編み物本を買うのにamazonが大助かり

4277113729 私だけのニットを編む―手編みであったか冬支度
雄鶏社
雄鶏社 2003-09

by G-Tools

amazonマーケットプレイスで買っちゃった編み物本。この表紙のセーターも編みたいなあ~。


これ、なんと去年2006年の本なのです!編み物本って入れ替わりが激しいので、店頭では去年のものなんてとても手に入らない。嬉しいな~。


古本やさんとかにもあるにはあるけど探すのが大変だし。。amazonで手軽に手に入るのはほんと嬉しいです。
しかもこの本は、レビューで買う気になりました。
(以下、引用)
【初心者の私には難しい模様編みなどはほとんどなくほんとにシンプルな感じのいいニットがあります。
編みたい!着たい!と思わせる本だと思います。】
【ニット本といえば本格的な正統派手編み物とヤングカジュアルの今時極太毛糸でザクザク簡単だけどデザインは粗雑。長年の手編みファンとしてはそんな本の中から一冊を選ぶのはなかなか困難。一冊の本の中にお気に入りの作品が見つかるのはせいぜい1~2着というのも購買意欲を乏しくする原因のひとつにも。
 でも、この本の各作品はニットファンをワクワクさせる物が多数。たとえ編まなくても見ているだけで幸せな気分に浸れます。何度も何度も繰り返し眺めてこれだ!と思う作品は厳選した糸で丹念に編んで欲しいです。そうすれば自分だけの定番になる数着が出来上がるはず。むやみに流行に左右されていないデザインにも好感が持てます。】

買う気にさせるなあ!(0゚;・∀・) +
確かに「一冊の本の中にお気に入りの作品が見つかるのはせいぜい1~2着」、ほんとその通りですよね。。
ただ、去年の本だと使用毛糸が手に入らなかったりもすると思うので注意が必要ですね。毛糸も寿命短いですよね。。同じ商品名でも年によって色とか微妙に違うらしいし。
この表紙のニットを編むとしたら。。と毛糸を検索してみたら、一応今年も同じのが出てるみたいです。
スターメ(メーカー名:リッチモア)(毛糸ショップマルカ)
スターメツイードっていうのもあるみたいなの!これいいなあ~~。(ツイードはユザワヤのサイトのほうが見本がキレイです)
今編んでる極細4号針の修行ニット(泣)が無事出来上がったら、今度は太めのスターメかスターメツイードでこの表紙のざっくりセーター編もうかなあ~(*´∀`*) 初めて本の通りの毛糸で編む!ちょー楽そう!!
これを黒一色で編んでもかっこいいかも。。そういうの持ってないし。

4277113729 私だけのニットを編む―手編みであったか冬支度
雄鶏社
雄鶏社 2003-09

by G-Tools

でもね、あのね。。
そでをラグランにしたいんだよね。。。( ´_ゝ`)

もうヤメロ?本の通りに編め?見てられない?
いや。。。ねえ。でも肩のとこがなあ。。雰囲気重たそうというか。。ラグラン好きなんだよね。。でもやっぱムリかな、そもそもアランのラグランってあんまりないのかな?
と思っていくつか探してみたら、なんともう一冊買った本に載ってた!ラグランそでのアランセーター。

4277114016 自然色の糸で編むアランニット
雄鶏社 2007-08

by G-Tools

(編み物したい時って、何冊も買っちゃうものだよね。。)
ううむ、それを参考にまた改造するか。。むむむむ。
この本も、今編み始めているものの他にもいくつか気になるものが載ってます。困ったのう~。
**あひるとあみもの**
**極細4号針の修行ニットに挑戦中(泣)
**2本取りという手があったか!(そして糸の量が落とし穴)
**編み針が100円ショップで買えて嬉しい
**編み物してるオンナのコの気分は武将でオッスでマッチョです
**編み物魂に火が点いた


ハートをつけてあげて ハート 0

“編み物本を買うのにamazonが大助かり” への4件の返信

  1. セーター完成!!!!!

    で( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    でき( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    やっと( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    できました!!セーター!!ついに!!

  2. 余り毛糸のチョッキができたよ

    余り毛糸で適当に配色してみたチョッキが完成しました。けっこう思った通りにできたー。
    着てみるとわりと整ってるように見えるけど、

  3. スカート・ワンピース本がすてき

    最近の手芸本はほんとにおしゃれになったなあと感心しちゃいます。すてきだなあと思ったものをいくつか。
    大人のクチュールワンピース・スモックブラウス(月居 良子)
    大人のクチュールスカート(月居 良子)

  4. 編み込みVネックセーター完成

    久しぶりに手芸部ネタです。
    二年越しのセーターを完成させましたー。
    まあまあ思っていた通りの仕上がり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です