2017年03月29日

地域団体商標の出願状況

特許庁が最新の地域団体商標の出願状況について発表しました。
これによれば、私が住んでいる京都が150件と2位の兵庫の63件を圧倒的に引き離してトップでした。

京都はブランドにこだわったものが多く、また、このような新しい制度もどんどん取り入れて発展させていく力を持っているんでしょうね。文化庁も京都に移転も予定されることになっています。歴史的な街でありつつ、新しいことも取り入れる先進的な街でもあるように、実際に住んでいても感じます。

最新の地域団体商標の出願状況はこちらです。

aichanpapa1 at 06:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

第一回向日市検定に合格!

IMG_2960 家に帰ると、第一回向日市検定の結果が届いていました。

合格でしたよ(o^^o)

記念品が一緒に送られて来たのですが、竹で出来ていて、めっちゃ丁寧に作りこまれています。

こういうのって、結構粗いものが多いという印象でしたが、想定外のクオリティの高さに驚きました。

とっても良い記念になりました。
しかも第一回目ということで、嬉しいです。

向日市は京都府にあって、平城京から平安京へ遷都される間の10年間、長岡宮として都が置かれていた場所です。

aichanpapa1 at 00:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月20日

たけのこ早むき全国大会で入賞!?

IMG_2940IMG_2939









たけのこ早むき全国大会で9位入賞出来ました!
阪急西向日駅前の朝堂院公園(昔、長岡宮の国会議事堂があった所)で行われた、むこうむこうゲキカラ観光フェスタで行われたイベントに参加して来ましたよ。


気候も良く、屋外でで店で買った料理を食べて、気持ち良いひとときを過ごせました(o^^o)

aichanpapa1 at 20:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月16日

大阪税関のモニター見学と幹部メンバーとの懇談

IMG_2903IMG_2905







弁理士として大阪税関のモニターになって2年。任期最後の見学会と幹部メンバーとの意見交換会がありました。

写真は大阪税関発祥の地の川口運上所跡です。普段は鍵が掛かっている所ですが、特別に入れて頂きました。安治川沿いにあります。

今年で丁度150年になるそうです。
なかなか知り得ない税関の仕事ですが、水際スレスレで本当に様々な業務に最前線で頑張って下さっています。今日の日本を守ってくれている、安心安全のための重要なインフラだと思います。


2年間を通じて、税関の役割について本当によく理解できました。
機会を見つけて、ご紹介できればと思います。

aichanpapa1 at 18:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

東京でインドネシアセミナーを実施

IMG_2894IMG_2919








3月10日に弁理士会館にて、インドネシア知財の最新情報について講演させて頂けました。
ウェブサイトや書籍には書かれていない、権利化をする上で実務に直結するテクニックをたくさんお伝えさせて頂きました。また、ここではかけないような裏事情も!!

多くの方から、大変分かりやすかった、極めて実務的である、詳しいテキストで有用だ、と好意的なコメントを頂けて良かったです。

私は、特許、意匠、模倣品対策についてお話しさせて頂けました。

aichanpapa1 at 18:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月09日

篠山マラソンに参加

20170305_103824000_iOS 今シーズンは多くのフルマラソンに参加してきました。大阪マラソン、岡山マラソン、京都マラソン。そして、最後にこの篠山マラソンでした。これで今シーズンはおしまいです。。。

 篠山マラソンは2回目でしたが、とても応援が温かく、景色もきれいな楽しいマラソンでした。途中で2か所も名物のしし汁が頂けます。まだ寒い時期なので、体があったまってとても美味しく頂きました。

 フルは一度走るとかなり体にダメージがあるので、今は体力回復中です。元気になったらトレーニングを再開したいと思います。サクラが咲く中のランニングは気持ちいいですね。

aichanpapa1 at 20:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月04日

(セミナーご案内)アジア地域における実務セミナー<インドネシア>

弁理士の方しか受講できませんが、またまた、インドネシア知財の最新情報について、セミナー講師をさせて頂くことになっています。


3/10(金)15-17時@弁理士会館(東京)です。


昨年12月にインドネシアに派遣団として出向し、現地の政府機関(特許庁、国家警察、最高裁判所、商務裁判所など)や複数の現地有力事務所を訪問し、収集した最新の知財事情について、紹介させて頂きます。

