2017年09月19日

トリテツかなわず

今朝のツバメアサガオは10輪。
[画像:e0f80760-s.jpg]
だんだん寂しくなっていっております。

[画像:c403f24a-s.jpg]
その中で、一番キレイだった子。

[画像:fbc0f38a-s.jpg]
あと、どのくらいかなぁ(毎日言ってる気が…)

[画像:e6a53457-s.jpg]
枝垂れ部分もたくし上げてごちゃごちゃ。
除草剤を撒いてみたので、しっかり上げておきます。


さて、本日は門司港まで。
先日、Yさんにお会いしたときにお願いしていたスキンクリーム(というべきか)とハーブティーを受取に。
…と、ついでに、今回はななつぼしのお見送りに!!

ななつぼしの発車時間に間に合えばいいよね−、と自宅でお昼を食べてから出発。
ホームにいる間に着いて、写真を撮ってから見送ればちょうど良いかな?と思っておりました。

門司港に着いて、前回見に来たときの感じからすると、4番ホームにいる頃なんだが、見渡してもどこにもいない??
まさか、運休日だったか?!
と不安になりつつ…。
[画像:80beff73-s.jpg]
なんとなんとなんと!!
先日の台風の影響で、日豊本線の臼杵〜延岡が土砂崩れで通れなくなっており、コース変更を余儀なくされているということでした。
復旧もいつになるか分からないようなので、しばらく門司港には来ないようです(;゚д゚)
ザンネン!!!

門司港に来た目的がこれだけだったらホント悲しいところだけど、これだけではありませんから、予定を早めてYさんのいる事務所を訪ねました。
こちらで、ひとしきりお話をして、ブツを購入しましたら、退散であります。

オボッチャンがジュース!と言い出したので、前回と同様に〈Mooon〉に行ってみることにしました。

ホテルの横では結婚式の前撮り写真の撮影が行われておりました。
[画像:eddf0e57-s.jpg]

そして、また同様にブルーウィングを渡って、と行こうとすると、これから橋が上がりますとのアナウンスが!!
上がり始める前に走って橋を渡りました(^^;)

そして、橋のたもとから全開までを見守りました。
[画像:e9269c39-s.jpg]
こちら側から先に上がり始めます。

[画像:0a803008-s.jpg]
[画像:da5e92af-s.jpg]
[画像:4c71977e-s.jpg]
[画像:6b0a4f00-s.jpg]
全開!

[画像:794893f4-s.jpg]
反対側へ〜

[画像:c36c4b85-s.jpg]
Mooonに着くと、オボッチャンが「ジュースちがった、パフェぱべたい!」と言うので、パフェに…しかもフルサイズだと量もお値段もかかるので、ハーフサイズに。
[画像:42e35ae4-s.jpg]
ピオーネとシャインマスカット!
オボッチャンはほぼ果物担当です。

食べたら、また門司港駅までお散歩。
閉じたブルーウィングを渡り、石畳を走り、駅を目指します。

いやぁ…。この「移動」の時間を甘く見積もっていたので、ついつい門司港に長居です。
オボッチャンは帰りのJRで15分ほど寝たので、晩まで眠らずでした。お風呂の準備の最中に寝た感じです。

そのちょっと寝た、も最寄りの駅に到着する直前に起こしたら、きちんと起きて(ほっとくとまた寝そうでしたが)、自分で降りておりました。
今回は、その駅前のスーパーで買っておかねばならないものがあったので、お立ち寄り。

帰宅は当初思い描いていたより遅くなったけど、帰宅後もオボッチャンとうまいこと晩の支度などしていけたので良かったかもね。


それにしても、スマホのSDカードや本体ストレージがまたパンパンになっていたので、それをパソコンを使って外付けハードに移していったり等、午前中に色々頑張ったんだけどなぁ(;´Д`)
ま、おかげで昨日のPEN助さん撮影のひまわりを久しぶりの「別館」の記事にしようとひっこ抜いてきたので、近日中に公開したく。


というところで、本日は以上。



2017年09月18日

【おでかけ】2ヶ月を過ぎて

台風一過です。直後らしい雲と青空のコントラストが爽やかです。
窓から差し込む朝の陽光がますます秋の様相。
[画像:8b5b2f1e-s.jpg]

ツバメアサガオは花がだんだん小さくなっていっております。
[画像:08a36dc5-s.jpg]
今朝は15輪。

[画像:38d9de8c-s.jpg]
前ボケ的な…。

[画像:a3213181-s.jpg]
裏にいたので、インカメラでセルフィー風。

[画像:bf53d0af-s.jpg]
やはり、昨日の台風の影響?
あと、アジサイが全体的に“種モード”に入っているのかな?花の後が丸々と育っていっております。
なるほど。きっと、種を採取しない方向で、花が終わったらどんどん摘んでしまえば、ツボミを育てることができるんだろうか?!


