2017年02月26日

【おでかけ】五分の梅

オボッチャン、昨晩の晩ご飯の後のお絵かきタイム。
image
線路か道路を描いていたと思ったんだが、いつの間にかぐりぐり描きに。色んな色を重ねて、最後に黒!?
image
その後、飛行機を作ると言ってビリビリにやぶいておりました(^^;)
最近のお絵かきのラストはビリビリです(笑)


さて、本日は少し早めに家を出れたので、去年のリベンジ?に小倉南区の三岳梅林公園へ!
事前に五分咲きと言うことは確認。去年よりは咲いてるし!と行ってみることにした次第。
マイカーで行くなら、満開時は避けた方がよい梅林なのでちょうど良いか。
image
平地では軒並み満開を迎えつつある“梅”ですが、このあたりは標高が高い?ので開花はちょっと遅めです。
image
咲いてるとこは咲いてるが…。でも、去年見に来た時よりは全っっ然マシ!!!
オボッチャンはずんずんと丘陵を登っていきます。
image

階段がないところでもお構いなしでした(^^;)
そんなわけで、オボッチャンは足もとばかり。あだらは見上げてばかり。
image
時折、梅の香りがふわっとくるのがまたよろし。
image
白、赤、ピンク。花も小ぶりだったり大きかったりと種類が色々あるんですかね?
ほっておくとオボッチャンは好きなところに走って行きます(笑)
image
梅の観賞と、オボッチャン追っかけ。
image
この時間は曇っていたので微妙な明るさでした( ̄△ ̄)
image
オボッチャンは落ちている石などを拾ったりして遊んでおりました。オボッチャンなりに楽しんでいたようです。
image
そう言えばオボッチャン、着いたときには「うわぁ〜♪」とか「花〜!」とか言ってたんだがー(*´Д`*)
image
ひとしきり遊んで冷えたので、露店の梅ヶ枝餅を買って食べました。

それにしてもオボッチャン、去年来たことを覚えていたがな!!?
(本人は来たことがあるというだけで、いつ来たかなんてのは記憶にないんだろうけど)

その後は山越えで八幡に抜け、あちこちとお買い物へ。
途中、もうそろそろ車で寝てしまうだろう!?とねんねドライブしましたが、今日は不思議となかなか寝つきませんでした。
なので、ドライブはオヤジサマのマラソン思い出巡り(笑)になってしまったり( ̄∇ ̄)


さ、明日のジジババデーは諸事情によりちょいと足を伸ばしてみる予定なのであります。

本日は、以上。

ahyou at 23:23コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふ | おでかけ日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年02月25日

2月会

天気はまあまあだったけど、風が冷たかった本日。最近定例となっているランチ会でありました。
今回は、くまちゃんにまなっちも増員。
そして、諸事情によりオボッチャンも参加でした。


定番となった?めぐみさんでのランチ。
オボッチャンも2度目です。
image
おや?食事に来たんだよね?
料理が出てくるまでの時間を持て余し気味にテーブル付近をウロウロするオボッチャン。

ひとり増えてもやはり弾むのは健康談議(笑)
久しぶりにゆっくり話をするまなっちの壮絶なる?!近況を聞きながら…。
image
あだはオボッチャンがいるので、オボッチャンの相手をしつつ話に加わります。今日は大人3人で良かった(^^;)
image
食事中は靴を脱がせているので、比較的おとなしく座って食事をしてくれるオボッチャンであります。
image
今月のデトックスランチはお鍋がメインでした!
image

オボッチャンはキッズランチ。食後のデザートを持ってきてもらうために……ということで頑張って完食してくれました〜\(^o^)/
image
オボッチャンは豆乳プリンが出てきましたが、あだのデザートのいちごを奪っていきましたよ( ̄△ ̄)
そして、ポイントカード会員向けの会報についていたクーポンを利用していただいた甘酒〜。
image
米麹の甘酒です。どちらかというと麹のつぶつぶがしっかり残ったタイプの甘酒。
完食したらまたオボッチャンが落ち着かないので、お店を出ることにしました。
外からの入口の段差で遊んでいたオボッチャン、上がってくるときに段のところに置いてあった網棚を手がかりにしたものだから、さぁ大変。思いっきりひっくり返してしまいました(;゚д゚)
割れ物もかなり乗っていたのに…。
オボッチャンには痛いところなど特になかったようなんだけど、棚のモノは結構割れたり欠けたりで…(;・д・)
それにしても、この状況で驚きはしていたけれど、泣くことはなかったオボッチャン。でも、動かずに、迅速に片付けていく店員さんをじっと見ておりました。


