2017年04月29日

【おでかけ】子どもまつりに藤まつり

一般的には飛び石だけど、始まりましたな、ゴールデンウィーク!!
黒い日を休みにして9日間休む人もいれば、あだもかつてはその9日間(シフトというやつだからどこかは休みになるんだろうけど)が明けてからお休みな職種であったなぁ、と。
今年は、天気をあまり心配せずに過ごせそうであります。


そんな本日はまつりイベントをハシゴしてみた次第。


《その1 戸畑区子どもまつり》
市内の各区で長年やっている子ども向けイベント。ほとんどの区が同じ日に開催。
戸畑は今年で53回目を迎えるということで、あだが子どもの頃にはすでに立派に定着したおまつりであったんだなと。
ん?5月の連休中(こどもの日)ではなかったか?!お友だちと連れだって遊びにいったものです。

まずは緊急車両の展示会場から!
image
(てっぺん撮るためにパノラマ機能で撮影)
オボッチャン、大興奮であります!!
image

消防コーナーで水消火器の的当てがあっていたので参加してみました(^_^)ノ
image
(写真は前のご家族(^^;))
防火訓練みたいだ−。
オボッチャンはオヤジサマと一緒にどんどん的に向かって放水し、パタパタと倒して完全制圧いたしておりました〜!!\(^o^)/

その後、はしご車にハマるオボッチャン。
上に上がらせてもらって、あちこち見て回っておりました。はしごの操縦席にも座っていいみたいでしたが、あと一歩のところまでいくものの座らず。運転席も然り。なんでやろ?

なかなか離れないので、強制終了(笑)にて、広場のイベント会場へ。
天気が良すぎてジリジリ暑い。
戸畑区のキャラクター〈とばた宣隊ちょうちんジャー〉の3人が集結しておりました!!
image
リーダー?のヨイトくん。戸畑祇園山笠のキャラクター。
image
そして、アヤメン。菖蒲まつりの頃に、希少種の戸畑あやめというのも楽しめるんだけど、そのキャラクター。
image
最後にポンちゃん。戸畑と言えば、あと戸畑ちゃんぽんということで、キャラクターがいるわけであります。
3人揃ってグリーティングしているのは初めてなので、あだの方がテンション上がっておりました〜(*´ω`*)
オボッチャンも、握手してもらったり頭を撫でてもらったりして大喜びでした〜♪

オボッチャンはお花見の時に遊んだ遊具に向かってまっしぐらでありました。
が、追いかけてみると、遊んでいる子どもが多すぎたせいか、あまり遊んでおらず、木の枝を拾ったりして遊ぶのを楽しんでいた模様。

なので、児童館ブースに誘うのは容易く。
区内の全児童館の先生方によるブースでは、鯉のぼりを作って遊ぶコーナーがあったので、オボッチャンと作ってみることにしました。
ちょうど、よく行く近所の児童館の先生が担当していたのでご挨拶を。3月の体操教室でお会いして以来かな?
image
カラーテープで作った鯉のぼりを2つ選んで、目玉用の白いシールを貼り、黒目を入れます。そして、体に色シールを3つ貼ります。
image
なんとかうまく貼ることができました。
最後の仕上げは児童館の先生がやってくれます。
オボッチャンは「こーぼりー!」と嬉しそうにパタパタと振って、その後もしっかりと持ち歩いておりました!
image
大事にしておくれー(ゝω・)

