2010年11月13日

林檎狩り

c18d4883.jpg父念願の林檎狩りでお腹いっぱい。

大きな農園を紹介され8種類ほどのりんごを四人で食べて後は食べ放題。

二人だけだったら全部は味見できなかったね。

広いりんご園で赤や黄色のかわいいりんごを目と口で楽しんで五百円の入園料は安いかも。


aiai813jph at 14:50|PermalinkComments(0)

天竜峡

64e9c0df.jpg
fdefa52a.jpg
念願の天竜舟下り。

新村夫婦と四人。

素晴らしい紅葉です。


aiai813jph at 11:41|PermalinkComments(0)

2010年11月05日

七五三で〜す

9d6c6916.jpg今日は朝から秋晴れ。

絶好の七五三日和♪

四人のジジババに囲まれ浅間神社にお参りのマメちゃんで〜す♪


aiai813jph at 11:50|PermalinkComments(0)

2010年11月03日

紅葉を求めて

917bf469.jpg父の知り合いオススメの山梨県の早川町めざしてドライブ。

紅葉には少し早い感じだったけど山奥のさらに山奥はとても綺麗。

秘境の霊場 女帝の湯 奈良田の里温泉に入る。

孝謙天皇が8年程奈良田に遷居され病を癒した伝説から女帝の湯。

お肌スベスベのすごく気持ちのいい温泉だったよ。


aiai813jph at 21:27|PermalinkComments(0)

2010年10月26日

旅のおまけの話 3

バスは定山渓温泉に向かって札幌市街をぬけて行く。

定山渓に着いてしまったらクツはない。

運転手さんガイドさん添乗員さんみんな靴屋かホ−ムセンターを探してキョロキョロ。

だんだん店も少なくなってきた頃突然添乗員さんが叫ぶ。

あった!

バスはホ−ムセンターの駐車場へ。

走る添乗員。追い掛ける私。

素早く靴売り場を聞き手招きする添乗員。おお!添乗員の鏡!

リ−ズナブルな値段ですねえ。履いてみた方がいいですよ。

もう履ける物だったら何でもオッケー状態の私は即買い。

それにしても観光バスをホ−ムセンターに乗りつけて靴を買うなんて私の辞書にはなかった。

そこで旅の教訓
観光地に洋服や鞄は売ってるけど靴はないので長目の旅行には軽いサンダル位を持って行こう。

いやあ漫画のようなおまけの話楽しんでもらえたかな?

お し ま い 。


aiai813jph at 17:01|PermalinkComments(1)

旅のおまけの話 2

三日目の朝 部屋の入り口には かかとのないブーツ。

ホテルのフロントでも靴を売っている所は近辺にはないと言う。

あきらめてノンヒ−ルブーツでシュッパ〜ツ!

かかとがなくってもスタコラサッサ。

ん?何?今の音。

チャリン チャリン チャリン

おぉ まい ごっど!

今度は靴底に縦に入っている平たい金具のお出ましだ。

チャリンチャリンチャリンチャリンチャリン

え〜〜い!とっちゃえ〜〜〜!

見かねて父が添乗員に靴屋がないか相談。

近辺にある訳もなくこの日の観光を終えバスは札幌全日空ホテルに泊まる人達を降ろし定山渓に向かう8名もホテルでのトイレ休憩。

靴が気になって最後にバスを降りた私。

歩いてしばらくすると急に右足が軽くなった感じ。

振り向くと歩道に前半分の靴底が・・・・。

ギョエ〜〜〜〜〜ッ!

急いで拾おうと思ったらすでに数人の歩行者の視線が黒い異物に集まっている。

お〜っと!私知〜らない!誰のかしら〜〜〜!

バスに戻っても黒のハンペラ君は私の視線を捕らえて離さない。


つ づ く


aiai813jph at 14:10|PermalinkComments(0)

旅のおまけの話 1

旅行の時は履き慣れた靴が一番。

北海道は寒いからブ−ツにしよう。

という訳でここ数年のお気に入りのブーツでいざ出発!

これがそもそもの悪夢の始まりになろうとは。

旅の二日目、歩いていると右の靴が何やら内側に傾く。

クシュッ。クシュッ。クシュッ。

あれれ?

重さに耐え兼ねたように縦にヒール部分がパクッ。

う・うそ〜!

歩く度にクシュッ クシュッ フニュッ フニュッ。

だんだん剥がれてきてビロ〜ン ビロ〜ンのおまけつき。

なんて情けない姿。えいっ!とっちゃえ!

