うさぎがブー

これってどうなの?でもググってもよくわからん。自分がそう思ったときに、調べたりやってみたりして、自分が読みたかった記事を書いてます。

ドコモのガラケーを月々維持費3円で使い倒す




ドコモのガラケーを契約してきた。
人生初ドコモである。
というのも、今までドコモは敬遠してきたのだ。
なにしろ、維持費が高い。



P-01H


ところが、である。
ドコモが契約者増を狙ったのか、なりふり構わずガラケーで攻勢に出てきたのだ(注)。
具体的には、一括0円、月額サポート付きという施策だ。

これはどういうことかというと、ガラケーの機種代(端末代)が無料であり、プランによっては月々の維持費がユニバーサル料の3円で済んでしまうということなのだ。
無料通話1,000円分がついた、タイプSSバリューで契約しても月々3円なのだ。


IMG_6698


今までも、子供向けやお年寄り向けのケータイではこのような施策もあったが、今回は普通の二つ折りのケータイが対象である。
機種はN-01GP-01Hが中心で、店によってはF-07F(WIFI対応)もあるようだ。

ただ、いきなり行きつけのドコモショップに駆け込んでN-01Gを3円で使わせてくれといっても、使わせてくれるとは限らない。
ショップ限定の施策なので、やっていないところの方が多いのだ。
もちろん、オンラインショップでもやっていない。


N01G


では、どこのショップなら無料通話込で毎月3円で使えるのか。
この情報を知るにはツイッターを活用するのがよい。
ツイッターでN01G、P01Hなどの機種名で検索をかければ、いくらでも出てくる。
その中から、自分の家に近いショップを探して電話で聞いてみればよい。
注意すべきは、一括0円をうたっているすべてのショップが月々3円では使えるわけではないということだ。


P01G

ショップによっては、「【条件】カケホーダイプラン」のようにプランを限定してるところもあるし、MNPのみが対象で新規契約は対象外のところも多い(ぼくもMNPだ)。
また2年の契約期間の縛りがあるところがほとんどで、その期間中に解約すると解約料が高くつくことにも注意しよう。
また、無駄足を踏まないためにも、来店前に月々の維持費がいくらになるかはしっかり確認してほしい。


2016年11月2日追記:
(注)この記事を書いた翌日、NTTドコモがiモード携帯の生産終了を発表した。今回の施策は契約増のためではなく、在庫整理のためだったようだ。なお、iモードのサービス自体は今後も継続するとのことなのでご安心を。


  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

君はもう福山名物『うずみ』を食べたか? (これがうまかった!2016年7~9月) 





夏が終わり、秋が来て。
みなさんもおいしいものをたくさん食べたと思う。
ぼくも、この夏・秋はうまいものをいろいろ食べた。
せっかくなのでランキングしてここで紹介したいと思う。
もったいぶるのは嫌いなので、いきなり1位から。


第1位
 福山・うずみ
うずみ(広島県福山市)

今年食べた中でいちばんうまかったのが、これ!
広島県福山市のご当地グルメ、うずみだ。
なんか、ヘルシーなお茶漬けっぽいだろう。
しかししかし、実はごはんの下に具がたくさん入っているのだ。
成り立ちは宮古そばとかと同じで、権力者の前では質素に見せかけた庶民の知恵のたまものらしい。
市内各所で食べられるが、ぼくの食べたのは福山駅近くの『魚勝』。
居酒屋なのだけど、一人でも入りやすいし、うずみだけ注文しても変に思われることはない
(ただ、男性だとうずみだけでは満腹にはならない)。
なにより大将が気さくでいろいろ教えてくれる。

魚勝
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34013955/


第2
小樽・特選丼
特選丼(北海道小樽市)

北海道の海鮮丼なんて、うまくて当たり前じゃん、鉄板すぎ!・・・という罵詈雑言を受けるのを覚悟の第2位はこれ。
確かにうまくて当たり前なんだけど、今までぼくが食べた海鮮丼の中で一番うまかったことも事実。
食べたのは小樽の観光客・修学旅行客でごったがえす倉庫街近くの澤崎水産。
水産会社直営ではあるが、直営だからうまいとは言い切れないのは皆さんもご存じのとおり。
店構えを見て観光客目当てのダメダメ店かもと思い、一度は店の前を通り過ぎたものの、勇気を出して入ったところ大正解。
いくら、ほたて、かに、うに・・・・。
この日は地元のうには入荷が無かったということで、ロシア産だったが、それでも十分すぎるほどうまかった!
なお、店は10人ぐらいしか入らないようなかなリ小さな規模だが、回転が速いので少し待てば入れる。
おかみさんもすこぶる感じがよい。

