2019年02月18日

◆プール◆褒められた!

先週あれこれ活動的だったけど、今週は比較的ゆるりといけそう?!
久しぶりに洗濯機を2回回してみたり、居間の掃除機がけを丁寧にしてみたり。
トイレも念入りにやるなど。
お財布の計算も合わせたし。
達成感のある午前中なのでした。


オボッチャンは、朝はあだと幼稚園に歩いて登園。仕度も、以前よりかなりスムーズになってきております。まだまだ声かけしながら(≠急かす、指示する)ですけどね( ̄∇ ̄)

帰りはジジババカーにて。
明日、延長保育をお願いするので申込みに職員室に行き、園長先生とお話。キッズマラソン完走のお話をしました。やはり、日々登園の際に歩いているからいいんですよ、とのこと。歩くことの良さを足の裏からの刺激と神経伝達の関係などの面からお話を聞かせてくれました。若くなくても、認知症予防の観点からも歩くことが推奨されていますから、オボッチャンくらいの幼児が歩くことは脳の発達、感覚の発達には欠かせないようですね!
あだも、前者の方向で、今からでもしっかり歩いておかねば。減量の方面からもね…(-_- )


本日はスイミングへ。
人数少なめの月曜日。
今日はなみ先生。

最初は水慣れに伏し浮きから。
次は飛び込みの練習です。
先生が手を添えて姿勢を作って練習したら、2回目以降は自分で飛び込みます。
偶然か否か!!
2回目、3回目と飛んだ姿がオヤジサマの飛び込みを彷彿とさせるものに?!(笑)(“足が落ちてる”というやつヒヒヒ)

そして、距離を伸ばして飛び込んでバタ足。
どうしましたか?遠くに飛ぶぞ、という気概が感じられます!?
順番待ちの間に飛ぶシミュレーションをしている姿が見られたり。…の回は先生の合図にすぐに気づかず、声を掛けられて気づいて慌てて飛び込んだようで、シミュレーションとは違った飛び込みだったけどね(笑)
手回しは、またこなれ感のみかもしだしていて、回した手がペチンペチンと水面を叩くようなやり方だったので、そこを注意されていたようでした。
次の1回目のかきだけ、優しいタッチになっておりました(笑)

最後の練習では先生と何やらお話ししながらハイタッチしておりましたから、よくできました、なんだろうね?!

終わって聞いてみたら、先生に「上手!」と褒められたらしい(^_^)ノ
(今日どうだったと聞いて、このように言うのはかなり珍しい)


花粉の飛散が本格化してきているそうな。
酷くはないものの、あだも花粉症の気があるので、できる限りの対策はしていかねば、と思うのでありました。あだの最近の流行りは「じゃばら」ですぜ。柑橘類。


というところで本日は、以上。



ahyou at 21:52コメント(0)マスターズ水泳日記幼稚園  mixiチェック Clip to Evernote

2019年02月17日

北九州マラソン2019 応援記

北九州の一大イベント〈北九州マラソン〉が今年もやって参りました!!
Screenmemo_2019-02-16-22-16-07
今回も、前日に応援ナビさんに知人友人の皆さんのお名前を登録。
例年通り最寄りの沿道での応援ですが、今年はナラさんやWさんも加わって、いつもより賑やか。年々、メンバーが増えて嬉しい!

9時過ぎからそわそわと出かける準備をし、15分くらいから台車に応援グッズを乗せて現場へ。
アリさんたちと合流しつつ、20分頃現地着。
IMG_20190217_092452
今年もまた、のぼりを掲げて応援します。
なんとなんと、偶然?!H田さんご夫妻まで現れてご一緒に応援です\(^o^)/
IMG_20190217_092913
向こうからランナーの皆さんがやってきます!
IMG_20190217_093156
陣地も完成?!
オボッチャンの遊び場ですな。

スタートから45分も過ぎた頃、先導の各種車両が走り抜け、トップランナーが颯爽と駆け抜けます!!
IMG_20190217_094743
ん?今年はちとゆっくりめだなぁ??


今年も例年以上の暴れっぷりの応援ナビさん。初っぱなのオトモダチから迷走(笑)
カメさんからも気づかれず、こちらもナビに惑わされて見つけられないという失態!!

となると…もう前半メンバーの時点で、ナビの位置の早いうちから、ある程度過ぎたあたりまでを「目視」で追うしかない!!
(例年、後半になるにつれGPS計測にラグがでるので不正確になっていたものだけど…)

次にやってきた、安定のつぼっちさんはお互いに確認できてハイターッチ!!
直前レースの別大では無念のリタイアを経験したとのことでしたが、今大会ではキッチリサブ3.5でまとめてらっさいました!!

また、Nさんは、“向こう側”を走って来られたんですが、我々を発見すると斜めに走り込んできてくれました!!
今大会で、パーソナルベストを10分も縮めたという驚きの結果だったそうです!!流石!!