さようならヒール君。と言ってる間に左も同じ症状に。

クシュッ クシュッ フニュッ フニュッ ビロ〜ン

泣く泣くこちらも緊急手術。

ヒール君のばかあ!!!


つ づ く


aiai813jph at 10:57|PermalinkComments(0)

2010年10月20日

締めくくりは♪

釧路空港に降り立って新千歳空港迄およそ1200キロ。

東から西へ本当に北海道は広かった。

季節も秋の始めから冬迄すっかり堪能。

帰りの飛行機では出発直前に「お客様の強い御希望で降りられるので」出発時間が遅れるというハプニング。

又羽田で降りる時通路に男性が寝かされ酸素マスクやら何やら介抱されているドラマのようなシ−ン。

まずは元気に帰れて良かった。

そして旅の締め括りはラーメン。

北海道で食べるチャンスがなかったので静岡駅で父は札幌ラーメン母は函館ラーメンを食べて旅は終了〜〜〜〜〜。


aiai813jph at 10:25|PermalinkComments(1)

2010年10月19日

いよいよ

最後駄目押しのお土産場。

怒涛の四日間も終わりに近付いた。

お土産楽しみに待っててね♪


aiai813jph at 15:35|PermalinkComments(0)

うま〜い!

b2bfef99.jpg小樽でかま栄のパンロ−ルを食べてます。

地方発送出来ないという事で小樽まで食べにきてね。


aiai813jph at 11:57|PermalinkComments(1)

ラッキー♪

札幌時計台の前を通ったらちょうど10時の鐘が鳴った。

カ〜ンカ〜ンカ〜ンカ〜ン
すごいタイミング。

なんかいい事ありそうな♪


aiai813jph at 10:11|PermalinkComments(0)

札幌場外市場散策

1221cef4.jpg今日は朝から絶好の行楽日和。

7時半にホテルを出発。

市場はずらり店が並んで蟹かにカニ。

落ち着いて考えると一切れ600円の鮭とか・・・買う元気が起きない。

バイキングの朝食の直後では試食の意欲もわかない。

とはいえ試食のメロンはちゃっかりおいしく戴きました。(笑)


aiai813jph at 09:21|PermalinkComments(0)

2010年10月18日

雨はすぐやんで

ニングルの森というちいさな丸太小屋が十数棟。

かわいい手作りのお店。

一軒ずつゆっくりみていたいカンジ。

すっかり晴れて富良野ワイン工場でワインの試飲。

山梨のワインの方がおいしい。

きょうは定山渓温泉に泊まり。


aiai813jph at 15:07|PermalinkComments(0)

富良野は雨

8e6fbf4b.jpgドラマ北の大地のロケ地を散策。


aiai813jph at 13:20|PermalinkComments(0)

ん〜ん。満腹。

f5556d9f.jpg流星、銀河の滝を凍えそうになりながら見学。

四季彩の丘等もみてジンギスカン鍋の昼食。

とにかく北海道は広い。

天気は今は太陽が暑い。


aiai813jph at 12:19|PermalinkComments(0)

急に冬?

fb6afcf4.jpg早起きして露天風呂につかっていると雪が舞ってきた。

木枯らしのような冷たい風。

黒岳は雪化粧。

というわけで層雲峡は紅葉の時期は終わり。

写真は宿からの眺め。


aiai813jph at 10:43|PermalinkComments(0)

2010年10月17日

あつ〜い♪

43bda1a2.jpg
0664f430.jpg
知床五湖のうちの一湖。

熊よけの木道を散策。

お天気もいいのでオホーツク海も素晴らしい青。

エゾシカは車道わきまでいてすでに何十頭も目撃。北きつねにも今遭遇。

感激!

ちなみに硫黄山は硫黄で雪みたいに色がかわってるよ。

(電波状況により摩周湖の前のブログなんでよろしく)


aiai813jph at 16:07|PermalinkComments(2)

摩周ブルー

ac6d1fb3.jpg中学の教科書に小さな写真つきで載っていた島になったおばあさんの話。

以来ずっと憧れていた摩周湖。

20パーセントの確率にバッチリ当たって美しい湖に出あえた。

大・大・大満足!

