ブログを引越ししました☆

こんにちは、AIです。
おひさしぶりですー☆

このたび、ライブドアから、アメーバブログに移動しました。

今までのお料理写真&記事も全部移動しましたので、
ゼヒ今度はアメーバのブログへ遊びに来てください♪

  『AI's Kitchenへようこそ!』

  http://ameblo.jp/ai-kitchen/

AIai_since2006  at 14:03  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

【和風ハンバーグプレート・キャベツのチーズスープ】 

こんにちはー☆
10月の3連休も今日で終わりですね。
来月も3連休あるとか。
先月なんて5連休でしたよね・・・?

世間、休み多くね?!ヽ(#`Д´)ノ
ちなみに私は今回も、連日出勤でございました〜〜


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

そんな連休の中の夕食です。
ハンバーグが食べたかったので、しっかりと下味をつけたハンバーグを焼きました。

サラダも一緒に盛り付けてワンプレートに。


和風ハンバーグプレート全景













食べたいものが食べられた時ってホント幸せ(*´∇`*)
ごはんも野菜も、たっぷりいただきました♪


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

キャベツのチーズスープ












こちらはキャベツのチーズスープ
彩り野菜も、メインのキャベツもたっぷり煮込んだコンソメスープです( ´∀`)つ
盛り付けの最後にとろけるチーズをトッピングして召し上がれ〜


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

和風ハンバーグ近景

AIai_since2006  at 17:40  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! スープ&汁物 | おうちカフェ 

【鶏つくねのきのこあんかけ献立】

鶏つくねきのこあんかけ












今日は和食です♪
メインは鶏ひき肉で作ったつくねの焼き物。
とっても簡単なので、楽チン☆メインです( ´∀`)つ


作り方は、

鶏ひき肉・卵・万能ねぎ・片栗粉・塩コショウ・醤油(少々)をボウルでよく混ぜて、熱したフライパンで焼きます。

半分の長さに切ったえのきだけ・醤油・みりん・水・砂糖・酒・塩ひとつまみをフライパンで煮立たせて、水とき片栗粉でとろみをつけてあんをつくり、つくねにかければ完成♪


ヘルシーなのにボリュームたっぷりの一品になりました (´▽`)


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

筑前煮













こちらは筑前煮。
私の自慢料理のひとつですヾ(´ω`=´ω`)ノ

たけのこやごぼうなどの根菜をたっぷり使って、じっくり味をしみこませました。
根菜ってなんでこんなにおいしいんだろう(*´∇`*)
しっかりした歯ごたえも大好き♪

お味噌汁とご飯を添えて完成♪


筑前煮献立



AIai_since2006  at 20:03  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 和食  

【いただきじゃが】

お友達にジャガイモをたくさんいただいたので、おじゃが料理を作りました♪
どれもわたしのお昼ご飯だったりするんですが、・・・ジャーマンポテトの画像がない・・・
とりあえず、

・じゃがいものそぼろ煮
・じゃがいもピザ

です♪

じゃがいものそぼろ煮













砂糖醤油味のおかずが好きな私は、こういう煮物が大好きです♪
そぼろ煮は普段作る肉じゃがよりも材料が少なく、すぐ出来ちゃうのがいいトコロ。
お気に入りおかずの一品です(*´∇`*)


じゃがいもピザ












こちらはじゃがいもピザ。
じゃがいもをスライスして水にさらし、水気を切ってお皿に並べたら、具材をのせてオーブンでチン!
簡単なんですが、なんかジャンクな感じがステキ
周りの部分はかりっと、真ん中の部分はじゃがいものおいしさたっぷりの簡単一品でした(*・ω・)ノ


ちなみに。いただいたのは『キタアカリ』というほんのりと黄色が濃い種類。
ホクホクで、とっても柔らかく煮あがってくれました。
お店で見つけたら箱で買おう(笑)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



こちらはパパのお弁当です。
鶏肉と野菜を照り焼き味で炒めたものがメインでした( ´_ゝ`)ノ

6

AIai_since2006  at 01:13  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 和食 | お弁当 

