Aibass Spielen

演奏会の案内

OBOGオケ始動と新大低弦ルーキーズ

第11回OBOGオケ定期の初合奏練習。
「ジプシー男爵」序曲、ドヴォルジャーク「交響曲第6番」、
ブラームス「ピアノ協奏曲第2番」の豪華プログラム。
ソリスト寿明義和氏、指揮者佐々木新平氏で名曲にチャレンジ。
ドヴォルジャーク第6番は馴染みが無いので音符を揃えるのに必死。
ブラームスは相当の覚悟が必要。殿のソロチェロはすでに名人の技。
ジプシー男爵は期待出来るぞ。指揮者の実力が問われる作品が並んだ。
IMG_2175
練習後は一祥君幹事長の宴会。何故だか人が集まる。
IMG_2171
新人が増えて大変喜ばしい事。レベルを上げる若手だと尚更嬉しい。
IMG_2183
新大オケではキャンパス初めての弦セク。
練習の最重要かつ最大希望として「魔的」序曲の弾き方を含め全て。
「新世界」は問題多い第3楽章から第2楽章、第1楽章の順。
ノールウェイ舞曲のオケ練習は多分全く違う世界にいるのが分かる。
佐渡公演前とサマコン前の練習で何とかしなくては。
IMG_2186
チェロバス合同コンパがログキャビンで。誰かがこの店を贔屓なんだな
新人が入団し華やかになった。コンバスは女子2名男子2名の入団。
IMG_2190
先輩達の役回りがまだ定まっておらず宴席の座り心地が悪い。
マルチタレントのタクミ君の偉大さがもう懐かしい。
新人さんは学業とオケの両立が出来ると良いのだが。


千葉大サマコン初弦セク

サマコンの初練習。
阿部氏の合宿での驚異的な速さの洗礼を受け度肝を
抜かれた謝肉祭であるが、未だ後遺症が残っており
難しく弾けない部分がトラウマにならなければ良いが。
確かに超絶技巧が曲の魅力ではあるが
愛されて続けた曲の魅力がぼやけては困る。
丁寧な練習で磨きを掛けて参ろう。
「プラハ」は弦トレーナー全員でモーツアルトの弾き方の
伝授を重ねる必要あり。
交響曲第30番台は傑作が揃い「プラハ」も味わい深い作品。
打ち上げは「庄屋」、学生と佐渡の銘酒「北雪」を嗜む。
執行学年、新2年生、4年生や院生との話も弾む。
IMG_2106
若さ大集合!大勢のやる気の顔(^^♪

定期演奏会は1月に伊藤翔氏の指揮でオールフランス作品を
千葉大オケ初のオペラシティホールで。
IMG_2133
伊藤翔氏との気合の入った企画会議は八重洲中華料理「博雅」
IMG_2128
技術委員長の榊原寧々さんを筆頭に役どころが集合
IMG_2129
船木先生から貴重なアドヴァイスを頂く。

IMG_2130
学生からの希望メイン曲の夢が叶いそうだ。





アンサンブル・ヴァルツエン同窓会

少し時間が空いてしまったアンサンブル・ヴァルツエンの同窓会があった。。
IMG_6097
若手からはOBOGの健康が気になるのか早く同窓会を開けと熱烈催促。
喜ばしい事に皆元気に集まる事が出来てお互いの目線で安堵しきり。

同窓会の音頭取りは小生が務め、フルートの野口君が全員の
日程を調整し今回も全員集める見事な幹事長。
IMG_6098
今回も前日本J・シュトラウス協会会長の唐沢さんも出席。
唐沢さんにはヴァルツエンの編曲を沢山手掛けて頂いた。
古き佳きウイーンの音楽の名編曲をお客様と共に堪能した。
IMG_6103
お互いを尊重し練習を重ね多くの演奏会を共にした素敵なメンバー。
IMG_6100
コンマスの八下田さん、八下田夫人、Vla百武姐さん、VC平田青年、
Fl野口君、Cl桜井チェリーさん、桜井イメルダ夫人、Hr笠松君そしてステマネ兼パーカスの山口君。
IMG_1947
次回の同窓会は間を空けず開かねば。

末廣誠氏急病のため第123回都民響定期の指導をした。
氏は驚異的な回復で無事トリフォニー定期を成功に収めた。
広響チェロ首席のマーティン弾くドヴォコンはヨーロッパの風を感じた。

IBMオケの弦セク指導。
今回はマーラー4番とウィンナワルツ、ポルカの小品のお洒落なセット。
出来ない曲は無い無敵管弦楽団。
練習後はオケのお偉いさんと日本橋蛎殻町 割烹「角谷」にて大反省会!?
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