2017年06月23日

2ヶ月ぶりの市民センター ほか(笑)

オボッチャンの「〜かな−?」がやけにかわいかったりします。
〜しようかな−?
とか、そういうのですが、うまく言えてるような言えてないような“カナ〜”であります。


さて、午前中は市民センターへ。
身長 99.3cm
体重 16.3kg
さすがに2ヶ月ぶりだと成長したなー、と。

今日は絵本の読み聞かせボランティアのおはなしどんの皆さんが来て下さるということで、児童館の体操教室はお休みした次第。

オボッチャン以外はほとんどが0歳児だったので、反応のある3歳児は喜ばれました(笑)
こちらも、絵本の読み聞かせや、ボランティアさんの語りかけに、こんなにも応じるとは!であります。
図書館での読み聞かせ会にも何度か参加しているので、ボランティアのみなさんにも覚えられているあだとオボッチャンであります。


一旦帰宅して昼食後に図書館へ。
先日体操教室の先生にもっと絵本を、とアドバイスされて、近ごろ絵本を読む機会が減ってるなぁ(蔵書がだんだんオボッチャンの年齢に見合わなくなってきた)と思ったので、手頃な絵本を求めて。
と、後付けでその後のスケジュールまでの時間つぶしにも。
だって整骨院は2時からだし。
image
まずは、視聴覚コーナーにて、何度目かのレスキュー車両のDVD。それと工事車両のDVD。
2冊ほど、読みたい絵本をピックアップしてきたんだけど、1冊しかなく、しかもオボッチャンに棚に戻されるという(笑)
オボッチャンに適当に持ってきてもらったけど、以前より適当さは影をひそめ、無難にトーマスだったり。
現在、おさるのジョージブームということもあり、以前不発だったジョージの絵本シリーズを何冊か一緒に借りることにしました。
他に、借りたかったのは蔵書検索でほとんど貸出中であったのが残念でありました(;´Д`)

ライブラリーカフェにておやつしてから、移動。


オボッチャン連れての整骨院は初。
3歳も過ぎて、“言葉でのコミュニケーション”が割と達者になってきたので、きっとそれほどご面倒はおかけしないだろうと思い。
(0歳でも連れてきている患者さんいたくらいです。子連れを想定してのおもちゃもあり)

もう、痛くなってから2週間は経っているので、もう自宅でできることは効果なしとみてプロのもとへ。
自分なりに分析していた原因と、痛みの元となる箇所の答え合わせの意味でも。

いつもロングマッサージをしてくれる先生が手空きだったので、本日も。
案の定、「首」の筋のハリを指摘されました。
あだもそんな気がしてきていたので、今週に入って日々、低周波治療器を駆使してもみほぐしにいそしんでおりましたがイマイチ効果を実感できずに(わずかに効いたと思われたが)いたので、いよいよ整骨院にきたわけであります。
何だろう、何だろう?と思いながら毎日過ごすのも、気持ち的に良くないしね( ̄△ ̄)

1回で劇的に完治はしないけど、ここのところ痛みが出ていた動きが、いくらかスムーズになってきたので効果あり!!
明日も時間が作れそうなので、しっかり行ってきたいと思うのでありました( ̄∇ ̄)

オボッチャンは、先生たちに遊んでもらったり、おもちゃを出してもらったりして人見知りすることなく、オリコウサンに過ごしてくれたようです。
(聞こえる限りでは……終始うつ伏せなので)
帰りも、終わったよ、お片づけしようと言うと、元の通り?にキチンとおもちゃをカゴに入れて、帰ってくれました\(^o^)/

スマン、明日も行くけどよろしくたのむよ(^^;)


帰って、晩の支度と同時進行で絵本を数冊読んで、台所と部屋を行ったり来たりしていると、いつの間にか眠くなったらしく、寝てしまってました。が、最近は以前のように“電池切れ”状態ではなく、きちんと枕になるもの(枕やぬいぐるみ)と、掛け布団(布団やタオル)を自分で用意して寝ることが多くなりました。
今日もそんな感じ。

そんなわけで、夕方はのんびり過ごさせていただきましたぜ(*ゝω・*)ノ


おしまいのツバメアサガオ。
右プランター↓
image

左プランター↓
image


さ、明日もちーと忙しいのかな?
整骨院+スイミングでやってみようかと思うのでありました。
早々に、本日は以上。

ahyou at 18:57コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふ素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote

◆水泳番外篇◆ひのくにマスターズ参戦記まとめ

ある意味ジャパンマスターズより、濃いのかもしれない。
試合の記録というより、熊本滞在の記録が(笑)

ま、また目次的にずらりとまとめてみるかな。
【 】内回数は熊本への遠征回数。


【1st 】第6回大会(2008.3.23)
前年の大分マスターズからジャパンマスターズ初回参戦へとつながる遠征。メンバーは最多であったかと。まだ九州新幹線なんてのもないので、特急列車でゆったりと。
なので、ひのくにマスターズは前泊なしでは参加できない大会なのであった。
馬刺は天國、ラーメンは黒龍紅と黒亭。

◆水泳◆ひのくにマスターズ前夜
◆水泳◆ひのくにマスターズレポート
◆水泳◆ひのくにマスターズ続編

【2nd 】第7回大会(2009.3.22)
前乗り=前夜祭が定着しつつあったマスターズ遠征。まだまだSNSとか言うヤツが流行ってなかった時代に、ブログをTwitter状態で更新して遊んでいたんだなぁ、という記事構成であります。読む場合はもう「次の記事」をクリックしていった方がよろしいかと。
まだまだ「観光」はセットにはなってないんだな。
馬刺は菅乃屋、ラーメンはこむらさき。

いざ出陣
しゅっぱ〜つ
着きました〜
変わりゆく街並み
前夜祭)榮の料理のお供
前夜祭△泙困呂海舛蕕ら
前夜祭ぼかぁ幸せだなぁ
前夜祭いい笋,燭泙欧
前夜祭ゥ灰Ε優汽ぅ魁
前夜祭Δ海譴世韻任盻淑
前夜祭Г靴瓩泙靴
前夜祭┘侫ナーレ
前夜祭そうだった
◆水泳◆会場入り
◆水泳◆ともなわない記録。
◆水泳◆グランドスラム達成?

