2017年08月03日

INPIT-KANSAIでのTV面接

IMG_3733IMG_3732








開所式当日、早速TV面接を行いました。部屋は十分広く10名ほどは入れそうです。PCやTVセット等はセットされており、INPITの方のサポートが得られます。

通信ソフトは専用のものを使用しますが、とても使いやすいです。左側に各拠点を移す画像と、その下にチャットができる窓、右側には資料を映せるようになっています。

資料は、接続者なら誰もがサーバーにアップでき、その資料の拡大縮小、マーカーでの線引き、文字の入力、消しゴム、切替など、アップした人以外の接続者ならだれでも自由に触れてしまいます。まるで、テーブルを囲んで座り、その真ん中に紙の資料を置いて、みんながそれぞれ自由にいじれる、というイメージです。

今回、審査官がヘッドセットを使っており、他の拠点は通常のマイクでした。ヘッドセットの性能が良くないのか、少し審査官の声が聞き取りにくかったですが、他の拠点は問題ありませんでした。要改善かなと思います。全部で4拠点接続しましたが、無事終了しました。

今後も活用したいと思います。これなら、サポートを受けられるという意味ではINPIT-KANSAIでTV面接はよいと思いますが、これならここまで来なくても会社の会議室でも十分使えそうです。実は事前にテストをやっており、使いやすく、問題もありませんでした。

aichanpapa1 at 18:52|この記事のURLComments(0)

2017年08月02日

INPIT-KANSAIへの行き方

大阪駅からINPIT-KANSAIへの行き方について、ちょっとした動画を作ってみました。

行き方として、大阪駅から一番奥まで行ってタワーCまで行って9階まで上がります。

9階まで上がると待ち合わせる場所がありませんので、1Fのエレベータ手前にいくつかあるソファーで待ち合わせてから行くとよいです。注意点としては、」大阪駅から行く場合、2階で繋がっているのでそこから行くことが多いと思いますが、タワーCのエレベータは2Fには止まらないので、一度エスカレータで1階まで下りてタワーCのエレベータに乗る必要があります。少し、迷いますね。

行き方については、こちらをクリック下さい。

aichanpapa1 at 18:51|この記事のURLComments(0)

2017年08月01日

INPIT-KANSAI開所式

IMG_3725IMG_3741







7/31(月)にグランフロント大阪のナレッジキャピタルタワーCの9FにINPIT-KANSAIがついにオープンしました。早速ですが、午前中はTV面接、午後は直接面接を行いました。

写真にもありますように、大々的な開所式が行われています。写真はその準備段階のものです。ついでに記念撮影もしてきました。

大阪駅前なので非常に便利なところにあります。TV面接の設備も整っているので、とても使いやすいですし、審査官もリクエストすればこちらに来てくれる運用になっているので、東京までわざわざいかなくて済み、これまで以上に面接審査かしやすくなりました。

ちなみに、TV面接室が1つ、通常の面接室が3つありました。
また、続きは後日にアップさせて頂きますね。


aichanpapa1 at 18:47|この記事のURLComments(0)

2017年07月31日

市の広報誌に弁理士会の案内 初めて見ました。

20170729_092932097_iOS 私の住んでいる向日市の広報誌に、弁理士会による発明相談の記事が載っているのを初めて見ました。 通常、市の様々なイベントや法律相談などが載っていますが、相談場所が近畿支部(大阪)にも関わらず掲載されていました。そういえば、最近、市で行われる創業セミナーの案内があったりもしますので、中小企業の支援が、市レベルでも進んでいるのかもしれませんね。

aichanpapa1 at 05:32|この記事のURLComments(0)

2017年07月25日

短答試験合格者統計が発表

特許庁のHPに短答試験合格者統計が発表されています。

これによれば、合格者数は昨年度の半分、合格率も半分程度になっています。また、合格者の受験回数ですが、平均で3.87回と昨年より1回程度減っており、特に初回で合格された方の割合が、昨年の2倍以上であることが目立っています。

合格基準が変わったり、世の中のビジネス環境によって受験者数や層が変わったりと、毎年少しずつ変動があるようです。

一般的に不況になると、資格取得希望者が増え、受験者数が増える傾向にあるようです。また、国策的に資格保有者を増やしたいため合格率を上げる方向にいっているときも増える傾向にあるように思われます。弁理士について言えば、現在は受験者数は減少する環境にあるように思われます。。。

aichanpapa1 at 06:15|この記事のURLComments(0)

