あいぽん新聞

4月から福井市で暮らしています。 夫と娘の3人暮らしです。 まだまだ新米主婦の試行錯誤の「食」日記です。 コメントや感想いただけるとブログ更新、 ご飯づくりの励みになります

ブログ引っ越ししました。

ブログを引っ越ししました。
うさぎ屋のひみつ
というブログです。
以前からの記事も整理して載せてます。
良かったらまた遊びにきてください。
コメントを下さるととてもうれしいです。

これからもよろしくお願いします。

突然ですが

今日でこのブログ「あいぽん新聞」を終わりにしようと思います。
このブログを始めて今月で
8年が過ぎました。
飽きっぽい私なので更新が
途絶えたりもありましたが、
よく続いたなと思います。

この間に転職もして、結婚もして
引っ越しも何回か、
ママになりと環境も大きく
変わりました。

ちょっとここらへんで一度リセットしたいなという思いがありました。
ここまで拙いブログにお付きあい頂いた読者の方本当にありがとう
ございました。

またどこかでブログを始める
かもしれませんがその時はまた
よろしくお願いします。

あいぽんより愛を込めて

半田麺うまし

RIMG0408

半田麺を頂いたので、冷やしで
お昼に頂きました。
喉ごしもよくとっても
夏向きですね。

「お試しかっ」に煽られたローソンスイーツ

今日は夕方から突然ものすごい雨が降ってきました。
雷におびえた娘が泣く泣く。
まだまだ子供よのぅと笑いつつ
実はちょっとびびってました。

夫は同窓会で先ほどチャリで濡れ鼠で帰宅。
いまから帰るコールの時に
すかさず「ローソン寄って」とお願いしました。

というのも、今日の「お試しかっ」見た?
ローソンのスイーツめっちゃ美味しそうやったやんね。
夫が買ってきてくれたスイーツ、雨でちょっと濡れてたよ。
RIMG0410


一番食べたかった大きなツインシュー。
RIMG0411


チョコがビターだったエクレアRIMG0412

濃厚なチーズケーキでした。
RIMG0413


どうしても甘いものが食べたくなる時ってあるよね〜。
そんなタイミングを逃さず食べられてとても幸せを感じました。夫サンキュー。
ローソンでは早速本日の「お試しかっ」にて放送と
売り込みしてたそうですわよ。

先日のお夕飯

RIMG0414


・揚げ出し豆腐 
・白菜と豚バラと春雨のスープ煮
・かぼちゃととうもろこしの煮物 ちょいバター風味
・ミニトマト、きゅうり、ゴーヤの酢の物
・人参ご飯
・きゅうりのぬか漬け
でごわした。

ご飯は人参のすりおろしが丸一本入っていることに
娘は気づかず、「オレンジのご飯〜」ともりもり食べていました。
母の勝ちだね。

三国花火大会と水中花火の謎

昨日は三国で毎年恒例の花火大会が行われました。
いつもは砂浜で鑑賞するのですが、今年は出るのが遅くなったので
近くの川沿いから見ました。

さすがに距離があるので、いつもの身体にズドーンと響くような打ち上げの音や
火薬の匂いはとどきませんでした。
そして浜だと音楽に合わせて花火が打ち上げられるので
より一層楽しめるのですが、今年はそれも聞こえずで少しさびしかったです。
RIMG0407

ここ三国花火大会では船から投げ込む「水中花火」が有名なんですが
昨日見ていてとってもみみちい疑問がうかんできました。

花火って1発50万とかしてとてもお高いらしい。
水中花火って水中で爆発するから、半円だよね。
つまり半分の火薬が無駄になるってこと? 25万が水の泡なん?と。


RIMG0412
RIMG0413
RIMG0414


なんてもったいない花火なんや〜と誰目線かわからない心配で
気が気ではありませんでした。

夫は半分しか火薬が詰まってないのでは?と言うんだけど
だったら向きによっては詰まってる方が水中に沈んじゃって
不発になりますよね。 

美しい花火にふさわしくないなんとも無粋な疑問ですが、
だれかご存じの方がいたら教えてほしいです。


九頭竜湖ドライブと昇竜まいたけの炊き込みごはん

谷口屋でお腹を満たしたら
ドライブへ。目指すは九頭竜湖です。
ダム建設に伴ってできたダム湖だそうです。

RIMG0478
RIMG0477

とても美しい風景でした。

でもあいぽんは途中直営所で買ったこちらが気になって気になって。
(揚げは腹持ちわるいねぇ(笑))
九頭竜湖名物の昇竜まいたけの炊き込みごはんと
まいたけの天ぷらです。
RIMG0479
RIMG0481

見晴らしのいいところで頂いたこのご飯絶品でした。全
部食べてしまいたいところをぐっと我慢。

もう少し足を伸ばせばもう岐阜県です。
せっかくここまで来たらいっそのこと
世界遺産の白川郷に泊まりに行きたくなりましたが
再び2時間弱のドライブで帰ってきました。

夜はチーズフォンドゥにしました。
市販のキットに蒜山で買ったゴーダチーズを入れたらなんだかお味が
アップした気が。

RIMG0482

RIMG0487


このオレンジ色のお鍋ルクルーゼなんだよ。
あいぽんが幼児の時にあいぽんママが購入。
色が好きだし、思い出があるから譲り受けたものの
蓋のつまみがグラグラ。接着剤で留めて使ってます。
同じもの探してるけどもう作ってないみたい。

