2007年04月12日

URL移転のお知らせなのだ!

51bd0621.gifこの【あひる隊長のテニスコラム】は、以下のURLに移転しました。
お手数ですが、[お気に入り]、[ブックマーク]の変更をお願いします。
新URLでも毎週木曜日に更新して行きますから、楽しみにしていて下さいね。
http://www.rec-tennis.com/ahiru/

そうそう、このコラムを読むなら[レックテニスメールマガジン]の定期購読もお薦め!
以下のフォームから登録して下さい!
メルマガ登録 ID: 0000218565
テニスメルマガ[レックテニスメールマガジン]
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ


ahiru_taicho_column at 10:26|Permalinkclip!テニス | 時事

2007年04月05日

メジャーリーグベースボールが開幕!

51bd0621.gifメジャーリーグベースボールが開幕!
今年の注目は何と言っても松坂投手です。
レッドソックスという強豪チームで注目度も高くプレッシャーも
あるでしょうが、彼はそういう中で生きてきていますから大丈夫でしょう。
イチロー選手の7年連続200本安打もすごい記録ですね。
彼がテニスをやっていれば・・・っていつものように思うよ・・・。

ところで、テニス界ではニューヒーロー誕生の予感?!
セルビアのジョコビッチ選手・・・知っていますか?
先日のソニー・エリクソン・オープンで見事優勝!
若干19歳の新鋭です。
準々決勝でナダルを撃破し全試合ストレート勝ちという完璧な優勝。
ランクも7位まで上昇したようですね。
彼はサーブが強いんだよ、すごく。
羨ましいよね・・・あひるのサーブなんて、ボールの印字が読めちゃうって言われてたよ・・・。

その同じ会場で行われたジュニアのルキシロン・カップで、錦織圭選手が見事優勝しました!
いや〜、素晴らしい!彼は本当にセンスが良いと誰もが言っていますね。
杉田選手、錦織選手と楽しみな存在です。
明日の日本を背負い立つ・・・って感じだね。
でも、彼らはそんなこと思ってないし、その必要も無いけどね。

4月6日からデ杯もあるんですよ!タイとの対戦ですね。
これに勝てば入れ替え戦出場が決まるのかな?
相手は主力を欠いているようだし勝てるでしょう。
勝ってくれなきゃ困る!

先週の火曜日に植木等さんが亡くなりましたね・・・。
私の父親が大ファンだったので、私も何時の間にやら歌から台詞から覚えてしまったような気がします。
先週のコラムを書き上げて入稿した後で訃報が入りました。
原稿には「日本一の無責任男のように・・・」と残ったまま・・・。
高度成長期の象徴的な芸人さんでした。。。。合掌。。。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 11:04|Permalinkclip!野球 | テニス

2007年03月29日

先週のコラムからテニス界では琉球酒豪伝説が大ブーム!?

51bd0621.gif関東地方も桜が一気に咲きましたね。
夜桜は冷え込んで結構寒い!という印象が強いですが、今年は大丈夫そうですね。
飲みすぎて財布を落とさないように注意しましょうね、お互いに。
飲みすぎた時には!「琉球酒豪伝説」ですよ。
もうテニス業界では大ブームになりつつあります。。。。
と言ってもレック内部だけなんだけどね。
でも、一度、騙されたと思って試してみては?
ほ〜ら・・・騙された!ってことは無いと思うけどね。
先日、ある人に、そうまでして飲みたいの?と超素朴に聞かれました。
う〜ん、その通りですねぇ。
まあお馬鹿なあひるにはぴったり!ってことでしょう。

各テニスメーカーさんの新作ラケットは試してみましたか?
全メーカーさんかなりの自信作のようですから、試打の機会を
持ってみようね。
何?試打する機会がない?それなら近くのレック関連スクールに
言ってみよう!4月途中くらいからは試打可能です。
やっぱり車は試乗、ラケットは試打してみないとね!
普段から接してる指導員は貴方のプレーを知っていますから、指導員推薦の機種が一番でしょう。
何?やたらと高いのばかりを押売り的に売ってくる?
おまけにその機種がちっとも自分には合わない?!
そんな時は、レック110番にすぐ連絡だ!

先週は、何やら「世界選手権」があちこちで開催されていて、テニスの扱いが小さくて小さくて・・・悲しいね・・・
春もきたし、ぱ〜っと明るくいきましょう!
日本一の無責任男のようにね!古いね〜・・・

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 13:12|Permalinkclip!テニス | 時事

2007年03月22日

琉球酒豪伝説

51bd0621.gif春分の日を境に、一気に春が関東地方を包んだようです。
厚いコートを脱ぐことができましたね。
思う存分、テニスを楽しんでください。

「琉球酒豪伝説」って知ってます?
本当の伝説のお話じゃなくて、ウコン含有加工食品の一種なんです。
これが、すっごいの・・・と私は感じています。
元コーチの披露宴で、来ていた知人にもらったんですけど、披露宴、二次会とだらだらと長時間に渡って飲んだのですが、翌日は「くっきり、すっきり」と普通に起きられました。
う〜ん、これは優れものだ!と早速調べて購入しちゃいました。
え?貴方も欲しい?それならレックに連絡してね♪
http://www.rec-tennis.com/toiawase.htm

シャラポア選手がフェドカップに出場か?!と話題になっています。
幼少のころにアメリカに渡った彼女が、母国ロシア代表としての出場。
更に北京オリンピックにも出場?ということです。
彼女の動向は注目されるから、フェドカップ、オリンピックのテニスが注目されて嬉しいですね。
そこで日本選手が活躍すれば、もっと嬉しいけどね♪

国内外共にプロ野球も開幕間近です。
Jリーグも始まっています。
皆さんは・・・テニスを始めようね♪
え?冬もずっとやってた?そうですよね、そうでなくっちゃね。
冬の間に硬化したガットは張り替えたかな?
え?当然張り替えた?
それは失礼しました、貴方は完璧なテニスプレーヤーです!
私?あひるだからね・・・完璧はないかなぁ・・・

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 13:17|Permalinkclip!

2007年03月15日

「全国一斉ボレーボレー」をギネスに申請したら…

51bd0621.gifフェデラーの連勝止まる!相手はラッキールーザー!
衝撃的ニュースでした。相手が予選敗退者のラッキールーザーにまさかフェデラーが敗れるとは・・・誰が予想できたでしょうか?
逆にどんな名人にでも「絶対」は無い、どんな者にでも可能性はある!ということなのでしょう。だからテニスは面白い!?
ラッキールーザーってわかる?予選で負けちゃっても試合当日に行ってラッキールーザー登録しておくと本戦出場者に欠員が出たときに、試合に出れるシステムをいうんだよ♪

先日ね、テニスの日でやってる「全国一斉ボレーボレー」をギネスに申請したんですよ!そうしたらね・・・あっさり断られちゃいましたぁ。
あひる舐めんなよ!って感じだよね。「ケッ!偉そうに!何がギネスだ!」とコロっと態度が変わってギネスに対して一気に反抗的あひるになりました。
あげくの果てには「たかがギネスじゃねぇ〜か、バーロー!」って感じ?
過激な言葉は冗談としても、残念だな〜、日本のテニスのパワーを見せてやりたかったな〜って・・・ちょっと悲しい気分です。
まあ、絶望するようなことじゃないしね、違うアイディアもいつか浮かぶよね?!
皆さんは、今年の9月23日に「ボレーボレー」やってくださいね。

一気に桜が咲くか?!という温暖な日から一転して寒くって・・・あひる隊長は喉の調子がよくありません・・・何も拾い食いはしてないんだけどねぇ。
季節外れの花粉症か?!誰も信じてくれないけど。
季節の変わり目は体調を崩しやすいから皆も注意してください。
「寒さも彼岸まで」の言葉通り、来週はお彼岸です。
本当に、春が来たよ〜♪って皆で言おうね。
あ!北海道の方はもう少しね、待ってくださいね。
桜前線と共にあひる隊長が北上するよ♪

〜〜〜あひる隊長〜〜〜


ahiru_taicho_column at 14:50|Permalinkclip!

2007年03月08日

コートを脱いでコートに出よう!

51bd0621.gif日本列島を春の嵐が駆け抜ける!という週明けの天気でしたね。
関東も桜があちらこちらで咲き始めそうでです。
ついに「春」が首都圏に来ました。
コートを脱いでコートに出よう!(上手くない?そうでもないか?)

男子プロのATPでラウンドロビンを入れた試合が実験導入され、内容を巡って様々な反応が出ているようです。
草トーでは、予選を総当りで本戦は順位別トーナメントという形式が当たり前のように行われていますが、プロの試合では珍しいですね。
同率やリタイアする選手が出た場合の決まりごとが複雑だと、必ず混乱を招くんですよね。
新しいやり方をする時は、失敗がつき物ですがプロの試合は観客が観戦する代償としてお金を払っているのですから、慎重な対応が欲しかったですね。詳しく知りたい方は先週行われたテニス・チャンネル・オープンをチェックしてみよう!

ネットの普及で我々のような業者もホームページを持つのが当たり前の時代です。
ネット経由でお客様から「お叱り」「クレーム」「お褒めの言葉」と様々なご意見を頂戴します。
「クレームは天の声」という通り、自分達はしっかりやっていると思っていることが、お客様からすると「全然駄目よ!」ということが驚くほど多くあります・・・まだまだ修行不足ですね・・・
言われて初めて気付くようじゃいけませんよね?!
1人の方からのクレームは、その後ろに100人以上の同様に感じている方がいるはずですから、自分達に厳しく!いかないとね!

