2017年11月21日

◆プール◆もう冬だよね

昨日の朝、今季初のファンヒーター点火でありました。
今年は寒くなるのが早い??
まだ寒くなるのか、単に寒い時期が長くなるだけか?!どんな冬になるんだろか!?

月曜日のスイミング。
伏し浮きをしてから、バタバタは赤い台からと普通と。
S先生と練習できていればオケーさ。
比較的言うこと聞いていたY先生なのに、今日は遊んでる(-_- )

今日はオボッチャンだけでなくもうひとり一緒に怒られておりました(笑)

飛び込み練習と、バタバタ練習。
ほっとくと遊ぶオボッチャンはプールサイド待機させられておりました。
1回目の練習はどうしたのか、飛び上がらずに頭から入りました!??
後は、飛び込んだらY先生とのバタバタ練習には行かずにそのままプールサイドに戻され、順番がきたらまた練習、でした。
3回連続で練習という場面もあったり。
今は、飛び込んだら先生にちょっと引いてもらってから進んでるんだけど、テストだとどうだろうか?!


月曜日はスイミングのあと、ジジババとおやつしてから帰ります。定番の流れ。
来年からは、この流れも変わるわけですな。

というところで、以上。





ahyou at 13:13コメント(0)マスターズ水泳日記ヘルシーらいふ  mixiチェック Clip to Evernote

【おでかけ】社会見学?

真冬になったらどんだけ寒くなるン?!
何年ぶりかに、寒い11月ですな。
1日遅れ、日曜日のお話です。

プランター観察の間が開きました。
特に気にせず冬越しさせようかと。
(いや、せめてプランターを断熱材?で包んでおくか!?)
[画像:f889f512-s.jpg]
↑右プランター

[画像:9d087f3c-s.jpg]
↑左プランター

[画像:d476750b-s.jpg]
本葉も結構大きくなりました。
育っていればよし、であります。


さて、午前中は“社会見学”でありました。
オボッチャン、オヤジサマの職場見学会に参加して参りました!!

家族レクリエーションということで、みんなでバスに乗り、職場まで。
ビデオを見た後で、社屋の見学や、敷地内設備の見学をしました。
オボッチャン、今日はオトウサンの会社に行くよ、といって出かけましたが、実際にどんな気持ちで見て回ったことだろか??

見学スケジュールが終わると、バスに乗ったままで、スペースワールドへ。
[画像:29140ea0-s.jpg]
(今年いっぱいで閉園とは未だに信じられず)
こちらで、昼食&お楽しみ抽選会をし、園内で自由解散ということでした。
昼食会場は団体専用レストランの〈アバジュール〉
[画像:506fb741-s.jpg]
まさか、最後の食事がここになるとは!
お昼時の長蛇の列を尻目に、悠々と食事にありつけるのはいいですね(*´ω`*)
[画像:5b2d98c0-s.jpg]
大人のお弁当

[画像:184e165c-s.jpg]
お子さまランチ

[画像:76ca7e98-s.jpg]
団体の観光客気分のランチタイムでありました(笑)
その後は事前に配られていた抽選券での抽選会。2つ景品が当たりました!

[画像:4ad3e43f-s.jpg]
フリーパスをいただいてましたので、一応乗り放題です……が、閉園間際の大盛況により、主要アトラクションは長蛇の列なので、半ば諦めモード。
しかしながら、何かしらないかと事前チェックしていたときに〈Bon Bon Birthday〉という来園月に誕生日を迎えるゲストへの特典サービスを見つけていたので、利用してみました( ̄∇ ̄)
[画像:2a04eb5c-s.jpg]
インフォメーションでステッカーをもらい、見えるところに貼って、1日過ごすというわけです。
(特典もいくつかありましたが、利用せず)
[画像:1dc9ea30-s.jpg]
更に、2時からイメージマジックという施設内でのショー。昔はカメラメーカーのコーナーだったみたいですが、あだはあまりよく覚えてなかったりして。
[画像:14cd1ca6-s.jpg]
ショーまでの時間に、アトラクションの下見に行ってみました。

[画像:1e282182-s.jpg]
タイタンは強風のために運休(ノД`)

[画像:08c5e23b-s.jpg]
オボッチャンくらいの幼児向けアトラクションエリアもどこも混雑&長蛇の列(;゚д゚)

ザターンは動いてましたが、見に行った時点で3時間待ち&点検運休中でした。
[画像:14d333bd-s.jpg]
点検を挟みながらのぼちぼち運行だったようです。

さ、ショーの時間まで間もなく。
[画像:7d55172e-s.jpg]
バースデーショーとビンゴ大会。更に撮影会もアリという意外といろいろ楽しめそうな予感!
[画像:2b7a70c1-s.jpg]
開演までの時間、歌(スペースワールドのショーで使用されているオリジナルの曲)が流れておりましたが、あだがキャラクターやショー関係のセクションでアルバイトをしていた頃にも聞いたことのある曲だったので、懐かしく思いながら聞き入っておりました。

入口で誕生日と名前を記帳して、ビンゴ大会に参加するためのビンゴカードを“購入”します。

小さなステージなのでダンスなどがあるショーではないんだけど、ゲストの誕生日のお祝いがメインのものとなっておりました。
[画像:10998bcc-s.jpg]
まずは、データくん?とアシスタントのお姉さん(可愛かった…あだジャストミート(笑))による星座にまつわる紙芝居。この日11/19はさそり座なので、紙芝居もさそり座のお話でした。

そして、いよいよラッキーラビット登場!!
[画像:da6c91ed-s.jpg]
観客の中の、お誕生日のゲストの誕生日と名前が読み上げられていきました。…多かった…(笑)内、当日誕生日は2名いたようでした!