とにかく、公園内の新緑の香りが懐かしい!
小学校のとき、高校生のときと、初夏からずっとこの匂いをかいで過ごしてたんだなぁ。


ランチのち移動しまして、もうひとつおまつりへ。

《その2 藤まつり》
八幡の吉祥寺さんまでおでかけ。
ちょうど、おまつり期間でかなりの人出。こんなに人が多いときに来たのは初めてかなぁ??
少し離れた公園に設けられた臨時駐車場に車を停めてテクテク歩いてお寺まで。
お祭り気分を盛り上げる出店の列を抜けて。
image
お寺から出ていく人も多いけど、その分また入っていきます(笑)
去年来たときたどたどしく上がった階段も、オボッチャンはひょいひょい上っていきます。
image
階段を上りきると、頭上に藤の世界が広がります!!
image
そして辺り一面、藤の香りでいっぱいでありました。
image
となると、人間だけでなく、蜂たちも…ま、いつものことなんだけどさー(;゚д゚)
image
まずは参拝の列に並びました。並んでいる間も、この藤のカーテンを楽しみながら。
image
本堂の前について、天井からぶら下がった数珠を引くのを楽しみにしておりましたが、混雑防止のためか、引けないようにしてありました。ザンネン(-_- )
でも、上がってすぐのところにある閻魔様をまつってあるお堂に縮小版?があったので、そちらにもお参りして、数珠を引きました。
引くと、からくりでバチバチと音がするのが楽しくてオボッチャンは夢中になっておりました〜(;´Д`)

後は、奥の方も見て回りました。
去年はまだまだだった白い藤も満開のようでした。
image
お天気が良いと、写真も映えますな。
奥ではソフトクリーム屋さんが大繁盛。
image
何と言っても、こちら限定のソフトクリームが魅力的!!
image
ふじソフトクリーム!!!
色も藤色なんですが、味もまた“藤の香り”のするものでありました( ̄∇ ̄)
オボッチャンもおやつタイムだ、と座れるところを探していると、おや?何かイベントが始まるところ?地面にゴザが敷かれていっておりました。
そして着々と進められる準備。
image
間もなく、太鼓の演奏が始まる模様。ならば、とおやつを食べながら座って開演を待ちます。
吉祥太鼓、という歴史ある太鼓演目のようで、独特の仕草から繰り広げられるバチさばきと、圧倒される太鼓の音色に、タイミングよくこの場にいて良かったなぁ、と思いました(ゝω・)
オボッチャンは地元の祇園さんの太鼓の音が好きなのもあって、恐がらずに聞き入ってくれておりました。
(途中からゴザのすき間の砂利で遊ぶのに夢中になっておりましたが…。)
2曲演奏され、2曲目は観覧の皆に飛び入りで大太鼓を叩いて下さいと案内がありました。どのタイミングでどのように?と思っていましたが、一番最初に飛び入ったパパさんがとても上手で楽しそうだったので、ほほぅ!!とあだも手を挙げて飛び入って参りましたよ(^_^)ノ
小学生の時に、地元の盆踊りの太鼓を練習していたときのことを思い出して!?(笑)
いやいや、ホント「アドリブ」ってやつです。
言い換えれば「テキトー」(笑)
リズムに合わせて、叩きたいように叩く!
めちゃくちゃ楽しかったっス!!!\(^o^)/


そんなこんなで、おまつりのハシゴを楽しんで参りました。
初夏を通り越してんじゃないか!?な好天に恵まれた1日でありました。
お寺を後にしてから、もう少しだけ顛末があるんだけど、そこからはまた改めてー(*´Д`*)

本日は、以上。



2017年04月28日

今日もあちこちそちこち

image
背中に哀愁を感じたので撮ってみた。

さ、今日は天気だもの!
気候が良いとじっとしていられない、あだです。

《1》市民センターのツキイチ計測会
3歳児健診を受けているんだけどね。
ま、ゆっくり時間のある今日は市民センターの講堂でのおもちゃ遊びがメインか。
やはり、計測には誤差がある。
健診より縮んでる−。

オボッチャンとほぼ変わらない頃から市民センターデビューして、何度か顔を合わせていたお二方と再会いたしました!どちらも2人目のお子さんを連れての参加です。
あだとしても、久しぶりに同年代の子を持つ者同士の会話ができて、とても楽しかったっす。
そちらは学年はオボッチャンのひとつ上。大きくなっとるんだろうなぁ。ひとりはオボッチャンと名前が一緒の子であった。もう顔とかはっきりと覚えてないけどね。
2人とも2回目の子育て、ということで「忘れとるね〜」「忘れたね〜」で意見が一致して笑い合いました。