教科書やウェブにも載っていない、現地での権利化を効率的に進めるためのテクニック、権利行使の実情など、口頭でしかお伝えできないようなことも含め、有益な情報を提供したいと思います。

私は特許・意匠を担当し、もう一名の先生が商標を担当し、二名で報告します。
よろしければご参加下さい。

申し込みは会員専用の電子フォーラムログイン後、研修申込み画面からです。


aichanpapa1 at 01:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ASEAN知財(特許・意匠・商標)の最新情報 セミナー報告

20170303_143722000_iOS20170303_143919000_iOS






本日奈良にて上記セミナーを二名で実施させて頂きました。
受講者の皆様から名刺交換の際にお話をお伺いしたところ、興味深く聴いて頂いていたみたいで、よかったです。少しでも本日聴いて頂いた皆様の実務のお役に立てば幸いです。

ご希望の方には、私が担当した「特許・意匠」編について、さらに資料を追加した「超完全版」レジュメをメールでお送りさせて頂きました。

aichanpapa1 at 01:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月26日

ASEAN知財の最新情報 〜インドネシア、マレーシア、ベトナム〜

3/3の14:30〜アクティ奈良でセミナーをさせて頂きます。
残念ながら弁理士研修なので、弁理士しか参加できませんが、よろしければご参加下さい。

私は特許と意匠を担当しますが、教科書には記載がない、実務に直結する最新情報をご紹介させて頂きます。
レジュメもかなり充実させたつもりですので、どうぞご期待下さいね(自画自賛(笑))

弁理士としてASEANでの権利化の実態と早期権利化ののテクニックもわかり安くご紹介させて頂きます(o^^o)

本日は宣伝でした。失礼致しました。。。

aichanpapa1 at 20:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月22日

京都府向日市のポスターモデル

20170103_074759834_iOS20170103_074743225_iOS








 ご存じの方もおられると思いますが、京都府向日市のポスターのモデルをやらせて頂いています。
 昨年は関西近郊のJR社内に1ヶ月間掲示されていました。
 その後も、イオンモール桂川とか、駅とか、あちこちでポスターが掲示されていました。

 最近になって、イオンモール桂川の交差点近くの向日市の施設の工事現場に、特大のポスターが掲示されています。(教えてもらいました)
 良かったら、覗いてみて下さい!

aichanpapa1 at 19:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

来年度の弁理士試験の合格者予想

 特許庁のHPで来年度の弁理士試験の各種データ処理等一式についての一般競争入札公告が記載されています。こちらです。
 この数値をみれば、特許庁が予想する短答、論文、口述の受験者数の予測がおおよそですがつきそうですね。

 少し前は受験者が1万人を超えていましたが、現在は半分程度になっています。しかし、けっして知財が軽視されるとか、弁理士に魅力がなくなったとは思っておりません。

 受験を迷っていらっしゃる方には、単なる統計データだけに惑わされるのではなく、知財パーソンとしてのご自身の適正、知財の重要性を踏まえた将来性などをよくご検討され、ご判断されればよいかと思います。

 私の個人的な思いとして、「グローバル化」が重要なテーマだと思っています。弁理士試験は日本の資格ではあるものの、基本的な法体系は各国で共通する部分も多く、まずは、日本の知財法をしっかりと持ち合わせた上で、各国の法律との違いを理解し、それぞれの国の専門家として、各国代理人とうまくお付き合いしながら、グローバルに活躍できる弁理士になることがこれらからはますます重要ではないかと思います。

 したがって、たとえば、日本出願用の原稿を作成する場合でも、特にクレームについては、外国出願を踏まえた構成や提案を盛り込んでいくことが大切ですね。

 続きは、また後日にでも、書いていきたいと思います。

aichanpapa1 at 07:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月21日

知財授業「大阪市立瓜破西小学校」

20161220_040807252_iOS20161220_040700249_iOS








 先日、大阪市立瓜破西小学校にお邪魔して知財授業をさせて頂きました。
 小学6年生2クラス一緒に授業を行いました。
 この小学校からは初めてお声をかけて頂きましたので、児童も先生もいったいどんな授業になるのか、どの期待感とドキドキ感がこちらまで伝わってきました。
 しかし、授業が始まってからは、とても積極的かつ強力的でとても楽しい雰囲気の中、発明、特許権、弁理士などについてお伝えできたと思います。先生方も児童たちと一緒になって楽しんで下さりとても盛り上がりました。
 「とても楽しい授業でした」「キャリア教育になりますね」など、校長先生からもうれしいお言葉をかけて頂きました。私も数多くの学校にお邪魔させて頂いておりますが、これだけ楽しかった授業はなかなかありませんでした!

aichanpapa1 at 22:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

インドネシア訪問に行ってきました!

