皆様、おはようございます。
昨日はバタバタしていてアップできませんでした

食事も、写真を撮れず。。。

昼食は、主人が外食だったので自分の分だけでした。
韓国の味噌だれと、ベーコンを炒めて、麦ごはんにレタスをのせて、目玉焼きも乗せて、
ロコモコ丼みたいにして食べました。

味噌だれが美味しかったので、そうだ!夜はピーマンの肉詰めを味噌だれでからめたら美味しいんじゃないかと、思って作ってみたのですが・・・。

結果は、撃沈。
あんまり合いませんでした。

お昼はあんなに美味しかったのに。
難しいなぁ。。。

あさりとキャベツのバター蒸しも作ったのですが、それはレシピを見て作ったので美味しかったです
でも、キャベツを切りすぎて、
キャベツ:あさり=5:1
キャベツ多すぎ!!!!
となってしまいました

まだまだ力が足りないので、レシピを見ながら明日から頑張ります

今日は、10食品群について書きたいと思います。
実は、1日350gの野菜の他に、食品群についても意識してメニューを考えることにしたのです。
食品群
※画像はお借りしました。
大体、このように6つの食品群に分類されるのですが、それをもう少し細かく分けます。
そして、10食品群をバランス良く食べよう!ということで、試みてみました。
10食品群
ネットで、こんな表を見つけたので、これを使ってやってみることに

すると、海草類・いも類をあまりとれていないなあということに気がつきました。
主人はジャガイモがあまり好きではないので、さつまいもでおやつを作ったり・・・でもそれ以外には全然芋類をとってなかった!!!!

連続してとれていないと一目瞭然なので、たまには食べるようにしようと心がけることができます。
海草類なんて、本当忘れがち

こういうことも、意識しながら頑張りたいと思います



にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へ
ランキングに参加しています