このあと美幌峠を通って層雲峡温泉へ

本日移動距離約370キロ。


aiai813jph at 15:52|PermalinkComments(0)

益々暑く♪

c9178742.jpg
cf017f47.jpg
上着を次々ぬいでついに二枚。

いくら丼の昼飯をすませ網走刑務所等バスからながめる。

海には鮭が何匹も跳びはね川を上がる沢山の鮭を間近でみる。

天都山からの眺めも最高♪


aiai813jph at 13:35|PermalinkComments(0)

オシンコシンの滝

f54c4273.jpg岩肌をすべるように流れている。


aiai813jph at 10:10|PermalinkComments(0)

2010年10月16日

よっしゃあ♪

c0614cc1.jpg雨が上がった直後の釧路空港に降り立つ。

バスは霧の中を進むうちに青空に。

広大な釧路湿原を横目にどこまでも続く牧場の緑に白樺に・・・。

あちこちに丹頂鶴がいてエゾシカがいて・・・。

写真は硫黄山。もくもくと煙があがって山がみえなくなる程。

今夜は知床ウトロ温泉に泊まりま〜す。


aiai813jph at 17:19|PermalinkComments(1)

2010年10月13日

秋なのに

だいぶ秋らしくなってきた。

とはいえ今日も夏日とか。

みんな連休楽しんだかな?

11日は絶好のドライブ日和。といってもまだまだ紅葉には早過ぎる。

で、父と母は大東温泉。

気温はぐんぐん上がり車外温度は30度。助手席にいて危うくフライドチキンになる所。

まあそんな日だったけどマメチャンも無事幼稚園の運動会デビューを果たし娘もめでたく誕生日を迎え連休は無事終了。

今週末は寒〜い北海道からブログアップの予定。

楽しみにしててね♪


aiai813jph at 09:01|PermalinkComments(0)

2010年10月08日

やったあ!

fc8b1392.jpg昨日四ヶ月検診に行ってきたマメチャン二号。

身長66、2センチ体重7870グラムと大きめサイズ。

今日は見事に一人で寝返りを!

まだ一人では戻れないからしばらくは要注意。


aiai813jph at 16:34|PermalinkComments(1)

2010年10月03日

すやすや

b956f557.jpg吉田公園に娘母子と来ました。

広い芝生にマメチャンは大喜びでじいじとヨ−イドン。

マメチャン二号は木陰で秋風にふかれてスヤスヤ。

のどかな午後のひととき。


aiai813jph at 13:38|PermalinkComments(0)

2010年10月01日

まめちゃんの試練

早いものでマメチャンも来年は幼稚園。

今日は近くの幼稚園の入園抽選日という事で娘から「36番祈ってて」とのメール。

早速効果はともかく心静かに念じてみる。

うん大丈夫と思いながらも娘から電話があるまでは落ち着かない。

やっと電話がなって無事入園出来るという。

やったあ!

三分の一の人がはずれたみたいでホントに決まってよかった。

マメチャン強運!\(゜▽゜)/ばんざ〜〜〜い!


aiai813jph at 11:52|PermalinkComments(1)

2010年09月26日

不揃いの茄子達

90bc5580.jpgな・なんか

いじけてるぅ?


aiai813jph at 16:34|PermalinkComments(1)

2010年09月25日

すべりこみセ−フ

0647b582.jpgなんとかお彼岸に間に合って咲いた彼岸花。

ここ二日程雨が降って温度が下がったからね。

やれやれ(-.-;)(´〜`;)


aiai813jph at 08:02|PermalinkComments(0)

2010年09月23日

びっくり!

新聞を読んでいたら最も遅い猛暑日静岡36、3度だって。昨日暑かった訳だよねえ。


aiai813jph at 10:14|PermalinkComments(0)

今日からは秋?

九月に入っても暑さでふうふうしているうちに秋分の日。

昨日は二階は昼間34度夜は11時をすぎても30度。

お彼岸の時期に彼岸花が咲かないという今迄なかった異常気象。

まあ今日の雨を境にやっと秋になるのかな。

朝から大雨洪水警報が出ているけど今年は極端な天候続きだから気をつけないとね。


はぐれ雲 山ふところに 秋の水

風そよぎ 光の原や 花すすき

群れ飛びて 穂波に溺るる 稲雀

ころころと 鈴振る虫の 子守歌

羊雲 牧場に降りて 草を食み

異世界に 迷ひ込みたり 霧の原

待つ人の 肩先濡らし 萩の雨


aiai813jph at 08:46|PermalinkComments(0)

2010年09月11日

花の都公園へ

aa4a306b.jpg本日最終イベント山中湖花の都公園に。

一面の日々草畑やインパチェンス等広大な土地に様々な花が咲いて富士山を背景にとてもきれい。

残念な事にコスモスは暑すぎてまだまだ。

帰り道須走のあたりは一面の霧でススキが揺れて幻想的だったよ。


aiai813jph at 17:53|PermalinkComments(0)