さて、本日は朝倉路ドライブ。
道の駅原鶴の向かいのひまわりが先週から満開ということで、それを楽しみに行くことにしました!
同時に2ヶ月前の豪雨災害のあった地域にあたるので、現地を見てみるのと、“経済的”支援という大義名分を掲げて。
今回はジジババも一緒のドライブなのであります。

自宅を10時頃出発し、12時頃甘木着。
折角なので、お昼ご飯をキリンビール工場横のビアファームにて。
[画像:278752c9-s.jpg]

人数が揃っているので、バッとたのんで取り分けて。
[画像:d76398a6-s.jpg]
[画像:5c7d1ba8-s.jpg]
[画像:7c6e3030-s.jpg]
[画像:521781d9-s.jpg]
皆でわいわい食べる楽しさです。

そして、約1年ぶりにブルワリーツアーも参加してみることに。
(1年前→http://blog.livedoor.jp/ahyou/archives/65918163.html
[画像:6da33f60-s.jpg]
祝日なので、今回もパッケージング工程はなしでした( ̄△ ̄)
[画像:c1a56b6d-s.jpg]
ツアー前のビデオでのCMキャラクターのタレントさんからのメッセージが堤真一氏になってました。去年は嵐だったなぁ。

基本は「一番搾り」の製法と特徴についてが分かるツアーです。
[画像:f6df8269-s.jpg]
原材料の麦とホップについて。

[画像:74d92eab-s.jpg]
ホップは手にとり、割ってから匂ってみました。くさーいような、かぐわしいような。ハーブらしい香りでした。

[画像:2dd52d4d-s.jpg]
麦芽も、実際に使われているものを手にとって試食。
[画像:4bfb4145-s.jpg]
ツマミだな。という香ばしさ。ポリポリ食べるとじわっと甘みを感じます。

次に麦汁を搾る工程。
[画像:09a177f2-s.jpg]
仕込み釜を見ながら、一番麦汁と、二番麦汁の飲み比べです。
[画像:ef46b68e-s.jpg]
色の濃いのが一番麦汁。甘い香りと、甘い味わい……なんだけど、ん?去年参加したツアーの回の一番麦汁の方が美味しかったような??(^^;)
二番麦汁は色も味も薄くてあっさり。

醸造工程は、タンクを見ながらビデオにて。
[画像:6a3de4b4-s.jpg]
タンク1本に350ml缶で何万本とか言ってたかな?!

これよりバスに乗って工場敷地内を見て回ります。バスからは撮影禁止なので写真はありませんが。前回は繁忙期?で割愛されていたところだったので良かったかな〜?
[画像:8ebc6c94-s.jpg]
フルバージョンなら、バスで移動してパッケージ工程も見せてもらえるんだよね。
次はどんなチャンスで全部見れるんだろう??

最後は、おたのしみ?の試飲であります。
[画像:17405155-s.jpg]
今年の夏から一番搾りがリニューアルしたとのことで、新・一番搾りと、これまでの一番搾りの飲み比べもできるようになっておりました。なるほど、新しい一番搾りの方が味が濃いかも!!?見学中にいただいた一番搾り麦汁の味がする!!といった感じです。
(微妙なタイミングであったが飲んでおいた)

ジュース類は、小さめ160mlくらいの缶となっておりました。去年はカップについでくれていたような??!

お土産コーナーを見たり、記念撮影コーナーに新たに加わった、トリックアートの撮影ポイントを見たり。
[画像:4f38c880-s.jpg]
横、斜めから見るとこんな感じ。
真ん中の缶のオブジェに座ってみたりして撮影するモノなんですが、案内の指示にしたがって正面から撮影すると不思議な立体写真に!
[画像:c6df3a92-s.jpg]
おや?缶ビールの上に、これまたちっちゃな缶ビール〜(*´ω`*)


さ、ここから本題。
今回は朝倉地区へ。
7月5日の豪雨災害で甚大な被害を受けた地区のひとつです。
テレビが中継していたポイントを通過しなが、その時の映像を思い出したり。
道の駅までの道すがら、土砂(泥)に埋まったままの乗用車やほぼ柱だけになった民家を見つけたりしました。
最も氾濫し、その流域に大きな被害を与えた川を見て、思わず驚きの声が出てしまったりも。
もうあれから2ヶ月以上経っているのに、その痕跡はまだ2ヶ月前を彷彿とさせるものなのでありました(;゚д゚)
写真は撮らずに、しっかと目に焼き付けて参りました(-_- )

目的地の原鶴の道の駅も豪雨被害は大きかったようですが、周辺はそんなことを微塵も感じさせないくらいになっておりました!
[画像:26493e05-s.jpg]
こちらのひまわりは2年ぶり。
今年は見られないかなぁ?と思っていましたが、これぞ復興の証!とばかりに咲きほこっておりました( ̄∇ ̄)
[画像:8ce9a090-s.jpg]
あだはPEN助さんにてひまわりを使って絞り値のお勉強、続編です。先日、図書館で虎の巻的な本を借りたので、そこから覚えたことを早速実践へ。
背景のボケ感、手前にボケを置く、などポートレート的な写真はかなり分かってきましたぜ!!
[画像:5932798e-s.jpg]
2年前は無条件にひまわりを恐がっていたオボッチャンですが、今回は恐がりませんでした。

ひまわり鑑賞の後は、道の駅で米や果物などを買って、これも復興支援と心得る。
時間も時間だったし、もうかなり売れてしまっていて、ちと残念でしたが…。
でも去年、ヒットだった太秋柿を発見できたので良かった!!\(^o^)/


オボッチャンは、キリンビールから、道の駅までの20分かそこらのお昼寝だけで、遅い時間の帰宅まで起きておりました。
また、長距離の外出でもトレパンに挑戦。大人の声かけや、本人の申告とで、トレパンを死守。道の駅で買い物をしているときに、オヤジサマが抱き上げたときにズボンが濡れている!というのに気付くまで、頑張ることができました!!
オムツに替えてからも、何度か自分からトイレに行きたがったりしておりました。


そして、ソフトクリームを食べたいと、ミニストップをご所望であったオボッチャン。
ミニストップを覚えたのは良いけど、
「みすとぽっぷ!」
と連呼しておりましたー(笑)


