2011年02月

2011年02月26日

今年もやってきた、この季節!

P1020542 なかなか出せずにいた雛人形ですが、本日、ようやく出しました。あいとけいと一緒に飾り付けをしました。さすがにけいも女の子のおまつりということに薄々気付き始め、ちょっとかざりつけにも消極的に。。。

 今日は冬の寒さも和らぎ、我が家の前にある桜のつぼみも膨らみ始め、そしてお雛様も出しと、少しづつ春が近づきつつあることが実感されますねー。

 そういえば、ゼミもあと4回でおしまいです。頑張っておられる方は採点していて手に取るようにわかります。あと少しですが、頑張りましょうね。

 今日は訳あって3時間しか寝ていません。体がしんどいです。。。

aichanpapa1 at 17:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月22日

本気のけんか!

SBSH0368 といっても、3歳vs8歳の戦いです。子供チャレンジについてくるしまじろうのおもちゃ(たいやきやさんごっこ)を二人が取り合って、取っ組み合いのけんかをしていました。3歳が5歳も年上に果敢にチャレンジします。8歳もなぜか譲らず本気モード。いつも上の子は我慢が多いのでたまにはいいかと自由にさせてみました。寝る前でしたが、二人ともおお泣き。。。

 これで疲れたのか、すぐに夜は寝てしまいました。。。

 けいは3歳の割にはなかなか頑張っていました。しかし、8歳のあいが3歳に泣かされるとは、、、まだまだかわいいです。そのうち、力では負ける日がくるんでしょうね。けいはあいと違って、体が日に日にがっしりしてきています。男の子と女の子の違いを感じています。

aichanpapa1 at 04:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月21日

−短答リベンジ特訓講座−条約は絶対に捨てない!

 少し前になりますが、収録が無事終了しました。
 短答試験向けに条約を一気に総復習+演習したい方向けに設計してありますので、よろしければご活用下さいね。
 詳細はこちらまで。


【サブタイトル】
パリ条約、PCT、TRIPs、マドプロの短答対策を徹底サポート!
〜短答必須ポイントを一気に総復習〜

【狙い】
 短答免除が切れリベンジのため改めて条約を勉強し直す必要がある方や試験制度変更に伴い短答試験の合格率が低くなりなかなか短答試験を突破できない方が増えつつあります。そんな受験生の皆さん、条約をを捨ててはいないでしょうか?条約は依然として全60問中10問を占めており、論文や口述で出ないからといって割り切ってあきらめていませんか?昨年の出題はパリ3問、PCT4問、TRIPs2問、マドプロ1問と近年ややパリ微減PCT微増の傾向が見られこれらの試験傾向も鑑みた対策が必要です。そこで、短答をまず突破するという観点からこの4条約についてオリジナルレジュメを用いて一から条文レベルの知識をメリハリつけて総復習するとともに、実際に短答問題の演習を行い、インプットした知識の使い方と定着を図ります。これにより「条約を点数が稼げる科目」に変え、短答突破を狙います。

【講座のポイント】
(1)短答で必須となるパリ条約・PCT・TRIPs、マドプロの知識を短答対策向けに特化したオリジナルレジュメを用いて一から一気にインプット。
(2)短答で特に重要な項目・キーワードをズバリ指摘!これらを徹底的に覚え込む事ができます。
(3)条約絡みの短答演習を通じて出題パターンを把握するともに、インプットした知識の使い方・アウトプットの仕方を徹底的に取得し、本試験で発揮できる力を養います。

aichanpapa1 at 05:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月13日

バレンタインデー チョコレートの家!

P1020483 明日はバレンタインデーということで、子供たちと一緒にチョコレートでできたお菓子の家をつくりました。
 お菓子の家って、子供にとって夢のような憧れでしたよねー。それが今やキットとして買えるなんて夢のようです。

 先日、シルシルミシルでやっていて、欲しい欲しいとせがまれていて、偶然にもサティで見つけてかったものです。子供たちは、目を輝かせながら一生懸命つまみ食いもしつつ?作ってくれました。

 夕方と夜にでも、家族みんなで食べるつもりです。

aichanpapa1 at 12:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月06日

結婚お祝いのホームパーティ

 先日、LEC講師のOさんのご結婚お祝いパーティーを我が家で行いました。身内で結婚式はなされたということで、ささやかながら我が家でお祝いしようという企画でした。何人か声をかけ、我が家ファミリーも入れると総勢9名です。残念ながら高熱で一組の弁理士夫婦(新婚さん)は欠席でした。また、次回にね、Aさん。

 ところで集まったメンバーがすごいです。弁理士や弁護士に加え、英語が特にすごい!スペシャリストに先生と、いろんな業界の人があつまり、結婚パーティーにかこつけて色々な交流ができてよかったです。

 料理などは持ち寄りということにしたところ、なんとOさんの奥様が頑張ってくれて、本当はお祝いされる方なのに、とってもおいしい料理をたくさん作ってもってきてくれました!お世辞なしに、本当においしかったですよ。

 そして、その奥様、よーく分かってはるところがあります。Oさんがうらやましいです。どうぞ、末永くお幸せに!

aichanpapa1 at 17:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月05日

ぶたこ!

P1020480 あいはZ会で勉強しています。教材のわくわくペアスタディの課題に合体動物を作って遊ぼうというものがありました。
 そこで、あいが考えたのが、写真にある「ぶたこ」です。なかなか、おもしろいなあと思ってちょっと紹介させて頂きますね。
 息抜きにちょっと笑ってもらえるとうれしいです。

aichanpapa1 at 10:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月04日

今年はかわいい子鬼がやってきた!

P1020478 昨日は節分。あいはもう小2なのでわかっていますが、けいはまだ3歳。本当に鬼がやってきて悪いことをしていると連れていかれると思っているようです。
 保育所で今年も鬼がやってきたようです。朝から先生には「鬼やっつけるからな」と何度も行っていたようですが、実際に鬼が登場すると端っこに隠れていたらしい。。。連絡帳にもあまり脅かさずに、今日で終わりで鬼はもうこないと区切ってやって下さいとのメモ。。。本当に怖がっています。

 さて、我が家では、今年は笑っている鬼の面をつけて子供達がまず鬼役に。ピンポンを押して玄関ドアを開けるとかわいい子鬼達が。。。そして豆まきを妻とやりました。その後、鬼役を私達夫婦が引き受け、交代で再度豆まき。スズメさんにとっては、朝になってうれしいかも。

 その後、恵方巻きをみんなで南南東に向いて食べました。。。昨日は一日中、気を張る仕事で少し疲れていました。でもこんな忙しい日常ですが、ちょっとしたイベントも気分転換になって楽しいですね。

aichanpapa1 at 04:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
あいパパ
 14歳の娘、あいちゃんのパパが弁理士として頑張っています。
 弁理士になっても日々勉強の毎日です。勉強・仕事・家庭のバランスに苦戦中。
 LECで講師もしていました。
 キャッチフレーズは「会いに行ける弁理士!」

●職業:弁理士です。
●住所:京都です。
●家族:妻 司書
     子 あい
     子 けい
●資格:
 ・弁理士
  <2006年>LECで一発合格
 ・知的財産管理技能士1級
  <2008年>

※写真は0歳のあいちゃんです。雑誌にも載りました!

Since 2006.07.20
弁理士ブログ集
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

<弁理士ブログRanking>

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

<弁理士試験ブログRanking>
Archives
アクセス解析