また、先々月くらいからご夫婦で参加していた方は、来月からお子さんが保育園に入るとかでもしかしたら、最後なのかな?でした。

オボッチャンは、市民センターにどんなおもちゃがあるのか大体覚えてるようで、家にいるときから「はしごしゃ、ある」「きゅーきゅーしゃ、ある」とか楽しみにしていた模様。
実際ははしご車しかなかったみたいで、他のがなかったとわざわざ報告してくれました(笑)
(多分、ボランティアさん主催のフリースペースで出てくる方に救急車とパトカーがあったかと)

最年長のオボッチャン。
小競り合いになりそうな年頃のチビさんがいなかったので、ほぼ独壇場でありました。

時間一杯遊んで帰宅。
image
お隣の公園の桜は見事なほどに青々と。
オボッチャンは高いところ好きになりよる?!
image
自分で上って、上手に足を交互に出して歩いておりました。一応、あだが手を差しのべてますけどね。
(晴れているのに長靴なのは、オボッチャンのオシャレというやつだ?!)


お昼ご飯の後は、すんなりお昼寝。
その間にあだは晩の支度など。
オボッチャンが起きてからおやつを食べてから出陣。
これまでなら帰ってくるような時間の出発に、おぉ早ぇと感激(笑)


《2》わんわん列車との再会
image
最寄りの駅へ。
貨物列車の線路ならバッチリなんだが。
そう、目的の列車は駅舎にガッツリ隠れてしまうのでちょっとイマイチ…。
image
ならば、下から見るよかあるまい(笑)
うぬぅ、会社が違うと入場券料金が違うのか−。新幹線は西日本だもんな。
お目当てが来るまでにも、貨物列車、特急列車、快速列車、各駅列車と過ぎてゆき…。
駅に停車する便の車掌さんはみんなオボッチャンに笑いかけたり手を振ってくれたりと優しい方ばかりで、オボッチャンもとても嬉しそうにしておりました!(^_^)ノ
さ、いよいよ小倉駅を出発した時刻から、ホームの端っこまで移動。
先の新幹線ホームで楽しかったのか、なんとよーいの構えで追いかける気満々。
いやいや、通過だからほとんど減速しないで走り去るし!
つか、3歳児だけで走って行かれるのは恐いんですけど!!
ホームなので、車両の接近時にはベルが鳴るので分かり易くてよいです。
しかし、目視で既に接近が確認できております(笑)
image
わんわん列車=あそぼーい!通過!!!
久しぶりにお会いしました\(^o^)/
image
今の延長運行の期間のうちに、門司港まで見に行っちゃうかなぁ?と思ったりして。

《3》ドラッグストアまでロング散歩
書いてなかったけど、ここのところオボッチャンの鼻水がヒドくなってきているようなので、鼻炎の薬をちょっと飲ませておりました。今朝、残っていたのがなくなったので…オボッチャンは昼寝の前までは耳鼻科に行く気でいたのに(耳垢もついでに取ってもらいたかった)、起きたら全拒否。まぁ、鼻水もそこまで病院に行かねば!というほどでもないし…と薬の補充を決めた次第。


今日はどのくらい歩いた?
スマホの万歩計では8000歩もいってなくてちょっと残念だったけど、トータル5キロくらいは歩いたのではないかと。
足が相当疲れた〜(;´Д`)


帰宅はいつものスイミングの帰り時間くらい。
そうか、今後はこのリズムかなぁ。
昼前に晩の支度の一部をやる。
まだ試行錯誤になりそうだけど。


てなとこで、今日のとこはここまでにしとこ。

2017年04月27日

◆プール◆クラゲはじめました

お天気に戻りました。
どうやら、このままゴールデンウィークに突入していく模様です。

ツツジはほぼ満開で、5月の定番の菖蒲もチラホラのようです。すると、アジサイも間もなくですかな。夏までは花の春です。


今日は、パターンその2?
買い物は昨日済ませていたので午前中は家のことだけでOK。
しかし、やはり2回の物干しになるとその分時間を食うわけで。
おとといとは違った時間の流れであったかな。
作業をしながら、今後のことをぼんやり考えたり。来年の今頃はどうしとるやろ?が最近よく考えること。2パターンを思い浮かべながらね。あと少ししたら、ひとつに集約されるとこだろうけど。