楽しい遠足。
オボッチャンも、オヤジサマも、オツカレサマなのだ。
楽しかったなぁ。
また、どっかに行きたいなぁ。であります。

本日は、以上。

2017年09月17日

台風の際

朝起きたらボーフーウー🐷のつもりだったけど、思ったより穏やかで拍子抜け。

ひどくなる前に、とツバメアサガオ観察。
[画像:c359862e-s.jpg]
今日も17輪。

吊り鉢に可愛らしいアサガオが咲いてました。
[画像:37650eb6-s.jpg]
小さい、小さい(笑)

[画像:e835ee63-s.jpg]
全体的にまあまあ咲いてる気配だ。

[画像:3249510f-s.jpg]
今日は1輪ずつ収めていく感じ。

[画像:4ddad55d-s.jpg]
“構図”に悩むことが増えてきました(笑)

[画像:031b71e4-s.jpg]
花のアップだけでなく……も、葉が空いてきたり、枯れていたりで選び取るのが難しい。


さて、予報では昼前から雨風が強くなるらしい?!
このときの最大の懸念事項は「日曜日の買い物」である。
通常は明日、月曜日でも構わないんだけど、明日のスケジュール的に、日曜日の今日済ませておいた方が得策なのだ。

午前中、外の雨は、フツーに落ちてきている具合。
まだ横殴りとかではない。
台風の進路や予想円を見ても鹿児島のつま先をかすめるかどうかだもんな。

11時半頃、南九州市付近に上陸したらしいけど、この辺は穏やかな雨模様。
[画像:3a0d3564-s.jpg]
これはきっと、台風が通り過ぎる“吹き返し”の頃からだろうな、と思う。
と言っても、暴風圏の端っこなんだが。

昼過ぎから雨脚は強くなってきた。
台風も、徐々に弱くなるわけで、地元地域は予想される暴風圏のすれすれのキワ、かかるかどうか??だったんだろうな??

午後には高知県に再上陸し、九州としては「抜けたね」状態に。
雨はほぼ上がり、結果的に「台風って?」な感じね。
なので、お昼ご飯のあとで寄った大型ショッピングモールはホークス優勝セールに来たお客さんでごった返しておりました(@_@)


そんなこんなで、朝の天気予報はなんだったの?な1日なのでありました。
晩に、風が吹きすさんでおりましたが。


オボッチャンめも。
この年齢特有の“わがまま”は出てきているようです。
禁止を伝えても「〜しちゃう!!」とか言う。
面倒なことは「〜してもらっていいかな?」「〜してくださーい」などと頼ってくる。
したくないことは「〜しないでくれーよー!」「だめよー」と拒否。
と言っても、例えばスーパーなどのガチャガチャの前でやりたがったとき、大人が「今日はやらない」と断っても、その場で泣き叫んだり、転がったりして我を通すようなザマは見せないオボッチャンなのであります。
「小銭を全部使っちゃったからできないよ」
「また来たときにやろう」
これで納得してくれます。
(100%じゃないかもしれないけど)
こういうときは、ありがたい子なのであります。


というところで、本日は以上。
明日は、この台風の影響がどう出ているか…なところへドライブなのであります。

2017年09月16日

嵐の前に、決まったぜ

台風だもの。

ツバメアサガオ17輪。
思ったよりたくさん咲いておりました。
[画像:79778847-s.jpg]
寒くなってきたからなぁと思っていたけど。

[画像:33db452c-s.jpg]
吊り鉢から臨む。

[画像:ca988f94-s.jpg]
枝垂れが盛況。

[画像:73af047c-s.jpg]
オボッチャンの足が写ってる(笑)

[画像:728039b4-s.jpg]
本日の、センター。

[画像:ee3bc5b5-s.jpg]
下から見上げる。
明日にかけて接近する台風の影響が心配です。…が、これといって対策を練る予定はありません(^^;)


本日は、お昼ご飯を食べて、オボッチャンも寝ないので、オバアチャン家へ。
(昼寝のち伺おうかと話していたが)


ホークスの中継を見ながら。
[画像:3bc41649-s.jpg]
(↑スマホ動画よりキャプチャ)
帰りの車の中でリーグ優勝の瞬間を目撃する!!
[画像:b4ee5e40-s.jpg]
胴上げさる、サファテ投手!!
(車のテレビ画面を撮影)

[画像:bfbe6dc6-s.jpg]
インタビュー途中から“男泣き”の工藤監督!!(同、車内テレビ画面の撮影)


さてさてオバアチャン、オボッチャンが何かする度に、何でも「かしこいねぇ」とものすごく感心されます。しかし毎度、何回も聞いていると……。
ま、四六時中一緒に居る身としては「そんなもん」なことなので、どうしても気になる(;´Д`)
実家でも、オボッチャンの素行に「大変やろ?」と言われても、総合的に「そんなもん」なので、ピンとこないし(;´Д`)モンモンモン…


おしまいに、オボッチャン小ネタ集。

オボッチャン技師最新作の飛行機!ジャンボジェット?!
[画像:f75b6e8b-s.jpg]
これまでの機体には見られなかったジェットエンジンが搭載されております!