レストランを後にして、食市食座で賑わう魚町の商店街を抜け、くまちゃんの希望である八坂神社に向かいました。
食後だし、びっくりすることがあった後なので、道中ほとんど抱っこでの散歩でありました(;´Д`)
image
つい先日も来ましたな。
お参りをしておみくじを引きました。
そして職場のお清めに、と清め塩を買っていたくまちゃん…。
あだはひとつ目にとまった御守りがありましたが、実現に向けてゴーなのかどうか、最近あまり話題にもならず、ハッキリ分からないので今日のところはやめておきました(-_- )
(普段の傾向から、基本的に自ら話題を振ってこないときは消極的、もしくはやる気なしなので)

おみくじを結んだり立ち話をしたりとブラブラしているといいお時間になったので、お向かいのリバーウォークでおやつタイムであります。
しかし、お店に向かう途中も自由気ままなオボッチャン…。
またもや Mooon にてフルーツたっぷりのパフェをいただきました!
image
今日はりんごのパフェ!!柑橘類の次?に好きなりんごだらけのパフェであります。
りんごはほぼオボッチャンが完食(笑)

最後に、いちごとアボカドを買いました。
(アボカド…まだ未熟であった……を学んだ今回)

それぞれ行く方向が違ったので、お店の前で解散。大人3人で最後の立ち話をやっている間のオボッチャンは余所の子に交じっての鳩追いに夢中になっておりました(´Д`)


今日はしっかり遊んだからねぇ〜、オボッチャンは帰りのバスで寝てしまいました。

晩の“今日は何したの?”でも、ご飯を食べにいったということも、神社に行ったことも、ちゃんと印象に残っていたようでした!

いやぁ、楽しかったねぇ!オボッチャン!


ということで本日はこれにて。


ahyou at 23:33コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふ | 素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年02月24日

◆プール◆今回は着用拒否

なんか、真冬より春先の寒さの方が堪えるような気がするんだが、なぜだ??


今朝、オボッチャンは久しぶりに納豆を食べました。
image
なんだ、食べれんじゃん(笑)
これまで「べたべた」を理由に食べなかったんだけど、数日前になーんか納豆を食べたそうな気配があったので昨日買ってきた次第。
イヤがることなく食べておりました。

世間では、今日からプレミアムフライデーというのが始まるんだそうです。
働いているときにこんなのがあったらどうだったろうか??
サービス業時代は、そんな日には提供側になるからあってもなくても一緒だろうし、その後のオペレーター時代は週末に仕事を残して帰るなんて……いや、うまいこと終われるスケジュール管理ができるようになったらイケるのか!?いや、初稿が出てたら予備校さん仕事は無理だな…などと考えつつ…とまぁ、今となってはどうでもいい話だけどー(笑)


今日はまず午前中に市民センターへ。
ツキイチの計測会です。
ほんのちょこっとの成長。
身長 96.2cm
体重 15.4kg

それと栄養士さんによる食事の相談の日でもあり、S女学院の学生さんが食事と栄養について説明してくれました。
彼女たちは、はじめから講堂内にいらっしゃって、やってくる子どもたちの相手もしてくれてました。なので、活動的なオボッチャンは、たくさんのオネエサンらに見守られながら遊ぶことができました(*ゝω・*)ノ
あだがいるのが分かった上で、尻込み、人見知りすることなく遊べる。いいことなんでしょうな。
そして久しぶりに顔を合わせた、春から年少さんのオニイチャン(体格はオボッチャンの方が大きい)。オボッチャンはいい遊び相手!とばかりにつきまといますが、オニイチャンも成長したな、以前ならおもちゃの取り合いとか勃発してたと思うんだけど、オニイチャンが適当にスルーして回避できていたのか、と。
オボッチャンは最近、欲しいおもちゃが他人とかぶったときに、取り上げっぱなしにしないで代わりのおもちゃをその子にあげる、というのをするんだけど、オニイチャンにはポイッと捨てられておりました…。受け取ってくれるまで、健気に何度も渡しにいっておりましたが(^^;)


スイミングに行くために、早めに退散です。
image
さ、いよいよ進級予定のオボッチャンに、幼児クラスのスクール指定水着を着せてみようと用意して行きました。 入会特典でいずれ上がるから…と指定水着をもらってましたが、実際の成長は入会時の予測をはるかに超えておりました(;´Д`)
(入会時サイズ90をもらっていたけど、今回110に交換してもらう)

…だったんですが、激しい着用拒否で結局はいつもの水着での授業になりました( ̄△ ̄)

