October 02, 2004

女性って、選択肢多過ぎ。。。

女性ってほんとに、人生の選択肢が多過ぎ…。
働くか、寿退職?育児休暇→復職?管理職か、専門職か、パート?
産む、産まない?転職する、しない?
その選択にいちいち、それを「選択した」というプレッシャーもかかるし、お付合いなんかもその選択でかなり変わってくる。
女性に生まれた最大のメリットであり、デメリットであると思う。。

仕事もしたい赤ちゃんもほしいは、新聞記者である著者の妊娠〜育児休暇後の復帰までを日記形式で綴っている。
やーっとの思いで念願のポジションに配属された直後の妊娠。
動揺しながらも、育児休暇をとることにして、復帰するんだけど・・・戻ってみたら、もともとのポジションに戻れず、
それどころか、もともとあなたはその担当者では無かったなんて
言われてしまう。
もー、その復職のくだりは泣けた〜!!!
だけどあとがきで著者は当時の自分について、「何でこんなことに悩んでるんだろう、と思う場面も・・・」と振り返っている。
それに、出産前は「あたまでっかちだった」とも。
あぁ、ほんとにそんなもんなんだろうなぁ・・・。お子さんがいらっしゃる働く女性の多くは、同じようにおっしゃる。
でもどーしても、あたまでっかちにならずにいられません〜〜。

あたまでっかちな私にとって、こうして赤裸々に思い悩んだこと、苦しんだことを具体的に教えてもらえると、すっごく勇気付けられる。
同じように、出産・育児と仕事のことについて思い悩んでいる女性には、ぜひ読んで欲しいなぁ。

♪クリックしていただけると励みになります♪


仕事もしたい 赤ちゃんもほしい―新聞記者の出産と育児の日記
井上 志津

発売日 2004/08
売り上げランキング 4,636



Amazonで詳しく見る4794213387




この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「いざ、出発!」 来年夏頃からの育児休暇取得を目指している僕にとって、 今月から数ヶ月は勝負の日々です。 今までは、頭の中でいろいろ計画していましたが、 今度はそれを実行に移していかなくてはなりません。 とりあえず今日は、申請書の
賽は投げられた。【「育児オトコ」への道。】at November 01, 2004 19:20
この記事へのコメント
生きることは選択することだ、と哲学の先生が言っていたのを思い出しました。選択するってことは、選択しなかったものを捨てるってことなんですよね。捨てる踏ん切りって、どこでつけるんでしょ。
Posted by akemi_ferroxide at October 02, 2004 01:50
捨てるふんぎりかぁ・・・。
これまで、どこでつけてきたんだろう?
うーん。まだ、本当に選択したことって無いのかもなー。
これからですなぁ。。
Posted by ほんのたのしみ at October 03, 2004 00:46