ラッキーたちとバースデーソングを歌ったら、スペシャルゲストの登場です?!
[画像:3d7673a4-s.jpg]
感激です!!!
ヴィッキーラビットが登場しました!!

ここからはビンゴ大会が始まります。
並んでいる景品は5つ。
ビンゴは先着5名までがあたります。
が、何がもらえるかはビンゴしてからしか分かりません。
というのも、ビンゴになったらステージに上がり、5つの筒のクジを引き、筒の中に書いてある景品が当たる、という仕組み。

あだのカードはなかなかリーチもできない状態でしたが、オヤジサマのカードはリーチが出来ておりました。
周りもどんどんリーチ、ダブルリーチの声が上がっていき、皆がそれぞれビンゴになる数字を今か今かと待ちわびている空気が漂っておりました。

あと何だろ?
と、確認しましたら「70」ということで、次の数字は何かと、これまで以上に耳を傾けると、
「次は…70でーす!!」
え?お?!およっ!?
70て言ったよ???
他にもビンゴさんがいたので、忘れられないように元気に返事をして猛アピール(笑)
オボッチャンとオヤジサマがステージへ。
3人いたので、1〜3の数字が書かれたカードを引いて順番を決めます。
といっても、この時点で景品の残りは2つです。1人どうするの?と思いつつ見守りました。
オボッチャンが引いたのは「2」でした。
なので、2番目に筒を選ぶんですが、オボッチャンで景品は最後なので、3を引いた子は、申し訳程度のメモセットをもらって帰っておりました(;´Д`)

[画像:88db94dc-s.jpg]
いただいた〈アントントン賞〉
なんと、昼食後の抽選会で他の人が当たっていて「今、あーゆーのが欲しいとこなんよね」と言っていたステンレスタンブラーが入っておりました!ラッキー!!(*ゝω・*)ノ

その後、撮影会が行われ、誕生月の人はラッキーたちとステージ上で記念撮影できるということで、ステッカーを貼ったあだとオボッチャンでステージに上がる列に並びました(^_^)ノ

きっと最後のスペースワールド。
最高の思い出ができましたよ!!

その後は、園内地図を手にしたオボッチャンの希望の場所へ。
「ろけっとーー!」
ということで、スペースシャトル・ディスカバリー号に向かいました。

ディスカバリー号の正面から近づくこの道、ずんずん大きく見えるディスカバリー号の姿をスマホカメラにおさめながら歩きました。
(全写真は10歩いく毎に撮影した18枚、内約半分を以下に…)
[画像:cc3a0dc5-s.jpg]
[画像:800fba9d-s.jpg]
[画像:447d6798-s.jpg]
[画像:d7411ffc-s.jpg]
[画像:5a0970a1-s.jpg]
[画像:d01e68e7-s.jpg]
[画像:33cd0f62-s.jpg]
[画像:ec22c8e6-s.jpg]
[画像:3d54b4d7-s.jpg]
[画像:7bf044f6-s.jpg]
オボッチャン、中に入れると思っていたようです(^^;)

[画像:57582588-s.jpg]
博物館のにも。
のんびりしすぎるか。

次なる目的地、観覧車の〈スペースアイ〉であります!
[画像:28ead5e6-s.jpg]
ここも長い列が出来ていましたが、他のアトラクションよりは並んでない感じでありました。
[画像:eec32fd8-s.jpg]
並んでいる途中で撮影。

[画像:9dde79e5-s.jpg]
観覧車、これから上っていくところ。
 
[画像:351c76e0-s.jpg]
アトラクションの惑星アクアを真上から。

[画像:07194a1c-s.jpg]
観覧車の足もと。

[画像:8029806c-s.jpg]
スペースワールド全景、かな?

[画像:abd0f01a-s.jpg]
ディスカバリー号とアトラクションのヴィーナスをキレイに見下ろすことができます。
約15分ほど。
オボッチャンは終始、あっちを見たり、こっちを見たりして、色んなものを発見してはあれがあった、これがあったと声に出し、楽しそうにしておりました!

最後に、観覧車から先ほどと反対方向にグルッと回ってエントランスに戻り、ショップでお土産を見ました。
オボッチャンが選んだディスカバリー号の絵はがきと、カピバランドのカピバラぬいぐるみ。
他は、抽選会やビンゴでグッズをもらったので買わなかったけど〜( ̄∇ ̄)

[画像:bf4b7021-s.jpg]
帰りはオボッチャンが寝てくれることを願って、公共バスで帰宅することにしました(ゝω・)
さようなら、スペースワールド!
ありがとう、スペースワールド!


おしまいに。
オボッチャンは結局バスを降りる5分ほど前からやっと寝付いたのでした(´Д`)
買い物をして帰る予定でしたので、オヤジサマが眠ったままのオボッチャン抱っこしている間に、あだが単独で売場を回りました。
買い物が終わって、スーパーの向かいの唐揚げ屋に寄り、お持ち帰りにしようとしておりましたが、オボッチャンが起きたので、お店の居酒屋メニューを楽しんで帰りました♪(´ε` )ラクチン
[画像:c7636893-s.jpg]
[画像:31f1da49-s.jpg]
などなど…。


と、まぁなんとも充実の1日なのでありました。
ちょっとだけでもスペースワールドに行けて良かったな(*´ω`*)
ショーありき、なので今回のようにラッキーやヴィッキーに会ってこれただけで思い残すことはありません!!(笑)

てなとこで、日曜日のお話は以上であります!!