そして、帰宅して気付いたんだけど。
[画像:68b8c593-s.jpg]
あごーの絵本でお勉強中のちゃいさん(笑)
いつの間に?!でありました。


さ、明日起きたら外はどげんなっとるとでしょうね?!
本日は、以上。


2017年09月15日

◆体操◆いろいろオボッチャン

個人的には、チョーセンのミサイルより、台風18号の進捗が気になる北部九州在住のあだです。
しかし、最近は電磁波を出して電子機器を使えなくする爆弾?もあるとかで、ある意味“核”並に驚異だな、と。インターネットも使えなくなるとなると、このブログも折を見てペーパープリントしておきたい気持ちにさせられますな。パソコンのネット環境がない我が家……誰ぞ頼まれてくれないだろか、というのが本音だな(@_@)


風が強くなってきました。
ツバメアサガオは15輪。
[画像:7cfa0d58-s.jpg]
葉っぱの色が、全体的に薄くなっている。

[画像:75a1725b-s.jpg]
まだ、部屋からも楽しめます。

[画像:a0b0438c-s.jpg]
もう1ヶ月以上、楽しませてもらっております。

[画像:d5c9a84c-s.jpg]
たまに咲く、ふちの白い花。

[画像:1febb3e5-s.jpg]
枝垂れの下の方。

[画像:4f70b554-s.jpg]
本日のベストドレッサー賞(笑)

[画像:c456e5c1-s.jpg]
裏の方もいましたぜ。


手を前に突き出しながら「バン!バン!」「ブシュゥ!」など効果音を出し、向かいから来る車を“攻撃”するオボッチャン。
相撲ファンとしては、つき手?!と思いつつも、まさかドラゴンボール??!と思ったけど、確認すると、シンカリオンの「バチガミ(土偶型の謎の侵略者)」の真似だと判明。
突然始まったから驚いたぜ(笑)


本日は体操教室。
オニイチャンパンツデーでもあります!
(最近おむつでも出先でトイレに行きたがることが増えてきております)
早めに着いて一番乗り。ボールで遊んでていいよ、と言われてボールを全部ひっくり返して遊びだしたんだが、あだがお手洗いに行っている間に、先生とボールの空気入れをやっておりました。
しばらくするとYくんがやってきて、2人で走り回りだしました。
オボッチャンがものすごく懐いていって、フープを出してきて一緒に電車ごっこしようと誘ったり。
でもほとんど拒否されていたので、他の子を誘えばいいやん、と言うと周りに他の男子も女子もいるのに児童館の先生をでんしゃ!と誘っておりました。
そうか、Yくんは先週のヨイトサ仲間だな。

やったことメモ。
あいさつ
ストレッチ
アンパンマン体操
ボール
フープ
かけっこ
休憩
器具(S棒、平均台、バランス棒、マット)
お片付け
あいさつ
出席カード返却

アンパンマン体操は相変わらずやらないんだけど、曲の途中で皆で輪を描いて走り、位置が変わったときにYくんと並んだら、一緒になってちょっとだけ体操しておりました。

ボールは下から投げ上げ、下から受取、蹴るなど。ボールを受け止めるのは上手になってきました。

フープは、まずカニさん歩き。くるくる回してその周りをぐるぐる走るとか、転がしたり。また、先生が真っ直ぐ転がしたのを走って追いかけて捕まえたり。

前半のおしまいは、いつものようにかけっこ。先生が「真っ直ぐ走って下さいね」と言うのにふざけてジグザグに走ったり、急に進路を変えてみたりで、1回目は最後の最後で急に曲がるので、オボッチャンより遅かった隣の子の前に入ってしまいぶつかってしまいました(;゚д゚)
2回目以降、“一応”オボッチャンなりに気を遣いつつも……「曲がって走る」ことにこだわっておりました(-_- )

休憩の後は道具を使った体操。
S棒は両足で飛び越えていきます。
平均台は先週と同じく、手を広げてバランスを取りながら。3回やったうちの2回は途中でバランスを崩して落ちておりました(^^;)
また、踏切役?で次の子のスタート管理していたり。恐がって一歩がでなかった子が、両側から支えられるとゆっくりでも渡れていたのを見て、後ろから「がんばれー、がんばれー」と声を掛けていたオボッチャンなのでありました。

バランス棒はテキトーに…。

マットでは「お芋さんコロコロ」
頭側を合わせて仰向けに寝転がり、手をつなぎ合ってから転がる、のがやり方でしたが、オボッチャンは「じぶんでする!」とひとりで転がっておりました。

終わったらお片付けであります!
S棒は「ひとり1本」
誰かが持っていても、下に転がっているならそれを拾って、と思うんだけど、わざわざAちゃんが持っているのを奪って片付けていたオボッチャン…。取られたAちゃんはやる気を無くしてオカアサンの元へ(;´Д`)
お片付けの時間は大人は見守りタイムだけど、さすがにあだは飛んでいきました(;・д・)
S棒の後はマットです。
今回も、Yくんと2人声高らかに「ヨイトサ!」と叫んでおりました。今日は更に女の子も一緒に、3人で「ヨイトサ!」でした(^_^)ノ

最後に深呼吸をして、終わりのご挨拶。
そして、出席カードを返してもらって、名札を返却したらおしまいです。

原因は分からないけど(イヤイヤ期の仕方ないヤツか?!)、女の子が大泣きしており、先生が呼んでも名札を床に叩きつけてイヤがったりしていたところへ、オボッチャンは近くまで行って「(出席カードに貼る)シールあるよ、おいで」と声をかけてあげたりしていました。ほほ笑ましくも、面白い瞬間。
そうなんだよなぁ、泣いてる子には敏感なんよねぇ!?


