2007年03月20日

☆スタッフのお屋敷訪問☆〜宿泊2日目〜

宿泊2日目は、とっても良い天気になりました
今日は、みんなが楽しみにしていた遊園地に行くことに
でも、どこの遊園地だろう・・・

うわさによると、スタッフHさんのお屋敷だとか・・・。
ほんとかよっ(笑)

ということで、ひとまず船上バスで目的地までゴーゴゴー
船では、カモメ?がすごく近くまで寄ってきていました。
餌付けしちゃってる子もちらほら
船


風がとっても気持ちよかったね☆( ´∀`)





そして、着いた場所は浅草。
もしかして遊園地って花屋敷だったのね

宿泊当初から気がついていた子もいました。
「花屋敷かよ〜って・・・
みんな、馬鹿にしてない???(`・ω・´)

ブーイングはさておき、花屋敷で自由に楽しみました。
ジェットコースターに初挑戦の子もいました(・∀・)
友達が一緒だと心強いよね


花やしき観覧車








個人的に一番の驚きは、Sちゃんが、一番怖い乗り物に挑戦していたこと
びっくりだよ(゚д゚)
がんばったねSちゃん

みんな、ブーイングしてたわりにはとっても楽しんでたね
私自身も、花屋敷があんなに楽しい場所だとは思いませんでした。
新しい乗り物もどんどん作られているみたいです。
結構お勧めどころです(´▽`)

帰りは、筑波エクスプレスでドビュ〜ンと帰りました。
北小金駅から学校までの歩く距離があれほど長く感じたことはありません。
正直どっと疲れがでました(;´Д`)


今日こそは、ぐっすり眠れそうだね


サタデー大冒険ツアーへようこそ!!〜宿泊1日目〜

3月3日
待ちに待った宿泊スクール(・∀・)/☆
今回のテーマは「大東京冒険ツアー」
どんな宿泊になるんだろう・・・
わくわくドキドキ

今回は冒険ツアーということで、当日まで何をするかは
ひ・み・つ

朝、殿小に集合し今日のミッションを知りました。
みんな朝早いのにテンション高いね〜

宿泊



渡されたものは、乗り換え地図と目的地の写真(裏面に最寄り駅が書いてある)
「ヒントはこれだけなの〜(゚д゚)
目的地が見つからなかったら・・・?
迷ったら。。。?
そしたら、みんなで協力して良い案を考えよう
今日は、このヒントをもって目的地でミッションを遂行する東京冒険ツアーです。

ということで、班に分かれて出発進行

私の班は、皇居、未来館、NHKに行きました。

皇居は堀の一部の写真から
未来館は未来館のマークの写真から
NHKはななみちゃんのマークの写真から
場所がわかりました。
みんな迷うのかなぁ〜と思いきや、結構すたすた歩って探し当ててたねすごいや(・∀・)

駅員さんに聞いたり、歩いている人に聞いたりとあらゆる手段を使い、目的地を探しました
他の班はどうだったかなぁ?

ちなみに、他の班は、お台場・羽田空港・東京タワー・電力館・首相官邸
江戸東京博物館・未来科学館などなどが目的地のようでした。
タワー












ホテルで夕食後に報告会を行いました。
他のグループはこんなとこ行ったんだ〜。」
と、楽しく発表を見せてもらいました。
順調に進められたグループ
目的地を探し出すのが難しかったグループ
それぞれに大冒険になったみたいだね(´・∀・`)

みんなの発表を聞いて、個人的にそれらの場所に行ってみたくなりました
発表







1日目はみんな疲れてぐっすりねむるんだろうなぁ・・・
と思いきや・・・



夜



友達とたくさん遊べた?
たくさんおしゃべりできた?
みんな結構遅くまで起きてたね。
今日だけは、まっ、いっか〜


2007年02月10日

ドッヂ!&ドッグ!

今日はお隣の小学校の体育館を借りて、ドッヂボールをやりました。
講師は地域の子ども会でドッヂを教えているKさんです。

まずは軽く準備体操。
ドッヂをやる前は、肩をほぐして指先もほぐして。
腰も足も。全身ほぐしたところでキャッチボールへ
うまく相手のところに投げれるかな??

お次は中当て。
普段やるときの『中当て』って、外野は2人ですよね?
でも今日の『中当て』は外野が4人
四方からボールが飛んできます。
『中当て』は避ける練習に最適なよう。

ボールにも慣れたところで、待ってましたぁ
2チームにわかれて試合開始!!
投げてとって当たって避けて・・・。
みんなドッヂボールを楽しんでました

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

よく遊んだらよく食べよう!!
ってことで、次はホットドッグを作っちゃいました
でも普通に作るんじゃつまらないね。
牛乳パックを使って作ろうか!!