ahyou at 00:49コメント(0)おでかけ日記ヘルシーらいふ  mixiチェック Clip to Evernote

2017年11月20日

【おでかけ】平成29年大相撲九州場所〜ミッションみっつめ

引き続きの先週木曜日のお話。

力士全員の場所入りが終わったら、館内に戻ります。
そしてまた席に戻るまでにブラブラ。


花道側にさしかかると、丁度幕内土俵入りのための通行規制をしているところでした。
土俵入りに向かう力士たちを見送るのもまたいいですな。ここでしか見ることができない光景です。

ふと見ると、蒼国来関を発見しました!!
十両で相撲を取って支度部屋を後に帰っていくところ、一か八かで追いかけて声をかけて写真を撮ってもらえるか聞いてみました!
すると快く承諾してくれて、オボッチャンとツーショットしてくれました\(^o^)/
[画像:b5762de1-s.jpg]
場所中だとなかなかこうも気さくにファンサービスしてくれることはほとんどありません。後から見てみたらこの時点で蒼国来は十両でひとり全勝していたんですな。機嫌がいいわけです。

そんなこんなで、土俵入りの時間を通路で過ごしていたら、やっと!!?
友綱親方発見!!!
ちょっと足早に歩いて行かれるところ、声をかけてご挨拶させてもらいました( ̄∇ ̄)
年に1回なんだけど、顔を見て「おぉ〜」と言ってもらえるだけでも嬉しいですね。
オボッチャンを見て、大きくなった、可愛いねぇ、いくつになったの?と話しかけてくれましたし!
これにて、3つ目のミッションもクリアであります!!
オールミッションクリア〜ッッ!!

幕内の取組も始まったので、席に戻って取組を観戦することにしました。
いす席で土俵が遠い中、オボッチャンはどのように取組を見ていてくれるんでしょか。
[画像:20386f24-s.jpg]
(満員御礼の垂れ幕なんて平日の観戦で何年ぶりに見たやら…)
途中、あだは売店で焼き栗を買ってきて食べようとしたんですが、試食でいただいた栗のイメージだったのに、実際の栗は小粒でものすごくむきにくいものでありました。
この栗との闘いに気を取られ、あまり取組に集中できませんでした(-_- )

だんだんと飽きてきたオボッチャンが、もう帰るモードに入り出したので、気分転換に再び館内ブラブラ。
しかし、戻ってからもなかなか落ち着かないので眠たいんだろうとは思ってましたが、膝上に乗せると簡単に寝てしまいました(´Д`)
後半の取組はしっかり見て、撮影をして、弓取り式を見たら、帰宅準備であります。


会場前には、博多駅や天神に向かう直行バスが何台も連なってお客さんを次々に乗せて出て行っておりました。
タクシーもこの打ち出しの時間は会場前の道路に乗り入れできないようになっています。
バスは乗っても、通常の運行便の渋滞に混ざっていくだけで、結局なかなか前に進まないし、タクシーに乗るなら会場から離れなければいけないけどなかなかつかまらないし。なのであります。
いずれにしろ、高速バスで帰るトラ吉どんにさよならするためにそちらのバス停へ。
そんなこんなの地上の混雑を避けるように、あだとオボッチャンはそこからほど近い、地下鉄の駅へ。
去年、トラ吉どんと分かれた後、バスに乗ろうとしてみたり、タクシー拾おうとしてみたりしつつ、地下鉄を選んだ経緯があるので、今年はダイレクトに地下に下りました(笑)
[画像:4af333be-s.jpg]

博多駅からは時間優先で新幹線を利用して小倉まで。
ホームに上がるとオボッチャンが叫びます!
「ごったーいろーだーーーっ!!」
「あっ、れーるすたー!!!」
[画像:d19cdd93-s.jpg]
ホントだ!ドクターイエローがいる!!
向こうのホームにはひかりレールスター!

さらに、オボッチャンが辺りを見回しながら、
「つまめーー!!」
と九州新幹線のつばめ号を指差し、これから新幹線に乗る13番ホームの自由席の乗り口を探しながら歩いていると、隣のホームにN700Aのぞみ号がサーッと入線してきて、またオボッチャンが大喜び。
朝は700系のさくら号に乗り、このあと乗車するのが500系こだま号なので、正に“新幹線フルコース”なのでありました!
今回の帰りの便は、特に時間を決めずに、着いたら乗るつもりで来ていましたが、ホントにいいタイミングとなったのでありました!
[画像:da6159e5-s.jpg]
さ、今回は上りなので、自由席8号車の運転台の模型は進行方向を向きます!
発車までにひと通りレバーやボタンで遊び尽くしておりました(笑)

その後は小倉で仕事帰りのオヤジサマと合流して晩御飯を食べて帰りました(*´ω`*)


それにしても今回九州場所に出かけて思ったこと。博多駅から天神と、アジア系の外国人観光客だらけだったし、国際センターは欧米?などの非アジア系の外国人観光客だらけでありました。以前から、と言われればそうかもしれませんが、今回は特に実感した日なのでありました。


そして、この日は流石に、1万5千歩以上歩いておりました!かつて社員旅行で京都に行ったとき以来かもしれません!?(自分が把握している中では)


3部作になってしまいましたが、やっとこれにて今年の九州場所観戦記はおしまい。
毎年、濃い1日なのでありました。
というところで、締めたいと思います。
以上!

ahyou at 01:46コメント(0)おでかけ日記土俵語り  mixiチェック Clip to Evernote

2017年11月19日

【おでかけ】こうだいさい2017

今日はえらく風が強い1日でありました。
なので、余計に寒い。
朝の内は雨も降ったりして、ちょっと心配でしたが行って参りました!!
[画像:a8fcee8b-s.jpg]
第57回工大祭!!!
[画像:d5df269e-s.jpg]
57(こな)いとKIT(きっと)始まらない!
が今年のテーマだったようです。
[画像:3019c5da-s.jpg]
案内板を見て…
[画像:6cf117dd-s.jpg]
インフォメーションでもらったパンフレットを見て…。

