September 15, 2017

『亜人』とオットくんと私の低い声(そしてまた『寄生獣』とか『ブラックジャック』とか)



亜人 一 (初回生産限定版) [Blu-ray]
宮野真守
キングレコード
2016-03-16




今さら『亜人』にハマっていまして。まずは原作の方をほとんど一気読み。面白いですね!
そしたらオットくんが録りだめておいたアニメを見せてくれまして。オットくんは原作未読なので2人で1話を見ながらあれこれ話していたら。

主人公の声誰かな。エンディングを宮野真守が歌ってるらしいから宮野真守?でもよくわかんないな。男性の声にのみ発揮される謎のダメ絶対音感をお持ちのオットくんいかがです?

OT「宮野真守って、ネズミ?」

そう『おげんさん』の、ネズミの低い声?のネズミ。
とか言いつつしばらく亜人第1話視聴。

OT「宮野真守なんじゃない?」

そうなんだ。ちょっと違う声のような気もするけどオットくんが言うなら間違いないだろうね。しかしこのお母さんの声なんでこんな暗いの。

とかなんとか言いつつ検索してたら、やはり主人公圭くんの声は宮野真守だった。

OT「(`・ω・´)b」

嬉しいか。

とまるで圭くんのお母さんのような渋くて感情のない声が出てしまい。
しばらく無言でつかみあいになりました。

OT「なんだ今の冷たい物言いは!」

だって嬉しそうだったから!え、嬉しいのかなって(こんなことが)。

OT「」
私「」
(無言でつかみあい)

OT「圭くんのお母さんか南雲隊長しか出さないような渋い声出しやがって!」

南雲隊長ね!渋いね!だとか田中敦子さんとか、いっそ蟲師のナレーションね!
ちょっとのどの調子も悪いのでね、意図しない声が出ちゃってね。すいませんでしたね。

いつもより長めに無言でつかみあいになりました。続きを読む

ahiru178 at 11:13|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*OT*オットくんネタ | *anime*アニメ

September 12, 2017

渋谷のお高いソフトクリームとオットくん

先日突然オットが「タロー連れて渋谷に行くか」と言い出し(仕事のついでだそうです)、幼稚園帰りのタローさん3歳半を連れていきなり渋谷に行ってきたのです。

そうしたらおしゃれなソフトクリームやさんの前を通りかかってしまい、食べたくなってしまったタローさんに泣かれるままに入店(思考停止親)、案の定高!お値段高!美味しそうだけど…これは1つでいいかな…
いつもはこういう時2つ頼んで3人でわけわけするのですが値段を見たオットくんも、

OT「このゴンさんみたいなやつ1つでいんじゃない?」


ゴ ン さ ん ! ! !



参考その1。

IMG_1903




参考その2。画像検索して久々に見てもやっぱり「顔」って言いたくなりました。
名称未設定

IMG_1901




参考そにょ3。
July 28, 2014 今さらハンターハンターのゴンさん回を見ていろんなもの吹いた
名称未設定
IMG_1904




もうゴンさんにしか見えん!!
どうしてくれるの!?

どうしてくれるのでしょう。
せっかくやってきたソフトクリームをすぐに渡さずしばらく写真撮ってたらタローが半泣きになりました。ごめん。どの角度や背景がよりゴンさんっぽいか考え込んでて。続きを読む

ahiru178 at 10:00|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*OT*オットくんネタ | *comics*マンガ全般

September 11, 2017

サントリーBOSSのCMに松重豊と竹原ピストルの『バイプレイヤーズ』コンビ!

なにこれすてき。オットにメールで送ろうかと思ったけどせっかくだからブログに。
同じ枠の『ドラマ24』で今やっている『下北沢ダイハード』を見ていたらCMで流れてきてびっくり。



検索したら撮影秘話が公式サイトに。

プライドオブボス CM動画 | BOSS TOWN(ボスタウン) | サントリー
——工事現場の先輩・後輩として共演した撮影はいかがでしたか?