嬉しいことに、出かけるときにオボッチャンが元気よく
「ぷーる、いこう!」
と言ってくれました。
朝も、どこにいく?の話に「ぷーる、いく!」と言っていたわけですが、今日は終始行く気満々だったわけですな。

今週は程よい出席率でいいんだけど、あちこち浮游してまわるものだから、先生が順番を見誤ってしまうし(;´Д`)

赤い台から勝手に出ないよ!
これ、ルールなのね。
でも男子諸君のほとんどが、ふよふよとクラゲの様にあちこちへと(笑)


伏し浮き、バタバタ、座りからのバタバタ
なるほど、週毎に練習内容が変わるのかな?
試験が隔月なので、2ヶ月単位でのカリキュラムかと思われ。なので、来週以降、飛び込みの練習がしっかり入ってくると思われ。


合間にバタ足するのが楽しいらしい。
結構みんなバタバタジタバタやってる。

休憩に先生とするじゃんけんも楽しいらしい。
まだルールは分からないので、適当なんだけど、一生懸命グーやチョキの手を出して猛アピールしている。


ははぁ、どうやら脇を支えられているとバタ足は安定するらしい。
しかしながら全体的に、今日は不安定。
やる気で来たんだけど…日によって違うんだな−。

最後のフリータイム。オニイサン先生がお気に入りのようでいつも抱きつきにいっております。先生、ちと困惑気味(笑)
ある意味、先生を追ってワシワシ泳いでいい練習だったりして。


今週のスイミングは今日でおしまい。
明日はツキイチの市民センター。
オボッチャンは半月ほど前に健診で計測済なんだけど、講堂でのおもちゃ遊びを楽しんでもらうべく参加予定。
うむ。午後からだな。問題は。

さ、今日もテッパンのガソリンスタンド見学をしてから帰ろうかー(笑)


本日は、以上。

2017年04月26日

雨、久しぶりのおでかけ

最近のスイミングの帰り。
ヘタに公園に寄ってエンドレスプレイになるよりは…と。
image
ガソリンスタンドの洗車機がブームであります!
そんなわけで、昨日完成したあだの力作!
image
オボッチャンにはウケていたのでよしとしよう!!


さて、雨の本日。
午後から夕方にかけて雨があがるようだったので、午後から買い物へ。
(結構な雨の予報だったので、スイミングのバス停までの道のりを濡れて歩くより、どうせ濡れるなら買い物に行くための近くのバス停までの方が近くてマシ、という算段により。オボッチャンも強く“ぷーるいきたい!”と言わないので(^^;))

雨雲レーダーを確認し、これはできたらお昼ご飯の後に“お昼寝”してくれたらいんだがー、と思う。
(いつもスイミングのバスで寝るから、きっとホントは眠いんだと思う)
この時間はまだ眠気が劣勢なオボッチャン。
あだも同じフィールドでつき合ってみようと画策するも、逆に「おこして!(起きて!)」と眠そうな顔をしながらも遊びに誘われてしまうので、振り切って部屋を出てみると、ほどなく静かになっておりました。寝れるんじゃん。
この後の道中で、いつ寝てしまうかどきどきしなくて良くなった〜(*´ω`*)


その後、再起動後のご機嫌なオボッチャンとお買い物へ。1時間少々寝てるから、“理不尽”の発動は回避されるわけであります。
まずはおやつを食べてから。
image
こゆことするからすぐ金欠になる(笑)

雨は、午前中に比べたらかなり弱くなって、止んだり降ったりの状態であったので、1日雨の日としては出かけやすい時間帯であったかと。

昼寝効果で、スーパーでも比較的オリコウサンで、買い物し易くて良かった−。
これまで水曜日は生協の配達があったから、なるべく不在にしたくなくて、配達時間までに帰宅という制限を課していたからなぁ(;´Д`)


たまには今日みたいに“昼寝”をしてくれると、活動時間のバリエーションが増えていいんだがなぁ。


おしまいに。
今日の午前中。
オボッチャンは、誕生日におばあちゃんからもらった音絵本で遊んでおりました。
image
うむ、これなら臨場感あるのかも。やはりハンドルは寝てちゃダメだ(笑)