続くセーラさん、Nくんと、こちらからもあちらからもお互いに分かっている感じで。

今年もくりちゃん分からず…ペースランナー周辺は集団になっていて、恐らくその中にいたのかもしれない?!

はしきん、まつさんも早めの予測、早めの目視で確認。
この辺りまでは、各自のペースを守りながら駆け抜ける感じ。

ナビを確認しつつ、超前半で既に仲良く揃って走っていた、M子さん、よーちゃん、やっちゃんは3人揃って登場!
駆け抜けるかと思いきや、のぼりのところでバタバタと記念撮影大会を繰り広げ、キャイキャイと楽しく。
その後も3人で仲良く走り抜けたようで、ゴールも3人揃って手をつないでゴールしたのかな?という様子が目に浮かぶような同着タイムでありました!

直後にもっさん、しばらくしてWちゃんも駆け抜けていき、2人とも初めての完走を成し遂げた!とのことで、大変喜ばしい結果に!


また、今は整骨院は本院に通っておりますが、以前通っていた支店?の鍼灸師のK先生を見つけたので、声をかけさせていただきましたし、スポクラ時代からお世話になっているT先生が後方でツラそうにやってきたところに檄を飛ばしたり(後に、今日は朝から体調がよろしくなかったと知り納得…)と、こちらから見つけた顔ぶれも。

そして、途中、熱烈に話しかけて行ってくれた方がいたのだけど、本人からの連絡で、数年前から某ブックでつながっている幼稚園時代の同級生N氏だったらしいことが判明…大変申し訳ないことを致しました…(;´Д`)


また、オボッチャンがのぼりで遊び出して、倒れかけたのぼりがランナーさんに被るアクシデントが!?(;゚д゚)
棒が当たったり、転ばせてしまうほどの最悪の事態にならずに済んだけど、直後にオボッチャンがこっぴどく叱られたのは言うまでもありません( ̄△ ̄)

終盤、幼稚園のオトモダチとも会いました。
オトウサンが毎年走ってるんだとか。

制限時間の6時間のペースランナーが通り過ぎるとそろそろ終わりとなるわけですが、今年はなかなかランナーが切れません?!
皆さん、この先の関門まではとなんとか走っていらっしゃってましたが、「収容監督車」が早々に止まって、ランナーに声を掛け始めておりました。すぐ後ろには収容バスが続いています。
IMG_20190217_111742
やや、去年までは全員駆け抜けてから、これらの車両が通過していってたような?!
確かに、時計は交通規制解除まであと5分と迫っているところでした。
出走ランナーも増加しましたが、こうして無念となるランナーの数も今回は多かったのかもしれません。

さ、最後の車両が見えてきたので撤収開始です。
最後尾の白バイが停止しつつ、台車で遊んでたオボッチャンに声をかけてくれました。呼びかけに応じたオボッチャンが、台車に乗せたぬいぐるみたちをこぼすと、白バイの方がわざわざバイクを寄せて停車し、降りてきてきてくれて、一緒に片づけてくれました。
その様子に喜ぶオボッチャンはデレデレ。“事故”を“処理”してくださった白バイの方はオボッチャンに手を振り、まだ先があるからと颯爽と白バイにまたがって走り去っていったのでありました。


撤収後、4+1名で応援打ち上げという名目の昼食。ファミレスRにて。
ここでも応援ナビをチェックしながら。

あだとオボッチャンはその後、図書館とお買い物の用事を済ませて帰宅したのでありました。


今年も沿道応援で、マラソンを楽しませていただきました!
スーツで走っていたあのオニイサンは完走したのかな?!
ゲゲゲの鬼太郎みたいな下駄で走っていたあのオジサンは完走できたの?!
など、気になるところはありつつも、今回も無事に終わることができて良かったな、と思うのでありました。


てなとこで、本日は以上。







ahyou at 23:53コメント(0)おでかけ日記素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote

2019年02月16日

【参加】キッズマラソン2019

ちと寒い1日でしたな。
時々雨がパラつくような…。

さ、明日は北九州マラソンが開催されるということで、プレイベントとして毎年行われている「キッズマラソン」に、今年も2回目のエントリーであります。
IMG_20190216_093355
今年は、キッズ4歳の部ということで、オボッチャン初のソロ出場であります!
IMG_20190216_093602
コース自体は昨年と同じ。
約500メートルとのこと。
キッズの部は親子マラソンの後なので時間に余裕があったんだけど、早めに到着できたので開会式から参加。
受付では、今年も児童館の体操教室でお世話になった先生と再会。オボッチャンはほぼ記憶にない様子…。
IMG_20190216_094113
準備体操も一緒にやりました!
IMG_20190216_094631
さすがは4歳児、お手本のオニイサンの動きを見よう見まねでやろうとしておりました。
IMG_20190216_094635
楽しんでやってるのがとても良い。
幼稚園のオトモダチとも会いました(^_^)ノ
IMG_20190216_102418
招集からスタート準備まで、あだがオボッチャンについてましたが、スタートラインに並ぶところからは本人だけとなります。
スタートまで、スタッフのオニイサンが準備体操や、スタートの練習など子どもたちのお世話をしてくれます。幼稚園児はしっかり言うことを聞いて、指示通りいろいろやっておりました。
IMG_20190216_102912
いよいよスタート。
スターターのオジサンが鳴らす「パン!」という音がきっかけというのだけ分かってなかった(きちんと言い聞かせておくのを失念)みたいで、皆が走り出したのを見て「え?スタートしたの?!」みたいに走り出しました(;´Д`)
スタートこそ出遅れましたが、最初のコーナーを曲がる時点でかなり前に行き、1周目が終わるころには3番手となりました( ̄∇ ̄)
しかし、トップも2番手も同じような速さで走っていたので、ほぼそのままでゴールでありました。ゴール前で、最後の周回で上がってきた男の子がオボッチャンに並びかけてのゴールだったので、まぁ、3番か4番ということで。着順掲示板圏内だーね(笑)
完走おめでとう!!
IMG_20190216_103217
の、記念のタオルをもらっておりました。
最後まで止まらず走り抜けたのはすごいよね!?
「ひとりで走った」ということがめちゃくちゃ楽しかったようで、晩にオヤジサマが来年は親子マラソンで一緒に走ろうか?と聞いたら、拒否されたそうです(笑)

マラソンの後は、お隣の地域イベント会場をブラッとしてからお昼ご飯へ。
本格ステーキランチをば!!!
IMG_20190216_121836
通常、土日はお休みなんですが、今日は営業という情報を事前にキャッチしておりましたので、なかなか来る機会のないオヤジサマとオボッチャンと一緒にやってた次第!
IMG_20190216_124327
あだはヒレステーキランチ♪
トッピングの唐揚げはオボッチャン分であります。
IMG_20190216_124335
オボッチャンは最近ホント良く食べます。
お箸も積極的に使うようになってきたし。
大人のステーキをそれぞれひと切れずつと、上記の唐揚げ、つけ合わせのポテトやコーン、大人から取り分けのライスを完食!なのでありました(o・д・)

その後は、今日の頑張りにご褒美ということで、プラレールのパーツ増強。
ショッピングモールでおやつするより、早く帰って遊びたいばかりのオボッチャンなのでありました。


さ、明日は北九州マラソン本番ですな。
あだは、スマホアプリの応援ナビに、出場する顔ぶれの名前を登録しておきました!
今年もまた最寄りのポイントにてランナーの皆さんを応援する予定なのであります!!
本日は、以上。


ahyou at 23:06コメント(0)おでかけ日記素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote

2019年02月15日

◆水泳◆脚の鍛錬??

朝は、オボッチャンと歩いて幼稚園へ。
園庭に足で線を引いていき、ここを通って帰ってと言う?!
下駄箱のところに座り、行って行ってと手で追うので、チラチラと様子を見ながら線の上を歩いていってみる。
行ってしまったように見せかけてちょっと戻って様子を伺いました。
靴を脱いで、2度ほど外にポイポイ投げては拾っていたオボッチャン。目的は何だ??!(笑)
きっと、その様子に中から先生が声を掛けたのか、さっと靴を取って上靴に履き替え、出てきた先生と中に入って行こうとしていたので、あだはそこで帰ることにしました。
園長先生がその様子を不思議そうに見ていらっしゃったので、自分が引いた線の上を歩いて帰ってと言われた事を説明して、面白いですよねーと笑い合って先を失礼致しました( ̄∇ ̄)

さて、おととい、上靴忘れで幼稚園まで走って行き、その日のお迎えも小走りで行き、昨日はお誕生日会前の集合にも小走りで行ったせいか、午後からどうも左脇が差し込んでキリキリしていたので、急に運動の負荷が上がったから循環器の分野で何か!?と焦りつつも、そんなに衰えてきてるのか?!と不安になってきたので、今朝の幼稚園の帰りは、行程の4分の3ほどを走ってみました(笑)
(昨日のキリキリは晩ご飯後に消えましたが…)
久々に股に“ラン肉痛”がやってきているわけですが、ここんとこの脚への刺激が、本日のトレーニングに良い効果として出てきたようでした(^_^)ノ


あだのスイミング。
またしてもバスの遅延にやられて駆け込みトレーニング。
ウォーミングアップの次のメニューまで、ソロアップしまして、合流致しました。

up 50m*4

KPS 150m

S 25m*4 40″

E 50m

S/DPS 50m*6 1′10″

E 50m

KS 75m*6 2′00″

E 50m

S 50m*6 1′20″

down 50m

total 1,700m

今日は比較的キックの割合が多くていい練習になっただろかー。いつもより元気にキックできた気がしまする。

25メートルは、15メートルまでハードで10メートルスムース。今思ったけど、20メートルくらいまでハードで泳いだ気がする!?