なんだけど、ほぼオボッチャンの気の向くままに。
お昼ご飯前に、オボッチャンが教室方面に向かったので、学科展を見ていくことにしました。
[画像:7f0a3621-s.jpg]
電気電子の学科展が行われている棟。
(ここは今日だけなんだ…と後で振り返って知る)
ここで、振動を利用した電気カー?作りをいたしました![画像:692940fc-s.jpg]
モールは振動で同じ方向にしか進まないという特性を利用したものです。
モールを落として跳ねたときに進む方向を確認してもらってから本体に貼り付け。
両面テープをはいだり、モールを貼り付けるのはオボッチャンの作業です。
[画像:3e5f7c32-s.jpg]
電池を貼り付け、モーターを貼り付けたら試運転。
見本はモーターに付けた消しゴムからの振動で真っ直ぐ進むんですが、なぜかオボッチャン作はグルグル回ったり、前進したり、斜行したりとランダムに動き回り、妙なモノが出来上がったようで、反対に感心されました(呆れてた??(笑))。
オボッチャンにはこういうので良かったのかも知れません。

他の展示はオボッチャンには難しそうだったので、お隣の棟へ。
こちらでは「コンピューターの見る世界」と題した展示をしている研究室でゲームをして遊んだり、「アロマキャンドル」を作れる展示をしている研究室でキャンドルを作ってみたりしました。
[画像:4a4ba075-s.jpg]
生産加工の研究室ということで、アロマキャンドルというより、加工された、ロウを流し込むためのアルミの型がこちらの研究室のキモ?ですな( ̄∇ ̄)
[画像:fa80fdc1-s.jpg]
ロウの色は、クレヨンを削って溶かし込んだもの。これにアロマオイルを混ぜて、型に流し込みます。
[画像:7a3e1e6b-s.jpg]
芯を割り箸で挟んで入れたらひとまず完成。
ここからロウが固まるまで30〜40分ということなので、後から取りに戻ることにして一旦離れます。


さ!模擬店でお昼ご飯だっっ!!
今年はこれが狙いなのであります!!
それも、留学生の模擬店。
フランス、中国、韓国、インドネシア、モンゴルなど…。
[画像:d3b80cda-s.jpg]
モンゴルの伝統料理という「クーシュル」というもの。
[画像:d7a357fb-s.jpg]
粉ものの皮に包まれた肉料理?!
肉はミンチなのかな??
オボッチャンが気に入って結構食べておりました。
留学生パパさんとお話ししましたが、日本にやってきてまだ3ヶ月ほどみたいで、既にホームシックと言っておりました。ケータイにお子さんの写真を待ち受けにしていて、どうやらオボッチャンを見て、お子さんが懐かしくなったので話しかけてくれたようでした。でも、来年から奥さんもこちらに来るんですって(笑)…て、お互いつたない英語での会話でありましたー。

[画像:51e9b808-s.jpg]
また、マレーシアの料理もあって、「トマトご飯」「ナシーレーマ」とご飯ものもあったので、いただいてみました。
[画像:202710bc-s.jpg]
どちらにも、スパイシーなお肉の煮込みが付いていて、トマトご飯はチキン、ナシーレーマはビーフにしましたが、どちらも「辛い!」(辛いの大丈夫な人にはよかろう(笑))カレーのようにご飯と混ぜながらいただきました〜(^^;)
そして、中庭のテーブルで食べておりましたが吹きさらしで寒くなってきたので、中国人留学生のところで、焼き餃子と水餃子をゲット。
[画像:d1536bc2-s.jpg]
ニラたっぷりのアツアツ餃子でありました!
(写りこんでいるのは、マレーシア人留学生の模擬店でオボッチャンがもらったチョコレートマフィン)

留学生模擬店は、やはり他の学生さんより年齢層が上なせいか落ち着いていて良かったりする(笑)


食事の後は、正門のインフォメーションでもらっていたスタンプラリーに参加すべく、「サークル展」を見て回ることにしました。
[画像:bfa834f1-s.jpg]
主に、総合教育棟という建物の各教室で行われておりました。
こちらこそは“ザ・文化祭”といった雰囲気でした。
演劇部がやっていたお化け屋敷にオボッチャンが入りたいというので、さわりだけ……と懐中電灯を片手に中に入ったところで、更に奥の暗がりには進めず、終わりました(*´Д`*)
スタンプラリーのスタンプはくじ引きが2回できるコース分のスタンプを押せたので満足。
学生フォーミュラのマシンの骨組みと、擬似回路の展示をしているのにオボッチャンがハマり、はじめは学生さんの説明を聞きながら各種スイッチを押したりしていましたが、なかなかエンドレスになってきたので、強制終了といたしました(;´Д`)
そして、最後にのぞいた写真部さんの作品展示はなかなか見応えあるものでございました。

[画像:3030d3c8-s.jpg]
後は、去年も見学して興味深かった「宇宙環境技術ラボラトリー」の展示を見学。
ぬ、去年より力が入っている感じだぞ(笑)

こちらでは、衛星を開発するために、宇宙環境で正常に作動するかを確認するための試験を学内の設備で行うことができるということで、去年も驚きの連続でしたが、今年の学生さんの説明もまた驚くことがいっぱいでした。
また、宇宙環境下での材料の劣化現象の研究をしている研究室の展示も見せてもらいました。バナナに紫外線を照射して日焼けの模擬をしたものの展示では、市販の日焼け止めにはやはり紫外線をブロックする効果があるんだと確認できたり。
紫外線を感知すると色が変わるシールをもらって外にでることにしました。
曇り空でしたが、真っ白だったシールがみるみるうちに薄いピンクに変色しましたよ。天気が良かったら、まっピンクになったろうけど〜。

