2017年01月22日

京都府向日市のポスターモデル

20170103_074759834_iOS20170103_074743225_iOS








 ご存じの方もおられると思いますが、京都府向日市のポスターのモデルをやらせて頂いています。
 昨年は関西近郊のJR社内に1ヶ月間掲示されていました。
 その後も、イオンモール桂川とか、駅とか、あちこちでポスターが掲示されていました。

 最近になって、イオンモール桂川の交差点近くの向日市の施設の工事現場に、特大のポスターが掲示されています。(教えてもらいました)
 良かったら、覗いてみて下さい!

aichanpapa1 at 19:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

来年度の弁理士試験の合格者予想

 特許庁のHPで来年度の弁理士試験の各種データ処理等一式についての一般競争入札公告が記載されています。こちらです。
 この数値をみれば、特許庁が予想する短答、論文、口述の受験者数の予測がおおよそですがつきそうですね。

 少し前は受験者が1万人を超えていましたが、現在は半分程度になっています。しかし、けっして知財が軽視されるとか、弁理士に魅力がなくなったとは思っておりません。

 受験を迷っていらっしゃる方には、単なる統計データだけに惑わされるのではなく、知財パーソンとしてのご自身の適正、知財の重要性を踏まえた将来性などをよくご検討され、ご判断されればよいかと思います。

 私の個人的な思いとして、「グローバル化」が重要なテーマだと思っています。弁理士試験は日本の資格ではあるものの、基本的な法体系は各国で共通する部分も多く、まずは、日本の知財法をしっかりと持ち合わせた上で、各国の法律との違いを理解し、それぞれの国の専門家として、各国代理人とうまくお付き合いしながら、グローバルに活躍できる弁理士になることがこれらからはますます重要ではないかと思います。

 したがって、たとえば、日本出願用の原稿を作成する場合でも、特にクレームについては、外国出願を踏まえた構成や提案を盛り込んでいくことが大切ですね。

 続きは、また後日にでも、書いていきたいと思います。

aichanpapa1 at 07:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月21日

知財授業「大阪市立瓜破西小学校」

20161220_040807252_iOS20161220_040700249_iOS








 先日、大阪市立瓜破西小学校にお邪魔して知財授業をさせて頂きました。
 小学6年生2クラス一緒に授業を行いました。
 この小学校からは初めてお声をかけて頂きましたので、児童も先生もいったいどんな授業になるのか、どの期待感とドキドキ感がこちらまで伝わってきました。
 しかし、授業が始まってからは、とても積極的かつ強力的でとても楽しい雰囲気の中、発明、特許権、弁理士などについてお伝えできたと思います。先生方も児童たちと一緒になって楽しんで下さりとても盛り上がりました。
 「とても楽しい授業でした」「キャリア教育になりますね」など、校長先生からもうれしいお言葉をかけて頂きました。私も数多くの学校にお邪魔させて頂いておりますが、これだけ楽しかった授業はなかなかありませんでした!

aichanpapa1 at 22:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

インドネシア訪問に行ってきました!

 およそ一週間、インドネシアへ行き、公的機関や特許事務所の訪問を行い、インドネシア知財の最新の知財情報の収集を行ってきました。
 教科書やテキストには書かれていない、実務上極めて有益な多くの情報を直接収集してくることができ、大変有益な派遣になりました。
 今後、各種セミナーや研修等を通じて、皆様にフィードバックしていく予定です。現時点、2つのセミナーでお話しさせて頂けることが決まっています。

