Fate UBW17話⑥

アニメ「Fate/staynight [Unlimited Blade Works]」の第17話「暗剣、牙を剥く」の感想です。

【関連記事】
「Fate/stay night[UBW]」第16話感想 ファンの望む選択肢を選んでくれましたね。次回はいよいよアーチャーVSランサー!
「Fate/stay night[UBW]」第15話感想 素晴らしい作画によって描かれる神話の戦いは見応え十分。
【2015年春アニメ】 第3話ニコニコ生放送アンケートまとめ


昨日のニコ生でついにユーフォ二アムが9割に。
この調子でもっと伸びていってもらいたい。



Fate UBW17話⑤

「Fate/stay night[UBW]」第17話。

今回はアーチャーとランサーの矛盾対決ということで、
FateのアニメがUBWだと判明した時から、一番楽しみにしていた回です。

とりあえず作画は素晴らしかったですし、
ランサーを格好良く描いてくれたので、満足は出来ました。
引っかかる部分はいくつかありましたけどね。


Fate UBW17話①

私が今回注目していたポイントは、
なんといっても、ゲイボルグとロー・アイアスをどう描くかという点。
他は正直オマケでした。

そして、その部分に関してはハードルを越えてくれたと思います。


2015-05-03-004837

2015-05-03-004853

2015-05-03-004906

ただ、戦闘全体を見れば、いくつか不満点はありました。

まず、狗という発言に対するランサーの反応を表現できていたとは言い難い。
ここをどう表現するのかは気になっていた部分だったので、
アニメでのシーンはちょっと残念でしたね。

また、この二人のバトルはUBWの見所の一つにもかかわらず、
尺が短かったように思います。

原作のように、ランサーの槍を何とかしのぐアーチャー、といったシーンも見たかったです。


Fate UBW17話⑨

Fate UBW17話②

そんな感じで、アーチャーVSランサー全体としてはいくつか気になる点もありましたが、
ゲイボルグVSロー・アイアスが良かったので、個人的にはそれなりに満足です。

ただ槍を投げているだけですが、迫力と勢いがありましたね。
このあたり、DEEN版とは雲泥の差。


2015-05-03-004924

2015-05-03-004938

2015-05-03-004955

原作ではこのゲイボルグくだりと、


2015-05-03-005012

2015-05-03-005033

2015-05-03-005045

2015-05-03-005055

アイアスのくだりの対比が非常に熱いんですよね。

アニメの迫力ある映像も良いですけど、原作には原作の良さがあります。
奈須きのこさんはなんというか、場面を盛り上げることに長けてる作家だと思います。


Fate UBW17話⑩

続いて、キャスター陣営についてです。

まず葛木の回想はアニオリですが、内容としてはhollowの中で語られた部分であり、
良い補完だったと思います。


Fate UBW17話⑧

しかし、そうやって補完している割にはキャスターにしろ葛木にしろアッサリ退場してしまい、
このあたりはちょっと物足りなさを感じましたね。

原作もこんな感じな気はしますが、
アニオリでキャスター陣営を掘り下げたのに(14話なんてほぼアニオリ)、
最後がこんなにアッサリしてるとなんか釈然としません。

せっかくキャスター陣営の描写に尺を割いたんですから、
ラストもしっかり盛り上げて欲しかったですね。
この点はちょっと残念。

それと、今回特に気になりましたが、本作はBGMが弱すぎませんかね?
BGMのおかげでシーンが盛り上がると感じた個所が皆無な気がするんですが・・・。

今回はBGM次第で大分印象が良くなったんじゃないかなってくらい、仕事してなかったです。
アーチャーvsランサーの方はともかく、キャスター陣営はもう少しなんとかして欲しかったところ。


Fate UBW17話④

凛の太極拳に関しては結構良い感じだったと思います。
ちなみに凛の拳法は、言峰直伝です。


Fate UBW17話⑫

あと、葛木はアーチャーにあっさりやられてしまいますが、
これはキャスターによる補助がなくなったからと、
アーチャーにとって葛木の戦いを見るのは初めてじゃなかったからです。

