Aibass Spielen

演奏会の案内

祝20周年記念新大KB演奏会

9時半からのステージ練習に備え全員が早起き。
入退場、挨拶、立ち位置、ピアノ出し入れの手順を入念に確認
ステマネのクマさんも献身的に動く。
DSCF0570OBOGの「バス・ガーデン」もお祝いの特別出演。
今回のタクミ君の企画は小生編曲のアレンジ物が多い。
DSCF0613
DSCF0609
「ス・ワンダフル」は何度も演奏され手の内に入った十八番。
アンダーソンメドレーは総勢16名で迫力満点。
DSCF0595
鈴と鞭の持ち替えの愛ちゃんのセンスが光る。
DSCF0542
楽屋は各自最終のチェックで賑やか、KBが乱立する。
DSCF0560
前半はソロ、デュエット、トリオ等の小編成出し物。後半はタクミ君のアレンジ作品を含むアンサンブルがメイン。
DSCF0505
一回生メンバーのヤコブセン「ブルレスケ」で幕開け
DSCF0551
DSCF0566
ソムリエ君のデ・フェッシュのソナタは会場を沸かせ、
タクミ君の日本初演のF・ヘルテル「KB協奏曲」は感動の名演で
OBOGを含め来場のお客様から称賛の拍手。
DSCF0545
加藤君、千葉大OB一祥君、タクミ君とのF・ハーゲン「アヴェ・マリア」と
新大KB 演奏会立ち上げのきっかけとなったアルト「4重奏」を
一緒に弾き彼等の成長を肌で感じ至福の時を味わった。
DSCF0590
IMG_1973
演奏会を立ち上げた望月、林、冨岡氏等からも祝辞を頂き
20数年前の素晴らしい佳き日を共に懐かしむ。
IMG_1985
打ち上げは古町の海鮮居酒屋「蒲原亀蔵」で豪華盛大に行われた。
20周年記念演奏会を祝う言葉が飛び交い、合同演奏という画期的な
企画を喜びOBOG現役お互いの演奏を称え合った。









新大KB20周年記念演奏会GP

IMG_6049
雪がまだ深い3月4日、KB目線の音楽会が出来たらと
素朴な考えで始まった演奏会が今年20回を迎えた。
GP本番は西新潟市民会館ホール
IMG_6107
何処の大学オケでもそうだがKB族は文化のメスが入る以前は
ゴリゴリ弦を擦り音程無し状態で弦楽器群最低レベル。
新大に関わり始めた当初、何を教えたら分からない集団だった。
弓の持ち方、音符の長さ、記号を教えアンサンブルの必要性を
説くことからのスタート。待ちに待った文化人が数人入学したところで
アンサンブルの楽しさ、楽器の可能性を追求するおさらい会を開き、
気運が盛り上がり第1回の記念演奏会の開催にこぎつける。
全てOBの望月、林、冨岡氏らのお人柄とご尽力で演奏会が立ち上がる。
第2回演奏会は企画、技術面で第1回演奏会を遥かに超える内容で、
演奏会が継続する予感がした。
IMG_1966
今回第20回記念演奏会は実行委員長の本郷拓実君が企画立案、
先輩諸連絡、編曲ソロ、アンサンブル出演等々、大活躍。
IMG_6109
IMG_6110
出し物はソロ、デュエット、トリオ、カルテットと賑やかだ。
IMG_1968
古町「古里」でOB客演等で親しく宴会


旧友を偲ぶ会

都響セカンド名手であったT・Y氏を偲ぶ会
IMG_1916
豪快な性格でありながら人にはめっぽう優しく、
ステージ上では頼りになる存在。
名マエストロからは怒られ上手で
彼が注意されるのを見て各自の戒めとし、
オケが引き締まり数々の名演奏を引きだした影の仕掛人。
人前で練習を見せず何時何処で練習したか誰も知らないが
見事な結果だけを残す達人であった。
豪放磊落の素敵な兄貴。
IMG_1915
オケ仲間の悩み事相談室長でもあり
沢山の人がお世話になったが、
今回はこじんまりと少人数で盛大な会を開催。
会を開けず気になっていた気持ちが少し楽になる。
IMG_1921
マエストロM氏の同窓会準備委員会を兼ねていた飲み会はハシゴ。
近々の再会を約束し終電を気にしての散会。
佳き友人の思い出は永遠に
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