【3rd 】第8回大会(2010.3.21)
この年はすこぶる天気が悪かったらしい。
なんだ、案外観光しとるんだ。
2年目のひのくにから自分らで宿を手配し、2年連続で駅前のルートインを利用したのかな?
この年からPEN助さんが活躍、と。
それと、ひのくにマスターズで大喜びするような記録を出した記憶もないんだな。
まだまだ活気のあった遠征であったか。
馬刺はけんぞう、ラーメンは味千。
そして、太平燕は湖畔楼。

いざ出陣
熊本!
ぼーふーうー
ぼーふーうー2
今年もまた
おきまりです。
熊本の夜…
◆水泳◆速報?
◆水泳◆サイクルヒット
最後まで熊本
ひのくに土産

【4th 】長水路第1回大会(2010.8.1)
JRでも3時間、車でも3時間な熊本であったので、春の短水路では車でやってきていたメンバーの提案で?初の車での日帰り遠征。
恐らく唯一、あまり熊本熊本してないひのくに遠征であったのかと。
なので、NO馬刺、NOラーメン。
でも、どの大会よりもアーケードをぶらぶら歩いたのかもしれない。

◆水泳◆本日はこちら
◆水泳◆本日の個人競技速報
◆水泳◆半フリ、速報!…だったらいいな
◆水泳◆総論という名の予告編
◆水泳◆第1回ひのくにマスターズ水泳競技長水路大会−回顧録〈大会総括編〉
◆水泳◆第1回ひのくにマスターズ水泳競技長水路大会−回顧録〈レース総括編〉
◆水泳◆第1回ひのくにマスターズ水泳競技長水路大会−回顧録〈反省会(笑)編〉

【5th 】長水路第2回大会(2011.8.14)
この年、何故か春の大会にはエントリーしてなかったんだ?!多分、日本マスターズ短水路の遠征を4月に入れようとしていたので、さすがに…と3月はやめといたんだと思う。
2度目の長水路大会。なんと大会新記録というものを取ることができた、唯一無二の大会。
この年は、東日本の震災で世間も揺れていた年。いろんな事が揺れていた年だったなぁ。
別件でのご縁から、“熊本”とのご縁がいっそう深まった年でもあったかな。
城彩苑がオープンした年で、早速行ってるし!
馬刺は菅乃屋(2度目)、ラーメンは大黒。
そんでもって、太平燕は上田兄餃子楼。

出発です☆
さくら
ひのくに名物 1
ひのくに名物 2
ひのくに名物 3
◆水泳◆第2回ひのくにマスターズ水泳競技長水路大会《はじまるよ》
◆水泳◆《速報1と回顧》はじめての8フリ
◆水泳◆《速報2》出直します。
ひのくに名物 4
おまけ。北九州市民にとっての九州新幹線の罠。
小倉だって九州ぢゃないか

【6th 】第10回大会(2012.3.18)
最初で最後のバスでの入り込み。
そして、コナミ熊本への出稽古。
この日の渾身のボディアタックが翌日に影響するとは…。
馬刺と太平燕はとく一、ラーメンは桂花。

ひのくに出発の朝
◆スタジオ&水泳◆熊本出稽古
ひのくに元気補給の夜(予告編?)
◆水泳◆ひのくに1本めでした
◆水泳◆振り返りは必要
◆水泳◆ひのくに2本め速報
ひのくに…また夏に会おう!!
呑兵衛日記〔ひのくにうまいもの編その1〕
呑兵衛日記〔ひのくにうまいもの編その2〕

【7th 】長水路第3回大会(2012.7.29)
今年でしばらく最後かもしれない、という気はほとんどなかった気がするんだけど、今のところこれが最後の熊本遠征。
北京五輪の年に始めた熊本遠征がロンドン五輪を最後にお休みになるとは。
なので?!試合そっちのけで満喫してみた遠征。
九州新幹線を利用。いや、車両は西日本だったか(しつこい(笑))
馬刺は黒龍紅と駅前花屋、ラーメンは黒龍紅と黒亭。

無駄じゃない!
◆水泳◆久々の出稽古、ひのくに編
呑兵衛日記〜ひのくに夏の陣
くまもとぶらりとごりんぴっく
呑兵衛日記〜ひのくに夏の陣その2
◆ひのくに長水路2012◆200m自由形
◆ひのくに長水路2012◆100m自由形
あとのおまつり〜ひのくに旅情編(笑)