【松重さん】:昔、アルバイトで電気溶接をしていて、現場作業の先輩と後輩の関係性も見てきたので、そのことが少しは役に立ったのかもしれません(笑)。

【竹原さん】:歌う時は矢面に立ちますが、元々後輩気質なので、先輩に付いて回る役は居心地が良かったですし、松重さんが醸し出すあったかい雰囲気に、自然と甘えることができました。


アルバイトで電気溶接!!松重さん、すごい。
他にも興味深いお話がたくさんでした。



関連あひる
April 10, 2017 竹原ピストル、バイプレキャスト総出演『Forever Young』
February 16, 2017 テレ東『バイプレイヤーズ』5話「ドキドキ大好き!フケメン♡パラダイス」フルバージョンと、竹原ピストルの歌う『ファイト!』
April 28, 2017 竹原ピストル出演の映画『永い言い訳』

February 25, 2017 『バイプレイヤーズ』 がまさかのアニメ化?? ちょっと動く!バイプレアニメww





ahiru178 at 14:43|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*movie*映画,ドラマ | *eat-pack*うまいもん商品紹介

September 10, 2017

ドラマ『下北沢ダイハード』のパチンコの回と、言戯のパチンコ依存症の話

ちょっとまじめに、ドラマ『下北沢ダイハード』の今回の話について。

パチンコの回だったんですよね、今回。
依存症とかの重めの話になるので、苦手な方はご注意ください。続きを読む

ahiru178 at 23:30|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*movie*映画,ドラマ | *health*健康

September 09, 2017

台所の洗剤置きをはずしてみた

生ゴミ消臭袋BOSの話のついでに、自分的に超レボリューションだった台所改革のお話も。

あ、違うか?こういう時のあれはレボリューション違う?レボリューションはノートに書き留めた言葉の方?もしくはわかり始めるやつ。明日(あした)を乱すやつ。え、イノベーションの方がいいの?こういう時。

SEVEN DAYS WAR
Sony Music Direct(Japan)Inc.
2013-10-23


My Revolution
Epic Records Japan Inc.
2013-10-23



無駄に残念な感じを露呈したところで明日(あした)を遮る壁乗り越えて参りますよ?

私のレボリューションはこちら。
台所のね、洗剤立てるとこ。あれを取っ払ってみた!

IMG_87152


 ↓

IMG_87162


スッキリ!!
走〜り出、せる〜(チャチャッチャチャッチャチャッチャーダンダン!)

いや〜ここ、長年の悩みの種だったのです。すぐぬるぬるになるから!続きを読む

ahiru178 at 13:30|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*wash,nunonap*布ナプキン,重曹,洗濯 | *zakka,kitchen* 雑貨,文房具,台所

September 07, 2017

生ゴミ、うんちが臭わない消臭袋「BOS」が本当ににおわない!

今度オット弟妹たちと三世帯で子連れキャンプに行くことになっていまして。あ、そういえばおむつも3人分全部持ち帰りじゃないかな?と、消臭袋を買ってみたのです。

試しに家で生ゴミにも使ってみたらまあ、本当に臭わない!!すごい!!


試しに買ったのがこのMサイズ45枚入り。



これは…普段使いしたいかも、と思って値段やサイズを調べたメモです。
しかしゴミ袋に一枚10円出すのかあ〜、と躊躇中ですが、悩みながらもメモを載せる。続きを読む

ahiru178 at 11:18|PermalinkComments(2)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*wash,nunonap*布ナプキン,重曹,洗濯 | *zakka,kitchen* 雑貨,文房具,台所

September 05, 2017

母ちゃんが飲み会の時のうちの子とオットくん

そういえば私が午前3時まで飲んだくれていた日のタローさんとオットくんですが、私が家にいるうちから「もう父ちゃんとおでかけする!」とタローさん号泣大暴れ、家でご飯食べてもらうつもりで解凍してしまっていたお刺身をまた冷凍庫に戻し(あ、今日これ食べてもらおうかしら)、2人で外食することに。

「母ちゃんまだ家にいるけどいいの?」
「いいの!置いていこう!早く行こう!」
と大はしゃぎでした。楽しそうで何よりです。そして真夜中に帰って翌日もへたばっている私を「大丈夫?」と半笑いでねぎらってくれるオットくんでした。ありがとう。

でもオットくんが私の外出に協力的なのは、私さえいなければ普段冷たいタローが手のひらを返したように父ちゃんにべったりになるからという私利私欲のためだったりします。本当です。一度はそのためだけに「今日はタローとくっついて寝たいから母ちゃんはどっか行ってこい」と夜追い出されたこともあります(本当)。でもなんだかんだ言ってタローは「母ちゃんどこいったの?」「どうしていないの?」と3分おきくらいに聞いてくるそうです。ちゃんと父ちゃんが追い出したんだよって言ってるのかしら。






ahiru178 at 14:27|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*OT*オットくんネタ | *children*うちの子タロー

