子ども

2019年09月18日

ラグビーワールドカップ2019

間もなく開幕ですね!
ラグビーのことはよく知らないけれど、地元のスタジアムも会場のひとつになっているため、街のあちこちでRWCに関するものを目にすることが多く、だんだん気になってきましたよ。





レンとジー。

レンとジー


先日、駅前に出掛けたらレンジーの像が立っていた。よく見ると、鼻のかたちが微妙に違うんだ。
レンジーかわいいんだけど、本物に会ったことがないのでイマイチ親近感がわかないのね。。




ラガマルくん
耳ノーマル

これは、東京オリンピックパラリンピック1年前イベント?みたいなお祭りに行ったときの様子。


小学校でラガマルくんのラグビールールブックをもらって読み込んでいた娘&お友達は大喜び。
イラストもかわいいけど、立体もものすごくイイ!



耳上がります

耳が動くの!びっくりした。かわいい〜。
ラグビーボール型のバッグが素敵ですね。


先週末、調布市の商工会祭りがありましたが、そこにもラガマルくんが来てくれていました。
他のゆるキャラに比べてダントツで子ども達に大人気でした〜。




金曜日の開幕戦前にはブルーインパルスがスタジアムまで来てくれるそうなので観に行こうと楽しみにしています!

それと、ロンドンから自転車で試合用ホイッスルを運んでくれている2人組が無事到着することを祈っています。
昨日のニュースで袋井に着いたって言っていたから…東京まであと少し!ガンバレ!









人気ブログランキングへ





ai_motorcycle at 10:24|Permalink

2019年09月13日

ドラえもん祭り


アンパンマンは年長さんで卒業し、今はドラえもんが大好きな娘。
テレビアニメや映画はもちろん観ますが、父親が持っていたドラえもんやキテレツ大百科の漫画を毎日読み漁っています。

テレビのドラえもんを観ているとテレ朝夏祭りの宣伝を何度もするので絶対に行きたい!!と言われておりました。。
六本木遠いし(距離的にも気持ち的にも)、
入場するのにお金かかるし、混んでそうだし、むちゃくちゃ暑いし、嫌だなあと思いつつ行きましたがドラえもんがかわいくて意外と大人も楽しかった!
何をするにも並ばなくてはいけないのは辛かったですが。


ムードもりあげ楽団

たくさんのドラえもんとひみつ道具に大喜び!




タケコプター

わかりにくいけど、タケコプターのカチューシャ。
お子さまはみーんなコレ着けてましたね。なかなかかわいい。




きせかえカメラ

東京タワーと一緒に。





ひみつ道具を探すアトラクションも満喫し大満足の娘さんでした。
よかったね〜。






人気ブログランキングへ















ai_motorcycle at 11:20|Permalink

2018年05月14日

ランドセル選び



娘は年長さんになったばかりですが、もう来年度のランドセル選びが始まりました!はやい!



まだな〜んにも考えてなかったのですが、幼稚園からチラホラとカタログが配られ始めて、、、えっ、もう展示会があるの!?
なんと夏までに売り切れてしまうものもあるの!?
と、焦り出しましたよ。。



とりあえず、割と近場にある土屋鞄へ偵察に。
雨だというのに、なかなかの混雑ぶり。
やはり人気なのですね〜、親に。



クラリーノ



牛革のランドセルがシックでとてもオトナ好みでしたが、とにかく重たい!何も入ってないのに重すぎる!
娘も重くてイヤだ、とのこと。
クラリーノの赤×さくらがすっかりお気に入りの様子。


母としてはカラーはキャメル推しなのですが、娘は赤が良いのだそう。
普段は赤やピンクなどのおんなのこ色には興味ないのに。不思議なもんだなあ。

選択肢からは全く外れていますが、コードバンのランドセル…すごかったあ。。手触り、次元が違うね。馬のケツすごいな。。


来週は、中村鞄のランドセルを見に行ってみようと思っています。

迷宮にハマる前にランドセル選び終わりたいな。












人気ブログランキングへ

ai_motorcycle at 02:06|Permalink

2017年08月13日

金魚が我が家にやってきた!

7月にあった地元駅前での夏祭りにて金魚すくい。
親としてはなんとか諦めさせたかったのだけど…わたし達に頑固な4歳児を納得させることはできなんだ。。
と言うわけで、我が家へやって来た金魚2匹。赤と黒。

金魚初日

急ぎスーパーで買った虫カゴにとりあえず放したところ。
狭すぎて苦しそうである。。
翌日には金魚飼育セットをポチって、金魚たちは少し広い洗面器にお引越し。
インターネットのある時代で助かった〜。
金魚飼育むずかしすぎる!!ど素人には水槽の立ち上げからして困難。
こんなに難しいのに、夏祭りで気軽に売り過ぎじゃないか?
そりゃ金魚すくいの金魚は長生きしない筈だわ。受け入れる側の無知のせいでね。。




金魚現在

いま現在の金魚。
結局、黒い子ひとりになってしまいました。
この子も一時危うい感じになったのだけど、塩水浴ですっかり元気になりました!
ふと気付くと、黒じゃなく金色に輝いている。退色?
あと一週間ほどで、我が家に来て一ヶ月を迎えます。
長生きしてもらえるよう、お世話がんばろう。









女性ライダー ブログランキングへ




ai_motorcycle at 19:01|Permalink

2016年07月07日

おままごとdeお弁当


幼稚園でお弁当が始まると、おうちではお弁当遊びが始まりました。
所謂ふりかえり遊びというモノ?
幼稚園でのお弁当時間の再現をしてくれるので、見てるとオモシロイ。
へぇ〜そういう風に食べてるんだ〜。




フェルトべんとう




お弁当遊びが捗るようフェルトでおかずを作ってみました。
のり巻きと、にんにくひとかけは彼女のリクエスト。何故にんにく!?
(トマトの手前にある白いものがにんにくですよ。)
あまりにしつこくリクエストされたので作ってみたけれど…弁当ににんにく入れないっしょ!









女性ライダー ブログランキングへ



ai_motorcycle at 00:05|Permalink