それと、オボッチャンの面白い話し方。
今更な記録だけどね。
「〜せんと、しとー」(前の「と」にアクセント有)
多分、こちらの方言の言い方で
「〜せんごと、しとる」
というのを真似しているのかと。

帽子が目にかかって視界が悪くて
「オボッチャン、みえんでした」
コレが不思議な面白い言い回し。
否定形+でした
結構多く聞かれます。
聞いていると、オボッチャンにタラちゃんかよ!とツッコんでおります(笑)


てなとこで、本日は以上。

2017年04月25日

◆プール◆いくよ、いかんよ

相変わらずオボッチャンのプールいく、いかないがよう分かりません(笑)
最終的におもちゃの電話で
「ぷーる、いく!」
とスイミングの先生宛(らしい)に電話をしていたようなので行きたい、で間違いなかったのかと(^^;)


午前中はのんびりと。
家のこと、晩の下ごしらえ、オボッチャンとブロック、昼食、オボッチャンとワークブック。
そこまでできてから、スイミングへ出陣であります。
今後の基本の流れ、ですかな。


プールまでに約30分寝たけど、もう愚図ったりしません。これはもうひと安心。

直立不動のハトぽっぽ体操を先生と一緒にできるようになるのはいつの日やら。
昨晩、あだがうろ覚えですると、一緒にやってくれたんだが。

伏し浮き(真っ直ぐ、ゆらゆら)
バタ足(真っ直ぐ、腰掛けから)
滑り台+バタ足

滑り台の後のバタバタでは、先生が手を離してひとりで浮かせてみてました。
惰性で浮いてました(笑)
今後、手を前に出せるようになるといいんだろうね。

そして最後、バタ足の後は自分でプールサイドに上がって滑り台の順番を待つ、という泳ぎ以外のスキル(笑)も必要なんだが、並んで座って待つまではできても、“順番が来たら滑る”というのはまだまだの模様。


授業時間中、ずっと楽しそうなオボッチャン。
自由時間も、みんなと泳ぎまくっておりました。
見ている方も楽しい、オボッチャンスイミングなのであります。
水泳の上達というとこでは、やはり先生(他人)に教えてもらうのが絶対的に有効だなぁ、と思うわけです。


夜にかけて天気が下り坂だそうで、明日はずっと雨らしい。とりあえず、スイミングはお休みにして、のんびりと買い物にでも出ておこうか、と。

早い時間だけど、本日はここいらで。
以降、何かあれば別途〜。以上。

2017年04月24日

◆プール◆バタ足バッタバッタ

オボッチャン、ひとり遊びのときに、既読の絵本についてはなーんとなく音読しております。
音読というか、聞いて内容を覚えているので、絵に合わせて内容を復唱しているような、自己解釈で物語ってる感じであります。
(いつからだったっけなー?)


今日までいい天気らしいですな。
image
近所のツツジも満開間近か。


今週も始まりました。
オボッチャンスイミングであります。

今回から、ジジババも2階で観覧。
オボッチャン、ウハウハで何度も見上げてはお手振りです(笑)

いつものように、蹴伸び、バタ足、飛び込みバタ足(飛び込みというか飛びつきだけどね)。
今日は、今までで1番いいキック打てました!S先生補助のときだけだったけど(笑)
きちんと左右交互に腿から動いているバッタバッタでした。
やはり不安定な状態で左右の足を交互に動かすというのは難しいんだなぁ。膝は曲がりすぎなくらいだったけど、膝下だけのキックではなかったということで◎
…それにしても、なかなか飛び込みの練習がないなぁ…。

で、今日のやめなはれ。
相変わらずの無差別毒霧攻撃。
オネエチャンたちには嫌われるぞ(笑)
“もーなんしよんやめてぇ”な顔で見られよったし(-_- )