水慣れ、飛び込み。
4号式は進化して、プールサイドに腹ばいになってからの入水。
ワニかよ!!(笑)
1回くらい飛びなよ、とジャンプもしてもらったけど。

今日はすべり台の日。
そして、年齢別に分かれての授業の日です。

まずは水の中での傾斜を下ったり上ったり。
その後、先生にあっぷっぷしてもらってからプールサイドをカニさん移動。
この周回をくり返し。3、4回回ったところで今度は大きなすべり台を作ってくれて、そこをすべりました\(^o^)/
赤い台3つ分の高いところからになるので、先生がすべらせてくれました。
座ったり、仰向けで頭からだったりと楽しめたようです。

あとはおもちゃの時間。
最近はオボッチャン自身、分かっているのか?
今更な“そう言えば”だけど、おもちゃ箱のところで遊ばなくなってたんだなぁ。
おもちゃ箱に飛びついて最初に必ずひっくり返していたのは何ヶ月前だったろうか!?
今は、いくつかのおもちゃを取ったらプールサイドで遊べる場所に持って行って遊んでる気がする。
(スクールバス利用だと毎回、ゆったり遊べる時間がないので、イマイチ気づけなかったか)

終わった後は、金曜日なので2階のベンチでおやつ的なお昼ご飯?を済ませて帰宅。
遊んでしまってさっと食べ終われない…と、帰れんのやけど( ̄△ ̄)


さ、2月もあとちょっと。
もうすぐ3月。一応、オボッチャンスイミングもラストマンスになる予定。
無事、進級できるかな〜??


というところで、以上。

ahyou at 23:37コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふ | マスターズ水泳日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年02月23日

だんしゃりばんばん何回目?

昨日は、
2 2 2
ニャン ニャン ニャン
で猫の日。
んで、今日は
2 2 3
ふ じ さん
で富士山の日らしいですね。


オボッチャンは、「食べた」を「ぱいた」と言っておりましたが、ここのところ「ぱべた」になってきております。

そして昨日、某ドーナツショップでもらったぬりえとシール。お店にいるときからぬりえをしたそうだったけどクレヨンとかないので塗れません。するとシールをはがして適当に貼って遊びだしたので、まぁそれで大人しくしてるなら、と遊ばせておりました。
晩ご飯の時にそれをぼんやり見ていて…おや??
image

今朝もシールの続きをやってご満足。
image

そうきたかー!
ぬりえの絵と同じシールを台紙から探し出して、上から貼っとるし!!(笑)


さて本日は、先週に続き実家の片付けへ。
なんか、捨てられるものがあるのか悩ましくなってきた。

行きがけのバスで我々しか乗っていなかったので、運転手さんが降りるバス停を聞いてくれて、オボッチャンにボタンを押していいよ〜とか、バイバイまたね〜とか声をかけてくれました。子どもに優しい運転手さんでしたね(*´ω`*)


本日の片付けは棚にして2段分のエリア。
取り置きもの、持ち帰って活用できるもの、持ち帰ってタイムカプセル行きのもの、売りに行ってみようもの……と分けていきました。
悩まないものは悩まないんだが。
今回は廃品回収行きが結構出たな。
結構廃棄の方向でものが減ったからいっかー( ̄∇ ̄)

お持ち帰り活用物件につきましては、来月曜日のジジババデーに配達(笑)をお願いしまして帰宅。

木曜日の買い物も、オボッチャンを置いて単独で行けて身軽でよかです(ゝω・)


さ、明日はツキイチの市民センターと、シューイチのアレ!なのです!

本日は、以上。




ahyou at 23:56コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふ | 素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年02月22日

また寒くなってきた

水曜日は悩むのぅ。
きっと4月からは悩まないんだろうけど。


ここのところ忙しくしていたので、のんびりするのもいい日。
先週借りていたDVDの返却に図書館に行くならば、これまた「小さい子のおはなしの時間」に参加せねば!と結局朝だけはいそいそと。

午後から雨の予報。
いつ雨に降られてもいいように、と雨対応の格好で(なんだが、あだは気温を買いかぶっていて上着のチョイスを誤って寒かった)。

image
児童コーナーへの通路。
だんだんとオボッチャンよりも小さな子率が上がってきたような。

今日は特別に木工作りをされているというおじさんが、“木工シアター”をご披露して下さいました。
木工の操り人形や、絵本を題材にした人形劇でした。
オボッチャンはつかみの操り人形の交通安全教室?に大喜びの大笑い。
人形劇も3本。最後のひとつは《ぞうくんのさんぽ》
絵本のイラストそっくりのぞう、かば、わに、かめが登場し、物語の通りに積み上がっていくのがとても面白かったです!!
他でもやられているのかな??
もっと見てみたいくらい楽しい木工シアターでありました。
また先日、タコさん公園でご一緒した親子と再会。来月の児童館での体操教室での再会を約してお別れしました。


その後はお昼ご飯とオボッチャンのHP消耗作戦。
まずは駅前のショッピングモールへ……徒歩でと思いましたが、オボッチャンがバスに乗る!と言うことで、今回は駅までバス。

