先週、数ヶ月ぶりに1日仕事しない休みを取りました…
IMG_9994

祭りで…
IMG_9995

今年は神輿の当役で朝から気合いを入れて飲み放題(笑)
IMG_9996
IMG_9997

小学生の頃は、祭りで学校が休みで嬉しかった思い出が(笑)
IMG_0004

大人になったら、祭は、ほぼ同窓会(笑)

楽しんだ後は、付けが回るのが世の常識…
IMG_0012
IMG_0014

IMG_0013

職務質問されそうな時間にオイル交換したり…

IMG_0015

泣きながら油圧配管したり…
IMG_0018

自分を見失って、汚いコーキング打ちになってしまったり(笑)後でキッチリやり直してます…

IMG_0022
IMG_0019
IMG_0020

隔壁抜いた後処理が大変です…

もう少し、頑張ればゴールデンウィーク!




関係無いけど…

今週も少しヤバめのスケジュールです…

IMG_9976

アンカーウインチの定期オーバーホールです。
定期消耗品ベアリングに追加で軸磨耗が有りましたので軸とメネジ追加プラス…
IMG_9977

オービッドモーターも少し不具合症状有りましたのでスッキリ新型に交換…
コーンクラッチは予想以上に綺麗で磨耗も無かったので再使用です…
IMG_9980

船への装置は夜に…夜はしばれますなぁ〜と震えながら船長と取付け、作動確認して完了となりました。

いつも、ありがとうございます。

IMG_9748

春のメンテナンスでオイル交換です。
舵パワステオイルの交換です…
IMG_9749

本来、透明な作動油が真っ黄色…オイル劣化の証拠ですね…エンジンオイルだけ交換の船が沢山ありますが、他にも沢山オイルが入っています、エンジンオイル、マリンギヤオイル、主機前PTOオイル、舵シリンダーオイル、油圧作動油…細かく行けばウインチ等の減速機のオイル等々…どんな部品、オイルも新品が100で後は朽ちて行ってます、少しでも朽ちを止めるのがメンテナンス(諸説あり(笑))

ついでに、アイドリングで少し重い舵の改善にプーリー交換…
IMG_9969
IMG_9971

これで、軽々ハンドル…

↑このページのトップヘ