カンタス航空の日本観光案内ビデオ

さて。
ええと、旅のみやげ話その1です。
帰りの飛行機がまもなく成田に到着する頃、それまで流していた欽ちゃんの仮装大賞を中断して、機内ではメルボルンから観光にやってきたかたがた向けの解説映像を流し始めました。
成田での税関の通り方とか、両替の仕方とかはじめのうちはそんな内容だったと思います。
途中からふと興味が湧いて、「日本・東京がどんなふうに紹介されているのかな」とヘッドフォンを装着し、音声ガイダンスもあわせてちゃんと視聴してみることに。
果たして(゚口゚)。


(薄暗い居酒屋のような店にて)
レポーターのオーストラリア人女性「ここでは、忍者が作ってくれた日本料理を食べます」(棒読吹替)
なんですって!!???Σ(゚口゚||;)
レポーター女性「予約していた○○ですが(棒読吹替)」
店員「承知しました(棒読吹替)。おおいヤマト!出番だぞ(棒読吹替)」
や、ヤマト?
(ヤマト、隠し扉から登場)
ヤマト
「ハァイ、僕が案内するよ?(棒読吹替)」
(衣装はどう見ても忍者というより黒子
(バチバチ火がついたりする料理の描写)
レポーター「わあ、おいしそう(棒読吹替)」
ヤマト「それじゃあ楽しんでね。ニンニンバイバイ(棒読吹替)
いやいやいや!ほんとですって!!
ほんとにこんなビデオが流されてたんですって!マジぽんで。
レポーター「東京での買い物はエキサイティングです(棒読)。よく言われるように高いばかりではありません。ここ、新宿高島屋の地下を見てみましょう。」
し新宿高島屋の地下!?Σ(゚◇゚||;)

レポ「日本では果物がとても高価です。これなどは200ドルもします」
(贈答用の桐箱入りマスクメロン)
レポ「わあ、高い(棒読)」
ちょと待テーーーー!!?((゚口゚||;))
「高いばかりではない」例じゃなかったのかよ!?文脈も合ってないし紹介するものも間違ってるよ!
レポ「同じ200ドルなら私はもっと有意義なものを買うわ。そんなかたにはここ、東急ハンズがおすすめです」
(なんか変な人形に缶ビール持たせてグラスに注がせるやつ)
レポ「わあ、これ便利(棒読み)」

っておい!!!マスクメロンのほうがまだ有意義だろ!!?
か・・・・・
カンタス航空!ちょっとここに座りなさい!!(血の涙)
インパクト強すぎていろいろ素敵な旅の思い出ぶっちぎって真っ先に紹介しちゃったじゃないか!
あのー、南半球と北半球、赤道を挟んでの隔たりはやはり大きいということなのでしょうか。。。?
こんな情報は的確に伝わっているようだのに(?)。


ハートをつけてあげて ハート 0

“カンタス航空の日本観光案内ビデオ” への7件の返信

  1. 外国の方が紹介する日本って、絶対変なの多いよね!!
    日本人チェックとか受けてから、流してほしいもんだわー。
    でも、おもしろいからいいかっ

  2. >シオリちゃん
    うん、おもしろいからいいか。
    向こうでもアメリカの偉いヒト(でも気さくでおちゃめ)に、みんなして「fantasticとかamazingとかってニホンゴでIKETERUっていうんだぜ!」とかいって言わせてはすごい笑いを取ってたよ。
    まあ笑われてるのでわかってるかもしれないけど一応「これはニホンゴの中でもfunnyな表現だからね」って教えておいてあげるのを忘れて帰国してしまいました。

  3. すごいなぁ。完全に情報操作されてますね。カンタス、乗ったことないので会社の人にどんなだか聞いてみようっと。
    ところで忍者の店ってたぶんここじゃないですか?前の会社のエライ人がよく外国人連れていっていたような。
    http://r.gnavi.co.jp/a169800/

  4. >kinocoさん
    >忍者の店ってたぶんここじゃないですか?
    こっここですーー!!(爆)なんてクリーンヒット。ありがとうございます!そうそう、赤坂とか言ってた。
    ニンニンってお店の名前だったんだ!じゃあほんとに言ってるんですねきっと。がーん。やらせじゃなかった。ショック。
    だめっすよ!こんなとこに外国の方連れてって誤解を再生産しちゃっちゃあ。でもウケはやはりよいのでしょうか。。?

  5. 人気あるみたいですよー。
    お店に困ったらとりあえず「忍者」みたいな感じになってましたねー。場所柄、他にも外国人好みの店も多いし、2軒目、3軒目にも困らなさそうだし。
    外国人のお客さんを連れて行くお店って結構困るので、「忍者」はある意味便利でありがたいお店のような気もします。
    さすがにこれがデフォルトだと思われるのはイヤですが、せっかく(日本人的に)いい店に連れて行っても価値が伝わらない可能性があることを考えると、あるいみ安全パイかも…。

  6. >kinocoさん
    とりあえず「忍者」(爆)。合い言葉。。
    >日本人的に)いい店に連れて行っても価値が伝わらない可能性が
    ああーそっか、そうですよね、うん。たのしんでもらえるならそれがいいのかも。

  7. その他のハワイネタ写真:機内販売とCAさんの制服が気になって仕方なかった件

    空路は常に驚きに満ちています(2年前のカンタス航空の場合)。
    今回はチャイナエアラインでした。
    ↓機内販売のカタログ。
    【陶製豆腐(大)
    ¥1,500,000(消費税込)】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です