June 11, 2006

今日からブログのお引越しです。

今まで遊びに来てくれていた方々ありがとうございました。

新しいブログを見るにはパスワードが必要となりますので、引越し先は控えさせていただきます。

このページはこのまま残しておきますので、時々懐かしんでやってくださいね^^

それでは、また!

Tom

 



(06:31)

June 09, 2006

今日でこのブログを閉めて、新しいブログに引っ越します。と一度記事を書いたのですが、どうしてもここに載せて置きたい出来事があったので聞いて下さい。

miyoさん、葉音さん驚かないでくださいよ!!!
今日ご来店の有名人はなんと、「高砂淳二さん」と「山下マヌーさん」でしたーーーー!!
高砂さんは、HPに写真が載っていたのを1度見たことがあったので、お店に入ってきた時に、「みたことがあるなー」と思い、お二人を接待している方に、「あの人、高砂さんですよね?」と聞いたところ、「そうだよ」とのお返事。その横の茶髪に真っ黒に日焼けした方は「マヌーさんだよ」というではありませんか。マヌーさんて、あの旅行の本を書いている方?うわーすごい。これはmiyoさん、葉音さんに絶対ご報告!と一人で舞い上がり、お二人のサインを頂いちゃいました。
お二人とも快く引き受けてくれて、とってもナイスな方達でした。
最近は良く二人で行動して、色々な作品を作っているようですよ。

元々ファンのmiyoさんや葉音さんに教えてもらったお二人だけど、なんだかとっても身近に感じ、みんなつながっているんだと実感した日でもありました。



(18:53)

June 07, 2006

hana
自分のパソコンが壊れてから、代用品として今まで使ったことのないiBookを使っています。
機械音痴な私にはwindowsですら悪戦苦闘なのに、ストレスが溜まる日々でした。
でも今回は、私の友人(いや、大先輩なのですが、一度も先輩とは思ったことがないんですけど...失礼)のtamamoの手助けにより写真をUPすることができました〜(拍手)。このtamamoさん、とっても物知りで、昔から「困った時はtamamoさん」てな感じで、何度助けていただいたことか。この方は私にとって不可能を可能に変えてくれるとっても頼れる方なのです。ちょっと褒め過ぎ!?写真をアップ出来たあまりの嬉しさに、思わず書いてしまいましたが、これからまた楽しくブログが書けそうです。tamamoさん、ありがとう♪

写真アップ復活第一弾として「オレンジのハイビスカス」です。
ちょうどmiyoさんの所でも、日本で立派に咲いているオレンジのハイビスカスが載っていて、うちにも写真があることを思い出したので載せてみました。miyoさんどうですか?殆ど変わりませんね^^

(10:22)

June 06, 2006

この島は夜遊びをするところが少なく、お店が閉まる時間がとても早いんです。まして、仕事終わりが10時、11時の私たちが遊びに行くところも限られています。
ボーリング場も10時には閉店、もちろんカラオケボックスなんてのはありません。
でも、韓国人が経営するいわゆる「キャバクラ」のようなところがあり、そこにはわりと最近の曲が入っているカラオケがあるんです。
ところがそのお店は別名「ぼったくりバー」「お化け屋敷」などと面白おかしく言われていて、噂ではホステスの飲み物が1杯40ドルとか...
そんな噂を確かめに!?私も先日ぼったくりバーに初潜入してきました。
といっても、実は従業員の送別会をする為に、カラオケに行こうという話からですが...

お店に入ると、たくさんの韓国人女性が働いていて、その方たち目当ての男性も数名おりました。
私たちの目的はあくまでも「カラオケ」。巨大スクリーンの前の席を陣取り、早速歌い始める。
普段は静かにホステスさんとの語らいを求めてくるお客さんも、お店のど真ん中を陣取った日本人団体に引きぎみでしたが、中には拍手をしてくれる人もいましたよ。

