サッカー

2006年07月06日

ウィンブルドン、サッカー、全米女子ゴルフ

f23934a1.gifウィンブルドン、サッカー、全米女子ゴルフと寝不足の日々が続いています。
天気はこれぞ梅雨という感じで体調不良が加速するような気がします。
あと少し!(何が??)頑張ろう!
寝不足を理由に遅刻ちゃあ駄目ですよ。

しかし種目の違いはあれ世界のトップレベルのプレーは迫力がありますね。
憧れの選手がいるから、次世代が育つ、いないから育たない・・・
日本はどっちだ?!
とにかく、育てる努力を続けていきましょう。
落胆することはないですよ、明けない夜は無いのですから。

先週は、ある講習を二日間みっちりと?缶詰状態でお勉強してきました。
テストも受けたので久し振りに脳ミソを使った影響か、今週はボーっとしています。
「あたい、わかんな〜い・・・」って言って逃げたかったよ、本当に。
まあ、自分のためと思って何とか最後までやったけどね。
自分を褒めてあげたい。
体育系、お笑い系のあひるはお勉強が苦手なんだよ、気ままに浮いてるのが一番!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:41|Permalinkclip!

2006年06月22日

シュートしろ!

acd53b5d.gifワールドカップは消化不良を起こしそうで・・・
決定力不足の一言ですね。何回テレビに向かって「シュートしろ!」と叫んだことか。
クロアチア戦では中田英の凄さを改めて実感しました。
豊富な運動量、体力、精神力、すごいね。
今後の課題は強烈なストライカー育成ですね!
!

来週からはウィンブルドン!ですよ。
ナダルがクレーの連勝記録なら、フェデラーは芝での連勝記録を「41」に伸ばしたそうです。
芝の王者は譲れない!?という感じでしょうか。
いつか飲食業に進出して、「ウィンブル丼」という丼物を出したいって思ってた時代があったなぁ・・・今思うと笑っちゃうよいますね。

若い頃と言えば、爪を切っても飛ばない爪切りを作れば売れる!と思い、どんなデザインにしようかと、ある売り場で爪切りを見てたら、そういうタイプがすでに売られていたということがありました。
首都高速マップをつくろう!って環状線を何日もぐるぐる回ったこともあったなぁ。
本屋で昭文社さんの首都高地図を発見したときもショックだったねぇ・・・
ちゃんと調べてから行動しろって?!
まあ、若い頃は何でもやってみようって感じですよね。
何かお馬鹿な青春時代って感じでしょ?
ある人が言いました・・・「青春とは時間とお金を浪費することだ・・・」と。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:48|Permalinkclip!

2006年06月15日

ナダル全仏連覇!クレー60連勝!

6f633bfe.gifナダルが全仏連覇!クレーで60連勝!
彼は赤土の申し子と言われるくらいになりました。
心技体とすべてがクレーでは頂点になるようです。
他サーフェスの克服も十分に可能かもね。
杉山選手も久し振りのダブルストップ10入りです。
決勝は残念でしたが、全英に期待しましょう。

昨夜はワールドカップ初戦オーストラリア戦でした。
悔しいのと腹立たしい気持ちで眠れなかったよ。
点取り屋が欲しい!!これだけです・・・次こそ!

関東地区も梅雨となり、週末のプレーを楽しみにしている人の憂鬱を映し出すような空模様が続いています。
曇り空でも水分補給は大切ですよ。今の時期に脱水症状を起こす人が結構多いんです。
プレー時にはしっかりと水分を!プレー前にも十分な補給をするようにしましょう。
終わった後のビールのために!?なんて我慢しちゃいけませんよ。気持ちはわかりますが・・・

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:49|Permalinkclip!

2006年06月08日

ワールドカップ開幕

4c453f7e.gifいよいよワールドカップ開幕です。
来週のメルマガ配信時には1試合(対オーストラリア)の結果がわかっていますね。
絶対に勝つ!!と信じています。
でも相手も強いし、最終の調整試合は散々だったし、不安だぁ。サムライブルーを信じましょう。

全仏オープンテニスも煮詰まってきました。
ナダルの快進撃はどこまで続くのか?
スイングが強いからフィニッシュでヘッドが泳ぐように暴れちゃうんだからすごいよね。
あひる隊長の10倍かな??
ヒューイットとナダルの試合はすごかったよ。
この後も更にすごい試合が続くんだろうね。
あのレッドクレーでフルセットを闘い抜く体力、精神力・・・すごいの一言です。
1試合の消費カロリーを測ってみたいですね。すごいんだろうなぁ。

沖縄から梅雨入りということですが関東地方もそろそろです。
通勤電車内のムシムシ感がたまらない季節ですね。
車内マナーのトラブルが多くなるのも嫌ですね。
いらいらしてる時に耳元がガムを噛む音やヘッドホンから漏れる音・・・
つまらないことでトラブルにならないように!
電車の中は公共の場という意識でいようね♪政府広告機構のようですが・・・

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:51|Permalinkclip!