海鮮食堂 澤崎水産
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000753/



第3
岡山・デミかつ丼
デミカツ丼(岡山県岡山市)

第3位は岡山のデミカツ丼。
ご飯の上にトンカツをのっけて、デミグラスソースをかけたものである。
食べたのは岡山駅から歩いて行ける『味司 野村』。
お昼時だったからか混んでいたので店に入るまで15分ぐらい待ったと思う。
デミグラスソースはどろりとした濃いめ。
なにかパンチが欲しい気もするが、これはこれでうまい。
グリーンピースの緑がデミグラスソースには合う。

味司 野村
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000282/

 
第4
 門別・ポークカレー
ポークカレー(北海道沙流郡日高町)

第4位は北海道門別競馬場内の『カフェ小径』のポークカレーだ。
これはご当地グルメでも何でもないのだが、やけにうまい。
気取らない、家庭風の味だ。
具もルーもたっぷりなのがうれしい。
地元のカフェの分店。
本店は火水木が休みなので、門別競馬開催時はこちらの分店のみが営業なのだろう。

小径カフェ(競馬場内の分店のページが無いため、本店のURL)
https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010804/1046842/


第5
大久野島・竹原バーガー
竹原バーガー(広島県竹原市)

第5位は竹原バーガー。
竹原ってどこ?それ競馬の騎手じゃない?
そう思うのも仕方ないが、ここは広島県。
うさぎ島で有名な大久野島があるのが竹原市なのである。
そういうわけで、大久野島にある休暇村の『うさんちゅカフエ』で食べることができるのが竹原バーガー。
地元産の食材をぜいたくに使ったうまいバーガーだ。
お土産には隣接のショップで兎人(うさんちゅ)Tシャツがおすすめ。

うさんちゅカフェ
https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340402/34017957/


第6
福山・シフォンケーキ
シフォンケーキ(白バラ牛乳使用)(広島県・セブンイレブン)

第6位はセブンイレブンで買った、白バラ牛乳使用のシフォンケーキだ。
沖縄にも白バラという洋菓子店があるがそれとは別物。
白バラ牛乳は鳥取県なので、おそらく中国地方限定なのだと思う(愛知では見たことが無い)。
口に含むはしから、溶けていってしまうような優しいやわらかさ。
これはうまい!

大山乳業農業協同組合(白バラ牛乳のメーカー)
https://www.dainyu.or.jp/index.php



その他

個人的にはランキング外だった食事を下記に順不同で掲げる。
ランキング外といっても、決してまずかったわけではない。
いわゆる、「普通においしい」ものだと思ってほしい。

新千歳空港・味噌バターコーンラーメン
味噌コーンバターラーメン(北海道千歳市)

新千歳空港内の札幌ラーメン道場で実食。
えびそば一幻だけが大行列となっていて一人勝ちの雰囲気の中、余裕で入店。
スープはうまい。
残すつもりだったが、がまんできずに全部飲んでしまった。

雪あかり
https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1003833/



札幌・ランチ(福)
北斎ランチ・福(北海道札幌市)

札幌駅北口の寿司の路面店。
個人的には、すし善花まるの方が好きな味だが、ここも人気店であり、好みによると思う。

すし処 北斎
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1000969/dtlmenu/photo/



忠海・モダン焼
そば肉玉(広島県竹原市)

大久野島の最寄り駅・忠海駅に近いお好み焼き店だ。
とろとろでうまい。
お好み焼きというよりも、焼きそばにお好み焼きの生地がへばりついたイメージ。
同行の友人はそばを2玉で注文したがわずかプラス100円だったと思う。

えしま家お好み焼き
https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340402/34012700/




たつの・モダン焼
モダン焼き(兵庫県たつの市)

室之津のメインストリートにあるお好み焼き屋さん。
看板は無いので、のれんで見つけるべし。
レトロな街並みに負けないぐらいレトロな店内。
きれいめな服装で行くのには向かないが、安くてうまい。
モダン焼は400円台だったと思う。

小嶋
https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28005732/



山梨・山賊そば
山賊そば(山梨県北杜市)

いわゆる駅そばのチェーン店で食べた。
そばの上に載っているのはやけにでかいが鶏のから揚げ。
そばが食べたいが、がっつり食べたい。
そんなときにはこれ!

