2016年02月04日

平成27年法律改正解説書

 すでにご存じの方もおられるとは思いますが、特許庁のサイトに平成27年法律改正解説書がPDFデータでアップされています。

 受験生の方は必須ですが、実務者にとっても必須のアイテムになります。一読しておく必要があると思います。

 こちらをクリック!

aichanpapa1 at 22:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

忠岡町立東忠岡小学校での知財授業

20160202_043421854_iOS 大阪府泉北郡にある忠岡町立東忠岡小学校に知財授業に行ってきました。

 6年生の生徒120名という大勢の前での授業になり、全員に参加してもらうために色々と気を使いました。

 授業は非常に盛り上がり、生徒たちの反応もよく、質問タイムでは「他人の特許権があることを知らずに販売していた場合でもダメなのか?」などかなり専門的な質問も飛び出し、この小学校のレベルの高さに驚きました。しっかりと授業内容を理解してもらえているという裏返しなのでとても良かったです。ちょっとでも知財マインドを持ってもらえていれば幸いです。

aichanpapa1 at 22:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月30日

京都府向日市の観光ポスターのモデルになりました!

P1060463 すでに向日市近辺の駅への掲示が始まっています。2月からはJRの鉄道広告にも掲示されることになりました。息子とともに親子でポスターの市民モデルをさせて頂いております。良かったらご覧下さい。


 向日市の公式Facebookにも紹介されています。こちらです。

 実は平城京から平安京へ都が遷る間に10年間ほど長岡京があって、その政治の中心は向日市にありました。私の自宅からも徒歩ですぐのところに今でいう国会議事堂に相当する建物があっていたそうです。現在、公園として整備され、昔の建物の状況がAR技術を使ってみることができます。スマホさえあれば体験でき、ものすごくリアルです。阪急西向日駅前にありますのでよろしければお立ち寄りください。

aichanpapa1 at 21:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年11月13日

滝川高等学校で知財特別授業

IMG_0138 昨日、滝川高等学校に行ってきました。とてもきれいな建物で駅からも徒歩5分と大変アクセスのよいところにありました。
 今回は高校1年生280人を対象に授業をさせて頂きました。男子高校ということもあり、若干圧迫感も感じつつ、少しでもお役に立てるようにと一生懸命行いました。最後はたくさん質問を頂き良かったです。

aichanpapa1 at 06:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

弁理士試験合格発表!

昨日弁理士試験の合格発表がありましたね。
319名の合格者の皆様、おめでとうございます!

合格率が6.9%→6.6%へ、平均受験回数も3.9回→4.5回と統計上は年々難しくなってきているようです。

でも、私は一定の勉強量に達すれば、運をもはねのけて、合格できると信じています。今年残念だった方、来年受験を目指されている方、頑張ってください。

以上です。

aichanpapa1 at 06:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月18日

大阪市立四貫島小学校で知財授業

image今日は大阪市立四貫島小学校で知財授業をしてきました。参観日ということもあり保護者の方も何名か一緒にご参加頂きました。
熱心に興味を持って聞いてもらい、いいひと時を過ごせたと思います。
オフィスで仕事をしているのと比べたまにはいいものですね〜。

aichanpapa1 at 21:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月09日

東京オリンピックのロゴマークの検索方法

 ヤフーニュースの記事で見たものです。商標の検索って日頃あまり扱っていないのであまりなじみがありません。これまで文字を打って似ているものを探す程度でした。図形の商標ってどうやって探すのか、それが載っていたので試したところすごく簡単に図形の商標が検索できることが分かりました。

 J-PlatPatの商標検索で、「図形等商標検索」を選び、円、三角、Tの文字を選ぶと自動的に検索条件にセットされ、検索すると41件できてきました。こちらです。

 よく見ると、登録番号:第4944790号のものとよく見ているようにも思われます。東京オリンピックの商標はごく最近出願されたようです。まだ査定は出てないようす。。。

aichanpapa1 at 22:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月04日

パテントセミナーの受付が始まりました!

弁理士会近畿支部が一般向けにパテントセミナーを実施しています。
今年の受付も始まりました。
毎年定員いっぱいになるようですのでお早めに!
今年も結構興味があるようなテーマが盛りだくさんですね。
という私ですが、下記のセミナーを担当させて頂くことになりました。
お役に立てる話をするつもりですのでよろしければ是非ご参加を!

