて動画選びに入ってしまったタロー選手。ここで次の動画をどう選ぶかで風向きが変わってきますね、解説の母ちゃんさん。

「そうですね、次の動画が2分以内と短いものだと、歯磨きが終わる前に動画が終わってまた動画選びが挟まってしまいます。そうなるとテンポがかなり落ちるので、厳しい展開になりますね」

そうですね〜、ここはしっかりと尺のある動画を選んでほしいタロー選手。

「5分はほしいですね」

そうですね、歯磨かれも後半にさしかかるところですからそれほどの長さはいらないのですが、5分はほしいところですね。

おっとタロー選手ようやく決めた!
50分!なんと後半目前のここへきて50分の大作を選んできた!おもちゃ紹介総集編だ!いろんなおもちゃが次々に出てくる!
これは逆に、歯磨かれが終わった後も動画は続くためスムーズな絵本タイムへの移行が難しくなりそうですが…

「まあ最近は、続きは翌日に持ち越すことで納得もできるようになっているので、まずはここを乗り切れれば良しでしょう」

そうですね、まずは動画を選んだタロー選手、切り替えて後半戦です。先ほどは頭がこちら側でしたが、左側の上下を磨き終えて、右側を磨くために今ポジションチェンジです。磨き残しや力の入れ具合のムラをできるだけ少なくするために考案されたポジションチェンジの技、くるりと180度向きを変えられ、磨き手に足を向けて右側の上下を磨かれるためのポジションにつきましたタロー選手、さすがベテラン、ポジションチェンジで回転されながらも目はYouTubeから離しません。

おっとしかしタロー選手…?回転するために母ちゃんが抱き上げた拍子に、母ちゃんに抱っこされたくなってしまった!しがみつくタロー選手!

TR「母ちゃ〜ん(*´∀`*)」

「これはかわいいですね」

かわいいですね。かわいいですが歯磨かれとしては痛恨のタイムロス!おっとしかし、

「あ、すぐに持ち直しましたね」

すぐに持ち直したタロー選手、さっきの甘えた声はなんだったのか、おためごかしかタロー選手、何事もなかったかのようにYouTubeに視線を固定し歯磨かれ体勢に戻りました。すでにYouTubeに集中しています。すごい集中力です。持ち前の集中力でどんどん磨かれていきますタロー選手。3歳半にしてベテラン、歯磨かれ選手としては最初の乳歯が生え検診に通い始めてからすでに1年以上のキャリアを積んでいるベテランですタロー選手。思えばたくさんの歯医者に通ってきた。口腔内の健康のため信頼できる小児歯科を探して転々としてきたタロー選手、そのたびにどこへ行っても驚嘆されたタロー選手のこの歯磨かれに対する落ち着き。2歳の頃から診察台に登って大人しく口を開ける姿に歯科衛生士さんたちから「まあ上手ね〜、すごいね大人しいわね〜」と賞賛されてきましたタロー選手、歯科衛生士さんたちがこぞって言っていた下の歯の裏側のちょっと嫌な感じがするところ、そこもものともしないタロー選手、しっかりと磨かれています、今しっかりと磨かれていますタロー選手、こんなにも磨かせてくれる乳幼児がいるだろうか、こんなにもしっかりと歯を磨かせてくれる3歳児がいるだろうかいやいない、3歳と6ヶ月、3歳と6ヶ月でここまで集中力が持続するタロー選手、驚異的です、驚異的な集中力、さあいよいよ最後のフロスに入りました、奥歯から順番にしっかりとフロスで仕上げていきます、あと少しだ、あと少しだタロー選手、初孫、初孫ですタロー選手、一族の期待を背負っている、いとこたちの手本にならなければならない、プレッシャーもあるでしょう、小さな子にぐいぐいこられて泣いてしまう日もありました、しかし、しかしその打たれ弱さを補って余りあるYouTubeへの集中力、おもちゃ紹介動画への執着、トミカプラレールへの探究心、素晴らしい、素晴らしい歯磨かれですタロー選手、さあラストスパート、うがいだ!あとはうがいを残すのみです!

