2005年07月04日

自粛中


ツッコミのはずが

愚痴になってしまうので

現在自粛中!
  

2005年06月17日

爽やか

何も後先考えずに髪切って、
爽やかになったーと喜んでいたら、、、

ドレスが似合わんっ!

ちんちくりん…

爽やかとゴージャスは対極語ってことか。
気付くのおそっ。  

2005年06月16日

王様

なんで午前と午後でこんなにも180度言うことが変わるねん。
あたかも自分が思いついたみたいに命令してるその内容、あなたが今朝大反対した私の主張そのままですから。
言っても理解できないだろうから言わないけど、あなたの脳の仕組みがほんまに不思議です。

もう今日は愚痴モード止まらんー!
最悪やーん、お腹痛くなってきたしー、おうち帰りたいー。
  

なんでまだ白紙やねんー

いつもいつも締切過ぎてからこっちに押し付けるなやー。
だったら初めから「僕がやる!」って言うなやー。

って、やっぱりこれツッコミじゃなくて愚痴やんー。>自戒  

2005年06月15日

乱筆

またまたメールネタ。
大物が来ました。

> 乱筆・乱文をお許しください。


乱筆 キタ━━━━ヽ(´ロ` )ノ━━━━!!!!

自作自演と疑われても仕方がないほどのベタベタなネタやけど、ほんまにそう書かれていたのです。
E-mailで送られたテキストが・・・JISコードの文字が・・・、乱筆って・・・!  

2005年06月10日

yaplogしっかり!

ヤプログの投稿画面にアクセスできません。
タイミング悪いのか、ここ数日ずっと、アクセスしたい時にできません。
ヤプログたのむで。

そのうち数日分まとめてアップしまふ。  

分別ある大人になってください

「なんだよこのひどい原稿ー。ひどいひどい!レベル疑っちゃうなー。信じらんないなー。この人バッカじゃないの。やる気なくすよー。」(しばらく続く)

あなたの悪舌の方がひどいです。
あなたのレベル(=人格)疑っちゃいます。
あなたのうるさい&ひどい独り言でこっちの方こそやる気なくします。

著者に対して、本人のいないところでそんな悪態をつく編集者、いや会社役員、あなたそれでいいの?  

2005年06月09日

文章を作るときは文章作成ソフトでお願いします。

ただのお知らせページのHTMLファイルを作るなら、
別にタグ手打ちしろとは申しませんから、
ビルダーか、せめてワードで作ってください。

エクセルで作ったHTML、すんごくまわりくどいから嫌いやねん。
膨大な量のスタイルシートです。

エクセルでHTMLを作るのは、XMLとか、計算式と連動したファイルのときだけにしてください。
エクセルはあくまでも表計算ソフトですから。  

2005年06月08日

聞きたくない人もいるかも

おうちに帰ってから録画を観て楽しもうとしている人もいはるかもしれへんねんから、
「2対0で日本勝利!」
って大声で言わん方がええんちゃいます?

聞いてもないのに、自ら結果を暴露しすぎやで。  

2005年06月06日

自戒

ツッコミと愚痴は別ものやから。
そこんとこ、常に意識しときや。  

2005年05月31日

指摘内容は同じなのに

そりゃね、
同じこと言うにしても、
社長と私じゃ重みが違うのは分かるけど、
態度の差が露骨すぎるで、旦那。
  

2005年05月27日

議論する気力も失せます

「なんかアイデアない?なんでもいいから」
 ↓
「なんだよそれー!それは非現実的すぎるよー。(嘲笑)」×リピート数回

なんでもいいって言っておきながら全否定するなゴルァ。

いいかげん、その人を小バカにした口調、直してください。
大人気ない。
いい年した大人なんだから。
部長なんだから。
取締役員なんだから。


すっかり萎えました。
決して非現実的ではない複数の証拠がありましたが、提示する気も失せました。
議論の輪から抜けました。

建設的議論を妨害しないでください。ほんまにたのんます。  

2005年05月25日

騙されたっ

「お誕生会」と「出版記念パーティー」はえらい違いですから。

お誕生日をお祝いできるのすっごく楽しみにしてたのにっ。
これじゃただの一ファンと変わらんやん。。。


こういういい加減さ、そろそろ気をつけないと、
そのうち詐欺罪で訴えられますよ(苦笑)。  

2005年05月24日

言い訳はいらん

結局うちの部の全員に責められた部長。
非を認めるなら、一言詫びればええねん。
グダグダ言い訳並べるな。
男だから、っていうよりかは、あなたいい年した大人なんだから、
部長なんだから、取締役員なんだから、
いさぎよくあれ。
  