児童館を後にして、戸畑駅前のショッピングモールで昼食。その後、100均ショップSで、おとといなくなったマスキングテープを買うだけのつもりで、ハロウィンデコレーショングッズを仕入れてしまいました。時期尚早なれど、折角だからもうデコレーションしてしまうか〜♪(´ε` )
それにしてもオボッチャン。家の“ハエトリグモ”に愛着があるからって「オボッチャン、これすき〜(※)」とねだるなよ(^^;)
[画像:d1ecf0e8-s.jpg]
結局買ってるわけだけど、今に放置するのはヨセ、なのだ。
(もっとデカいシルエット型のウォールデコを欲しがったのだが、即却下させてもらった)
しばらくはあだの悲鳴が続くのだろう…。
(※)…今日気付いたんだが、欲しいものがあると使うらしい。「オボッチャンね、○○好き〜」
これ書くと、中国で買い物をしているときに、店員さんから「いりますか?(要吗?)」と聞かれるのではなく「(直訳で)好きですか?(喜欢吗?)」と聞かれていたのを思い出すのである。要するに意訳で「欲しいの?」とか「要るの?」なんだろうなぁ、と言語は現地で学ぶべし、を実感した瞬間なのである(脱線)。


あとは、図書館で予約していた本を借りて、整骨院に寄って帰宅。
オボッチャンは要所要所でトイレに行けたので、お漏らしなし。
だったけど、ねんねから目覚めたところで漏らし、晩ご飯のときには「でた…」と直後報告、なのでありました。
ま、それでもほぼ終日、オニイチャンパンツなのてありました!!やったね!!(^^)v


というところで、本日は以上。

2017年09月14日

◆プール◆期待するか、するまいか

今日の天気は、これはやはり台風接近の影響なのか、段々雲が増えて、風も強くなってきたような気がします。

今朝のツバメアサガオは23輪。
また増えましたな。
[画像:a6391c5c-s.jpg]
上から見るとそう多くなさそうだったけどね。
[画像:ec3d57b7-s.jpg]
部屋に向かって咲いてたり。

[画像:cb3b46b4-s.jpg]
上からのぞき込んでみる。

[画像:661b2e6e-s.jpg]
外に出てみると、おやまぁ、咲いてるねぇ(笑)

[画像:ab776e63-s.jpg]
[画像:5ced99bb-s.jpg]
[画像:2a1935da-s.jpg]
乱れ咲き3連発。

[画像:6bb9edc3-s.jpg]
ちょっとツルの向きをいじって撮影してみたり。
やはり多少の人的介入は必要ですな。


午前中、家のことが済んだらスーパーの買い物へ。

午後から、オボッチャンのスイミングであります。
お昼ご飯を食べながら「プールにいきたいよう」と言っておりました。本当!?
なるほど、スクールバスを降りるときからかなり前向きでありました!

なんと、来週からテストウィークですよ。
はい、期待してません。
ん?期待できません。かな。
でも、期待は“したい”なあ。

今日は昨日と逆で女子がひとり。
(そう、昨日は男子がオボッチャンだけだった)

伏し浮きの練習から。
ぬ。昨日から奇声を発するのが楽しいみたいなんだが?!
S先生とは好調。手も前に、足も伸ばして、浮いておりました。
(ただ、先生に言われる前に、というのはまだ)

それはそうと、プールの先生ってメガネかけたまま授業やってるんだけど、水滴とかなんとか気にならないんだろうねー(笑)

今日は休憩時にトイレへ。

バタバタ練習は、S先生とのところは2段の台から。まだ先生に引いてもらってだけど、カタチはボチボチそれっぽくなってるかな?という感じ。←ココ期待値上がるとこ。
んで、また今日もM先生との練習でS先生から叱られると、きちんとゴーグルもつけて、手を引かれてバタバタさんできておりました。や、やれよ!( ̄△ ̄)

飛び込み練習は今日もトンネルからと、2段の台から。
[画像:f1ffa8ac-s.jpg]
(トンネルイメージと思って撮ってみたけど間に合わず、余所の子がちょっと入ってしまった…)
オボッチャン、飛び込みはダイナミックだったけど、昨日よりもまた先生の声に反応してちゃんと姿勢が取れるようになっておりました。←ココも期待値上がるとこ。
でも、まだ自力で進めてないのは明らかなんだよなぁ(-_- )

S先生にできてるじゃないか、と言われたのか、何やら諭されていたせいか、M先生との練習がいくらかマシに?!
でも、ゴーグルはつけるけど……な感じ。

2日続けてやると、な感じか。
すると、3日続けられたら…。←ココもまた期待値上がるとこ(笑)

今日は来たかったプールですから、オボッチャンは最後の自由時間もバッシャバッシャと元気よく遊んでおりました。

着替えながら「つかれたー」と言っていたけど、そりゃぁそうだろう、みたいなね(*´ω`*)

だもんで、珍しく帰りのスクールバスで寝てしまい、バスを降りるときだけ起きたけど、そこからあだが抱っこしている間も、帰宅してからも、よーく寝てくれました(*ゝω・*)ノ


さ、スーパーへの道すがらに彼岸花を見るようになりました。これからどんどん咲いていく感じです。
筥崎さんは放生会とのことで、もう本格的に秋になってますな。
今、上がってきている台風18号が抜けると、すっかり秋になるんではないかと思うわけです。服装に悩むシーズン到来、ということで。

本日は、以上。

◆プール・水泳◆疲労抜き。になるのか?