今年は模擬店の食べ物を食べたり、サークル展でのんびりしたからか、気付くと3時を過ぎていて、慌ててアロマキャンドルを回収しに行ったりしました(笑)
[画像:9af867d6-s.jpg]
…ら、こちらの1階の「簡単ものつくり工房」にまだ間に合ったので、ギリギリまで工作などを楽しませてもらいました。
[画像:0d38d1d3-s.jpg]
でんでん太鼓を技術職員のオジサンが作ってくれます。材料は身近にあるものばかりです。
[画像:a1f09e44-s.jpg]
太鼓の皮?がまさか風船とは!!
ぴっちり張って下さったのでとても良い音です。
周りはあだがテープを貼ってデコレーション。
デデデデデンと連続して鳴らすと、まるでお相撲の帰りに聞くテンテンバラバラの触れ太鼓の音のように聞こえましたが、オボッチャンには戸畑祇園の山笠が運行するときの太鼓の乱れ打ちにつながったようで、「てんてんわっしょい!」と大喜びでありました。
あだがデコってる間に、オヤジサマとアーチ橋の作製と体験コーナーで遊んでおりましたが、ひと通り遊んだら、技術職員さんが遊んでいたアーチ橋をどうぞとくださいました。
[画像:4b401e8c-s.jpg]
オボッチャンも気に入っていたようなので、喜んでもらって帰っておりました。
晩御飯の後も、組み立てて遊んでおりました。

今年は去年以上にお土産がいっぱいでありました。
スタンプラリーのくじ引きはハズレの参加賞でしたが、スナック菓子を2つもらって帰りましたし!

朝から夕方まで楽しめるのでいいですなぁ。
(今回は昼から、でしたけどね)
また来年も行くなら去年も今年も見ていない研究室の展示を見て回らねば?!
(しらみつぶしに見学していたら、本当に1日じゃ足りない気がする!)

最後に完成したアロマキャンドルを掲載しておしまいにしたいと思います。
[画像:f552d6e3-s.jpg]
ピンク大好きなオボッチャンなのでありました。
(きっと、オボッチャンのココロは穏やかなのでありましょう)


あ、帰りにN松屋にて、新しいトレパンを入手したのを追記。

本日は、以上。

ahyou at 01:03コメント(0)おでかけ日記ヘルシーらいふ  mixiチェック Clip to Evernote

2017年11月18日

【おでかけ】平成29年大相撲九州場所〜ミッションふたつめ

木曜日の相撲観戦日記のつづきでございます。

お昼ご飯終わって、次なるミッションの為に国際センター館内に入場。
午後1時から、相撲協会のキャラクター〈ひよの山〉が登場!なのであります!!
(1日2回、1時と3時)
早めに館内に入れたので、ここでお土産あさりをしながら、エントランスにて待機することにしました。
時間になり、奥からひよの山登場であります!!
[画像:2025d511-s.jpg]
キャラクターグッズなどで見たことはありましたが、実物??に会うのは初めてです!!
グリーティングというのではなく、「記念撮影会」でした。
カメラとスマホで写真を撮ってもらい、オボッチャンは次の方が入るまでのわずかな時間にひよちゃんに絡んでおりました(*´ω`*)
(うむ、グリーティング用ではないので、キャラクターとしては魂の元気が足らぬか←厳しい(笑))

2つ目のミッションもいとも簡単に達成なり!!!(*ゝω・*)ノ

その後は館内ブラブラ。
[画像:a8fd241b-s.jpg]
おぉ、十両の大砂嵐が支度部屋に向かっている!
徐々にテンションを上げながら、買ったお土産などを席に置いて、出発。
[画像:33135e76-s.jpg]
(いす席からの眺望)
基本はオボッチャンの気の向くままに??
[画像:6277bfa2-s.jpg]
とにかく階段が好き?!

一応、ここからは3つ目のミッションの為の活動でもあるんだけど、例年の時間帯(笑)ではないので、あまり期待せず。

一旦、入り待ちをするトラ吉どんとは別行動とし、あだはオボッチャンとウロウロ。
オボッチャンはトラ吉どんが気になるようで、「トラさーーん!」と探し回ってる(笑)
梅が枝餅など食べて気分転換をはかるも、自動販売機の“アイス”が食べたいと頑張られるので「アイスは相撲を見ながら、後で買おう」と提案するも「いまかっちゃう!」とか言う。

と、トラ吉どんが館内での入り待ち(力士通用口から入ってくるところ)は人が多すぎたようで、例年通り外での入り待ちをしているらしいので、身支度をして2時すぎからオボッチャンと外に出ました。
(チケットは1度だけ再入場可能なのだ)

タイミングよく、すぐに遠藤が場所入りするところに出くわしました。
小さなオボッチャンはするりとトラ吉どんの前にもぐりこみ、地ベタに座って見ていたようです。
その後、正代、嘉風などが入っていき、しばらくはオボッチャンも前で見ておりました。
[画像:02fbd86b-s.jpg]

今年は、前日の水曜日がちょっと寒かったのと、今週は平年以下の気温と聞いていたのでそれなりに防寒していったんですが……それほど寒くないじゃん!!!
[画像:a79281ba-s.jpg]
といっても、日なただけなのかなー?という感じで、3時頃になり日が陰ってくるとヒンヤリしてきました。