2005年05月23日

寝耳に水

そりゃ私の異動話じゃないけれど、
私の仕事にダイレクトに関係してるねんから、
少しぐらい事前に相談くれてもええんちゃいます!?
 
 
  

2005年05月22日

逆効果ちゃいます?

糖尿のため食事療法を義務付けられているF先生、
カロリー制限のために今回は自分でランチ買ってきたって・・・、
サラダとカツサンド
 
あなたそれ間違ってますから!
 
うちらのお弁当の方が低カロリーで栄養バランスいいですから!
ちゃんと先生のために考えてご用意しておりますので、次回から安心してお召し上がりください。
 
今までも考えてお出ししてたんだけどなぁ。伝わってなかったってことか・・・。シュン
  

2005年05月21日

件名は簡潔に

今日もため息なメールが届きました。
面識はありません。問い合わせをいただいたので返答した相手からのメールです。
年齢はなんと30代。ちょっと色々と心配です。


(一部伏せ字)

Subject: 今日、メール有難うございました。***完了。コピーした青の***の場所と、メルアド私がまちがえて、一番下が正しいです


メールサブジェクト、長すぎです!

しかも、日本語おかしいです。
伏せ字なので皆様こそ訳分からんでしょうが、事情分かってる私も訳分からんサブジェクトです。

最近こんなメールばっかり、今のニッポンに何が起こってるんや!?  

2005年05月20日

統計ソフト使ってください

こんな状況に追い込まれても、
なんでまだSPSSを買わないかな。
OCRソフトとかいらんから!優先順位をどうして分かってくれない!?

点双列相関出すだけで何日も費やさないでください。
それぐらい10分で済ませてください(涙)。

しかも、数値が一部変更になったら全部初めからやり直しって・・・・!
いつの時代の仕事してんだよー。。。
大迷惑です。

なのにまだ購入に乗り気じゃないのが理解困難です。  

今日はダメだ〜

チオビタゴールド
新グロモントゴールド
コーヒー
紅茶
緑茶

これ以上何を飲めば頭冴えるねん!?

頭の中蜘蛛の巣。酸素不足。

早くメラメラガールになれないとヤバいのにっ。  

2005年05月19日

不・自然

つくば地区に来るたび思うのだけど、
ここの自然はすごく不自然で怖いです。

あんな100%人工的に作られた「自然」を自然と思い込める人たちも怖かったりします。
自然を作れると思っている人たちが怖いのです。

自然は人間の手で作れないものです、
自然は人間の力を遥かに超えた存在です、
そのことをどうか忘れないでください、
どうか自然に敬意を。。。  

2005年05月18日

急に言われてもっ

床数と1日の室料だけ見せられて、どれがいいか今すぐ決めろと言われても、
情報足りなさすぎと思うのは、うちだけ?

部屋の写真ぐらい用意しとけー。
必要日数の目安ぐらい教えてくれー。トータルフィーが全然計算できないよー。

本当に2週間なら、個室だと30万やん!
4人部屋でも8万!イタイ!!
  