ここでの支払い方法はすべてキャッシュでした。
まずテーブルにどーんとお金を置き、ドリンクをオーダーごとにそこから支払う。
カラオケは1曲1ドルで、紙に局番を書き、1ドル冊と一緒に手渡す。
私たちにはスポンサーが付いていたので、結局ドリンクがいくらだったのかは不明です。
もちろんホステスはつけませんでしたよ。女性は私たちで十分ですからね^^

この島に来てから初めてのカラオケ。楽しかったなぁ〜♪
確かに料金は高そうだからやっぱりスポンサーがいないと行けないかも。
ちなみに、ホステスさんのレベルは...確かに「お化け屋敷」!?
一緒に行った誰もが思ったこと「もし、私たちがここで働いたらNo.1だよね」でした^^

夜遊びもたまにはいいかも。でも安全なハワイとはいえ、一様ここはアメリカだから、程々にしておきます。

(04:48)

May 31, 2006

日本時間、5/31(水)午後3時過ぎ、Jerryがおじさんになりました。
パパではなく、おじさんです^^ようするに、Jerryの妹さんが女の子を出産したのです。
初孫の誕生にご両親もお喜びのことでしょう。
ちょっとテレ気味ですが、「ハワイのおじさん」も喜んでいます。
早く会える日がくるといいね。

誕生日おめでとう♪

(19:34)

May 27, 2006

多くの人がブロガーのこの時代、ハワイ島からも色々な方が書いています。
ハワイ島は広いけれど、その中の日本人社会はものすご〜く狭いので、ブログを読んでいても
「あっ、あの人も書いてるんだぁ」なんて発見はたくさんあります。
「ここと、ここがつながってるのね〜」なんて分析してみると、やっぱりハワイ島は狭いと感じます。
逆に自分も読まれているかと思うととても恥ずかしくて、思うように書けなくなったりして..
どうしても日本人同士で固まってしまうので、うわさ話はすぐ広まります。
これはハワイに限らず、田舎町ではよくあることなんですよね。

そんな時、私がいつも読み逃げ(ごめんないさい^^;)しているブロガーの方がお店に来たとき、不思議と芸能人を見る感覚になってしまい、「話かけちゃおうかな」などと一人でソワソワしてしまいました。
早速その方はカメラを取り出し、ブログの撮影開始。
ということは、このお店のことも記事になるの?それなら私がここで「ブログ見てますよ」といってしまったら彼女は気にして本音を書かなくなってしまうんじゃないかしら、と思い、あえて黙っていることにしました。いつも読んでいるブログの印象通り、楽しく食事をされて帰って行きました。
いつ記事になるのかなぁと楽しみに待っていたら、早速次の日の登場!
「やったー、書いてある、フムフム...」
お店の名前は伏せてありましたが、「美味しかった」と良い感想だったので安心しました。
でもその記事で知ったのですが、その日はその方達の結婚記念日のお食事だったようで、あの時もっと話をしていたらそのことに気づいてあげて、もっと何かサービスが出来たのにとちょっと悔やみました。
次回また来てくれたらお祝いしてあげよう。

(06:46)

May 22, 2006

最近、会社の寮にお化けが出るという話が出始めています。
聞くところによると、ちょっと霊感がある従業員の奥さんが、たまたまそこを訪れた時に、何かを感じてしまったようです。
その家に住んでいる人は、霊感はないけど「誰か居る」という気配を感じるとか、「体が重い」など言っています。
他にも心当たりとして...
1.家の裏は雑木林で、日当たりも悪く、薄暗いし、3ベットルームなのに家賃が妙に安かった。
2.その家に引っ越してすぐに従業員が大きな交通事故を起こした。
3.部屋の中に、ハワイアンの魔除けが飾ってあった。
などなど、そんな話を聞くと、あれもこれもとこじつけてしまいます。

そこは、今ではたくさんのコンドミニアムが立ち並んでいる場所ですが、
その昔、ハワイアンのお墓があったようで、今でも一角に慰霊碑のような物が建てられているんです。
違う部屋の人からも「出るんだよね〜」なんて話を聞いたこともあるので、まんざら嘘でもなさそうです。
そんな話が大げさになり、今度ハワイアンの霊媒師にお祓いを頼むそうです。
っていうか、うちも同じ敷地内なんですけど...
幸いなことに、私は全く霊感がないので幸せに暮らしております。