葛木の拳法は特殊な形ゆえに、初見だと見切るのが難しいんですよね。
セイバーが負けたのはそのせいです。

ただ、アニメではその特殊さをあまり出せていなかったので、
アニメで初めて見た人は、この結果が良く分からなかったかもしれませんね。
セイバーは弱いと感じる人も多そうです。

結局、このアニメはファン向けなんですよね。
初見だと分からなそうな部分がいくつかありますし。


Fate UBW17話⑬

アーチャーの行動にも納得できない人いるでしょう。
士郎を殺すのが目的なら、さっさと殺しておけば良かったじゃんと思った人も多そう。

ただ、この点に関しては理由があるので、
次回である程度納得できると思います。


Fate UBW17話⑪

さて、そんな「Fate/stay night[UBW]」第17話でしたが、
個人的にはゲイボルグとアイアスの描写が良かったので、それなりに満足です。
ランサー格好良かったですし。

ただ、今回の話はUBW全体の中でも見所の一つだったわけなので、
アーチャーとランサーのバトルにしろ、キャスター陣営との決着にしろ、
もう少し尺が欲しかった感じはします。

求めてるレベルが高いというのもあるでしょうが、
完璧だったと感じる回が無いんですよね。Fateは。
大抵、なにかしら不満を感じます。

楽しめてはいるんですけど。

次回はUBW。

ようやくセイバーが活躍しますね。
アーチャーの正体もついに判明します。
もう気づいてる人が大半でしょうけど。



【Fate関連記事】
「Fate/staynight[UBW]」第0話感想 素晴らしい出来!そして、作画のクオリティーに震えた・・・。来週の1話が待ち遠しい。
「Fate/staynight[UBW]」第1話感想 ついに士郎の物語がスタート。セイバーも登場。そして、ゲイボルク格好良すぎ!
「Fate/staynight[UBW]」第2話感想 無駄を省いた分、結構分かりやすい説明回だったかと思います。
「Fate/staynight[UBW]」第03話感想 映像、構成共に良かった。ただ、気になった点もアリ。
「Fate/staynight[UBW]」第04話感想 日常描写も面白い。オリジナルの士郎と美綴の絡みが◎。
「Fate/staynight[UBW]」第05話感想 面白かったですけど、これまででダントツって感じでもないような・・・。
「Fate/staynight[UBW]」第06話感想 今回がどうこうというより、次回が楽しみ。
「Fate/staynight[UBW]」第07話感想 やはり戦闘描写は素晴らしい。アサシンの燕返しの表現も良かった。
「Fate/staynight[UBW]」第08話感想 雲行きが怪しくなってきたかな。
「Fate/stay night[UBW]」第09話感想 士郎と凛の描写が凄く良かった。不満が無い、という意味では今までで1番かも。
「Fate/stay night[UBW]」第10話感想 初見さんにはインパクト凄かったかな?同時に説明不足感もありましたが・・・。
「Fate/stay night[UBW]」第11話感想 描写が丁寧で満足。そして、次回は前半クール最終回にして、1時間SP!
「Fate/stay night[UBW]」第12話感想 1時間SPという事でオリジナル多し。良い区切りでしたし、2期が待ち遠しいですね。
「Fate/stay night[UBW]」第13話感想 まあ、掴みはこんなものかな?今後に期待。
「Fate/stay night[UBW]」第14話感想 オリジナル要素満載で大満足だし、内容もかなり良かった。次回もメチャ楽しみ!
「Fate/stay night[UBW]」第15話感想 素晴らしい作画によって描かれる神話の戦いは見応え十分。
「Fate/stay night[UBW]」第16話感想 ファンの望む選択肢を選んでくれましたね。次回はいよいよアーチャーVSランサー!
「Fate/Zero」 感想・レビュー
「空の境界」 感想・レビュー
「Fate/stay night [Realta Nua]」 感想・レビュー
「Fate/hollow ataraxia」 感想・レビュー






ランキングに参加しています。
↓↓ポチっとクリックしていただけると励みになります(>∀<)b


人気ブログランキングへ


にほんブログ村