〈総括〉
ラーメンに関しては、黒亭に始まり、黒亭に終わるという不思議な展開に。
居酒屋も、はじめの年も、最後の年も黒龍紅さんを利用したというミラクルつき!
また、2016年4月の震災の影響で今後のひのくにマスターズ開催は!?と心配しておりましたが、2017年6月に短水路、7月に長水路と大会は復活!とのことです。
2016年8月に、日帰り旅行ということで市内を訪ねましたが、またいつか大会出場で訪れたいものです(*´ω`*)



ahyou at 00:18コメント(0)トラックバック(0)マスターズ水泳日記おでかけ日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年06月22日

6月のりんごちゃんでした

オボッチャンの話を聞いていると、数少ないボキャブラリーの組み合わせで意味が通じるように、一生懸命しゃべろうとしていると感じる。
先日、サンダーバードのトミカを並べているときに、1号はまっすぐ着陸というのを説明してくれ、斜めに置かれた2号を指して、「2号は、えぇと、こう着陸」と言うので「そういうのは斜めって言うんだよ」というと「ななめ?」と復唱しながら何ともいえない嬉しそうな表情をしました。
そんなオボッチャンの姿を、中国語を学んでいた頃の自分と重ねたりしております。

それは、意味をちゃんと理解していて、自分の言いやすい言葉に置き換えて口にしているということでもあるので、今のオボッチャンの言語発達は目覚ましいものがあるんだと思われます( ̄∇ ̄)


季節の変わり目は、窓を開けて自然の風を取り入れておりますが、風が強いと屋内が埃っぽくなります。
おととい、風がものすごいのに、閉めると蒸し暑いからと窓を開けてカーテンバタバタ言わせながら過ごしておりました。夜、オボッチャンの足の裏がエラく黒くなってるのを発見し、また床が砂埃にまみれているのだと気づきました。
どうやら、今回は居間がものすごく汚れたようで、畳を拭きながら、なんでこんなに黒くなってるんだろう?と考えました。
近隣は、いくら改善されているとはいえ、製鉄所関連の工場からの粉塵が飛んでくる地域でもあるので、埃っぽいのはそれらのせいだと思っておりました。
どんだけ!?と思ってよく見てみると、砂埃というより、土っぽい??

(;゚д゚)あ……

そうなんだよ、先日からツバメアサガオ育成のために、プランターの土を乾かしたり、吊り鉢セットの準備をしたりで、居間のある側のベランダには、こぼれ落ちた土がチラホラ。
畳の上に落ちている粒に似ている?!
つか、そのものじゃないのかっ?!

なんとなんと、もしかしたら、これまでの部屋の中の砂埃たちは、大気中の埃ではなく、ベランダの埃だったのかもっっ?!!

判明しても、どうなのかって話だけど( ̄△ ̄)


さて、本日は幼稚園のりんごちゃんルーム。
約2歳半で初参加した頃は、体力消耗に良い活動であったんだけど、3歳を過ぎたオボッチャンにはちとぬるめの活動であります。
image
記念撮影をして、ブロックや積み木などのおもちゃで遊んだあとは、先生の手遊び歌や、絵本の読み聞かせの時間です。
image
(本日最初の作品?)
この間、オボッチャンは2人ほどのオトモダチを泣かせる事態となりました(´Д`)
「ごめんなさい」を言える雰囲気づくりを、と努めてみましたが、あるいは「こんなときにはね」とお手本を示すのも良かったか。とも思い直してみたり。とりあえず、自然な流れで、あだが泣かせた子に謝って、頭をなでてあげて、大丈夫?という声かけをしつつ、オカアサンにも謝るという姿を見せてみたり。

絵本は、その後の移動時に話をしたんだが、簡単な内容だったので、質問形式で内容を確認すると、ほぼ答えることができておりました。

最後におやつの時間があっておしまい。
image
オボッチャン、これが目当てで参加しているようなもんだな(笑)


幼稚園のあとは、お買い物。最寄りのスーパーではなく、チャチャタウンまでおでかけ。
もう、幾分か疲れてきていたと思われるオボッチャン。途中から、子どもカートにすんなりと乗車してくれたおかげで、その後は比較的スムーズに。
メインの買い物の途中で、やけにあーだこーだ言うと思ったら、終盤で寝てしまいました。
あぁ、このカートのまま帰宅できたらいいのに(笑)
買い物も終わったことだし、と20分くらい寝たところで、ちょいと起こしてみて、おやつ食べるか、即帰宅か……おやつぱべる……ということで。
image
期間限定モノはあだがいただきましたぜ。
カートもあるので店内飲食だと動きが取れない(=狭い)ので、店の前のパラソルの下にて。
image
ハトの皆さん、よぉく分かってらっしゃる(o・д・)アゲルモノハナイヨ

ま、帰宅はバスに乗れば1本なので、荷物の多さは我慢すれば…いいのであって……。

オボッチャンは、帰宅後まったく寝なかったと思ったら、また晩ご飯のあとから寝ておりました(;´Д`)


おしまいに、本日のツバメアサガオ。
右プランター↓
image
(右上のふた株出てるとこは、夕方に足もとの悪い方を間引く)
左プランター↓
image

そして、久々に吊り鉢↓
image
こちらの方も、やっと2番手が芽を出しました!
頑張って育っておくれ!!!


