2017年03月22日

水曜日のウロウロ

随分言葉が達者になってきたオボッチャン。
幼児お約束な、さ行がしゃ行になるやつがよく聞かれるようになってきました!!

新幹線もよく覚えてきて、「こまち」とか「ごったいろー(ドクターイエロー)」、「れーるすた」言って、北海道新幹線はやぶさに至っては「ほっかいどうしんかんせん、はぶしゃー!」と頭からきちんと呼んでおります(笑)


本日のチューリップ。
image
奥と手前は単なる種類の違いだと思いたい。←何をどう植えたのか忘れている( ̄△ ̄)


さ、水曜日だ。4月からはプールに行くと思うんだが、今月はまだフリーなのでとにかくオボッチャンとおでかけ。
買い物に行くことにして、目的地のスーパーまでの行程をいつもと変化させて。
image
リバーウォークでまずは腹ごしらえ。
いや、明日までの割引券を使いに(笑)
image
小倉城を眺めながらのランチタイムであります。
時間があればダラダラゆっくりと過ごしたいものですな。
image
オボッチャンが下を見て「はとー!」と言っておりました。

最終的に生協の配達時間までには帰宅しておきたいので、食事後すぐにスーパーへ。
買い物からは直帰。
この辺の乗り継ぎ、待ち時間がほとんどないスムーズなものでありました。

生協は来週から配達曜日が変更になるので、この曜日最後は在宅しておきたかったんだよね〜。月曜日になったら、今後はほぼ配達員さんの顔を合わせることがなくなりそうです(;´Д`)


大相撲……途中から少し見ていたんだけど、オボッチャンが泣きながら「みらん!!」と陳情し、「ぽいかみる〜」とトミカの販促DVDを所望したので、結局何も見てないも同然でした。
とりあえず結果を確認して…おぉ、稀勢の里は全勝キープ。高安が鶴竜に負けましたね。
こりゃ、新横綱での優勝が近づいてきましたな!!


というところで、本日は以上。

ahyou at 18:07コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック Clip to Evernote
ヘルシーらいふ | 素朴日記

2017年03月21日

◆プール◆おそらく最後のスイミング遠征

チューリップさん。
image
左のプランター!!
見る度に成長しております。
上は昼前、そして夕方。
image
むくむく花がでてきております!


眠くても外の景色が気になると寝ないオボッチャン。集中力というやつか。
分かるなぁ、あだもむかーしはずーっと窓の外を見てた気がする。

さて、オボッチャンはロングバス旅。
普段利用する路線ではないので外の景色を黙って眺めておりました。
(帰りは疲れて爆睡ですが)


今月で今のクラスを卒業するので、前回の約束を果たすべくはるばる南校へI先生の担当曜日に遠征です。
南校は今日は飛び込みとカニさん。

たまーにしか来ないところだけど、見慣れた色のスクールバスが停まっていて、見慣れた雰囲気ともあれば、もう全く場所見知りなし!

そして、折角なのでスクール水着を着用!

準備体操は何故か南校だとちゃんと受けてくれるんだな?!
先生の真似をしつつ、あだに操られつつ。
手遊び歌はかなり先生の動きを観察しながらたどたどしくやっておりました。

こちらのプールはちょいと浅いので、水慣れで入水すると、ちょくちょく底に足をつけて遊んでおりました。
端っこが浅いんだけど、その水深は90cmなのでつま先立ちで顔を出しておりました!!(;゚д゚)

バタバタの練習はゆっくり、早く、ストップで止まるを3回しました。
今では向かい合わせで、オボッチャンが両手をあだの両肩に乗せてのスタイル。膝は開いてる、曲がってる、リズムよく交互に打てない、というのが、今後どういう風に上達していくんだろか〜♪(´ε` )

仰向けはゆらゆら。いつもイヤがるし、1回目も上を向いてくれなかったんだけど、2回目の時に先生に声をかけてもらってできておりました。

ほほぅ、オボッチャンはI先生も気に入っておるかな?!


今日の練習サイクル。
.廖璽襯汽ぅ匹らロング板に飛び移る。
手は前に、足を(膝を)伸ばしてーっ。
と何度も指導が入るオボッチャン。
いつもより熱がこもっている先生が笑いながら「この(スクール)水着だと燃えるわぁ(笑)」
熱血指導あざっす!!\(^o^)/
1回目は正座で上に乗ってしまったんだけど、あとは先生から言われたとおりに腹ばいに飛びつくようになりました。
この飛びつくときに膝が曲がらないように〜ということらしいです。あと数回のオボッチャンクラスで意識できるか!?

■加覆梁罎鮨覆鵑如台から飛び込んでバタバタ。
これは自主トレ。ロング板への飛び込みの延長で。バタバタもちゃんとやります!
プールサイドまで行ったら、つかまってバタバタ…を我々がやりますが、今日はイヤがらずにやってくれました〜。

B罎ら自力で上がって、プールサイドから飛び込み。
練習の成果を見せるとき!
なんかいつもより飛び込みらしい感じに思えました?!