こんなこと書くと、メルマガのあのくだらないコラムをなんとかしろ!って、お叱りを頂いちゃうかな?それだけは勘弁してくれ〜・・・
あひるだからってことで見逃してくれよ〜♪

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 09:41|Permalinkclip!テニス 

2007年03月01日

最近、涙もろくなって・・・ね・・・

51bd0621.gif3月になりましたね♪
まだまだ寒い日もあるでしょうが、3月というだけで「春」を感じます。
風が無い日は「テニス日和」って感じの日が増えるでしょうね。
皆さんも大いにテニスを楽しんでください。

フェデラーの161週世界ランク1位の記録がテレビや新聞で取り上げられています。嬉しいことですね。
宮崎県知事くらいテニスがマスコミに露出すると楽しいのにね。

2月25日にレック関連スクールのアルバイトさんだけによる団体戦を開催しました。4地区から予選を勝ち抜いた事業所が本戦にて激突し、それは熱い熱い魂のプレーを見せてくれました。
団体戦は何よりも「ガッツ」ですね、優勝した西新井チームはガッツありましたねぇ、勿論、裏付ける技術もありますが、全面にガッツが溢れていました。おめでとうございます。
惜しくも決勝で敗れた高島平チームは来年の巻き返しを期待します。
応援に来ていただいた皆様に感謝します!
熱い声援を送っていただきコーチ達は幸せです。
今後もよろしくお願いします。

先日、私が現役のヘッドコーチ時代にアルバイトをしてくれていた者の披露宴に出席しました。最近、涙もろくなって・・・ね・・・。
最後の新郎スピーチは泣けたね・・・彼はいい奴なんです。
私?はい、「乾杯のご発声」ってやつをやりましたよ。
このメンバーの披露宴で毎度お馴染みの「品の無い芸」が披露されるのですが、今回は、個人的には今までで一番受けた♪
昔のお馬鹿仲間ってのは楽しいものです。
いつまでもお馬鹿でいろよ〜♪俺もお馬鹿でいるぞ〜♪

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 11:10|Permalinkclip!テニス 

2007年02月22日

フェデラー!コナーズの世界ランク1位連続記録に並ぶ!

51bd0621.gif以前に書いたフェデラーの世界ランク1位連続記録がついに160週となり、30年前のコナーズの記録に並びました。
フェデラーは次週も1位が決定しいるので記録更新となります。
オールドファンも彼の強さは誰もが認めるところです。
歴代1位と言い切る人さえいます。私も同感!
私はあひる界1位の連続記録を狙っています♪
現在の記録はドナルドの1121週?!
あひる隊長はディズニーキャラクターには負けないぜ!
本当はまったく敵わないんだけどね・・・。

先日、大阪に行った時に「おばちゃんチップス」なるお菓子を買ってきたんです。今、目の前にあって食べながらこれを書いています。
味?「たこ焼き味」なんだよね、流石は大阪!と言いたいけど、味はどうもね・・・。
きっと地元の人は買わないんだろうね、観光客用なんだろうな。

会社の目の前に有名な美容学校があるんだけどね、
本社兼学校兼住居部分のもの凄い高層ビルを建てています。
う〜ん・・・儲かってるんだねぇと毎日羨ましそうに見上げているよ。
毎年、多くの新入生が入ってくるみたいだけど、専門職としてきちんと生きていけることを祈ります。頑張ってね!

もうすぐ3月ですね。
寒の戻りはあっても、もう春って感じになってきました。
冬の間にラケットを握っていなかった方も、温もりを感じる陽射しの中でプレーしましょう!
何?テニスするのは久し振り?それなら絶対に近くのテニススクールに行こう!!
レベルにあったクラスで楽しみながらプレーできますよ♪
どうせ行くならレック関連のスクールに行くのだぁ!

そういえば「桜三月散歩道」って歌があったなぁ・・・知ってる?!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 17:14|Permalinkclip!テニス | グルメ

2007年02月15日

レックテニススクールOB交流戦!“伝説の東久留米”が優勝!

51bd0621.gif先日の日曜日、2月11日の夜7時からレック関連スクールで
アルバイトをしていたOB、OGを対象にした試合をしました。
何とオールナイトでね♪
「昭和」そのものという世代から卒業したばかりの若者まで入り乱れての大乱戦!?
見てる側としてはとても面白かったですねぇ。
「テニスするの5年ぶりなんですよ」という者から、学生時代より数段上達した者まで昔以上に楽しんでもらえたと思っています。
優勝はもはや伝説となった?「東久留米チーム」・・・35歳以上の全日本出場者もいて若者を寄せ付けないテニスを披露していました。
何よりも昔から「びびらない」「なめんなよ!」精神旺盛な者が多く、土壇場でもその精神で乗り切ったようです。
しかし、その裏には確かな技術がありました。素晴らしい!
また来年もやるから参加をお待ちしています。

先日のデ杯中国戦で「テニス界の祐ちゃん」こと杉田祐一選手が見事なデビュー!
日本デ杯史上最年少勝利を記録しました。
勢いに乗った日本は中国を下し二回戦に進出しました。
杉田選手は最終日に敗れてしまいましたが、今後の活躍を大いに期待されています。
次も大丈夫でしょう。楽しみですね!
有明でデ杯があれば応援に行けるのにね!
その時は、テニスファンとして是非行ってくださいね。

先日、千葉県で若手社員の研修合宿を実施し、朝から晩までテニスとお勉強というハードスケジュールをこなしてきました。!やったのは私じゃなくて若手社員ね。
テニス漬けなんて羨ましい?仕事のためとなるとね、大変なんですよ、これが。
まあ仕事なんだから厳しくて当たり前ですね!?
研修で得たものを現場のコートで皆さんにお届けするので期待してくださいね。
期待はずれだったら??う〜ん、その時はあひる110番までご一報を!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 17:32|Permalinkclip!テニス 

2007年02月08日

フェデラーがコナーズの連続世界ランク1位記録160週まであと2週!

51bd0621.gifフェデラーが世界ランク1位の連続記録を更新間近だそうです。
現在の記録はコナーズの160週連続1位です。
フェデラーはすでに158週連続1位となっていますから、更新は確実ですね。
今年の全仏オープンは本当にすごい大会になると思います。
フェデラー自身にとっても大事ですが、テニスファンとしては絶対に注目の大会となるでしょう。

昨日まで3日間、大阪に出張していました。
日本テニス事業協会主催のセミナーに参加していたんですよ。
あひるも勉強しないと・・・ということで「食い倒れ」を我慢して?ちゃんと勉強してきました♪
昼食の後はちょっと眠かったけど最後まで講義を聞いてきました。

大阪は「ちゃんと子供も大阪弁なんだね」ってお馬鹿な感想です。
東京って何か面白みに欠ける街だなぁって思うんですよね。
他の地方都市と比べて「人情味」が無いんだよね。
東京は忙し過ぎるのか人情味が無いのかわかりませんが、そうさせてるのは我々自身なんでしょうね。
昔の江戸っ子の人情味は薄れてるよなぁ・・・。
大体、江戸っ子が少ないんだからね、東京は寄せ集めの街だから。
でも東京も悪いことばかりじゃないからね♪
楽しい仲間もいるし、、、何よりテニスがあるからね!

フジテレビに続いてTBSも何やらでっちあげの情報バラエティが問題になっていますね?!
マスコミのこういう姿勢が今の日本の道徳観を壊していくんだよ。
何でこうなっちゃうかねぇ。
教育再生の前に大人を再生しなきゃ駄目よ、アベちゃん!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 15:21|Permalinkclip!テニス | 時事

2007年02月01日

もう一つの全豪…車椅子テニスで日本人選手優勝!

51bd0621.gif全豪オープンはフェデラーの完全優勝!
まさに完全王者そのものです。全試合ストレート勝ちはすごい。
他の選手とは2レベルくらい違う感じでした。
全仏を優勝すれば本当に完全王者として歴史に名を残します。
まあ、今でも十分に名を残すと思うけど。

ところで皆さん、もう一つの全豪・・・車椅子テニスで日本人選手が優勝したのを知っていますか?
車椅子テニスのプレーヤーの打球はすごいの一言です。
サーブ、ストロークすべてがあひる隊長の倍くらいの強さと正確さで打ち出されます。機会があれば是非一度観戦してみてください。

女子はセレナの復活優勝。シャラポアファンの皆様、残念でした。
東レでの活躍を期待しましょう。
と言うわけで今週は東レPPOです。
華麗な女子プロのプレーにうっとりしてみましょう。
うっとりどこころか「げ!これが女か?!」ということもあるでしょうが、だから世界のトップレベルなんだと思ってください。

東レが終われば春はもうすぐそこまで来ています。
花粉症の方には辛い季節ですね?
あひる隊長は今年も花粉症とは無縁のようで・・・今年も「現代人じゃないね!」と言われるのですね。
「どうせ昔の人間ですよ!」と開き直るのも癪なので「うん、あひるだからね♪」って言ってます。
あ!テニスする時には、完全防備でプレーしても良いんですよ。
花粉がなんだ!負けるなテニスプレーヤー!って応援してます。
日本中の杉の木を切ってやる?まあ困る人もいるからね・・・
あひる隊長はただ祈るばかりです。頑張れ!
志村ケンも言ってます。。。「かっふんだ!」って。
そりゃ「だっふんだ!」だろ!!
オヤジギャグはめげずに連発することが大事なのだよ♪

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:02|Permalinkclip!テニス | 時事

2007年01月25日

納豆君、貴方のよさは皆が知ってるよ♪

51bd0621.gif「ふざけんなよ!」「毎日納豆を食べてたんだぞ!」という声があちらこちらから聞こえてきます。はい、勿論、私もね!
お〜い!フジテレビさんよ〜!あんまり国民を馬鹿にすんなよ〜!って感じですよね。ニュース番組で談合、ライブドア事件等を偉そうに批判してるマスコミが、それじゃあいけないだろ!えっ!?
まあ某国営放送も同じだけどね。
テレビの影響は大きいのですからね。仕事に対する使命感が間違っちょる!