September 04, 2017

幼稚園のママ友飲み会で3時まで飲む

そんなわけで9月、新学期の幕開けですね。わたくしは先週末、初めての幼稚園ママ友飲み会でした。超!楽しかった!19時から3時まで飲んでました!
3時まで!?
23時の間違いじゃなくて!?
3時です。午前3時。すごすぎる。いろいろひどい。
さすがに全員こっぴどい二日酔い(私含む)だったようですが、飲み屋を出た時点で「常連のお店で飲んで来る!」と言って離脱した1人からは翌日お昼頃に「まだ飲んでまーす☆」と連絡がきたり、その日の夕方には「突然友人がきてまた酒盛りでーす☆」と連絡が来たりでミラクルすぎました。この人がチャンピオンです。もう1人は朝から3人子供連れてディズニーランドだったらしいです(敬礼)
そうなのです、全員幼稚園児の母だったのです。忘れそうだったけど。

飲み屋さんでは6人でワインを5本、クーポンでサービスの生ビール1杯ずつ(自主的に生お代わりしてる人もいたけど)、お店を出てから飲みきれなかったボトル持って近くの公園に移動してコンビニでプラコップとスナック菓子買ってワイワイやって(学生さんか)、気づいたらスナック菓子のお代わり買いに行った人がまたワイン買い足して戻って来てた気がする…けど正直よく覚えてない。

6人順番に「ダンナさんとの馴れ初めだー!」って話になったのはいいけど話飛びまくって半分も順番回らなかった気がする。正直よく覚えてない。続きを読む

ahiru178 at 14:38|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*friends*友だちネタ | *sake*純米,日本酒,ハイボール

September 02, 2017

伝説の傭兵っぽいおかんのエピソードあれこれ

朝から息子とゲームの話してたんだけど、小学校低学年の頃、友達の家で親のバイオハザード勝手に遊んで、敵に... | くうねるあそブラー

朝から息子とゲームの話してたんだけど、小学校低学年の頃、友達の家で親のバイオハザード勝手に遊んで、敵に囲まれて銃弾も尽きて絶体絶命でパニクってるとこにお母さんが帰ってきてコントローラを奪いナイフ1本で全ての敵を倒し「もう触んなよ」とゲーム没収してった話が伝説の傭兵ぽくて大好き


やだかっこいい。私もがんばろう。オットはヘッドショット得意なので余裕だな…負けられん…。


他にもこんなまとめを見つけました。足から入っていただければ。
【我が家のヒーロー】母親には一生勝てないなと感心する思い出9選 | CuRAZY [クレイジー]

最強おかんといえば思い出すのはこちら。「ドラムロール」で自分検索しました。
July 20, 2015 門限を過ぎた娘に対する母ちゃんの脅し



うた弁
半美子
日本クラウン
2017-04-05



ahiru178 at 23:30|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*family*家族ネタ | *games,PS3* PSP,ゲーム全般

August 28, 2017

テレ東ドラマ24『下北沢ダイハード』がくだらなくて面白い

またまた終わりかけなのにすいません!ドラマ24枠はハズレ少ないですね。『アオイホノオ』『バイプレイヤーズ』、そして俺たちの『孤独のグルメ』に続き、今度は『下北沢ダイハード』も毎回アホくだらなくて面白いです。

【ドラマ24】下北沢ダイハード :テレビ東京

今回の第6話『未来から来た男』が特にくだらなくて好きでした。
ストーリー|【ドラマ24】下北沢ダイハード :テレビ東京

すぐ消えちゃうかもだけど予告編も。



女の子はあの子じゃないですか!今の朝ドラ『ひよっこ』に出ていた東北訛りのメガネちゃん、松本穂香ちゃん。
『ひよっこ』でブレイク 松本穂香が明かす「青天目澄子の秘密」 | 文春オンライン

先日の『ひよっこ』では、澄子ちゃんの難しい苗字「青天目(なばため)」がキーになった爽快感のあるエピソードに思わず朝から号泣しそうでした。なんかこう、若い娘さんたちが奮闘している姿ってキラキラしてていいなー。元気をもらえます。

余談ですが朝一緒に見ているうちの子3歳が「ひよこ」って言ってこともあります。






ahiru178 at 13:47|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*movie*映画,ドラマ 

