April 13, 2015

自閉スペクトラム

数ヶ月前に診断された結果。

もちろん支援を受けながらの教育を選択しました。

同級生とは違うな、違うけど自分の子は可愛いと思いながら育ててきたけど入学が近づくとやはり考えてしまう。


周りの人には診断名は言えず毎日の生活を見てもやっぱり ちいさなとこで障害があるんだなと思う。


最近やっと自閉症や発達障害なんかの本やらネットで探してみたりしています。

今まではとらわれてはいけないと思ってたんですね。


ただ、これから1つ大きいところに出ていく我が子が日々、思うことに答えを出してやらないといけない。

そのためにはやっぱり how to的なことは知っておかないといけないんだなと。


ほんとは、もっと早く理解しないといけなかったのに子供の為に課せられていた事をできてなかったこと、とても申し訳なく思う。


場の空気や人の行動をよく見て本人の中で色々思いが育っている、感情も豊かになってる。


きっと不安定になることもあるだろう。

そんなときに その場に応じた答えをもっていてやりたい。


母親としてはクソみたいな薄っぺらな人間だけどだからこそ課せられてるものは大きく感じる。


心でいつも泣いている自分がいつか自信をもって居られる時期がきたらいい。
    • 0 Trackback |
April 07, 2015

ブルーライト 世界自閉症啓発デー

4月2日は世界自閉症啓発デーとの事で世界中至る所で「ブルーライトアップ」をしていた様ですが、最近新幹線で調子に乗っている我が金沢でも石川門がブルーライトアップされているとの情報仕入れたので終業後行って来ました

この時期は花見のぼんぼりが出て、兼六園の向いの石川門が普通にライトアップされるのですがそれとは違ってまた良かったです

気が付けば桜も開花していたので次は兼六園でお花見かなぁ

何を食べるか考えておこうっと
    • 0 Trackback |
April 02, 2015

今だから言える事 自閉症傾向がある子

私がサイトを始めたのは失恋がきっかけだった。

色んな男性を見て気を紛らわしてた。

そして、恋愛で幸せそうな人達をみてたら、自分もまた恋愛がしたくなってきた。


彼氏という理想像と旦那という理想像に悩んだ事もあった。

トキメキが欲しいのか安心が欲しいのか自問自答した事もあった。


子供がいるから難しいと思う壁にぶつかったり、子供もひっくるめて幸せになりたいと思ったり

女性と母親の自分が幾度も葛藤した。


わたしは何を求めているのか?分からなくなった事もあった。


そんな中でも数人との出逢いはあった。


わたしには子供がいる。

見た目にはわからないし未だに微妙だが、少し自閉症傾向がある子である。

子持ちだから、子供も一緒に連れておいでという人が理想だと書いた。


現実は、自閉症ぽく見えないようにしなければ、個性的とおかしいの境目はどこまでかな。

子供は大人みたいには空気読めないけどある程度雰囲気は感じとるものだけど、うちの子はそれが難しい。

失礼があったら?嫌われたら?色んな思いがあって、ピリピリしていた。

子供はそんなもんだよ♪と大らかに見てくれたが、やヒヤっとする場面はしばしばあった。


テンションがあがったら調子に乗りやすい点

お相手が優しいとワガママになる点


事前に言い聞かせてもやはりこうなる

子供だからというレベルなのかおかしいと思われてないか……そんな心配があった。


子供が原因でもない。

相性が合わなかったんだって思っても、やっぱり子持ちの恋愛は難しいのかなって思ったり。

普通の子に比べて個性的だしより現実的ではないと思ったり。

個性的な子の父親になりたいなんて思う人いないよなって思ったり。


この繰り返しだったwww


もう堂々巡りだなって思った矢先こうなって


今は


もう探さなくていいし孤独にならなくていいし

子供の個性も落ち着いて見れる

気にしなくていいし

しがらみがなくなって気が楽になった


これからは気分転換に利用します
    • 0 Trackback |
March 29, 2015

我が家の20才の甘えん坊さん

私のパートの休みは月曜日と木曜日

次女ちゃんのアルバイトが月曜日と水曜日と金曜日

どちらも遅番だから、夜の時間帯にゆっくり二人で過ごせるのは木曜日だけ


そんな木曜日になると必ずおねだりをするのが


ヘッドスパなんです。


ママ、ヘッドスパしてーと夕食を作ろうとすると言ってきます。

私が今年に入り、髪の毛のケアを意識するようになって、まず最初に考えたのは頭皮のケアなんです。

美容院でヘッドスパをしてもらったのが気持ちよくて、化粧品店で


おうちでエステ

マッサージしないヘッドスパで至高のリラックスタイムを・・・


という謳い文句のヘッドスパ用のトリートメントを買ったんです。

地肌に塗り込むと最初はひんやりして、5分くらいたつとジンジンするからマッサージをしなくても凝りがほぐれるという優れもの

泡立たないシャンプーと併用するとシャンプーがハッカの香りトリートメントがスパイシーハーブの香り

とどちらもどんよりした気持ちが晴れていくようで、リラックス出来るんです。


私だけ気分がよくなっても申し訳ないから、次女に話したら


やってみたい

と乗り気だったので、先月、初めてやってみました。


泡立たないシャンプーが10分

ヘッドスパが20分

お風呂上がりにヘアミルクを塗ってからドライヤー


のコースです。

お尻近くまで髪の毛がある次女ちゃんの髪の毛にドライヤーをかけるの、そこそこの時間がかかります。

でも20才、1度もブリーチもカラーリングもしたことがない髪の毛はドライヤーの途中からうらやましいくらいツヤツヤになります。

女の子の子育てが楽しくて仕方がなかった私は、娘たちの髪の毛を結いたりとかすのが大好きでした。

成長してからは出来なくなった楽しみがまた楽しめるようになって、私も木曜日の夜が好きになりました。


いつまで続くかわかりませんが・・・


自閉症にみなさんがどのようなイメージを持っているかはわかりませんが、成長がゆっくりだからこその楽しみな子育てもあるんです。


何だか母親として幸せな昨日の夜でした。
    • 0 Trackback |
March 20, 2015

福祉作業所を訪問してきました

知的障害 自閉症 様々な人達が生活集団の中で規則正しい生活習慣を身につけるところへ見学に行った私なりの感想です。

2級〜4級までの障害者達へ指示をして作業をさせています。

作業内容はいたって単純では有りますが、職人さんなんですよ。

ちゃんと頭に作業工程が仕組まれていて自然と手が動きます。

誰一人騒がず慌てる事無く与えられた作業をこなし、作業収入を得ているんです。

私は、この見学で工場の作業は少ししか見ていませんが、社会生活に必要な生活能力を高めさせ自立を目標に活動する事は凄く立派だと思いました。

あっちが痛い、こっちが痛い、不平不満御託を並べてんじゃねぇ〜っうの

心の病気は自分との闘いです。

行動する力を少し養うべきだと私は感じました。
    • 0 Trackback |