本日は、以上。

ahyou at 22:37コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふ素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年06月21日

◆プール◆気ままな3歳

あのYOSHIKIさんが、苦笑いながらヘドバンなんてすべきじゃない、と語ったらしい。
いや、ホント。マジヤバいよ。年齢と共にくるぞ、あれは。ヘタしたら筋だけじゃなくて神経とかやられかねん。全世界のロックファンの皆さん、やりすぎにご注意、である。と、経験者は語る。好きでやってたんだから後悔はしないが。


そんで昨晩、豊後水道が揺れました。震源の深さ40kmとの発表でしたから、かなり広範囲に揺れたようです。と言っても、地震情報の通知がスマホに入るとかしなければ、地元は揺れたなんて気づかないくらいでしたが。
また、震度5強の揺れだった割に大きな被害は出なかったそうです。今後の余震に警戒を、というやつですな。
18日の同じような場所での震度2の地震、16日の日向灘の震度3は無関係ではなかったりして?!と思ったり。


さて、オボッチャンの気づきをまとめて。
すいーぎー、すいーぎー♪とスイミングスクールの歌らしき呪文を唱える。時々、すいーぎーぐ!と言う。
うむ。スイミングがうまく言えてないのだな。

そして、今朝トイレに行き、トイレットペーパーをちょこっとちぎって丸めて「ほっくこーんみたーい」
なるほど、ポップコーン。み、見えなくもないな。

しんくぉがったい!!
シンクロ合体!とは某新幹線変形ロボで出てくる合体システムのことである。
叫びながら、ブロック遊びにバリエーション増加中であります。
ブロック造形について、最近は、働く車ブームだろうか。
クレーン車、はしご車、ブルドーザー
あたりをイメージした造形が多いか。
大好き?な、洗車機も作るぞっ。
飛行機は相変わらずだし、サンダーバード4号あるいはジェットモグラなどのポッドメカもまだ作ってたりする。

面白いのは、部屋で遊んでいる声を聞いていると「すぐおまちくださーい!」とか誰かに何かを言って遊んでいる。ま、ぬいぐるみやおもちゃが相手なんだけど、少々お待ち下さい、なんだと思う。
更に、ですます調に下さい、お願いします、などの発言が多い。
バスなどの公共交通機関の車内アナウンスの影響大、だな。

あと、帰りに道路を見て
「かさみたーい!」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
image

「し」
だけどね…(笑)


それと、トレーニングパンツを履くのが楽しいらしい。
昨晩、おむつ替えの後、物干しに干してあるお気に入りのトレパンを触って「かぁいとぉ?(乾いてる?)」と取ってきて履いたし!でも、ちょっともらしてたな(^^;)


さてさて、本日のスイミング。
今日はまた多い。差が激しいな。
近隣の幼稚園のスケジュール次第なんだろうけど。
なので、平日なのに先生が3人態勢。

家を出るときに、テストで★が消えるには?を説いてみた。オボッチャンも順番する、とか言ってたが…。

…はい、効果ありまっせん(笑)

伏し浮きの練習で、バタ足しませんよ!と先生が説明したけど分かってないんだよね、最近。
これまでできていたのは気まぐれかー。
手足は伸ばしているが、揃えてないで横に広げていたり(^^;)

9級さんの練習の先頭を争う姿を見ていると“いいなぁ”と思うんだ。どのくらいからかなぁ(*´ω`*)

バタ足練習見てて思う。
まぁ、イヤイヤ期特有のアレだな。
ゴーグル拒否とか。
練習の番が来ても、先生の前に行かないとか。
次の女子グループの影に隠れるとか。
手を引かれて浮いて、なんとなくやる。
S先生は熱心に頭の位置、手を前に伸ばすように言い聞かせてくれる。で、次の順番を待っている間に、言われたことをやってみたり。
だから、それを、先生と、やれ、だ(笑)

しかしなぁ、S先生は以前から知ってくれてるから、奔放なオボッチャンなりに対応してくれるんだけど、アルバイト先生は時に“適当”にあしらうので、それはなんとかして欲しいとこだわ(-_- )

とりあえず久しぶりに、ふむふむな瞬間があったので今日は良かったかな。
手足を伸ばして、キューピーちゃんポーズだったけど。

自由時間は、先生にゴーグルをつけてもらって、台のないところで自由遊泳状態でありました。きっと、こーゆーのばかりがやりたいだな、今のオボッチャンは。気長にやりたまへ(笑)
しかし、帰りに年長オニイチャンのリョウくんから、「オボッチャン、今日よくなかったね−!」と言われていたぞ。気にしなはれ( ̄△ ̄)


本日の、ツバメアサガオ。
右プランター↓
image

左プランター↓
image
昨晩、風がめちゃくちゃ強かったが、影響はなかった模様。


さ、明日はひと月ぶりのりんごちゃん。
つか、1ヶ月経ったか!?だね。

本日は、以上。





ahyou at 21:44コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふマスターズ水泳日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年06月20日

◆プール◆いずれ、いずれ、とは思うものの

本日のツバメアサガオさん。
↓右プランター
image

↓左プランター
image
さぁ、どんどん大きくなっておくれ!


そして、今日は久しぶりに雨が降りました\(^o^)/
地域によっては夜中にかけてものすごい豪雨になるとか。この辺は大丈夫なんだろうけど、風はものすごいです(;゚д゚)


さてオボッチャン。
朝ご飯を一緒に食べるが、それ故にこれまでの“いってらっしゃいの儀”に間に合わず、の2日目。
更に、今日は頑張ってお食べなさいと突き放してみる。

その後、読んでいた某ちゃれんじ絵本で、“残さず食べて元気もりもり”とあったので、「元気もりもりした?」と聞いたら、
「おかーさんおこった。げんきもりもりない」
ですと!なるほど、怒られて楽しくないのをこうして言うことができるとは!
だから、最近スイミングではS先生に注意されるのが楽しくないらしい。いや、注意されるようなことするなよ〜(笑)
しかし、プール自体は大好きなオボッチャンなのであります!


