November 06, 2005

中途半端に左利き。

バイトさんとかに教えるのがまた大変なんです。突然ですが、私は右利きです。
でも、中途半端に左利きです。
自分ではそれがフツーだと思ってるもんだから気づくのに時間がかかりましたが、どうも純正右利きの人とは手の使い方が違う。

例を挙げてみます。
フツーなものも混じってるかも。純正右利きのかた、ちょっと検証してみてください。あと、妙なところで右手を使ってることも考えられます。

箸→右。
鉛筆→右。
マウス→右。
携帯操作→右。
お札を数える→左。(画像参照。右手の親指で送るの。逆なんですよね〜これ。)

トランプを切る→左。(右利きさんとスピードやると超弱いです。)


包丁→右。
洗いもののスポンジ→左。
拭く時のふきん→右。
ぞうきん絞り→左を手前にねじる。
中華鍋をふるう→左。(これはフツーか?)

自転車で傘を差す→右。
片手自転車のハンドルを持つ手→左。
自転車を押す時自分は自転車の→左側。
シャワー・ドライヤーを持つ→右。

ボールを蹴る→右足。
ズボンを履くのは→左足から。
椅子に乗るのは→左足から。
バッターボックスでは投手のほうに→左側がむいてます。(あんま入らないけどね、バッターボックス。)
でもボールを捕るのは→右手。

上段の構え→右手が上。(いや別に上段じゃなくてもよい。てか剣道できないし。)
腕を組むと→左が上。
手を組むと親指は→左が上。
視力は→左のほうが良い。


さて皆さんはいかが?
私のに違和感ないようだと、アナタもハンパヒダリーですよ。

しかしどうしてだろう…。不思議。

ahiru178 at 01:35│Comments(9)TrackBack(3)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*health*健康 | *SELECT*よりぬきあひる

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ママバッグを縫ったよ  [ あひるちゃんがゆく ]   June 29, 2008 01:14
友人の妹ちゃんに、ママバッグを縫ってプレゼントしました。ママバッグというのは要するに、「肩掛けで積載量・ポケットいっぱいのカバン」のこと、でいいのかな? ついでに自分の分も作ることにしたので2つ同時進行。 妹ちゃんのはウミガメ布、私のはひびのこづえの地図...
2. 中途半端に左利き、ラップ編  [ あひるちゃんがゆく ]   October 31, 2008 01:04
Yo, チェケラ, Yearのラップではありません。 サランラップの、クレラップのラップです。 ・右手で箱を持って、 ・左手でラップを引っぱるのはマイノリティ だと33歳の今ようやく気づきました。
3. 腱鞘炎になって  [ こーいちでありケイゴでもある。 ]   March 19, 2009 18:13
あひるちゃんがゆく:中途半端に左利き。 - livedoor Blog(ブログ) 1月に腱鞘炎デビューしてから2ヵ月半春の気配も近づいてきた今日この頃ですがけいいちの腱鞘炎は・・・ 全然よくなってねーよ(゚Д゚) むしろ悪化してるよ(゚Д゚)ホント、シャツのボタン止めたりする...

この記事へのコメント

1. Posted by yana   November 06, 2005 04:01
おおっ!私はばりばりの右利き(?)ですが、妹がまさに「半端左利き」ですよー。
まずは右と左を言い間違う(とっさに有利な左が出ちゃうみたい)。
右手で書いて、左手で消しゴムを使う。
トランプを切るのも左でした。
缶切りも確か左で使い右手で押さえてる。
(mixiに「左利きだけど鉛筆お箸は右」コミュがあったりします)

これ、実は父もそうなんです。
うるおぼえだけれど、たしか左利きは遺伝するもの、という説があるらしい。脳がそういうつくりだとか。
父もそう&妹は教え込まないと右を使おうとしなかった、ということはたぶん、妹のは遺伝じゃないかとにらんでいるのですが・・・。

