iPhone5sをオットが、私がiPhone4Sから5に

DSC09553

買ってきた!
私が5sを契約して、それをオットが使ってオットが使ってた5を私が4Sの代わりに使うことにしましたー。
いみわかる?


んとですね、なんでこんなツイステッドなことをしたかというと、私がそもそもこの一年使っていた4Sがオットのお下がりで(オットはこの時5に機種変更)、この4Sは持ち込み機種扱いだったため、auとの契約上は私はまだ2つ折りのフィーチャーフォン(W61CA)を使っていることになっていたわけです。
そうすると、端末一括購入者向けのパケット定額月額割引(?でいいのかな)が使えず。
なので、今回の5sを私が一括で購入してきて、月額使用料が2200円くらい割引になり、今までの6700円くらいから晴れて4500円くらいになったのでしたー。(細かいことを言うと、これ差し引きの金額がたまたま似てるだけで4sと5はLTE使用料とかいろいろ違うんですよね)
5sの本体代はオットくんが使うのでオットくんに後日もらうことになってます。
OT「…」
えっ何?ほんのちょっとだけ顔を背けているその仕草は何?もしもし?オットのお下がりでなければ私携帯にはちまんえんも払わないし4Sのままで不足なかったわよ?しかもツーカー時代から溜まりに溜まったauポイントで1.7万円分値引きにしてきてあげたじゃろがい?
それはいいとして。いくないけど。
一応今回の購入手順を書いておこう。まさか私がこのiPhone新機種祭りに参加することになると思ってなかったので焦りました。オットくんが発売日前後に出張だったので私がやるしかなく。前日までにauショップやビックに問い合わせ行脚したり詳しい友人に訊いたり検索したりせっせと情報集め。
キャリアはauで、機種は5sの64GB、色は黒、じゃなくてスペースグレイっていうんですね今回。ちょっと両側から手をつながれてる宇宙人を彷彿とさせるネーミング。
発売当日8時開始のauサイトのweb予約で、受取店舗をビック新宿西口に指定しました。で、ビック新宿西口では、auのweb予約の結果を翌日にならないと確認させてもらえないんだそうで(せめて当日夜に確認させてくれればいいのに!)、端末確保の連絡を予約者がもらえるのは早くて発売翌日になってしまうと(前日のうちに確認了承済み)。私の場合はちょうどあれこれ設定してくれるオットの帰宅が発売日翌日だったのでこのタイムラグは問題なし、なのでラクなweb予約にしました。早起きしてぷちぷちリロードして、8:30頃には予約手続き完了。思ったより早く繋がった。だが早起きがつらかった。朝8時とか私にとっては深夜もいいとこ。
で、翌日の18時頃にようやくビック新宿西口から端末確保の連絡キタ!黒64GBは在庫が多いという噂だった割に時間かかったなーお昼頃にはくるかと思ってたけど、と思ったのですが19時頃に手続きに行ってみて納得。契約だけで小一時間かかりました。すごいな!いろいろと説明事項や確認事項、記入書類が多いんですね。これを朝から一人一人にやってたらそりゃ時間かかるわ。お店の人はさぞ大変だろうと思うのですが、前日の問い合わせの時から皆さんどの人もハキハキテキパキしつつ丁寧でフレンドリーで頭が下がりました。ただでさえアップルの秘密主義とお客さんとの板挟み、キャリアと量販店とのしがらみで大変だろうに。在庫が届いても、アップルから段ボールの開封時間まで指定されてるんだそうですね!すごい。だからほんとーにギリギリまで在庫数の確認ができなくて、お客様にご迷惑をおかけして申し訳ないです、と。それでも発売前日にこの話をしてくれたビックのauカウンターの人も「もーこの時期は毎年お祭りですよ!」っていきいきしてたり、当日契約を担当してくれた店員さんは「僕も並びたかったんですけどねー」って笑ってたりで、皆さん楽しそうでした。
そんなわけで4Sから5になった。薄。軽。長。
あとデータ移植のついでにオットくんがiOS7にしてくれたのでなんかアイコン違う。5sフィーバーの中で5、新鮮に使おうと思います。
皆さんはどうされました?5から5s?4Sから5s?5cにした人もいるかしら。すぐ買えました?始発で並んだ?泊まり込み!?docomoでiPhone待ってました!という人もいらっしゃるのでは。希望の色と容量で入手できたでしょうか?
 ——————–
あとはオットくんおすすめの保護シートとかsuicaセットできる薄いケースとかの話ものちほど。
関連あひる
October 12, 2012 iPhoneだけどネット常時接続するつもりない契約してきたらオットにたいへん不評で険悪に
October 16, 2012 iPhoneの家庭内お下がりを使ってみて初めてわかった微妙
December 31, 2012 iPhoneにして2ヶ月余り、常時接続プランにしていますが特にこれといって…


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です