Fate UBW25話③

アニメ「Fate/staynight [Unlimited Blade Works]」の第25話「エピローグ」の感想です。

【関連記事】
「Fate/stay night[UBW]」第24話感想 勢いで押し切った感じかな。
「Fate/stay night[UBW]」第23話感想 最終回はどうなるんでしょうかね。
【2015年春アニメ】 中間ランキング


アンケート「一番面白かったアニメ版「Fate」は?」は本日最終日です。
よろしければ、左のサイドバーからご投票ください。



Fate UBW25話④

「Fate/stay night[UBW]」第25話。

さて、前回で聖杯戦争が終結したため、今回はエピローグ。

1話使って何をやるのかと思ってましたけど、
まさかのロンドン編が大半を占めるという構成。

念願のロンドン編が映像化され、ルヴィアやロード・エルメロイⅡ世(Zeroのウェイバー)も登場。
その上で、トゥルーエンドのラストシーンやアーチャーの独白もしっかりありましたし、
原作、hollow、zeroを全て知ってるファンなら、結構楽しめたのではって感じの内容でしたね。

ただ、逆にファン以外はポカーンでしょうけど。
完全にファン向けの最終回でした。


Fate UBW25話⑤

Fate UBW25話⑥

私は原作、hollowプレイ済みで、zeroも視聴済み。
それほど熱心ではありませんけど、一応ファンではあるかと思います。

なので、今回の話は結構楽しく見ることが出来ました。
ロンドンでの士郎と凛の日常は見てみたかったですしね。


Fate UBW25話⑧

Fate UBW25話⑦

ルヴィアやロードエルメロイをアニメで見ることが出来たのも、
嬉しいことであるのは確かです。

ただ、なんというか、
特典映像とかOVAで良いのでは?って感じの内容だったんですよね。


Fate UBW25話⑩

例えば、凛とルヴィアのバトルは良い感じだったと思いますけど、
こんなの入れるならもっと尺を割くべき所があったでしょという感じ。

ファンが見たい内容ではあったと思いますし、私自体も見たい気持ちはあったので、
蛇足って感じではないですけど、
全体的な構成が気になる結果になってしまいましたね。


Fate UBW25話⑨

さて、そんな「Fate/stay night[UBW]」第25話でしたが、
前回が終わった段階で考えれば、ファン的にはベストに近いものだったのではないでしょうか。
ファン以外が満足したかは大いに疑問ですけど。

ただ、仮にもう一度作り直してもらえるのだとしたら、
ロンドン編にこんな尺はいらないので、他に回してもらいたいですね。

ルヴィアあたりはチラッと登場するくらいがちょうど良いと思います。
あんなにガッツリ描写したら、初見さんがついていけないですし。

足りないと感じる部分が多かったのに最後がこれとなると、
全体的な構成が微妙と言わざるを得ません。

まあ、面白かったですけどね、今回。



さて、ここからは総評になります。

個人的に本作は、UBWの良さをイマイチ出せていないという印象を持ちました。
UBWの魅力は、キャラの見せ場が多く、盛り上がる展開や戦闘が多いことだと思うんですけど、
そういった、キャラや勢いといった魅力をアニメからいまひとつ感じ取れませんでしたね。

もちろん良かった回もありましたけど。

以前、お世話になってるブログのコメントに、
「作り方が信者的」という意見がありましたが、中々的を射た言い回しだと思います。

何に力を入れるのかが定まっていない印象が強かったですね。

戦闘シーンの尺が短かかったり、
淡々としてる部分や回想シーンが多かったりで、
UBWの良さが出てない点が目立ちましたから。

UBWはZeroとのつながりが薄いため、Zeroの続編としては微妙な内容なのに、
Zeroを意識した描写が多いというのも気になる部分でしたね。
セイバールートの補完も、必要あるかなと感じましたし。

そこに尺を割くなら、もっとUBWの魅力を前面に押し出して欲しかったです。
なんか、あれもやりたい、これもやりたいで、
どうにも中途半端感があるんですよね。

今回みたいなやり方でアニメ化するなら、
全体的にまとまっているセイバールートをやった方が、面白くなった気がします。
もちろん、UBWをやらないとHFを出来ないという事情もあったんでしょうが。

それと、音楽は駄目だったと思います。
空の境界やZeroは結構印象に残る曲がありましたが、本作は皆無。
原作の曲と挿入歌くらいでしたね、良かったのは。

UBWの雰囲気に梶浦由記さんの音楽は合わなそうなので、
まほよの人に変更したこと自体は、良いのではと思ったんですがね。

個人的には、もっとキャラと演出と戦闘シーンでゴリ押しして、
UBWの良さを伸ばすやり方で、アニメ化して欲しかったですね。

まあ、私が望んでいたものと違ったというだけで、
クオリティ自体は高かったとは思いますけど。

ただ、ファン以外の方があまり楽しめてないようなのが気になるところ。
初見の方々にウケてるという印象が伝わってこないんですよね。
実際はどうなのか知りませんが。

批判的な意見が多くなりましたが、
私としては楽しめなかったわけではありません。
今期上位だとは思ってますから。

ただ、放送前に公開されたPVやZeroの出来から、
期待値が大きかったので、その分色々引っかかる部分が多かった感じです。
正直、放送開始前は数年に1作レベルのものを期待してましたからね。

