2017年09月22日

よかったね♡

お越しいただきありがとうございます





二男たちが入籍して次の日、車で函館から報告に来ました
にーちゃんに会えてうれしいそらです
image
にーちゃーーーん


image
元気だったか~?


BlogPaint
わーいわーい(*´∇`*)


BlogPaint
パニック寸前!


BlogPaint
次の日の朝、またもやナメナメ攻撃


BlogPaint
はぁはぁ ナメ疲れた(●´ω`●) 二男の腹がヤバイ('A`|||)


BlogPaint
A子ちゃん、パジャマでそらをパシャ

三春屋で催されている「ふれあいねこ展」へいきました
会場内は写真撮影禁止だったので撮れませんでしたが、ふ
れあい広場で15分間、約20匹のネコと・・・といってもほと
んど寝ていてさわれたのは3,4匹でした


image
「ねこカフェ」です
ここも撮影禁止でしたが、隠れてパシャ!

image
またパシャ!
「オバサンパワーだな」・・・でもこれがねこカフェ??
ちょっと期待外れでしたが、一匹だけなついてくれたネコが
いました
20分だけでしたがA子ちゃんが名前を「きんちむ」とつけま
した
きんちむーーーー!かわいかったよ~~♡

17日に帰りましたが青森からのフェリーは台風の影響で二男
たちの次の便から欠航になりました
18日だったら帰れませんでしたが、海はけっこう荒れて函館に
もどるまで心配でした
無事に帰って安心しましたがわざわざ報告と挨拶に来てくれた
二人に感謝です





aho_sora at 06:00|PermalinkComments(2)

2017年09月21日

つるつるかぁ

いつもありがとうございます





オイル交換をしました

ついでに聞いてみました

「もうすぐ車検なんだけど、このタイヤ大丈夫ですかねぇ」

「これは車検とおりませんね~」

「う~~~('A`|||)」



そんなに走ったかな?

3年くらい前に買ったような・・・

よく見ると

「このハゲ~~~!!」っていいたくなるほど

つるっつるです

ブレーキのききはいいんだけどな・・・

命を乗せて走るタイヤ

やっぱり買い替えないといけないようです

IMG_6771
お〇っこ中


IMG_6772
そら、目つき悪いよ


IMG_6773
無視したなーーー


IMG_6774
チラッ  
やっぱし目つき悪いそら、こういうとき何か拾い食いしようと
企んでいます



aho_sora at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年09月20日

ナナカマド

こんにちは




春の桜はもちろん美しいですが、冬へむかう秋の風景を

彩ってくれるナナカマドもきれいだなぁ~と思います

思わずたちどまって写真を撮りました

IMG_6764
IMG_6765
IMG_6766
IMG_6767
IMG_6768
IMG_6769
IMG_6770
image

赤い実がまるで花のようにみえます

七回、かまどへくべても燃えない、といわれています







aho_sora at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年09月19日

ゆきちゃん

お越しいただきありがとうございます





ゆきちゃんは中学3年生です
学校帰り、そらをみかけると「わーーー!きゃーーー!」と歓
声をあげて走り寄ってきます
でも、基本的に犬はコワイようで、おそるおそるそらをさわり
ます

「かわいい~♡足もかわいい~、わー耳だ♡」
毎回いたるところにさわってみては感激します

私は感激屋さんだとばかり思っていたのですが・・・
よく聞くと、自分は知的障害があって来年高校は、普通の
高校ではなく障害者の支援?の学校に行くのだそうです
(養護学校のことでしょうか)

とってもかわいいゆきちゃんは、自分の名前の意味をおしえて
くれたりたくさん話をしてくれます
「おねえちゃんやおとうとは普通なのになんで私だけちがうのか
な・・」と言った時、胸が切なくなりました
そんな言葉さえゆきちゃんは明るく笑って言うのです

「おばちゃんはゆきちゃんが他の子となんにも変わらないと思
ってるよ  そらもおねえちゃん、大好きだもんね」

そして、二人で笑い合います

そらを通してたくさんの人とつながりをもつことができました
一人でいたら話しかけないし、話しかけてもくれないでしょう
一瞬で心を開かせてくれる犬の力って、いまさらながら
すごいなぁって思うのです


IMG_6762




aho_sora at 06:00|PermalinkComments(2)

2017年09月18日

かわらずにいてほしい

いつもありがとうございます




IMG_6737
アレスくんにくんくんされているのは・・・うなちゃんです


IMG_6738
しばらくだねー見たことないお友だちも増えたよ


IMG_6740
ぎゅうちゃん、おなかの病気したそうです


IMG_6741
大変だったね


IMG_6743
でもいまは元気そうでよかった


IMG_6745
うなちゃん、アレをガマンしてます


IMG_6747
おっとーーもにかちゃんもしばらくだったね


IMG_6753
みんなにごあいさつしてまわるもにかちゃん


IMG_6754
だいぶサマーカットの毛が戻りました


IMG_6757
解禁ーーー!!それーーーー!!