まあ、はっきりとは理由が分かってないんでしょうねえ。
2. Posted by みなみ   November 06, 2005 08:20
おおお!以前、ちょこっとお話しましたよね〜。^^
あひるさんと逆なのは、携帯操作→左 お札→右 
スポンジ→右 視力→右 くらいなものかしらん・・。
あとは全部同じだ〜。本のページをめくったりするのも左です。
おおっぴらに書けないこと(なんだそれw)でも、
びみょーな左利きっぷりを発揮するときあります〜。(笑)
3. Posted by シオリ   November 06, 2005 11:28
私はバリ右のはずだけど、
片手自転車のハンドルを持つ手→左
自転車を押す時自分は自転車の→左側
バッターボックスでは投手のほうに→左側
腕を組むと→左が上
手を組むと親指は→左が上
これらが一緒。だけど、「手を組むと親指は・・・」っていうのは遺伝らしいよ。私は父譲り。
あと、私は、バレーボールのサーブが左手じゃないと入りません。
4. Posted by そばや   November 06, 2005 13:22
右脳左脳がバランス良く発達していそうで、うらやましい限りですー。
僕は右利きだけど、利き足が左です。これってフツウ??
5. Posted by あひる   November 06, 2005 15:04
おっ、皆さんありがとうございまーす(^^)

>yanaさん
 >まずは右と左を言い間違う(とっさに有利な左が出ちゃうみたい)。
これは面白い!
 >右手で書いて、左手で消しゴムを使う。
 >缶切りも確か左で使い右手で押さえてる。
これすごい。私よりうわて(?)だ。
妹ちゃんとお父さんは先天的には左利きなんですね。遺伝かあーなるほどなるほど。

>みなみさん
そうなんですよ!みなみさんと話した時「いつかネタに…」と思ってたのでしたw
 >おおっぴらに書けないこと(なんだそれw)でも、
な、なんだろ〜(*´ェ`*)
6. Posted by あひる(利き=左右優位の解説はこちら)   November 06, 2005 15:12
>シオリちゃん
お、ちょっと共通?親指が上も遺伝かあ。利き手とは関係ないのかなー。
 >バレーボールのサーブが左手じゃないと入りません。
私は右手でも入りません。

>そばやさん
 >右脳左脳がバランス良く発達していそうで、
あっ、そうも言えるのか。でも私はどっちもハンパな気がしま〜す(^▽^;) 利き手と利き足って、普通同じなようですよ(ぐぐってみたのでリンク貼ります)。ハンパヒダリー仲間ですね♪

リンク先の確認方法によると、私、利き目は右(視力弱いのに)、利き耳は左だなあ。
7. Posted by あひる   November 06, 2005 19:18
追記。
そういえば、やかんを持つのも左手なんですよね〜。右でも違和感はないけど。
でも急須は右じゃないといかん。なぜだ〜??
8. Posted by なつこ   November 10, 2005 23:34
普段あまり意識してないから、よくわからないですけどいろいろやってみると左を使っていることも多いですね。
ズボン→左足から、トランプ→左、急須→両方、ドライヤー→両方、包丁とハサミは→切る方向によって、腕を組むのは→左手が上、手を組んだとき親指は→左が上、お箸→右、鉛筆→右。
お箸と鉛筆は小さい頃になおされました。
トランプは左できっていたのですが、ゲームのたびに父におこられていたので右で頑張っていました。
でも今でも速くきろうとすると左手になりますね。

最近気がついたことですが、私もいえないところで左を使っていたりします・・・。

9. Posted by あひる   November 15, 2005 01:14
>なつこはん
うお、お返事遅くなって申し訳ないです。手の使い方が大体一緒ですねー!でもなっちゃんのほうが左寄りかも。

>私もいえないところで左を使っていたりします
こ、これは…みなみさんもおっしゃっておられましたが、アレですか。やはり拭くときですか(言うな?)。なるほどなるほどー、私は右だなー。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字