「Fateってもっと面白かったような・・・。」って想いが強いです。
私がADVを積極的にプレイするようになった、きっかけのソフトですので。





さて、次はHFですね。

個人的にストーリーに関しては3ルート中、
頭二つくらい抜けてる出来だと思っているので、
何部作になるのかにもよりますけど、結構期待しています。

一番人を選ぶルートではありますけど、
本作よりZeroの雰囲気の方が好みだったのなら合うんじゃないですかね。
Zeroとの繋がりも、UBWよりずっとありますし。

ただ、空の境界の頃と違って、
これからGE、続いてテイルズもufotableがTVアニメ化しますし、
HFばかり作ってられないでしょうから、ちょっと不安な部分もありますね。

また、ヒロインに分かりやすい可愛さを求める人には、
色々きついかもしれません。

とりあえず、続報を楽しみにしたいです。



また、アンケート「一番面白かったアニメ版「Fate」は?」を実施中なので、
よろしければ、左のサイドバーからご投票ください。
期間:2015/06/21~2015/06/28



【Fate関連記事】
「Fate/staynight[UBW]」第0話感想 素晴らしい出来!そして、作画のクオリティーに震えた・・・。来週の1話が待ち遠しい。
「Fate/staynight[UBW]」第1話感想 ついに士郎の物語がスタート。セイバーも登場。そして、ゲイボルク格好良すぎ!
「Fate/staynight[UBW]」第2話感想 無駄を省いた分、結構分かりやすい説明回だったかと思います。
「Fate/staynight[UBW]」第03話感想 映像、構成共に良かった。ただ、気になった点もアリ。
「Fate/staynight[UBW]」第04話感想 日常描写も面白い。オリジナルの士郎と美綴の絡みが◎。
「Fate/staynight[UBW]」第05話感想 面白かったですけど、これまででダントツって感じでもないような・・・。
「Fate/staynight[UBW]」第06話感想 今回がどうこうというより、次回が楽しみ。
「Fate/staynight[UBW]」第07話感想 やはり戦闘描写は素晴らしい。アサシンの燕返しの表現も良かった。
「Fate/staynight[UBW]」第08話感想 雲行きが怪しくなってきたかな。
「Fate/stay night[UBW]」第09話感想 士郎と凛の描写が凄く良かった。不満が無い、という意味では今までで1番かも。
「Fate/stay night[UBW]」第10話感想 初見さんにはインパクト凄かったかな?同時に説明不足感もありましたが・・・。
「Fate/stay night[UBW]」第11話感想 描写が丁寧で満足。そして、次回は前半クール最終回にして、1時間SP!
「Fate/stay night[UBW]」第12話感想 1時間SPという事でオリジナル多し。良い区切りでしたし、2期が待ち遠しいですね。
「Fate/stay night[UBW]」第13話感想 まあ、掴みはこんなものかな?今後に期待。
「Fate/stay night[UBW]」第14話感想 オリジナル要素満載で大満足だし、内容もかなり良かった。次回もメチャ楽しみ!
「Fate/stay night[UBW]」第15話感想 素晴らしい作画によって描かれる神話の戦いは見応え十分。
「Fate/stay night[UBW]」第16話感想 ファンの望む選択肢を選んでくれましたね。次回はいよいよアーチャーVSランサー!
「Fate/stay night[UBW]」第17話感想 ランサー最大の見せ場!アーチャーの正体もそろそろ分かるでしょうか。
「Fate/stay night[UBW]」第18話感想 正直、今回は物足りなかったです。それに、気になってしまう部分も多かった。
「Fate/stay night[UBW]」第19話感想 ついにアーチャーの正体が判明。
「Fate/stay night[UBW]」第20話感想 UBW最大の見所という事もあって、かなり気合が入っていた印象。今回は良かった!
「Fate/stay night[UBW]」第21話感想 色々と改変が目立った回でしたね。また賛否が分かれそう。
「Fate/stay night[UBW]」第22話感想 凛の反応が見どころかな。
「Fate/stay night[UBW]」第23話感想 最終回はどうなるんでしょうかね。
「Fate/stay night[UBW]」第24話感想 勢いで押し切った感じかな。
「Fate/Zero」 感想・レビュー
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」 感想・レビュー
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ」 感想・レビュー
「空の境界」 感想・レビュー
「Fate/stay night [Realta Nua]」 感想・レビュー
「Fate/hollow ataraxia」 感想・レビュー






ランキングに参加しています。
↓↓ポチっとクリックしていただけると励みになります(>∀<)b


人気ブログランキングへ


にほんブログ村