1.日時・場所
12月12日(土)14:00〜16:30
弁理士会近畿支部(明治安田生命大阪梅田ビル25階)

2.テーマ
外国特許出願入門
〜ここがポイント!!外国で特許を取得する上で知って得する基礎知識〜
(内容)
本セミナーでは外国で特許を賢く取得するための国際出願戦略や各種制度の活用、主要国(米国、欧州、中国等)における日本とは異なる特有の制度について重要なポイントをわかりやすく解説します。また、外国で早期に特許を取得する方法についても紹介します。

3.申込み
こちらからどうぞ。

4.費用
無料!

すでに半分近くまで埋まってきているようです。
お早めに!

aichanpapa1 at 23:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

平成27年法改正先取り情報(2)

少し間が空きましたが続きです。
法改正の説明会にはまだ出席しておらずわかる範囲で整理しています。
補足や追加があれば後日追記してきます。

■特許法条約(PLT)およびに商標法に関するシンガポール条約(STLT)加入に向
 けた整備

<内容>
(1)外国語書面出願(36条の2)
・外国後書面出願の翻訳文の提出期間を1年2月から1年4月へ。
・翻訳文提出ない場合、長官がその旨を通知する。
・省令で定める期間内に限り翻訳文を提出できる。
・省令で定める期間内に未提出だと取下擬制となるが、正当な理由があれば、
 さらに省令で定める期間内にも提出可。
(2)特許出願日の認定(38条の2)
・特許を受けようとする旨の表示が不明確、氏名等が未記載、明細書未添付
 のいずれか場合、長官は補完通知をする。
・補完した場合、手続補完通知書提出日を特許出願日と認定する。
・未補完の場合、出願却下。
(3)先の特許出願を参照すべき旨を主張する方法による出願(38条の3)
・明細書や図面を添付することなく願書に先の特許出願(外国出願含む)を
 参照すべき旨を主張する方法により、特許出願が可能。
・省令に定める期間内に明細書等の提出要。それが先の特許出願の範囲内に
 ない場合は明細書等を提出した日を特許出願日とする。
(4)明細書・図面の一部の記載が欠けている場合の通知38条4)
・長官は一部の記載が欠けていることを発見したときは通知する。
・補完した場合、明細書等補完書の提出日を特許出願日と認定する。
(5)パリ優手続き(43条)
・長官は所定書面が未提出の場合その旨の通知をする。
・省令で定める期間内に限り提出可。
・前記期間経過後でも不責事由により提出不可の場合さらに省令で定める期間
 内に提出可。
・所定書面を上記期間内に提出できれば優先権主張は効力を有する。
(6)審査請求(48条の3)
・期間内に請求できなくても正当な理由があれば省令で定める期間内にするこ
 とができる。
 →「理由解消後2月以内かつ期間経過後1年以内」を「省令で定める期間内」
  に変更。省令で期間を柔軟に変更できるように手当。
(7)特許料の納付
・利害関係人に加え、「その他特許料を納付すべき者以外の者」も意に反して
 納付可能に。
・意匠は「利害関係人」に限り登録料納付可の点で相違する。
(8)特許料の追納による回復(110条)
・上記(6)と同様。
(9)在外者の特許管理人(184条の11)
・長官は選任の届出がなければその旨を通知する。
・省令で定める期間内に限り届出可。
・前記期間経過後でも正当な理由により提出不可の場合さらに省令で定める
 期間内に提出可。


【商標法】
(1)出願時の特例(9条)
・所定の証明書面を出願から30日以内に提出不可の場合、省令で定める期間
 内に限り提出可。
・前記期間経過後でも不責事由により提出不可の場合さらに理由消滅後14日
 以内かつ期間経過後6月以内。
(2)存続期間の更新登録の申請(20条)
・「期間経過後でも6月以内なら申請可」→「省令で定める期間内なら申請可」。
(3)商標権の回復(21条)
・「正当な理由がなくなった日から2月以内で期間経過後でも6月以内なら申請
 可」→「省令で定める期間内なら申請可」。
(4)登録料の納付(41条)
・「不責事由がなくなった日から2月以内で期間経過後でも6月以内なら納付可
 」→「省令で定める期間内なら納付可」。
(5)後期分割登録料等の追納による商標権の回復とその制限(41条の3、41条
   の4)
・正当な理由があれば省令で定める期間内なら追納可。
・所定範囲で効力の制限あり。
・いずれも新設。