2006年06月01日

全仏オープン開幕

355b7ff2.gif身体のあちこちが筋肉痛で悲鳴をあげています。
そう、先週末に大会を開催し、リーグ戦の試合数合わせで私も合計6セットやったので・・・今朝、起きるときは大変でした。
前泊して若いスタッフとオヤジペア?で2セットやったしね。若いペアにはね・・・セットオールで・・・これくらいで勘弁してやる!って言っておいたよ。
本当はもう勘弁してくださいかも??

先週のコラムでは、この大会のことを「恒例の・・・」と書いたつもりが「高齢の・・・」になってて・・・すいません、変換ミスなんです。
決して他意はありません。あひるの馬鹿!ってことで許してください。
試合結果はHPトップのオールCAのコーナーにアップしておきます。
全仏オープンも開幕しています。
このメルマガが配信されるまでに大きな波乱はあるのでしょうか?(本日は29日の月曜です)
杉山選手も初回を勝ったようですね。
次もその次も勝って欲しいねぇ。
サッカーワールドカップが近づいて日本中が熱気に包まれる日が、すぐそこまで来ています。
マスコミが過剰な報道をするのは問題かもしれませんが、これだけは外せないってことなんでしょう。
日本人が全仏で優勝したらサッカーより大きく扱ってくれるのかな??
いまに見てろよ〜・・・と誓うあひる隊長でしたぁ・・・

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:53|Permalinkclip!

2006年05月18日

あの「エースをねらえ!」がパチンコ台に!?

0ea8d86d.gifイタリアマスターズでナダルが優勝!
5時間超の激戦を制したナダルは今年5勝目。
クレーコートでの彼の強さは半端じゃないですね。
おまけにまだ10代の若さ・・・どこまで伸びるのか?!
フレンチオープン優勝候補の筆頭という感じです。
でもグランドスラムタイトルはね、何が起きるか・・・
まあ、ファンとしては素晴らしい試合を観戦できるという楽しみが増えて嬉しいことです。
ナダルの連勝記録がどこまで伸びるか?
期待しましょう。

あの「エースをねらえ!」がパチンコ台に!?
先日、買い物ついでにやってみました。テニス関係者としては絶対に勝つ!と意気込んだのですが・・・結果?聞かないでください・・・
隣の人が大当たりしたときに流れる「エースをねらえ!」の歌を小声で口ずさんでいました・・・
純真なストーリーがパチンコ台になるなんて・・・複雑な気持ちだぁ!
ワールドカップの日本代表も決まり決戦モードが高まってきました
この期間はテニスファンも一緒に日本を応援・・・だよね。

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 16:58|Permalinkclip!

2006年05月11日

サッカーワールドカップまであと1ヶ月

72bd709c.gifゴールデンウィークは如何でしたか?
連休明けで金欠?はい、それは私も同じです。
消費した分返ってくると信じています・・・甘い?!
9月23日はテニスの日って何回も書いていますが、今年のテニスの日ピンバッジは何と当たりくじ付き!
これは買うしかないでしょう、1個300円だしね。
まだ先のことですが、皆でテニスの日ピンバッジを購入しよう♪
当りは素敵なプレゼントがあるってさ!
ロト6かピンバッジか!貴方はどっち?!私は両方。
そういえば来年でテニスの日は10周年らしいです。

サッカーワールドカップまであと1ヶ月となりました。
日本中が大いに盛り上がるんだろうね。連日の報道は加熱して・・・
初戦を勝てば・・・いけると思うよ。そうあって欲しいですね。
ポイントは得点力!これっきゃないでしょう。
どうしてシュートしないの?!って思う場面がよくあるよね?
日本人の性格なのかねぇ・・・
浦和レッズの小野選手に期待してます、埼玉県民としてはね。
本当は誰がヒーローになっても良いから勝って欲しい。
日本のキャプテン翼になるのは誰だ?!あひるじゃないのは間違いない!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 17:01|Permalinkclip!