【カジキのピリ辛タルタル丼献立】

こんにちは( ´_ゝ`)ノ
みなさんお元気ですか?
私は元気です。

と、いうことで久々の更新☆
今回は「カジキのピリ辛タルタル丼」です♪

カジキのピリ辛タルタル丼














カジキをコチュジャンベースのタレで焼き、ご飯の上にタルタルソースを一緒に盛り付けました♪
もちろんお得意の自家製タルタルソースです

ピリ辛って、ご飯が進みますよね〜


副菜は、水菜とザーサイの中華和えです。

水菜とザーサイの中華和え













ザク切りした水菜と水切りした木綿豆腐、ザーサイを混ぜて簡単中華ドレッシングで和えました。
ごま油がとてもいい香り(*´∇`*)

ドレッシングはごま油・醤油・酢・塩で作りましたが、市販のドレッシングでもザーサイと野菜のこの組み合わせはおいしいと思います。
お試しあれ〜

カジキのピリ辛タルタル全景

AIai_since2006  at 18:27  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! どんぶり&BOWL  

【照り焼きチキンプレート】

オヒサシブリデスー。
前回の更新から早一ヶ月。
時がたつのって速すぎ。 あー怖い怖い(゚д゚)、ペッ

で、最近の私は地元の祭りに参加したり、幕張でやっている恐竜博に行って来たりと精力的に活動しておりました。

こんな感じ♪

ガオー。

ブログ用幕張恐竜


















私、恐竜大好きなんですよ〜。
なんか、この世界に恐竜が闊歩していた時代があると思うと、もうドキドキムラムラ(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!
昔は図鑑読んだり、フィギュアだの工作キットだのいろいろやったなぁ。。
ねー、妹さん。


ハイ。
ご無沙汰のご飯写真です( ´_ゝ`)ノどーもー
コレは照り焼きチキンプレート。
温野菜のサラダと一緒にワンプレートにしてみました

照り焼きチキンプレート





















濃い目のタレがチキンと合う合う。
ご飯にも、お弁当にもいいなぁ。
コレ採用

夏だし、バテないようにしっかり食べないとね。
もう元気になりましたが、半月ほど前に私も夏バテに。。
体重5キロくらい減ったかな。
まぁ、そのあと中華バイキングに行ってしっかり取り戻しましたが(笑)。
まだまだ暑い日が続きますので、皆さんもお気をつけくださいませ







近況*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ハイボールにハマっています。
ウマ(*´ェ`*)

AIai_since2006  at 22:53  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! おうちカフェ | 洋食 

【妹さんと横浜デート】

お弁当を作ったりと記事で何度も書いているように、私は妹が大好きです♪
今回、休みが合ったので横浜に遊びに行ってきました〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ

私のわがままに付き合ってもらい、横浜の『アンパンマンこどもミュージアム』に行って来ました
ずっと行きたくて気になっていたので、行けてとても嬉しかったです

IMG_3496












横浜の隣の駅、新高島駅から歩いて5分ほど。
大きなビルと広い道路のその奥にありました。

ビルの中庭風なその場所には、アウトレットの様にちいさな店舗が入っていて。
パン屋、ぬいぐるみ屋、床屋、本屋などなど。。

『ジャムおじさんのパン工場』というお店ではたくさんのアンパンマンのキャラクターパンが販売されていました(*・ω・)ノ

IMG_3505 












キャラクターの顔のパンは1つ¥300。
なかなかいいお値段ですが、それぞれがとても丁寧に作られていてかわいかったです


ちなみに2Fでイートインするとこんなかわいいコーヒーが飲めたりします♪


IMG_3538 













他にはアンパンマンの肉まんや、キャラクターの形をしたベビーカステラを2人で分けて食べました(´∀`*)

IMG_3552












その後は横浜中華街へGO( ´_ゝ`)ノ

そこではタピオカ入りジュースを飲み歩いたり、甘栗売りのおじさんに「もっといっぱい入れて(`・ω・´)」とおねだりしたり。
最近できたカフェ風の中華料理屋さんでは角煮ラーメン&角煮丼を半分こして食べました