プールが浅いものだから、いつもみたいに泳ぎ続けるのではなくて足が落ちたら底を蹴って浮上!みたいな(^^;)

ぅ肇鵐優襪鬟ニさんでくぐる。
カニさんせんのやけど!?

以上を反時計回りでくり返し。

ロング板に飛び込んでいくのが楽しかったようです。先生が構えているのに飛び込むのがね〜(*´Д`*)


おもちゃの時間はプールサイドでひとり遊びに熱中しておりました。
その間、先生やしーちゃんのオカアサンと話し込んでおりまして、時間になって片付けするのになんの抵抗もなくできていたのに驚いたり。


こうしてまたオボッチャンの成長を楽しんで下さる皆さんとはしばしのお別れです。
またお会いする日まで。


なんだろう?優しく教えてくれるばかりでなく、真摯に教えてくれる人はオボッチャンも分かるんだろか。
そして、先生が良いにこしたことはないけど、子ども本人が、先生の教えを素直に吸収して、素直に力を発揮できるのが1番望ましいことだよなぁ。と考えるのであります。
オボッチャンよ、それが分かる子になっておくれ〜(*´ω`*)


帰りはバス待ちの間にご飯タイム。
道中が普段より長いので眠りこけること必至、と久しぶりに抱っこ紐持参で臨みまして、乗換直前で準備してみました。
結果的に起きてしまったんだけど、オボッチャンの腰を支えるための手が空く(楽)というのはいいですな。
image
約1年ぶりかと。
でも、抱っこ紐のバックルを留めたら「なんかはいっとる?」と、起きてしまったのでイヤがるかと思いましたが、眠いから動きたくないんでしょうね、帰り着くまで「おりる」とは言いませんでした(こちらからも下りるかどうかの質問はしましたけど)。
重さはすごかったけど、何よりほぼ両手が空くのが素晴らしいね(笑)


おしまいに。
大相撲の大阪場所。
稀勢の里と高安が全勝のまま!
稀勢の里!大関の時にちょくちょく感じることがあった危うさを感じません!!
また明日以降も楽しみだのぅ( ̄∇ ̄)

というところで、本日は以上。

ahyou at 21:36コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック Clip to Evernote
ヘルシーらいふ | マスターズ水泳日記

2017年03月20日

【おでかけ】イレブン感謝祭

案外12月なんてあっという間なんでしょうね…。
image
集合しとかなきゃ( ̄∇ ̄)?!
(CM動画よりキャプチャ)


さて昨晩、トイレで急に「切腹」について調べてみたくなって、Google先生におたずねしてみました。
ウィキの他にいくつか興味深い記事を挙げてくれたのだが、それを読んでいるうちに、様々な国際問題をはじめとする、様々な問題における、日本人の気質というものが、この「切腹」の歴史、文化(と呼んでいいものか分からないけど)に大いに根源があるような気がしてきたのでありました。
(結構新しくてふむふむとなった記事はこちら
長く続いた武家社会というのが、日本人の日本人たる何かに未だに影響しているんだな(個人個人というよか、全体的な空気感のような概念的なものに対して)と思ってしまったよ。
自分としてはかなりの大発見をした気分♪(´ε` )
一気に読んだ各種ハラキリ史。どれも大体同じ流れをまとめているので間違いないと思うんだけど、いやぁ、勉強になりましたー。
あだに文才があれば、もっとマシな感想が書けるんだろうけど、と、頑張ると収集がつかなくなりそうなのでボヤッとさせた感じで終わっとこう〜(^^;)


そんな調べ物をしているときに寝室からオボッチャンの声が。
「コレ、はさむ〜」
何だ?(笑)
夢の中でもサンドイッチ遊びだったか(^^;)


そんで本日のチューリップ。
image
おぉ、左のあの子は昨日よりぐんと成長しとる!


さ、これから本題。
本日もジジババデー。
気になっていたこちらへ!
image
北九州空港開港11周年感謝祭!!
初めて来てみました♪(´ε` )
image
こういうイベントで空港に来るのもいいですな。
ただ、昼から向かったので参加できるイベントは限られてるんだけどね。
image
まずはこちら。空港ビルからてくてく歩いて見学へ。
スターフライヤーのトレーニングセンターであります(そうだったんだ!)。
フライトシュミレーターや、モックアップという設備などが見学できます。
フライトシュミレーターは午前中の先着順だったので入れませんでしたが、外側から見ることはできました。
image
モックアップは2時まで自由に見学できたので中へ。
こちらは客室乗務員さんの訓練施設ですね。
image
実際の客室内とそっくりに作られております。
おお、懐かしい!
image
年に1回乗るか乗らないかだったんだけどね。
スターフライヤーのシートに乗りつけると、他の航空機であまりの狭さに驚いてしまったり!
オボッチャンの反応はイマイチだったかな??
それなりに遊んではいたけど(;´Д`)
入口の模型にはかなり食いついておりました(笑)
image
しばし、オボッチャンの世界観で遊ぶ…。