<改正趣旨>
・各国で異なる国内出願手続の統一化及び簡素化を進める両条約に加入すべく、
 国内法における所要の規定の整備を行う。

■特許料等の改訂

<内容>
・特許料を10%程度引き下げ。
・商標登録料を25%程度、更新登録料を20%程度引き下げ。
・国際出願の調査手数料等を日本語および外国語別の料金体系に改正。

<改正趣旨>
・利用者の負担を軽減し、特許権・商標権の活用を促進する。
・国際出願の件数拡大を踏まえ、料金の適正化を図る。


※これらはあくまでも自分のために整理したメモにすぎません。誤りなどがあっても
ご容赦下さいね。また質問も受け付けておりません。。。

aichanpapa1 at 23:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年07月28日

平成27年法改正先取り情報(1)

 今年も昨年い続き法改正が行われることになりました。ポイントは職務発明の条文改正ですね。
 現時点私が入手した資料を基に改正趣旨や留意点も含め自分なりに整理してみましたので紹介させて頂きます。詳細はこれから行われる法改正説明会などでさらに明らかになっていくかと思いますので、適宜更新していきたいと思います。

■職務発明制度の見直し(35条)

【特許法】
<内容>
・契約や勤務規則等であらかじめ使用者等に特許を受ける権利を取得させることを定めたときは、その発生時(=発明が生まれたとき)から使用者等に帰属する。
・従業者等は、相当の金銭その他の経済上の利益(=相当の利益)を受ける権利を有する。
・相当の利益の使用者等と従業者等との協議状況等に関する事項の「指針」を定める。

<留意点>
・特許を受ける権利が始めから使用者等(例えば会社)に帰属することとなる場合であっても、発明者は従前どおり従業者等(例えば社員)とされる。
・実用新案、意匠でも準用。∵職務考案や職務創作もチームで創作されるなど職務発明と同様の状況にある。
・職務発規定は大企業の99%、中小企業の20%、大学40%で定めあり、特許を受ける権利は使用者等に帰属する見込み。一方、中小企業80%、大学の60%は職務発明の規定がなく、従来通り授業者に特許を受ける権利は発明者に帰属することになる。

<改正趣旨>
・従業者の発明のインセンティブを明確化することにより、発明を奨励することが重要。併せて、企業が特許をより円滑かつ確実に取得することで知財戦略を迅速・的確に行い、企業競争力強化を図る。
・詳細な背景は次の通り。
 “明のインセンティブとして発明成果に対する報いとなる経済上の利益(金銭以外のものを含む)を従業者等に付与する義務を課すことを法廷する。
 企業における研究開発が複数の従業員からなるチームによって行われるという実態にあったものとなり、使用者等と従業者等が一体感をもってイノベーションを行うことがより容易になる。
 「二重譲渡」「特許を受ける権利が共有に係る場合の権利の帰属の不安定性」といった問題が解消される。
 じ朕佑箸靴導萋阿垢詬イ譴晋Φ羲圓鮗罎つけるために特許を受ける権利の従業者等帰属を経営戦略として選択する企業等については従前通りそれを可能にする。

 本件に関する質問などはご遠慮下さい。また、誤解などありましたらご容赦下さいね。
 次はその他の改正内容について投稿したいと思います。

aichanpapa1 at 07:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年07月07日

プロダクトバイプロセスクレームの審査基準の改訂

昨日から特許庁のHPで発表されています。
弁理士試験もそうですが、何よりも実務に大きく影響する改訂となります。
最高裁の判決を受けての改訂です。
この審査基準の別紙には具体的にどのようなものがPBPクレームに該当するのかしないのか、する場合はどのようにすれば解消できるのか、少しだけですが例示されています。