とにかく、先週あたりからO先生の指摘ポイントの改善に努めてきたおかげで、最近で1番調子よく泳げました!!
大きく泳ごう50メートルで、46秒あたりをキープできていた模様。
75メートルの25メートルはキック、50メートルをスイムという練習は刺激になったなぁ( ̄∇ ̄)
最初にキックが25メートルだから頑張っちゃうし、その勢いで泳いでね、だもんで何となく頑張って泳げてしまう、という感じ。

ここでね、実は最近オボッチャンの練習を見ながら1、2級の伸び盛りの子たちの泳ぎの変化、キレイになっていく泳ぎを見るのもまた刺激になっているような気がしてる次第です。脳内スイムがね(含笑)
また、どうしても右手のかきが外に広がるなーと、意識して広がらないようにしてみるけどなんかうまくいかない…んだけど、不思議なことにキックをしっかり打っていると、なんとなくうまくできるような?!これはまた次回も意識して確実にしていかねば?!

そして、メインの50メートルはディセンディング。最初だけ温存気味に?!時計は先生がみてくれて、48→46→46→45→46→44秒。ラストのマックスでは前半で左ふくらはぎが攣りそうになったもので気にしながら泳ぎ、ターン後少しマシになったけど全開キックは打てずという状況で44秒だったから、これ両足でちゃんとキックしてたら???!


今日は幼稚園にお迎えだったので寄り道なし(笑)
園庭で遊ぶ!と意気込んでいた本日ですが、20分ほどしたところで雨がパラついて、皆が「帰るモード」に入ったので、ここぞとばかりに幼稚園を後に致しました!!!

幼稚園で、園外へ散歩に出たらしく、途中にある青果店でいちごを買って、お弁当の時間に皆で食べたらしい。いやはや、面白そうだな。

そんで、帰り道に明日はいよいよ「キッズマラソン」だよーと話していると
「いよいよほんばん!!」
と大喜びで、帰り道の半分以上を走って帰りました…(;´Д`)
明日が楽しみであります!!

本日は、以上。


ahyou at 23:07コメント(0)マスターズ水泳日記幼稚園  mixiチェック Clip to Evernote

2019年02月14日

◆プール◆お誕生日会とコーラス

天気は良いけど寒い1日でした。
冬だなぁという感じ。良きバレンタインです。


本日は、幼稚園の誕生日会があり、こちらにコーラスグループで出演?参加致しました!
来月の発表会で歌う2曲とアンコールに唱歌、童謡などを歌いました。
こうしたシチュエーションで歌うことに感じ入りまして、初っぱなは声が詰まりましたが、全体的にうまく歌えたかと。

最後に先生がメンバー紹介をしてくれて、あれ?あださん?!聞いたことあるね?誰だっけ?
オボッチャンのおかーさーん!(複数発言。アリガトウ)
そうですね〜?!
オボッチャン、どうでしたかー??
皆から注目され、ニヤけながら椅子から転げ(溶け?)落ち、デレるオボッチャンなのでありました(笑)
歌ってる間にたまに見てましたら、ポカーンと口を開けて聞いておりましたけどね。呆然とではなく、ちゃんと聞いて、のことだと思いますが!

その後、ホールが片付くまで絵本の部屋でお茶会を致しまして、併せて来年度のお世話係決めを致しました。現お世話係のHさんから事前に打診があっていたので、推薦&立候補ということで、以前からのメンバーのYさんと共にふたりで務めることになりました。在園児持ちとして、幼稚園との連携にお役に立てればと思う次第なのであります。

その後、お昼前までの1時間ほど練習をして解散致しました。今日の誕生日会といい、歌い慣れてきた感が十分でてきました!後は、声が良い調子で出てくれれば申し分ありません(^_^)ノ


一旦帰宅してお昼ご飯を食べてから再び幼稚園。お迎え&スイミングへ。
オボッチャンは、昨日、今朝とあれこれ約束していたので、比較的あっさりとスイミングに向けて幼稚園から帰ってくれました。


人数、昨日と同じくらいか。7級さんは全体の半分くらい?
今日はO先生であります。

水慣れの伏し浮きはきちんと頭をつけてスタート。O先生はそこを注意するからね(笑)わきまえております。

ビート板を持ってバタ足練習。
途中からビート板を外して。
手の伸ばし具合が今ひとつ?!