でも身近で起こった怪奇現象?なだけに、こわいですよ〜。

(10:50)

May 16, 2006

昨日はクリスマスの次に忙しいと言われる「母の日」でした。
が、毎年忙しいことが予測されているので、お店側も万全の体制で構えていたことや、
ローカルの方の予約も多く、それほどの混雑もなくスムーズにサービスが出来たと思います。
でもディナーよりもランチの方が忙しく、開店と同時にぞろぞろとお客さんが入りてんやわんやの大騒ぎでした。
やはり「母の日」や「ひな祭り」など日本的な行事をお祝いするのは日系のご家族が多く、中には親子三代での母の日なんてグループもありました。
いつもは甘えている子供も、この日だけは母親の好きな物を食べさせてあげようと、お子さん達が支払う姿は微笑ましいものですね。
そんな中、今回も1組素敵な親子がいました。
お母さんの方は、普段お友達とランチなどによくいらっしゃるお客様で、今回は息子さんとお二人でご来店しました。
お食事をしながら楽しいお話をしていたのでしょうが、突然お母さんが涙を流し始めたのです。
何かあったのかと一瞬心配しましたが、それはすぐに「うれし涙」だとわかりました。
私の勝手な想像ですが、普段は恥ずかしくて言葉にできないことも、この日は素直に気持ちを伝えたのではないかと。そんなことを想像しながらもらい泣きをしそうになりました。

こうして、たくさんの方達が母親に感謝している姿を目の当たりにすると、自分は親孝行出来ているのだろうかと考えさせられます。
日本とハワイ、会いたいときにすぐ会えないけど、元気で幸せに暮らしていることも親孝行の一つだということで...
お母さんの子供に生まれて幸せです。ありがとう♪

(16:00)

May 10, 2006

「PEZ」といえば、子供の頃のおやつとしかイメージがなかった私ですが、先日いつも暖かいコメントを残してくれるmiyoさんの「ゆるるんヒトコマ」(うっ、リンクが張れない...ごめんなさい)で「PEZ」についての記事が載っていました。そのお話によると、世の中には「PEZマニア」という人もいるほど種類が豊富で、世界各国でいろんな物が売られているようです。
そこで、私も昨日久しぶりに家でゆっくりできたので、PEZについて調べてみたくなり、色々検索してみたら、出てくる、出てくる、いろんなペッツが。ほ〜と感心しながら私の目を引いたのがこちら
pez

【WALMART TRUCK PEZ】

WALMART(ウォルマート)といえば、世界中にあるスーパーですが、なんと2006年に30万本限定でPEZを生産するとのこと。このPEZに書かれているロゴはもちろん普段WALMARTが使用しているものらしく、その方曰く、「ってことはWALMARTでしか買えないPEZってことなのでは??」ということでした。
となれば、私も探しに行かなければ!と思い立ったが吉日、早速WALMARTに足を運びましたが、あったのは、スターウォーズやスパイダーマンなどのキャラクター商品がちょこっとだけでした。
あるわけないよね、しかもこんなハワイ島に。。。
それでも密かにマイブームになる気配が...情報をくれたmiyoさんありがとう♪
楽しませていただきましたよ。

(05:07)

May 09, 2006

ALOHA〜♪
あっと言う間にGWが終わってしまいましたね。
毎年GWはそんなに忙しくないのですが、今年はやはり日本人観光客が多かった気がします。
逆にローカルは少なかったですね。
そもそもアメリカにはGWなんて連休ありませんからローカルには全く関係ないですもんね。
それよりも来週の「母の日」は1年の中でもクリスマスに続き客数が多い行事なんです。
家族を大切に思う心は世界共通です。中でも母親という存在はとても大きなものですから、
この日ばかりはお母さんを休ませてあげようという家族の優しさが、美味しい物を食べに行こう!となるのでしょう。でもなぜか父の日は全く忙しくありません。やはり女性がメインの行事の方が良いのですかね?
さて、今年の母の日はどうなるのかな。。。。