パンに指で切れ目を入れて、ソーセージをはさむ。
アルミホイルでしっかり巻いて、さらに新聞紙で巻き巻き。
新聞紙をほんのり濡らしたら牛乳パックへ突っ込んで・・・
開いてる方を下にして、マッチで火をつけましょう。

牛乳パックが燃え尽きたら完成
ほんのり焦げ目のついた、温かいホットドッグのできあがり(*´∀`*)
うま〜〜い

笑顔いっぱいの『ドッヂ&ドッグ』でした☆




2007年02月08日

簡単♪カイト作り

日本のお正月はやっぱり凧あげ!!
・・・ってお正月からもうひと月経ってますが、そこは目をつぶって。

今日のスクールはカイト作り
カイトってのは洋風のたこの事ね。
これを簡単に作って遊んじゃおうってのが今日の目標です。

材料はすぐ集まるものばかり。
ビニールのゴミ袋(大)/たけひご/たこ糸/セロテープ
これが集まったらすぐにできちゃいます。

カイトひし形に切ったビニール袋に竹ひごを付けてるトコ。
ビニールと竹ひごが離れないように、しっかりとテープで留めるのが大事
風に乗せて飛ばすんだから、負けないように留めないとね。
みんな結構慎重に、真剣に留めてました(`・ω・´)


カイトビニール袋にはそれぞれ好きなように絵を描いちゃおう
絵を描く子はもちろん、文字を書く子、いろんな模様を描く子・・・。
世界にひとつだけのオリジナルカイトの誕生です
うまく描けてるかな??


カイトこのカイト、全体的に簡単なんだけど、ちょっと難しいのが竹ひご同士を糸をで結ぶところ。
竹ひごを弓なりにするためなんだけど、微妙な加減が難しかったり反らさせたまま糸を結ぶのが難しかったり

そういう時はスタッフがお手伝い。
でも『手伝って』って言ってくれる子しか手伝ってあげませんよ(笑)
そんなこんなで完成したMYカイト
完成した途端飛び出していった子ども。
・・・嘘です。飛び出して行ったのはスタッフでした

だってカイトができたらテンション上がっちゃって、すぐ飛ばしたくなっちゃったんだもん(本人談)

カイトでもでも。
子どもたちも出来た子からすぐ外に出て行って、凧あげに挑戦し始めたのは事実。
みんな全速力で走ったり、すべり台から駆け降りて飛ばそうとしたり、いろいろ工夫しながら飛ばそうと試みますが、なんでか今日に限って弱々しい風
それでもめげずに走り回る子どもたち。
アメニモマケズ カゼニモマケズ…》って誰かさんも言ってたもんね
全然飛ばねぇ〜」って言いながら、笑顔振りまき楽しんでいました

『カイトなんて作らないかな〜』ってドキドキしていたスタッフは、楽しそうに遊んでる子どもたちを見て、『良かった〜』って一安心
これからも楽しい講座を提供できるように頑張っちゃうわぁ(*´∀`*)


今日のカイトの作り方が気になった方はコチラをどうぞ

2007年01月20日

新春☆うどん打ち大会

年も明けて半月が経過。
そろそろうどん打ちたくない??
・・・ってことで、新春☆うどん打ち大会を開催しました

講師は去年もお世話になった、地域で珈琲屋さんを営むうどん打ちの達人。
今年もよろしくお願いしま〜す(*^o^*)

うどん薄力粉と強力粉をボウルに入れて、塩少々に水を足してこねていきます。
達人の見本を見守る子どもたち。
ちゃんと見ておかないと、わかんなくなっちゃうもんね。
しっかりこねて、生地をまるめていきます。


うどんさっそく子どもたちも挑戦
なかなかまとまらない生地に、みんな悪戦苦闘(;´Д`)
水の調整やこねるポイントなどを達人に教わりながら、こねこねこねこね。
ようやく耳たぶよりちょっと固いぐらいの生地が出来上がりました。

生地を濡れ布巾で包んでねかすこと30分

うどん

麺棒で生地を伸ばしていきます。
みんな真剣(`・ω・´)
うまく均等に伸ばせるかな??



うどん
伸ばし終えた子から生地を切っていきます

やったことのある子はなかなか慣れた手つき。
初めて麺包丁を持つ子はドキドキ
それぞれ自分好みの厚さに切って・・・。

うどん
グツグツ茹でて出来上がったmyうどん
スタッフが揚げた『かき揚げ天』と一緒に、いっただきま〜す♪