しまだっち日記

旧:雑記録。日々雑雑としたことを記録しています。仕事のこと、家庭のこと、歌のこと、音楽のこと、その他趣味のこと。 ※ クラシック音楽についてはhttps://aibosyumi2023.blog.jp/

2007年04月

GW前半の3連休。
しかしヨメは出勤、ムスメの面倒を見るのはパパの役割。

そんなわけだから、お歌の練習にも行けず、おうちのまわりでムスメと戯れる。

午前中はお散歩。
午後はお昼寝。

ちなみに、5月2日、3日も同じくヨメ出勤、パパ育児。
共働きのパパは大変です。

自分も子育てに参画する、と決めたのだから、辛いけどやるのさ。

名古屋に遠出した翌日。
みんなして家の大掃除。

ムスメは前日の遠出で疲れまくりのはずだが、朝から元気に歩き回る。
・・・が、昼には体力の限界だったようで熟睡モードに。

そんなときに、九州の実家から両親がやってきた。
家族でマクドに行き、さあ昼食、と思っていた矢先。
あわてて昼食を終え、最寄りの駅まで車で迎えに行く。

成長した孫の顔を見に来た・・・はずだったのだが、当の孫(ムスメ)は夕方の6時まで熟睡。
起きてもフキゲンなことこの上なし。
帰り際になんとか機嫌が良くなり、みんなで写真撮影して終わり。

夏あたりに九州帰省したとき、元気な姿を見せられたら・・・ねぇ。
でも、おじいちゃんの顔見てすぐに慣れたムスメに安堵のパパなのでした。

ムスメ、2歳の誕生日。

おさかな大好きなムスメのためか、名古屋市水族館に惚れた夫婦のためか、とにかく名古屋まで日帰り。
思い切った遠出でした。

名古屋の水族館は、独身時代からの僕のお気に入り。

ペンギンが元気に過ごせる温度に設定され、事実元気にたくさんのペンギンが歩き回るペンギン水槽。
これだけで1時間は軽く過ごせちゃう。
これに、イルカの大プールがあるんだからすごい。

ムスメも大喜びで館内ほとんど歩いて回った。
普段は歩くの嫌がるのに。

ただ、いろいろ回るとムスメも親も疲れるので、水族館だけまわって帰宅。

帰宅後はささやかにケーキでお祝い。
卵アレルギーのムスメのため、卵を使わないケーキ。
ふんわり感がないので食感は悪いがまぁ仕方ない。

ムスメにとっちゃ、それよりもケーキの上に乗ったイチゴの方がお気に入りだったようだ。

思うこと、のんびりのんびりと話しているわが日記なのですが、
肝心なこと書いてませんね。

家庭のこと、自分のことです。
これらを少しだけ話しておきます。


ムスメは相変わらず元気。
保育所代わってから、病気の回数も減って親は大助かりです。

まだ卵のアレルギーが残っていますが、牛乳はOK。
食事のレパートリーがぐんと増えました。

テレビが大好きです。
朝、むくっと起き上がったら真っ先にテレビとDVDのリモコンを持って、
「あーーー!!(つけてーーー!)」。
相手にしないと大泣きするので仕方なく撮りだめした番組を見せる。

お気に入りは「おかあさんといっしょ」と「いないいないばぁ」。
後者の「ぐるぐるどっかーん」は一緒に踊ってる。
でも黄色い長靴は怖いらしく、「こわい」と言ってテレビから遠ざかる。

その「こわい」のイントネーションが思い切り関西入っています。
将来は父親とは対照的な、立派な関西なまりの人間になることでしょう(笑)。


で、番組が終わりに差し掛かるとリモコン2つ持ってきて、
「あーーーー(かえてーーー)!!」。

テレビ漬けにはしたくなかったんだが。。。


もうひとつが「しまじろう」を擁する某社の幼児教材。
付属DVD、同じものを何十回見ても飽きないらしい。

今月の歯みがき特集で、当初大泣きされた歯みがきを喜んでするようになった。
歯みがきが必要なくても歯ブラシくわえるので、ブラシがすぐに開いて寿命になってしまう。
おそるべし、幼児教材。

これから3ヶ月続くトイレ特集で、1人トイレできるようになったら、親としては非常に助かるんだけどなぁ、と少し期待。

でも、リトミックは一緒になってやらないと怒ります。
これが結構体力使うので疲れた我が身にゃ辛い。


機関車トーマスを見ると「がたんごとーん」と言います。
スープの中に入っている"しめじ"は、ムスメ曰く「ぱぱち」。
りんごは「こっこ」で、バナナは「なな」です。

最近は落書きをするようになったので、
定番のお絵かきボードを買ってあげました。
放っておくと際限なく落書きして、自分の顔にまで落書きして汚しちゃうので。

のんびり屋ではありますが、いまのところは順調に育っています。
途中まではイヌやネコと同じ動物だったのですが、そこから先の成長は奇跡を見るような感じ、さすがは人間の子供、すごい。

昨年同様、毎朝保育園まで送るのは僕の役割です。

というわけで、現状こんなもんでしょうか。

わがムスメ、今月の28日で、満2歳になります。

昨日、今日と仕事で秋田の大館に行っていました。
向こうは連休前にならないと桜は咲かないそうです。
日本は広いなぁ、と感じたのでした。

日陰には雪が残っていたりするのですが、今年は暖冬のために例年より雪が少なかったそうです。
「雪なげ(雪下ろし)少なく済んで助かったぁ」というのが現地の方の話です。
昨年と今年で本当に両極端ですね。

さて、空港に行くまでの間、
阪急電車の京都方向の電車は朝から大混雑、
モノレール乗れば万博記念公園でたくさんお客さん降りる。
みんな桜見に行くお客さんなんでしょうね。

桜色に染まるニッポンの春は本当に美しい。
でも、僕にとってのニッポンの春は、家の近所で味わいたい。

e771d4c1.JPG西向日駅近辺の桜。
ソメイヨシノの通り抜け。
地元民以外はほとんど知られていないのだが、一度知ると「よし、来年も見に行くぞ」と思うこと請け合いです。

ただ、普通の民家の周辺なので、酒飲んで騒ぐことはできません。
でも、それを含めて大好きです。

もう散り始めているので今年のシーズンは今週いっぱいになりそうですが、興味ある方は是非見に来てください。

↑このページのトップヘ