/>

(有)アイトのブログ

有限会社アイトの日常と業務をブログにてお話し致します。

http://www.ai-to.com/にてアイトのウェブサイトをご覧いただけます。

間違い電話から…

(有)アイトです。

アイトのホームページでは主に名古屋市を中心とした地区での「コンピュータの訪問・出張サポート」を中心に業務内容が書かれております。
現在は円高が進んでいるために縮小気味ですが、「中古パソコン・周辺機器の輸出業務」を基礎として長く業務を行って参りました。

主な仕入れ先はお客様からの買い取りの他、日本IBM㈱様をはじめとする提携先企業様からのリースアップ商品となります。
もちろん在庫商品もございますので、中古パソコンのご購入と訪問でのセットアップ~サポートをセットでご依頼頂きましても対応させて頂きます。

名古屋で大須の電脳街以外でパソコンの購入を考えますと、大手電気店様からのご購入が多いようです。
最近では大手電気店様もサポート体制を整えていることが多いのですが、やはり基本的には家電品が中心となりますので、サポートが要領を得ない事など多いようです。

実はアイトが当初業務を始めました頃、現在の事務所への移転前となりますが、某大手家電店様と電話番号が似ていたためにしょっちゅう間違い電話がありました。まだその頃は、当社ではサポート業務を行っておりません。
もちろん私どもも会社名を名乗って電話には出るのですが「コンピュータが動かないんです」と焦ったご様子で用件を切り出すお客様が多かったのが印象に残っております。

前述のように当時は私どもで出張サポートの業務は行っておりませんでしたが、つい一度「どうされましたか?」とお尋ねしてしまったことがあります。
お電話での簡単な対応で(と言ってもお客様にとっては訳がわからない内容だったみたいですが)無事コンピュータを動かすことが出来ました。
コンピュータが無事動くようになってから「私どもはパソコン販売を行っておりますアイトと申しまして、○○電気さんではないのですが…」とお伝えすると、至極恐縮されました。
思えば、あれが当社がサポート業務を始めるきっかけだったのかもしれませんね。

有限会社アイトでは、お電話によるパソコンのサポートコースも承っております。

最近多いトラブル

有限会社アイトです。

普段出張サポートにお伺いするときは、オートバイで行くことが多いです。
ワンショルダーのバッグを背に背負って、中にはノートパソコンや外付けHDDが入っています。
最近では手持ちのスマホ・iPhoneで事務所のパソコンをコントロール出来るので、お客様のところでパソコンを広げる機会が減りました。

さて今日は、ここ一年くらいの間に多かったトラブルやメインテナンス・設定での訪問がどんなだったかを書いてみましょう。

1.画面に広告が貼りついて離れない。
これかなり多いです。共通しているのは「お金を振り込まないと消えない」といった事が書いてあります。
もちろん振り込んでも消えません。単なる騙し広告です。先日もこれを作っている業者が逮捕されました。
画面の中央一番表に出て、他の窓を開いても真ん中が見えない状態だったりするので、急いで来て欲しいというお客様が多いです。

2.画面が何も出なくなる。
三年くらい前にポピュラーだった、Core2DuoというCPUが組み込まれたパソコンに特に増えています。
このタイプのCPUでは、画面を構成するチップセットに熱問題が発生する率が高いように感じられます。

3.iPhone・スマートフォンの初期設定。
便利なiPhone・スマートフォン。最近は殆どの機種で単体での設定が可能ですが、パソコンとの連携をする事でより便利に使えます。
操作や設定を覚えればより便利に使えます。

1ではウィルス駆除の訪問となります。ウィルスチェッカーが入っていないお客様に多いです。
2は機械的なトラブルです。部品の交換や新たなマザーボードでの組み直しなど、お客様のご予算によって対処方法をご相談させて頂きます。
3は訪問サポート+使い方講座です。事前に打ち合わせて、時間単位でご請求させて頂きます。

こういった作業は、大手の業者様ではなかなか出来ないと思います。
特に1は急ぎと言うことが多く、某業者様での作業は5万円近くかかったとお聞きしました。
症状にもよりますが、出張費込みでも半額以下でトラブル解消が出来ると思います。

パソコンのトラブルは一度ご相談下さいませ。

(有)aito

端末の一つがログイン出来ない

有限会社アイトです。

本日は顧客の方からご紹介頂いた、新規のお客様への訪問サポートです。
お客様は会計事務所様で、立派なサーバーと端末で業務を営んでおります。

サポートの内容は、端末の一つがログイン出来ない。

なるほど。
通常は社内アドミニストレーター(システム管理者)のお仕事です。
小規模の事業者では社内シスアドを置いておられない事はよくあります。
こういった場合、その会社のシステムを把握していないので、少々お時間を頂く場合がございます。
また、端末側にインストールするアプリケーションで対応出来ない場合は、サーバーをご購入頂きました業者様にご相談させて頂く場合もございます。

要するに、社内シスアドの代行的な役割をさせて頂くわけです。

今回のトラブルの原因は、アプリケーションをインストールする際にデフォルト(初期状態)のまま、すべて「はい」を押し続けてソフトをインストールしてしまったため、無料のウィルスチェッカーを入れてしまったことでした。
途中で「無料で○○をインストールします」という項目があり、ここでチェックマークを外しておけば良かったのです。

ウィルスチェッカーを二重・多重に入れてしまい、システムが不安定になることはかなり多いようです。

Aitoの出張サポートは、名古屋市内~20km以内を目安に行っております。
また、今回のようなケースが今後も想定されると言うことで、本日のお客様にはお得な年間サポートをご契約頂きました。

社内の専用システムは、当方で対応出来ないケースもございます。
あくまでも今回のように、システムアドミニストレーターの代理としての業務となります。

(有)アイト
プロフィール

ai_to_co

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