 弁理士会のウェブサイトでも今回の派遣が紹介されています。
 こちらをクリック下さい。

aichanpapa1 at 22:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月29日

パテントセミナー「外国で賢く権利を獲得するテクニック!」

今年も昨年に引き続きパテントセミナーの講師のご依頼を受けました。
昨年は大阪基礎編として、「外国特許入門」としてお話させて頂きました。
「資料がまとまっていて後々使える」とか、「話がとても分かりやすくてよく理解できた」とか、とても好評でした。
そこで、今年は、その応用編として、
「外国で賢く権利を獲得するテクニック!
〜各国制度を徹底的に使いまくり低コストで効率的に特許を獲得する!〜」
と題して、実務に直結するテクニックをお伝えしたいと思います。
私の経験に基づいて、こうしたらどうかという提案型のお話になります。
教科書にはあまり書いていないようなこともどんどん披露したいと思いますので、ちょっとでも皆様の業務に活用してもらえるようものをお持ち帰り頂ければ幸いです。
パテントセミナーの案内はこちらです。

11/12(土)10:00-12:30@滋賀県です。会場は大津駅から徒歩圏内です。
費用はなんと 「無料」!
対象ですが、企業の知財担当者(初心者〜)、弁理士(初心者〜)、企業知財部や特許事務所の事務担当者・翻訳者等、幅広く対応できるように工夫しています。
いきなりテクニックを話すのではなく、統計データや基本的な法制度をわかりやすく解説した上で、それらを上手に使いこなすためのテクニックをお話しするいう流れです。よって、初心者の方は中盤位までついてきて頂き、あとは経験を積まれる中で数年後テキスト見返して思い出してもらえればいいなあと思っています。
今ならまだ申込み可能なようですので、お早めにお申し込み下さいね。
こちらをクリック!

aichanpapa1 at 22:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

弁理士試験論文合格発表

本日、論文試験の結果の発表がありましたね。
合格された288名の方、本当におめでとうございます。
私が10年前に受けたときから制度も変わり、合格者数も少なくなり、
なんか、少し、さびしい感じもします。。。

口述試験は、独特な雰囲気を持っていますので、しっかりと模擬試験を受けて、雰囲気、問われ方などをつかんだ上で臨まれるとよいかと思います。
頑張って下さい!!

aichanpapa1 at 22:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月07日

城南学園中学校での知財授業

先日の様子が学校のHPで紹介されていました。
娘と同い年の女子中学生ばかりでどうなることかと思っていましたが本当に良い生徒さんでしたよ(^ ^)
こちらをクリック!

aichanpapa1 at 23:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月02日

弁理士の日記念行事 知財ふれあいフェスティバル!

今年も開催!
昨年以上の盛り上がりのように思いました。
NHKの取材も!
こちらをご覧下さい。

aichanpapa1 at 16:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月29日

Brexit(ブレグジット)が欧州単一特許へ及ぼす影響

欧州単一特許や欧州統一裁判所に関する条約が発効するーって言われて何度ものびのびになってきています。
ようやく来年早々に発効しそうという段階で、主要国であるイギリスのEU離脱。。。

本日、欧州の弁護士や弁理士が言っていましたが、この影響でさらに2年位伸びるかもとのことです。最新情報です。

イギリスにも設置予定の統一裁判所があったりで、経済だけでなく知財にも影響が出てくる事になってきています。ちょっと遠いかなと思っていましたが実務にも影響が出てきそうです。。。

aichanpapa1 at 17:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月26日

知財ふれあいフェスティバル7月2日です!

いよいよ今週末に迫って来ました。
私は発明工作コーナーを担当します。
ファミリーで無料で楽しめるので、ぜひ(o^^o)
雨でも楽しめますよ〜!
詳細はこちらです。

aichanpapa1 at 21:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月24日

神鍋高原マラソンに参加!