ここで問題です。懐かしの時代劇主人公が今回の納豆事件を怒っている台詞が以下に4人分あります。さあ、誰が言っているのでしょうか?

1 「てめえら人間じゃねぇ!叩っ切ってやる!」
2 「この桜吹雪が許しちゃおかねぇ!」
3 「格さん、助さん、こらしめておやりなさい!」
4 「よよよい、よよよい、よよよいよい・・・」

答えのわかった人は、あひる隊長まで!
正解者には豪華粗品をプレゼントします。
正解者多数の場合はプレゼントは省略!悪しからず!

まあ、あひる隊長はパンくずでも食ってりゃ良いんだけどね。
コンビニに大量の納豆が陳列されるのは今後二度とないでしょう。
「納豆君、貴方のよさは皆が知ってるよ♪」と言ってあげたい。

さて、ここから少しだけ?テニスのお話です。
全豪オープンも煮詰まってきましたね。
男子は準決勝でフェデラーとロディックの対戦です。
あひる隊長はロディックがコナーズのように熱い試合をして勝つ!と期待しています。でも完全王者のフェデラーは強いからねぇ。
結果より試合そのものが楽しみな一戦です。
真夏のオーストラリアで気温以上の熱い試合を堪能しましょう。
と言う事で、また来週! テニスの話少ないね♪

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 15:58|Permalinkclip!テニス | 時事

2007年01月18日

レックOB団体戦開催!?

51bd0621.gif全豪オープンが開幕し、連日熱戦が繰り広げられています。
今年もフェデラーが王者として君臨するのか?!
ナダルを筆頭に打倒フェデラーは成るのか?!楽しみですねぇ。
あひる隊長としてはコナーズがコーチになったロディックに期待!
コナーズのあの「熱いハート」が伝わればって思っています。

女子は混戦ムードですね。
男子のフェデラーのような絶対的存在がいないので、毎大会で優勝者が入れ替わる可能性もあります。
いずれにせよ、その中に日本選手が少しでも多く参戦してくれることを期待しましょう。ファンとしてテニス業界人として両方で応援してます!

9月23日のテニスの日に使用されるポスターとピンバッジのデザインが公募されます。今年はテニスの日10周年だから多くの申し込みがあるかな?全国のクラブ、スクール、ショップに掲示されるからデザイン本職の方から趣味という方まで多くの方に参加して欲しいですね。
詳細は以下の「テニスの日公式HP」で確認してください。
あひるも選考委員かもよ??
賄賂くれても特別扱いはできませんので悪しからず!
http://www.tennis.or.jp/tennisday/

暑さ寒さも彼岸までってことですから、春まではあとたったの8週間!
いや〜今年は暖冬だったねって言いたいですね。
冬の間に苦手なショットをバッチリ練習して春に再会した人に「おっ!」って思わせましょう。

学生の頃はテニスをバリバリやってた人が社会に出ると時間、お金などの面からいつしかまったくラケットを握らなくなります。
そんな人を集めて、レックOB戦をやろうと思っています。
やっぱりテニスは面白い!レックとのつながりは楽しい!って思ってもらいたいよ♪実施は2月11日を予定してるけど・・・
参加希望のレックOBは連絡してね。待ってるよ〜。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 12:03|Permalinkclip!テニス 

2007年01月11日

今年末までにナショナルテニスセンター完成!

51bd0621.gif今年の末までにナショナルテニスセンターが完成するそうです。
日本テニス界のレベルアップに欠かせない練習環境を提供できる施設になることを期待しましょう。
運営にはお金が必要なんですよ、これがまた協会財政も楽じゃないからなぁ。
テニス業者が何らかの出資しても良いんだけど、提案はでないですね。
いずれにせよ、明るい日本テニス界目指して前向きにいきましょう。
レックは「テニスを日本で一番メジャーなスポーツにしよう!」を合言葉にしてるからね、そのためにはやはり強い選手が出て欲しい!
三角形の底辺が長いほど頂点は高くなるって理屈で言えば、レックは愛好者(底辺)拡大が使命です。

先日、学生時代の友人から「今、テニス協会の講習で東京に来てるよ!」と電話が入りました。その当日じゃなくて前もって「東京に行くからさ・・・」って言わないところが奴らしいと思いながら久し振りに会いました。
「お前また太ったか?」
「う〜ん、そうねぇ・・・」
「しかしお前が高校テニス部の監督やってんだから驚きだよな」
「お前に言われたくないよ!」
「それでも全国大会で優勝する子を出すんだから更に驚きだ!まあ、もともとの素質が良いんだな!」
「うん、それはそうかも・・」
「お前のイビキすごかったよな、今でもそうだろ?」
「よく言うよ、お前の歯軋りの方がうるさかったよ!」
「合宿の時はいつも俺達二人が一番隅っこで寝てたな」
って感じでくだらない昔話をしてました。
彼は同期で唯一のテニス未経験者だったから苦労したんだよね。
1年生の時は夏の練習ではよく倒れてたな。
まあ、それをあひるが優しくフォローしてあげてた?!

イビキがうるさいのと歯軋りがうるさいの・・・さあ、あひる隊長はどっち?!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 00:00|Permalinkclip!

2007年01月04日

春になるまであとたったの10週間

8a5fc201.gif
謹賀新年!

今年もレックメールマガジンとあひる隊長をよろしくお願いします。
お正月はどうでしたか?
このメルマガが配信されるのは4日の木曜ですから、仕事始めの方も多いのでは?はい、私も今日からお仕事です!
今年も元気に明るくテニスを楽しんでくださいね。
初打ちはしましたか?忙しくてやってない?
2週間以上プレーしてないって方も多いでしょ?
そういう方は怪我に注意してください。

初打ちでお餅のカロリーくらいは消費できるかな?
この時期、スクールのコーチでおまけボールを出す時に、「はい、お年玉」って言うコーチが全国で297人くらいはいるかな?私は必ず言ってたなぁ?

思い起こせば2年前の正月に「げっ!何と体重が増えたんだ!」とフィットネスクラブでバシバシとトレーニングしたんだよね。
おかげで当時は8キロも減量したのに・・・それが・・・どうした!あひる隊長!
って感じで最近はちょっと太目残り。
追いきりが足りないねって、それは競馬用語だろ!

テニス界は全豪オープンから東レPPと大イベントが続きます。
春になるまであとたったの10週間程度ですよ。
冬には冬のテニスの楽しみ方があるんです。思い切ってコートに出ましょう。

しかし箱根駅伝の繰上げスタートと大ブレーキになってしまう選手・・・毎年のことだけど涙が出ちゃうよ。あひるも結構感動するタイプなんだよ♪
今年も1年、よろしくお願いしま〜す。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 12:46|Permalinkclip!テニス | ダイエット

2006年12月28日

2006年はディープインパクトのラストランで有終の美?!

51bd0621.gif有馬記念はディープインパクトのラストランで大いに盛り上がりましたね。
好きな馬を買うのが有馬記念だと思っているので、あまり本命は買わないのですが、ディープは別!この馬は強くて好きな馬でした。
おつかれさまでした、そしてありがとう!オグリキャップ以上のインパクト!でした。

いよいよ2006年のラストウィークです。このメルマガもラストですよ。
来年からは先週のご案内の通りに変更となりますので注意してください。
何?!まだ新しい方に登録をしていない?!そりゃあいかん!
年を越す前に必ず登録をしよう!だって「あひる隊長」「坂東海」そして「安倍煎餅」の執筆は新たなメルマガでしか読めません。
勿論、アンドレ駄菓子もアンドレ和菓子もね!
と言うわけで新たな登録をお願いします。
登録した方にはもれなく!!!幸せが届くよ♪どんな幸せかって?それは各自で噛みしめましょう。幸せは自分の感性で感じるものだからね。

さあ、まもなく2007年という新たな年の幕開けです。
今年の目標は達成できましたか?来年の目標は決めた?
この新しい年には「テニス!」ですね。毎年同じこと言ってる?
そりゃあそうでしょう?だってテニス屋だからね。
皆さんもテニス好きでしょ?テニスで世界が平和になる日まで・・・って何のこっちゃって?もうぐちゃぐちゃになってるね。
因みにこのコラム・・・もう5年く以上書いてるんですよ、知ってた?
すごいよねぇ、誰も褒めてくれないから自分で褒めちゃう!
継続は力なり!っていうけど、何が力になっているやらさっぱりわからん!
何やら意味不明なコラムになってきましたが、来年も皆様にとって素敵なテニスイヤーとなりますように!!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:09|Permalinkclip!テニス | 競馬