(おとといの周遊プランレポートのため、昨日のお話を本日アップしております)

洗濯日和と言っていたので敷き布団を干しました。地域的にあまり長く干しておきたくないのと、それほど長く日が当たらないのがあって、効果の程は分かりませんが、夏の湿気は飛んでいってくれているものと思われます。

ツバメアサガオは16輪咲いておりました。
まだふた桁咲きますな。
[画像:a285eaa9-s.jpg]
実は、枝垂れ部分の下の方をフックでたくし上げております。少しだけですが。

[画像:9878042a-s.jpg]
吊り鉢から臨む。

[画像:e28eb8b7-s.jpg]
フレームに2輪収められると、見栄えがいいね。

[画像:b602f211-s.jpg]
これは枝垂れの一番下。

[画像:6e77dae6-s.jpg]
吊り鉢から垂れたツルの先に。
どうなってるか分かるだろか?
[画像:9d96bfe6-s.jpg]
上から見るとこんな感じ。

[画像:1827a4c1-s.jpg]
これも枝垂れの下の方。
今月いっぱいとみて、楽しんでいきます。


さて、オボッチャンスイミング。あだも一緒に入ります。日曜日の“疲労抜き”となるか??な練習。

up 50m*2
 100m/IM

swim 400m

kick 25m*2
  50m*2

pull 50m*2

swim 25m*2

down 50m

total 950m

アップでこれだけ泳げるようになってきたね。
のんびり長く泳ごう、15分泳だ!と意気込んで始めたけど、350mあたりで上腕筋がいい感じで張ってきた気配……なので、キリ良く400mまで泳いで終わりました。50mを1分弱くらいで回していたので、8分泳、ということで。これより落とすと逆に泳げないし(^^;)

そんなわけで時間が空いたので、後は試合も控えてないということで、軽めのキック、プルの練習。
キックは片足キックで25mずつと、グライドで25mとスイムで25mの50m。
プルは25mスカーリングと25mスイムの50m。

せっかくなので、と25mハードを2本。タイムは見てませーん(笑)

オボッチャンの練習を見ながらのタラタラ練習。いつもは最後の練習風景を見ながらシャワーだったんですが、水の中でのんびりしすぎて、最後の自由時間が始まる頃に上がってしまってバタバタ着替えました(;´Д`)


一方、オボッチャンの練習。
伏し浮き、バタバタ、飛び込みの練習でした。
飛び込みは、プールサイドからと2段の台から。
あまりじっくり見ていませんが、S先生とバタバタしているときに潜ってみたら、結構しっかりキックできていたようです。推進力があるかどうか分かりませんが(笑)
で、400m泳ぎ終わったところで見たら、またオボッチャンはおしおき中(笑)
もうひとりの先生を困らせていたので、S先生が隣のコースに投げ込んでいた模様。
そのときだけ、もうひとりの先生の前でもゴーグルをしてきちんと手を伸ばしてバタバタしておりました。ええ、このときだけ(-_- )

飛び込みは、ちょっとイマイチに見えたなぁ??いや、飛び込んだあとが続かない。
何回繰り返したら身につくんだろうな??3歳児。


帰宅後は、手伝いする!と気合い十分なのだが、タマネギをむいたら「あそびよく」といって遊んでおりました。
でもおかげで、帰宅後あまりだらけずに家事に取りかかれるっちゃあ、取りかかれる効果はあるかな?せっつかれるんだよね。

で、あとで部屋に行くと、マスキングテープの線路ができておりました。
[画像:d56d4d9a-s.jpg]
もう1本作ろうとしたのか、違うマスキングテープを出したものの、すぐになくなってしまい、わざわざ台所に駆け込んできて、なくなったから今度買おうね、と言ってどっかに行きました(笑)


おしまいに。
オボッチャン×サンダーバードは、リメイクのCG版ではなく、オリジナルのマリオネット版が大変お気に入りであります。
子ども脳にはやはりいくらかアナログ?シンプル?なものがいいのかも??
いや、人間の脳は……と深い話になりそうなんだけど、これにて。

以上。

2017年09月13日

【おでかけ】筑豊周遊プラン

洞海湾周遊(6月)から始まり、これに発想を得て関門海峡を2回(7、8月)周遊して参りましたが、このときにもう一つの周遊を計画していたのでありました。
そして9月!いよいよそれを実行に移すときがやってまいりました!!

今回使用した交通機関です。
西鉄バス、若戸渡船、若松線〜福北ゆたか線(デンチャ)、筑豊電鉄《初》
直方を目的地に、ぐるりと周遊するプランとなっております。

今回のこだわりは“JR鹿児島本線”を利用しない。であります。
そして、この周遊プランシリーズの締めとして、海ばかりではなく「陸」の周遊なのであります。後から軌跡を見てみたら、洞海湾周遊ふたたび、でありますな。


自宅最寄りのバス停を定刻遅延の西鉄バスで戸畑渡場へ。
[画像:883dcb06-s.jpg]
昨晩からの雨は上がりましたが、ちとどんより。でも涼しいからいい。
今の季節だからか、2階にデッキ席のあるタイプの船でした。
[画像:0e88a501-s.jpg]
オボッチャンは、出発時に入口のドアが閉まるのを見たかったらしく、出発してからデッキへ。
[画像:7c936938-s.jpg]
デッキからの若戸大橋であります!
[画像:5c07507e-s.jpg]
そして、渡船は市営!!と若戸大橋をフレームに収めたかったのに、スマホカメラの反応がおかしくなっており、やや残念な写真に…。


若松に着いて駅まで歩く途中で、手土産にクロワッサンを買いに〈三日月屋〉さんへ。
[画像:3f46c166-s.jpg]
しばらくぶりに来たら、リニューアルしてキレイになってました。買い物もしやすくなってる印象です。