株式会社丸政
http://www.genkikai.org/ekimaesoba/ekimaesoba.htm



岡山駅・瀬戸田CHU-HIレモン
瀬戸田レモンCHU-HI(岡山県岡山市)

限定品ということで岡山駅のキヨスクで購入。
今回の記事で唯一まずかったといえるのがこれ。
なんと、あまじょっぱい味なのだ。
子供向けなのかもしれないが、かなり残念。

瀬戸田レモンCHU-HI
http://www.westjr.co.jp/fan/blog/article/2016/09/page_9262.html



(なお、店舗での写真はすべて許可をいただいてから撮影)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村

フィナステリドを買ってみた 負けない育毛



フィナステリド



毛生え薬というものがある。
昔から、毛生え薬を発明したらノーベル賞ものだというように、21世紀の今日でも、たぶんまだ毛生え薬は存在していないと思う。
もちろん、リアップなどのミノキシジル製剤などは既に存在して、それなりの効果があると言われているが、世間の禿頭人口を見る限り、まだ頼れるものではないのではと考えている。

一方、毛は生えないが、毛が抜けなくなるという薬がある。
毛生え薬が攻めだとすれば、毛が抜けなくなる薬は守りである。
昔、不世出の大棋士であった大山康晴十五世名人は、『勝つ手より負けない手』という格言を残した。
たとえ、戦況が不利であっても、相手の攻めを受けて受けて受けまくる。
すると、相手は嫌気がさしたり、ついうっかり悪手を指してしまうことがある。
そこに勝機が生まれるのだ。

というわけで、毛が抜けなくなる薬を、ぼくは愛用している。
なお、この際、大山名人が見事な禿頭であったことは忘れてもらいたい。
また、ぼくの戦況がことさらに不利であるというわけではないことも、あらためて強調しておきたい。


プロスカー


上の写真は、ぼくが愛用していた、毛が抜けなくなる薬であるプロスカー(PROSCAR)である。
個人差があると思うので断定はできないが、ぼくにはかなり効果があった。
ただ、惜しむらくはプロスカーは国内販売されていないのである。
やむなく、通販で買っていたのだが、正規品であるという担保が無いためのぼんやりとした不安はぬぐえなかった。
かといって、プロスカーでなくとも国内処方は高価なので手が出しづらいということもある。

ところがこの前、MSD(旧万有製薬)のサイトで調べていたら、今は国内でもかなり安く出しているところがある。
たとえば、

つづきクリニック (刈谷市)フィナステリド 28錠 6,500円 プロペシア 28錠 9,000円
名古屋循環器内科(名古屋市中村区)フィナステリド 28錠 4,600円(診察料込) プロペシア 28錠 5,350円(診察料込) ザガーロ 30錠 8,500円(診察料込) 支払いは現金のみ
イースト駅前クリニック(名古屋市中村区)フィナステリド 98錠 18,800円(診察料込) プロペシア 28錠 5,950円(診察料込) ザガーロ 30錠 9,500円(診察料込) クレジットカード使用可

といった感じ(ぼくが愛知に住んでいるので愛知ばかりのリストで恐縮だが)。
サイトでは価格を出していない施設も多いので、行く前に電話で確認しておいたほうがいい。


イーストクリニック


というわけで、買いに行ってまいりました。
ぼくが行ったのは、特に安くはないがクレジットカードが使えるということで、イースト駅前クリニック。
こういうところへ行くと、長々とカウンセリングされて高額な契約をしないと帰れないようなイメージがあってちょっとびびっていたのだが(昔、某宝石店に捕捉されたトラウマあり)、全然そんなことは無かった。
というか、あっさりしすぎてて拍子抜け。
受付で問診票記入→診察(面談のみ)→お薬
という流れであっという間に終了。
薬は医師の勧めもあって、プロペシア(MSD)ではなく、ファイザー社製のジェネリックのフィナステリドにした。

デメリットは、
・ED治療とAGA治療の専門なので知り合いに見られるとダメージを受ける恐れがある(ただし、入り口はエスカから直接入ることができるため目立たない)。
・薬を渡すときに、受付(全員男性)が大きな声で名前を呼び、他の客に聞こえる声で薬の名前を告げる。AGAの方は平気だが、バイアグラ等を買うと他の客にばれてしまいダメージを受ける恐れがある。