August 27, 2017

『ガラスの仮面』原画展。来てます。あのひとからの花束。





これは!!
紫のバラの人!!(白目)
いや白目の使いどころ違うか。

松屋銀座にて原画展。
8階イベントスクエアにて。
2017年8月23日(水)−9月4日(月)<最終日は17:00閉場、入場は閉場の30分前まで>
連載40周年記念 ガラスの仮面展 - 展覧会&ギャラリー | 松屋銀座

原画展についての記事。例の白目のことを「白目テクニック」と名付けていて吹きました。
『連載40周年記念 ガラスの仮面展』をレポート 待望の続編について、美内すずえが語った! | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス





ahiru178 at 23:30|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*comics*マンガ全般 

August 26, 2017

アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』面白かったよ!(ちょっとだけネタバレ)

シャフト打ち上げ花火、観てきた!!
良かった!

映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

最初にネタバレなしのざっと感想。

ネットの噂は「酷評マーケティング」じゃないか?と思うくらい良かったです。まあ雑すぎるCGなどツッコミどころは色々あったけど、原作のあの感じを増幅してたたみかけてくるアニメオリジナル展開のアグレッシブさ、私は好きでした。

『君の名は』ほどド派手などんでん返しや世界を救ったりはないけれど、家庭内のゴタゴタで傷ついた一人の女の子の今後の人生を明るく照らすには十分な、夏の思い出を作ることができたんじゃないだろうか。一人の男の子の頑張りで。

あとね、主演の二人、棒じゃないよ!
て言ったらそもそも原作ドラマが棒だったじゃない、主演子供だらけで!
だからそこが心配な人も安心して観に行ってください。
劇場で観た方が良いんじゃないかと思いますよ、これ。映像も音楽も美しい。

あと教えてちゃん。ゲームに詳しい人、典道たちがやってるゲームの函体が何かわかったら教えてくださーい(一緒に観に行った友人が気になったけどわかんなかったって言ってた)。

以下、ネタバレリンク紹介なども交えて、もうちょっと細かく感想。ちらほらとネタバレを含むのでご注意ください。書いてみたらすっごい量になったのでおヒマでネタバレとかあひるちゃん的先入観とか大丈夫なかただけどうぞこちらへ…。
ほんっと思ったことと知ってること全部ダダ漏れに書いちゃったので、ちょっとでも観に行こうかなという気持ちがあるかたはこの先読まずに先に見てください!観たら戻ってきてね。そして感想をコメント欄に書いてくれたら嬉しいです。続きを読む

ahiru178 at 23:30|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*anime*アニメ | *movie*映画,ドラマ

August 21, 2017

『赤ちゃん本部長』面白い!

やーあちこちで話題になっていてようやく読んでみたら面白い!しかもwebで読めるのは8月末までのようなので急ぎお知らせ!

#1 赤ちゃん本部長誕生! - BABY! by モーニング + FRaU

子育てあるある満載で、風刺も効いていて、しかも楽しい。面白い。
西浦くんが育児に詳しすぎて、月齢に応じた離乳食とか(私だってもはや忘れていますが)普通程度のイクメンではここまでわからないだろうなー相当やり込んでんな、と思っていたら、まさかのそういう事情!いやそこで納得してちゃいかんよなうん、とか、なんかこう色々と固定観念をきゅきゅっと絞り直されている感じがします。

どの場面も超面白かったのですが、社長に抱っこされて寝ちゃうとこが一番和みました。



お、2話100円でKindle版も。



他の著作も検索してみた。お〜、こういう方なのですね。ヨルタモリの能町みね子さんとの共著も。





ahiru178 at 14:25|PermalinkComments(2)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*comics*マンガ全般 | *children*うちの子タロー

August 16, 2017

長岡花火2017、FMながおかの実況中継がなんか変なテンションで超面白かった

今更ですが長岡花火インターネット中継、毎年楽しみに見ているのですが、今年も3日だけだけど見れたのですが。
FMながおかの実況中継もあわせて楽しみに拝見したのですが。

今年の実況、なんかヘンじゃなかったですか!?
テンションが変!!

子供の面倒見ながらだったのでずっと張り付いて見聞きできたわけではないのですが、ふと耳に飛び込んできたものだけまとめておきます。

■「perfect smile」連呼
スマイルマークの花火が上がった時の「これは素晴らしい!perfect smile」って妙に良い発音で「perfect smile」。より正確に表記してみると「ぷーふぇくt sまえぉ」みたいなかんじ。まるで文字化けですがこんなかんじ。しかもそれを連呼!「perfect smile」連呼しすぎ!!