IMG_6759
これも解禁!


IMG_6758
なにをみあげているのかな?


IMG_6761
うなちゃんのボールあそび
元気にもってくる姿に、いつまでもかわらずにいてほしいと思う
のでした




aho_sora at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

できるなら・・・

お越しいただきありがとうございます






来年か

再来年には

私の年齢に追いつく そら

そして

追い越す そら

私のふところに抱かれて

2㎏しかなった赤ちゃんのそらが

少女になって

女性になって

おばさんになって

おばあさんになって・・・

できるなら

私のふところのなかで

一生を終えてほしい

あの日

運命の出会いから

きめられていたように・・・



image




aho_sora at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年09月16日

針よりミシン

いつもありがとうございます





裁縫が苦手な私は

針と糸を持つと必ずといっていいほど

一度は指に刺します


「いった~~~ぃ!」


母も裁縫が苦手だったので遺伝かも?

指ぬきはつかえません

よく糸を絡ませて途中で切るハメになります

縫い目も荒く汚くとてもひとさまに見せられません



ボタン付けくらいはできます

こんな私がよく30年前パッチワークなどやっていたもの

だと思います

ましてミシンで内職もしていました

でもどちらかというと、手縫いよりミシンのほうが楽です

IMG_6722
なるとくんに興味ありのレオくん


IMG_6724
大きくなったね~


IMG_6725
ルークママにべったり甘えるレオくんの顔はまだまだ幼いです





aho_sora at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年09月15日

干す

こんにちは




「〇〇〇(TV番組)は?」

「はいるよ、9時から」

「あと1時間あるからお風呂、ゆっくりでいいな」

「早くはいったほういいべ、あたま干すんだべ?」

「はぁ?干す?ほすぅ~??あたまを?」

「ハハハハハ」

「イカじゃあるまいに、それにあたまじゃなくて髪、

髪を乾かすの、ドライヤーで(笑)」

「わがってるって」



こんな低俗な会話をして笑っている私達です

IMG_6708
こんにちは・・・とおもいきやわわわわん!なるくんとまるちゃん


IMG_6710
なんだか、なるとくんとても元気になってきた気がします


IMG_6714
おやつまってまーーーす


IMG_6716
歩くスピードもUP ますます元気ななるとくん


IMG_6717
ルークくん、オレンジがとてもお似合い


IMG_6719
ふたりはこうして行きたいところがちがいます


IMG_6720
ボクはそっちじゃないんだって
お薬を飲まなくてもいいようになればいいね、ルーちゃん


aho_sora at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年09月14日

コスモスの日

皆様お越しいただきありがとうございます




今日は9月14日「秋桜(コスモス)の日」です

コスモスの写真をたくさん!!
image
image
image
image
image
image
image

そしてこの日、二男とA子ちゃんは入籍します

A子ちゃんの名前にちなんでこの日に決めたそうです

image

私事ではありますが(ブログだからいっか)二人に心から

「おめでとう」の言葉を贈ります

晴れて夫婦になった二人、これからうれしいことも悲しい

ことも辛いこともあるでしょう

お互いに思い合い支え合って末永く暮らしていけますよ

うに、母として、義母として願います


BlogPaint











aho_sora at 06:00|PermalinkComments(8)

2017年09月13日

秋だわね~

お越しいただきありがとうございます






秋はとてもお月様がきれいに見える季節です

耳の聞こえが悪いので虫の鳴く声は聞き取れませんが

満月にススキ、月見ダンゴに虫の声・・・

秋の風情は日本人に一番似合っているように思います




夏に別れを惜しんでばかりいられません

北国の秋はこれからむかう厳しい冬に

身を引き締める季節でもあります

IMG_6699
こわいものなしのまるちゃん


IMG_6698
またまた毛がわんさか抜けてきたはるくん


IMG_6706
まるちゃんは窓から顔をだしておやつを待つので、よだれが
窓の下に垂れてしまいます


IMG_6707
よだれ染みができてもかわいいまるちゃん


IMG_6704
アンタ、なにもらったの
ボク、もう食べちゃいました

(そらくん)ボクもほしいなぁ・・・


aho_sora at 06:00|PermalinkComments(0)