といったところだろうか。

さて、気になるフィナステリドの薬効であるが、まだよくわからない。
ただ、国内処方ということで安心感が得られたことは大きいと思う。

ぼくはたまたまイースト駅前クリニックに行ったが、特にここがおすすめだというわけではない。
それぞれご検討の上、ご自分にあったところに行かれたらいいと思う。
それでは、皆様の健闘を祈りつつ、本年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村

イージーオーダーでスーツをつくってみた ~松坂屋イージーオーダースーツレビュー~  



トップバリュのスーツ
 

前回の記事に引き続き、今回もサラリーマンらしい話題である。
というより、そもそもダッフィーバスの記事とか、同人ゲームの記事とか、いい歳こいて書いてる場合ではないのかもしれぬ。

それはさておき、スーツについて。
実は、ぼくは今年の9月に転職をした。
スーツを着る仕事に就くのは、何をかくそう7年ぶりぐらいなのである。
もちろん、以前はスーツを着ていたのでスーツは持ってはいる。
ところが、ぼくの持っているスーツは軒並み3つボタンなのである。
しかるに、往来を歩いているサラリーマンを見ても誰一人として3つボタンのスーツなど着ていない。
着ているのは、さまよえる猶太人ぐらいのものであろう。
ちくしょう。

というわけで、とりあえずのスーツをわが愛するイオンで購入したのであった。
知らない方が多いと思うが、トップバリュにはスーツもあるのだ。
税込価格24,624円、イタリア製生地(ANGELICO社)使用、毛100%、裏地は100%キュプラだそうだ。
なんかすごい。
まあ、メイド・イン・ミャンマーだけどな。

スーツでトップバリュというのは、世間体が悪いような気がしないでもない。
しかし、トップバリュのタグを付けたまま着るわけではないので、そうそう人にはばれないと思う。
一応おすすめ。


松坂屋名古屋店


で、そのトップバリュのスーツ、悪くはないんだが、吊るしの宿命で微妙にサイズが合わない。
何もしないで立っていたりするぶんには違和感がないのだが、手を上げたりすると腕のあたりがきつい。
となると、イージーオーダーしかあるまい、というわけで、やって来ました松坂屋名古屋店

トップバリュから松坂屋とは、あまりにも急激なランクアップのように思われるかもしれない。
そう、そうなのである。
平時であれば。
しかし、その日は『男市』という雄臭い名前の催事が行われており、イージーオーダースーツが2着で56,538円(税込)だったのである。
つまり、1着当たりで言えば、トップバリュと大して変わらないお値打ち価格なのであった。


パッケージ


初めてのイージーオーダーは、まさにイージーであった。
まずは生地選び。
この価格なら全部ポリ混だと思っていたが、毛100%もあることにびっくり。
その毛100の生地の中から、お店のお姉さんの説明を聞きながら2種類選ぶ。
ぼくは2種類とも紺系を選択。

次に、採寸。
人の良さそうな昔の引越しのサカイのCMに出てたような、超ベテランぽいおじさんがテンポよく測ってくれる。
そして、要所要所で好み(たとえば、ラペルの角度・幅、袖の長さ、ポケットの角度などなど)を聞いてくれる。
ぼくはおおむねおじさんのおすすめ通りに作ってもらった。

できあがりは約1か月後。
意外に時間がかかるが、催事で買う以上、やむを得ないだろう。
出来上がったら送ってもらうことにした(なお、送料は324円)。


到着!


そしてそして、本日、松坂屋から荷物が到着したのである。
包装紙を解いて、ふたを開ける。
さすが、松坂屋。
なんか上品じゃないですか?

松坂屋謹製


おー、いい感じじゃない?

ザ松坂屋


なお、タグを見ると、製造はオンワード樫山、日本製となっていた。
海外縫製じゃなくて、国内縫製なのだろうか。
ちょっと得した気分である。


完成図

 
着てみるとかなりいい感じ。
ぴったりなのに、腕もきつくない。
なんか仕事もできそうに見えるような気がする(笑)。
夏物もぜひ、松坂屋(の催事)のお世話になりたいものだ。


 
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

 



livedoor プロフィール
livedoor 天気