ターミナルビルに戻りながら先ほどはスルーしてきたコーナーへ。
image
雲行き怪しく…。
オボッチャンとミニSLに乗りました〜。
image
ひとりでは乗らなかったけど、一緒に乗ったら大丈夫でした。
時間的なものか、空港のイベントだからか……乗るのに長い行列というイメージでしたが、あっさり乗れるわ、降りたらすぐに「もう1個乗る?」と聞かれていたり(爆)
image
なので、余裕の撮影〜。
この辺りで空からポツポツと。
天気よ、もってくれてありがとう\(^o^)/

あとは屋内なので、雨が降っていても気にならず。
1階ロビーのスターフライヤーブースにて、機内販売のみというペンギンのぬいぐるみをゲット!スターフライヤーの高級感あふれるシートをイメージしたものなんだそうです。あと酉年でペンギン、ということでした(笑)
image
うむ。スターフライヤーのロゴの刺繍がよいのぅ。
image

2階の出発ロビーのお土産屋さんをのぞいてみたり。
と、折角なので離発着便をチェック。
すると、間もなく韓国からの到着便が着陸するようなので3階の送迎デッキへ。
外は完全に雨でやんした。
弱い雨だったので、それほど雨を気にせず到着を待ちます。
ジンエア、定刻に着陸であります。
image
機体を間近で確認してから2階に戻りました。
すると!!
image
空港ていたん!!!
(ていたんは北九州市の環境マスコットキャラクター。なので口が“エコ”)
会えたぞ!!(笑)
image
↑なかなか近寄ってきてくれない女の子にステッカーをあげようとしゃがんで待ち続けるていたん。
愛嬌ふりまきまくり!
こんなに可愛いやつとは!!
オボッチャンもとても気に入ったらしく、アハハハ笑いながら何度もアタックしておりました。
image
ていたんにもらったステッカー。
その後1階の到着ロビーに下りていたら、ていたん再び!またもやオボッチャン食いつく!!
ていたんが帰っていくまで見送っておりました。

帰りはしっかり眠って帰宅、と。


おしまいに。
春分の日ということで朝からぼた餅食べてみました〜。
image


ということで、本日は以上。

ahyou at 23:31コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック Clip to Evernote
ヘルシーらいふ | おでかけ日記

2017年03月19日

春の陽気と眠気の陽気

今朝、窓を開けるとこんな住宅街にウグイス??らしき声が?!
でもあのホーホケキョとは違うなぁ?
野鳥なんだろうけど、何の鳴き声だったのかなぁ??
綺麗な声だった〜♪(´ε` )


そして、プランターのチューリップがいよいよか?です。
近景。
image
16日(木曜日、夕方)

image
18日(土曜日、朝)

image
19日(日曜日、昼)
昨日、帰ってきたときにこれは?!と思っていたのがさらに確信めいてきた!?
image
それにしても、この高さで咲くんだろか??!
これから首?がニョキッと伸びるんだろか(笑)
水やりなんてロクにせずともここまで育ったチューリップ、すげぇです。


本日はものすごく良い天気。
昨日と逆だったらよかったんに(;´Д`)

通常のお買い物くらいでおしまーい。
オボッチャンはジジババについていった家電メーカーの展示会でお菓子のつかみ取りをしたり、サイコロゲームでインスタントラーメンをもらったり。
大好きな?掃除機や、洗濯機、家庭用照明、冷蔵庫などを触りまくっておりました(^^;)
我が家も洗濯機、冷蔵庫がこちらのメーカーで、洗濯機は同じタイプのをぴしゃりと当てておりました( ̄∇ ̄)(展示は最新モデルだけどね。)
掃除機も、我が家のと同じタイプの最新モデルを指して「おうちにある」と言っていたらしい。(あ、昨年末に新調したメインのサイクロンスティックの前に使っていたもの。念のために保管中)


その後、スーパーでのお買い物なんだが、オボッチャンが寝ない。
よくいくスーパーの前の通りを“ねんねドライブ”のつもりで通過していくと「おかいものいく!!」と泣き出すので、寝ないまま買い物へ。
眠たいのは眠たいのですんなりと車型のベビーカートに乗ってくれまして。しかし、眠気のハイテンションで、買い物中にサンダーバードを声高らかに歌ったり、じじー!どこー!?ばばー!!どこー!?と叫んだりとなんとも賑やかなオボッチャンでありました。
結局その後も全く寝ないままで帰宅。
晩ご飯を食べながら船を漕いだのも束の間、オヤジサマがその様子を撮影した動画を再生すると「みる〜」と言って復活。
いつもより少々早めの就寝で睡眠時間を稼ぐことにしたんだけど、とにかく布団に入る直前まで元気でありました(;゚д゚)


というとこで本日は以上。

ahyou at 22:02コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック Clip to Evernote
ヘルシーらいふ | 素朴日記

2017年03月18日

【おでかけ】リベンジパン屋と菜の花のじゅうたん

今朝、ブログの管理画面を開くと…
image
キリ番か!(笑)
なんかうれしいねぇ♪(´ε` )