20160618_213821053_iOS 6月19日(日)に神鍋高原マラソンに参加してきました。アップダウンの激しいコースで記録は狙いにくいですが、マラソンシーズンが始まる前の練習としてはちょうどいい感じです。私は調整も兼ねて10kmに参加。あいにくの雨でしたが、地元のおもてなしがここは充実しており、アイス、ハンバーガー、ヤクルト、かき氷、ニジマス釣りと塩焼きなどなんでも無料で頂けます。走っていない息子はニジマス釣りに夢中でした。そして、走り終えて帰ってきたら、おいしそうにニジマスの塩焼きをほおばっていました。
B00001040309_2_1_1 京都からは少し遠いですが、この大会、おもてなしが充実していて、本当に好きです。数年前に走って今回で2回目です。また、来年も参加したい、そんな、楽しい大会の一つでした。

 今回は知財とは何も関係ない投稿で失礼致しました。。。

aichanpapa1 at 23:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月23日

奈良県立王寺工業高等学校での知財授業

20160613_052445083_iOS 先日、奈良県立王寺工業高等学校から知財授業のご依頼を受け、昨年に引き続き行かせて頂きました。高校生ということもあって、授業内容はレベルが高く、そして時間も1クラス3コマと長いものでした(2クラス実施)。
 昨年の経験も踏まえつつ、興味を持ってもらえるように工夫しながら一緒に行った2名の先生とともに授業をさせて頂きました。実際に検索をしてもらったり、手足を動かして作業をしてもらったりと、座学のみではなかったためか、とても興味を持って最後まで聞いて頂けました。
 先生からは年々人気が高くなってきている、来年もお願いします、といって頂き、嬉しかったです。
20160613_052128467_iOS エントランスには飛行機やヘリコプターが展示されていました。さすが、工業高校だけありますね!

aichanpapa1 at 22:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月01日

東大阪大学柏原高等学校での知財授業

20160530_063156847_iOS 先日、大阪にある柏原高校で知財授業をさせて頂く機会がありました。高校生ということで内容的には少し高度ですが、寸劇形式のコンテンツを行いました。4名の弁理士で訪問させて頂きました。

 男子高校で、かつ、280名の前で行うということでかなり圧倒されましたが、集中して最後まで聞いてもらえてよかったです。私にとっても大変よい経験になりました。

 知財なんて私が高校生の時には触れる機会が全くありませんでした。今回は限られた時間の中での授業でしたが、少しでも知財の重要性や活用を覚えておいて頂いて、将来、「そういえば、、」と思い出してもらえたらうれしいです。

aichanpapa1 at 05:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

京都チャリティ・ファンラン

20160529_031910963_iOS20160529_064912000_iOS






 先週の日曜日に京都の宝ヶ池の周りを走るチャリティ・ファンランに行ってきました。集まったお金の大部分が社会貢献に使われるとのことです。ちょうどNHKが取材に来られており、お昼のニュースでそれが流れました。写真の左の青い服を着たランナーが私です。バッチリ映っていました。

 気持ちの良い天候で楽しく走れて、自身の記録も更新できて、良かったです。

aichanpapa1 at 04:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月04日

平成27年法律改正解説書

 すでにご存じの方もおられるとは思いますが、特許庁のサイトに平成27年法律改正解説書がPDFデータでアップされています。

 受験生の方は必須ですが、実務者にとっても必須のアイテムになります。一読しておく必要があると思います。

 こちらをクリック!

aichanpapa1 at 22:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
あいパパ
 14歳の娘、あいちゃんのパパが弁理士として頑張っています。
 弁理士になっても日々勉強の毎日です。勉強・仕事・家庭のバランスに苦戦中。
 LECで講師もしていました。
 キャッチフレーズは「会いに行ける弁理士!」

●職業:弁理士です。
●住所:京都です。
●家族:妻 司書
     子 あい
     子 けい
●資格:
 ・弁理士
  <2006年>LECで一発合格
 ・知的財産管理技能士1級
  <2008年>

※写真は0歳のあいちゃんです。雑誌にも載りました!

Since 2006.07.20
E-mail
【連絡先】
aichanpapa@gmail.com
↑↑↑
ご意見・質問等はこちらまで。
弁理士ブログ集
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

<弁理士ブログRanking>

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

<弁理士試験ブログRanking>
アクセス解析