オボッチャンは去年も遊んだとこで遊びだしたので、あだは列から離れてPEN助さんの望遠で頑張りました。なかなかいい練習になったかと(笑)
最後の横綱白鵬は例年よりよく撮れたかな〜\(^o^)/

これより我らも館内へ戻ります。

と、3つ目のミッションに向かうところで次に続くのであります( ̄∇ ̄)
以上。



ahyou at 16:46コメント(0)おでかけ日記土俵語り  mixiチェック Clip to Evernote

2017年11月17日

◆体操◆人の言うことを聞けー

今日は午後から下り坂。
日射しがなくなるとここまで寒くなるのか!!というくらい、昼すぎからどんよりでした。

気圧の低下のせいなのか?!
今日はオボッチャンの聞きわけ力が普段より低下!?
児童館に出る前からひとバトル。
“きちんと言うこと(お話、注意、指示など)を聞かないといけないよ”
これが問題なんだが、3歳児にはあと1歩なんだろうか( ̄△ ̄)
そんなもんで、いつもより随分遅く家を出たんだけど、何とかぎりぎり着くことができました。


体操教室の内容メモ。

ご挨拶
準備体操
アンパンマン体操
ボール
長縄飛び
かけっこ
休憩
器具
ペンギン歩き
片付け
整理体操
挨拶


連れて行ったレッサーパンダ。
オボッチャンが窓から外を見せると置いた場所にそのまんま置いてきてしまいまして、夕方児童館から電話がありました(;゚д゚)

体操の内容は、出がけにあれだけひと悶着やってきた割に、全く改善がありません(-_- )

ボールは投げ上げのときに、ほぅ、やるね。だったんだけど、その後の大人とパスし合うとか、自分で遠くに投げて走って取りに行くとかは全然やろうとしません。
投げるところを勝手に転がしたりしてましたが、最後の最後、あだが何か言ったのか、先生が何か言って下さったのか忘れたけど、流石じゃないか!という投げっぷりでやってくれました。

男児もちのオカアサンとは苦笑いしながら見守っていられるんですが、女児のオカアサンの視線が痛いような気がします。女児たちには見られないタイプの手のつけられなさなので(;´Д`)
でも、かなり比較的…オボッチャンは扱いやすい方なんだろけどね〜…。

長縄飛びもお手本通りやらず。
かけっこも、みんなと同じようには走らず。

器具はフープでグーパーして、平均台を渡って、鉄棒にぶら下がり、マットで転がって1周。
平均台、鉄棒、マットは好きなのか、サクサクやってくれました。

こちらの体操教室は先生の意向で「幼稚園での集団生活に向けて」というものなので、多分オボッチャンのことは先生にお任せしてもいいんだろうけど、どこら辺かはこちらがキチンとさせなければならないんだろうな。と思うわけです。
実際、最後に先生に呼ばれて何やら言われておりました。
オボッチャン、あだにも先生にも同じ事を言われたわけです(^^;)

さ、どこまで分かっているのか、分かっていないフリしているのか、分かってないのか。

んでもって、オボッチャンのハガユイところは、これだけ言っても、次の瞬間には悪びれず同じ事をして、“火に油を注ぐ”ようなことをすることであります。
きっと、あるある話なんだろうなーと思うことで、もう言うまい、と思うわけです。


オボッチャンの昼寝後、晩御飯を食べる時間までは互いにリセットされたのか、なんとも平和な時間が流れました。
…が、晩御飯のはじまりでまたちょっとやり合って、本日の締めといたしました…か?


まぁ、いろいろありますが、オボッチャンが真っ直ぐ育ってくれることを祈るばかりです(*´Д`*)


本日はこの辺で。
大相撲観戦記の続きはまたぼちぼちと上げていきます。
以上。






ahyou at 19:56コメント(0)ヘルシーらいふ素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote

【おでかけ】平成29年大相撲九州場所〜ミッションひとつめ

木曜日のお話の続き。

博多駅からは最初のミッションの為に地下鉄で天神に向かいます。
改札を出たら目的の施設の名前を確認して、そちらの方向に歩きます。
いやぁ、地下街もクリスマス一色!!
[画像:42eaee85-s.jpg]
上もキラキラだけど、床面の光も面白い。
オボッチャンとしばし観察。

目的地にはいとも簡単に到着できました。
アリーナショップであります!!
昔の地下街の店舗から、ノース天神に移転してから2回目?3回目??な来店です(笑)
ショップ限定の〈アリーナくん〉をゲットしに!
[画像:baac5566-s.jpg]
オボッチャン、なかなかお気に召した様子(*ゝω・*)ノ


最初のミッションを容易くクリアした後は、トラ吉どんの待つ、福岡国際センターに向かいます。
天神北からバスに乗車。博多埠頭ゆきのバスに乗り最寄りの築港本町というところまで約5分!なんですが、バスは大幅に遅れていたようでした( ̄△ ̄)
同じバス停にお相撲さんがいたので、彼と同じバスに乗ったら間違いない!と思っておりましたが、バスがなかなか来ないので痺れを切らしてタクシーで行ってしまいました。

[画像:ac1d5eb9-s.jpg]
今年もやって参りました!!!
大相撲九州場所!!
[画像:836bec0c-s.jpg]
今年は5日目の参上!!
[画像:8c533012-s.jpg]
トラ吉どんと合流です。
今回は、トラ吉どんが発売日にチケットを購入してくれていたので、当日チケットを買うことがなかったので、ゆったりのんびりの到着。

しかし、今年はこれで大正解。
とうとう九州も「満員札止め」がかかるようになっており、今日も〈当日券(自由席)〉までもが早朝の発売ですぐに完売したようなのです!!
去年は、東京も大阪も名古屋も連日「満員御礼」なのに、九州だけは週末と終盤戦しか出ないね〜と話していたけど、またこの1年の相撲人気の復活具合がいかにすごいかを物語っておりますな!
(やはり、何だかんだ言って、横綱・稀勢の里の誕生の影響は大きい!?)