(05:00)

April 20, 2006

kirinヒルトンワイコロアビレッジ内にある中華レストラン「KIRIN」は品数も多く、味もハワイ島の中では上位に入るレストランではないでしょうか。外食があまり好きではない私も、ここは食べに行きたくなります。ランチの時間には飲茶があるので、手頃な値段でお腹がいっぱいになります。中でも私のお気に入りは「北京ダック ハーフサイズ」。実は北京ダックデビューはこのレストランでした。北京ダック=高いというイメージがあったので目をそむけていたのですが、ここにはハーフサイズがあるので食べてみたところ、一人で一皿平らげてしまいました。

duck

それからは「北京ダックを食べに行こうか」とこのレストランを訪れるようになり、食べた後は日本人観光客になりすまし、ホテルの中を巡回しているモノレールやゴンドラ(船)に乗ってリゾートを楽しんで帰ってきます。イルカもいるし「今度は水着も持ってこよう!」なんて悪事を考えたり...^^ハワイに住んでいながら、リゾートホテルで遊ぶって言うのが楽しいんですよね。あまり顔がばれないようにしないとね。

 



(11:22)

April 19, 2006

drive先週Jerryが通った道にキレイな花が咲いているといっていたので、天気はあまり良くないがドライブに出かけました。場所はコナからワイメアに向かう190号線。道幅が狭い山道を登っていくとちょうどシーズンなのか、黄色と紫の花がキレイに咲いている。紫の花は毎年春先に咲く「ジャカランタ」と言う花。日本で言うとさくらのような感じです。もうひとつの黄色い花は名前がわからないんです道をさらに進むと「ビックアイランドカントリー」というゴルフコースの手前に「ジャカランタホール」と呼ばれる谷があります。その名の通り、谷の方には紫の花と黄色い花が入り混じりとてもきれいなんです。しかしここには車を止めるスペースがないんです。何を隠そうここは超急カーブのど真ん中。レーサーなら喜んですり抜けるであろう急カーブ。車を止めていたら引かれまっせ〜。写真も走りながら挑戦しましたが上手く取れませんでした。この絶景を皆さんにお届けしたかったわ。

ということで、別な場所でそれぞれの花を撮って来ました。

jyakaranta「ジャカランタ」手前の電線が邪魔ですが...

そうとう大きな木です。これがピンクだったら桜の木みたいでしょう?

 

 

drive3

「黄色い花??」すみません名前がわかりません。遠くで見ている方がキレイだったかも。

 

 

 

drive2

「私の好きな場所」ジャカランタホールを抜けると右側に見えてくる小さな教会。いつも緑の芝がきれいなのです。この教会の横にジャカランタが咲いているのは知らなかったな。

 



(05:16)

April 12, 2006

haどーもー!お待たせいたしました。ひさしぶりの更新です。今日は比較的ゆっくりと時間があるので頑張ってみました。毎日これくらい時間があればいいのになぁ。。。

さて今日は、ハワイに来て初めて行った歯医者のお話をしたいと思います。歯並びが悪い私は、いつも歯ブラシに気を使っていたのですが、とうとう一部水がしみるようになり、仕方なく歯医者の門を叩くことになりました。まずは治療の前に歯のレントゲンを撮りに行き、その後の治療計画を聞きます。その結果、私の虫歯は1本、やはり水がしみこむ所に発見され、あとは歯のクリーニングをするように言われました。ところが値段を聞いて目が飛び出ましたたった1本の歯を治療するのにお値段なんと$415。しかも保険がきいて。アメリカの医療費は高いと聞いていましたが、ここまで高いとはね決してここの歯医者がぼったくりという訳ではなく、違う歯医者に通っている人に聞いてもやっぱりそれくらいなんですよね。払わないと治せないんだからOKと言うしかなく次の予約を取りました。