びわ湖高島ペーロン大会 「弁理士丸」

IMG_1781 今年も弁理士チームで参加してきました。チーム名は「弁理士丸」。 今年は残念ながら昨年のタイムも更新できず、敗者復活でも勝ち抜けず。しかし、チーム一丸となって、やり遂げた達成感は毎年感動しますね。

 今年は、なんと2回目のレースの後、ゴール後にバランスを崩し沈没するというハプニングが。。初めての経験でしたが、気持ちよかったです。

 ニュースにも載っていました。こちらです。

aichanpapa1 at 00:43|この記事のURLComments(0)

2017年07月17日

早朝30kmランで祇園祭へ

IMG_3636 今日は自宅がある向日市から嵐山を経由しては四条烏丸まで早朝ランして来ました。ちょうど、祇園祭も真っ最中で、今日がちょうど山鉾巡行とあって、たくさん道路に山鉾がありました。

宵山とじゃ宵々山とかは夜は身動きできないほど混みますが、早朝はすきすきで、写真も落ち着いて撮れるので、穴場の時間帯と思いました。もし行かれる方は、夜は雰囲気を味わい、山鉾は早朝に楽しむといいなと思いました。

30kmのつもりが33kmとちょっと長めになってしまいました。大阪マラソンに向けて練習中です。

aichanpapa1 at 09:10|この記事のURLComments(0)

2017年07月13日

四天王寺学園中学校での知財授業

IMG_3564IMG_3578








昨日、四天王寺学園中学校にお邪魔して、中学2年生の生徒さんに、知財授業を行ってきました。
この学校は、近鉄バッファローズの本拠地であった藤井寺球場跡に2014年に設立されたばかりのピッカピカのきれいな学校でした。

今回の授業の前から、知的財産権をテーマにした学習に取り組まれており、それを踏まえての授業となりました。

事前にある程度の知識を持っているということで、本物の特許や商標の公報、私が発明者として出願し特許となった、アメリカや中国の特許公報も見せて回覧すると興味深く見てくれていて、より具体的なものとして感じ取ってもらえたのかなと思いました。

そこで、もっと具体的なお話をPPTのスライドを使いながら行いました(内容は秘密です(^_^))
中学生になると、小学生のノリとはちょっと違うので、いかに興味を引きながら伝えるかというテクニックが必要となってきます。精一杯頑張りましたが、果たしてうまくいったかどうか、アンケート結果待ちです。。。

私も色々と勉強になりましたし、楽しかったです。

aichanpapa1 at 22:04|この記事のURLComments(0)

2017年07月08日

沖縄でのAKBシングル選抜総選挙

残念ながら大雨で落雷の危険性があるということで、ライブと総選挙発表が中止され、近くの公民館で無観客での結果発表が行われました。フジテレビの生放送もあったのでご存知だと思います。


一部に、こんな時期に沖縄、しかも屋外での実施はリスクが高すぎたって、中止になってから批判をするメンバーがいます。今年一位になった指原さんもその一人です。こんなにことをしているとファンが離れるといういう気持ちもグループ全体を考える立場からの発言はよ〜くわかります。


一方で、国民的アイドルグループで、社会的影響力の大きいAKBグループが沖縄の閑散期に人を呼び込もうとしてここを選んだというのも、経営的判断としては一定の合理性があると思います。しかも今回はステージセットなど1億以上の費用が掛かっていますが、地元のスポンサーと国費(沖縄振興費)によって賄われています。従って、中止になっても運営側には大きな損害が発生しない仕組みになっています。


今回は中止になったことで逆にニュースになって、少しは沖縄の宣伝になったかもしれません。


ファンが坂道グループに流れてかつての勢いがなくなんとかしたいという気持ち、国民的アイドルとして地域に貢献したいという気持ち、色んな要素があって、来年も開催地の選択が難しいですね。きっと、メンバーと運営側とで、激論が交わされると想像されます。


今年も色々なドラマがありました。りりぽんの結婚宣言、まゆゆ卒業、さっしー三連覇、りか姫23位で初ランクイン、おぎゆか5位で選抜メンバーに新風、などなど。これ以上はやめときます。マニアックで失礼しました。

aichanpapa1 at 15:59|この記事のURLComments(0)

2017年07月03日

知財ふれあいフェスティバルは大盛況でした。

20170701_115526538_iOS20170701_061033211_iOS







7/1(土)にツイン21で今年も弁理士の日を記念して、知財ふれあいフェスティバルが行われました。
今年も私は発明工作教室を担当し、責任者として参加させて頂きました。

昨年以上に工作アイテムが増えたことやサイエンスショーが人気で、昨年以上の賑わいだったように思います。普段の仕事ではなかなか味わえない、楽しい一日を過ごすことができ、とても充実した一日になりました。


