2017年10月15日

R30

大阪マラソンに向けて今日もジムへ。
3周年イベントが行われていて、インスタ用の写真が撮影されました。
https://instagram.com/p/BaQ5rXcgmSM/

aichanpapa1 at 19:52|この記事のURLComments(0)

2017年10月07日

チャリティランに参加してきました。30k!

ECD3589C-4F82-4B8A-B7D9-50F15A45273B
0E6E9583-189A-4250-9595-8F86450F3008






第7回NICCOチャリティ・ラン鴨川〜世界には、あなたのランで助けられる人がいる。〜
今日は30kmを鴨川沿いで走ってきました。
収益金はケニアのエコトイレ作りに活用されるとのこと。
「応援してます。頑張ってくださーい!」というボランティアスタッフの声援に何度も助けられながら、目標ペースで無事完走できました。
大阪マラソンに向けて、いい練習になりました。
#NICCO #チャリティラン #鴨川 #京都 #Charity #running

aichanpapa1 at 19:40|この記事のURLComments(0)

2017年10月03日

米国AFCP2.0とQPIDSが延長されています。

9月末までだったAFCP2.0とQPIDSが今年も延長され、少なくとも2018年9月30日まで継続されることになりました。詳細はこちらです。

最近、AFCP2.0は使えない、という声を聞きますが、使い方次第だと思っています。お得な制度なので、いかにうまくこなせるか、知財パーソンとしての腕の見せ所だと思います。

また、AFCP2.0より機会は少ないですが、QPIDSも費用が節約できるいいプログラムだと思います。何回か利用させて頂き、費用をかなり節約できました(米国代理人費用含め)。

これらの試行プログラムも何年かすると、プレアピールのように、定着してしまうのかもしれませんね。


aichanpapa1 at 06:10|この記事のURLComments(0)

2017年09月25日

弁理士業務の多くがAIに代替されるか?

最近、弁理士を含む士業の業務がAIに代替されるのではないかとよく話題になっています。

今日の日経新聞にも記事が載っていました。

AIによる代替可能性
弁理士 92.1%
行政書士 93.1%
公認会計士 84.9%
税理士 92.5%
社会保険労務士 79.7%
中小企業診断士 0.2%
弁護士 1.4%

弁理士業務でも商標は先行調査を含め比較的代替されやすいと言われていますが、特許は発明者からの発明の引き出しや権利範囲の設定などなかなか代替しづらい部分が残るので、少し代替は難しいかもしれませんね。しかし、先行技術調査や拒絶対応などはAIが代替できる可能性があります。言い換えれば、我々の業務をうまく効率化出来るとも言えますね。

これからは、AIをうまく駆使して、事業戦略まで一歩踏み込んだ提案やコンサルが出来る辺りが大事になってくるように思います。


時代の変化に対応出来るものが生き残る。
今やスマホを仕事でもうまく使いこなせないといけない時代に。そして、今度は、AIをうまく使いこなせないといけない時代に。
世の中、ドンドン進歩しており、とても楽しみですし、ワクワクしますね。

aichanpapa1 at 07:24|この記事のURLComments(0)

2017年09月24日

嵐山まで20k Run

IMG_4094大阪マラソンのトレーニングとして、京都の嵐山まで20kmのランニング!
コスモスが綺麗に咲いていました。
#嵐山 #大阪マラソン #ランニング
#Arashiyama #Osaka marathon #running

aichanpapa1 at 16:02|この記事のURLComments(0)

2017年09月09日

竹の径を早朝ラン

IMG_3987 西向日の自宅から竹の径(みち)を通って10kmの早朝ラン。
竹の径では3人の方から「おはよう」って声を掛けられました。
人見知りなので自分からは掛けられなけど、今日は爽やかでした。いい街です。好きです。



#向日市
#竹の径
#早朝ランニング
#好きなんだ

aichanpapa1 at 08:36|この記事のURLComments(0)

2017年09月08日

秋の果物がいっぱい

IMG_3982 シャインマスカットがいっぱい届きました。
極上のフルーツ(^^)
梨も連続してケースで届いて、我が家は秋の果物で溢れています。幸せなひととき。

食卓におけば、あっという間に子供たちに食べられてしまいます(笑)
#シャインマスカット
#ふるさと納税

aichanpapa1 at 01:38|この記事のURLComments(0)

2017年09月03日

無料です!パテントセミナー「やっとわかった!外国特許入門Q&A」

昨年、一昨年とアンケート結果が良かったため、今年もパテントセミナーの講師依頼を受け、実施することになりました。

【テーマ】
「やっとわかった!外国特許入門Q&A 今年は米欧中プラスワン!
〜外国の特許制度・運用・実務をQ&A形式でわかりやすく解説!〜」

【日時】
平成29年11月18日(土)14:00〜16:30

【内容】
各国制度の概要は教科書やウェブサイトをみれば知ることはできますが、実際に出願・権利化実務を行うと、様々な疑問が生じたり判断に迷ったりすることがしばしばあります。そこで、事前に想定質問を準備し、それに答える形式で解説し、外国対応の初心者や経験が浅い人が、すぐにでも実務に使える知識やテクニックをわかりやすくお教えします。本セミナーでは米国・欧州・中国等の主要国に加え、近年注目度が高まっているASEAN特有の留意点等についてもご紹介します。

パテントセミナー2017紹介ページ
こちら

「やっとわかった!外国特許入門Q&A」申し込み
こちら

無料ですので、よろしければどうぞ。
事前申し込みが必要です。定員になれば締め切りになりますので、お早めに!

aichanpapa1 at 17:26|この記事のURLComments(0)