こんな日は、ジジババカーでの移動なのでおやつのち車内ねんね。


今日の晩は比較的穏やかか。


さ、明日はどうかな?
ま、オボッチャン次第でプールに行くかどうか…だな。


本日は、以上。

2017年04月23日

ぐるぐる買い物デー

昨日、オボッチャン宛てに届いた郵便…。
image
乳幼児医療証が子ども医療証に切り替わるわけですな。
3歳だもの。


さて。昨晩緊急開催。
image
まーつんと、3時間で全34曲。
あだは、前回の終わりに誓ったように、PIERROTまつりを開催。PIERROTの楽曲と、普通に歌いたい曲を交互に。大丈夫、まだ忘れていない。ま、ちょっと怪しいのを割愛したけどね。
またそのうち行きたいねぇ、な燃え尽き感で終了でありました。


そして本日。
ツキイチの大お買い物デーであります。

オボッチャンは朝から元気だったせいか、昼前からちょっと“眠気の理不尽”発動かという雰囲気に。
とうとうお昼ご飯のときに炸裂?!
「おうちかえる〜」
「ごはんぱべん!」
と泣いて大暴れ。とても冷静に話を聞いてくれる状態ではありません。

じゃあ、食べんのやね?
「うわぁん、ぱべるぅ」
そう、これ食べる?
「うわぁん、ぱべん!」
全く訳が分かりません(;´Д`)

何か食べるだろうと、大人の取り分けでよかろうと大人だけ注文して食べていると…
「オボッチャン、ぱべる〜」
なぬ!?
改めて注文して…ほぼ完食だし。

ま、いずれこういうのもなくなっていくんだろうけど。

その後にホームセンターに行く予定だったけど、この分ならオボッチャンを寝かせるべ、と郊外の産直市場へ。
寝たよ寝たよ、がっつり1時間以上。

その後は、ホームセンター、スーパーと起きてたけど、普通に元気やし。
昼食べ過ぎだろか。おやつはお腹いっぱいでいらんと言ってた(笑)


ところが、晩ご飯の時間にまたもやオボッチャンの理不尽勃発。
まだ遊びたいからご飯を食べない。
といったところだろうか。
そんなんで食べるのを嫌がるので、では部屋に戻って晩ご飯は食べないで遊びなさいよ、と。
そして、大人だけで晩ご飯を始めると、
「ぱべる!!」
になり、結局一緒に食べることにすると、これまた完食。食後のおやつのりんごもパクパク食べたし!

この晩ご飯のやり取りから、これはいよいよ《反抗期》というやつなんでは?
と話していたが、その後の様子を見ていると、車中での睡眠(充電?)がカンペキとは言えず、ホームセンターやスーパーで消耗して、やはり眠気がきていたのかな?と。
風呂上がりになんとなくそう思った次第。


今日は、オボッチャンのそんな様子にひたすらつき合ってたような1日でありました( ̄△ ̄)

と言うとこで、本日は以上。

2017年04月22日

◆水泳◆泳いでなかったんだよ

本日もまたお日柄も良く(笑)
このくらいの天候がよいなぁ。
(と、毎年言ってる気もするが)

さて、本日はやっとこ泳ぎに行ってきましたよ。オボッチャン曰く「おとーしゃんもいっしょにはいれるぷうる」であります。
image
(プールの前の駐車場の桜はまだ花が残ってた)
1月の泳ぎ初め以来なんだよなぁ(;´Д`)

今回はオボッチャン含め全員で同時に受付。
あだらの着がえに時間がかかるであろうことから、オヤジサマが先にソロ活動(笑)

その間、あだはオボッチャンと2人で遊びました。
浅い幼児用プールをお風呂と呼び、水を飛ばしたり、泳いだり、大はしゃぎでありました。
このくらい浅かったら、なんとオボッチャンきちんと水平姿勢でバタバタと泳げるではありませんか!?
これは?!と思い、25mプールの方へ。
ヘルパーは要らないと言い、プールサイドから4号式スタートで飛び込みました!!
相も変わらずの泳ぎ?っぷりで安心致しました。
ぴょんぴょん跳ぶと、底に足がつくので、泳ぐというより、跳んだり潜ったりでした。
これまでは練習みたいにしてましたが、今はスイミングでしっかりバタ足などやってるので、今日はオボッチャンの自由であります。