恐ろしいのは、過去にPBPクレームで登録になったものまで遡及して無効になる可能性があるということです。ほとんどの企業でなにかしらの影響を受けそうですね。

弁理士としてしっかりと理解して即時対応する必要があるビックニュースの一つだと思います。来年の弁理士試験でも論点になる可能性が高いように思います。

aichanpapa1 at 12:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月27日

弁理士の日 知財ふれあいフェスティバル

DSC01927DSC01933






 今日はツインタワー21のアトリウムで近畿弁理士会によるイベントにスタッフとして参加してきました。弁理士の日の記念行事としてこれまで講演のみだったのですが、十年ぶりにイベントが復活。
 私は発明工作教室を担当しましたが、お客さんがそれはそれはたくさん来て頂き、イベント全体としても大成功でした。
 これをきっかけに発明や弁理士についてちょっとでも興味を持ってもらえたらなあと思いました。座る暇もなく大変でしたが、充実した一日でした。


aichanpapa1 at 22:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月16日

プロダクトバイプロセスクレームに関する最高裁の判断

 プロダクトバイプロセスクレームとは、例えば「製法Aにより製造される物質α」のように、物の製造方法によってその物を特定するクレーム(請求項)をいいます(以下、PBPクレームという)。
 今回の最高裁の判断で、出願審査時と侵害訴訟時における、PBPクレームの解釈がこれまでと大きく変わる可能性が出てきました。特許庁も審査基準を至急改訂し、それまではこの判断は保留すると、ちょっと異例の発表をしているようです。

 ものすごく簡単に整理してみます。理解容易のため、あえて正確な表現は無視します。

1.これまで
(1)出願審査時
・「不可能、困難、不適切(理解しにくくなる度合いが大きい場合など)」であるときはPBPクレームで物自体を特定でき、明確性要件違反(36条6項2号違反)にはならない(審査基準より)。
・新規性等の判断は、製法は考慮せず、あくまでも「物」で対比判断。

(2)侵害訴訟時
・不真正PBPクレーム:製法を考慮して侵害判断。製法限定説。
・真正PBPクレーム:製法を考慮せず「物」で侵害判断。物同一説。

2.最高裁の判断
(1)出願審査時
・物の構造や特性で特定することが不可能か実際的でないという事情に限ってPBPクレームは認めるが、それ以外は明確性要件違反(36条6項2号違反)。
→これまでに比べPBPクレームでの記載の明確性要件をより厳格に判断。
・なお、新規性等の判断は、これまでと同様、製法は考慮せず、あくまでも「物」で対比判断。

(2)侵害訴訟時
・製法は考慮せず「物」で侵害判断。物同一説。

 今後、出願審査時に侵害訴訟時も「物同一説」で統一して判断されることになりそうです。なお、上述の通り、PBPクレームでの記載が明確性要件違反として拒絶あるいは登録済みのものであれば無効とされるリスクが高まることが予想されます。

aichanpapa1 at 05:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月06日

なにわ淀川ハーフマラソン

DSC01924DSC01926






 日曜日にマラソンに参加。エントリーは6000人だそうです。
 私はこれまで5kmしか走ったことがありませんでしたが、初めて10kmに挑戦。無事完走することができました。次はタイムを上げることに挑戦します!

 ところで、近畿の弁理士会であまりハードではないマラソン部とかジョギング部とかないでしょうか?

aichanpapa1 at 22:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月05日

我が家の前の桜が満開です。

P1020975 西向日の桜並木が満開を迎えております。毎朝ジョギングをしているのですが、家をでるとほんのりいい匂いがします。写真は2,3日前の早朝の写真です。本当にきれいです。

 この時期、いよいよ短答試験も近づいてきましたね。受験生としては受験の申し込みをして、ドキドキが一層強まる時期ですね。サクラ咲け!

aichanpapa1 at 13:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
あいパパ
 12歳の娘、あいちゃんのパパが弁理士として頑張っています。
 弁理士になっても日々勉強の毎日です。勉強・仕事・家庭のバランスに苦戦中。
 LECで講師もしていました。
 キャッチフレーズは「会いに行ける弁理士!」

●職業:弁理士です。
●住所:京都です。
●家族:妻 教諭
     子 あいちゃん
     子 けいくん
●資格:
 ・弁理士
  <2006年>LECで一発合格
 ・知的財産管理技能士1級
  <2008年>

※写真は0歳のあいちゃんです。雑誌にも載りました!

Since 2006.07.20
E-mail
【連絡先】
aichanpapa@gmail.com
↑↑↑
ご意見・質問等はこちらまで。
弁理士ブログ集
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

<弁理士ブログRanking>

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

<弁理士試験ブログRanking>
アクセス解析