2005年03月31日

ユニフォームに手を掛けたら無条件でファウル!?

3e03e7e3.gif先週、今週とサッカーW杯予選で国民が熱くなっています。
このメールが配信されるときには、バーレーン戦も結果が
出ているはずです。勝ってると信じてます。

ところで、昔から気になっていたと言うより、気に入らないことがサッカーであるんだよね。
それは、ユニフォームを平気で掴んで引っ張るってことです。
あの程度は当たり前、あれ位なら反則にはならない・・・
あれ位なら反則にはなりません・・・したり顔で言う解説者、専門家も許せない。冗談じゃないよ!
どんなことでもアンフェアな行為としか感じられないよ。
サッカーをやる子供達には何て指導するんだ?!
川渕さんにメールしてやる!小さいズルなら良いのか?
ユニフォームに手を掛けたら無条件でファウルって、国際基準できちっとやって欲しいよ。
その提案が日本発だって良いじゃない。
サッカーは好きだし、全日本の試合も全部観戦して応援してるけど、これだけは譲れない。
それがサッカーだ!っていうなら「ダサいね!」と反論しましょう。
このコラムで主義主張を書く気はまったくないけど、好きだし応援してるから余計に腹立たしいんだよ。

わかる?!テニスを子供に教えるときに、セルフジャッジだからくさい球はアウト!って
言っちゃえば良いんだよ・・・っていう指導者はいないよね?
瞬時に判定できないときは相手有利にジャッジするっていうのが、テニスの基本精神なんだから。
う〜ん、やっぱりテニスは最高!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 18:26|Permalinkclip!

2005年03月24日

バボラ社ハイブリッドシリーズ

94f3adaf.gifライブドアとフジテレビの株問題が異常なほどに報道されていますね。もっと報道しないといけない事が山ほどあると思うんだけど?

新潟の被害も復興しない内に福岡でも大きな地震が・・・
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
普段から備えをって言ってもその時になったら大変だよ。
東京にも来るかなぁ、直下型と言われる大地震が。

金曜日はサッカーW杯予選、イラン戦です。早く帰宅して自宅TVで応援する方が多いだろうね。
勿論、私もあひる代表として応援しますよ。
アウェイでの厳しい戦いはアジア杯で経験済みだけど、ちょっと心配。
でも精神的に強くなった今のメンバーなら大丈夫!信じてるよ!

ここでガットのお話をちょっと・・・昔からガットに拘りの強い方は縦横の糸を2種類で張ることがありましたね。
縦をナチュラルガットにしている方が多く、経費削減?でナチュラル1本で2本のラケットを張るって感じ。
これが今では正規の商品として販売されています。バボラ社の「ハイブリッドシリーズ」です。
今後の中心的な商品になっていく予感がしますね。
ナチュラルは高価だからと思っている方は、是非、お試しで使ってみて下さい。
最高!って感じると思うよ。
ロディックが244.7キロのサーブを記録したときも、このハイブリッドを張ってました。すごいでしょ?!
ロディックだけでなくATP100位以内の選手で40%が使用中!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 18:29|Permalinkclip!

2004年12月09日

シャラポア現象

c8c3c074.gifレッズVSマリノス・・・前年王者の意地でマリノス先勝。
第2戦は埼玉スタジアムだから「真っ赤」ですよ。
マリノスサポーターも熱いね。なかなかやるな!
今週末には結果が出ています、楽しみだねぇ。

テニス界は「シャラポア現象」が激しかったようですが、「韓流」と同じにならないようにと・・・心配です。
昔からあっという間にトップに駆け上がった若手が燃え尽き症候群のように姿を消してしまうのを何回も見ていますからね。
彼女はガッツもあるし期待しましょう。

来年の男子テニス界は「打倒フェデラー」となるのでしょう。
彼は本当に素晴らしい選手です。
バランス、組み立て、パワーとすべてをタイミングよく効果的に演出できる
選手です。軟らかいタッチも上手いしね。

エースをねらえ!放映、シャラポワ狂想曲、森田あゆみ選手の活躍・・・
今年はテニス界にとって大きな節目となるような気がしますね。
アヒルの身体には節目が無いって?・・・もうすぐ驚くような腹筋が
出てくるんだよ・・・来年はマッチョアヒルだ!

〜〜〜あひる隊長〜〜〜

ahiru_taicho_column at 18:54|Permalinkclip!