トップページ » 【夏ごはん*鰹の手ごねずし他】

【夏ごはん*鰹の手ごねずし他】

3ee05a79.jpg
53f20e3d.jpg
90ea2015.jpg
カツオとオクラが安く手に入ったので夏らしい和食メニューにしてみました(*´∀`*)

本日の夕飯メニューは
・鰹の手ごねずし
・揚げサバのおろし煮
・オクラのフライ
・オクラとエノキのお吸い物
・シーザーサラダ


今日は鰹の手ごねずしと揚げサバのおろし煮のレシピを紹介します(>∀<)

……☆……☆………☆………
〈鰹の手ごねずし〉
材料(3〜4人分)
・鰹1節(削ぎ切り)
※私は皮が苦手なので生がつおを使いましたが、皮付きのたたきを使ってもOKです☆
・酢飯2合
・鰹を浸ける浸け汁(醤油大さじ4・酒大さじ1・みりん大さじ2)
・おろし生姜(小さじ1)
・白ゴマ大さじ3
・刻み海苔適宜
・大葉の千切り5枚分

1・鰹は浸け汁に15分程浸けておく。
2・酢飯に鰹、生姜、軽く擦った白ゴマを入れ、手で優しく混ぜます。
3・お皿に盛り、大葉を飾れば完成☆


〈揚げサバのおろし煮〉
材料(二人分)
・サバ2切れ(皮目に斜めに5本の切目を入れる)
・オクラ1本(縦半分に切る)
・片栗粉適宜
・揚げ油適宜
・煮汁(だし汁2カップ、みりん・醤油各50cc、酒大さじ2)
・大根おろし(軽く水気をきる)大さじ3

1・サバの全面に片栗粉をまぶし、170度位の油で素揚げします。オクラはそのまま素揚げします。
2・鍋に煮汁を煮たて、揚げたサバを皮目を下にして5〜6分煮ます。
3・サバをお皿に盛り大根おろしとオクラを乗せ、上からゆっくりと煮汁をかければ完成☆

*鰹の手ごねずしは近年稀に見る大ヒット作でした!!(^-^)
今、鰹が安いのでゼヒゼヒ作ってみて下さい☆☆


コメント
1. Posted by にゃんこ   2006年08月08日 00:15
とてもさっぱりで美味しそうなお寿司ですね
個人的には揚げサバのおろし煮がかなり食べたいです
オクラのフライって初めて見ました( ゚Д゚)
オクラを揚げるというのも面白くて素敵ですね〜
食べるときの食感が楽しみだなぁ
ほんと和食も洋食もかっこよくこなしちゃいますね〜
すごーいっヽ(゚∀゚*)ノ
2. Posted by ひろ   2006年08月08日 00:31
てこね寿司,良いですね。
オクラのフライは,初めてみました!
美味しそうですね。
3. Posted by    2006年08月08日 09:55
てここね寿しいいですね

あの醤油が独特ですものね

醤油とゆうか たまりを使うのかな

味醂でわるところもいいですね
4. Posted by AI   2006年08月08日 23:42
〈にゃんこさん
オクラはころもに黒ゴマを混ぜてフライしたのですが、ゴマの味が出て美味しかったです〜(*゚∀゚*)
おつまみみたいで、ケチャップ、マヨ、醤油とか何でも合いましたよ〜☆
5. Posted by AI   2006年08月08日 23:46
〈ひろさん
鰹自体がおいしいものだったので、それを混ぜたお寿司はとても美味しかったです〜〜(≧∇≦)
鰹も旬だから激安でしたし☆☆
オクラがたくさん手に入ったので贅沢に料理しちゃいました(人´v`)♪
6. Posted by AI   2006年08月08日 23:48
〈竹さん
鰹を浸けにしたのは初めてだったのですが、大成功でした゚+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:
本当にオススメです☆☆
夕飯のメニューに困ったときに是非作ってみてくださいっ(≧∇≦)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星