若松駅もキレイになっていました。
[画像:a96ba63a-s.jpg]
始発駅なのに、半無人駅なのです。
(時間帯によって駅員さんがいる)

今回も「DENCHA」に乗ります。
[画像:57ddfb2f-s.jpg]
蓄電池で動く電車であります。
若松線はディーゼル区間でした。
オボッチャン、今回の周遊でも電車のトイレへ。
折尾を経由して直方に向かいます。
[画像:6188ab2e-s.jpg]
時刻表を調べると、若松から直方まで小一時間かかるようでしたが、実際は折尾駅で20分の停車でありました。
待ち時間にオボッチャンについて車内をウロウロしていると、床の模様がQRコードみたいになっていて、ロゴマークが入っているのに気付きました。
[画像:4a039a9a-s.jpg]
若松線に入るDENCHAとこれから直方に向かうDENCHAが並びます。

直方までは福北ゆたか線に入ります。中間駅を出てから鉄橋を渡りますが、ここは5月に中間市役所前で鯉のぼりを見ながら眺めたあの鉄橋であります。
事前にオボッチャンに話していたら、渡るときに分かったようで、「てっきょーわたりよる?」と言ってました。

[画像:e9ef75b2-s.jpg]
直方駅です。
オボッチャン0歳のときに大相撲の巡業に来たときに利用して以来かと。
下車してから改札に向かうところで「平成筑豊鉄道はこちら」という案内板を見つけてしまい(ローカル線好き)、「ど、どこまで行けるんだろう??」と気になってしまいました( ̄∇ ̄)また新たな周遊の企画!!?

[画像:f83d088e-s.jpg]
魁皇像。本人こんなに大きかったかなぁ??
直方に着くと、天気が良くなって暑いくらいでした。

今回は、直方で昼食と言うことで、地元民のトラ吉どんをお誘いしておりました。
また、当日いきなりだけどまなっちも誘えたのでご一緒に。
以前テレビで見た「焼スパ」なるB級グルメのお店を教えてもらいました!
[画像:54930bd3-s.jpg]
「焼スパ」は今はもう閉店してしまった喫茶店が発祥で、その味を惜しんだ有志が翌年には復活させ、今では直方名物として、直方の飲食店で焼スパの定義となる基本の作り方を守りつつ、それぞれ独自の味つけで展開しているとのことでした。
提供しているお店はのぼりをあげているようです。
このようにいくつかある中で〈もすけ〉というお好み焼き屋さんを訪ねてみました!
[画像:db0f58c4-s.jpg]
焼きそばみたいですけどね、ナポリタンスパゲッティらしいケチャップ風味で、これはなかなか今までにない味!!!ブラックペッパーが合うとのことで、かけてみましたら、これまたベストマッチ!!
オボッチャンにも取り分けしましたら、パクパク食べてくれました(^_^)ノ

食後は、大人3人おしゃべりしながら腹ごなしに筑豊電鉄の直方駅まで歩きました。
[画像:e75f032b-s.jpg]
始発です。この上がすぐ線路。ずばっと線路が終わっていました。バスのように、車内で運賃を支払う形態なので、改札もありません。階段上がったらすぐホームです。
普段利用している皆さんには当たり前でしょうけど、たまーに利用するあだみたいな利用者には不思議な感じ。昭和のノスタルジーすら香ってくる感じです。

[画像:2b9b1816-s.jpg]
車止め?の後ろからの“撮り鉄スポット”から入ってくる車輌を撮影してみる。
乗るのはこれまでのタイプ。
なんで、乗車するのにこのステップを上がる必要があるのだろうか。という疑問も。
[画像:ef6baf16-s.jpg]
多分、路面時代の名残りなのかなぁ?と思ったり。いや、最近は路面電車でも低床車があるしなぁ。
オボッチャンは、連結部に扉のない開けた車内に興味津々といった様子でした。
途中までまなっちと同乗してましたが、さよならしたあと少ししたらオボッチャンは寝てしまいました(*´ω`*)

終点は黒崎。
トイレ休憩とおやつで、駅上のコムシティへ。
[画像:dce9255d-s.jpg]
カフェで、ヨーグルトドリンクを吸収であります!
片付けとかある程度セルフサービスなので、やりたがりーのオボッチャン。
あまり混んでなかったので、たいがいのことは店員さんが「いいですよ〜」と駆けつけてくれます(笑)
すみません、やらせてやって……と氷を飲み残しのところに入れたりなどができてご満悦でありました。

最後はここ黒崎から西鉄バスを利用します。
[画像:0eafebe8-s.jpg]
一応、オボッチャンの寝落ち対策で利用したんだけど、結局最後まで寝ませんでした(;´Д`)
あだの方がうとうとしとったなぁ。

段々、周遊にかける時間が長くなってる気がします。
[画像:83aeffed-s.jpg]
GPSアプリの概要。
今回も、停車時間や待ち合わせ中、昼食時などの“ロスタイム”も止めずに。
最初にバスに乗って、最後にバスを降りるところまでトータル6時間の旅でしたね。
総移動距離はさすがの60キロ超え!!フルマラソンの距離は軽く超えました。
最大速度を見るに、DENCHAも筑電も走行スピードは時速100キロを超えないんだなぁ、という気づき。
描いたルートは次の通り。
[画像:eb983114-s.jpg]
これだけの縮尺だと、若松と直方で徒歩移動した分はあまりよく分からないね。
[画像:46eaffd2-s.jpg]
戸畑では幸町と最寄りバス停の区間は行きも帰りも通ったところになります。
ひと画面に収まる縮尺だと地名の表示がほとんどでないので少し分かりづらいですな。


