2011年03月

2011年03月31日

ゼミ生の方へ(私のクラスの方)

 全22回のゼミの受講本当にお疲れ様でした!
 さて、採点した返却答案は明日から受け取れますので、LEC梅田駅前本校の窓口までおいで下さいね。
 その際、返却答案に加え、講評と優秀答案のコピー(2通)もあわせて受け取って下さい。いつもと同じです。よろしくお願いします。

 大災害があって色々と大変な時期ですが、勉強できる環境あればあと少しですので集中。5分、10分の時間を大切に!

aichanpapa1 at 21:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月29日

弁理士の平均年間所得〜弁理士会アンケートより〜

 企業勤務弁理士699万円
 特許事務所勤務789万円
 特許事務所経営1359万円

 これが最新の平均所得のようです。年を追うごとに低下傾向が見られます。これは弁理士に限ったことではなくサラリーマン全体でもいえるようにも思いますが。。。

 詳しくは下記をご参照下さいね。
http://www.jpaa.or.jp/activity/study-report/report/pdf/questionnaire.pdf

aichanpapa1 at 22:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月28日

オーディションを受けてきました!

 たまたま小学生新聞をあいと一緒に読んでいてあるオーディションの募集があったので、「○歳〜○○歳までいけるって。ちょうど○歳やし応募する?」「するする!」って軽い気持ちで応募しました。あいはダンスやピアノをやっていましたのでそのことを書いて応募。

 すると見事に書類審査を通過、オーディションを受けることに!近畿地区のオーディションを受けに行ってきました。

 全員で約X00名くらいの様々な年齢の人があつまっていました。はじめはダンスの審査です。1時間以上時間をかけてレッスンがあって、それからY人ずつ舞台に上って審査が行われます。それを通過した人だけが練習してきた課題曲を歌う審査に進めます。

 選ばれたのはZ0名位?でした。○歳からはだれも選ばれず、ダンスもまだまだなので仕方ないかもしれませんねー。あいもそれはよくわかっていて、諦めがついたようです。

 もちろん、本人は受かりたいという気持ちをもって臨みましたが、終わってみれば親子で「いい経験ができたねー」という気持ちになれ、「また来年がんばろーね」といいオーディションだったと思いました。

 そうそう、「あいパパ」と称していますが、別に娘を芸能人にしようというつもりはありませんので。。。たまたま、経験値を積ませよとしただけですので。。。もちろん、AKB48に入ってくれたらそれはそれで嬉しいですが。。。

aichanpapa1 at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月27日

LEC継続ゼミのお知らせ

 秋から始まったLゼミの最終回を金曜日に迎えました。全22回の長かったゼミが終わってしまえばあっという間だったように思います。

 さて、短答受験者も含め、論文のペースメーカーとしてゼミを継続して欲しいというご要望にお応えし、継続ゼミをスタートさせる運びとなりました。これは関西限定で、現在のLゼミをそのまま希望者のみで継続させるものです。

 私のゼミでも先日アンケートを取り、継続ゼミを実施することが決まりました。形式は今までのゼミとは同様ですが、講義部分の内容を大幅に変更します。講師の裁量に委ねられていますので私のゼミでは、論文試験に必須となる、…蟲繊趣旨、∀静澄Τ慇癲↓審査基準、と塾磧△魄譴らもれなく一気に総ざらえをします。レジュメも専用のレジュメを科目ごとに冊子として配布し、各回の答練の解説とは別に、 銑い鬚垢戮督戮靴討い、論文試験に万全の態勢で迎えられるように「最後の最後にこれだけは!」という内容を体系的に論文でそのまま使える・書けるように整理していきます。

 すでにゼミ生の方にはご案内していますが、欠席されていてご存じない方はLECまでお問い合わせ下さいね。4/15(金)〜スタート、全9回です。毎週金曜日です。

 なお、短答試験後の3回のみ特別に参加することもできます。ただ、ペースメーカーやインプットのペースを考えると、週一ですので、初回からの参加をお勧め致します。

 あと少しですが、一緒に頑張りましょうね!!

aichanpapa1 at 21:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月20日

南野陽子と同じでした。。。

SBSH0401SBSH0404






 昨日、京都の平安神宮で親戚の結婚式と披露宴に出席してきました。先日挙式をあげた南野陽子とまったく同じ、と式場の人はいっていました。

 子供たちは待ち時間が長く、飽きてしまい大変でした。

 相手の方は、時代劇俳優ということで暴れん坊将軍とかにもでているとのこと。まだ下っ端のようですが。。。

 桜のつぼみがだいぶふくらんできていました。あとすこしおそかったらきれいだったのに少しおしかったです。

aichanpapa1 at 10:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月19日

ゼロゼロゼロ。。。本当にないです。。。

SBSH0400SBSH0398






 大阪のヨドバシカメラです。たまたま通りかかったのですが、ビックリ。単1と単2の電池はゼロ。それ以外もほとんど残っていません。電池を買う人がレジ前で長く列を作っていました。懐中電灯も本当にゼロでした。

