2018年09月25日

住宅ローン

暑さ寒さは彼岸まで」と言いますが、急に朝晩は涼しいを通り越して寒く感じます。
金利と同じく気温は下がっていますね。
体調を崩しやすい時期ですので、お気をつけ下さい。

さて、住宅ローンのお話ですが、今日は金利のお話ではないんです
沢山の金融機関と、さらに沢山の金融用商品の中から、どうやって、自分に合った住宅ローンを選んでいるのかと言うお話です。

しかし、ちょっとその前に、金利のお話をさせてください。
気温は日に日に下がっていますが・・・
どうやら、金利は上がりそうな気がします。
非常に不確定で、個人的に勝手に思ってるレベルですが、年末までに金利上がるのではないのでしょうか。

20180925


ちょっと、情報を良く見ておかなければならない時期に来たような気がしますよ。
もしかしてですが、来年は消費税増税とダブルパンチでしょうか・・・???

このお話は、しばらく注視して追っかけてみます。
詳細が分かり次第、お客様にはご連絡しましょうね。


では、ここから本題に行きましょう。
金融商品、つまり住宅ローンの商品の選び方について、今日はお話ししますね。

ここ数年、住宅ローンの選び方について、ここ最近、「あれ?」って思っています。

このブログを読んでいただいている方の中には、もうすでに不動産を購入された方もいらっしゃると思いますが、住宅ローンを借りる時に、どうやって金融機関を選びましたか?
担当された不動産業者や住宅メーカーの営業マンが薦めてきたからですか?
金利を比較して決めましたか?
また、同じ金融機関のなかでも、いくつかのローン商品の中から、今借りているローン商品を、どうやって選びましたか?

弊社には定期的に複数の金融機関のローン担当者がお見えになられます。
金利が変わったとか、ローンの商品の詳細部分に変更があったとか・・・
お見えになられる理由は様々ですが、情報もしっかり交換しています。

不動産業者側として、「こんなローン商品があったらいいな」とか、「ローン商品の一部分を変更できないか」とか、「商品説明の説明方法」なんかもお話ししています。

先日は、某金融機関の方と、分け合って1時間くらい電卓叩きまくってました(笑)

で・・・
その某金融機関の担当者と話をした時の事・・・
事前審査(仮申し込みともいう)の結果を当日中、翌日中という早い段階で知らせないといけない」と聞きました。
どうやら、この審査時間で金融機関は競争しているらしいです。


でも、なんでなん?


それに、「同時に出した他の金融機関は、もう審査終わりましたよ」とのプレッシャーまで受けるらしい。


なぜそんなに急ぐ?


早く審査結果が出た金融機関で、本申込???
なんだろうか?
???????
ちょっと私には、意味がわからないです。


住宅ローンには、当然ですが、金融機関によって色々違いがあります。
金利だけでなく、融資手数料、団体信用生命保険(団信)の事、保証料の事、固定期間があれば固定期間のその後の事、実行(借り入れ)のタイミングの事、また、万一、支払いが滞った時の事・・・

数千万円の住宅ローンですよね。たくさんの中から、みなさん、どうやって選んでるんでしょう?
不動産業者や住宅メーカーさんは、その斡旋をしているのなら、なおさら、違いも説明しているのだろうか?
まさか、お客様の自己責任?

実態は・・・
同時複数ほぼ全ての金融機関に同時に事前審査を出し、早く帰ってきたところでスタートするとの事を聞きました。
だから、金融機関側は、住宅ローンの申込件数が欲しいからと、とにかく審査結果を急ぐとのことでした。

お客様の立場に立って業務しているのであれば、確かにスピードは遅いより速い方がイイ。
しかし、スピードだけで、他の事は見えているのか甚だ疑問です。
「貸せる(借りられる)金額」と、「支払える金額」、「生活を楽しめる金額」は全部違いますからね。

以前のブログ(住宅ローン金利)でも申し上げておりますが、ここ最近、何か変に感じます。
当社にお見えになられる、金融機関の方々も、「変動金利の金利の安さ」と「事前審査のスピード」しか説明されないのです・・・
大丈夫なんでしょうか・・・・

そして、金利の動向も気になりますね。

当社では、住宅ローン相談会を随時行っております。
あなたがご来店いただいた、その時が、住宅ローン相談会開催です。
ご来店お待ちしております。

<PR>
blog_banner



新しい不動産業を目指しています。
株式会社アイアセット
http://www.ai-asset.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社アイアセット

下松市生野屋西1−5−25
0833-48-6600
http://www.ai-asset.co.jp/

山口県下松市の不動産業者です。
山口県下松市・周南市・光市の
土地、中古住宅、マンション、アパート、
不動産の事なら、お任せください。
+++++++++++++++++++++++++++++++


ai_asset at 16:43|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 不動産の売買 | 買主さん向け