某ブックのエントリーを見ていると、お子さんの卒業や入試の合格の報などの内容が続く。
と、このときに、誰と誰のお子さんが同じ年齢であったのだと気づかされる。ほほぅ、と唸りながら読むわけだが、きっと3年後にはまた同じように唸ってるんだろか、と思ったりする。
記憶ってそんなもんよ…ふっ。


さて、本日はまたちょっと早めに動けそうだったので、秋月のパン屋さんへ再びリベンジツアーへ!
先日、昼ご飯を食べてから行ったらあるにはあったけどほとんど残ってなくてザンネンだったので、今回はお昼時にパン屋に着く計画で。
ここ最近では紅葉のベストシーズンに売り切れ、平日の昼下がりで品薄、ときておりました。
お店の前に着くと、まず車は余裕で駐車場にとめられる感じ。お店の前にも列はできていません!\(^o^)/
image
お店の外までカレーパンのにおいがしてる!
(前回もそうだったけどもう終わってたんよね〜)
さ!今回はどんなでしょ!?
image
おぉっっ!
色んな種類のパンが並んでいるっっ!!
目移りしてしまうがな〜( ̄∇ ̄)
とりあえず、これから食べるパン、明日の朝のパン、お土産のパン、と買い込みます(笑)
image
ランチ用のパンたち。
カレーパンはまだほのかにぬくもりが残っておりました!!
image
こちらのカレーは古処鶏を使ったチキンカレーなのであります!
うまし!!
もう1個!!といいたい感じでした(*´ω`*)
image
以前から不思議に思う“島根県”の牛乳。美味しいからいいんだけどね。
ぶどうパンは相変わらずラムレーズンがごろごろ入っておりました。
前回、残りを買い占めたガーリックフランスは今回は買いませんでした。いや、こんなに短い間隔で訪ねることができるとは思っていなかったなぁ。
こうして、お店の前のベンチで食べていると、猫がおこぼれに預かりにやってきました。
(お店の周辺は猫地帯(笑))
オボッチャンはパンだけではナンですから、お弁当箱におかずを詰めて持参。
ちょっとしたピクニック気分であります!!
(ピクニック、オボッチャン曰く“ぴくぴく”)
あぁ、これでしばらくは思い残すことはあるまい!!(笑)
image
(お店の裏手の水仙、春は花の季節です♪)


そして、折角ここまでやってきたことだしー、と先頃から気になっていた、道の駅原鶴へ!!
image
見事な菜の花畑!!!
今がちょうど満開のときでありました(*ゝω・*)ノ
image
正に“黄色いじゅうたん”!!
image

オボッチャンも楽しそうに走り回ります。
image
記念撮影用に道が作ってあったりしましたが、オボッチャンは関係なく菜の花と菜の花の間をぴゅーんと駆け回っておりました。
image
花びらと、花粉まみれになりました(;´Д`)

最後は道の駅で産直品をアサって帰りました。
ここも、よくテレビなどで取り上げられるくらいたくさんあるので、いろいろと目移りしてしまいますなぁ(笑)


帰りはひたすら北九州を目指して…。
オボッチャンもひたすら爆睡〜。


晩ご飯では、ちょいと梅酒でほろ酔い気分♪(´ε` )
先の物産店で手に入れていた北雪さんの梅酒と、先日手に入れた大賀さんの梅酒を飲み比べ、最後に両者をブレンド!ハイブリッド梅酒!!単体でどちらも口に合ううまさなんだけど、更にうまさ倍増!!なのでありました!
(北雪さんのは、もともと日本酒仕込みなんだけど、日本酒で割るのもいいですよ、と聞いていたので思いついた次第)


てなとこで、本日は以上。

ahyou at 23:14コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック Clip to Evernote
ヘルシーらいふ | おでかけ日記

2017年03月17日

◆プール◆いつもどおり

朝は寒かったけど、日中は暖かかった。
オボッチャンはちと暑かったかも…。


スイミングです。金曜日はあと今日と来週のみ。
先日のお試しの話を改めて先生からうかがいました。
泣いているときに、世話焼きのオニイチャンから“大丈夫だよ”と声をかけてもらっていたこと。
先生がカニさんできる?と聞くと、ちゃんとうなづいてやっていたこと。
きちんと言うことを聞けるし、良かったですよ〜、とのこと。
ふむ。4月から期待ですな。


さ、オボッチャンスイミングは今日まで写真の日。なので、1回くらいは…とスクール水着にて。やはり着せるときに「すぐおわる?」と聞いてくる。
今日も体操を比較的おとなしく受けて、ご挨拶。
シャワーを浴びたらさっさとプールへ。
ここから水慣れの時間とほぼ自由に泳ぎまくるんだけど、最近のヘルパー脱着の効果か、また少し浮き身の体勢が良くなってきているような感じです。

今日の飛び込みは、足からジャボンといくことはなく、きちんと前傾でバッシャンとできておりました!
ヘルパー付でも飛び込みしてみたり。

台の周回になって、しばらく歩いていたオボッチャン。ヘルパーを取って!というので、ヘルパーなしで。
今日は台と台の間が開いているところが多くなっていて、泳いだりカニさんしたりするのがいっぱいできるようになっておりました。
泳いでいるところを水中から見てみましたが、それもまた普段より下半身が浮いた姿勢でのものでした。
おもちゃが出てくると、先生が運ぶのを手伝い、到着したら早速好きなのを取り出して、みんなと離れて遊んでました。
ロング板にも乗ってくれたので、あだがバタバタ。来月からこうゆうのもできなくなると、今以上に泳力が退化していくのだな、とよぎる…。

公共バスで帰るので、時間一杯まで遊んで終了〜。イヤがらずに終わってくれました。

着替えて、お弁当食べて(人が多くて気が散っていつも以上に時間がかかる…)、帰宅。
乗換後のバスから寝始めて、帰ってからもしっかり爆睡なのでありました!