オヤジサマが戻ってきてタッチ交代。
今度は一応5月の大会にエントリーしているあだが“練習”なのであります。


とりあえず、約2ヶ月のブランクの確認だな。
up 50m*3
  100m/IM *1

kick 50m*4 1′30″

easy 50m

pull 50m*4 rest 30″

easy 50m

swim 25m*4

easy 50m
- - - - - -
easy 50m

start&dash 25m*3

down 25m

total 1050m


エントリー種目は50m自由形1本なので、これといって対策なし?!
アップの段階では、まぁ泳げるじゃん?!な手応え。
キック、プル(スカーリング、プルスイム)と少ないながら定番通り段階踏んで。
スイムは25mダッシュ(ハードくらいか?!)だ!!と意気込んだものの、1本目で足がつりそうな(ほぼつってる感じ)状態になり、伸ばしたり縮めたり、さすったりしてなんとか4本は泳ぎ切ってみました。
これが、案外そこまで衰えを感じず。なんでかっていうと、毎日ほんのちょびっとのダンベル体操と、くまちゃんに教わったストレッチ(一種の体幹トレーニング)をちょびっとだけど続けているのがなかなか効果を発揮している模様。筋持久力とかかなりヤバいんだろうけど、腹筋(軸)が思っていたよりしっかり保てていたので、結構泳ぎやすかったのであります。
25mも足を気にしてのキックでの泳ぎでだいたい23秒前後で泳げたので、2ヶ月の衰えはそこまでひどくないのかな?という感触でありました。

後は移動してスタート練習も。
せっかくなので25mキッチリ泳いで。
おや?足の具合が回復している??

試合までにどこかであと1回くらいは泳いでおきたいとこかなぁ??


オボッチャンはオヤジサマと更に遊んだ後、着替えて先におやつ第1弾といったようです。
今まで利用したことがなかったけど「チャイルドルーム」というのがあって、そこでしばらく遊んだようです。

みんな揃ったとこでオボッチャンおやつ第2弾(本戦)

終わって車に移動するときに、小学生のオニイチャンらが集まっているところに近づき、何やら話しかけていたオボッチャンでありました。
取りあってくれたオニイチャン、ありがとう。一生懸命理解しようとしてくれてました(笑)


帰りの道中はサクッと寝たオボッチャン。
今日はとても楽しんでもらえたでありましょうか!?

晩ご飯には、昨日いただいた竹の子で若竹煮。
image
向こうに見ゆるは、生協で買った復興支援の馬肉の炭火焼き〜。
なかなかウマウマに仕上がって良かったっす。


おしまいに。
某ブック5年前にタグ付けされた、高校の同窓会総会に係る親睦会の記事のコメント欄を見直していると、2年上の方からのもので、写真を何度見直しても、多分、きっと、恐らく、あだのことをおっしゃっている様子。
当時、この方は3年であだは1年であったかと。

(前略)お疲れ様です。
中央のグラスを持った女子、体育祭で同じ色で、一緒に写真を撮りましたよ。人気者でしたよね。全然お変わりなくてビックリ!

ん???
そうなんでしたか?!
どういった方面からの人気だったんでしょうか?!
写真???!
もしかしたら、実家に埋もれているかもしれない!?
つか、ほんっっっと、人のことを覚えていないニンゲンなので、このテのコメントを見るとひたすら申し訳ない気持ちになるのでありました。
つか、この写真、あだはめっちゃセンターはっとるがな!!(笑)
と、ここに驚きと戸惑いの気持ちを遺しておこうか。


というとこで、本日は以上。


2017年04月21日

ダンシャリ金曜日

オボッチャン。先のことを考えず、その場限りであれこれ言う……幼児です。
まだ眠たいから、ごはんぱべん!!
ノルマ達成が面倒で(食後のおやつの)いちごぱべん!!
だからといって、額面通りに対応していたら、アナタ餓えてしまうよ(笑)


さて、思っていたよりお天気な本日、久々に実家片付けへ。&インターネット回線対策。
いよいよプロバイダーさんとさようならしました。
image

電話回線についてはまた後日。


そして久々のダンシャリバンバンでは、先日発掘していたムック本と決別。
持っててもしゃーないな、なもの。
この辺りも状態がいいものは古本屋行きだろうか?売れるのか?!