お昼ご飯と食後のおやつを済ませたら、初潜入のパン屋さんで明日食べる予定のパンを購入。
image
オープンしてからしばらくはこの時間でもお客さんでごった返していましたが、最近は結構落ち着いてきたようです。繁忙時間には購入したパンはセルフで袋詰めするようですが、お会計と同時に店員さんが詰めてくれました(*ゝω・*)ノ

さ、ここからが真のオボッチャンタイム(笑)
今日は自宅最寄りまでバスだけで帰るのではなく、JRも組み込んでみました〜。
image
ここでしばらく電車を見て帰ることも想定しましたが、ホームにいれば電車に乗りたいわけで、到着した便にすんなり乗って帰りました。
丁度、各駅停車しか止まらない駅に帰るための便まで約15分も時間があったので、反対側に快速×2、目の前を通過の特急列車×1と楽しむことができました。
真剣に眺めるオボッチャンの表情はいいですなぁ。
image
下車駅でも特急列車の通過がありましたので、それを待ってから、駅を出ました。
もう結構雨も降ってきていたしね。
しかーし…そんな時間を過ごしたせいか乗り換えのバスが通過したばかりで、次のバスまで10分近く待つらしい( ̄△ ̄)
大人の足で10分ほどあれば帰り着く道のり。オボッチャンに歩いて帰るかどうか聞いてみると、歩くと言うので、雨の中を自宅まで徒歩で帰ってみました。ま、いつも歩いて買い物に来る(オボッチャンはオンザ三輪車だが)スーパーの目の前だしね。オボッチャンと歩いて約15分ちょいでした。かなり早くなったもんだ。
出がけに雨に遭うのはイヤだけど、帰りが雨なのは案外耐えられるんだよね。

これが効いたかな?
いつもより早めに帰宅できたので、絵本読んだりして遊んだのが良かったかな?
すんなりと昼寝に入ってくれました\(^o^)/


さ、今日も安泰?!な1日を過ごすとができたーかな?!
これからまた何かあれば改めて記録するとして、ここまでで、以上。

ahyou at 17:34コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふ | 素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote

◆プール◆先生とバタバタ

このところ、おさるのジョージを見ていると、時折オボッチャンに見えてくる錯覚に陥っております(笑)

なかなか日記が追いつきませんな(^^;)

昨日、火曜日のスイミングのお話。

途中から久しぶりにヘルパーをつけましたが、いやがらず、むしろ付けてくれ!でした。

水慣れをして飛び込み。
どんどん飛び込んで、どんどん泳いでおくれ〜(*ゝω・*)ノ

あだの今回のお目当てはヘルパー付きでどんな具合か?
3回の飛び込み練習のあと、またヘルパーをつけて飛び込み。「浮く」のを楽しんでる様子でした。
まだまだキックは水中で、自転車こぎよりはうしろに足がのびてる感じ。それなりに水をしっかり蹴り込めているので、そこそこ進みます(笑)

台の周回。ロング板の日。
トンネルをカニさんでくぐったら、台の上を進み、先生とロング板でバタバタ。
(小さい子は乗せられてゆらゆら)
誰かと一緒は嫌がっていたけど、先生とマンツーマンであれば、ちゃんとうつ伏せて乗り、先生の指示通りに足をバタバタ。水面で水しぶきをあげながらキックできました!!
いやぁ、ここだけを切り取ると、まるで幼児クラスの授業のようじゃないか!!(笑)

ただね…あだも先生もオボッチャンにそれとなく幼児クラスの話をするとひとりで先生と、というのはNGな雰囲気。あとひと月で何か心境の変化はあるだろうか?!
ということで、こうして徐々に10級さんのようにヘルパーつけてみたり、週1のクラス分けの日にはいよいよ指定水着での授業にしてみようかな?ともくろんでいたり。
(これまで上がっていった皆さんも、直前の月は同じように時々水着を変えてやってたので真似してみる)
幼稚園の前にひとつ、独り立ちのときがくるのだなぁ(*´ω`*)


で、あだの左手は整骨院の先生から腱鞘炎の疑いを指摘されてからはそっち方向で気をつけるようにしております。すると、いくらか軽減されているような?まだまだのような?
微妙な状態です。


というところで、以上とする!

ahyou at 06:59コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふ | マスターズ水泳日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年02月21日

年に1度のお目見えだい!

昨晩は、春の嵐が日本全国吹き荒れておりましたな。


北九州マラソン。ランナーの仮装率が減少しているようです。ボランティアさんの印象。確かに。ピコ軍団を予想したけど、1人しか見当たらなかったなぁ。
それよりも、ある方の振り返りから、沿道応援にこそ仮装並のアピールが必要な気がしてきました。そのうち、ランナーと観客の仮装率が逆転?!