このようなイベントを通じて、知財、発明、弁理士のことを少しでも知ってくれたらうれしいなと思います。
ケガもなく無事終えることができ、少し肩の荷がおりました。。。

aichanpapa1 at 22:08|この記事のURLComments(0)

2017年06月26日

無関係の商標出願に対策 却下待たずに次の審査

日経新聞に先日掲載されていました。
こちらです。

当事者と関係がない第三者がその権利を売ることを目的として先に大量の出願を行っているとのことです。
そのため、その先の出願が却下されるまで、本当の当事者の商標の登録が遅れるという問題が生じているとのことです。

業界の間では有名な話ですね。
その人だけで、日本全体の商標出願の1割にも及ぶそうです。
しかも、出願段階で出願料を支払わなくても、後で支払い指令が来るまでは存続させることができるようです。
しかもそのほとんどが支払われず、却下されています。
日本の商標法上、出願料の支払いは受理の要件にはなっておらず、自動的に公開までされてしまいます。
また、条約の関係で、出願料を受理の要件にすることは難しいようです。

本来の商標法の目的と異なるあまりにも大量の出願は、税金の無駄遣いにもなっていると思います。

aichanpapa1 at 06:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年06月14日

短答試験合格発表@近畿経済産業局

 昨日、打ち合わせのため近畿経済産業局の知的財産室に伺いました。そうすると、入り口に短答試験の合格発表の紙が貼られていることに気づきました。

 たしか、ウェブサイトより発表が早く、少しでも早く知りたい方は直接ここに見に行くことを知っていましたが、ここだったんですね。

 普通の合同庁舎の知的財産室のドアの真横に縦一列にプリントアウトされた合格者の番号が記載された紙が普通に貼られているだけでした。こんな感じなんだー、と初めて知りました。

 とはいうものの、ウェブでの発表前に見に来られる方はどきどきして張貼り出されるのを待ち、声をあげて喜ばれたり、涙を流したりというドラマがここで起こっているんだと思うと胸が苦しくなりました。

aichanpapa1 at 22:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月29日

実家までランニング、途中で寄り道

IMG_3341 実家まで約10kmの早朝ランニングをしてきました。ちょっと寄り道して、母校の前も通って来ました。

30年前に通っていましたが、外観も含めほとんど変わっていませんでした。
一つだけ変わったところといえば、耐震補強されていました。


なんか、人生の残り時間と、これからどのように歩みべきか、考えてしまいました。。。

aichanpapa1 at 06:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

弁理士の日記念「知財ふれあいフェスティバル」

今年も7月1日にツインタワーで行います。
イベントの部と講演の部の二本立て!

知財に興味がある大人の方は講演へ、小学生以下のお子様をお連れの方はイベントにご参加頂けると楽しめると思います。

講演の部の今年のテーマは「AIと知財」。
イベントの部は、サイエンスショーに加え、小さなお子様でも楽しめる新たな工作も登場します。
ぜひお越しください。私もスタッフとして、参加します。

詳しくはこちらをクリック!!

aichanpapa1 at 20:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

平成29年度弁理士試験統計

 特許庁から今年度の志願者数が発表されています。私が受験した頃に比べて半減です。しかし、一定レベル以上ないと合格できないので、合格率が高くなるということではないですね。

 年齢別でみると、ボリュームゾーンは30代、40代です。しかし、平均年齢は昨年より0.2歳アップして、41.7歳。注目すべきところとして、女性の比率が17.7%から19%と少しアップしていること。女性の仕事としても、弁理士という職業は魅力あるものと私は思っています。

 志願者統計は、こちらをクリック。

 将来的にはAIが、、、っていうことも言われていますが、本当にそうでしょうか?AIに負けないように、付加価値を生み出せるように日々精進です。。。

aichanpapa1 at 12:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
あいパパ
 14歳の娘、あいちゃんのパパが弁理士として頑張っています。
 弁理士になっても日々勉強の毎日です。勉強・仕事・家庭のバランスに苦戦中。
 LECで講師もしていました。
 キャッチフレーズは「会いに行ける弁理士!」

●職業:弁理士です。
●住所:京都です。
●家族:妻 司書
     子 あい
     子 けい
●資格:
 ・弁理士
  <2006年>LECで一発合格
 ・知的財産管理技能士1級
  <2008年>

※写真は0歳のあいちゃんです。雑誌にも載りました!

Since 2006.07.20
弁理士ブログ集
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

<弁理士ブログRanking>

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

<弁理士試験ブログRanking>
Archives
アクセス解析