普段、こちらに手を振らないのに今日はやたらと手を振ってくるオボッチャンなのでありました。

手回しで泳ぐ前にプールサイドで先生のレクチャーを受けてからプールへ。
ひとりで泳いでも随分上達したように思う!!
今日は水の中の手の動きをしっかり教わっていたかなー。

飛び込みは最初ビート板を持って、飛び込んだら先生が取って残りはバタ足して終わり。

よし。今回も期待の高まる練習内容であったかと!
来週から徐々にテスト仕様の練習になってくるだろうから、頑張っておくれよ〜(;´Д`)

そして、今日はバレンタインデーということで、U先生が子どもたちにチョコレートを配っておりました。オボッチャンも大喜びでもらってきておりました。


我が家でも、オボッチャンには恐竜発掘チョコレートを。
IMG_20190214_172448
粉チョコレートの中から化石チョコレートを発掘し、ブラシで粉をはたいて取り出し、パズルのように組み合わせて遊ぶものです。
IMG_20190214_195501_214
幼稚園から帰って1度組み立てて戻し、晩ご飯の後もまた組み立てて遊び、最後に化石チョコを食べておりました\(^o^)/
粉チョコレートは溶かしてホットチョコレートとして飲むこともできるので、それはまた明日にでも( ̄∇ ̄)

それはそうと、幼稚園に「園内でチョコを渡さないように」という貼り紙が色んなとこに貼ってあったんだが?!園児さんが!?…年長さんなら有り得なくもないのだろうかー(^^;)


てなとこで、本日は以上。







ahyou at 22:18コメント(0)マスターズ水泳日記幼稚園  mixiチェック Clip to Evernote

2019年02月13日

◆プール◆これぞ東奔西走

通常運行です。
いや、イレギュラーか。

またしても木曜日のご用が混んでいるので、水曜日の本日、クーポンシールのお買い物。

オボッチャンは幼稚園まで徒歩送り。
今は理想の出発時間には出られるようになっているので、オボッチャンとお散歩風に幼稚園へ。
今日は作品展の写真撮影ということで、まだ作品たちは日曜日のままでありました。

帰って、今度は買い物に出かけるべくオシゴトを済ませておりましたら、もう少しで終わるかな〜というところでオボッチャンの上靴を発見(;゚д゚)シマッタ!
ほぼ、オボッチャンに朝の準備を任せて、ほとんど忘れ物がないから通園バッグに入っているものと思っておりました…。
まだ午前中だ!と上靴を幼稚園に届けることに決め、おたよりに写真撮影なので白ソックスでと書いていたのも思いだして念の為に持参することに!
半分以上走ってみたさ!
走り出しから幼稚園に着くまでは脚がバキバキでロクに走れなかったさ…。
歩いて行く速さの半分くらいで到着できたので良かったか。
教室で作品を手にして写真撮影していたようで、コソーッと扉を開けて、先生に目配せして上靴をお渡ししました。靴下はもう間に合わなかったかなー(^^;)
い、いい運動になったさ。

そして、幼稚園最寄りのバス停から買い物へ。
先日、ドラッグストア経由で行ったときと同じような経過になったのかな?
比較的バスの本数の多いルートだと、いくらでも臨機応変に動けるから時間に余裕があってよし…が、それでも帰りの乗り継ぎはよろしくなかったなぁ…(-_- )
そんなわけで、帰って荷物を片づけて、お昼ご飯食べて、スイミングの用意して…幼稚園にギリギリ到着でした…。

園庭で遊びたいというオボッチャンには「少しだけ」遊んでもらい、そろそろ行こうよーのときに、ボンタン飴持ってきたよ食べようよ、で遊ぶのが我慢できた?!

スクールバスの寝起きが少し悪くてドキドキしたけど、ここもまたボンタン飴で乗り切れました(笑)最近のテッパンか?!飽きるまではね…。
水曜日はちょっと多めとは聞くけど思ったほど多くなく。
本日はU先生。

水慣れの伏し浮きは赤い台の間を飛び越える感じでやったあと、先生に引かれながら。

次は級別に。7級さんは全体の3分の1であったのか。
おや?U先生だと、頭を下げてからスタートというのをやらない?(笑)
ま、言われないみたいだしね。
バタ足で注意されることはほとんどなくなっております。

次は飛び込んで手回し。距離は少し短めです。
泳げておりますよ。これから3月のテスト期間までの練習でどう変わるか!?
あとは手回しのリズムだけなんよねぇ。
多分、2ヶ月前と比べたら別人。子供の伸びしろってワクワクしますな。本人はどうか分かりませんけど…(^^;)
泳いでる間に先生に正しい回し方になおされますが、その後に回し方を逐一説明されるのは少なくなったかと!?
最後に本番と同じ距離を泳いでおしまい。
少しだけ先生の手が入りましたが、泳ぎ終わってから先生とハイタッチしてあがっておりました。


帰りは、スクールバスを降りてからバス停近くの公園で少し遊んでから帰宅…したので、晩ご飯に着手したのが遅くなり、普段の1時間押しで食べはじめることになってしまったり( ̄△ ̄)

いやはや、今日は朝からなんだかんだと走りっぱなしの1日だったなぁ。
明日はお弁当だから早よ寝よ(-_-)zzz
本日は、以上。






ahyou at 22:39コメント(0)マスターズ水泳日記幼稚園  mixiチェック Clip to Evernote

2019年02月12日

【おでかけ】うめのてんまんぐう


いいお天気です。
おでかけ日和です。

平日ですが、日曜日の作品展の代休で、オボッチャンは幼稚園がお休み。
そんでもって、今月からツキイチ火曜日もジジババデーになり、折角なので…とドライブへ〜(^_^)ノ