さて、またまた1日遅れのまとめです。
昨日は埼玉から年に1回のマラソン遠征にやってきていたM木さんが帰る前にランチいたしましたー。
image
駅のホテルの和食レストランの座敷席からは、北九州モノレールや西鉄バスの往来を眺めることができるので、オボッチャンのような小さな子が楽しめるのでなかなかよいのであります。

マラソンの話はもちろんのこと、近況などいろいろとお話ししました。
いただいたお土産は帰宅後ゆっくりみて感激!
image
メッセージ入りのチロルチョコは我々のイニシャル入り!!

その後、年に1度の再会は来年もほぼ確定?!タイムリミットになり、駅の改札でM木さんをお見送りいたしました。


さて、その後向かいましたのはこちら!
image
第4回!大・新・潟・展!!!
初回から毎回来ております(笑)

美味しい日本酒、そして、日本酒スイーツ!!
今年もお目当てのあのケーキがやってきておりましたので、ホクホクとでかけた次第。

まずは物産展では基本中の基本??(か知りませんが)全出店店舗の確認(笑)
とりあえずツラツラ〜と目星をつけながら会場を1周。

そこから、ピンポイントに攻めてゆきます!
以下、戦利品メモをば!!

やはりお酒コーナー!
特に、あだは梅酒に絞っての物色であります。
今回は、3種類あったようです。
内、2つをゲット!
image
生酒本舗お取り扱いの梅酒!
甘さを控えた梅酒とな!?
image
もちろん新潟の酒ベース!試飲のち購入決定〜( ̄∇ ̄)
こちらはあとみりんの梅酒もありました。
お隣にも梅酒がありましたよ。
image
こちらは蔵元の出店。北雪酒造の梅酒!
image
こちら北雪梅酒を試飲させてもらいましたが、なんだ?!この軽さ!!!
でもよく見ると、清酒に漬けられた梅酒のはずなのにラベルには「雑酒」と書いてあります。
image
うかがってみますと、この北雪梅酒のために特別に醸造した日本酒を使っているそうなんですが、その日本酒のアルコール度数は27度なんだそうです。そして、日本酒と名乗れるのはアルコール度数が22度未満と決められているので、表示としては雑酒となるんだそうです。これを梅のエキスだけで薄めてアルコール分14%にしているんだとか!梅のエキス25%というのはそういうことらしい!
なので、飲み口はほぼ“梅ジュース”(笑)
試飲ではこれを純米酒で割るという飲み方でもいただきました♪(´ε` )
蔵元さん曰く、梅の味が強いので何で割っても梅の味がしっかり出るんですよ。うむ、確かに。
いやぁ、今年はいいものを手に入れました!

後はお目当てに向かって!!

およ?何か似たようなのを別の物産展で買わなかったか?!
と見つけたのは横山蒲鉾店(横かま)わかさぎ甘唐揚げ
image
オボッチャンも試食をもらって気に入ったご様子。カルシウム補給じゃ!と買ってみました〜(*ゝω・*)ノ
image
味も濃すぎず、歯ごたえもサクサクで食べ過ぎそう♪

さぁ、いよいよ!(笑)
image
安定の定位置!芳林堂!!\(^o^)/
こちらでは地酒ケーキ緑川は外せませぬ!!
image
バラを何個買うか悩んで、“1本”買いました(^^;)
バラで11個分切れるそうです。値段は10個分(笑)
それと超プリンも買いましたよ。
image
去年の物産展でもらっていたしおりのアンケートハガキを送っていたのでDMが来ておりまして、プレゼントでプラス1個でした。

物産展を見るのは楽しいですな。
地酒ケーキが来る限り、新潟展は外せませんぞ(ゝω・)


おしまいに。
オボッチャンが、この月曜日の朝から突然語尾に「よ」がつくようになりましたよ〜?!
〜しちゃったーよー
〜してーよー
何を真似してる?!何か聞いた?!
可愛らしくなってるんだけど、面白くもあります。この「よ」ブームはいつまで続くかな?!よ!


というところで、以上!

ahyou at 18:04コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふ | 素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote

マラソン応援部隊遠征!?