 帰りによった京都のファミマ。電池、携帯チャージャーもほぼゼロ。東京に送る人が多いとのことでした。

 昨年の新型インフル流行初期のマスク騒動を思い出します。異常ですが、気持ちも分かります。1月もすればまた戻るような気がします。本当に大変な状況ですが、やるべきことをきっちりやって、日本を微力ながらしっかり支えなければと思っています。

aichanpapa1 at 01:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月16日

京都のスーパーなどでは、節電と一部品薄に。。。

SBSH0397 近くのイオンにいきました。写真にあるように、家電売り場では、いつも付いているTVがすべて消えています。小さなTVひとつだけが付いていて震災のニュースを流していました。また、照明売り場もすべて電気が消されていました。電池がほとんどなくなっていました。懐中電灯は0です。乾電池で携帯電話を充電するものもほとんど残っていません。水もほとんど売り切れ。

 大阪駅近くのドラッグストア。カロリーメイトはほぼ売り切れ。お店の人が言うには、昨日大量に売れたとのこと。東京方面に送る人が多かったようだとのことでした。昨年のインフルのときのマスク売り切れと同じパターンです。

 本当にこの難局を、国を挙げて乗り越えたい。

aichanpapa1 at 04:36|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2011年03月13日

本当に大変な事態に。弁理士会HPの情報リンク。

 時間が進むにつれ、亡くなられた人の数が増えていきます。阪神大震災のときと同じです。少しずつ被害状況が映像で伝えられ、そのすさまじさが明らかになってきています。3日以内にM7程度の余震発生確率が75%との発表がありました。

 我が家でも夕方になってあいが高熱でダウンです。地震が連鎖的に発生しているようなので、少し心配です。

 弁理士会のHPでは、特許等の手続の期間延長措置に関する情報を整理したものがアップされています。待てるものと待ていないものがありますので、手続き関係はご注意下さい。

 帰宅難民とか色々とこれまでも言われていたり、地図が売られたりしていましたが、まさかそれが現実になろうとは。。。私の妻の友人も夫が帰ってこれず、停電のなか幼い子供二人を抱えて不安だったそうです。何がおこるか、わかりませんですから。うち、一人はうまれたばかりです。最終的には歩いて帰ってこられたようです。

 前にも書きましたが、阪神大震災を経験しているだけに、映像をみるだけで涙がでてしまいます。

 また、原発もとても心配です。影響があまりにも大きくて。放射能漏れも大変ですし、制御不能に陥った、日本の技術力が残念でなりません。津波くらい想定内のはず。電源確保、バッテリー切れ。これまでの過信などでおこった人災なら本当に残念だし・・・です。

aichanpapa1 at 19:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月11日

大きくゆれてLECも。

 大きな地震がありました。私は大阪にいました。ビルから一時避難しました。その後、各地を結ぶTV会議が開始されたのですが、余震が続きます。TV会議でしたので、東京でゆれているのがよく見えます。そして、時間差で大阪もゆれ始めました。まさにリアルタイムに地震が日本列島を伝ってくるのが分かります。

 先ほどスタッフの方から聞いたのですが、LECでも東京の中継システムが壊れて、明日のガイダンス等の中継ができないようです。復旧しているかどうかわかりませんので、一度LECに確認されてから行かれるとよいと思います。

 東京の方はわかりませんが、新幹線ストップ、山手線もストップと聞いています。帰宅が本当に大変かもしれません。東京に家族がいる人は連絡を試みておられましたが、なかなかつながらないようでした。

 阪神大震災を経験しているだけに、東北地方の方々が心配です。

aichanpapa1 at 22:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月08日

論文の得点調整からこんなことが言えるか?

 これまではひとつの答案を複数の採点官で採点し、あまりにも差が大きいときは調整があったと聞いたことがあります。今回、このような得点調整が発表されたということは、一人の採点官で採点し、論文受験者のキャパを増やすということも考えられないか?短答試験合格者が増えるのでは?なんてことを先輩弁理士と話していました。

 あくまでも勝手な想像ですが、短答免除切れの人も増加しており、少しでも論文のチャンスを広げる措置って考えられないでしょうかねー。何か情報お持ちの方がいらっしゃったらまた教えて下さいね。



aichanpapa1 at 21:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
あいパパ
 14歳の娘、あいちゃんのパパが弁理士として頑張っています。
 弁理士になっても日々勉強の毎日です。勉強・仕事・家庭のバランスに苦戦中。
 LECで講師もしていました。
 キャッチフレーズは「会いに行ける弁理士!」

●職業:弁理士です。
●住所:京都です。
●家族:妻 司書
     子 あい
     子 けい
●資格:
 ・弁理士
  <2006年>LECで一発合格
 ・知的財産管理技能士1級
  <2008年>

※写真は0歳のあいちゃんです。雑誌にも載りました!

Since 2006.07.20
弁理士ブログ集
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

<弁理士ブログRanking>

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

<弁理士試験ブログRanking>
Archives
アクセス解析