November 20, 2015

2015サントリーボジョレーヌーヴォー、飲んできました

5c0e309d.jpg


今年、3年ぶりにサントリーさんのボジョレーヌーヴォー飲み会に参加できました!

2013年は妊娠中、2014年は子供が小さくて参加できず、2015年の今年はオットくんが仕事をやりくりして早目に帰宅してくれて、うちの子タロー1歳8ヶ月をバトンタッチしてドタバタ出かけて最初の1時間だけお邪魔してきました。楽しかった!ブロガーさんの皆ともサントリーの皆さんとも超お久しぶり…なはずなのですが、そんなに間があいた感じもしなくて相変わらず楽しく過ごさせて頂きました。

(今年はつい数日前のパリでのテロを受けて、会のスタートは少し静かめでした。現地で暮らす人たちが安心できるよう、早く情勢が安定しますように)


どなたかおっしゃってたけど、年に一度のこのボジョレー飲み会のおかげで会える人たちもいて(私にとっては他のブロガー的集まりにほとんど出ないのでほんとにここにこないと会えない人ばかり)、そういう集まりを企業が9年!も継続してやってくれるってほんと有難いよね、と。ほんとそう思います。

やはり他の方と、ここ10年でネットの状況ってずいぶん変わったよねえ、なんて話になったりもしました。ブログとかSNSとか、ネット上での物の書き方や、読み手との距離感ていうのかな?SNSだとほとんど知り合い向けだったりするし、あるいはそういう知り合いが読んじゃうってことがちょっとしんどい時もあったり、逆に知り合いくらいしか読んでないと思って書いたらツイッターとかで超拡散しちゃって炎上みたいな件もあるから妙に慎重になってしまったり、昔はもっと何にも考えずに好きに書いてた気がするね、そういうの変わったよねえ、って。

でもその10年近くの間、世間におけるブログ、ブロガー、バイラルマーケティングっていうの?そういったものの形がこんなに変わったにもかかわらず、変わらずにブロガーを集めてもてなす会を開き続けてくれて、毎年毎年とっても楽しい時間を過ごさせてくれて、サントリーすごいなー有難いなー、と思う駆け足の帰り道でした。

そんなことも考えつつ、今年のボジョレーヌーボーも美味しかったです!
今年のは、まずヴィラージュが美味しかった!ぶどうの産地の村を限定したという贅沢仕様。なんていうのだろう…味が濃くて、カラメルのような香ばしさがあって。

それから日本のぶどうだけを使った今年の新酒という、いうなればジャパニーズヌーヴォーも美味しかったです!
赤がロゼに近いような薄い色で、味も軽やかなんだけど、なんというかいわゆるボジョレーヌーヴォーらしい若さ?とんがった感じ?はなくて、ふんわりと口当たりが良くて、なんだかちょっと飲んだことのない珍しいワインでした。うん、美味しかった!
 
ご一緒した皆さん、サントリーの皆さん、ほんとにありがとうございました!それからうちの子タローと、タローを見ていてくれたオットくんもありがとう。数年ぶりの社交活動、楽しかったです。
 

関連リンク
サントリー公式サイト。各種ボジョレーヌーヴォーの紹介など。
 +ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー サントリー

+日本ワイン サントリー


6b74c312.jpg


5c6e4a62.jpg

0975886a.jpg

ed44bf80.jpg



お!Amazonにあるんだー。これが濃くて美味しかったヴィラージュ。amazonでは現時点で375mlの小瓶はお取り扱いしてません状態だなー。小瓶ほしいな。




こちらが軽やかふんわりで美味しかった日本ワイン。こちらは小瓶は無いのかな?

日本ワイン ジャパンプレミアム マスカットベーリーA 新酒 2015 750ml
サントリー
2015-11-03






ジャパンプレミアムの白も美味しかった!ちょっと苦めのぶどうジュース的な、すいすい飲めてしまう危険な軽さ…毎年このボジョレー飲み会ってみんなへべれけになりすぎるという統一見解があるのですが、みんな今年は大丈夫だったかな…




 --------------------
後日リンク追記。
マキパパさん、ボジョレーヌーヴォーについての基本的説明から、ひとつひとつの感想、お料理の写真まで詳しい!

ボジョレー・ヌーヴォー2015解禁日に渋谷で旬のワインを楽しむ!@ACCESO(イタリアンバル) - くうねるあそぶ

ボジョレーヌーボーな夜 2015@イタリアン「アチェーゾ」(渋谷): たつをのChangeLog
2015年ボジョレーヌーボーをいただきました。 - [モ]Modern Syntax
ボジョレー ヌーヴォー解禁!日本ワインでも♪ - 貝のつぶやき 

そして日本ワインの新酒、やっぱりみんな絶賛してる…私も買っておこうかな。まんまとマーケティングられている!

ahiru178 at 00:30│Comments(0)TrackBack(1)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

*sake*純米,日本酒,ハイボール | *blogoff*オフ飲み,ご近所blog話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ボジョレー ヌーヴォー解禁!日本ワインでも♪  [ 貝のつぶやき  ]   November 25, 2015 09:03
2015年は11月19日(木)に解禁日を迎えた『ボジョレー ヌーヴォー』 今年で9回目の開催になるサントリーさんの 解禁パーティー 「サントリー☆ボジョレー ヌーヴォー解禁パーティー☆2015」にお声掛け頂いたので また今年も楽しみに行って来ました♪ 会場は

コメントする

名前
URL
 
  絵文字