チケット、買っといて良かったね。
だって、ダフ屋までいるよ?!
頃合いを見てお昼ごはんに向かう途中も、それっぽいおじさんから「チケットある〜?」と聞かれます。
ふふふ、あるよ、持ってるよ♪
と足早に通り過ぎました。
……が、早く気付けば良かったのだ。
お隣の福岡サンパレスのホール入口に集まりつつある列の正体に…。
お昼ごはんを食べて国際センターに戻りながら、サンパレスの列が更に伸びてて、それが少しずつホールに吸収されていきつつあるのを見て、どうしても気になったのでホームページのイベント情報を確認してみて大いに納得。あだは叫びました。
「トラ吉どん!きよしだ!!」
昨日と今日の2日間、こちらでコンサートツアーの公演があってらっしゃったのでした〜。
やべ、チケット持ってまーす!とか言っちゃったし!
うちら持っとるの大相撲やし!!(笑)
…相撲観戦にダフ屋に頼るようになるにはまだ少しかかりそうです。←いや、頼っちゃいかんよ(苦笑)


と、そんなアホな話で順番が前後しましたが、お昼ごはんは事前にグルメ検索していたこちらのお店へ!
[画像:54b36cbf-s.jpg]
唐揚げがおもいきり食べられる専門店!!!
〈黄金彩(こがねいろ)〉
何やら美味しそうだったので来てみました(^_^)ノ
30分食べ放題とかやってるみたいですが、ノーマルな我々は通常のランチメニュー。
モモ、ムネ、手羽先、手羽元などありました。
あだは、モモのみのセット。
[画像:fe029386-s.jpg]
唐揚げ8個にご飯とサラダとみそ汁。
ご飯はおかわり自由です。
やはり揚げたての唐揚げはうまいですな!
業務用のフライヤーで揚げられた唐揚げだし!!
“程よく”お腹いっぱいになりました〜(*´ω`*)


さ、会場に戻って、いつもならもうお相撲さんの入り待ちに張り込むんですが、今年はここから1度館内に入り、キャラクターミッションへ!!!


というところで、続いてしまおうかな〜。
以上。



ahyou at 14:57コメント(0)おでかけ日記土俵語り  mixiチェック Clip to Evernote

2017年11月16日

出発だー

もう何日前だ??
確か、10日の夜に貼ったような。
書くのを忘れていました。
[画像:653505fd-s.jpg]
[画像:249fe8ca-s.jpg]
シンク上の棚の扉にシールデコ。
ハロウィンに続き、クリスマスもやってみました。
[画像:22fdfe57-s.jpg]
商業施設級に早めの飾りつけであります(笑)


そして今朝、出発間際に確認したプランターの表面の土が結構乾いていることに気付いて慌てて水遣り。
[画像:36da2d9d-s.jpg]
↑右プランター

[画像:d6df89b0-s.jpg]
↑左プランター

バスが!と言いながらも撮影(笑)
[画像:15214341-s.jpg]
徐々に本葉が出てきた株も増えてきました。


そんなこんなで、文字通りバスに飛び乗り(オボッチャン、頑張った)、小倉駅へ!

先月から新幹線づいておりましたが、今日でおしまいかなぁ。
これといって乗る便は決めず、着いたら即乗る方式で。
[画像:13c0a58b-s.jpg]
さくらちゃんに乗って、博多へゴー!であります!!
(九州新幹線はさすがに人が多いですな)


本日のミッションはクリアなるでありましょうか!!
ショップ限定。
親方ミッション。
キャラクターミッション。
このくらいかな。


では、いってまいります!!

ahyou at 09:55コメント(0)おでかけ日記ヘルシーらいふ  mixiチェック Clip to Evernote

2017年11月15日

◆プール◆いろいろ忘れ

良いお天気ですが、随分冷えてきました(;´Д`)
今日は、明日のスケジュールの都合により、お買い物遠征からのスイミングでありました。

またね、行かないらしいんですが、
眠いから、とか
まだブロックで遊びたいから、とか
そんな感じなので、これといって言い聞かせるでもなく、当たり前に出かける準備をして、
プールに行ったら何をしよう、とか
プールで何するんだっけ?、とか
言いながらやっているとイヤがりもせずにプールに出発してくれます。
まだ、本当にプールがキライではないみたいだから大丈夫かと。


そんなオボッチャンは見学者を多数引き連れて参りました(^^;)
[画像:c5a6c0a9-s.jpg]
こんな感じになりました。

あ…。
スクールバスの中で気付きました。
オボッチャン、(というか、あだが)ゴーグルとタオル以外忘れてきてしまいました(;゚д゚)
水着もキャップもヘルパーも借りることができるのでいいんですけど、あまりにも忘れすぎ( ̄△ ̄)

更に、今日はあだも泳ぐつもりで用意していたのに、出る間際に
「オボッチャンひとりでおよいでくる」
と言って、あだが一緒の時間に泳ぐのを禁止されました(笑)
今週のスケジュール的に、泳がないなら泳がないでも…なので(ノルマのためにはアカンのだが)要求は飲んでおきました(爆)

さて、オボッチャンは貸出水着はいつもと同じでも、キャップが貸し出し用のキャップで余所の子と色が違うので、いつもより見つけやすくなっておりました。
というのも、何故か今日は出席者が多い。
幼稚園関係、休みとか行事で退園が早かったりしたか!?