そんな本日のスイミング。
午前中に、昨日撮影してみた“上手な子”の動画を見せてモチベーションアップを図ってみたが効果はあるだろうか?


……はい、ありませんでしたorz


でも、S先生との練習の時にわずかながら意識したと思われる動きが一瞬だけ!

その後も、今日はいくらか昨日よりマシかと。

相変わらず、もうひとりの先生を困らせる。
今日はM先生(マスターズ大会で覚え直すの巻、昨日はY先生)。M先生のことは嫌いなわけではないようなんだが、遊び相手のお兄ちゃんとしか思ってないのか…。

出生数は7人。このくらいがいいね。見ていても。

伏し浮き練習、バタバタ練習と続きます。

後からスイミングでのことを聞くと、ちゃんと練習しなかった、と言うこともあるので自覚はあるらしい。どうしたものか。
とはいえ家で、先生から教わっていることを聞くと、
おててぴーん(手を前に出す)
とか
あしぴーん(膝を伸ばしてキック)
とか
おへそをみる(アゴを引く)
とか
ちゃんと復習できるので、聞いてないわけではないんだよね。
実践する気がない?!
オレ、やろうと思えばできるし。そう思っているんだろか(笑)

最後はロング板でバタバタ。
これは他の子たちと楽しくバタバタしておりました。

自由時間の前に先生が
「今日、頑張ったひと〜!?」
と聞いていたが、元々そういうのに挙手したり返事をしないので、ひとりだけ無反応やし(-_- )
(よく何かを聞かれて、みんながはーい!と挙手しているんだが、いつもその中で1人だけ何くわぬ顔している)

しかし、帰りに聞いてみると頑張った!と言う。
何が楽しかったか?というと、バタバタするのが楽しかったらしい。

まぁ、嫌い、行かない、とは言われないのだから、いいということで。
あるとき、ふと開眼するのだぞ(笑)


てなとこで、本日は以上。

ahyou at 22:43コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふマスターズ水泳日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年06月19日

◆プール◆聞きわけないな

本日のツバメアサガオ。
右プランター↓
image

左プランター↓
image
ここにきて、突如前回蒔いたのも出てきてしまっております。
後日、選抜せねば。
土が再生土壌なので、成育がイマイチか。
早めの追肥が必要かもしれない(-_- )


重ね重ね、体幹トレーニングは泳ぎへの影響が大きいみたいです。
昨日のバタフライ。去年のタイムを見てみたら、20秒台。それでもいい泳ぎだと褒めてもらえていい気分になっていたんだけど、今年は17秒台。つか、過去にバタフライをこのタイムで泳いだ記憶すらないんだが!?計測間違えてないか??!だが、結果は結果。金メダルをいただきました♪
image
クロールも0.2秒アップ。この辺は手動計測の誤差の範疇かも??と思わなくもないよね。
いずれにしろ、これだけの練習不足で“維持”できて良かった良かった。25mだから?ま、そんなとこでもあろうかと(笑)
それはそうと、3回目にして金は初めてかもしれない!?


さて、オボッチャンスイミング。
今日はなんだろう?少し多かったなぁ??
ますます言うこと聞かないヤツになっております。
9級のオニイチャンにも何か言われよったし(;´Д`)

練習は、伏し浮き、バタ足。
なんかS先生でもアカンようになってきよるし( ̄△ ̄)
まぁ、バタバタ2周目辺りから、いくらかやることやるようになってきたか…??
先月の方が、よく出来ていたがな!!
できるくせに(できてないけど)やらないのか!!?

最後は何人かでロング板に乗りバタバタ。
オボッチャンはロング板を揺らしたいがために、ドルフィンキックになっていて笑ってしまった。

気長に、気長に、とあだは自身に言い聞かせるのであった…。

そして、大会明けの今日は、スクール内で出会う先生すべてとご挨拶大会になりました(笑)
マネージャーのK先生と最初にお話したんだけど、3位との差がわずか40点だったんだとか!!!ガーーーン(OωO; )
こ、これは悔しすぎます!!!


おしまいに。
昨年の熊本の地震の後、やっと彼の地でのマスターズ水泳大会が復活したそうです!
先日、夏の長水路の大会についてWさんと話題になったんですが、短水路の大会も復活となったんですね〜。
以前、過去の参加大会(春、夏すべて)とその滞在記?をまとめようとしていたんだが、埋もれとるな。これを気に続きをまとめてしまうか?!
本当に、水泳を通じても縁と思い出の深い場所なのです。
また出られるようになるかなぁ??


本日は、以上。

ahyou at 20:14コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふマスターズ水泳日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年06月18日

◆水泳◆マスターズフェスティバル2017!

