あいぽん新聞

4月から福井市で暮らしています。 夫と娘の3人暮らしです。 まだまだ新米主婦の試行錯誤の「食」日記です。 コメントや感想いただけるとブログ更新、 ご飯づくりの励みになります

2008年07月

最近食べたうましもの その3

下と同じお店(代々木上原)で食べた石釜ピザおいしかった。
野沢菜&4種のチーズのハーフ&ハーフと
明太子&れんこんのハーフ&ハーフです。

れんこん&明太子野沢菜&チーズ

釜ピザ

最近たべたうましもの その2

燻製はねタコやらタン、鴨、貝、チーズの燻製の盛り合わせどした。うみゃかった。
生ハムは、鴨と豚です。
生ハム燻製じゃが

最近食べたうましもの その1

国分寺のお店にて。スーチカマトンサラダおやきビーフンカレー

パン焼き女

ロールポテトフランス半分
ロールパンとポテトフランスパン焼いたよ。

モヒート作り

モヒート作り乳鉢
また別のやりたがりさんは、
昨日飲みにいったバーで飲んだ「モヒート」という
カクテルが美味しかったから、今日作ろうと思ってお店の人に作り方を聞いてきたよ!
と袋から、お酒の瓶やらミントやら、鍵ばあさんのように取り出しました。
ミントをすりつぶすものが必要というので、すりこぎ?と思ったけどしばらくやってみて、ちゃうなということになり、乳鉢でやってみると「いい塩梅」とご満悦でミントと砂糖をごりごりしてはりました。
すりつぶせたら水差しに移して、氷を入れて炭酸とバカルディを注いでレモンを数滴垂らせば
「モヒート」完成。チューブと同じくらい夏向きの爽やかさんでした。
その次うちのプランターのパイナップルミントでも試してみたら
ちょっと甘みが増したような気が(でも1回目のミントを取り出さずに二番だししたからそのせいかも)。

狭い家には10人もとても入りきらへんから、
ベランダに椅子とテーブルを置いてそこに座ってもらったんやけど
19時すぎくらいから涼しい風が吹いてきてまだ快適に過ごしてもらえて良かったっす。
キンカンが飛び交ってたけど。
プロジェクターを持ち込んだ人がいて、マンションの外壁に段ボールを貼ってスクリーン代わりにして
そこに写真を映した上映会なかなか盛り上がりました。



燻製への新たな試み2

つるしあげならべあぶり
段ボールハウスに、スモークチップのブロックをバーナーで炙ったものを
入れて、鶏をブラブラさせたり、網の上にソーセージ、チーズを乗せて
じっくりと2時間ほど燻すタイプでございますな。
バルサンをご想像ください。
うちは真下からガス火でガンガンなので、チーズがとろけちゃったけど、
これなら形をとどめておりました。

燻製への新たな試み

みなしゃま3連休はお休みできたでしょうか。
こっちは土曜日に総勢10名以上のお客さんを迎え
ジョー並みに真っ白に燃え尽き、日曜、月曜はお家で遊んでおります。

土曜日来たのは味噌作りを一緒にした人びとで、
みんな作りたがりやりたがり。うちの自慢の燻製を作らせて!と
段ボールキットをお家から持ってきて作ってくれやした。


燻製パート2チキンやろう

神戸探訪

結婚式の次の日は朝から叔母芋、おかたま、あいぽんで神戸へ。
せっかく前から楽しみにしてたお昼ご飯は、ごっつい外してしまいました。
店に入った時にお昼時やのにお客さんおらんな〜って思ってんよね。
あまから手帖に載った時の記事を壁に貼りまくってるんやけど、
出てくるものはどれも味がいまいち。
チャーハンに至ってはなんと具が冷凍ミックスベジタブルと焦げ付いたカラカラの卵!
やる気ないにもほどがあるよね。そんなんやったらヘッポコアイドルでも
作れるしAJINOMOTOの冷凍チャーハンの方が美味しいんちゃう?
って感じ。それやのに食後奥からコックさんが出てきて
「オナカいぱいになたか?」って「美味しかったですぅ」
って言わんかいオーラを出された。
まずかったとは言えなかったものの、みんな伏し目がちで決して褒めたらんかった。

プンプンしながら出て、しばし雑貨を見た後、可愛いカフェで涼みながらお茶しました。

カフェカフェあげは

あげはあげは

ハッピーマリッジ

けっこん
友人の結婚式におよばれしました。
フラワーシャワーのお花でいい感じに目線が入ってるね。
お幸せにぃ。といってるうちにあたしたち食欲夫婦も今日で結婚1周年!
昨年式に出てくださったかたありがとうございました。




収穫祭

野菜

この季節ベランダの野菜やハーブたちがすくすく伸びてほくほく。
シソは塩漬けにして、バジルはジェノバペーストにして、
エンドウ豆はインスタントラーメンの具になりました。


プロフィール

aiaiaiai106

">
Categories
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