おしまいに。
トラ吉どんからお父上自家栽培の夏野菜をたくさんもらいました。
[画像:4762fd18-s.jpg]
副菜に、ラタトゥイユ風のグリル野菜にしてみました!
オボッチャンもお手伝いしてくれました?!
最後の最後に表面を焦がしてしまったんだがー(;゚д゚)
[画像:2f92163a-s.jpg]
(平たく並べてグリルしたあとに、グラタン皿に移してチーズ乗せて更に焼いた)


さ、これにてしばらくは周遊プランも一旦おしまい。いや、新たなプランのきっかけを直方駅で見つけてしまったので、またそのうちやっちゃうかもね。

てなとこで、周遊プランレポートは以上。

2017年09月12日

おでかけの前に。

本日もまたメインが長くなると思われるので、先に小ネタを。


今朝のツバメアサガオ、17輪。
[画像:42be7274-s.jpg]
だんだん枯れ葉が増えてます。

[画像:f7ef208a-s.jpg]
部屋から見下ろしてみる。

[画像:c2c0d41c-s.jpg]
今日は左プランターに集中。

[画像:637d331e-s.jpg]
今度は見上げる感じ。

[画像:0967c108-s.jpg]
見下ろしてみたり。

[画像:46b525e5-s.jpg]
今日は枝垂れの裏にもいた。
まだまだ元気です。


さて、大相撲9月場所。
白鵬、稀勢の里、鶴竜と3人も横綱が休場
日馬富士が2日目まではきっちり勝ってきております。
しかぁし!!
3横綱休場に、優勝のチャンスだ!!と皆が思っていたに違いない高安が、負傷のため花道を車いすで下がる事態に?!
その前に、人気上昇中の宇良も同様に退場していたとか!?
今場所は誰が優勝争いに絡んでもおかしくないか?!嘉風!!!ガンバレ!!
あだがまだよく見知ってない新鋭の皆さん、ガンバレ!!(笑)
どーなるんだろうね…しかし。


と、本日は今のところ計画している最後の周遊プランへ!!なのであります!
以上\(^o^)/


2017年09月11日

◆プール◆やる気でがんばる

涼しいんだけどちょっと蒸しっとする日でした。夕方から湿気った感じが強くなり、夜から間違いなく雨になりました。

ツバメアサガオは14輪咲いてました。
[画像:df24e398-s.jpg]

外の水遣り前に、部屋から吊り鉢の子と1枚。
[画像:9106ee09-s.jpg]

以下、本日の写真集(*´ω`*)
[画像:b03e1100-s.jpg]
[画像:0e3d4530-s.jpg]
[画像:3a9346f6-s.jpg]
[画像:993d9767-s.jpg]

今日はオヤジサマがいるので、午前中に念願のロングマッサージへ。
いつもロングをお願いする先生がお休みで、リンパマッサージをされる先生が担当してくれました。
なので、リンパ攻め〜?!
揉み返し対処と、眠気、老廃物の排出を言われました。
明日以降の感じが楽しみです。


その後は、九工大敷地内にあるカフェ〈カフェ・ド・ブラン〉でランチいたしました。
[画像:4330eff9-s.jpg]
パスタランチ、オムライスランチ。
プラス100円でデザートもつけられます。
[画像:a924fef9-s.jpg]
豆乳プリンにいたしました♪


ランチの後はオボッチャンとあだでスイミングへ。あだはマッサージしたので泳ぎませーん(笑)
オボッチャンは、スクールバス内で着替えを希望するなどやる気満々?!

伏し浮き3回は、回を重ねる毎に先生に言われることができていってる感じ。
手は前に、足も伸ばして浮けるようになりました。遊んでばかりで言うことを聞かなかった6、7月の頃からは嘘のようです。変わるもんなんだなぁ?!

トイレ休憩に今日もトイレへ。

2段の台からの飛び込みバタバタをS先生と。
バタ足がひと頃の“いい感じ”に戻らないなぁ( ̄△ ̄)
先生の合図で、くるっと回転して背中から飛び込んだりなど(-_- )
もちろんリテイクだよね。

今日はロング板のトンネルからの飛び込み練習も。
これは、飛び込むときに頭を下げさせる(前かがみ、前傾、上に飛ばせない)効果があります。
オボッチャン、5月の頃の感じ+言えば手は前に伸ばせるになってきております。
2回目の飛び込みはトンネルなしで。
飛び込んだ後のバタバタでいいのは、ちゃんと頭を入れる(アゴを引く)ことができてることだろか。
手が、片手だけ斜め上に伸びていたのが面白かった(笑)
先生に支えられながら、手を前に伸ばすカタチをしっかり教わっておりました。
3歳児。すぐに忘れていくけどさ。

おしまいはいつものように自由遊び。
出席者が少ないから、あっちこっち行きまくり!

終わったらいつも楽しそうにあがってくるオボッチャンであります。

その後は、ちょいとお買い物をして帰宅。
日曜日のような月曜日を過ごしました〜(^^;)


オボッチャンは、車のおもちゃでもキャラクター化しております。だいたい、何か食べてるんですが。人形、ぬいぐるみではなく、車や電車などのマシンが食べ物に列をなしていたり、オボッチャンと一緒に何かを食べていたり。面白いです。

吃音らしいのはここ数日で、いくらかなりをひそめております。

歌も結構歌います。
どんぐりころころは以前より歌らしくなってきました。


さ、明日のおでかけの予定に向けて!!

本日は、以上。



あださんへ
Recent Comments
QRコード
QRコード