お昼ご飯は先の方まで遠回りしまして、築上郡の綱敷天満宮へ。
IMG_20190212_141502
先の連休から約1ヶ月間「梅まつり」開催ということで、平日ながらほどほどに賑わっておりました。
IMG_20190212_141839
鳥居を4つほどくぐって本殿へ。
IMG_20190212_142134
あちこちに梅の木が植わっているので、境内は梅の香りでいっぱいでした。
オボッチャンは、また例の如くスイミングの進級をお願いしておりました。
IMG_20190212_142424
今回も、文房具などが当たる「天神みくじ」にチャレンジ。
なんと、オボッチャンは飛梅賞!
1番いい賞とのことで、前回より品数の多い文房具&おもちゃセットをいただきました!!
おみくじは中吉。さ、来月までにしっかり練習だ!!
IMG_20190212_142808
低い梅の木が多いので、あちこちでカメラを携えて撮影している方が多かったなぁ。

裏手のお稲荷さんにもご挨拶。
IMG_20190212_142852
天神みくじでゲットしたおもちゃのピコピコハンマーを打ち鳴らしながら(^^;)
IMG_20190212_142922
あだはひたすら?スマホさんと、PEN助さんで梅の撮影にいそしみます(笑)
IMG_20190212_143502
「満開」にはあと少しといったところ?!
IMG_20190212_143820
場所によって、差がありましたが。
IMG_20190212_143907
今回は、いろいろと撮影できました(*ゝω・*)ノ
IMG_20190212_144743
1番キレイだったのは、1番日当たりの良い境内の外の梅の木でした。
IMG_20190212_144834
このあたりは見事な「満開」でありました。

空を見上げながら参道を歩きながら、鳥居と松の木を同じフレームに入れて撮影したくなったり。
IMG_20190212_145240
参拝後は、以前来たときと同じように、お向かいの海で貝殻拾い。
IMG_20190212_145652
引き潮の時間でありました。
IMG_20190212_150649
結構、貝殻が打ち上げられている砂浜なのでありました。
IMG_20190212_152233
遠くのタンカーは、潮の流れか水深か、で水面の色が薄くなっているあたりを航行していたようで、こちらから見ると浮いているように見えたり!
IMG_20190212_152429
最後に、少し選別しているものだけ持って帰りました( ̄∇ ̄)


帰る途中に、航空自衛隊の基地横の展望台で訓練中の戦闘機を見学。
IMG_20190212_161400
着陸するところを見ることができました!
IMG_20190212_161527
航空祭の時はカメラマンでごった返すんでしょうなぁ。
芦屋基地の訓練機とは違う、本物の?!戦闘機は格好良くもあり、恐くもあり、でした。

本日は、以上。


ahyou at 22:43コメント(0)おでかけ日記素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote

2019年02月11日

【おでかけ】かきとにく

連休最終日の本日、コナミ仲間で牡蠣小屋〈牡蠣の蔵〉へ〜(^_^)ノ
IMG_20190211_110054
牡蠣が苦手なあだのような参加者でも食べられるメニューがいろいろあって楽しめました!!
IMG_20190211_111422
こういうのは初めてなので、牡蠣の焼ける様子には正直興味なしなんだけど、焼けてきて殻が開くとき?に弾ける音が激しくて、ミーとサーがビックリして大泣き。牡蠣を焼くのがひと段落するまでエッちゃんと離席、避難しておりました。
(戻ってきても他の席でポンポン弾けてたので、ずっと耳を塞いでたなぁ)
男児たちはちょっとおっかなびっくりな様子だったけど、問題なかったようです。
IMG_20190211_111736
牡蠣はコンロ?ひとつにつき2キロずつ頼み、次々と焼かれていきました。
興味津々のオボッチャン。ひとつ食べてみたら美味しかったらしく、2つ、3つと箸が進んでおりましたー(o・д・)
普段からアサリとか好きで食べてるしなぁ?!明日までに体調の変化がなければ、問題なしなんだろうね??IMG_20190211_112330
箸使いも、幼稚園のお弁当の時間に上手くなっていってるようです。
あだは、親指ほどの小さな牡蠣をひとつ。お店の、にんにく風味のタレにつけて食べてみました。食感はアレでしたが、味はほとんどしなくてこれなら…な具合。
早々に、焼肉まつりを始めさせていただきました(笑)
IMG_20190211_113708
牡蠣×肉のコラボレーション!!
IMG_20190211_113931
他のテーブルも、牡蠣が落ち着いたら焼肉や別メニューにシフトしてらっしゃいました。

お客さんが多くて、オーダーが回せてないお店の状況のおかげもあって、案外食べ過ぎは免れたかな??と。まだ来てないメニューが気になって、注文を手控えてた、という感じで。
なんか、ずっと食べてたねー、という感じで大団円。ではまた次回、と解散となったのでありました!!


