ahisats3のブログ

ウオーキング中に見つけた神社、史跡、珍しいもの等を紹介します。

2019年05月

茄子石山(星田60名山)

5月24日は星田60名山の茄子石山に登りました。
これで星田60名山の56座を登った事になり、残りは4座となりました。
下調べで星田60名山の中で「見つけにくい山のベスト3」になっていたの
で覚悟はしていましたが、3度目の挑戦でやっと見つけることができまし
た。
頂上について山の名前を書いたプレートが無かったので、探したら下に落
ちていました。

茄子石山(なすびいしやま)のピーク: 212m                  2019,05,24  08:06  AM

「一蓋被の嶺」このプレートから星田山の方角へ歩いて50歩のところを左(東)
へ降りると茄子石山へ行けました。

茄子石山への入口。「一蓋被の嶺」プレートから約50歩)の所に踏み跡があります。
登山用語 踏み跡 登山道ではない、人の往来によって踏み固められた道。
             または、人の通った痕跡が分かるという程度の道。

フタトガリコヤガの幼虫(ほしだ園地)

最近はよく珍しい毛虫を見つけます、5月21日のウォーキング(ほしだ園
地)で、今までに見たことない蛾の幼虫をみつけました。

フタトガリコヤガの幼虫                                        2019,05,21  11:34 AM

フタトガリコヤガの幼虫を見つけた場所はほしだ園地「せせらぎの路」

フタトガリコヤガの幼虫を写した場所

5月30日:21578歩

キシタエダシャク(蛾)・星田の山中

5月20日のウォーキンクで星田60名山の割林山に登った時、帰りに
通った「五段の滝」の近くで今まで見た事の無い蝶を見つけて
写し後で名前を調べたら「キシタエダシャク」という、蛾でした。

キシタエダシャク(黄下枝尺蠖):                                                                 2019,05,20  11:22 AM

私は今まで14種の蛾を写しました。これで15種です。

5月29日:15208歩

割林山(星田60名山)

5月20日のウォーキンクは星田60名山の茄子石山を目指していきましたが、
みつかりませんでした。その代り割林山を見つけることができました。
これで星田60名山の55座を登った事になり、残りは5座となりました。

割林山(星田60名山)のピーク                                                       2019,05,20  10:38 AM

5月28日:26185歩

ホタルガの幼虫(星田の山中)

5月19日のウォーキンクは星田60名山の茄子石山を目指していきましたが、
みつかりませんでした。
佛底谷で珍しい毛虫を見つけて名前を調べたら「ホタルガの幼虫」でした。

毛には毒はありませんが分泌液には毒が含まれており、その分泌液が
皮膚につくと、痒みがでるそうで、液に触れなくてよかったです。

ホタルガの幼虫                                            2019,05,19  09:48 AM

佛底谷

5月28日:17505歩

ジョウカイボン(飯盛霊園)

5月15日のウォーキンクは飯盛霊園の中を歩きました、足元に名前の知らない
昆虫が動いていたので写して名前を調べたら「ジョウカイボン」という名前でした。

ジョウカイボンの名の由来:一説として、肉食性で強そうなところが平清盛の
印象であるとされ法名、淨海坊(じょうかいぼう)から付けられたと言われたり
、清盛が高熱の病気で亡くなったことと、昔の呼び名の火虫と関連づけた説
があります。 古くは西遊記に出てくるサゴジョウも法名を淨海坊といいます。

ジョウカイボン                                                                 2019,05,19  08:02 AM

写した場所

5月26日:17320歩

スタージャスミン(ビバモール寝屋川)

5月11日のウォーキンクで星田60名山の「広望丘」に登った後、寝屋川市内
に戻り、ビバモール寝屋川の南側の生垣に白い星形の花を写して名前を
調べたら「スタージャスミン」という名前でした。

スタージャスミン
  別名:トウキョウチクトウ、タイワンテイカカズラ、トウテイカカズラ(唐定家葛)
  原産地:中国、台湾
  花期:5月~6月
  用途:生垣
  薬効:茎や葉は生薬で絡石籐(らくせきとう)といい止血、鎮痛の薬効がある。
  花言葉:愛らしさ、愛嬌、優美、清純、温和、無邪気、あなたは私のもの、
       私はあなたに付いて行く、素直、気立ての良さ、感能的

スタージャスミン:ビバモール寝屋川                               2019,05,11  09:49 AM

広望丘(星田60名山)

5月11日のウォーキングは星田60名山の「広望丘」に登りました。
これで星田60名山の54座を登った事になり、残りは6座となりました。
頂上からはよく知っている景色、大阪病院、ビバホーム、第二京阪国道、
京阪香里園駅付近などが見えました。

広望丘(こうぼうきゅう)のピーク:182m                                                 2019,05,11  08:02 AM

頂上からの眺め

よく知っている大阪病院、ビバホーム、第二京阪国道、京阪香里園駅付近などが見えました。

5月24日:21679歩

アカバキリガの幼虫(ほしだ園地)

5月10日のウォーキングで星田60名山の「菖蒲が滝山」に登った後「ほし
だ園地」を歩いている時、いままで見た事の無い毛虫を見つけたの
で名前を調べたら「アカバキリガの幼虫」でした。

毛虫(幼虫)は成長の段階を若齢(1,2)、中齢(3,4)、老齢(5,6)と言っ
てますが(昆虫の種類のよって、その分け方は違うみたいですが)こ
の幼虫は中齢で終齢になれば頭(前のほう)が赤くなります。

アカバキリガの幼虫 ほしだ園地にて                  2019,05,10  10:37 AM

毛虫を写した場所  ほしだ園地 せせらぎの路 入口付近

5月23日:25397歩

菖蒲が滝山(星田60名山)

5月10日のウォーキングは星田60名山の「菖蒲が滝山」に登りました。
これで星田60名山の53座を登った事になり、残りは7座となりました。

菖蒲が滝山(しょうぶがたきやま):219.5mのピーク                          2019,05,10  09:49 AM

菖蒲が滝山に登る途中に見えた「星のブランコ」

途中にこのような案内がありました