「ここで水をこぼしたら元も子もありませんからね」

そうですね油断してはいけない、さあ起き上がってうがい10回ぐちゅぐちゅぐちゅ、なぜかカウントと一緒に首も振ってしまうタロー選手、そこは首を振らなくてもいいんだよと伝え損ねたまま定着してしまった首振りうがいスタイルのタロー選手、1,2,3,4, しっかりと軽やかに、5,6,7,8,9,10, うがいを終えて最後にそっと水を吐き出し…

ゴーーーール!
お疲れ様でしたー!
今日も大変素晴らしい歯磨かれでした!
実況のわたくしあひると、解説の母ちゃんさんありがとうございました!いやあ素晴らしかったですね。

「そうですね、序盤中盤とやや馬脚が乱れましたが、立て直しましたね」

立て直しも鮮やかでしたさすがベテランタロー選手。見せつけてくれました!


と、いつもこんな感じで遊んでいます。
いえすいませんいつもこんな余裕じゃありません。あーもー起き上がっちゃダメだって言ってるじゃない!早く終わらせないと絵本読む時間がどんどんなくなるよ!?とついついカリカリしてしまいがちな自分をなだめるために始めた実況を、今日はちょっとまとめて書き起こしてみました。
なるべく10分以上かけて、一本一本丁寧に磨くようにしています。もうね、歯のケアにはかなり時間も労力もかけてきました。それでも色々ありました。泣きたい。ていうか泣いた。2ヶ月くらい心が塞いだ。この辺も今度書きたい案件のひとつです。とかく自信を持てない育児というハードゲームですが、こと歯に関してはすごく頑張ってる自負がある。しかしたぶんタローご本人的には母ちゃんの声がうるさくてYouTube聞こえないなって感じじゃないかと思います。すいませんねほんと。



ワンタフトブラシで磨いています。時間かかるようになったけどすごく磨ける…もう戻れない。
クリニカとプロフィッツを使ってみたけど、クリニカの方が何となくグリップ部分やヘッドの形など使いやすい気がする。個人差もあると思います。自分メモ。





ahiru178 at 17:29|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*children*うちの子タロー | *health*健康

October 10, 2017

乳周りネタその1、「意識の高い貧乳」

少し前ですが、個人的ヒットネタ。

意識の高い貧乳 @flat_chest

どれも面白いんですが一押しはこれです。



あっ続きが!!





検索してたらこんなのも見つけました。

【貧乳】面白ツイート集(Twitter) - NAVER まとめ

「昨日貧乳女子が叫んでた『リポビタンでもDあるのに!』」に吹いた。

ちなみによく言われますが「妊娠中、授乳中は2カップサイズアップ、そして授乳期間が終了すると3サイズダウン」というのは本当でした(血の涙)。3歩進んで2歩下がる、じゃなく2歩進んで3歩下がっとる!トータルで1下がっとる!上がったものが下がるだけなら元に戻るのに!元より下がるってなんなの!?妊娠発覚直前に買い直したちょっと良い輸入ブラが根こそぎ使えなくなりましたね。でも痛いのは金銭よりも胸ね。胸が。痛むよね。減ったけど。減ったから。ウワアン!!

そうだ、授乳も含めた乳ネタといえば、以前見かけた「授乳中の乳はグラビアアイドルから給食のおばさんにジョブチェンジ」みたいな文章が秀逸でした。女の悲哀に満ちていて。
これについては、育児ネタも含めてまた別に書きたいです。

でもね、真面目なこと言うとこの手の貧乳ネタって、あんまり好きじゃない部分もあります。異性が相手の表面的なことで格上だの下だのジャッジしてね、それを笑い者にするってすごく酷いことなんですよね本当は。女の方もつい慣れちゃって自虐に走っちゃったりもするけど、あんまり良くないよなこういうの、と思うこともある。
ただ、別に男の人にモテたいから大きな胸が欲しいわけじゃなくて、服を格好良く着るためだったり、自分にとっての理想のスタイルというものがあって、それに近づきたいけど近づけないもどかしさ、みたいな、そっちの気持ちを笑って昇華させてるつもりです。自分は。そういう女性も多いんじゃないかな?男関係なく、美しく形の良い乳が欲しいものなのです。しおしおになっちゃったけどね!授乳終わって。まさしくたらちね。ぺしょん、っとこうね(お行儀の良い幽霊みたいに手を垂らす)。わかる人にはわかる、授乳後の乳のおじぎ…
もうね、ふふふ、元々の乳が小さいとたれるところは乳首しかないのよ…?わかる?この省エネコンパクトな感じ。