さ、北九州マラソンもおとといの出来事になっております。某ブックでもそれぞれの感想、考察がアップされていくのをふむふむと読みながら…。


午前の沿道応援撤収後は、おでかけ準備をしていざ小倉へ!!
(門司港の折り返し地点出没も考えたが、食事時間の確保が難しいのでやめておいた)

image
応援ナビをチェックしながら某カフェにてランチ。朝ご飯が早かったけれど、ランナーにあわせて餅を食べていたからか、案外ひどい空腹には襲われず。

例の応援ナビアプリ。接近情報はアテにならないけど、アプリに登録した選手のタイムなどの詳細確認にはもってこい。各地点の通過実測、予想タイムなども見れるので、それに応じてこれからのスケジューリング。
更に、アプリのヤツ!各選手のゴール10分前プッシュ通知などという技を繰り出してくる(オフ設定可だったかと)ので、うぉぉゴール前に早く行かねば〜という気持ちにさせられる(笑)
お腹も落ち着いたので、4時間後半タイムのランナーがゴールし始めた頃からゴール会場へ。

エキスポ会場側からしかゴールゲート付近に行けないので、相変わらず移動が大変。初回大会を思い出しつつ、オボッチャンの手を引きつつ。
image
ここからじゃ全く無理だな。
と、初回大会の時にかぶりついたゴールゲート付近に行ってみる。
image
うぅむ。なんかあの時ほど選手に近くなかったので、沿道の方に行ってみる。
image
ゴール直前の応援ステーション。ちょうどよさこいの演舞があっていて音楽などが騒がしいので、声援も送れまいとさらにコースをさかのぼる。
と、すでにゴールしていたナナさんや、タカミーに偶然出会ったり〜(^_^)

どんどんコース沿道をさかのぼっていくと、ガードレールのとこが空いていたので、ここでオヤジサマのゴールを待つことに。
image
(これを撮ったのはもうちょっと手前の地点だったかな)

一応、ナビでこれから通過していく仲間達をチェック。
選手に近いので十分声が届くので、こちらから積極的に声援を送りました!!
よーちゃん!!ラストー!!
O道さん!ラストですー!!
しかーし!またもやナビに翻弄され、トモさん夫妻の仲睦まじいお姿は後ろ姿を拝むのみとなってしまいました(T_T)
こうなったら最後はひたすら目視!!!
はしきん、もっさんラスト!!

飽きてうろつき回るオボッチャンに何度も
とーしゃんが来るよ!!
とーしゃん、行っちゃうよ!!
と声を掛けて呼び戻し…。
制限時間まで10分を切ってるがなかなか現れない!?
あと、数分だ!!
お!見えた!!
オボッチャン!とーしゃん来たよ!!
走っとるのか早足か、止まってるのか進んでるのか!?に流石にオボッチャンを抱えてのゴールは時間的にも体力的にも無理だな、と(一応声かけたが)見送る。
何と、オボッチャンあまり気づいてなかった様子。
なので、代わりに?!あだが抱っこダッシュで追跡!!
そんで、走りながら沿道からオボッチャンに叫ばせる!
とぉーしゃーん!
がんばーれー!!
生け垣、人垣でなかなか声は届かなかったけど、制限時間まで後2、3分のところでゴールできた背中は見ることはできたので良かった\(^o^)/
オボッチャン、見えてたかな?!
分かったかな!?

ゲートを過ぎてからも、ホント選手が遠くて流れ作業のように荷物受け取り&更衣室へと進んで行ってしまったので、オボッチャンとエキスポ会場に行き、選手出口で出待ち。
(多分、初回大会ではゲートを過ぎてからその場でしばらく過ごす人&応援の人と話をしたりする人が多くて流れが悪かったから、更に隔離状態にして人の流れを改善したものと思われ)


応援ナビ見ながら一時はどうなるかと思われたけど、間違いなく「完走(歩?!)」できて良かったのう
image
(ハイシャック画像)
と、午後の応援もつつがなく終えることができたわけです。
オボッチャンもがんばってついてきてくれました!!帰って少し遊んだらすぐにも寝ついておりました。
(晩ご飯前に目覚めたときに「おうちかえる〜!」と言って起きたのだが、夢の中でどこにいたのやら??)

ランナーほど疲れてはないけど、やはり1日うろうろしとったのであだも疲れましてん、晩は宅配で済ませましたがな( ̄∇ ̄)

地元局の特番も録画して映像を確認。門司港の折り返し地点のあたりでレポーターの後ろをトテトテと過ぎゆく姿が映っていたのを発見(笑)

はじめから終わりまで、いろいろと楽しめた北九州マラソンなのでありました(*ゝω・*)ノ


また来年も楽しく応援できるかなぁ??

というところで、今回の応援記を完結しておこう。


ahyou at 00:42コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふ | おでかけ日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年02月20日

マラソン応援部隊任務遂行!!