2006年12月21日

新メルマガ名は[レックテニスメールマガジン]!

f6ea2a63.gif新宿の高層ビル街を吹き抜ける風が一気に強く、冷たくなった感じがします。
冬!って感じですね。原宿のイルミネーションが復活!?
何やら「行灯」のような・・・まあ新しいスタイルってことでしょう。

ノロウィルスなるものが猛威を振るっています。
気をつけましょうね。今年の風邪はお腹に来るよね?って。
毎年言ってる様だけど、これは特に注意です。
あひるは水に浮いてるからあまり関係無いような・・・
自分は大丈夫って思ってるとなっちゃうから気をつけます。
体調万全で残りの忘年会を乗り切るよ〜♪

女王としてテニス界に君臨していたダベンポート選手が引退表明!
男子のアガシに続き名選手がツアーから姿を消します。
入れ替わりの激しいツアーの世界は新たな2007年を迎えます。
全豪を皮切りにグランドスラマーは誕生するのか?新たなヒーローは出現するか?楽しみですね。テニスファンとして大いに注目しています。

さて、長年に渡って「レックテニスエクスプレス」を配信していきましたが、今回、メルマガ配信を変更することになりました。
読者の皆様には新たな登録をお願いします。
登録はhttp://www.rec-tennis.com/mailmagazine.htmで手続きをお願いします。

メルマガ名は「レックテニスメールマガジン」です。単純で良い名前だぁ♪
連載記事及び執筆者は同じです。新たなコーナーも検討中ですので、楽しみにしてください。年内は並行して配信しますが、来年からは、レックテニスメールマガジン1本となります。
よろしくね!あひるのお願い♪
あ!レックホームページのトップ画面にも登録画面がありますよ。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 14:53|Permalinkclip!

2006年12月14日

自宅の庭に90ヤードの天然芝のゴルフ練習場!?

cbe21330.gif先週は同業者の集まりで熱海沖に浮いてる?初島に行ったのですが、夕方から渡って殆どの時間は飲んでいたような??
いやいや貴重な情報交換の時間でした。知らないことってたくさんあるもんです。
熱海といえば温泉街で有名でしたが、閉鎖しているホテルも多く、お宮の松もなにやら淋しげでした。

しかし自宅の庭に90ヤードの天然芝のゴルフ練習場を造っちゃう人がいるなんて・・・同業として驚きの一言!
う〜ん・・・あやかりたい・・・一生無理だね、きっと。
あるとこにはあるって事です。
だから私の手元には無いってことですね♪ちぇっ!

今年も残すところ3週間となりましたが、テニスを楽しめた1年でしたか?
私は今年だけはゴルフに集中!って年でした。おかげ様で成果があったよ。
来年?来年はテニスもゴルフも、そして勿論お仕事も大いにやりますよ。
結構燃えてるんですよ、色々と創作意欲がが湧いてくるって感じで。
来年のあひるは一味も二味も違うんですよ♪フフフのフ・・・

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 12:43|Permalinkclip!ゴルフ | テニス

2006年12月07日

師走

51fca4df.gifビルの谷間を吹き抜ける風に耐えるように、コートの襟を立てて小走りに人が行過ぎます。
師走の街にはこれでもかとクリスマス気分が溢れ、喧騒に拍車をかけています。

う〜ん・・・何やら文学青年っぽい書き出しだ・・・皆さん、お元気ですか?風邪引いてませんか?一気に冷え込んできたから体調管理には注意をしましょう、お互いに。

アジア大会でテニスも頑張っているようですね。
ほとんどのマスコミが取り上げてくれないので、ネット関係の情報が役立っています。
アジアで勝てなきゃ、世界じゃ通用しない!ほとんどの競技がそうですが、テニスは特にですね。
北京オリンピックの強化で中国は脅威となりそうですが、男子団体戦はとりあえず勝利!良かったよ〜♪

師走に入って忘年会シーズンとなり、私の肝臓もフル回転という感じです。
ウコンをせっせと摂取していますが、限界ってありますよね?
さあ、あひるの肝臓は無事に年越しできるのか??
答えは来年のメルマガで発表!当選者には豪華あひる人形をプレゼント!
なんのこっちゃ?!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 15:02|Permalinkclip!テニス | 時事

2006年11月23日

松坂選手のメジャー移籍

8c5ac197.gif全日本選手権は若手の活躍あり、ベテランの意地ありで、好ゲームが多く見受けられたようです。
今後の日本テニス界に期待!しましょう。

「テニスの日・全国一斉ボレーボレー」の参加ペア数が1万ペア達成!すごいね、人数で2万人以上の方がボレーボレーをしたんですよ。来年は10万ペア?!
テニスファン皆で盛り上げていきたいですね。

プロ野球の松坂選手がメジャー移籍することで巨額のお金が動いていますね。
球団に入るだけで彼個人には入らないんだよね?
来年はFAで移籍権が生じるから前年にってことで・・・商売丸出しだけど当然かな?
それなのに、彼の夢を叶えてあげたいって平然と言うのはねぇ・・・西武さんも格好悪いね。
大沢親分と張本さんが「喝!」って言うのが目に浮かぶね。

野球、サッカー、ゴルフと比べて愛好者の人数は負けていないのに、テニスがメジャーじゃないのは、やっぱり強い選手がいないってことでしょう。
果て無き夢かもしれませんが・・・・夢は追い続けて努力を続けなくては、実現しないよね。妄想じゃ困るんだ!あひるも頑張るよ!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 12:02|Permalinkclip!テニス | 野球

2006年11月16日

木枯らし1号

a54bfcf8.gif東京に木枯らし1号が吹きましたが元気ですよね?
寒さ?ちゃんと対策しておけば大丈夫です。
バリバリとテニスを楽しみましょう!

今朝、学生時代の後輩(ペアだった)から「全日本の頃に、会って酒でも飲もうか・・・と言っていましたよね?」と電話がありました。
「そ・・・そうだったな・・・」と慌てて手帳を確認しましたが日程が取れず・・・すまん・・・M川君!あひるは忘れてた訳じゃないんだ!ちょっとお馬鹿なだけなんだ(彼はよく知っていると思う)。
と言うわけで久々の再会はなりませんでした。
有明から月島(もんじゃ)というコースに行きたかった。

彼は社会に出てからもテニスを続けていて、ベテランの全日本毎トーなどに出場しています。数年前にラリーしたら上手くなっていて驚いた。
学生時代から上手くて器用なテニスをしていたけど「大人?」の上手さが加わったって感じ。
それに引き換えあひる隊長は・・・ぼってり体型、バタバタフットワークと見る影も無いという感じのテニスです。
そしてゲームの後にはお決まりの「痩せればまだまだいけるな!」という言い訳・・・悲しいねぇ・・・

今度の日曜に昭和の森でスクール生日本ナンバー1を決める「ヘッドカップ」という団体戦があります。レック関連スクールからも2校が出場します。応援してるよ〜♪大いにハッスル(古いね)!
存分に楽しんでください。結果が良ければこれまた最高です。
会場にあひる隊長が登場しても石を投げないでおくれよ〜。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 18:43|Permalinkclip!テニス | ダイエット

2006年11月09日

通勤定期を・・・紛失・・・

decd1696.gif通勤定期を・・・紛失してしまいました・・・粗忽者のあひる隊長はよく忘れ物をするのです。
定期も何回失くしたか・・・まだ2ヶ月近く期限があったのに!この出費は痛い!
う〜ん困った・・・トホホ・・・まあ、悪いことの後は良いことがあると思って頑張ります!

今週の日曜からは全日本テニス選手権です。
近くの方は是非!観戦にいってみましょう。
フットワークに注目して観戦したり工夫すると、漠然と「すごいなぁ」「上手いなぁ」と観戦してたときより数段面白いですよ。
ラリーが何回続いているかな?という見方も良いかもね。
単純にファンの選手に熱視線を送るのも良いかな?
とにかく全日本テニス選手権という日本ナンバー1を決める試合に、1回は行ってみましょう。

雨と共に下がる気温に「今年も2ヶ月無いんだな」って感傷的に?なりますね。
若い頃は・・・それを言っちゃあいけないね。まだ若いしね!!
年末が近づくと、「年内に・・・」というので予定が入ることが多いから忙しいんですよね。でもテニスは大丈夫です。
年末も年始もコートさえあれば楽しめますよ♪寒いからなんて言ってないで思い切りプレーしましょう。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 10:36|Permalinkclip!テニス | 時事

2006年11月02日

ジュニア選手に人間的な成長も促そうよ!

daf7cdfd.gif11月12日から全日本テニス選手権が有明で開催されます。
その前に予選が11月8日から始まります。
ポイント上位者や各都道府県の代表などが本戦を目指して熱い戦いを繰り広げます。
若い選手の活躍を期待したいですね。
女子ゴルフ界は若い選手の活躍で大ブームですが、先日、観戦したトーナメントもすごかったですよ。
宮里藍選手の組は特に人気で大ギャラリーでした。
そんな中、彼女がパットを打ち終わると一斉に移動するギャラリーに対して、他の選手が打ち終わるまで動かないで!とギャラリーに対してアピールしていたのが印象的でした。
横峰さくら選手も同様にギャラリーに静止するようにアピールしていましたね。
彼女達は人気があるだけでなく、ちゃんと気遣いができる人間ですね。
ギャラリーはお目当ての選手が次のホールに行く前に見易い場所取りをしたいから、一斉に動き出すのですが、一緒に回ってる選手のプレーを妨げていると感じているようです。偉いですね、若いのにって感じです。

テニスもジュニア選手を指導する時に、人間的な成長を促すような指導者は、まだまだ少ないように感じています。コート上での立ち振る舞いなども含め、強い選手を育てるには人間的にも優秀な指導者が必要です。
愛好者は多いテニスですが、競技者のトップが世界で通用するような強い日本テニスになって欲しいものです。特に男子にね!
日本男子選手はことあるごとに「女子は結構強いんだけどねぇ・・」と言われているようですが、彼らも精一杯やっているんです。
環境と指導者が一番の過大だと思いますよ。
私が指導者だったら?駄目だね・・・だってあひるだからね♪人間性ゼロ!!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 13:47|Permalinkclip!テニス | ゴルフ

2006年10月26日

全国一斉ボレーボレー大会1万ペア参加!ギネスに登録!?