てなとこで、以上。

ahyou at 23:36コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック Clip to Evernote
ヘルシーらいふ | マスターズ水泳日記

2017年03月16日

タイムカプセル

「オボッチャン!ローソンいく!!」
真夜中にそう叫んだように聞こえたんだが。
(オボッチャンの部分は本名です)


さて、今日は昨日と違って気温は低いんだけどあまり風もなく、日射しがしっかりあるので思ったよりは暖かい1日となりました。

昨日はなんとなく「オレデキる」モードだったオボッチャンでしたが、今朝はいたって普通だったようです。
パンツ&トイレはまだまだですが、「した」か「してない」かは感覚、記憶と少しだけしっかりしてきたような?!
朝ご飯食べながら「出ちゃった〜」
「パンツ替える〜(ウキウキ)」
出かける前の着がえのときに聞いてみたら「してないよ〜」
ふむふむ。
ついでの話で、大きい方だとおしりに不快感があるらしく、出したらあまり座りたがらなかったり、歩くのも腰を引いてアヒル歩きになったりします。…あとは便意を事前に伝える、便器でする、ができたらカンペキなんだよな。


そんな本日はさすがにプールはお休みして、またもや実家の片付けへ。
バス停に向かう道でノラネコさんが路地にぴゅうと入っていくのを見ていたオボッチャン。路地にまだ立ち止まっていたノラネコさんに
「ババんちいってくる−。ここでまってて−。」
と言っていたよ(笑)


折角の木曜日なので、実家の近くの図書館の絵本の読み聞かせへ。
遅れやすい路線を利用するので気が気じゃないよ。
着いたら始まっていたけど、こちらのはボランティアさんの前に図書館の方がみんなでお歌の時間を設けているのでその時に駆け込むことができました。
春から幼稚園のオニイチャンが最年長で、次がオボッチャンというくらいの構成。結構集まってました!
絵本や紙芝居、手遊び歌を楽しんだ後は、新刊などの紹介。オボッチャンはそこから6冊ほど借りたいということで、今日は借りるまいと思っていたのに結局借りてるという…(^^;)
今回はシンプルな内容のモノを借りました(^_^)ノ

その後、パン屋でパンを買ってから実家へ。
今回もダンシャリバンバンであります。
狙いの場所+ここはどうだろ?な箇所をお片付けいたしました。

あれ?今回も狙いの場所から狙いのモノが出てこなかった??

前回の整理で出てきたものをタイムカプセル化するための箱を持参してつめたら満杯になってしまったので、今回狙いの場所からのものは後日また箱を持ってきてタイムカプセル化するべくまとめておきました。
とりあえず、今の自分が必要と思われるものを残してみることにします。
が、まだまだ先は長いな。
さっぱり捨て切らんよ。
今回処分を決めた古い雑誌やテキスト類はすぐにも不要と分かるんだが、ノート、とかいわゆる“記録もの”はなぁ…前も書いたけど、自分自身の足跡やもんなぁ。

で、今回の発掘調査で出てきた価値の微妙なものたち…。
その1 ヒーローのサイン
image
ウルトラマンレオのサインらしい。
その昔、フェリーのサンフラワーに乗ったときの、船内イベントであったウルトラマンショーでもらったものと思われ。
image
仮面ライダースーパーワンのサイン。
これも今はなきユニードというスーパーというかショッピングセンターのイベント会場でのショーの際にもらったサインと思われ。
握手をしてもらって、手が温かかったと後に日記か何かにのこした記憶があります。
いずれも経年劣化、カビやホコリで汚れてしまっているんですが、それなりに価値のあるものなんでしょうか?!
○んだらけさんにでも持って行って確認してみようかな?♪(´ε` )

その2 某新聞社刊の週刊誌とそのムック本
image
阪神淡路大震災直後に敢行されたムックと本誌らしい。
まだ震災の名称が定まってなかったのか「関西大震災」となっている。そこになんとなく“貴重”な気配が漂うのだけど?!
表紙だけチラッと見て他に出てきたムック本の山と一緒に捨てようとしていたけれど、とりあえず保護した次第。今後読むか?!と言われたらあまり読みそうにないから…と考えると手放してもいいんだけど、捨ててしまうにはしのびないものだなぁ、と。古本?どこかに寄贈?誰かに贈呈?
…どうしよう…。
(似たようなもの多数(笑))