我が家は帰宅後、小倉の百貨店へ。
ジジババ用のバレンタインギフト選びであります。
IMG_20190211_151854
記念写真コーナーもあり。つか、顔がどうなっとるんだか!!(笑)
SNSに、指定のハッシュタグをつけて投稿すると、特選チョコが当たるらしいんだけどね。

おもちゃ売場に行きたいオボッチャン。買い物には気もそぞろながら、ギフトはオボッチャンチョイス+αにて。
オボッチャンはおもちゃ売場の電子ピアノで長いこと“演奏”を続けておりました。聞くと、幼稚園で先生がピアノを弾いているのに興味があるらしい。自分にピアノが教えられるスキルがないのが悔しい!!(笑)

最後に、自宅近所のうどん屋さんで晩ご飯しておしまい。
かなり早く帰れたし、まだオボッチャンが時計を読めないことをいいことに、いつもより1時間前倒しで就寝準備を進め、いつもより1時間以上早く寝てもらったのでありました!

本日は、以上。


ahyou at 20:28コメント(0)おでかけ日記素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote

2019年02月10日

【参加】さくひんてん

午後から良い天気になった日曜日。
本日は、幼稚園で「作品展」でありました。
3学期に入ってからオボッチャンらが制作した工作や絵などを各教室、ホールを使って展示しておりました。
IMG_20190210_102524

まずはオボッチャンがいつも活動している教室へ。
IMG_20190210_102711
入口の外にうちわの鬼。
IMG_20190210_131800_274
中に入ると森のジオラマ?的な
IMG_20190210_131432_456
紙粘土工作であります。
IMG_20190210_131306_894
このイノシシ人形の制作は幼稚園からのお手紙でモデルとなる人形とかお飾りとかの供出と、半分サイズのペットボトルを持って行っていたので知っていたけど、ペットボトルが紙粘土の土台になっているとは。
IMG_20190210_103234
オボッチャンのイノシシ。
先生曰く、目がポイントだよねー、目が大きい!(笑)

IMG_20190210_103256
また、こういうのも。
仕事着スモックに墨汁のような、油性マジックのような染みが付いていたから何だろうと思っていたので、これだな、と。
IMG_20190210_103038
おひなさまですな。

クラスの皆で積み上げたつみきも。
IMG_20190210_103113
クラスで1番背が高いオボッチャンよりも巨大でした!
IMG_20190210_131524_124
アイロンビーズのコースターも几帳面な仕上がり。
集中力も大したものらしい。
IMG_20190210_103158
書き初め風に描いたイノシシも。
クラス全体で顔だけ派、と全身派に分かれていて、全身派はちょっと少数派なのでした。

ホールにも展示があるということで、行ってみると年少さんは大根の絵が。
クッキングパーティーの豚汁で使ったときの思い出を描いたものらしい。
IMG_20190210_103709
画用紙1枚で収めている子と、2枚貼り合わせになっている子と様々でした。オボッチャンは貼り合わせの上に曲がってる(笑)

ステージには、園児全員による共同制作。
IMG_20190210_103814
オボッチャン自身は、自分がどこのどの部分を制作したかの記憶がないらしい(笑)
PANO_20190210_103943
先生がいらっしゃったので、聞いてみたけど、年少さんはあの辺とこの辺と…とは教えてくれたけど、実際にオボッチャンがどのグループで作業したかまでは把握されてなかったので、まぁ、どれかだろうねーということで。

そして、年中、年長さんの作品展示を見て、来年、再来年はこういう風に上達していくんだなぁ、と思ったり。
(年長さんは卒園制作として、オリジナルの絵本を1冊完成させるのである!!…話には聞いていたけど、実物を見て、その完成度に驚き!なのでした)


幼稚園を後にして(園庭で遊びたがるオボッチャンをなんとか連れだし…雨上がりで良かったかも…)、本日のご用あれこれへ。

図書館から、久しぶりに〈ケンちゃんの村〉へ。
そして、元旦以来のオバアチャンちへ。
IMG_20190210_151058
明日が「初午」ということで、いなり寿司を手土産に。おやつとしていただきました(^_^)ノ
(写真左は、ネギトロ風いなり(笑))
団地の公園で少し遊んで次のご用へ。
週末恒例のお買い物を済ませたら、帰宅であります。