そんなわけで、先生も3人態勢。

伏し浮き練習は、S先生の作戦か、次の新人先生の列で遊ばないように、先生のところで順番を遅らせ、頃合いを見て練習させてから、投入しておりました。
なんかいろいろしていただいて恐縮なのです。
練習は、3人の先生とバッチリこなしてくれました(*ゝω・*)ノ

おや?なんとなんと、今日は3コース分の広さでの練習になりました。
(マスターズ会員向けのアクアビクスが終わった後に拡大)

バタ足練習。
順番調整で立たされているのに、はい、次!どうぞ、次!のようなジェスチャーをやっているのが、先生のアシスタント気取りみたいで笑えます、オボッチャン。
が、肝心の練習はちょっとナアナアになりつつ。
S先生とだけは上出来ですがー。

そして、飛び込み練習の時間。
要注意人物のオボッチャンは、S先生が担当する9級さんの練習に混じることになりました?!
9級さんがヘルパーを外してもらっているのを見て、自分のも外そうとするオボッチャン(笑)いや、違いますって。
ある種の特別待遇になっとる…。

飛び込みは、「遠くに飛ぼう」という気持ちはものすごく伝わってくる感じです(笑)
頭から前傾にいってくれたらいいんだが。
それでも、テストの日にはどういう風にやってくれるだろう?!と期待が持てるようになってるのは嬉しいものです。


授業を見ていると、スマホさんのプッシュ通知が。
朝鮮半島南部で地震?!
[画像:2bd5c512-s.jpg]
1番揺れた対馬で震度2なんですが…。
なんだろう?なんだろう??なんだろう???
マグニチュードからすると、震源近くなら震度4あたりだよねぇ…。


さ、明日は今年も恒例のアレであります!!もしかしたら、今年で最後?!休業!?
てなとこで、本日は以上。



ahyou at 22:47コメント(0)ヘルシーらいふマスターズ水泳日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年11月14日

◆プール◆のびのびからスイミングの2部制

朝は雨上がりですこし温い気温かな?でしたが、お昼から出たら寒くなってて驚きました。


午前中は幼稚園の〈のびのび〉
受付してすぐに芋のハンコで袋づくりをしました!
[画像:27d37346-s.jpg]
対応は年長のオネエチャン方でした。
できた袋は終わるまで乾かしておきます。
[画像:c7c481dc-s.jpg]

まずは、先生やみんなと音楽に合わせて“体操”したり、絵本を読んでもらったりしました。先生の優しい読み聞かせが程よい感じ。

そしてこの後、在園児たちによる音楽発表会を開催してくださいました。
先日、きちんとしたステージでの発表会もあったようなんですが、のびのびの時間にも特別に開催して下さったようです。
自分らの幼稚園の頃もこんだけやれてたんかなぁ??随分上手でありました!(楽器演奏の曲やら劇の題目や配役まで覚えてますけどね)

最後に、七五三のお祝いをして、最初に作った袋に飴が入ったモノをいただきました!
10月から参加していますが、こちらの幼稚園は年少前の満3歳児クラスの子どもたちと合同だったり、年少以上の在園児たちとも交流があったりしていいですな。
早くに存在を知っていれば!!!
(来年3月まで足しげく通いますが!)


さて、帰宅してお昼ごはんを食べて、スイミングに行くまでにくもんさんのワークを。
今、1番好きなのはちょっきん練習。
ハサミが楽しいんでしょうな〜(*´ω`*)
しばらくブームは続きそうです。


そしてスイミング。
今日も、行かないと言いながら、お昼ごはんのパンを「プールのかえりにたべる」という(笑)
行くんかい!!!みたいな(^^;)


伏し浮き練習。
今日も、S先生とは練習できていればいいのだ、という感じ。

バタ足練習。
S先生のところは2段の台から。
なんとか、I先生ともまともに練習してくれないだろーか(-_- )

飛び込み練習。
I先生と、2段の台から。
S先生と、プールサイドのトンネルから。
どちらも最初から先生の補助は入りません。
そうすると、…まだまだかなぁ???

最後に、ロング板でバタバタしてからプールサイドから飛び込みの練習をしてました。

全体的に、今日はいつもより列にも並ぶし、とんぴんはねることもなくやってくれていたようです。

自由遊びではおもちゃのバケツを持って、ボール集めにいそしんでおられました(笑)
オニイチャン、オネエチャンらからもらったり、オトモダチから奪ったり(取り合いでもなく、相手も気にしない)、奪われたり(「あっ」となるがあまり深追いせず)でありました。


おしまいに、数日ぶりのプランター記録。
[画像:9c591e80-s.jpg]
↑右プランター

[画像:85e56336-s.jpg]
↑左プランター

[画像:13876a69-s.jpg]
左の密集地帯(笑)
もう、間引いといた方がいいんだろかー?!


そんでもって、ダメ押しのおしまいに。
横綱の日馬富士が、貴ノ岩に暴行を加えていたという事件が発覚しております(;゚д゚)
貴ノ岩はそのときのケガで初日から休場し、日馬富士も今日から表向きは自身の肘の不調を理由に休場という事態。
角界としたら、これまでの様々な事件から、旧態依然の“暴力による”稽古や指導を是正し、努力の甲斐あって、イメージを一新し、改善をみてきたはずだったのに、という状況。
今後の動きが気になるところです(-_- )
(朝青龍ほど処分は厳しくないのかもしれないけどね)


というところで、本日は以上。

ahyou at 21:26コメント(0)マスターズ水泳日記ヘルシーらいふ  mixiチェック Clip to Evernote
あださんへ
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
訪問者数

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    ウェザーニュースで天気予報
    • ライブドアブログ