2fba37ac.gif9月23日の「テニスの日」に実施された「全国一斉ボレーボレー」は何と1万ペア以上が参加したそうです。
すごいですねぇ・・・テニス愛好者の一体化ですね。
来年は2万ペアくらい?いやいや思い切って10万ペア?
ギネスに登録という動きもあるようで楽しみですね。
何?そんなイベント知らない?どこのクラブ?スクール?
あひる仮面が経営者に「喝!!」を入れに行くぞ!
来年はもっと盛り上がるように皆で一緒にやろうね!

「最近ダイエットの話題が無いね?!」と数名の方から言われました・・・そう言えばテニスかゴルフか競馬??
ゴルフスクールに入ってからスタジオトレーニングにさっぱり参加しなくなったからなぁ。
いつも参加してた格闘技系のフィットネストレーニングとゴルフレッスンが同じ時間で、ゴルフばかり参加してるからね、だから体重は・・・高値安定って感じかな・・・
でも増えてはいませんよ、安定ですから。。。
テニスもゴルフも習うが一番!爽やかな「テニスの秋」を存分に楽しんでくださいね。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 23:59|Permalinkclip!ダイエット | ゴルフ

2006年10月19日

テニス[ジャパンオープン]に続き、ゴルフ[日本オープン]観戦

37620817.gifテニスのジャパンオープンに続いて、ゴルフの日本オープンに行ってきました。
女子ゴルフの人気に比べ男子ゴルフはちょっと低迷気味?
テニスと何やら似ているような・・・。
しかし、観戦に来ている人は長年のファンという方が目立ちました。
女子ゴルフと違って、禁止されている携帯での写真撮影もしていないしね。
テニスファンよりマナーは良いと感じましたよ。
有明のフラッシュの嵐は酷いですよ。
選手がトスアップする時に光るんだからね。
来週は宮里藍選手が出場する試合が近所であるので、こちらも行ってきますが、恐らく携帯写真でのトラブルが起きるでしょう。
女子ゴフル観戦もマナー向上が必要です。

スポーツの秋というよりも!「テニスの秋」と言いたいですね。
爽やかな空気の中で思い切りプレーを楽しんでください。
各テニススクールは秋の入会者に何らかの特典をつけているはずです。
このチャンスに是非スクールライフを経験してみてください。
長年、テニスを普及、指導する仕事をしていた私が、ゴルフは我流・・・
この春からスクールに入って基本から学びなおしています。
やっぱり習ったテニス(ゴルフ)はどこか違う!って言われたいよね。
そうです、基本はやっぱり習うが一番ですよ。
レベルアップしたい方だけでなく、仕事以外の人間関係を広げるのも
スクールライフの良いところです。「テニスの秋」を満喫してくださいね。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 23:59|Permalinkclip!

2006年10月12日

ジャパンオープン決勝!

79ba1ab0.gif満員のスタンド、沸き起こる拍手、そして静寂の中でフェデラーのサーブの打球音が響く、そしてタメ息と拍手。

行ってきましたよ、AIGジャパンオープンの決勝に!
風が強かったけど澄み切った秋空と多くのファンが世界1位のプレーに酔いしれました。テニスの試合で観客が押し寄せる有明に感動!
シャラポア人気を上回る本物のテニス好きが集まった!という感じでした。
中村選手も惜しかったですね・・・1セットアップして欲が出ちゃったかな?でも今後に期待できる内容でした。

雨が多かった今回の大会は夜中の3時過ぎまで試合をしたプレーヤーもいたそうです。審判、ボールパーソン、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
準々決勝のフェデラーVS鈴木貴男戦は室内コロシアムでの試合でしたが、鈴木選手の奮闘に感動すら覚えました。

残念なのは何回アナウンスされても携帯電話での写真撮影のストロボがあちらこちらで光ることですね・・・
日本テニス界が高いレベルに行くにはファンも一緒に成長しないとね!
出場選手が「もう日本には行きたくない!」って思われちゃうと困るでしょ?
そういう人ってこう答えるんだよね・・・
「だって暗いんだからしょうがないじゃない!」って。
違うんだよねぇ・・・それ自体が・・・皆で一緒により高いところに行こうね!

観客席から「カモン!ロジャー!」としきりに声がかかっていましたよ。
「カモン(嘉門)!達夫!」って言ってみたくてしょうがなかった・・・
そんなこと思ってるのは私だけ??そうだよね、きっと・・・・

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 13:24|Permalinkclip!テニス 

2006年10月05日

フェデラーとパーティーで握手!

79ba1ab0.gif王者フェデラー来日!すごいですね、日本で世界1位のプレーが観戦できるなんて。
彼の使用しているメーカーのウィルソンさんがウェルカムパーティを開催し、私あひる隊長も招待されちゃいました♪ので行ってきましたよ。
フェデラーと握手して写真撮影して・・・もう単なるテニスファン状態!
彼はジュニア時代に暴れん坊で気持ちをコントロールすることを覚えてから強くなったと言っていました、ボルグに似てますね。
ガットは47ポンドって言ってましたね、これが一番スピンが掛かる!と
王者のコメントでした。
この秋は47ポンドで張ろう!本番のジャパンオープンは決勝の日曜に
観戦予定だから、それまで勝ち残ってね!
まあ間違いなく大丈夫でしょう・・・と信じてます。
日本選手の活躍も期待ですね。地元で勝てば盛り上がるしね。
悔いの無いプレーを期待しましょう。
お天気がね・・・ちょっと心配です。
シャラポア人気も良いですが、今年は男子世界ナンバー1のプレーを堪能しましょう。

凱旋門賞は本当に残念でした。
テレビの前で「叩け!」「差せ!」「ユタカ!」って叫んだよ・・・
めずらしくスタートが良かったのがいけなかったかなぁ・・・
ディープで勝てないなんて・・・悔しいなぁ・・・あひるが出てればなぁ・・・
なんだそりゃ?!次がある!頑張れ日本!!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 21:27|Permalinkclip!テニス | 競馬

2006年09月28日

テニスの日

389e881a.gif9月23日(土)有明テニスの森にて「テニスの日」イベントが催されました。
コロシアムでは映画「テニスの王子様」のキャストが実際にプレーしたり、Happy!」の収録があったりと賑わっていましたね。
ファンの方は前日から並んだというほどの熱気で完全に吉野家さんの復活祭を上回ったね。
しかしファンはありがたいですよね。
コートにお目当ての俳優が登場するとコンサート会場のような黄色い声援(表現が古いか?)。
彼らも一緒に13時からの全国一斉ボレーボレーに参加。
全員がプロとペアになって挑戦しましたが惜しくも10分の達成はできませんでした。また来年!チャレンジして欲しいね。tennisday20060923

有明から程近い所に「月島」という「もんじゃ焼き」で有名な場所があります。
先日、知人と行って「もんじゃだ」「ビールだ」「ハイボールだぁ」・・・と
楽しんできました。
ハイボールなんて若い子は飲まないだろうけど、昭和を感じさせる
飲み物なんだよ。
簡単に言うとウィスキーの炭酸割りってやつだね。
連れが異常なくらいにウィスキー好きでどこに行っても必ずウィスキー飲んでるんだよね。
この前なんかお店に在庫が無くなった!って店に言われたよ。
そこの店長が「私個人のですがこれを飲んでください」って自分のボトルを持って来ました。。。。。良い店長だ・・・

10月1日は何の日だか知っていますか?
それはね・・・日本最強馬がフランスの凱旋門賞に出走する日だよ。
そう「ディープインパクト」ですね。今年の凱旋門賞は高レベルのようですが、「ディープインパクトと武豊」のコンビなら・・・・期待しましょう。
しかし宮里藍選手は強くなったねぇ・・・素晴らしいの一言。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 11:35|Permalinkclip!芸能 | 競馬

2006年09月21日

「真面目なテニス屋」の見つけ方

121a70a0.gif大手牛丼チェーン吉野家さんが1日だけの復活日として18日にアメリカ産牛肉使用の牛丼を売りましたね。
会社の近くにある代々木駅前店にも行列ができていました。
思わず並びたくなりましたが泣き出しそうな空模様だったので他の店に・・・
安全性よりも「なんとかなるんじゃないの・・・」という消費者心理なのでしょうね。どうなることやら・・・

9月23日は「テニスの日」というのは覚えましたか?
今週の土曜日は全国各地でテニスの催し物がありますよ。
この企画は日本テニス協会も女子連も参加してるのがすごいでしょ?
勿論、プロ協会もね。
「国内のテニス関係者が垣根を越えて協力しテニスを盛り上げていこう!」ってことなのです。
そんな中に貴方も気軽に参加してみませんか?関東近郊の方なら是非!
有明コロシアムにきてくださいね。面白いよ〜♪待ってるよ♪

テニスクラブやテニススクールのホームページをご覧になったことがあるでしょ?
テニスの日」のリンクバナーtennisday
テニスの日バナー
がある会社は間違いなく「真面目なテニス屋」と思ってください。一銭の得にならないのにリンクしてるんだからね。
分かりやすい判断基準だねぇ。あひる流だよ♪

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 09:53|Permalinkclip!グルメ | テニス

2006年09月14日

AIGオープン?ジャパンオープンが正式名称!