少し蒸し暑くなってきたような気がします。

1年ぶりのアレです(笑)

オボッチャンが通うスイミングスクール対抗のマスターズ水泳大会!!
(あだはマスターズ登録もさせていただいております)
image
宗像にある本校での開催。今年で3回目の参加となりましたので、幾分か勝手が分かってきております(笑)

image
今回は、個人2種目、リレー2種目のフル参加。団体競技は例年より少なく1つでありました。
image
今年のチームTシャツはなかなか良いデザイン♪

また、高校の1期上のK先輩親子や、マスターズ友のラッキー夫妻と同じチームで楽しむことができて例年以上に楽しめた大会となりました\(^o^)/

1日を時系列にまとめておこう。
開会式の後、まず盛り上がるのは男性コーチによるブロック対抗メドレーリレー!!
(2校合同のチームにして1組で終われるようにしたらしい)

そして個人競技の自由形が始まります。
自由形は組数がそこそこ多いし、ご丁寧にレース前のコールがあるので進行はゆったりめなので、オボッチャンは交互に面倒をみることが可能でした。(多分、去年もそうだったんだ)

結果〜
自由形 17.1秒 2位
少しは貢献できました!
先生が、得点の高いリレーで本気出してもらって、個人競技はそこそこでいいですと笑っていたのもあり、ついつい温存モードでいった結果なので、リレーモードだと16秒台だっただろうかー( ̄∇ ̄)
(去年も似たようなことを言っていた)

ダウンついでに、ニアタイムレースや水中ウォーキングといった個人競技の時間に、オボッチャンはサブプールで遊びました。まずは本人所望のヘルパーなし。
大丈夫、忘れてません息継ぎは(笑)
また、ヘルパーなしが故のあっぷっぷもたくさんしました〜♪(´ε` )
疲れた、らしいところであがります。


その後、ボール運び、借り者競走などお楽しみ競技を観覧。
image
ボール運びはオヤジサマが参加。なかなかの盛り上がりであります。
image
今年初めての競技の借り者競走は、女性コーチがプールに浮かべられた(沈んだ?)カプセルの中のお題に沿った人物を探して連れてくるというものでした。そんな人が?!というお題が多くて面白かったです。


さ、昼休みであります。
image
注文していたお弁当は東筑軒のかしわめし弁当♪

午後のスケジュールの最初は、スペシャルエアロビス。例年になく、仮装などで楽しませてくれました!!
image
某ちえみネタ2連発だったり。
image
女装チアリーダーたちが踊りまくっていたり(笑)


混合メドレーリレーの出番です!
(リレーは混合のみ)
アンカーにて、久々のノーブレフリーで頑張りました!!
区分順位は2位でありました。


続く、コーチを救え!という新設の競技を観覧して、再びオボッチャンとプールへ。
今度はヘルパーをつけて。
この大会は、スターター合図が、鉄砲で火薬をパン!と鳴らすやつだもんで、オボッチャンは恐がっておりました(;´Д`)
image
コーチを救え!は、コーチを浮き輪に乗せて、反対側からロープで引いて、4人の先生を運ぶ速さを競います。
これもまた大盛り上がり!!
やはりこうした運動会的な団体競技があるのが楽しいですな!


あだは、玉入れに参加し、そのまま続くバタフライへ。
しばらく、プールサイドの応援席で応援しましたが、やはり盛り上がってる中にいるのもまた楽しいものです!
バタフライ結果〜
17.7秒 1位\(^o^)/

そしていよいよオーラスへ!
混合フリーリレーであります!!
こちらでは、2泳担当。
区分順位は3位でありました。

最終種目は、男性コーチによるブロック対抗フリーリレー!
image
やはりコーチ陣の泳ぎは1番のお楽しみですな〜(ゝω・)

最終結果は、全体4位だったようで、やや残念でした〜(;´Д`)


あれこれと忙しい1日でしたが、ホント楽しいのひと言につきました!!
先生方も運営から、自身の校舎の勝利のために頑張る姿がとても素晴らしいので、参加する自分らも頑張ろう!と思えるので良いのであります!

今年はアナウンスで、記録保持者や記録を狙う会員さんや、在籍年数の長い会員さんは、コールの際に紹介されたりして、面白かったなぁ。
会員であれば、日々の練習のモチベーションアップになるよなぁ、と思ったり。


オボッチャンも、結果的に午前中と午後に2部練(笑)となり、お弁当も完食した上に、午前中にも午後にもおやつをばっちり食べまくっておりました〜(*´ω`*)
…なので、帰りはプールから離れてすぐに眠ってしまいました。
そこから小一時間がっつり(-_-)zzz
(オヤジサマの迷走により(笑))


晩は、ジジババと父の日ディナーであります。
へーしろーお寿司♪
前日のA先輩の某ブック投稿に倣って“鮎の岩塩炙り”など。
(スマホ電池不足により画像なしである)


年に1度の大騒ぎ。
こういうの、やはり大好きだなぁ。
今回はプールサイドの位置が奥すぎてなかなか行かなくて、終盤に少しだけ顔を出したんだけど、そこで一緒に声を出して応援して、大発散できました〜( ̄∇ ̄)
また、来年も参加できるだろか〜?

てなとこで、本日は以上!

ahyou at 19:21コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふマスターズ水泳日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年06月17日

思い出の洋食

最近のオボッチャン。
人に指示を与えるようになりました。
昨日の児童館の体操教室。
トイレに行ってきたので、その後の説明を途中から立って聞いていて、さぁ始めましょうかという雰囲気になったところで
「みんな!たってー!」
と言い出しました(笑)
面白いやっちゃ。
それに、近頃、大人にも指示を出しますが、時に指示というより“指導”が入っているときがあるような気がします。
このまま素直に育つとどんな少年になるんでしょうか( ̄∇ ̄)