北九州マラソンより一夜明けての記録となっております。観戦記はまず午前中、自宅最寄りの
15km関門地点よりバス停にしてひとつ分手前での沿道応援について。

先頭が10時前には通過していくので、と9時半までには設営を開始せねばならぬ!!と少し慌て気味に出立。…いつもと違う流れでいつもと同じ事をするとなんかいそいそとしながらも、のんびりしてしまうのだな(^^;)
今年はあだのみで設営を行うので尚のこと緊張していたんだな。
去年の夏(だと思う)に台車を買っていたので、応援グッズを乗せ込み、オボッチャンを従えて例年通りのポイントへ。
今年は椅子になるスツールも活用。
(荷物入れ、休憩椅子、オボッチャンのお立ち台予定)
image
設置完了!
見よ!この青空!!4回目にして初の好天ではなかろうか!!更に、例年に比べたら無風に近いくらいのそよ風!!ベストコンディション!!…あ、応援者にはね(;・д・)
のぼりともおそろいの水色のTシャツも、今年は同級生のさっちゃんがわざわざオボッチャンにと息子さんのおさがりを(って、子ども用あったんだ!)送ってくれて、2人で着ることができました。昨日の天気は、そうした意味で、上着のいらない気候になったので、長Tやらトレーナーやらを重ね着した一番上にTシャツを着るというスタイルでも寒くならずに応援できたのでした(^_^)ノ
(お約束など写真を撮りたかったのだけど、シャッターを頼めそうな人が周りにいなかった…)
image
さ!いよいよ先導の白バイがやってきました!!
オボッチャンには白バイ、パトカーは食いつき要素満点(笑)

トップ選手が通過していきます!
(実際には9時50分頃)
image
チビパンダ、沿道に立つ!!
オボッチャンには前々からマラソンを応援しに行くことを何度も話していたので、家を出るときからウキウキ。
一緒にタンバリンを持って応援します。
image
まだまだランナーの皆さんはガチレベルの方々なので、びゅんびゅん駆け抜けていきます。
ここから向こう1時間半前後の応援タイム。
とにかく、このくらいならオボッチャンも頑張れるだろうということで、ほぼフリーです。
(去年は3輪車のまま、おととしは抱っこ紐内…ここでも成長の記録が…)
ボランティアの方と供に、オボッチャンが沿道からコースに出すぎないように見ながら(大人の方が出張ってたがな(笑))、のぼりやスツール付近で遊んでるのをチラ見しながら(見続けていると選手を見逃す!)、沿道応援の時間を過ごしました(*ゝω・*)ノ

期待の応援ナビは、最初は操作に不安があったものの、スタートからしばらくして登録ランナーがコース上に散らばり始め、どのあたりにいるか、通過予想時刻やタイムなどをリアルタイムで見ることができ、去年までのウェブ版よりは軽快に操作することができ、ホクホクで観戦しておりました。

タンバリンによる“ハイタッチまつり”は、やはり知人友人が主で、ランナーのペースがゆっくりになってくるにつれ、応じて下さる方も増えていきましたね〜。ありがたい。そんな気持ちでタッチして下さった見知らぬランナーさんには「はい、どーぞー!」なんて間抜けな声かけしてしまってました(ボランティアさんに笑われる)。
オボッチャンもまあまあの人気で、わざわざ寄ってきてくれてオボッチャンのタンバリンや、手に触れていってくれました!若さエネルギー吸収!?(笑)

お友だちの皆さんの中で、トップでやってきたのは亀ちゃん(ゼッケン表記)!
笑顔で颯爽と2人分タッチしていってくれました!!
オボッチャンは誰やねん?な顔していたみたいです(笑)

その後も続々とやってくるので、ナビとランナーを見くらべしながら待ちました!
3時間台ランナーのバヤシくん、タダヲさん、タカミーなども軽快に駆け抜け、力強くハイタッチして行ってくれました!
みんな、向こうからロックオンするように駆け寄ってきてくれて嬉しかったです!

ところがこの辺りからなーんとも不穏な空気…。去年もナビとランナーの誤差があったので、今年も結構手前のポイントを通過したら目視に切り替えて見ていたんですが、それでもやってこない?!
チラチラとナビを確認すると、えっ?!もう通過してかなりのところに行ってしまってる!?
タイミングよく?4時間前後のゴールを目標にしているランナーの皆さんが多いようで、道路いっぱいの塊が何度か繰り返していたので……あぁ…何人か見つけられなかった〜( ̄△ ̄)
と、思いきやミエコさんは「どこ向いとん??」と逆にタッチ?していってくれました〜(;´Д`)
※追記:正確には「こっち向かんかーい!」とはたかれた、でした(笑)
うわ〜ゴメンねー!でもありがとー!!
まったく!今年もこんちきしょーな応援ナビ!!
そんなこんなでM木さん、N田くん、K内先輩は完全に見つけられませんでした(T_T)

でも、ミエコさんのおかげで今年のナビの誤差がハンパないことが分かり、“通過しててもまだかなり手前”を肝に銘じて目視することにしたら、ハシキンやナナさん、トモさんなどちゃんと気づくことができました!!
あとは事前の告知とのぼり、タンバリンの効果があったのかと思います( ̄∇ ̄)

