2023年01月17日

金利上がりましたね!

下松市の不動産会社 アイアセットのブログです。

メッチャ久しぶりになってしまいました。
実は、お付き合いの長いお客様からは、かなり催促されてました。
ごめんなさい。

去年からホームページの更新作業をしておりますが、このブログも引越ししようと思っていました。
ブログ引っ越しって思ったより大変で、今も、どうしようかと考えています。
前のデータが消えてしまうといけないですからね。
ホームページの更新は、年末にコッソリトップページを変えました。
今から、小さな部分だけでなく、全体がガラッと変わると思います。
見やすいホームページを目指して更新中です。
お楽しみに。

私の大学通学もスケジュールたてて通学していますが、なかなかスケジュール通りにいきません。
でも、確実に専門知識が付いている自分になっていることに気づくことが仕事の中で見えてきます。
かなりパワーアップ出来てると思います(笑)
しっかり、お客様のために役立てればと常に考えています。
去年はこんなものを作りました。
IMG_6968

IMG_6973



さて、久しぶりのブログの今日のテーマはズバリ「金利」です。
住宅メーカーや不動産会社の営業の方に金利上がりますよ。早く急いでくださいね!」なんて言われちゃってる人もいるのかなあと思っています。

また、現在返済中の方は「支払い不安」に取りつかれてません?

まぁ、焦らないでください。
焦ると良いことありません。

現在、不動産の購入者の方は、ほとんどの方が「変動金利」を利用されていると思います。
少し前は、長期固定型を利用される方が多かったですね。
返済中の方は、自分がどんなローンなのか知ってますよね。
説明受けてますよね。

営業マンに全部おまかせして、ここに印鑑て言われたところに捺しただけです。

なんて人は今の時代にはいないと思いますが、改めて自分のローンはどんなものなのか確認しておきましょう。

さて、金利には「短期金利」と「長期金利」と呼ばれているものがあります。
この度、誰も予想していなかったサプライズな日銀の金利緩和によって金利が上昇したのは「長期金利」です。
メガバンクはすぐに反応し、長期固定型の住宅ローンの金利を0.3%程度上げました。
これがニュースで報道されています。

弊社にご来店いただき「資金計画コンサル」をさせていただいた方は、0.3%金利が上がったら、返済がいくら上がるのか、普通の電卓で計算できますよね。
簡単ですしね♪

返済金額ではなく、ローンの仕組みをシッカリ理解することは非常に大事です。
営業マンにお任せなんて、もってのほかで、将来を見据えた計画が出来てから、資金計画だと思っています。

今の家賃と一緒の返済だったら大丈夫ですよ♪」なんて、すごく無責任だと思います。
ハッキリ言っちゃいますが、
【今の家賃と一緒の返済だったら何も変わらないのではなく、生活は確実に苦しくなりますよ。】
しっかり理解して自分の計画を進めて行きましょう。

アイアセットでは、資金計画の基礎から相談に乗っています。
上手に利用してくださいね。



新しい不動産業を目指しています。
株式会社アイアセット
http://www.ai-asset.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社アイアセット

下松市生野屋西1−5−25
0833-48-6600
http://www.ai-asset.co.jp/

山口県下松市の不動産業者です。
山口県下松市・周南市・光市の
土地、中古住宅、マンション、アパート、
不動産の事なら、お任せください。
+++++++++++++++++++++++++++++++


ai_asset at 11:27|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 不動産の売買 | 買主さん向け