あぁ、オボッチャンのねむねむ失敗か。
いくらか早めに帰路についたのだけど、帰りのバスでの5分間のうたたねで、ちょい回復したのか、帰ってから寝ないの?寝たら?寝てよ!寝なさい!の押し問答のち、彼は起きておくことを選んだようでした。
しかし、ブロックを出したり、借りてきた絵本を読んでいる(見ている)うちに眠気がきたらしく、帰宅後小一時間して没しておりました(-_- )
だったら早よ寝れや(笑)
もう晩ご飯やぞ(;´Д`)


おしまいに。
大相撲大阪場所。
「横綱〜、稀勢の里〜」
の場内アナウンスにまだ違和感を感じる、久々のテレビ桟敷のあだです。
連日白星、取り口も横綱らしくなったものです。ですかね?
何にしろ見る側も、本人も“暗示”のようなもので、またそう扱われることでそれらしくなってくるというやつで、横綱稀勢の里がどんどん板についていくんだろな。
あれ?白鵬は休場なんですね。
最近、怪我に泣かされておりますな。
どうですかね?春の大阪場所。荒れていきますかな?


というところで、本日は以上。
明日はオボッチャンスイミング。残りあと5回ほどですね。カウントダウン。




ahyou at 18:09コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック Clip to Evernote
ヘルシーらいふ | 素朴日記

2017年03月15日

◆プール◆お試し、おお泣き、お楽しみ

風が強い!寒い!!
でも日なたはいくらかマシ?!
なお天気でしたな。
雨が降らなかったのはせめてものすくいか。
なんたって今日はオボッチャンの体験授業!
4月からの進級にあたって、幼児クラスへの体験入会といったところ。


だがね…午前中はまたもやオボッチャンの食事姿勢に憤慨したあだです。
いや、幼児に腹かくなよ、なんてのは落ち着いた人が言うことで、当事者としては由々しき事態なのだよ。
そんなわけで、オボッチャンと有意義に過ごす気分にはなれず、普段より1時間ゆっくりして家を出ればよいスケジュールなんだけど、これまでとスクールバスの乗車ポイントが違うからオボッチャンの足でどのくらいかかるか分からないので…と予定より30分以上早く出発。
ま、早すぎてもあのバス停の近くに公園があったなぁ、と万が一の時はそこで時間をつぶせばいいや、と出かけた次第。
image
このくらいしか遊具がないし……。
またがってゆらゆらする飛行機もあったんだけどそれだけで。
しかも寒いもんだから長居は無用。


スクールバスはルートの早い段階で乗るので、プールに着くまで時間がかかります。
なので、オボッチャンはバスの中で爆睡でありました(^^;)
プールの前にちょっとお昼寝できるか?!であります。
初めて“ひとりで”プールに入るので、急遽?オヤジサマも駆けつけてくれました。
いやぁ、それにしてもギリギリなんだよね着くの。
だもんで、あれよあれよと訳の分からないうちにプールに行かされた感は否めなかったオボッチャン。
しばしキョトンとしていたけど、すぐに大泣きスタート。
おうちかえる〜っっ
などとしばらく泣きじゃくっておりました。
(ガラス越しで何を言ってるのか分からなかったけど、あとで先生から教えてもらう)
でも、逃げ出すわけでも、イヤがって暴れたりとかするわけでもなく。
子どもたちが春休みになるとこの時間から生徒数が増えてゆっくりみてあげられないから…と選んだ本日でしたが、あいにく明日が市内小学校の卒業式ということで、どうやら普段より早く学校が終わったのか、卒業生の子どもたちなのか、普段の倍ほどの出席となっておりました。
なので、S先生ともうひとりの2人態勢での授業となっておりました。

しばらくすると、なんとなく泣き止んだのかな?という感じもしましたが、見ているオヤジサマに気づくとまた思い出したように泣き出したりなど。

みんながプールサイドに腰掛けてバタバタしたりしている中でも、ほぼ固まって泣いておりました。
あだは、2階に上がって上から授業を見てみました。

お気に入りのU先生が通りかかって声を掛けてくれたりして落ち着いてきたか?!

いよいよ授業も進んでいき、バタバタの練習が始まりました。
いつものS先生が浮かべてバタバタさせてくれるときは、いつになく上手にできておりました。
まだまだたよりなさげに授業を受け、周りをキョロキョロしていたオボッチャンですが、練習を進めるうちに段々慣れてきたのか、動きに余裕が見え、表情も明るくなっていきました。
いよいよ普段のオボッチャン出現か!?

台の上から先生に向かって飛び込んでバタバタ練習、の頃にはほぼいつものオボッチャン?な感じでした。
先生にしゃがんでおくように言われてちゃんとしゃがんで待っていたり、バタバタの後プールサイドをカニさんで移動する指示もちゃんとできていたしで、こちらもひと安心できる場面が増えてきました。
と、同時に来ましたぜ感動の嵐(笑)
少々目頭が熱くなりましたがな(;´Д`)

プールサイドから飛び込んでバタバタする練習もありました。
普段からやりつけているので、練習内容はそつなく、徐々に積極的にこなせるようになっていきました!!(^_^)ノ
ゴーグルも、はじめは先生につけてもらっていましたが、次第にすすんで自分から目に当てたり、はずしたりすることができるようになっておりました。

心配された、勝手に泳ぎ出すとか、プールサイドに上がって駆け回るとかは今日のところは全く…いや、ちょっとあったような気がする…。

途中から再び下におりて見学しましたが、こちらを向いて手を振る(先生に促されてだったけど)余裕も生まれておりましたので、おそらく4月から問題なく通えそうですな。


あだもオボッチャンが泳いでいる間にプールに…という気もしますが、しばらくはオボッチャンの授業風景を眺めるだけというのもいいかもね??


