2012年01月

2012年01月30日

発明工作授業に行って来ました。


今日は六年生三クラスの授業に行って来ました。

全部で三コマあって少々疲れましたが、元気いっぱいの子供たちからパワーをもらって帰って来ました。

とても先週はインフルエンザで学年閉鎖だったとは思えない位でした。

若いパワーをもらってまた頑張ろうと思いました!(^_^)

aichanpapa1 at 20:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月25日

Lゼミ11回(特許法)を採点していて思った法改正のこと

 ゼミ生の答案の採点が終わりました。それで、気づいたこと。

 それは・・・


 法改正部分の記述ができている人が少ないこと。


 今回は細かい点も含めるとかなり多くの法改正部分の記載が求められていましたが、多くの人がかけていませんでした。理解はしているつもりでもいざ書こうとすると難しいかもしれませんし、そもそも法改正されていることさえ気づいていないように思われる答案も目立ちました。

 このような場合を想定して企画・提案したものが1/29(日)実施の「徹底解剖2011法改正!」講座です。自信があまりない方にお勧めします。また、ゼミでも関連箇所はフォローして行きたいと思います。

aichanpapa1 at 19:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月19日

1/29(日)「徹底解剖2011法改正!」講座の補足

 ようやくレジュメが完成しました。
 全体的なコンセプトは、1コマ3時間の中で法改正の細かい部分を出来るだけ拾う!です。
 受験生のみなさんには時間がないと思いますので、効率的に、かつ概要だけでなく、短答・論文・口述試験で使える細かい部分まで詳説することが狙いです。

例えば・・・
・特許料の追納による回復規定を四法で比較してみる。商標(通・防)にはそれぞれ2つずつ特許と異なるポイントがあります。
・外国語特許出願の国内公表については、救済規定の追加に伴い変更が加えられています。184シリーズはとっつきにくいですが、確認必要ですね。
・訂正の請求をする際に新たにしなければならなくなったことは?
・特許ばかり注目していますが、商標法での異議申立てに関する変更点は?

 本講義では、二段階で行います。前半は各法改正のポイントと趣旨及び留意点、、後半は法改正に伴う、条文レベルで詳説(上述)です。
 前半で10項目、後半は46のチェックポイントを詳説します。

LEC梅田駅前本校
1/29(日)14時〜17時

 生講義で、収録はありません。。。本日より受付開始と聞いております。

 参加される方は、3時間で詰め込むため真剣勝負ですので、気合を入れてきて下さい。望ましくは、法改正の概要をざっくりでもよいですので頭に入れてきて頂けると吸収力が違うと思います。

aichanpapa1 at 12:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月15日

あいパパが教える!「徹底解剖2011法改正!短答・論文・口述の重点ポイント詳説!」

1/29(日)に下記の講義を臨時で行います。
短答・論文・口述を念頭において、短時間で効率的に、重要ポイントをインプットすることが狙いです。
この講義+改正本で改正法を理解できるようにしました。

「徹底解剖2011法改正!短答・論文・口述の重点ポイント詳説!」

〜法改正は一通り目を通された方へお勧めする、試験に直結する重要ポイントの詳細解説!〜

 法改正は勉強したが本当に試験で使えるかどうか不安な方が多いと思います。この講座では短答・論文・口述の各試験で問われる可能性がある詳細な改正趣旨、改正内容を各条文も拾いながら「独自の切り口」で解説していきます。特許法だけでなく、実用新案法・意匠法・商標法への影響や準用関係、さらに細かな文言の変更も含め細部までフォローし、本試験に耐えられる知識を一気にインプットしていきます。
 また、本講座では弁理士試験を突破するという観点から、上述の切り口で、一般的な改正説明会では説明されない、弁理士試験で突かれるであろう項目を条文レベルできめ細かく説明し、本試で本当に使える知識の習得を図ります。

(ポイント)
,海譴泙任砲覆だ擇蠍から本試験で本当に使える改正内容を条文レベルで細やかに解説。
短答・論文だけでなく口述でも使える改正法の知識をどこよりも分かりやすく解説。
2正趣旨・内容・四法の準用関係・用語を独自の切り口で解説したわかりやすいオリジナル重要ポイントレジュメを提供。

LEC梅田駅前本校
1/29(日)14時〜17時

aichanpapa1 at 17:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月14日

逃走中


けい、号泣です。
逃走中っていう番組ご存知ですか?

けいは大好ででビデオを繰り返しみていて、ばあちゃんに逃走中のボードゲームをクリスマスに買ってもらいました。

ゲーム中、ハンターに確保され、けいは牢獄に。。。

それで号泣。。。

aichanpapa1 at 20:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月12日

平成23年法律改正解説書が特許庁にアップ!

 改正本が特許庁のHPにアップされています。

 でも、ページ数が多いので、紙で見たい時は買った方が、得かもしれません。
 冊子になっているとコンパクトでもありますね。

 私は本も買いましたが、iPod touchやノートPCにも入れておこうと思います。

aichanpapa1 at 19:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月11日

改正本 紀伊國屋で買った。


先週のゼミでようやく梅田の紀伊國屋書店に並んでいるとの情報。

昨日買いました。

200ページちょっとありますが700円と安いです。

山積みになっていましたのでご安心を!

受験生はもちろんですが弁理士にとっても必須ですね。

aichanpapa1 at 05:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月09日

けい、復活!アンパンマンクッキー


昼間は39度まで上がって、再度休日診療所へ。

検査したところインフルではないと。

夜になって元気に。

私が仕事から帰ったら、クッキー焼いていました。

明日は大事をとっておばあちゃんにみてもらいます。

aichanpapa1 at 20:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月08日

高熱嘔吐でけいダウン。。。


今朝から高熱と嘔吐で元気がないけいです。
朝から休日救急診療所へ。
解熱剤を差したのでまた寝始めました。。。

おばあちゃん家へのお泊りも中止。
早く元気になれー!

ウィルスが他の家族に移らないことを祈るのみです。

aichanpapa1 at 14:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月07日

フジテレビ


今日は東京に出張でした。
天気もよくレインボーブリッジやフジテレビがよく見えました。
写真は天王洲アイルにあるビルの20階から撮ったものです。

打ち合わせが終わり慌ただしく大阪へとんぼ返りでゼミの講義へ!

aichanpapa1 at 02:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
あいパパ
 17歳の娘、あいちゃんのパパが弁理士として頑張っています。
 弁理士になっても日々勉強の毎日です。勉強・仕事・家庭のバランスに苦戦中。
 LECで講師もしていました。
 キャッチフレーズは「会いに行ける弁理士!」

●職業:弁理士です。
●住所:京都です。
●家族:妻 司書
     子 あい
     子 けい
●資格:
 ・弁理士
  <2006年>LECで一発合格
 ・知的財産管理技能士1級
  <2008年>

※写真は0歳のあいちゃんです。雑誌にも載りました!

Since 2006.07.20
弁理士ブログ集
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

<弁理士ブログRanking>

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

<弁理士試験ブログRanking>
Archives
アクセス解析