って小ネタのつもりが途中うっかり真面目に語ってしまいましてございます。


ネタとしてamazon検索したのは自分なのに、このでかでかとした「低脂肪」の文字にブチギレそうになりました。余計なお世話よ!!



タラチネ (FEEL COMICS)
南Q太
祥伝社
2014-02-07



ahiru178 at 12:49|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*neta*面白小ネタ | *what about woman*女として,下ネタ

October 04, 2017

父ちゃんタローの『ももタロー』

ある日の寝入り端に、突然こんなお話が始まりました。

OT「昔々、成増(仮名)に父ちゃんと母ちゃんが住んでいました。父ちゃんは事務所にお仕事に、母ちゃんは家でネットサーフィンをしていました。」

ちょ、待て。

OT「そこへ、」

TR「ピンポーン」


えっ。

OT「チャイムが鳴り、amazonからダンボールが届きました」

何2人のその連携!?
てかamazonから届くの!?

TR「桃の形のダンボールかな?」

そうなの!?特別仕様!?

OT「開けてみると、中から可愛いももタローが生まれました」

amazonからうちの子が!!さすがうちの子!!

TR「タローはもう大きいから、おぎゃ!(バンザイ)とは言わないんだよ?」

かわいいな!!

OT「ももタローはすくすく大きくなって、お弁当を持って幼稚園に通いました」

普通のお子さんだ!鬼退治とか行かないの!?

OT「そこへ犬がやってきて、『ももタローさん、お弁当を分けてくださいな』」

TR「いやでーす」


えっ。続きを読む

ahiru178 at 14:21|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*children*うちの子タロー | *picture book*絵本

September 29, 2017

『ランドリオール』と『3月のライオン』新刊!

4b884c46.jpg


子供が幼稚園のあいだのお昼前、さてそろそろお夕飯の買い出しに、と思っていたらなんとうっかりランドリの新刊が発売になってるじゃないですか!! 限定版は書籍で注文、そして通常版はKindleでいつものように。即読める幸せ!

いまはまだひとつ前の巻をおさらい中ですが。 読み終わったら買い出し行こう、と思っていたらピンポーンとヤマトさんが『3月のライオン』の限定版を届けてくれちゃってハイ買い出しは幼稚園お迎えギリギリにドタバタ行くことに決定しました。

明るく静かな居間で大好きな作品の新刊を立て続けに。贅沢なお誕生日です。 書けたら感想も書きたいです!ほんと新刊とかアニメや映画、新しいものに触れて心が動いてもゆっくり感想を書き綴る時間がtなかなか取れず…でも書きたい!


表紙が素敵すぎて大きく貼るよ! こちらが通常版。
小冊子付き特装版。



おでかけエコバッグ付き特装版。


ahiru178 at 11:36|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*comics*マンガ全般 

42歳のお誕生日さま

今日はあひるちゃんお誕生日です。42歳になりましたー。タローさんには何日か前に話したら、「今日寝て起きたら、母ちゃんのお誕生日?」ううんあさってだよ。「じゃあ今日寝て起きたら、明日がお誕生日になってる?」そうだね飲み込み早いな天才かな?

