ファフナーE26話①

アニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」第26話「竜宮島」の感想です。

【関連記事】
「蒼穹のファフナー EXODUS」 第25話感想 いよいよ最終決戦スタート。


終盤が雑で不満は多くなってしまいましたけど、
全体的には面白いアニメでした。



ファフナーE26話②

「蒼穹のファフナー EXODUS」第26話。

というわけで、「蒼穹のファフナー EXODUS」完結です。

結局、世界は平和になりましたといったような、
分かりやすい結末にはなりませんでしたね。

まあ、こういう終わり方もありだとは思いますけど、
何のための2期だったのかという気分にはなってしまいます。


ファフナーE26話③

話としては一応区切りはついたので、
なんとか体裁を保ったと思います。

ただ、終盤は明らかに尺不足で、
足りないと感じる部分が多かったですね。

最終話限定でも色々ありましたし、
特に、アイとナレインの最後は不満が残ります。


ファフナーE26話④

ファフナーE26話⑤

ただ、美羽が弓子&エメリーと別れるシーンや、
芹が織姫を助けに行くシーンなんかは素直に良かったと思うので、
面白かったことは面白かったですけどね。


ファフナーE26話⑥

あと、真矢のラストシーンも、重いけど良かったです。


ファフナーE26話⑦

さて、そんな「蒼穹のファフナー EXODUS」第26話でしたが、
詰め込みまくって、何とかまとめた最終回、という印象です。

この最終回を含め、面白かったのは間違いないですけど、
初期の頃に期待していたほどの満足感は得られなかった、という感じですかね。

当初は1期より上かなと思ってましたけど、
最終的な評価としては、1期より下になってしまいました。

正直、言いたいことはメチャクチャたくさんあるんですけど、
そのあたりは後日のレビューで包括的に書きたいと思います。

なんにしても、ロボ物の2期は全く楽しめないものも多い中で、
好印象を持てただけでも良かったとは思います。

また、新作を2クールで作ってこうなった以上、
続編を作ってもまとまりそうな気がしないので、
個人的には、3期や劇場版はやらなくて良いという考えです。



また、現在以下のアンケートを実施中です。

「面白かった2015年秋アニメは?」
アニメ「うしおととら」に対する満足度は?


左のサイドバーからご投票いただけます。
気軽にご参加ください。

期間:2015/12/31まで。



【ファフナー関連記事】
「蒼穹のファフナー」 感想・レビュー
「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」 感想・レビュー
「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」 感想・レビュー






ランキングに参加しています。
↓↓ポチっとクリックしていただけると励みになります(>∀<)b