6a8ef407.gifフェデラー3年連続2冠達成!強い、本当に強い。
ロディックがアガシの跡目相続って感じでヒーローに!と思った方も多かったのでは?
コナーズがコーチっていうこともあって必ずそうなると思ってましたが、フェデラーの完璧なプレーはまさに王者のテニスという感じでした。
女子はシャラポアの優勝。
テニス界としては何かとスポットの当たる彼女の活躍は喜ばしいことです。
あそこまで喜んでカップの蓋を落とす選手は初めて見ました。
しかし月曜のスポーツ新聞のトップは「宮里藍」でした。
国民的な選手になったという感じですね、彼女は。
フェデラーは本当にジャパンのオープンに来るんだろうねぇ。
毎年、目玉選手が結局は来ない・・・の繰り返しだからなぁ・・・心配だ。

ところで!以前も書いたような気がするけど、
どうしてAIGオープンって言うのかね?AIGジャパンオープンならわかるけど、
単にAIGオープンじゃいけないんじゃないの?
そうしないとスポンサー下りちゃうって言われてるの?
納得いかないよなぁ、ジャパンオープンが正式名称だろ??
あひるだから理解できな〜い・・・

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 10:18|Permalinkclip!テニス | ゴルフ

2006年09月07日

コナーズ→アガシ→次のアメリカンヒーローは?

32df25dc.gif関東は心地良い秋風という気候になりました。
ちょっと早いけどスポーツの秋到来と言いましょう。
さあ、皆でコートに出てテニスをしよう!!
空が高くて気持ちよいですよ、やっぱりアウトドアは気分が良いですね。
インドアも良いけど・・・

全米オープンのアガシへの声援は凄かったみたいです。
残念ながら3回戦という結果でしたが、誰もが引退を惜しみ、終わる事無い拍手を送ったことでしょう。お疲れ様でした。
コナーズ、アガシとアメリカンヒーローだった!
これからもかな。次のヒーローは誰か?!楽しみですね。

CS放送のGAORA(ガオラ)が放映している、テニス情報局アドバンテージという番組があるんですが、9月22日の放送でレックのスクールがCMに登場予定です。
東京足立区にある「NEO(ネオ)インドアテニス西新井」のCMですよ。
施設やシステムの紹介のCMですが、動画(ムービー)好きのレックとしては、一度テレビCMをやってみたかったんですよ♪普通の民放局に流せって??
その時はアヒル主演でCM作っちゃうよ〜・・・って、そんなこたぁ絶対に無い!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 11:11|Permalinkclip!テニス 

2006年08月31日

9月23日は「テニスの日」

a44c72c1.gif天候不順のまま8月が終わりましたね。
この天気で泣いた人、笑った人は様々なんでしょうが、普通が良いよね・・・うん、普通がね。
USオープンも始まりテニスが熱い!ですよ。
 その熱さの延長で、9月23日は「テニスの日」です。
日本中のコートでイベントがありますよ。
近所のスクールも何かしらやっていますからチェックしてくださいね。
詳しくは以下の協会HPで確認してください。
http://www.tennis.or.jp/tennisday/index.html

え?近所のスクールはテニスの日に何もやっていない?!
そんな時はあひる隊長にご一報を!!
正義のあひる仮面が懲らしめに行っちゃうよぉ〜♪

プロ野球はパリーグが熱いですよ。
今年は早実が高校野球で優勝!
WBCもあったし・・・ソフトバンクが優勝かな?
王監督は偉大だからね。そして人間が素晴らしい。
その王さん長島さんにいつまでもおんぶに抱っこに肩車の日本球界はいかんよねぇ。
進歩が無いし頼り過ぎです。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 10:43|Permalinkclip!テニス | 野球

2006年08月24日

白虎隊の日

f42dbaf3.gif8月23日は「白虎隊の日」だそうです。
その会津若松に先日行ってきました。
鶴ヶ城から悲劇の飯盛山が見え、当時とはまったく変化した我々日本人が、この山をどう見るか?
暑さと蝉時雨の中、観光客に混じって呆然としていました。

いよいよ年内最後のグランドスラム大会USオープンです。
今回は地元アメリカ勢の活躍を期待したいですね。
アガシにとっては最後のUSオープンだし、すごい声援だと思います。その場に居たかったなぁ・・・
そんな中、レック関係者で1人だけ!お勉強のために現地に行く者がいます。
幸運なのか実力か?!まあ飛行機嫌いの私はアメリカに行くことは永遠にないでしょう。
アカデミー賞主演男優賞で招待されたらいくかも??

夏から秋へ、季節が移り変わっていきます。
ストリングも夏が終わったら張り替えしましょう。
暑さで伸びきった状態になっているガットを張り替えて、爽快な秋のプレーを楽しむ準備をしましょうね。
あひるの毛も夏毛から冬毛に少しづつ変わっていくんだよ。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:26|Permalinkclip!旅行 | テニス

2006年08月17日

フェデラーモデル

80188126.gif王者フェデラー使用の完全同一ラケットが限定2000本という
触れ込みで販売されました。
通常に市販されているモデルと違って完全フェデラーモデルということで、上級者、熱烈なフェデラーファン中心にほぼ完売だそうです。
レックも若干仕入れましたが、間もなく完売になりそうです。
平均340グラムという重さはスイングがしっかりした人しか使いこなせないかな?
「まだ間に合う?」という気持ちが ある方は、問い合わせてみてください。完売してたらごめんね。
そんなフェデラーの全米オープンはどうでしょうか?
アメリカ勢の巻き返しは?
アガシ最後の大会としても地元アメリカ勢に期待したいところです。

東京はお盆休みで、人が少なく電車も道路も空いています。
朝の通勤が楽なこと・・・いつもこうならねぇ。
先日、あきらかに地方から来てるとわかる方に「山手線の内回りは、どっち?」と聞かれました。
普段は何気なく使っている言葉が、確かに分かり難いよねって思えたよ。
ホームの案内にも内回り(新宿、渋谷方面)という表示をすれば良いのにね。
アナウンスでは内回りとか使ってるのなら表示もするのが親切ってもんじゃないの?JRさん!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:28|Permalinkclip!テニス | 時事

2006年08月10日

US Openに社員派遣!

1225bc01.gif先日のボクシングは波紋を呼んでいますね。
ボクサーはプロ選手ですので、表現方法等は自由でよいと思いますよ。
問題は周囲を取り巻く大人です。
特にそれを利用して金儲けをしようとしている奴ね。
まあ、ファンは上辺を真似るから、言動はもう少しね・・
子供への影響も考えて欲しいとこだね。
でも、リングの上では無心でファイトしているんだから、周囲に悪い奴がいなけりゃ良いんじゃないの。
当面は見守ってみましょう。

全米オープンまであとわずかですね。
フェデラーとナダルの死闘は続くのか??楽しみです。
レックも社員を1名・・・極秘で全米に派遣予定・・・フフフ・・・
何をしに行くかって?アメリカのあひるの実態調査だよ。
あひる隊長の大いなる世界制覇に向けてね・・・なんてこたぁないけど。
世界のテニスを実際に見るのは、すごい勉強になります。
「百聞は一見に如かず」って言うでしょ。
まあ、楽しみにしていましょう。
本当にフェデラーはジャパンオープンに来るのでしょうか?
目玉選手のドタキャンは多いからなぁ・・・心配です。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:31|Permalinkclip!時事 | ゴルフ

2006年08月03日

浅越選手引退表明

c5e9fc90.gif関東も梅雨が明けて「夏本番」となりました。
熱中症には十分に気をつけてくださいね。
家の中にいてもなることもあります。
水分補給は小まめにしましょう。
ビールで補給?それは駄目!
アルコールは逆効果です。
お酒を飲むなら前後に必ず水分補給をしてください。

夏の高校野球も続々と代表校が決まっています。
様々な意見がある高校野球ですがプレーは素晴らしい。
予選で敗退したプレーヤーも一生の思い出になるでしょう。
誰にも文句を言われることのない自分達だけの思い出にね。

浅越選手が引退を表明しました。
「やれるだけやった」という気持ちなのでしょう。
遅咲きと言われながら2004年のUSオープンでベスト8、2005年には最高ランキング21位と彼女の成績は光ります。
今後もテニスに携わって欲しいものです。

スポーツ界に「ドーピング疑惑」が拡大しています。
テニス界も憧れのプレーヤーがドーピングなんて事になって欲しくないですね。
自己鍛錬による肉体作りを信じましょう。