レストラン谷口屋の油あげ

ここ福井、油揚げの消費量は全国1位だとか。
あいぽん自身は多分そんなに食べてないほうだと思いますが、
先日ケーブルテレビで谷口屋の油揚げの製造現場見てからというもの
是非これは行って食べてみたいと思っていました。

というのも、ここのあげは油はプリンスエドワード島(赤毛のアンでおなじみやんね)で
栽培された菜種油を使っていて
さらに「揚げ師」と呼ばれる職人が
1枚のあげにつき1時間掛けて100回以上
手でひっくり返してじっくりと揚げているのをみたから。
製造場に併設されたレストランではこの揚げたてが食べられるんです。
(福井のスーパーで谷口屋の油揚げは普通に買えます)

さらにたまたま見かけた求人欄で
「谷口屋の揚げ師補助」なる仕事を見かけてから
興味が押さえきれなくなってしまいました。

結構な山道をくねくね行くと見えてきました!
平日というのに車がいっぱい。

あいぽんは揚げをたっぷり味わいたかったので
1枚ついた定食にしました。
普通の油揚げか、半熟か選べておもわず半熟にしちゃいましたが、
はじめてならオーソドックスに普通を選べばよかったかも。

RIMG0464

「揚げ師」が絶妙なタイミングで引き上げたあげは
まだ表面に小さな油の泡をいくつも浮かべ
ジュージューと音をたてていました。
ここにタレとおろしを掛けていただきました。たしかに半熟で歯触りが柔らかでした。
RIMG0465

これは豆腐カツ定食です。
ここについている普通の油揚げは嚙むとぱりっと音がしてサクサクの食感でした。
RIMG0466

内容はあげと豆腐のみ。お味噌汁の実まであげです。
こんなヘルシーな内容なのに、最後ふうふういうくらい
お腹が一杯になりました。
油ものだからでしょうか。
でもちゃっかり別腹も。
RIMG0470

豆乳クリームを使っているそうです。

あ〜美味しかった。

帰ろうと車に乗った途端次はいつ来ようかなと思ったくらいです。
今回残念ながら揚げてるところは見られなかったです。
「揚げ師」見たかった。




「光と遊ぶ超体感型ミュージアム 魔法の美術館」@福井県立美術館

今日は福井県立美術館で
「光と遊ぶ超体感型ミュージアム 魔法の美術館」という展示をみてきました。
光、映像、音を使った作品満載なので
大人もいつの間にか引き込まれていました。

入場してすぐにあったのが
布の中にたまったいろとりどりのビー玉を下からたたいて散らすもの。
娘もジャーンプしてたたいていました。

RIMG0417
RIMG0418


写真はないけれど、床に寝っ転がるとレントゲン風にスクリーンに映し出される展示や、
(もちろんアホなポーズをとりました(笑)。)
暗室で、模型の中をライトを積んだミニSLが走り、
影絵が壁にうつる幻想的な展示などありましたが、光を使う性質上
場内は暗く娘はだんだんこんな様子になり、消え入りそうな声で
「もう帰りたい」と言い出す始末。
RIMG0427


そんな時この展示に親子で刺さりました。
初めはこの画像が足下のスクリーンに映し出されているのですが、
RIMG0439


スクリーンの上には真っ白い和紙の小片がたくさん乗っており、
天井のプロジェクターにむかって和紙を放り投げていると
RIMG0443


だんだんスクリーンにお花が咲いていくというものでした。
和紙が飛びちってしまうので、3人もの付き添いの方が常にほうきで
和紙をスクリーン上にもどしながら「さぁもっと頑張って」「ほらほらまだ花咲かないよ」
とハッパを掛けてくるのが面白かったです。
たまたまその場に居合わせた人たちと一緒に花を咲かせるのに夢中になりました。
RIMG0433


きれいに咲きました!

付き添いの方がほうきを忙しそうに
使いながら、「髪にも靴の中にもいっぱい紙がついてるから
よく払ってから出てくださいね」とおっしゃいました。ほんとお疲れ様です。
RIMG0436


お後はカメラが顔を認識していたずらしてくるもの。
RIMG0449
RIMG0451



LEDを使用した体感型作品で遊ぶ娘。
RIMG0459


お近くの方是非行ってみてください。
意外にたのしめますよ〜。
8月26日まで。

子供の楽園エンゼルランド

今日は朝から幼稚園の同じクラスのお友達と
春江にあるエンゼルランドへ
あそびにいってきました。
BlogPaint


ここ初めていったのですが、プラネタリウム、屋内遊具
アスレチックも充実しており
かなり楽しめちゃうところでした。
正式には「福井県児童科学館」といい
名誉館長はなんと宇宙飛行士の毛利衛さんだそうです。
 
普段はママの姿がないとまだまだ不安になる3歳児たちも
夢中で遊んでいました。

この間の幼稚園での水遊びでは乗れなかった娘も
今日はプールでもなんでもない噴水のわき出す水場で
オールヌードで蒙古斑を光らせながら
水と戯れておりました。

帰りたくないとごねる3歳児たちをそれぞれのママの
「アイスこうたる」「おじいちゃんとこいこ」
などのテクで納得させて帰路につきました。

そんな訳で疲れてしまい今日はお買い物に行く気がしなかったので
あるもので天ぷらにしました。海老の量微妙(笑)。
娘3本夫3本わたし1本(実は台所で揚げたてを味見した)となりました。
スティックきゅうりの切り方に疲れがみえますね(苦笑)。
ゴーヤとちりめんじゃこと人参、玉葱、ウインナーの
かきあげも作りました。

RIMG0439






livedoor プロフィール
">
Categories
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