最後は、皆であの天井からふってくるシャワーを浴びておしまいです。
事の次第の順序があやふやな感じですが、とりあえず今日のソロデビューをまとめてみました。

いやはや、よう頑張りました!!

ふぅ、帰りもバタバタやな。
今日はゆっくり帰れるけど…でありました。

下におりながら、オボッチャンはアイスを食べると言っておりました。以前、ロビーのアイスの自動販売機のいちごのアイスを指して食べたいと言っていたので、また今度お父さんと来たときに食べよう、と話していたのをちゃんと覚えていたらしい!?
(実際、一緒に来るなんていつのことやら?だったのでかなり適当に話していたんだった)
頑張ったご褒美、というのと約束通りに、ということで買ってもらってました(*´ω`*)

事務局での受付は今月の最終日に、ということで今日の所は帰りました。

ふぅ。
これでまたひとつ準備が終わりましたな。

そして、この約1時間のソロデビューを経て、何やらいつもより自己主張というんだろか、オレが!な雰囲気が強くなったような気がしてきました。
わずかながら「オレ、デキる」な何かが目覚めたのかもしれません?!!(;゚д゚)


それと、気になったオボッチャンの新たな癖。

舌を上の歯に当てて左右にレロレロ

以前からやっているのを見かけていたんだけど、今日の授業の間、かなり頻繁にやってたんだよなぁ??
これまでどんなタイミングでやってたんだろ?
どんな意図(無意識?)でやってんだろ?

これを書きながら、なんとな〜く、その「デキるぜ」な雰囲気のときに見かけていたような気がしてきた!
うわっ、プールでずっとやってたってのは、チョロいぜ!だったんだろか?!
それこそ、“舐めて”たんだろか!!
表情も得意げな感じだったようにも思えてきたし!
ちと、今後も要チェックで観察してみたいと思うのであります。


というところで、本日は以上。

ahyou at 23:02コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック Clip to Evernote
ヘルシーらいふ | マスターズ水泳日記

2017年03月14日

◆プール◆ほわいとな日

オボッチャンの言い間違いが面白い!
昨日、車が停車して目的地に着いたときオボッチャンが叫びました。

「とうちゃつく!!」

分からないでもないがね…。
到着+着く(オボッチャン的には“着いた”)がそうなったんだな(笑)
最近のオボッチャンの言い間違いは、本人のうろ覚えやら、こうした言葉の足し算、かけ算から生まれているような感じ。
もちろんお約束な「えべれーたー(エレベーター)」的なのもいろいろあるけどね。


そして、久しぶりの車の列が出来上がりました。
image
(後ろから撮ると皆が何かに向かっている光景のようだ)


さて、本日のスイミングのお話。
もうこのように一緒にプールに入るのも終わりかぁ、と最近涙腺のユルいあだは想像するだけでウルッときそうになるが。
いや、誰かに“最後ですね”なんてスイッチワードを言われなければ案外ケロリとしていられそうな気もしないではない。

それはさておき、昨日はブンちゃん、今日はしーちゃんが来ていました。
オボッチャンはいつもの水着。
ゴーグルを持って入りたがるくせに全然つけないんだけど!?

入水からピチピチと泳ぎまくるオボッチャン。
そんなに楽しいか〜。
体の浮き方も悪くない。
そう言えば…金曜日に書いてない気がするけど、オボッチャンに輪っか取りをしてもらっているときに、プールの底に落としてやったら、頭からぐっと入っていこうとする姿が見て取れました!何回かやって全部。頭から入れるけど、まだ潜れないのでタイミング良く上から押し込んでやらないといけないんだけど、それでキチンと輪っかを取って、底を蹴って浮上してくるというのはもうカンペキのようです。
K先生も感心して、ちゃんと目が開いてるようですね、と先生もゴーグルをつけて潜って確認していました。
オボッチャンの“おぉ!”は不定期なのが玉にきずだが、やるときはもう飛び級させてくれませんか!?なことをするんだよなー。

水慣れ、飛び込みといつもの流れ。
飛び込みは、これまた“おぉ!”が出ました。
格好はイマイチなんですが、かなりの倒れ込んだ状態から踏みきることができている飛び込みでありました!!
なので、2コース分の幅なんてあっという間に泳ぎ切ることができておりました!