あひるも痩せるためならドーピング?!
数年前に「ス○ムドカン!」なる有名なダイエット剤?を1回使用したことがあります。
人生で最もすごい・・・お下痢になったよ・・・
知人で欲しいという人がいたので、あげたら「何てことない」「普通だよ」だったそうで。。。
人によって違うんですね。しかし、本当にあの時は辛かったよ。
自然が一番と感じたあひる隊長でしたぁ・・・

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:33|Permalinkclip!テニス | ダイエット

2006年07月27日

ETCレーンに入っていったら・・・

ca458e55.gif高速道路の料金所をスルーできる「ETC」システムでトラブル!それは私自身が体験したことです。
ある高速の入り口でETCレーンに入っていったら・・・
いつもは感知音がしてゲートが開くのですが、何と!!バーが上がらず、そのままバーに激突しました!
後続車がいなかったから良かったですが、そりゃあ驚きました。
係員立会いで数回再チャレンジしたのですが駄目でした。
メーカーに送り返したところ送信システムに不具合があった・・・
それで新品を送ってくれば終わりか?!
味わった恐怖に対する代償はどうするんだ?!
行列のできる法律相談所に訴えてやる!と、まあこんな具合で、本当にびっくりしました。
あちこちで様々なトラブルが起きているようですね。
便利になるのと同時にリスクも背負っているということを実感しました。
う〜ん・・・本当に驚いたよ。

未だに関東地方は梅雨が明けませんが、8月初旬には大丈夫かな?
夏と言えば、高原やリゾート地でのテニスがよいですね。
スクールやクラブでも「サマーキャンプ」なるものが予定されているはずです。
夏の思い出とテニス三昧の日々を体験してみるのも良いですよ。
興味のある人はお近くのスクール又はクラブに行ってみよう!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:35|Permalinkclip!旅行 | テニス

2006年07月20日

脳のトレーニング

d7218e89.gifフェドカップは見事にグループ1に復帰!
以前は16カ国だったのが今は8カ国でグループ1ですからすごいことです。
日本女子テニスのレベルが高いと世界にアピールできたと喜びましょう。
当日は観客もよく入っていたようで、嬉しいことです。
有料入場者は少なかったと思うけど・・・まあ良いでしょう。

最近流行の「脳のトレーニング」やっていますよ♪
初の測定では年齢相応の脳年齢と判定され、ちょっとショック・・・しかし4日目には何と24歳と判定!
こ・こ・これはすごい!と感動しています。
何やら殆どの方が4日前後で大きく改善されるんだよと聞いたときはちょっと悲しかったけど・・・漢字の書き取りが面白いと思ったのは人生初かも??
最近は、何でもキーボードで入力、変換というパターンですから、読めても書けないという漢字が多くてね、皆さんも同じでしょ?
書き取りドリルは楽しい!漢字検定受けるくらいまで勉強しちゃうよ!

間もなく梅雨も明けて夏になります。
水分補給には十分に注意して、夏らしいテニスを楽しんでくださいね。
避暑地でプレーするときは、虫除けスプレーを忘れないように!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:37|Permalinkclip!テニス | 時事

2006年07月13日

レック古賀裕一vsアガシ&グラフ

d31e504b.gif芝は俺の庭だ!という感じの強さを見せたフェデラーの連勝を阻む者はいるのか?!
しかし、ナダルの成長は来年に期待を抱かせるものでした。
 あのボルグも芝では勝てないよと言われていたのですから、ナダルも大いに可能性があります。
左利き特有のサーブに磨きをかければ行けるような気がしますね。
全米が本当に楽しみになりました。
更なるニューヒーローは?
アガシにとっては最後の全米です。期待しましょう。

ワールドカップも閉幕し、長い寝不足の期間がやっと終わりましたね。
その代わりに寝苦しい熱帯夜が増えるけど
さて、レックのホームページに「レックテニスムービー」がありますよね?
新作アップ!の情報はもう気付きましたか?今回のムービーはレックの古賀裕一があのアガシとグラフ夫婦に挑むという壮大なスケール?!の作品です(笑)
家庭用ハンディでの撮影なので画質はちょっと?という感じですが、貴重な映像です。

ホームページで公開するということについて、両者の了解もとってありますよ。
すごいでしょ?古賀裕一がアガシ、グラフに勝てるか??!!
まずはレックのホームページで確認してください。
本当はあひる隊長も入ってダブルスに挑戦!ってしたかったんだけどね・・・
あひるは飛行機が嫌いなんだよ♪

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:39|Permalinkclip!テニス 

2006年07月06日

ウィンブルドン、サッカー、全米女子ゴルフ

f23934a1.gifウィンブルドン、サッカー、全米女子ゴルフと寝不足の日々が続いています。
天気はこれぞ梅雨という感じで体調不良が加速するような気がします。
あと少し!(何が??)頑張ろう!
寝不足を理由に遅刻ちゃあ駄目ですよ。

しかし種目の違いはあれ世界のトップレベルのプレーは迫力がありますね。
憧れの選手がいるから、次世代が育つ、いないから育たない・・・
日本はどっちだ?!
とにかく、育てる努力を続けていきましょう。
落胆することはないですよ、明けない夜は無いのですから。

先週は、ある講習を二日間みっちりと?缶詰状態でお勉強してきました。
テストも受けたので久し振りに脳ミソを使った影響か、今週はボーっとしています。
「あたい、わかんな〜い・・・」って言って逃げたかったよ、本当に。
まあ、自分のためと思って何とか最後までやったけどね。
自分を褒めてあげたい。
体育系、お笑い系のあひるはお勉強が苦手なんだよ、気ままに浮いてるのが一番!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:41|Permalinkclip!テニス | サッカー

2006年06月29日

ディープインパクトの宝塚記念

de1d9a89.gifウィンブルドンです!
何の言葉も不要なくらいにテニス界の頂点でしょう。
歴史や伝統が軽んじられている日本では想像できないくらいに、重厚な響きがウィンブルドンです。
今年の覇者は?フェデラーの連勝記録は?
日本人選手の活躍は?!楽しみですね。
芝のテニスは全仏と違ってスピード感があり、ボールが見えないくらいだけど・・・
1年間、このために保護されていたセンターコートに立てる選手は幸せです。勝てばもっと幸せ?

サッカーW杯は残念な結果でしたが、更なる強者になるために・・・もう4年後に向けて始動という感じでしょう。
初戦に勝ってればねぇ・・・って言うと愚痴になるね。 前向きに行こう!!

日曜に行われた競馬の宝塚記念見ましたか?
ディープインパクトの強いこと。10月にフランスで凱旋門賞に出るそうですが、世界制覇を期待しちゃいます。
フランスにも強い馬が1頭いるようですが、武豊騎手とのコンビなら大丈夫!きっと勝ちますよ。

今、毎週金曜日に有明でテニスの大会が開催されています。知ってた??
草トー的な試合ですから、お近くの方は気楽に参加してみてください。
詳しくは以下のアドレスで確認してください。
申し込み時に「あひる」の紹介だぁ!って言っても何にもサービスはありません。念のため。。。
その代わりに素敵な運営スタッフが笑顔で??迎えてくれるでしょう。
http://www.jtia-tennis.com/atmt/tournament/index.htm

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:46|Permalinkclip!テニス | 競馬

2006年06月22日

シュートしろ!

acd53b5d.gifワールドカップは消化不良を起こしそうで・・・
決定力不足の一言ですね。何回テレビに向かって「シュートしろ!」と叫んだことか。
クロアチア戦では中田英の凄さを改めて実感しました。
豊富な運動量、体力、精神力、すごいね。
今後の課題は強烈なストライカー育成ですね!
!

来週からはウィンブルドン!ですよ。
ナダルがクレーの連勝記録なら、フェデラーは芝での連勝記録を「41」に伸ばしたそうです。
芝の王者は譲れない!?という感じでしょうか。
いつか飲食業に進出して、「ウィンブル丼」という丼物を出したいって思ってた時代があったなぁ・・・今思うと笑っちゃうよいますね。

若い頃と言えば、爪を切っても飛ばない爪切りを作れば売れる!と思い、どんなデザインにしようかと、ある売り場で爪切りを見てたら、そういうタイプがすでに売られていたということがありました。
首都高速マップをつくろう!って環状線を何日もぐるぐる回ったこともあったなぁ。
本屋で昭文社さんの首都高地図を発見したときもショックだったねぇ・・・
ちゃんと調べてから行動しろって?!
まあ、若い頃は何でもやってみようって感じですよね。
何かお馬鹿な青春時代って感じでしょ?
ある人が言いました・・・「青春とは時間とお金を浪費することだ・・・」と。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:48|Permalinkclip!サッカー | テニス

2006年06月15日

ナダル全仏連覇!クレー60連勝!

6f633bfe.gifナダルが全仏連覇!クレーで60連勝!
彼は赤土の申し子と言われるくらいになりました。
心技体とすべてがクレーでは頂点になるようです。
他サーフェスの克服も十分に可能かもね。
杉山選手も久し振りのダブルストップ10入りです。
決勝は残念でしたが、全英に期待しましょう。

昨夜はワールドカップ初戦オーストラリア戦でした。
悔しいのと腹立たしい気持ちで眠れなかったよ。
点取り屋が欲しい!!これだけです・・・次こそ!

