土佐酒ふれんど あいの日記

のんびりゆったりお酒のある暮らしが好きな、高知の地酒屋こじゃんと土佐酒スタッフの気ままな日常ブログです

週末、鏡川で開かれていたvillageというイベントに、
アリサワさんが「文佳人Bar」で出店すると聞いて行ってきました。
38

グラス1杯500円、そのままはもちろんロックやソーダ割りもできましたよ。
29

昼間から外でワイワイ飲むお酒ってほんと楽しいですね。
アリサワさん、ご馳走さまでした♪

↓何だかおバカな、こじゃんと土佐酒店長義さん。
BlogPaint

3月26日(日)は、高木酒造さんの蔵開きでした。
今年の会場は弁天座。
向かいの絵金蔵は入ったことがありますが、弁天座は初めてでワクワク♪
38

※どれも写真がピンボケですみません。
どう頑張ってもキレイに撮れないんです(^^;

高木社長の挨拶で始まりました。
45-3
20-1

今年の新酒試飲コーナー。
一部有料ですが、無料で飲めるお酒もたくさんありました。
12-1

食べ物はこのほかにも香南ニラ焼きそばや牛串などもありましたよ。
17

高木社長とこじゃんと土佐酒店長。
18

テーブルにも飲み放題のお酒を置いてくださっていて嬉しい。
蔵開放古酒ブレンド、毎年中身は違いますが、とっても美味しいんです♪
09

有料の大吟醸や純米大吟醸をずらっと並べて、皆で飲み比べも楽しみました。
13

2時間のイベントが終わり、会場を出た頃にはふらんふらん&超ご機嫌(笑)
BlogPaint

高木酒造さん、今年も素敵な会をありがとうございました!

明けましておめでとうございます。
元旦に、母からケータイメールで届いた初日の出の写真です。
20170101071628

年末に、「写メールの仕方がわからない」と言っていたのですが
いつのまにか習得したようです。
っていうか、「写メール」って言葉を久しぶりに聞きました。(^^)

今年の三が日も家族や友人達と飲んだくれ三昧を楽しんできました。
1日に友人宅で食べた、近江牛のすき焼き肉のおいしかったこと!
その後飲み過ぎてやらかしてしまった記憶は封印することにしますが(汗
とびきり美味しいもので一年を始められて幸せです。

昨年は、夏以降まったくブログ更新できず、
いろんなイベントに参加して撮った写真もお蔵入りにしてしまったから、
今年はもう少し更新できるといいナ。
本年もよろしくお願い申し上げます。

「マクワウリ」ってご存知ですか?
「金太郎メロン」とか「金マクワ」なんて呼び方もするそうですね。

私は今夏初めて知り、
軽く粗塩をまぶした簡易お漬け物が甘くておいしいと聞いて、
どんな味だろうと興味津々にしておりました。

日曜市にでも行くことがあれば探してみようと思っていたら、
ふだん行くスーパーの、生産者コーナーに普通に並んでいたので、早速購入♪
51

おしりのとこに自然に円い傷がつくくらいに熟したのが美味しいそうです。

これはまだ若そうなので、熟すまで待とうと数日おいてみましたが変化はなく、
若くてもいっかーと食べてみることにしました。

半分に割ると、ふんわりとメロンの香り。
07

皮を剝いて一口サイズに切って、まずはそのまま味見してみました。
味は熟してないメロンと言いますか、ほんのりメロンで食感はリンゴに近い感じ。

粗塩をまぶしてまたお味見・・・あ、おいしい♪
そのままより、軽く塩をした方がおいしいです。すっかりメロンです。
(そういえばメロンってしばらく食べてないんだけど、多分こんな味だった)^^

塩の量は、ネットで見つけたレシピを参考に、
1/2個に対して塩小さじ1/4ほどで丁度よい感じになりました。

53
お漬物感覚でこんな盛り付けにしましたが、
デザートととして食後にいただきました。(^^)

京都に、味噌汁ポタージュのお店MISOPOTA(みそポタ)という
テイクアウトのお店が新しくできました。
logo

 ご飯よりパン食になったり、
 出汁をとったり一人分だけつくるのはめんどうだったり、
 いろんな理由で飲まれなくなっていってるお味噌汁を、
 忙しくて健康面に気を付けてほしい人にこそもっと飲んでもらいたい!という想いのもと、
 具材の栄養もまるごと生かす形で丁寧に下ごしらえして、相性のいいお味噌で味付け
 ふんわりとろけるなめらかさのポタージュに仕立てた・・・

という、新しいお味噌汁なんです。

実は、このお店を始めた女将トコさんは、私が以前勤めていた会社の社長さんで、
今年の春に社長から会長に退いたあと新しく始めたお店なんです。
辞めると聞いた時は驚きましたが、こんな素敵なお店を始めるためだったんですね。

京都までなかなか行けないので、通販でも買えるといいなーーーと思ってたら、
まずは2種類、レトルトパックができました♪
モニター募集の案内を見て、写真も文章も苦手なので一瞬迷いつつも、
早く飲んでみたいが勝って限定モニターに申し込みしました。

届いたのは、「ごほうびの黄金」と「はじまりの白」。
50


パンに合うそうなんで「洋」のイメージで、
まずは、パスタに合わせるスープとして晩ご飯で頂きました。
(写真は絶望的に失敗したので、小さめに・・・)^^;
50

「はじまりの白」は一口飲んで、不思議な味!
後からふわりとお味噌の風味。
お豆腐以外の原材料の、豆乳や松の実、白味噌、麦味噌に
あまり馴染みがなかったからか初めての味でした。

飲んでるうちに、じわじわと美味しく、くせになる味で、
みそポタのキャッチコピーの「はじめてが、なつかしい」に納得しました。
「ポタージュ」より「お味噌汁」感が強かったので、
普通にお味噌汁を合わせるような食事に合うと思います♪


「ごほうびの黄金」は和風かぼちゃスープでした。
かぼちゃとさつまいもの甘味を、お味噌とジンジャーが引き締めて、
大人のかぼちゃスープという感じでしょうか。トッピングのパセリがよく合いました。
パスタにも合いました。今度サンドイッチにも合わせたいなと思いました。

あと「白」を朝ご飯代わりにも飲んでみたんですけど、
夜飲んだ時より濃厚に感じました。朝と夜って味覚が違うのかな?
普段から朝は軽めにしか食べられない私には、
これ一杯で丁度いい朝ご飯になりました。

どちらも、とても美味しかったです♪

一応「モニター購入」なんで、
ブログより先にfacebookに感想レポートをアップしたら、
それを見てくれたトコさんが、なんと!早速!「ごほうびの黄金&サンドウィッチ」の
組み合わせを楽しんでくださいました。
13393969_10208631122629760_8456369710297310648_n
んーーーーーめちゃめちゃ美味しそう♪

店舗では、みそポタに合うようにつくられた「米粉クロワッサン」もあるんです。
その米粉クロワッサンのサンドウィッチ、絶対美味しいですよねー。

いつか、できるだけ近いうちに、お店にも行きますね!

↓お店のホームページ
MISO POTA KYOTO http://misopotakyoto.jp/

このページのトップヘ