台の準備ができるまでは、しーちゃんがえいやっと足から飛び込んでるのを見て、オレも!と飛び込んでおりました(^^;)

台の周回は昨日とほぼ一緒。
オボッチャンにヘルパーをつけてあげたけど、「はずして!」と今日はヘルパーなしを希望。
ぐるぐると自由に動き回っておりました。
そう、ちゃんと皆と同じ方向に周回して遊べるだけでもエライんだと思うことにする。

おもちゃの時間にはいくつか手にしているうちにロング板が出てきたので、さっと上がってそちらに食いつきました。つか、先生から受け取って抱えてきました(笑)
よし!と久しぶりにあだのキックトレーニングさせていただきました!
(こーゆーのもできなくなるな。やはりマスターズ会員になるか!?)

スクールバスのための早上がりも結構すんなり受け入れてくれております。


帰宅後は自ら布団にくるまって寝て、丸1時間ほどではっと目覚め、それ以降起きているという状況でありました。昨日いっぱい寝てたから、今日はあまり寝なくてもいい、という感じなんだろか。


おしまいに。
今日は白い日ということで、おいしいものを。
昨日先行して…
image
マロングラッセ。結構好きなのだ。
そして、本日は…
image
桜と桃のゼリーですって。ウマウマでありました。


さ、明日はいよいよドキドキのお試しなのであります。こーゆー何かあるときって、天気悪いよね…オボッチャン…。
本日は、以上。


ahyou at 20:11コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック Clip to Evernote
ヘルシーらいふ | マスターズ水泳日記

2017年03月13日

◆プール◆世話好きなのか?

今日からまた少し寒くなっていくようですな。
曇りなので余計に風が冷たく感じました。


オボッチャンスイミングです。

久しぶりにブンちゃんが来ていました。
オボッチャン喜んでました。

ちょっとギリギリの到着だったので体操は途中から。
オボッチャンひとりで走り回ってたけど。

とりあえず、いつもの水着で元気そう??
シャワーもひとりでさっさと浴びてプールに入っておりました。
それもそのはず、今日はオボッチャンの大好きなU先生なのだから!!(笑)

水慣れをいつも通りジタバタして過ごし、飛び込みはまぁフツーにこなし。
ぞうさん、ぞうさん、きーりんさん!
の掛け声を自分なりに唱えていたのを聞き逃さなかったぞ?!

台の準備ができるまでにアームヘルパー装着。
ヘルパーがあると、ないときより少し浮き身の姿勢が真っ直ぐになることが多いようです。
今日はすべり台ありの周回コース。
皆がぐるぐる回り出したところで、先生がロング板とビート板を使ってトンネルを作ろうと準備しに行ったのを見て、タカタカと追いかけていってビート板を持ってくるお手伝いするオボッチャン。褒められたいのだな(笑)
そして、今週は写真を撮ってくれる週なんだけど、先生がカメラを取って戻ってくると、トンネルに寄りかかってポーズをつけていたオボッチャン!見逃さなかったぞ!!(爆)
その後も何かとアピールしていたオボッチャンでありました。気づいてもらえたときは撮ってもらえてたようだが…。

それから、トンネルをくぐるときに、支えているビート板にピッと言ってタッチし、何かを取る動きをしてからくぐっておりました。
うわぁ、自動改札やな……。すぐに気づきましたけど、芸が細かい!
そんで、あとからくぐろうとする子が何もしないでくぐっていくのを遠くから見て「あー、そうじゃないんだ、ピッてやってよピッて!」な素振りでレクチャーしに行こうとしていたので、あだは止めときました(笑)

そうだ、これと似たようなのがプールに入る前の準備のときにもありましたな。
シュンちゃんが自分の脱いだオムツを手にオムツペールにやってきたんだけど、ふたが開かない。それを見ていたオボッチャンが「はんたい!」「ふんで!」と口頭で教えている。見ると、確かにふたが反対向きになっていて、これじゃあ開きません。見かねたオボッチャンはシュンちゃんのところに行き、オムツペールをガタガタとこちらに向け、ふたを開けるためのペダルを踏んでやっておりました。踏み方が悪くて開かなかったけど(^^;)
なので、手でふたを開けて、シュンちゃんからオムツを取って、捨ててやってました。
な、何だ、この世話好き?!

で、プールに話を戻しましょう。
台の周回はひとりで好きなようにぐるぐる歩き回っていたオボッチャン。
(なんだかんだと今日はブンちゃんとは遊んでなかったなぁ)
ぼちぼち先生が台を組みかえて、おもちゃの時間になりました。
ここからはヘルパーなしです。
さっきまでトンネルに使っていたビート板があればおもちゃなんていらない!とばかりにビート板を何かしらの思惑をもって並べだしました(笑)
だもんで、ほとんどプールサイドで。
結局ボールでちょっと遊んだくらいで時間になってお片付け−。

おやつを食べてジジババカーで小一時間寝た上に、帰宅後も小一時間寝ておりました。
よく寝る日はよく寝るもんだ。
もちろん、風呂上がりもちゃんと寝たし。
寝る子よ育て( ̄∇ ̄)


というところで、以上。



ahyou at 23:20コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック Clip to Evernote
ヘルシーらいふ | マスターズ水泳日記
あださんへ
Recent Comments
QRコード
QRコード