そして予約当日、日本の歯医者と同じような診察室で治療開始。麻酔の注射も、歯を削る音も全く同じ感覚。ただひとつ違ったのは、歯のデーターが全てコンピューターを使ってのCGになっていた。私の歯のCGがパソコンの画面で回転している。そして削った部分に埋める型の大きさまでコンピューターが指示を出す。さすがアメリカの医療(しかしこれだから高いのかも...)。待つこと10分、私のかぶせ物が出来て助手がサイズを合わせ、最後に先生が完成させてくれた。今までは銀のかぶせ物だったのに、歯と同じ色になったので目立たなくていいかも(でも、この白いのも高いはず...)。

最後に先生と、「私は歯並びが悪いから歯の矯正をしたいんだけど、この年から矯正特有の歯に銀の針金みたいな物は付けたくない」って話をしていたのですが、私の歯はやはりそれでないとダメみたい。でも先生が「あなたはすごく丈夫できれいな歯を持っているのだから無理にいじらなくても良いよ」だって。確か日本の歯医者でも同じ事を言われた。日本の先生も「チャームポイントでかわいいよ」などど言ってたっけ。本人は結構真剣に悩んでいるのにな...。

私は子供の頃から歯医者の当たりが良いので、マメに通っていたおかげで丈夫な歯をキープできました。みなさんも定期定期に歯医者に通って歯石を取った方がいいですよ。



(08:05)

April 04, 2006

aquaみなさんお元気ですかぁ?すっかりブログの更新が怠っていますが、私は元気に生きております。4月から仕事の体制が少し変わり、それに伴い私の仕事内容にも変化が出てきてバタバタしている状態でございます。ホノルル滞在記など載せたい記事は山ほどあるのに追いつきませんそんな状況なので更新は遅れますが、どうか私のことを忘れることなく、今後ともお付き合いくださいね。MahaloTom



(18:57)

March 30, 2006

アラモアナの前に...。

sky昨日の嵐が去って今日は気持ちがいいお天気になりました。天気が良いと気分もスッキリしますいつものように仕事へ行きバタバタとお客さんをさばき、ランチもそろそろ閉店時間という頃、男性が二人ご来店。”あぁーまた帰る時間が遅くなるじゃないかー”と思いながら席へご案内して顔を見ると、テレビで見たことがある人だった。「あっ、輪島だぁ〜」私が知っている輪島さんは、とんねるずの「生ダラ」という番組に出ていたイメージしかなかったのですが、実は元横綱だったんですよね。年配の方ならヒーロー的な存在なのでしょうか?とりあえずどんな芸能人が来ても平然を装ってサービスするのですが、この輪島さん店内に誰もいなくなったからか、とてもフレンドリーに話しかけてくれて、自ら自分の名刺をくれて、さらにサインまでしてくれました。それがこちら⇒

続きを読む

(11:11)

March 29, 2006

beachコナからの1便に乗り、爆睡している間に朝8時過ぎにはホノルル空港へ到着。なんだかどんよりしていてこれがホノルル?と疑うような天気です。空港からTAXIでホテルまで向かうが、ちょうど通勤ラッシュと重なったのか大渋滞。メーターがどんどんアップしていくよ〜。

今回滞在先に選んだのは、OHANA Islander Waikikiおそらくホテルに滞在している時間は短いから立地条件で選びました。このホテルを選んで大正解。ホテルの隣には只今改装中の「ロイヤルハワイアンセンター」、道路向かいには「ルイ・ヴィトン」。右に行けばワイキキ、左に行けばナイキタウンなどなど、全て歩いて行けました。アラモアナだけはTAXIを使いましたが、それでも往復$20も掛からなかったです。

ホテルで早めのチェックインをさせてもらい、休む暇もなくワイキキへLet’s Goまだ9時前ということもあり開いている店が少ないけど、お腹が空いたのでブレックファーストを簡単に済ませワイキキをぶらぶら。大体こんなお店があると偵察し終わった頃にはちょうどお昼の時間。またまた食に走る二人は、久しぶりにこってりしたものが食べたくて「天下一品 ハワイ店」に入りました。Jerryは日本で食べたことがあるようですが、私は初めて。ラーメンのスープがドロドロなのには驚きましたがコナにはラーメン屋さんが1軒もないので美味しくいただきました。お腹がいっぱいになったところで、いざアラモアナへGo!

