こんにちは、こじゃんと土佐酒スタッフのあいです。
ご訪問ありがとうございます

全国的には「新子(しんこ)」と言えば、「コハダ」のことを指す地域が多いのかな?
私が生まれ育った関西では「イカナゴ」でした。

そしてここ高知では、新子と言えば「メジカ」。
これです↓
メジカの新子
お刺身になったところしか見たことはないんですが(^^ゞ
メジカ(=ソウダガツオ)の幼魚なんだそうです。

ブシュカン(酢ミカン)をたっぷり搾っていただきます。
もちもちしていて、とーーーーっても美味しいんですよ。

高知県須崎市では「新子まつり」まであるそうです。
新子まつり≫http://www.mantentosa.com/sightseeing/susaki/try/mejika_festival/
(今年はもう終わってました、すみません)

8月下旬〜9月が旬なんですが、
とても痛みやすくて獲ったその日でないと食べられないから、
旬の時期ならいつでも食べられるっていうわけじゃ、ないみたいですよ。

私は、いつも行くお店の大将に「入荷したら連絡してネ」と頼んでいたおかげで
今年も堪能できました♪

この時期、高知の居酒屋さんなどで見かけたら、
多分とってもラッキーなので、ぜひぜひご賞味ください。

秋の酒ひやおろしにメジカの新子、
なんて組み合わせができたらもう最高!ですね。(^−^)