なんて楽しみにしてくれており、晴れて当日の今朝、「母ちゃんお誕生日だね!」そうだよー。「ケーキは?」えっ「ケーキ食べる!」いやケーキは先週末に父ちゃんと買いに行って食べたじゃない。しかもいま朝だし朝ごはんだよ。「ケーキ食べる!!」ケーキが楽しみだったようでしたがお誕生日様です。今年も穏やかに過ごせて無事に歳を取ることができ、有難い限りです。


これ!このくまちゃんシリーズの絵本大好きで、しかもかなり再現度の高いぬいぐるみセットがある!!とタロー3歳のお誕生日用に奮発しちゃったのですが、Amazonで倍額プレミアついてる!!定価は5000円前後でしたよ。いつか紹介しようと思ってたのに、もう廃盤になっちゃったのかな。

ぬいぐるみ4体付 おめでとうくまちゃん
シャーリー・パレントー
岩崎書店
2015-10-26



ahiru178 at 11:05|PermalinkComments(2)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*seasons*お天気,季節 | *children*うちの子タロー

September 25, 2017

「レディ達、おしとやかに」 「お嬢さん方、秘すれば花」

最近目にしたミッチー情報。




「レディ達、おしとやかに」!!


これを受け、だいぶ前のメモを蔵出ししておきます。

【ミッチー】及川光博王子からのありがたいお言葉wwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
2fa26f7c-sd457e230-s

「みんな勘違いしないで」
「モテることと愛し愛されることは違うよ」


王子!!

それからすいませんどこで見かけたか忘れてしまったのですが、少し前にお〜と思った似た感じの話で、喫茶店でおばさまがたがあけすけ下ネタトークを大声でしていた時、隣のテーブルの老紳士が席を立つ時静かに「お嬢さん方、秘すれば花」と言い置いておばさまがたを黙らせた、という話もすてきでした。

「レディ達、おしとやかに」
「お嬢さん方、秘すれば花」
「乙女たち、ご安全に」

この3つを並べてメモしておきます。最後のはNHK朝ドラ『ひよっこ』です。終わっちゃうな〜さみしいな〜!わがやでは『あまちゃん』以来の大ヒットでした。



20 -TWENTY-
及川光博
ビクターエンタテインメント
2015-05-27





ahiru178 at 13:52|PermalinkComments(2)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*what about woman*女として,下ネタ | *beauty men*美しい殿方

September 21, 2017

『96時間』とオットくんと父ちゃんキライ問題





愛息タロー可愛い盛りの3歳半から生理的に嫌われている時がちらほらあるオットくんが、


OT「久しぶりに午後ローで『96時間』やってて」

ほう。「娘のためならエッフェル塔だって倒す」のあの娘溺愛お父さんの救出劇ね。


OT「仕事中に流し見しながら、例の名ゼリフ、

『俺には高度で専門的な力がある。長年仕事で身につけてきた力だ』

ってどんな高度で専門的な力を見せつければタローは父ちゃんを見直してくれるのかなって考えてた( ´_ゝ`)」



オットくんかわいそうすぎる!!
エッフェル塔じゃなくオットが倒れそう!!
カラオケマシーン!!

涙でアメリカンクラッカーでございました。
そいで久しぶりに私も録画してた午後ローで見ちゃいました『96時間』。相変わらず酷かった。お父さんはっちゃけすぎ。

オットくんだったらどんな特殊技能で子供を救うのかなあ。オットくんは大学の時研究室でPC使ってたら目の前でウィルスに侵入されてその場でワクチン作りながらしばらく対抗したとか言ってたからけっこうベッソンばりの息もつかせぬアクション展開できるんじゃないか?
あとはダメ絶対音感もあるし。犯人の声聴き分けられるんじゃないか?ニーソンもできてたけど。

私はなんだろう…お好みの漫画やアニメをご紹介するよ…。

無力。

皆さんも自分の高度に洗練された特殊技能について考えてみると疲れますよ。何より子供があんな目に遭うとか考えただけで胃がおかしくなりそうですけど。



関連あひる。
June 25, 2017 うちの子の「父ちゃんキライ」問題とオットくん
July 02, 2017 続・うちの子の父ちゃんキライ問題

母ちゃん不在だと父ちゃんにべったりなので私は出かけやすくて助かります。
September 05, 2017 母ちゃんが飲み会の時のうちの子とオットくん



予告編、英語の方。


96時間 [Blu-ray]
リーアム・ニーソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-12-19



ahiru178 at 13:37|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*OT*オットくんネタ | *movie*映画,ドラマ

