豆乳鍋大会

とうにゅうをとうにゅう~♪友人宅で徹夜豆乳鍋の会&徹ゲー大会が催されました。


昨年もやりました(yana’sつれづれへ)が、今年の豆乳鍋のもとはこんなん。おいしくできました。
とうにゅうなべのもと。このもとを鍋にあけて沸騰したら野菜やたねを入れるだけ。簡単でおいしい。
あっ、雑炊にするのを忘れたーー!ゲームに夢中で;
しかし肉調達係が去年よりもグレードを落としたらしく、肉が今イチだったとオットくんが残念がっていました。
やはり鍋の肉は煮ても固くならない、多少良いお肉であるべきだなあと再認識。去年は1kg食べたのに、今年は800gを消費しきれなかった。
あと、私は野菜調達係だったのですがこの冬はほんと野菜高いですね!もうすっかりおいしっくすonlyで、最近スーパーで野菜買ってなかったのでびっくりしました。
ゲーム大会の模様もまた書きます。→書きました。
*関連あひる記事*
おいしっくす使い始め。


ハートをつけてあげて ハート 0

“豆乳鍋大会” への6件の返信

  1. yanaさんのところものぞいてビックリしたんだけど、豆乳鍋のもとなんていうのがあるのね!
    知らなかった!
    豆乳鍋ってやりたいと思っても、全部豆乳でいいのか、水もまぜるのかとかわからないことが多くて、今まで一度もやったことがなかったの。
    すごくおいしそう!
    私も素を探してやってみます

  2. >シオリちゃん
    うん、おいしいよー♪しめじが意外に合ってたよ。普通の豆乳で作る場合は、豆乳100%にだしをいろいろ加えるみたい。何となく甘しょっぱくなるように調整すればいいんじゃないかな?

  3. どもども。TBさせていただきました。
    (なんか昨日、ちょっと調子が悪かったようで、ページ内にTBのアドレスが表示されなかった。なんだろ?)
    >シオリちゃん
    去年豆乳鍋をやってはじめて、この「鍋のもとシリーズ」を知りました。ちゃんこ鍋とかキムチ鍋(これが一番多いみたい)のもともあるんですねえ。
    >あひるさん
    こんど、だしからちゃんと、も試してみて、成功したらみんなでトライしましょ。

  4. 豆乳鍋だ~!!
    この「鍋のもと」おいしいよねぇ。
    基本的にはスープは一から作るけど、面倒臭いときは
    コレ使います。
    一から作っても美味しいよ~♪

  5. >yanaさん
    (TB調子悪かった?なんでだろ;ごめんなさい)
    >こんど、だしからちゃんと、も試してみて
    うふ、実は試してみようと純粋豆乳買ってみてある♪やってみたら結果をupしますね。
    でも値段見て思った….同じ1リットルで、豆乳鍋のモトのほうが100円高いだけなんだよね;手間を考えると微妙(^^;)

  6. >hiinaさん
    >一から作っても美味しいよ~♪
    おっ、そかー。楽しみ。トライしてみますわ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です