あいあいクリニックのぶろ~ぐ

健康ってなんだろ? 元気ってなんだろ? 美しく、健やかに。さいたま市大宮の内科クリニック「あいあいクリニック」がつづります。

金曜日の受付7時半まで!!

こんにちは。
来る7月7日七夕から、毎週金曜日に新しい医師が加わります
循環器と一般内科に詳しい金谷医師
で30代男性です。

午後1時半~5時までは院長と金谷医師の2診制。

5時から7時半までは金谷医師の1診制です


あいあいが午後7時半まで受付しているのは、火・木・金です。
よろしくお願いいたします。

土曜日も2診制(院長と寺島医師)になり、少し混雑緩和ができました。
医師は代わってしまいますが、火・木の夕方以降、混んでるの嫌だな~と思っていらっしゃった方は金曜日チャンスです。
現在、あいあいクリニックの外来は
院長(ほぼ毎日)・寺島医師(木・土)・有山医師(最終週月)・前田医師(火)・金谷医師(金)・が担当しております。


本音が相談できる医師を探して、かかりつけ医を見つけてください。


おかかりの皆様へお願い  長文です。。。

 今年は気温差が激しく、体には厳しい春となっております。

 風邪などで体調を壊されている方も多いようですので、お休みできる時にはしっかり休んで、体調管理にお気を付けくださいね

 

 さて、今回、皆様にお願いのお便りを出させていただきましたのは、ご予約の時間を守るべく、円滑な診療にご協力をお願いしたいためです。ご一読いただき、ご対応をお願いいたします

 以前からお伝えしておりますが、当院のご予約は来院の時刻です。診察の時間ではありません。

 皆さんご存知の通り、当院は待合室が狭く、お座りいただける人数が限られます。そのために始まった予約制です。ご了承ください

 

当院の予約枠数ですが、院長枠30分に4~5人、寺島医師、前田医師枠30分に3~4人と設定しております。

 

 現在起こっている問題は、混み合う時間帯のお待ち時間が1時間~それ以上発生しているということです。

そこで改善すべく、実態調査やミーテイングを重ねてきました。

クリニックで出来る事として、診察介助のスタッフを増やしたり、診察開始までの時間を短縮したり、予約の枠の見直しをしました。

 

また、皆様にもご協力頂きたい点が3点あります   

 

予約時間に遅れる場合 

 お仕事の都合などで遅れてしまう方もいらっしゃるのも事実です。

現在は遅れていらした方も、隙間を見つけて出来る限り早めに診察させて頂いております。

 しかし、数名でしたら医師の努力で取り込めても、数が多いと予約時間を押してしまう原因になります。

 遅れる際は早めにお電話頂けますと、他の方を先に診察するなどできますので、大変助かります。

 医師が次回の診察で話したいことが多くある場合は長めの予約をお取りしています。

 皆様からのご相談など、診察時間が長く必要な場合も、改めて長めのご予約をお取りいたしますので、スタッフにご相談ください。当日では受けられないこともございます。ご了承ください。 

 

診察内容把握のために       
                                                       

 問診票の記入やスタッフが伺う問診で全てお話しください

 医師は、診察室に患者さんを呼ぶ前に、診察の流れを考えています具体的には問診票を見て、過去カルテを見て考えています。問診票にも、スタッフが取った問診やカルテ代行入力にも書いて無い内容を、診察室で初めてお話しされますと、病態を考える時間も少なくなり、診療に十分生かせないことになります。

 

なので、体調の変化や、新たなご症状、相談や心配事を予め問診票にお書きいただくか、スタッフにお話ししていただけるととても助かります。ご協力お願いいたします。

 

                                       

しっかりと診察するために

 生活習慣病の方や服薬歴の長い方と風邪症状の方は心音と呼吸音を聴診させて頂きます。

 待ち時間に上着を脱ぐなどのご用意もお願いいたします。

 夏になると、ワンピースの方も多いのですが、十分な聴診ができませんので、ワンピースでの
ご来院はお控え頂きたいと思います。
やむを得ない場合は、診察の前に検査着にお着替えいただきます。ご了承ください。

 

 以上の3点のご協力をよろしく願いいたします。

 

 ~現在Web予約をはじめる準備中です。~              

 これを始めるには、まだ、問題がたくさんあるので、解決したらご報告いたします。

 

 そのシステムの変更に伴い、何点か変更点がございます。

 

  ・時間指定枠が無くなります。30分間の時間帯の予約のみになり、同じ時間帯に数人予約が入り
   ます。

   診察の順番は来院順です。来院順は番号札での管理となります。

    *移行準備のため、6月から順次適応となります。ご迷惑お掛け致します。

 

  ・ご来院が10分遅れましたらキャンセルとなってしまいます。

     ご予約を取る際はお気を付けください。        

 

長くなってしまい申し訳ございません。

周りの方にもお話ししていただけると助かります。

これからも、患者さんの健康と笑顔のために、スタッフ一同努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。

                         あいあいクリニック 院長

本日2日午後診療、院長休診のお知らせ

急なご連絡で申し訳ございません。
院長の身内に不幸があり、本日午後診療は前田医師の1診制とさせて頂きます。
院長の予約の患者様にはご迷惑をおかけいたします。
また、お待ち時間でご迷惑をおかけすることもあるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。
なお、6日からは院長も担当いたします。
livedoor プロフィール