さてさて、暑い1日でありました。
天気予報、やっと来週から梅雨らしくなりそうだ、とのこと。蒸し暑いらしい…。

ツバメアサガオの成育には梅雨らしい天候の方がいいんだろか(^^;)
↓右
image

↓左
image

右のアップ

image

そして、吊り鉢セットの方は、相変わらずひと株のみ。
image
ひたすら元気です。


そんなお天気の本日は、明日に試合を控えている…とたいそうな理由にて、のんびりデー。

お昼ご飯を、今月で移転してしまう老舗洋食レストランの〈しん門〉にて。
image
先代からずーっと営業されてきたこの場所を離れ、通り1本向こうにはなりますが、新しい場所で再オープンされるのだとか。
image
あだも子供の頃から何かと利用していて、馴染みのある店内での最後の食事に、とやってきた次第。
後、季節限定のスープが以前から気になっていたので!
image
トマトとピーチの冷製スープ!!!
ピーチっすよ!どんな味だろう??
image
トマトの酸味に微かに感じる桃の甘さ!きっと秘密の割合?!
さらさらと美味しくいただきました。
image
しん門オリジナルモコモコランチ!
ハワイのロコモコをしん門風に、というメニュー。
ハンバーグは「嗚呼、洋食屋」なるお味(*´ω`*)
久方ぶりにこのようなハンバーグに出会った気がしました。

オボッチャンはベビーランチ。おもちゃがもらえるのを覚えていて、「おもちゃさきにください、いっちゃおうかな〜」(おもちゃを先に下さい)とか言って、店員さんをチラチラ見よるし(笑)
実際は、きちんと食べたらご褒美ね、というタイミングで持ってきてくれるようにしていたのかな?我々の食後の飲物を持ってきてくれたときに、出てきました。

次は、新しくなった店舗を訪ねてみたいものです。


午後はお買い物のち、オヤジサマ実家へ。
image
このような、鮮やかな濃い紫のアジサイが咲いておりました!!
ここまで濃いのは久しぶりに見たような気がします。
1ヶ月ぶりに。
ここに来たら、コレ。と、よく行く所には、それぞれの定番が出来つつあるようです。一種の習慣化?オボッチャンなりの経験の積み重ねですな。見ていて楽しい(笑)


さ、夜は明日に向けての準備であります。
その前に。
image
フライングで我が家も黄色いバラの日でありますよ。オボッチャン、うまくプレゼンターの役目を果たしてくれました……か?(笑)

というところで本日は、以上。

ahyou at 19:59コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふ素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年06月16日

◆体操◆おにいちゃんパンツでがんばりました

全くの空梅雨です。
でも、日本全国降ってるとこは降ってるそうな。

1週間はあっという間。体操教室の金曜日であります。

児童館にはいつも早めに着くので、みんなが揃うまで自由に遊んでいられます。
image
オボッチャンはフープを並べてぴょんぴょん跳んだり、S棒を並べて遊んだり。先生はさすが3歳児と感心して眺めてらっしゃいました。


流れはほぼ固定ですな。
あいさつ
ストレッチ
アンパンマン体操
ボール運び
ボール蹴り、投げ上げ
ボールパス
縄飛び
かけっこ

休憩

器具遊び

アンパンマン体操
出席カード
挨拶

メモ的にまとめてみた。
ボール運びは、円陣を組んで、隣の人にボールをどんどん渡していく遊び。
そこから、ボールを地面に転がし、蹴る遊び。
オボッチャン、ボールを追いまくるけど、なかなか蹴るに至らないこと多し。大人からすると、転がってくるのを待ってる方が効率的。いいさ、走り回っておくれ。
それから各々手にしたボールを投げ上げて、落ちたのを拾う遊び。
後は、向かい合って座ってボールを転がしあったり、投げ合ったり。
立ち上がって、ボールを投げて受け止めてをしたり。オボッチャン、手を揃えて前に出して待機し、あだがほいっと投げ渡したボールを受け止めることはできるようになりました!!(受け止められるように投げます)

かけっこは、足を伸ばして座った体勢から、うつ伏せの体勢から、腕立てのような体勢から、それぞれ先生の笛の音の合図でまっすぐ走ってくる練習。
オボッチャンはまだ、笛の音ではなく、他の子が動きだしたの見てから走ってる。

休憩時間はトイレへ。
家を出るときから、
「せんせー、トイレ、いくよーっ!いうまででらんとする」(先生が、トイレに行ってね、と言うまで、出ないように(我慢)する)
と言っていたんだよね。
トイレ休憩があることをちゃんと覚えている。
で、そこでトイレに行こうと考えているわけだ。

器具遊び。
S棒は両足でジャンプして越えていく。
並べられたフラフープをグーの足、パーの足と交互に跳びながら進む。
バランス棒の上を歩く。
巧技台に上って、マットに置かれたフラフープの輪の中に着地する。
石飛び。
3周ほどできたかな。

最後にまた体操をして終わり。
今日も、最初の体操はやらないけど、この終わりの体操は半分くらいいい感じで踊る。

いいなぁ。児童館。
先生方からも、今の時期こういうことをしたらいいですよ、とか教えてもらえて。

そうなのだ。
今日は、家と児童館だけの往復ということで、トレパンでの外出にも挑戦致しました!!
これも、先生が是非どうぞと言って下さるのでやってみた次第。
家を出る前にトイレへ。
児童館に着いたらトイレへ。
教室の途中のトイレ休憩。
帰る前にトイレへ。
なんとか、パンツにお漏らしすることなく、全行程を乗り切ることができました!
帰りは、果物屋さん、唐揚げ屋さん、スーパーに寄ったけれど、それも大丈夫なのでありました\(^o^)/

そして、自宅最寄りでバスを降りて、ハッと時計を見て思いました。
戸畑駅をあそぼーいが通過する時間じゃないか!!(先日の洞海湾周遊で見て覚えていた)
まだ見納めができるじゃないか!!
バス停からすぐの自宅最寄りのテツポイントでの遭遇が北九州での最後になるというのも感慨深く、通過の様子を6、7秒ほどの動画におさめて帰宅致しました。
これで、ホントに北九州でお目にかかるのは最後かなぁ。また会える日まで!!!