 およそ一週間、インドネシアへ行き、公的機関や特許事務所の訪問を行い、インドネシア知財の最新の知財情報の収集を行ってきました。
 教科書やテキストには書かれていない、実務上極めて有益な多くの情報を直接収集してくることができ、大変有益な派遣になりました。
 今後、各種セミナーや研修等を通じて、皆様にフィードバックしていく予定です。現時点、2つのセミナーでお話しさせて頂けることが決まっています。

 弁理士会のウェブサイトでも今回の派遣が紹介されています。
 こちらをクリック下さい。

aichanpapa1 at 22:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月29日

パテントセミナー「外国で賢く権利を獲得するテクニック!」

今年も昨年に引き続きパテントセミナーの講師のご依頼を受けました。
昨年は大阪基礎編として、「外国特許入門」としてお話させて頂きました。
「資料がまとまっていて後々使える」とか、「話がとても分かりやすくてよく理解できた」とか、とても好評でした。
そこで、今年は、その応用編として、
「外国で賢く権利を獲得するテクニック!
〜各国制度を徹底的に使いまくり低コストで効率的に特許を獲得する!〜」
と題して、実務に直結するテクニックをお伝えしたいと思います。
私の経験に基づいて、こうしたらどうかという提案型のお話になります。
教科書にはあまり書いていないようなこともどんどん披露したいと思いますので、ちょっとでも皆様の業務に活用してもらえるようものをお持ち帰り頂ければ幸いです。
パテントセミナーの案内はこちらです。

11/12(土)10:00-12:30@滋賀県です。会場は大津駅から徒歩圏内です。
費用はなんと 「無料」!
対象ですが、企業の知財担当者(初心者〜)、弁理士(初心者〜)、企業知財部や特許事務所の事務担当者・翻訳者等、幅広く対応できるように工夫しています。
いきなりテクニックを話すのではなく、統計データや基本的な法制度をわかりやすく解説した上で、それらを上手に使いこなすためのテクニックをお話しするいう流れです。よって、初心者の方は中盤位までついてきて頂き、あとは経験を積まれる中で数年後テキスト見返して思い出してもらえればいいなあと思っています。
今ならまだ申込み可能なようですので、お早めにお申し込み下さいね。
こちらをクリック!

aichanpapa1 at 22:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

弁理士試験論文合格発表

本日、論文試験の結果の発表がありましたね。
合格された288名の方、本当におめでとうございます。
私が10年前に受けたときから制度も変わり、合格者数も少なくなり、
なんか、少し、さびしい感じもします。。。

口述試験は、独特な雰囲気を持っていますので、しっかりと模擬試験を受けて、雰囲気、問われ方などをつかんだ上で臨まれるとよいかと思います。
頑張って下さい!!

aichanpapa1 at 22:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
あいパパ
 14歳の娘、あいちゃんのパパが弁理士として頑張っています。
 弁理士になっても日々勉強の毎日です。勉強・仕事・家庭のバランスに苦戦中。
 LECで講師もしていました。
 キャッチフレーズは「会いに行ける弁理士!」

●職業:弁理士です。
●住所:京都です。
●家族:妻 司書
     子 あい
     子 けい
●資格:
 ・弁理士
  <2006年>LECで一発合格
 ・知的財産管理技能士1級
  <2008年>

※写真は0歳のあいちゃんです。雑誌にも載りました!

Since 2006.07.20
E-mail
【連絡先】
aichanpapa@gmail.com
↑↑↑
ご意見・質問等はこちらまで。
弁理士ブログ集
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

<弁理士ブログRanking>

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

<弁理士試験ブログRanking>
アクセス解析