■「元気ですかっ」連呼
今年はネット中継で見ている人たちへ向けてもたびたび言及してくださったのですが、
「ネット中継でご覧になっている全国の皆さんもいらっしゃいます、…元気ですかっ」
「ニコニコ動画でご覧の皆さん……元気ですかっ」
「表参道ネスパス新潟のパブリックビューイングでご覧の皆さん………元気ですかっ」
なぜためるし。猪木のような「元気ですかーーー!!」じゃなく、淡々と「元気ですかっ」なんですよ。なんだったのか。

■パラダイスインザスカイ
花火のひとつ「パラダイスインザスカイ」はめっちゃカタカナ読み。なぜなのか。さっきの「perfect smile」はなんだったのか。

■「ディスプ、レイ(巻き)に向けて」
光のメッセージの時間(花火師さんへ、見物客から感謝のために光り物を振りましょうというお時間)、「ネット中継でご覧の皆様はディスプレイに向けて、ディスプ、レイ(巻き舌気味)に向けて」
なぜ言い直したし。なぜためたし。そしてなぜ巻いたし。
OT「Dislayは "L" だから巻かなくていいし」
ほんとだね!冷静なツッコミやめて!

なんか今年は妙におもしろかったです。酔っ払ってらしたのかしら…来年もこの調子かしら。毎年大真面目なところが面白かったので、こういう方向の面白さは無くてもじゅうぶん面白いんですが、でも今年のも面白かったです。来年はどうなるんだろう。

この方かっ。パーソナリティー佐野さん。
長岡まつり特別番組「FM三尺玉」|「長岡花火」公式ウェブサイト 長岡花火財団


最後の方だけですが、ネット中継のページに貼られていたツイート一覧を見たらやっぱり皆さん「巻き舌www」とか言ってたからみんな気になってた様子。

nagaoka1
nagaoka2


以下、関連あひる。続きを読む

ahiru178 at 13:27|PermalinkComments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*neta*面白小ネタ | *seasons*お天気,季節

August 15, 2017

「この世界の片隅に」を見て、戦争や食料難より「嫁ぎ先がいい人ばかり」な事に目が行く方もいる、という話

「この世界の片隅に」を見て、戦争や食料難より「嫁ぎ先が、いい人ばかり」な事に目が行く方もいる…という話 - Togetterまとめ




こちらのツイートに対して、「自分も母や祖母の感想が同じだった」という人が多く、当時の「結婚」というもの、「嫁」という立場についてなどなど、色々と考えてしまいました。
それについて当時の女性たちの境遇に静かに想いを馳せる人がいる一方、「だからこの映画はリアルじゃない」「こんな良い人たちばかりなわけがないと興ざめだった」という感想を持つ人もいたようで、個人的にはそこで作品批判に繋げてしまうのはちょっと違うような気がしたけれど、そういうことで作品に入り込めなくなってしまう人もいるのだなあ。
私は原作も好きだったし、のん(能年玲奈)ちゃん好きだし、とても好きな作品でした。色々と考えすぎてレビューとか書けてないのですが、これは観なければと思い劇場で観た。

他にも、嫁ぎ先がすずさんに優しいのはただ「良い人たち」なだけでなく、息子が遊女と駆け落ち、あるいは心中してしまうことを恐れていて、それを防ぐためでは、という意見もありました。おおう…。


余談。
今はNHKでやっていたコトリンゴさんの特集を観ながら書いているのですが、コトリンゴさん普段のしゃべる声までふんわり優しくて素敵だなあ!


少し追記。
先ほど好きな作品でした、と書きましたが、どういうところが、というと、原作の持つ力や、当時の時代のなかできっと同じように笑いながら、激しく傷つきながら暮らした人たちが実際にいたであろうと想像させられる戦争という圧倒的な現実、それに、のんちゃんという複雑な立場に追いやられていた女優さんに焦点を当てて、彼女に「ありがとう、この世界片隅にうちを見つけてくれて」と言わせたところ、クラウドファンディングでたくさんの人たちの小さな支えを受けて出来上がった作品で、それが公開後口コミで少しずつ広まって記録的な大ヒットの結果になったこと、などなど、作品を取り巻くすべてが、劇的だなあと。
印象深い作品でした。劇場で観ることができて良かった。


この世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray]
のん
バンダイビジュアル
2017-09-15









ahiru178 at 13:21|PermalinkComments(2)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*movie*映画,ドラマ | *what about woman*女として,下ネタ