To be continued 



(09:00)

March 28, 2006

rain最近本当にコナは天気が悪い。今もこんな感じで真っ暗。いつになったらはれるんだよ〜。これから仕事に行くのにパーキングに行くまでにずぶぬれじゃないか!早く晴れろ外へ出ると気温も低く、みんなジャンパーやセーターを着ている。ハワイの人にすると真冬並みの寒さなのでしょうか。こんなに暗いハワイは見たくないよね。



(05:08)

March 23, 2006

room2003年の夏、一人旅でハワイ島に来た時、私はホームステイをしながら1週間過ごしました。そのときに出会ったホストマザーは本当にステキな女性で、初めて会った瞬間に熱いハグをしてくれて不安も一気に吹っ飛びました。彼女はいつも元気ハツラツとしていて、私の変な英語での会話もきちんと聞いてくれるし、料理も上手で私が出掛ける時にはお弁当も作ってくれました。そんな彼女と日本に帰ってからもメール交換をしていましたが、彼女のパソコンはいつも壊れていて、いつしか音信不通になってしまいました。

それから1年後、私はハワイ島で暮らし始めたのですが、彼女に”私が引っ越してきたことを伝えなくては!”といつも気になりながらさらに1年半が過ぎてしまいました。

そしてつい先日、知り合いのNさんがお友達と食事にきたので、Nさんと挨拶を交わし一緒の女性に目線をずらした時、「あれ!?この人どっかでみたことあるなぁ、前にお店に来た人かな?」などと考えながらもどうもその笑顔に見覚えが...う〜ん、似てるな〜、似てるだけかな?と気になって仕方がないので、彼女達の食事が終わった頃、勇気をだして聞いてみた。

私:失礼ですが、以前どこかでお会いしたことはありますか?

彼女:はい。私もそんな気がします。

私:あのーお名前は?

彼女:○○です。

おぉぉぉーーー!○○!!やっぱりあなただったのねーーー。と熱いハグと同時に嬉しさの余りに涙が流れる。信じられない、でも会えて本当に嬉しい!!もちろん彼女は私がこの島に住んでいることも、お店で働いていることも知らないし、お店に来たのもこの日が初めてだったので、彼女も似てる人がいるなぁと思っていたらしい。お店が暇だったこともあり、ここで暮らすことになった経緯から懐かしい昔話で盛り上がりました。それにしても彼女は何十人ものホストマザーをしているのに、約2年半ぶりに会った私と過ごした1週間をとても鮮明に覚えていてくれた事が本当に嬉しかった。そして帰り際、お互いの連絡先を交換し、「いつでも、なんでもいいから私に相談しに来なさい」と言ってハグをして帰っていった。彼女はものすごくパワーを持った女性で、会うと必ず元気をもらえる。忙しい毎日を過ごしていた私の心にふっと優しさが戻ってきたステキな再会でした。ありがとう○○



(16:25)

March 19, 2006

yoakeホノルルへ向かう日の朝、一便で飛ぶ為に朝5時には空港につきチェックインを済ませ、6時にセキュリティチェックが開始されるのをベンチで待つことに。同じ国内なのでパスポートではなくIDだけでチェックイン。ローカルを実感した。飛行機の出発時刻は6:35なのに、ホノルルからの朝一便が遅れていて、結局30分近くも遅れて出発。ハワイタイムだから仕方ないよね。

でも早起きをしたかいがあって、普段見ることがない、いつもと違う空の色をみることが出来ました。まだ朝日が昇る前のダークブルーの空からライトブルーに変わっていく幻想的なハワイの夜明けに感動し、買い物天国ホノルルへ買い物しまくるぞ〜



(18:37)

March 15, 2006

ハワイはまだ14日なのでピンと来ませんが、今日、3/15日は私の誕生日でございます

ハワイで向かえる2回目の誕生日、今年はたまたま休みなので、明日朝一番の飛行機でホノルルに遊びにいってきま〜す!2泊もするのにまだ何にも予定なし。また食べ歩きと買い物で終わりそうです。観光はしないと思うのであまり期待しないでくださいね。では、行ってきます