September 20, 2017

『おげんさん』のネズミの低い声とうちの子と私

『亜人』とオットくんと私の低い声に続き、うちの子タロー3歳半の『おげんさん』話です。すいません。なんかすいません

「ネズミの低い声?」と宮野まもが低い声を出すのの真似をするとタローが喜びます。『孤独のグルメ』お正月スペシャルのゴローさん見る!とどハマリした次のブーム、GW放送の『おげんさん』を文字通り毎日60日間くらい視聴し続けたタロー。本気で60回観ました。他の番組にしようとすると泣き叫ぶんですもん。

TR「母ちゃんなんでそんな低い声出せんの?( ´▽`)」

ん?母ちゃんこういうのわりと得意なんだぞ?絵本を読む時もじいちゃんばあちゃん声を無駄にリアルに発声します。横で聞いてた父ちゃん吹いてた。

TR「父ちゃんも出せる?( ´▽`)」

や、父ちゃんは恥ずかしがりだから難しいんじゃないかな?その気になれば母ちゃんより低い声出るはずだけどね、男の人だし。

なんて話をしてたらタローがふいに、

TR「僕は小さいのでネズミさんね( ´▽`)」

ん?子供話変えるなあ。

TR「母ちゃんがおげんさん( ´▽`)」

まあそうかもね。父ちゃんは?

TR「お父さん…?(・ω・)」

高畑充希ちゃんがやってた"お父さん"?それじゃつまんないな、やっぱ隆子(たかしこ)でしょ。

TR「父ちゃん隆子!ヽ( ´▽`)ノ」

よしよし。

という家庭内キャスティングになったから。

OT「めっちゃ誘導してるだろ!(゚Д゚)」

だって面白いじゃない。


そんな徒然あひるご一家でした。今日もみんな元気です。



おげんさん仕様のPV、友人が教えてくれて観ました!でもタローの食いつき今イチ…トークとか、人が楽しそうに笑ってる場面が好きみたいです。







『おだんごぱん』はじじばばの会話で始まるのでやりがいがあります。じじばば声の。最後に出てくる詐欺師的なきつねさんもやりがいあります。

ahiru178 at 10:55|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*children*うちの子タロー | *movie*映画,ドラマ

September 15, 2017

『亜人』とオットくんと私の低い声(そしてまた『寄生獣』とか『ブラックジャック』とか)



亜人 一 (初回生産限定版) [Blu-ray]
宮野真守
キングレコード
2016-03-16




今さら『亜人』にハマっていまして。まずは原作の方をほとんど一気読み。面白いですね!
そしたらオットくんが録りだめておいたアニメを見せてくれまして。オットくんは原作未読なので2人で1話を見ながらあれこれ話していたら。

主人公の声誰かな。エンディングを宮野真守が歌ってるらしいから宮野真守?でもよくわかんないな。男性の声にのみ発揮される謎のダメ絶対音感をお持ちのオットくんいかがです?

OT「宮野真守って、ネズミ?」

そう『おげんさん』の、ネズミの低い声?のネズミ。
とか言いつつしばらく亜人第1話視聴。

OT「宮野真守なんじゃない?」

そうなんだ。ちょっと違う声のような気もするけどオットくんが言うなら間違いないだろうね。しかしこのお母さんの声なんでこんな暗いの。

とかなんとか言いつつ検索してたら、やはり主人公圭くんの声は宮野真守だった。

OT「(`・ω・´)b」

嬉しいか。

とまるで圭くんのお母さんのような渋くて感情のない声が出てしまい。
しばらく無言でつかみあいになりました。

OT「なんだ今の冷たい物言いは!」

だって嬉しそうだったから!え、嬉しいのかなって(こんなことが)。

OT「」
私「」
(無言でつかみあい)

OT「圭くんのお母さんか南雲隊長しか出さないような渋い声出しやがって!」

南雲隊長ね!渋いね!だとか田中敦子さんとか、いっそ蟲師のナレーションね!
ちょっとのどの調子も悪いのでね、意図しない声が出ちゃってね。すいませんでしたね。

いつもより長めに無言でつかみあいになりました。続きを読む

ahiru178 at 11:13|PermalinkComments(2)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*OT*オットくんネタ | *anime*アニメ