うしおととら第1話⑩

アニメ「うしおととら」第1話「うしおとらとであうの縁」の感想です。

【関連記事】
「うしおととら」(原作漫画全33巻) 感想・レビュー
【2015年夏アニメ】 視聴予定一覧(決定版)


3クールで最後までという事なので不安もありますが、
初回は文句なしの出来だったと思います。



うしおととら第1話①

「うしおととら」第1話。

さて、第1話となる今回は主人公のうしおと、妖怪のとらが出会うお話。
原作1話そのままの内容だったので、
原作の良さがしっかり出た1話でしたね。

また、寄生獣なんかと違いアニメとしてのクオリティも高く、
映像面でも満足することが出来ました。

第1話は原作既読の身としても、これといって不満のない、
ほぼ完ぺきな内容だったと思います。


うしおととら第1話②

うしおととら第1話③

うしおととら第1話⑪

個人的に、主題歌2曲も結構好印象でしたね。

インタビューで作者がOPを絶賛してましたが、
まあ確かに、内容的に女性アニソン歌手のありきたりな曲よりは、
こういう曲の方が合うでしょう。

PVで聞いたときはいまいちな印象でしたが、
しっかり聞いてみると、熱くて良い感じでした。
映像の効果もあるでしょうけど。


うしおととら第1話⑫

EDに関しては普通に良い曲だったと思います。


うしおととら第1話⑬

作画は良かったですね。
さすが、MAPPA。

特に序盤のうしおとしぐれの喧嘩は、無駄に凄かったなとw

なんというか、
作者が原作を削ってでも白面の者をアニメで見たいと思う気持ちも
分からなくもないですねw


うしおととら第1話⑧

うしおととら第1話⑨

また、いちいち説明せずに、何気ない会話や、描写で、
キャラ同士の関係性や設定を、視聴者が理解できるようにしていたのは、
なかなか上手かったと思います。


うしおととら第1話⑦

とらのコミカルな描写も、
原作再現率高くて、良い感じでした。


うしおととら第1話⑤

ただ、今後どこかが削られることは確定なので、
そのあたりがどうなるかなんですよね、そもそもの問題は。

作者もガッツリ関わってるようなので、
上手く再構築してくれることを期待したいですけど。


うしおととら第1話⑥

さて、そんな「うしおととら」第1話でしたが、
内容良し、作画良しで、素晴らしい出来だったと思います。
アニメとしても、最近だと、こういう感じのものは珍しいですしね。

ケチつけるとしたら、声優があってないとかかなぁ。
個人的には、特に問題ないと思いますけど。

次回は「石喰い」という事なので、原作通りですな。
まあ序盤はキャラ紹介も兼ねてるので、あまりとばせませんよね。
一応次回は、終盤に関係してくるエピソードでもありますし。

しかし、どこを削りますかねぇ。
前半部分で言うと、あの3人組が出てくないことは確定だと思いますけど・・・。
公式サイトにも載ってないですし。

あとは、お外道さんとかはカットでしょうか。
雪女とかバイクの話とかもカットされそう。

そのあたりをばっさりカットすれば、なんとか3クールでまとまるかなぁ。
微妙なところですが。

正直3クールで最後までなので、さほど期待していませんでしたが、
この1話を見て今後が楽しみになってきました。

頑張って欲しいところです。



また、アンケート「面白かった2015年春アニメは?」を実施中なので、
よろしければ、左のサイドバーからご投票ください。
期間:2015/06/29~2015/07/12



TVアニメ「うしおととら」 公式サイト
http://ushitora.tv/






ランキングに参加しています。
↓↓ポチっとクリックしていただけると励みになります(>∀<)b


人気ブログランキングへ


にほんブログ村