May 29, 2006

30min. 胃にやさしい食事プリーズ!ということでおうどん。魚醤を効かせて。4

949a4020.JPG5月28日の夜ごはん。

今朝は、昨日のめいっぱい遊んだ一日の後で胃がとてつもなくシクシクと痛み、しばらく起き上がることができませんでした。でも、最も私の信頼するお薬である三共胃腸薬くんにご活躍いただき、小一時間眠ったらすっかりよくなりました。わたしの体調はたいてい、眠れば好転します。

しかし、あまり無理して重たい食事をとる必要もないので、今晩はあっさりメニュー。この間ひとりの時につくって美味しかった魚醤をつかったおうどんと、太刀魚の香味酢、ポテトサラダ。おうどんの具は、ねぎ+エンドウ+とろ〜り半熟玉子+わかめ+みょうが+お豆腐、とたくさん!魚醤の風味が効いて少ししょっぱいのが食欲をそそります。太刀魚もさっぱりしていてグッドだったので以下レシピを。

備忘録レシピ:太刀魚の香味酢
1)太刀魚に塩とお酒を少々振ってこんがり焼く。太刀魚に切れ目を入れておくとよい。
2)青紫蘇とみょうが、ねぎの千切りを好みの量用意して、醤油大さじ1+お酢大さじ1.5+砂糖少々とであえる。
3)1が焼きあがったら2をジュッとかけて出来上がり。

明日から怒涛の一週間がまたもや始まります。今週はもう少し早く帰ってきて体調整えながら週末を楽しむことに主眼を置いて過ごしたいものです。

aicafe530 at 06:12│Comments(0)TrackBack(0)和食さっぱり系 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字