おしまいに。
オボッチャンは「感情移入」を覚えた!!チャラララッチャッチャ〜♪のようです!
結構前に、シンカリオン劇中で、敵キャラとして描かれていたキャラが、味方になりそうで、結局は敵の策略で帰らぬ人?となり、主人公が名前を叫んで号泣するシーンで「もらい泣き」を。
最近のエピソードで、味方がピンチを切り抜け、主人公がそのピンチに陥っていたキャラが無事なことに安堵して名前を呼ぶシーンをほほ笑ましそうに見つめて涙ぐむような雰囲気だったり。ピンチのシーンも、心配そうな目で食い入るように見ていたし。
指摘すると恥ずかしがって照れ隠しのパンチなどが飛んでくるんですがね…。それもまた、そんな「感情移入」の状態から我に返ったという証拠なのかな、と。
4歳児、徐々にそういう気配はあったけど、これらがその具体例として残せるお話ですな。

本日は、以上。


ahyou at 21:57コメント(0)幼稚園素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote

2019年02月09日

◆水泳&プール◆久しぶりの連チャン

雨なのか!!!
最大級の寒波襲来で関東以北は大雪だと聞いたんだが!!
北海道でマイナス30度とか言ってたんだが!!
冷凍倉庫とかでもマイナス20度台じゃなかったか!?


あだは、昨日に引き続きスイミングへ。
土曜日は平日の半分ほどの時間でミニトレーニングをやっているので、そちらへ。年明け以来か。

up 50m(自主アップ)
 100m*2 2′15″

K 100m 3′10″
P 50m*2 1′20″
S 25m*4 40″
S 100m -

E 50m

S 50m*4 1′20″(2H/1E/1H)

down 100m

total 1,000m

25分のミニトレだからーと頑張ってみたら、昨日の疲れが地味に効いてきて疲れたー(^^;)
前半の25メートルのスイムはハードペースくらいで泳いでも、20秒にもならなくてガックリきていたけど、最後の50メートルのスイムで、ハードのとこは頑張って泳いで、43〜44秒(42秒では泳げてなかったかなー??)だったのでよしとする!!

そんで、あだのミニトレの間、オボッチャンはオヤジサマといつものうどん屋さんに行ってきた模様。レジでもらう飴をなめていたので分かるわけです(笑)


さ、お次はオボッチャン。
T先生と若手先生。授業は若手先生の研修がてら…でもあります。

まずは水慣れの伏し浮きから。
ホント、前回のテスト期間からの大変身具合に感心する。
バタ足をちょっとしてから、今度は距離を伸ばしてのバタ足へ。
指摘されるのはあと、指先までの完成度。

プールサイドで手回しのレクチャー後、プールで泳いで手回し練習。
先生の補助で7級として立派な泳ぎをやってくれるのでした(^_^)ノ


あだも泳いできたから分かるけど、今日は外が寒いからプール内が暑い!!!
カニカニ先生が「あださん!いい顔色になってますよ〜」と笑ったんだが、そら暑いがな!!


プールの後は、遅かりしお昼ご飯にと、おさるのジョージのおもちゃがもらえるマックさんに行くと、幼稚園のオトモダチや、あだの親戚に会ったりして、みんな行動範囲変わらんなぁと思ったり。

オヤジサマも自身のプールに出かけたところで、先程ゲットしたこの週末限定のジョージのすごろくでオボッチャンと遊びました。
また、かなり前にジジババカーからおさがりでもらっていたコンテナをキレイに拭いたので、オボッチャンのシンカリオンシリーズのおもちゃ入れにすることにしました。オボッチャンもやる気満々で、自ら考えて収納しておりました。あだは外箱をコンテナに入るようにまとめただけ。なかなかやるヤツです( ̄∇ ̄)

おしまいに、そんなオボッチャンの本日の成果イロイロをまとめました。
IMG_20190209_074228
朝イチからレゴ(っぽいやつ)で遊び出したオボッチャン。
IMG_20190209_080102
ロケットを製作し、運搬車まで。
IMG_20190209_080109
その後、ロケットは改良されて、どっちかというと、スターウォーズにでも出てきそうな宇宙船へと。
IMG_20190209_160136
また、こんなモノまで。
IMG_20190209_160151
途中まで「掃除機」と聞こえていたんだが、それでいいのだろうか??

そして、見事に収納されたシンカリオンたち。
IMG_20190209_160306
なかなか丁寧な仕事であります。
IMG_20190209_160326
隙間があるので、また増えるのだろうか…。

晩ご飯の後に、オヤジサマと部屋で遊びながら「空港をつくる!!」という声が聞こえていたのであとで見に行ってみる。
IMG_20190209_203457
エスカレーターが設置されている。
IMG_20190209_203513
脱出シュートまで付いていて、その先は自動販売機らしい?!
IMG_20190209_203528
以前作った飛行機を置いて何やらつないでいる。絵本でお勉強した「パッセンジャーボーディングブリッジ」らしい。こちらもエスカレーターになっているそうな。
相変わらず、幼児クリエーターは、あれこれと面白いモノを作っていくのでありました。


本日は、以上。


ahyou at 22:18コメント(0)マスターズ水泳日記素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote
あださんへ
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
訪問者数

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    ウェザーニュースで天気予報
    • ライブドアブログ