2017年09月01日

大阪城ラン

IMG_3970IMG_3969








新しくできたランニングステーションを利用して、大阪城で22kmランして来ました。
暑くて30km走れませんでしたが、楽しかったです。
観光客の8割以上は、外国からのお客様?
#JO-TERRACE OSAKA
#ランニングベース大阪城

aichanpapa1 at 20:17|この記事のURLComments(0)

2017年08月24日

今年のマラソンはこれで挑戦!目指せ大阪マラソンでサブ4

IMG_3926 本格的なマラソンシーズン前に、初めてReebokを買って見ました。いつもはミズノかアシックスですが、今年はこれでサブ4狙います(^^)
#Reebok #ランニングシューズ #フロートライド #サブ4

aichanpapa1 at 00:43|この記事のURLComments(0)

2017年08月22日

弁理士会近畿支部からの夕焼け

IMG_3912 本日は、国際情報委員会に出席のため、弁理士会近畿支部に行ってきました。
明治安田生命ビルの25階にあるので、とても眺めが良いです。
たまたまエレベーターホールを通ったところ、夕焼けがとてもきれいでしたので写真を通ったとってしまいました。

近畿で弁理士をされていると研修もここで頻繁に行われますので、いつもいい景色が見れますよ!

今日は夕焼けが特に綺麗でした。
スカイビルと夕焼け、素晴らしいコラボレーションでした(^^)

aichanpapa1 at 19:21|この記事のURLComments(0)

2017年08月03日

INPIT-KANSAIでのTV面接

IMG_3733IMG_3732








開所式当日、早速TV面接を行いました。部屋は十分広く10名ほどは入れそうです。PCやTVセット等はセットされており、INPITの方のサポートが得られます。

通信ソフトは専用のものを使用しますが、とても使いやすいです。左側に各拠点を移す画像と、その下にチャットができる窓、右側には資料を映せるようになっています。

資料は、接続者なら誰もがサーバーにアップでき、その資料の拡大縮小、マーカーでの線引き、文字の入力、消しゴム、切替など、アップした人以外の接続者ならだれでも自由に触れてしまいます。まるで、テーブルを囲んで座り、その真ん中に紙の資料を置いて、みんながそれぞれ自由にいじれる、というイメージです。

今回、審査官がヘッドセットを使っており、他の拠点は通常のマイクでした。ヘッドセットの性能が良くないのか、少し審査官の声が聞き取りにくかったですが、他の拠点は問題ありませんでした。要改善かなと思います。全部で4拠点接続しましたが、無事終了しました。

今後も活用したいと思います。これなら、サポートを受けられるという意味ではINPIT-KANSAIでTV面接はよいと思いますが、これならここまで来なくても会社の会議室でも十分使えそうです。実は事前にテストをやっており、使いやすく、問題もありませんでした。

aichanpapa1 at 18:52|この記事のURLComments(0)

2017年08月02日

INPIT-KANSAIへの行き方

大阪駅からINPIT-KANSAIへの行き方について、ちょっとした動画を作ってみました。

行き方として、大阪駅から一番奥まで行ってタワーCまで行って9階まで上がります。

9階まで上がると待ち合わせる場所がありませんので、1Fのエレベータ手前にいくつかあるソファーで待ち合わせてから行くとよいです。注意点としては、」大阪駅から行く場合、2階で繋がっているのでそこから行くことが多いと思いますが、タワーCのエレベータは2Fには止まらないので、一度エスカレータで1階まで下りてタワーCのエレベータに乗る必要があります。少し、迷いますね。

行き方については、こちらをクリック下さい。

aichanpapa1 at 18:51|この記事のURLComments(0)

2017年08月01日

INPIT-KANSAI開所式

IMG_3725IMG_3741







7/31(月)にグランフロント大阪のナレッジキャピタルタワーCの9FにINPIT-KANSAIがついにオープンしました。早速ですが、午前中はTV面接、午後は直接面接を行いました。

写真にもありますように、大々的な開所式が行われています。写真はその準備段階のものです。ついでに記念撮影もしてきました。

大阪駅前なので非常に便利なところにあります。TV面接の設備も整っているので、とても使いやすいですし、審査官もリクエストすればこちらに来てくれる運用になっているので、東京までわざわざいかなくて済み、これまで以上に面接審査かしやすくなりました。

ちなみに、TV面接室が1つ、通常の面接室が3つありました。
また、続きは後日にアップさせて頂きますね。


aichanpapa1 at 18:47|この記事のURLComments(0)

2017年07月31日

市の広報誌に弁理士会の案内 初めて見ました。

20170729_092932097_iOS 私の住んでいる向日市の広報誌に、弁理士会による発明相談の記事が載っているのを初めて見ました。 通常、市の様々なイベントや法律相談などが載っていますが、相談場所が近畿支部(大阪)にも関わらず掲載されていました。そういえば、最近、市で行われる創業セミナーの案内があったりもしますので、中小企業の支援が、市レベルでも進んでいるのかもしれませんね。

aichanpapa1 at 05:32|この記事のURLComments(0)
Profile
あいパパ
 14歳の娘、あいちゃんのパパが弁理士として頑張っています。
 弁理士になっても日々勉強の毎日です。勉強・仕事・家庭のバランスに苦戦中。
 LECで講師もしていました。
 キャッチフレーズは「会いに行ける弁理士!」

●職業:弁理士です。
●住所:京都です。
●家族:妻 司書
     子 あい
     子 けい
●資格:
 ・弁理士
  <2006年>LECで一発合格
 ・知的財産管理技能士1級
  <2008年>

※写真は0歳のあいちゃんです。雑誌にも載りました!

Since 2006.07.20
弁理士ブログ集
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

<弁理士ブログRanking>

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

<弁理士試験ブログRanking>
Archives
アクセス解析