2005年05月17日

ベリサインセキュアシール

新バージョンのベリサイン セキュアシール


> 最も採用されることが多いFlash形式のMサイズ(115 x 82)のシールがお勧めです。
> 
> フラッシュ形式のものはGIF形式の静止画のものに比べ認知度が高く、より効果的です。また、フラッシュ形式のシールは背景色が透明のものもご用意しており、どんな背景色のサイトにもなじみます。
> Flashをご利用いただけない場合はGIF形式(背景色は白)をお選びください。



採用されることが多いって…、おたくがこれを強引に押し付けてるんやん。

普通に考えたら、小さめの静止画が一番サイトに組み込みやすいっしょ。フラッシュうっとおしいよー。

あえてGIFでは透過タイプを用意しないなんて、もー、いやらしーなー。

サイズもどれも大きいし、SSサイズの透過GIF、作れやー。  

2005年05月16日

発言は慎重に

外部の人(社外/部外)に気軽に返信せんといてな。
あなたの発言が会社からもしくは部からの正式提案になるってこと、いい加減分かってや。
  

2005年05月15日

面識ないんですけど

またメールネタを二つ。
年齢多分若め。


> はじめまして。いつもお世話になっております。・・・

はじめましてなんやから、今まで一度もお世話してないねんけど。。。



> 大変ご多忙だと存じますので、・・・

なんで面識ゼロのあなたが私の生活状況を知ってんねん!?





  

2005年05月14日

荷物ください

全国どこでも500円の専用封筒で送れる定形小包郵便物「EXPACK500」。
届け先不在の場合、3日間も再配達しなくて結構ですから。
再配達の通知文あったっけ?

不在票持って窓口に取りに行ったのに、再配達に出てまだ荷物戻ってきてないなんて、無駄足やったわ。
とにかく、私の荷物を早く渡してください。
  

2005年05月13日

どないせーちゅーねん

これ、注文票ですから。しかも書籍の。
書籍じゃない商品の問い合わせをこの注文票でされても、私のところに回ってくるのに時間かかるっちゅーねん。
返事遅いって責めるなら、注文票を送った先を責めてくだされ。
  

2005年05月12日

前から言うてるっちゅーねん

その海賊版ソフト作成者の、
*フルネーム、
*所属先、
*旧バージョン・新バージョンともに既に私は入手済みであること、
*バージョンアップするために必要だった情報の入手経路も調査済みであること、
*これらの情報を押さえているけど、作成者がうちの月刊誌の著者メンバーなので冷酷に扱えないこと、
 
全部すでに、あなたに報告済みですから。

しかも、少なくとも3回以上
 
何回報告させるのですか。
何回報告すればあなたのメモリにインプットできるのですか。
いい加減、ご自身の認知症(痴呆)を疑ってください。
  

苦労でめでたい(らしい)

とある関係筋の方々からいただいたメール。
年齢は多分若め?


> はじめまして。
> 引継ぎ早々の挨拶ご苦労様です。


ご苦労様って、上の立場から言う言葉だよね・・・。
あなたは私のボス?
決して他の人には使わんようにね。


> 2代目就任おめでとう御座います。

おめでとうの意味がわかりません。
めでたいか?
何かを書きたいだけなら、せめて労をねぎらってください。
おめでとうと書かれるぐらいならまだ「ご苦労」の方がマシかな・・・。  

2005年05月11日

会社は誰のものって…

会社を休んで見てた「ショムニ」の江角のセリフ、

「会社は社長のものじゃない、
社員のものなんだよ!」



・・・会社は株主のものですから。  

2005年05月10日

初対面前

見知らぬ人から、私の論文を見てメールいただきました。
(修士2年)

> 初対面前でありながら無理なお願いをしていてすみません。


「初対面・前」、なんやぃその表現は。

確かに「未対面」やから初対面前には違いないけど、
対面する予定もないねんから、前も後もないがな。

そして「無理なお願い」と思うんやったら、そんなことしなさんな。
無理なことを強要するのはそりゃ失礼やろ。

実際は全然「無理なお願い」じゃないから謙遜のつもりで書いているんだろうけど、謙遜の仕方を間違ってます。


せめて、このように書きましょう。

初めてのご連絡でありながらこのようなお願いを申しあげる身勝手さをお詫び申しあげますが、ご協力賜れますなら幸いに存じます。
  

2005年05月09日

絵文字が出せません

livedoor Blogさん、マッキントッシュだとHTMLエディタ使えんってどういうことやねん。
いくらなんでもそれってMac軽視しすぎちゃうけ。。。

基本的にはタグ手打ちできるけど、絵文字の出し方がわかりまへん!

先行き不安なスタートです。