日本三大奇橋

02c2479c.jpg猿橋にきました。

昔、猿が手をつないでツル等を頼りに向こう岸へ渡ったのをヒントに作られたとか。

橋の両サイドがこんな不思議なカンジ。


aiai813jph at 16:18|PermalinkComments(0)

完熟しちゃった♪

6ce973de.jpg石和温泉に寄ってみる事に。

駅案内所で源泉かけながしの日帰り湯をいくつか聞いて深雪温泉に行ってみる。

外見は古い旅館だったけど温泉は最高で一人じめのぜいたく。

毎分1250リットルの湧出量とPH8.23の弱アルカリ泉で肌ツルツル。

完熟の湯の看板にいつわりなし。


aiai813jph at 14:19|PermalinkComments(0)

きょほほほ♪♪

0067699a.jpg勝沼のいつものぶどう園にきました。

どうしてもぶどう狩りという人がいて蚊と戦いながら食べ放題に挑戦。

でも歳とともに食べれなくなっている事を二人共実感。

ちなみに父は三つ半(笑)


aiai813jph at 12:10|PermalinkComments(0)

2010年09月09日

み〜は〜しちゃった♪

d287f288.jpg初めて葵タワーの四階行きました。

すごくオシャレでびっくり。

名波選手の講演の後の懇親会ではスリーショットしちゃいました。

ワ−ルドカップのトロフィーは当日選手しか触れないんだって。

あとは国家元首のみで監督もコ−チも触れないとか。

アウェー戦では夜中連日ホテル周辺でクラクション鳴らしたり電話鳴らしたり・・・。

おまけにゴ−ル周辺に大小の釘をまかれ川口や楢崎が必死で釘拾いしたり考えられない事があったりしたみたい。

ワ−ルドカップでそこまでするかって感じね。


aiai813jph at 21:39|PermalinkComments(0)

2010年09月05日

増富温泉きましたあ〜♪

新村夫婦に誘われて山梨県まできた。

ここは世界一のラジウム温泉とか。

ぬるい夏向きの温泉だね。

しっかり腰痛にきくといいなあ。


aiai813jph at 15:16|PermalinkComments(2)

2010年09月04日

きまってる?

66d648b8.jpg六日に三才になるマメチャン。

自転車が欲しいと言ってたけど乗ってみたら興味なくなってしまった。

又欲しい時にという事でさしあたってゴルフセットのおもちゃをプレゼント。

ピンクのキャップとピンクのサングラスできまりだね!


aiai813jph at 16:16|PermalinkComments(0)

2010年09月01日

いよいよ九月。

猛暑日が続いているうちに九月に入ってしまった。

八月は一週間遅れのお盆休みで全員集合のバーベキュー。

楽しかったねえ♪♪♪

みんなが仲良くしているのはホントに見ているだけで幸せ。

みんな忙しい中ありがとうね。感謝感謝です。

今月もバアバをやりながらあっという間に過ぎちゃうんでしょうね。

夏バテ後遺症が出ないようにボチボチやりましょ♪


aiai813jph at 20:52|PermalinkComments(0)

2010年08月26日

芋虫ご〜ろごろ♪

381e3eb9.jpg二階ベランダ迄のびている朝顔。

なんか最近葉っぱが食べられている。

よくよくみても犯人の姿は見えず黒いコロコロのフンがベランダに。

う〜〜〜ん。

おっと。網戸に犯人見っけた!


aiai813jph at 10:53|PermalinkComments(1)

2010年08月15日

これな〜んだ?

adb7a7ea.jpg電気屋さんで思わずカタログもらってきちゃいました。

正解はダイソンの扇風機。

羽根もない丸い空間からなんと風が!

思わず手を突っ込んじゃいました。

安心、お手入れ簡単。

解説読んでも不思議。


aiai813jph at 20:02|PermalinkComments(1)

2010年07月29日

非生産的一日

連続猛暑日から一転、今日は朝から雨で気温も過ごしやすい一日となった。

娘母子も自宅で頑張っている様子で母はテレビをみたり本を読んだり・・・♪

久しぶりに思いっきりゴロゴロとして過ごす。

とことんゴロゴロするのが母のリフレッシュ法。

なんて贅沢(#^.^#)

忙しい皆さんごめんなさいね。


aiai813jph at 16:14|PermalinkComments(1)