そんな折、タイミング良く南区在住のいとこが竹の子を持って訪ねてきました。
毎年恒例。
子供の頃からずっとなので、この春の風物詩が全国的にもブランドものだとはつゆ知らずでしたけどね(ゝω・)
でも、ちょうど先日ラジオで今年は生育不良などで不作が予想されていると聞いていたんだが?!
それなのに2本ももらってしまった〜(^^;)
今年は生協で2回、生竹の子を買って利用した話をしたら、2本とも我が家で下ゆでをすることになりました(*´Д`*)
ビバ!圧力鍋!!なのであります。
とりあえず夜ゆでて、朝までそのままにして冷ましてから使っていこうかと。


おしまいに。
実家からの帰りに眠気大爆発だったオボッチャン。
バスに乗る前に必殺眠気の理不尽であーだこーだと泣いたんだが、乗って数分で撃沈。
その後、乗換時に起きて自宅まで自力で帰ったものの、普段の晩ご飯の小一時間前から寝たので、起きてきたら一緒に食べるかな?と思っておりました。
…が。
寝起きを台所に抱えてきて、いただきまーす!と食べ始めてみたものの、オボッチャンは椅子の上でさらに眠ろうとしておりました。
結局、ちゃんと起きることはなく、晩ご飯を食べないまま、お風呂も割愛され(体は拭きましたぜ)、朝までねんねコースになりました〜(;´Д`)


というところで本日は、以上。

2017年04月20日

◆プール◆ひとり食べ率上昇

本日は穀雨です。ちょうどこれからお天気下り坂?くもりでちょっと肌寒くなりました。


昨晩は晩ご飯をほぼひとりで食べたオボッチャンであります。
納豆をずるずるとすすり、手羽元のトマト煮をむさぼりました。手羽元なんかは骨などを「かたーい」と言い、食べられるところをうまく選んで食べておりました。
なんか急にですね。
椅子に設置していたオボッチャン用の椅子に座りたがらなくなりました。
3歳を境にまた変化を見せているんだろか?!


午前中はクーポンシールの日でスーパーでお買い物。3輪車に乗って。背が伸びて足乗せを外したのでペダルに足を乗せてますが、適当にペダルをくるくる押しているようです。
(タイヤに合わせて回らない設定にしてあります)


さて、本日のスイミング。
一気に8人まで減少(笑)
観覧席も閑散と。

オボッチャンは、練習と練習の合間、順番待ちのフリーダムさが増幅中(;´Д`)
オニイチャンやオネエチャンらに水を掛けまくってイヤがられております…。流石は年上女子は、応じることはしませんな(笑)
先生のお呼び立てにもなかなか応じなくなっております(*´Д`*)
でも、イヤがったりごねたりするわけではなく、やることはきちんとこなせているんだけどね。

伏し浮きの練習では、先生が途中手を離して浮かせる場面も。
今日はその後のバタバタ練習の他、プールサイドからのすべり台もありました(^_^)ノ

最後の自由時間を見ていると、やはりオボッチャンはまだまだだなぁ、と。
諸先輩方(笑)はヘルパー付きながら水平姿勢でのバタバタができております。いずれはあんな風になるんだろなーと思いつつ眺めました。


プールから上がってきたばかりのとこで、今日も頑張ったね、楽しかった?と聞くことにしていますが、頑張ったねーに「がんばったぁ」と答えてくれました。
今日は終わって先生ともお話。
プールで「サンドイッチすきー!」「ハムレタスサンドがすきー!」と話していたそうです。
へぇ〜。
先生に「まったね〜!」とお別れしておりました(*´ω`*)


なんだろね?
こうして離れる時間が積み重なっていくにつれてオボッチャンの自立を感じております。微かにね(笑)


今日は、帰ってから眠ってくれたオボッチャンであります。

ま、晩にまた何かあれば明日にでも。
とりあえず本日はこれにて。

あださんへ
Recent Comments
QRコード
QRコード