(11:17)

March 13, 2006

light新登場「Heineken  PREMIUM  LIGHT」。まだあまりスーパーなどでは見かけませんが、業者の方がサンプルとしてお店に1本だけ置いていきました。Heinekenはロコにも人気のビールですが、Lightとなるとどうなのでしょうね。日本でビールといえば「」ですよね。こちらでも生ビール(ドラフトビールと呼びます)を扱うお店はありますが、日本の、しかも札幌で美味しい生ビールを飲んで過ごした私にはもう別になんでもいいよって感じで、最近ではすっかりライトビール嗜好になってしまいました。だからこのHeineken Lightにはものすごく興味があります。今冷蔵庫の中でキンキンに冷えているこのビール、早く飲んでみんなに味をお知らせしなくっちゃ!(ただ飲みたいだけ!?)



(09:52)

March 12, 2006

前回に引き続き、今日は皮膚科のお医者さんがお奨めのスキンケア用品をご紹介です。私は手先が荒れやすいのでよく皮膚科に通います。そこで今回先生が近所のスーパーでも買える石鹸を教えてくれたので、早速ボディソープとローションを使い始めました。先生曰く、とにかく水を使ったらすぐローションをつけないさいとのこと。わかってはいるけど、忙しいときは出来ないのよね〜。

skin

OLAY」のボディソープ。

私は「緑」のタイプを使っています。香りもきつくなくて良いです。

 

 

 

skin1

Eucerin」のボディローション

速乾性なので、仕事中でもこまめに塗れるししっとりします。

 

 

 

skin2

こちらは有名な「Neutrogena」のハンドクリーム。

前に使ったことがあるけど、私には合わなかったです。

(10:53)

March 10, 2006

hersheys1先日、いつも遊びに来てくれる葉音さんのブログで「HERSHEY'S」のチョコレートシロップを使って美味しそうなチョコレートサンデーを作ったというお話が載っていました。私もバニラアイスクリームにこのチョコレートをかけて食べるのが好きなので、愛用のシロップをご紹介します。これはチョコレートシロップにCRUNCHチョコレートがミックスされていて、ものすごくおいしいんですアイスにかけるとバリバリに固まって、しかもクランチがサクサク。味と食感が最高です。日本にもあると思うのですが、見つけた方は是非一度召し上がって下さい。

 

 

hershuys2

中にはカルシウム入りなんてのもあるので、ミルクに混ぜたら栄養倍増ですね^^



(08:17)

March 09, 2006

adivilここに引っ越してきてから何度か病院にお世話になりました。とはいっても大きな病気ではなく、Jerryは歯医者、私は皮膚科ぐらいですけどね。今日もJerryが歯医者に行ったので、「もし痛みが出た時はどんな薬がお奨めですか?」と聞いてみました。すると「Advil」と「Ibuprofen」という薬を教えてもらったので、帰りに早速「Adliv」の方を買って来ました。理由はこっちの薬の方が有名だから(単純)。カプセルとタブレットタイプがあり、「頭痛、筋肉の痛み、背痛と関節炎などを抑える鎮痛剤です。今まで薬は日本から送ってもらっていたのですが、今回ふと、このブログを見てくれている方達がもし海外で病気になった時に役に立つのでは?と思い「ハワイで買った市販薬」としてカテゴリを新設してみました。お医者さんからのお奨め品なので安心ですよね。ちなみにお値段は、50粒入りで$7.69でした。次回は皮膚科のお医者さんお奨めのローションをご紹介したいと思います。



(14:53)

March 07, 2006

sakura最近のコナは天気悪すぎ!朝は比較的にだけど、毎日時々で気分も暗くなります。天気がいいからハワイなのに〜。

日本はそろそろ桜前線が開花し始める頃かな?さくらの花って大好きです。春の花ですよね。でも、私の故郷では3月にさくらは咲きません。いつも5月のGW前後になります。しかも5月といってもまだまだ寒い北海道、ガタガタ震えながらの花見は結構辛いんです。それでもジンギスカンを食べながらお花見をしている人たちはたくさんいます。中には半袖で。私の感覚では春でも冬でも、気温がプラスなら暖かい。たとえそれが最高気温0℃という予想でも、マイナスでなければOK。変な感覚!?でも最近は寒さにすっかり弱くなり、ハワイの18度を寒いと感じている今日この頃、歳のせいか?いや皮膚がハワイアンになっているのでしょう^^でもやっぱり涼しいところが好き。私はいったい何が言いたかったのか???