その後も、ナビでなんとなく到着順の確認だけしてひたすら目視で頑張って、よーちゃん発見!よーちゃんは我々の写真を撮っていってくれました!!ありがとう!
まつさん、もっさんも見逃すことなく。
というか、ほとんどみんなから声をかけてもらった気もするが(笑)
オヤジサマは見つからないとヤバいっしょ!?
きちんと駆け寄ってきてくれて、オボッチャンとタッチタッチ。ハーフの距離を前に結構ヤバい状況だと漏らして去って行きました。
だんだんとランナーがまばらになっていく中、目の前を6時間のペースランナーが通過。
するとヴエダさんのツラそうな姿が…。大丈夫っすか!?ヤバいよ!
Sししょーもその後ツラそうに通過。
フルマラソンの過酷さがこの距離で感じることができます(;゚д゚)
image
そして、いつもなら馴染みの顔がみんな通過したら撤収しておりましたが、今年は最終ランナーまできっちり応援してから撤収することにしました。
image
制限時間で足切りされた収容ランナーを乗せるバスなども通過。
おしまいに交通規制解除を告げるパトカー(コレが目当て?!)を見送って、今年の沿道でのマラソン観戦&応援は終わりました。


今年の目標であったランナーの皆さんとのハイタッチはかなり達成できました!!
(何度か書いておりますが、去年の出来事がきっかけ)
見知らぬランナーの皆さんとも、たくさんハイタッチすることができてよかったなぁ\(^o^)/
あだはひたすらタンバリンを鳴らし、がんばーれー!がんばーれー!と声を出しておりました。
やはりまだ20km未満の地点なので、比較的みんな元気でやりとりも楽しくて、このポイントでの応援は最高だなぁと改めて実感したのでありました。
オボッチャンもがんばれー!とかあだが教えた名前とかを大きな声で連呼してくれました!!

それから応援ナビ。
チェックリストの皆さんの大半はお見送りできましたが、応援ナビへの苦情を呈してやろうかという憤りも。
しかし、よくある質問というのを後で読んでみると…。
image
(みんな同じ目にあってるのね…)
3時間台のみんなではそこまでのかい離感はなかったんだけど、後になればなるほどおかしかったもんね。4時間前後の人たちは特に、集団でやってきたし、かい離具合が悪化しまくっていたので、これからくるのか、もう目の前なのか判断がつかずあれあれあれ??みたいな!
ま、クセが分かれば対応のしようがあるわけですが。
なので、午後にゴール付近まで行ったときはにわかに信用せずに、ナビ上で通過する頃から目視に切り替えて観戦することにしましたけどね!


さっ、一旦帰宅して態勢を立て直しましたらば、今年はゴールへのお迎えへも出陣なのであります!!

というところで、この続きはまた!!
(ゝω・)

ahyou at 14:00コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふ | おでかけ日記  mixiチェック Clip to Evernote

2017年02月19日

マラソン応援部隊いきまーす!

さんだーあーごー♪と歌っていたのがここんとこ
さんだーあっぎょー!
さんだーあっちょぅ!あっちょぅ!
とか歌ってる。仮面ノリダーかよ!李小龍かよ!(笑)


さて、今年もやってきました北九州マラソン!!

大会約1週間前からまぁいろいろと作ってみましたが、最後の最後にお見送りの朝めっしー。

朝が早いので、寝る前に粗方作っておきました。
image
かき玉汁。
温かいものを飲んでリラックスして臨もう、ということらしいです。
image
ささみのおろし和え。
大根おろしが消化を助けてくれるんだとか。

image
きな粉餅。
あんこにしようかと思っていたけど、当日は繊維質なものは控えた方がいいらしいのできな粉。そして、腹持ちの良いお餅。鏡開きの餅なのできっと縁起は良いはず(笑)

いずれもスタート3時間前までに食せよとのことなので、6時には食事スタート。

7時よりランナー単独で会場入り。
あだとオボッチャンは第2回大会以来恒例となっている自宅最寄りでの観戦&応援。
セッティングまでの時間にあだは家のことを済ませ、いざ!出陣!!
image
毎年ナビに翻弄されるので今年はノーチェックで応援しようと思っていたけど、アプリ版が配信されてて、応援選手も多数登録できる!ということで今年もお世話になることにしました( ̄∇ ̄)

9時半頃。沿道に向かいます。
まずは約15キロポイントでの応援。

以降についてはまた改めて。


ahyou at 12:35コメント(0)トラックバック(0)ヘルシーらいふ | 素朴日記  mixiチェック Clip to Evernote
あださんへ
Recent Comments
QRコード
QRコード