その後はカフェでガールズトークで盛り上がったりと楽しかったです



い〜っぱい食べてい〜っぱい歩いて、大満足な一日でした
また遊びに行こうね

AIai_since2006  at 20:10  | コメント(11)  |  この記事をクリップ! 日記  

【オーガニックブレッド】

全粒粉入りゴマブレッド













全粒粉を使ったパンを焼きました♪
粉は、食感と風味を重視して粗びきのグラハムを使用しました。

かみしめるほどに味が出て、なかなか好み
グラハム独特の香りもそんなに気になりませんでした。

気温が上がって、パンが焼きやすい季節になりましたね〜(・∀・)つ
時間があるときはどんどん焼いていきたいと思います


全粒粉入りゴマブレッド2

AIai_since2006  at 17:30  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 手作りパン | おうちカフェ 

【オーガニック・ナポリタンランチ】 

ナポリタンランチ全景














全粒粉のパスタを使ってナポリタンを作りました♪
旦那さんがテレビを見て食べたくなったらしく、久しぶりに作りました〜。


ナポリタンって好きです。
やっぱりトッピングはピーマン&玉ねぎでしょ( ´_ゝ`)ノ
ちなみに今回のにはきのこも入ってます♪

そしてパスタは全粒粉のパスタを使いました。
これ、体にはよさそうなんですが、正直ナポリタンには合いません(あ。)
やっぱりナポリタンは1.6とか1.7の太めのもちもちしたパスタを使うのがいいですね川 ̄_ゝ ̄)ノ

ま、体にいいからよし、と。





ナポリタンランチ近景

AIai_since2006  at 17:30  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! おうちカフェ | あさごはん&おひるごはん 

【サバの簡単さっぱり煮献立】

サバの酢煮献立













天気が良くて暑かったのでさっぱりした味のものを食べたくて作りました〜♪
真サバをお酢とお酒と醤油だけで煮た超簡単煮物です(・∀・)つ

レシピはクックパッドにもちょこちょこと投稿しています(*´ェ`*)
気になったら是非検索かけてみてください♪


最近、野菜たっぷりの献立を心がけています。
マクロビはお肉とか卵・乳製品を省いているのでワタシのはマクロビには該当しませんが。

旬のもの(安いもの←ここ大事ね)を中心に、野菜をたっぷり使った献立を心がけています川 ̄_ゝ ̄)ノ
冷蔵庫に残っているお野菜一品とかでも作れるものありますので、献立・残り野菜に困ったらゼヒまた遊びに来てくださいね♪


ちなみに本日の献立。

サバの簡単さっぱり煮
(フライパンにサバを並べて水100ml、酒・醤油・酢各大さじ2、生姜薄切りを加えて煮るだけ

新鮮なサバ、特に真サバが手に入ったらゼヒ。
材料や調味料も少ない簡単煮物なのに、味はかな〜り高得点です

お酢は煮込むことですっぱさはなくなり、コクだけが残るのでお酢が苦手な人にも安心して食べてもらえますよ(・∀・)つ


サバの酢煮















冷蔵庫にあったもやしとピーマンを塩コショウでさっと炒めて、ピリ辛のひき肉あんをかけていただきました♪
これ、また作ります。
安いし簡単だし
ひき肉あんは、ピリ辛なマーボーのような味です(*・ω・)ノ
(ひき肉100g+味噌・醤油・酒各大さじ1、豆板醤・ごま油小さじ1を炒めて水溶き片栗粉でとろみを付けるだけ♪)

野菜がいっぱい食べられちゃいます♪

焼き野菜のピリ辛ひき肉あんかけ












なすのこんがり焼き〜生姜醤油
ナスをごま油でこんがり焼いて、おろし生姜をのせて、醤油をまわしかけるだけ♪
なすのおいしさがたまらない、これも超簡単な一品です(´∀`*)

なすのこんがり焼き〜生姜醤油

AIai_since2006  at 19:00  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 和食