写真はワイメアのさくらです。



(11:18)

March 02, 2006

ホノカアの町といえば、ハワイを代表する日本人アーティスト 「ニック 加藤 (Nick Kato)」 さんが暮らす町でもあります。 確かここで「バンブー ギャラリー (Bamboo Gallery)」というアートギャラリーをオープンしていると聞いたことがあるので探してみました。がっ、200Mくらいの商店街を何度往復してみても見当たらない。えーどうして?外観の写真の建物はあるがお店がない!ここじゃなかったっけ?不安になりながら近くのお店の人に聞くと、去年の夏でお店を閉めて、今は「B&B(バンブー・イン)」とハワイで一番古いお寺として栄えた「ハマクア浄土ミッション」の復興に取り組んでいらっしゃるそうです。残念!来るのが遅すぎた。っていうかHPに書いてあるじゃない!!やっぱり私って反応が鈍い...ニック加藤さんのステキなHPはこちら

daa

木が強風で曲がってる〜、私がニック加藤さんのお店を探している時もこんな風に頭が傾いていました^^



(10:11)

February 28, 2006

なんだか最近太り気味。ジーンズがきつくなってきたわ〜。昔から体重は変わらないのだけれど、年齢とともに脂肪がどんどん下がっている...私もダイエットしなくていけないのかな。そもそも私の夕食はいつも仕事から帰宅後の22:00過ぎだし、24:00を過ぎた頃には睡魔が襲ってくるのでベットへGO!こんな生活続けてたら太るのも当たり前だよね。またまた、私の帰りが遅いほど、Jerryは暇を持て余し料理を一品増やすし、これじゃ悪循環ですよ。かといって、あんまり運動は得意ではないしと相変わらず逃げ腰。

でも、昨日ふと思いついた!「ヨガはどうだろう」と。フィットネスジムに行って筋肉質になるよりも、ヨガで女性らしいしなやかさを養った方がいいのでは?コナにもいくつか教室はあるし、ヨガは体に良いとよく聞くし。ってことで今、ヨガ教室を探しています。みなさんヨガ体験したことありますか?何かよい情報があったら教えて下さい。



(11:33)

February 27, 2006

今日のコナは雨で朝からどんよりしています。海もグレーでハワイらしくなく、観光で来ている人にはかわいそうかも。天気が悪いと旅行の印象もガラッと変わるので、早く晴れてハワイの良さを見てほしいです。

で、今日はカメレオンの写真をアップするのですが、心臓の弱い方や爬虫類が嫌いな方はこの先ご遠慮下さい。結構気持ち悪いですよ。

続きを読む

(11:34)

February 26, 2006

malasada2TEXドライブイン」といえば「マラサダ」が有名。生地もふわふわしていてとっても美味しいんです。ドライブ途中、ちょっと小腹が空いたねって時に最適です。でもかなり腹持ちが良いので美味しいからといって欲張ると晩御飯が食べられないってことも...

 

 

malasada1

お店の横にはマラサダ専用の工場がガラス張りになっているので、作る行程を見ることが出来ます。工場見学って楽しいよね。



(11:34)

February 25, 2006

catワイピオ渓谷行きのシャトルバスの集合場所になっているククイハエレの「アート・ワークス」というお店の入り口にデーンと寝そべっていた。ほんと入り口のど真ん中に寝ていて、写真を撮ろうが横を人が通ろうがビクともしない。こんなのどかな風景が似合うこの村もやっぱりアロハです。

(11:30)