関東地区も梅雨となり、週末のプレーを楽しみにしている人の憂鬱を映し出すような空模様が続いています。
曇り空でも水分補給は大切ですよ。今の時期に脱水症状を起こす人が結構多いんです。
プレー時にはしっかりと水分を!プレー前にも十分な補給をするようにしましょう。
終わった後のビールのために!?なんて我慢しちゃいけませんよ。気持ちはわかりますが・・・

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:49|Permalinkclip!テニス | サッカー

2006年06月08日

ワールドカップ開幕

4c453f7e.gifいよいよワールドカップ開幕です。
来週のメルマガ配信時には1試合(対オーストラリア)の結果がわかっていますね。
絶対に勝つ!!と信じています。
でも相手も強いし、最終の調整試合は散々だったし、不安だぁ。サムライブルーを信じましょう。

全仏オープンテニスも煮詰まってきました。
ナダルの快進撃はどこまで続くのか?
スイングが強いからフィニッシュでヘッドが泳ぐように暴れちゃうんだからすごいよね。
あひる隊長の10倍かな??
ヒューイットとナダルの試合はすごかったよ。
この後も更にすごい試合が続くんだろうね。
あのレッドクレーでフルセットを闘い抜く体力、精神力・・・すごいの一言です。
1試合の消費カロリーを測ってみたいですね。すごいんだろうなぁ。

沖縄から梅雨入りということですが関東地方もそろそろです。
通勤電車内のムシムシ感がたまらない季節ですね。
車内マナーのトラブルが多くなるのも嫌ですね。
いらいらしてる時に耳元がガムを噛む音やヘッドホンから漏れる音・・・
つまらないことでトラブルにならないように!
電車の中は公共の場という意識でいようね♪政府広告機構のようですが・・・

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:51|Permalinkclip!サッカー | テニス

2006年06月01日

全仏オープン開幕

355b7ff2.gif身体のあちこちが筋肉痛で悲鳴をあげています。
そう、先週末に大会を開催し、リーグ戦の試合数合わせで私も合計6セットやったので・・・今朝、起きるときは大変でした。
前泊して若いスタッフとオヤジペア?で2セットやったしね。若いペアにはね・・・セットオールで・・・これくらいで勘弁してやる!って言っておいたよ。
本当はもう勘弁してくださいかも??

先週のコラムでは、この大会のことを「恒例の・・・」と書いたつもりが「高齢の・・・」になってて・・・すいません、変換ミスなんです。
決して他意はありません。あひるの馬鹿!ってことで許してください。
試合結果はHPトップのオールCAのコーナーにアップしておきます。
全仏オープンも開幕しています。
このメルマガが配信されるまでに大きな波乱はあるのでしょうか?(本日は29日の月曜です)
杉山選手も初回を勝ったようですね。
次もその次も勝って欲しいねぇ。
サッカーワールドカップが近づいて日本中が熱気に包まれる日が、すぐそこまで来ています。
マスコミが過剰な報道をするのは問題かもしれませんが、これだけは外せないってことなんでしょう。
日本人が全仏で優勝したらサッカーより大きく扱ってくれるのかな??
いまに見てろよ〜・・・と誓うあひる隊長でしたぁ・・・

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:53|Permalinkclip!テニス | サッカー

2006年05月25日

オールCAトーナメント

346fd001.gif今年の全仏オープンは開催期間が1日増えて、
日曜から開幕となるそうです。あのレッドクレーで今年はどのようなドラマが展開されるか楽しみです。
昨年はナダルが一気に世界のトップに駆け上がった大会でしたが、
彼が更に高い位置までいくのか?
新たなヒーロー、ヒロインの誕生か?ワクワクです。

今週末は高齢のお客様だけの大会を運営しに、千葉県に行ってきます。
春の大会は団体戦だからとても盛り上がるんですよ。涙もね・・・
この大会は1997年から開催しているので、その結果を纏めてレックホームページにアップしてあります。
「オールCAトーナメント」というロゴをクリックして中身を見てください。
運営後記はちょっとお馬鹿っぽいけど許してください、ご愛嬌ということで。
レック関係者がラスベガスであの「アガシとグラフ」と一緒に写真に!!
こ・これは・・・すごい・・・何故って??その理由は別として写真は近々ホームページで紹介しますよ♪
結構すごいんですよ、これが。
楽しみに待っててくださいね。ではでは。。。。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:57|Permalinkclip!テニス 

2006年05月18日

あの「エースをねらえ!」がパチンコ台に!?

0ea8d86d.gifイタリアマスターズでナダルが優勝!
5時間超の激戦を制したナダルは今年5勝目。
クレーコートでの彼の強さは半端じゃないですね。
おまけにまだ10代の若さ・・・どこまで伸びるのか?!
フレンチオープン優勝候補の筆頭という感じです。
でもグランドスラムタイトルはね、何が起きるか・・・
まあ、ファンとしては素晴らしい試合を観戦できるという楽しみが増えて嬉しいことです。
ナダルの連勝記録がどこまで伸びるか?
期待しましょう。

あの「エースをねらえ!」がパチンコ台に!?
先日、買い物ついでにやってみました。テニス関係者としては絶対に勝つ!と意気込んだのですが・・・結果?聞かないでください・・・
隣の人が大当たりしたときに流れる「エースをねらえ!」の歌を小声で口ずさんでいました・・・
純真なストーリーがパチンコ台になるなんて・・・複雑な気持ちだぁ!
ワールドカップの日本代表も決まり決戦モードが高まってきました
この期間はテニスファンも一緒に日本を応援・・・だよね。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:58|Permalinkclip!テニス | サッカー

2006年05月11日

サッカーワールドカップまであと1ヶ月

72bd709c.gifゴールデンウィークは如何でしたか?
連休明けで金欠?はい、それは私も同じです。
消費した分返ってくると信じています・・・甘い?!
9月23日はテニスの日って何回も書いていますが、今年のテニスの日ピンバッジは何と当たりくじ付き!
これは買うしかないでしょう、1個300円だしね。
まだ先のことですが、皆でテニスの日ピンバッジを購入しよう♪
当りは素敵なプレゼントがあるってさ!
ロト6かピンバッジか!貴方はどっち?!私は両方。
そういえば来年でテニスの日は10周年らしいです。

サッカーワールドカップまであと1ヶ月となりました。
日本中が大いに盛り上がるんだろうね。連日の報道は加熱して・・・
初戦を勝てば・・・いけると思うよ。そうあって欲しいですね。
ポイントは得点力!これっきゃないでしょう。
どうしてシュートしないの?!って思う場面がよくあるよね?
日本人の性格なのかねぇ・・・
浦和レッズの小野選手に期待してます、埼玉県民としてはね。
本当は誰がヒーローになっても良いから勝って欲しい。
日本のキャプテン翼になるのは誰だ?!あひるじゃないのは間違いない!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 17:01|Permalinkclip!サッカー | テニス

2006年05月04日

天皇賞のディープインパクト

369c36f7.gifゴールデンウィーク真っ最中です。
関東地方は天気も良く観光地は混んでいますね。
だから!ちょっとしつこいけど・・・テニス!ですよ。
クラブ、スクールのコートに行ってみましょう。
身体を動かした後の爽快感が最も素敵に感じる季節です。楽しもうね。

ナダルがクレーコートでの連勝記録を伸ばしています。
ボルグを抜いて歴代2位(47連勝)になったそうです。
1位はビラスの53連勝!これを抜く勢いですね。

天皇賞のディープインパクトは強かった!そして今年のジャイアンツも強い!
宮里藍もアメリカで好調です。そしてテニス界も・・・と書きたいねぇ。
焦らずじっくりいきましょう。
ジュニアのローティーン時代は世界との差は大きくないのです。
15歳前後からが問題です。日本というお国柄を乗り越えるには様々な問題をクリアしないとね・・・
学校関係の問題も含めてまだまだ課題は山積みです。
しかし・・・明けない夜は無い!と信じるのみです。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 17:02|Permalinkclip!テニス | 競馬

2006年04月27日

ゴールデンウィークはテニス!

7c34f24f.gifフェドカップはスイスに勝ち、次のプレーオフに勝てば大望のワールドグループ1に復帰!
世界で8カ国しかないトップグループです。
期待しましょう。きっと勝つよ♪応援しましょう。

間もなくゴールデンウィークですね。
今年は海外旅行が過去最高とか?
景気は本当に良くなったと言えるのでしょうか?
混雑する観光地よりも近場のテニスコートです!
レック関連のスクールでも特別レッスン満載です。
1日テニス漬けになるのも良いかも?

普段のレッスンは90分前後ですよね?それは180分(3時間)とか360分(6時間)と時間をたっぷりとかけて練習する機会って貴重ですよ。
単純に2レッスンの連続受講より必ず効果もあるし、ないよりも楽しいはず。
全国のコートでも様々なイベントがあるはずですから、近くのコートに行ってみましょう。ゴールデンウィークはテニス!これですね。
競馬の天皇賞?私はこちらも期待しています・・・頼むぞディープインパクト!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 17:04|Permalinkclip!テニス | 競馬
Profile
レックテニスメールマガジン
[あひる隊長のテニスコラム]連載
テニスメルマガ
[レックテニスメールマガジン]
(まぐまぐID:0000218565)
メールアドレス(半角)
レックテニススクール
レックバナー