あだ……帰って、生協の注文書を書きながら…眠かった…。
で、肩?はシップで肌荒れしてるぜ〜(>_<)
ぼちぼち良くなりつつあるかな??


帰宅後のオボッチャンは、お昼ご飯のあとにゴロゴロしていたようなので、寝るか?!と思ったけど、はっ!と起き上がってハイテンションで遊び始めました。ひと頃は、眠いようなこんな時に一緒に遊べないと泣いて泣いて仕方なかったんだけど、あだが何かしているのが分かると、おもちゃを次々と出してはひとりであれこれ言いながら(会話、ナレーション、BGMなどなど?!)ひとりで遊んでくれておりました。
で、晩の支度をしながらも、そんな声を面白く聞いておりましたが、気がつくと静かになっていたので見に行くと、きちんと布団をかけて寝ておりました(;´Д`)
散らかったおもちゃに紛れて、オボッチャンいずこ?な状態ではありましたが…。


おしまいに。
ツバメアサガオささやかに順調であります。
右↓
image

左↓
image
ちょっと小さいかなぁ?というのが気になるとこだけど。


さ、週末だっっ!!
これにて、本日は以上。

ahyou at 18:06コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふ素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年06月15日

◆プール◆ウハウハしすぎだ

ツバメアジサイです。
プランターもほぼ全箇所発芽!
image
↑右プランター

image
↑左プランター
左プランターの子葉のアップ
image
しばらくは成長著しいかな!?


さて、共謀罪法できちゃいましたね( ̄△ ̄)
今朝、テレビで中継されていて、なんかゾゾゾってきたよ……何が?ってよく分からないけど。


本日もスイミングの前に、オボッチャンご所望の公園遊び。
先日のM公園の後、多数の虫刺されが発生中のオボッチャンなので、もう砂場とやぶは避けたいと重い、神社横のN公園へ。今日もまた念入りに虫除け対策をして!
image
公園自体はちょいとひらけた感じだぜ。

すべりだいすべったり、がちゃがちゃしたり、あせかいた〜( ̄∇ ̄)

オボッチャンがスクールバスに乗ってひたいから汗を流し、水筒の麦茶を飲みながら話してくれました。本日、印象に残った事柄ですな。
それにしても、ここに来たのはどのくらいぶりだろうか?
3月は来たのかな?4月以降は間違いなく来てないはず。
image
こういうところも、大人の補助なしで上れるようになりました。
(1回目のアタックは途中で怯んでしまったんだけど、2回目のアタックで登頂成功(笑))
そろそろ、遊具が熱せられて熱くなる季節になってきたな、と実感いたしました(;´Д`)
15分ちょい遊んで、神社にお参りしてから、バス停へ。オボッチャンの言う「がちゃがちゃ」はガラガラと鳴らす鈴のことですな。


そしてプール。
オボッチャン含め、男児5名でありました。

U先生だったので期待したんだけど、逆にテンションあがって練習になりゃしない!(爆)

ゆらゆら水慣れからのカニさんも

水中すべり台からの伏し浮きも

待ってる間に、ひとりであちこち泳ぎまくる(お約束だが前にも増してこういう泳力は上がっている)
コラーーーッッ!!とガラス越しに脳内絶叫。

同じく、伏し浮きからバタ足へ移行し、U先生からバタバタしてもらうんだけど、足を縮めて抵抗しよるし(-_- )
この状態は、あだが“練習”しよう、とやるときの現象に似たり…。先生というより、遊び相手のお姉ちゃんなんだな(^^;)

自由遊びもまたまたマイペース。
意外なことに、ここでは先生には無関心?と思ったらバケツにボールを入れて、水を足して…あ、料理していたのか???先生の所に運んでいってた(*´Д`*)

最後にあがるときにまた観察してみた。腕の力で上がるときに、プールサイドに膝がつけるくらいまで上がれるらしい。

よし、あとはフォームだぞ!!オボッチャン!!もどかしいな、3歳児!!(笑)
そのくせ、テストのときのチェック表の★が消えたかどうか聞いてくるんだ。テストのときしか消えないし、消せるだけの上達をせねば!
帰りに、先生の言うとおりできたか聞いてみたら、素直に「できてなーい」と言ってた(>_<)コラ


昨日、おとといと、日中寝てないも同然でいたら、晩ご飯の直後から寝ているオボッチャン。
胃腸にも眠りの質にも良くないんだがなぁと思ってしまう。…が様子見するかなぁ??
とりあえず今日も元気に晩ご飯を完食したのちにゴロゴロしだしたので、歯磨きを先行して行うと、程なく爆睡。
これからしばらくこういう流れになってしまうのかな?
ちょっと考えよう…??考える??どするべかなぁ??


さ、明日は体操教室。
ということで、本日は以上。





ahyou at 20:18コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふマスターズ水泳日記  mixiチェック Clip to Evernote
あださんへ
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
訪問者数

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    ウェザーニュースで天気予報
    • ライブドアブログ