2006年09月25日

記事本文はどこ・・・?

なんか、トップページに表示されてるはずの記事本文がどこかに行ってしまってるんですけど、これは更新が止まってるからってことだと思います。日付を基準にした表示設定を変えたらいいのかな??  

Posted by aiai813jp at 20:36clip!

2006年08月25日

いろいろ考えた結果、

いろいろ考えた結果、しばらくfc2をメインで運用しようと思います。

こちらのブログをブックマークしたり、RSS登録などして頂いてる方、リンクを貼っていただいている方が万が一おられましたら、お手数ですが変更のほどよろしくお願いします。

めだかのがっこう@灘区(fc2版)

今後、こちらのブログも気まぐれに更新されるかもしれませんが、あしからず。  

Posted by aiai813jp at 02:50clip!日常。 

2006年08月24日

fc2ブログ作りました。

検討課題だったfc2ブログへの移行ですが、とりあえず作るだけ作ってみました。

めだかのがっこう@灘区(fc2版)

内容が変わるわけではありませんが、読みやすさや管理画面の操作感は、圧倒的にfc2が優勢のようです。

PHSからの更新も、二つ以上の画像を一度にupできるのが魅力です。

しばらく腕組みしながら考えてみます。  

Posted by aiai813jp at 22:33Comments(0)clip!日常。 

大垣のアジト。

昭文社?の地図サービス「ちず窓」を使ってみた。ブログ用の地図を簡単に作成して、リンクを貼り付ければ地図が表示される。ポイントを指定できるのがいいかも。誰か知らない人がブログなどで書いた付近の情報も見られる。玉石混交だけれど、案外面白いかも。

ということで、大垣のアジトはだいたいこのあたり。
大垣





調査地は、だいたいこのあたり。
大垣の調査地
アジトから自転車で45分ぐらい。


これって便利・・・・なのか?  

Posted by aiai813jp at 14:08Comments(3)clip!研究 

王子の地蔵。

タイトルは「18時半に阪急王子公園駅東口に集合して、福住〜摩耶エリアの地蔵盆ツアーに参加した」の略です。

昨日の「ハンカチ王子」ネタでうっかり見に来てしまった人が50人以上いたようですので、今日は二匹目のドゼウを狙ってみました。

ということでさっそく、暮れなずむ空の下を数組の親子連れさんと一緒に出発。
気がついたら、5歳ぐらいの女の子と手をつないで歩いてました。

・・・・王子のオーラが出まくってるので、仕方ありません。

20人ぐらいのグループで地蔵さんを廻っていれば、「あの人たち、神戸市の子ども探検隊みたいな集まりかしらね?」と言われるのも仕方ありません。

地蔵盆とは本来、子どもたちが野生の本能を発揮しながら路地の奥にある地蔵を発見し、お菓子をゲットするという修練の場なのです。長蛇の列を見て諦めるか並ぶか、という判断力を養う場でもあります。後回しにして、たどり着いたときには終わっていたという苦い経験を乗り越えることも大事です。

ちなみに、地蔵を見つけて坂道をダッシュする子どもたちの背中を追いかけるのは、大人の修行ということになります。

そんなこんなで長田区との地蔵密度の違いを実感しながらも、今年はユルリと灘の地蔵さんを廻りました。去年までの数年間は研究のためにひとりで廻ってましたので、本来の楽しみ方に近づけたのかもしれません。

jizo1

jizo2

jizo3

jizo4  

Posted by aiai813jp at 10:52Comments(3)clip!散策。 | 研究